一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-08-01 17:57:01
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

快適で安全な暮らしの工夫やコツ
太陽光+オール電化の暮らしを語りましょう♪

[スレ作成日時]2011-06-10 13:27:28

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか2

301: 匿名さん 
[2011-06-16 06:47:34]
>300

結局、「他がどうだから」みたいなことでしか、ごまかせないってことですね?

エコキュートは錆びとヘドロみたいなものから逃れられないってことですかね。
302: 匿名さん 
[2011-06-16 07:49:22]
>301 横からですが、結構しつこいですね。タンクを使用してる構造上、沈殿は避けられないのではないでしょうか?それがいやなら購入しなければよし、割り切る(気にならない)なら購入すればよし。
303: 匿名さん 
[2011-06-16 08:06:04]

>302

エコキュートは電気温水器と違って、錆びないとか、ヘドロのようなものは貯まらないとか言い出す人もいるんだよ。
そんなわけないのに、そうでないなら、理由を教えてってことだよ。

エコキュートは気持ち悪いものに目をつぶって、快適ってことかな?
個人的にはそんなもの快適ではないと思うけどね。
304: 匿名さん 
[2011-06-16 08:50:45]
>>303
同じこと繰り返すな。
早く悪魔つれてこいよ。
それで終わるんだから。
305: 匿名さん 
[2011-06-17 00:10:33]
>>303
ある事実が存在することを主張する者が証拠を見せるのが普通だ。
事実が存在しないことを証明するのは困難。

たとえば、「悪魔が存在する」ことを示すのは
悪魔を1匹でも捕獲して見せればいいだけだが、
「悪魔が存在しない」ことを示すのは困難だ。

新薬も薬効を示すのは容易だが、
副作用がないことを示すのは大変だ。

とにかく証拠を示すことなく主張する輩を信用する必要はない。
306: 匿名さん 
[2011-06-17 07:11:38]

悪魔の証明 あくまのしょうめい
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%AD%CB%E2%A4%CE%BE%DA%CC%C0

注意点
「『全くない』ことを証明するのは不可能に近い」のであって、「『全くない』のは確実である」という意味ではない。

科学関連議論への補足
ここ数年、疑似科学や似非科学の議論で「悪魔の証明」という用語を多用する人が居るが、これも要注意である。「悪魔の証明」という比喩は、たしかに法律分野ではある程度認知されているが、科学・数学分野では20世紀はじめの有名な大論争を経て、今ではより厳密な用語を使った精緻な議論が可能となっている。科学の専門家を自称しながら、科学議論であえてこの分野違いで不適切な用語(「悪魔の証明」)を持ち出す人が居たら、それは厳密な議論による追求を避けて何かを誤魔化そうとしているソフィストの類(あるいはその影響下にある人)かもしれない。



電気温水器ではヘドロのようなものが溜まっていて錆びているんだから、エコキュートも同じと考えられる。
エコキュートと電気温水器の違いを、錆とヘドロ状の物質の観点で示せばよいのだから、もし、錆とヘドロ状のものがないのであれば、否定することは難しくないはず。
同じ結果になるのが目に見えているから否定できないだけでしょう?
307: 匿名さん 
[2011-06-17 08:15:56]
悪魔とかどうでも良いから、我々が納得する錆びなくてヘドロみたいのが溜まらない証拠を見せろ
308: 匿名さん 
[2011-06-17 09:13:54]
エコキュート批判の書き込みは「トイレおばさん」みたいに、人の神経を逆なでするような書き込みですね!
ガス給湯器設置しているガス派の人達も太陽光パネル設置して「激安電気代+売り電でおこずかい」と「環境に優しく+電力供給」的な生活を早く実現してください。
309: 匿名さん 
[2011-06-17 09:46:11]
今時ガスって・・・・
家庭で使うガスがあるなら、発電所で使おうよ
310: 匿名さん 
[2011-06-17 10:29:02]
>>309
今時って言っても、世間の8割以上はガスなんですけどね…
もう少しシェア伸ばしてから批判してね。
311: 匿名さん 
[2011-06-17 10:38:08]
では言い方を変えて、
今さらガスって・・・
312: 匿名さん 
[2011-06-17 11:35:36]
こんな時にオール電化って・・・
313: 匿名さん 
[2011-06-17 12:03:42]
>>307
所詮ガス屋はモンペと同じか・・・・
314: 匿名 
[2011-06-17 12:15:03]
>310
>世間の8割以上がガス〜

仕方ないだろ。
家を建てる事が出来ない人が多いんだから。
315: 匿名さん 
[2011-06-17 12:19:26]
>314

新築の割合も似たようなもんだろ。(都市ガスエリア)
316: 匿名 
[2011-06-17 13:00:09]
原発依存に、錆びやヘドロ状の物体が溜まるタンク…。

オール電化は快適さや環境を考える人の選択肢じゃないね。


所詮、オール電化なんて、数百万〜数千万円の土地代が出せず、プロパンエリアに追い詰められて、数十万円の設備の設備を要求される貧者の選択肢だね。
317: 匿名さん 
[2011-06-17 13:08:34]
>>315
建売は安くするためガスが多いね。
注文だとオール電化のほうが多いんじゃない?
318: 匿名さん 
[2011-06-17 13:09:57]
>>316
環境や安全性を考えるとガスはねーよ。
危ないもん。
319: 匿名さん 
[2011-06-17 13:36:49]
>>317
注文でもローコストHMならね。
320: 匿名さん 
[2011-06-17 13:51:49]
別スレより

■15日午後2時15分ごろ、埼玉県鳩ケ谷市南のマンションの敷地内で、作業員がガスタンクの安全弁の交換作業をしていたところ、ガスに引火。男性作業員4人がやけどを負い、うち1人は全身やけどで重傷。この事故で、マンション駐車場に止めてあった乗用車2台と、隣接するアパートの一部が延焼したが、火は約1時間半後に消し止められた。

■16日朝、大阪府堺市で住宅に軽乗用車が突っ込み、ガスが漏れ出す騒ぎがありました。
車を運転していた女は、酒を飲んでいたということです。
午前8時ごろ、堺市北区で軽乗用車が住宅に突っ込み都市ガスが漏れ出したため、近くの中学校の生徒らおよそ800人が一時、避難する騒ぎとなりました。
「『ドーン』と音がした。常にガスが漏れている状態で怖かった」(近所の人)

ほんの2・3日の間にもこんな事故が起きてるんですね。

普通は、サビや汚れの危険性よりこんな事故の危険の方がはるかに嫌ですよね。
321: 匿名さん 
[2011-06-17 14:59:12]
>>320
労働災害と交通事故ですね。
電設工が作業中感電したり、
車が電柱に激突して倒れた電柱で家が壊れたみたいなもん。
せっかく調べるなら、使用者の不注意での記事とか探さないと、
ガス屋に突っ込まれるぞ。
はい!調べ直し!
322: 匿名さん 
[2011-06-17 15:39:52]
>>321
危険なことでは同じ
どちらも工場などではなく自宅やマンションでのこと。
ガスでなければこんな事故は起きていないよね。
323: 匿名さん 
[2011-06-17 15:42:32]
>321
使用者の不注意での事故はいっぱいあるんじゃない?
月に何件とか日に何件とかの件数の統計になっちゃうよね。
324: 匿名さん 
[2011-06-17 16:07:39]
>>321
ガスコンロで一番危険なのは、「着衣着火」です。
 「着衣着火」の火災は、全国で多く発生している火災で、火災報告の死者の死因の中に
 「項目」として、とりあげられているほどに、毎年多数の死傷者が発生している。
もちろん、コンロ以外の器具でも着衣着火は起こりうるが、オール電化ではほぼあり得ない。

ガス給湯器に関係する火災も、毎年発生している。
空気供給用ファンの不具合やバーナの炎の乱れなどによって、内胴に炎が均一に伝導されず、内胴破損などを起こして、本体火災となる。
また、排気口が何らかのもので塞がれ、異常燃焼を起こして、可燃物に着火し、火災となったケースもある。 
給湯器は、給排気ともに多量の空気を必要とする構造となっていることから、排気・吸気が不十分な環境になると出火する危険性が高い。
 火災とならなくても、排気空気が室内に入る構造だと、建物内がCo中毒を呈することになる。

自宅で炎を使うことは常に危険と隣合わせだということを理解し、注意と覚悟をしておく必要があります。
でも、そんな危険は避けることが可能なら避けたいですよね。
325: 匿名さん 
[2011-06-17 17:55:12]
火災保険でもオール電化割引があるくらいだから、オール電化のほうが火災の危険性が低いのは明らか。
まぁガス屋の詭弁は聞いてて楽しいけどね。
326: 匿名 
[2011-06-17 18:18:52]
ガスで危険な目にあう人は、極一部、
エコキュートの錆びやヘドロ、IHの電磁波は利用者全員だよね?

気をつけても回避できないなんて、嫌だな。オール電化は。
327: 匿名さん 
[2011-06-17 18:27:21]
>>326
苦しくなってきたねw
328: 匿名さん 
[2011-06-17 18:28:08]
>エコキュートの錆びやヘドロ、IHの電磁波は利用者全員だよね?
利用者全員がどうなったの?
329: 匿名さん 
[2011-06-17 18:29:27]
>>326
一人でご苦労さん。
頑張れ~。
330: 匿名さん 
[2011-06-17 19:37:09]
>利用者全員がどうなったの?

ガス屋に下らない言いがかりを付けられて迷惑しているぐらいかな?
331: 匿名さん 
[2011-06-17 20:49:52]
結局、錆もヘドロも否定できないオール電化。
かわいそうに。
332: 匿名さん 
[2011-06-17 23:11:55]
>>325
今はないです。
2010年度より某損保を除き、火災保険のオール電化割引は廃止になってます。
それに、ガスでも高機能コンロ割引はありましたよ。
333: 匿名 
[2011-06-17 23:42:02]
>331
心配しなくても、錆びやヘドロは水道水に含まれてて、日本全国の人がその水を使ってる。

君んちの給水管だけが錆びやヘドロまみれな訳じゃないよ。
エコキュートをターゲットにして、自分を棚上げなんかしなくても
全員だから大丈夫。

くれぐれも、水道水そのまま飲まないようにね。
334: 匿名さん 
[2011-06-18 00:25:05]
水道水にヘドロが混じってるって初耳。

エコキュートのお湯は半日浸かってるんでしょ?
汚いなあ。
335: 匿名 
[2011-06-18 00:29:27]
火災に対する安全性、
将来の発展性、
近々政府が普及策(エコポイント/補助金)を高じる事が確実な太陽光発電との相性、

個人的な視点ではどれを取ってもオール電化の勝ちだわな。
336: 匿名さん 
[2011-06-18 00:59:06]
↑とプロパンかオール電化しか選択肢がない田舎者がほざいています
337: 匿名さん 
[2011-06-18 02:51:00]
ガス屋の言い分がどんどん苦しくなってる・・・
338: 匿名さん 
[2011-06-18 05:19:07]
>334
水道局からキッチンの蛇口までの間の道のりで、どうしても入るよ。
家の給水管だけでも定期的に業者に頼んで掃除した方がいい。
飲む場合は浄水器はつけようね。
人の心配より自分の心配した方が良いよ。
339: 匿名さん 
[2011-06-18 09:09:32]
>>333
>>338
我が家の水道水には錆やヘドロはいっさい混ざっていませんのでご心配なく
340: 匿名さん 
[2011-06-18 09:31:46]
>>334
>水道水にヘドロが混じってるって初耳。
ならエコキュートのタンクに貯まるというヘドロはどこに有ったもの?
ステンレスからヘドロが染み出てくるの?
最高に笑わせてくれますね。
もうこのネタも限界じゃないのかな。
新しいガセネタ探してきてよ。
つまんないよ。
341: 匿名さん 
[2011-06-18 10:41:43]
水道水には当然塩素(カルキ)は入ってるね。
でも貯めるところがないからヘドロ状になることはないね。

エコキュートや電気温水器はお湯を貯めてるから、現に電気温水器にヘドロ状のものが溜まってるんでしょ?
エコキュートはそれが起きないというなら、理由が聞きたい。
342: 匿名さん 
[2011-06-18 11:20:01]
>でも貯めるところがないからヘドロ状になることはないね。

なるほど水道の配水網には水圧調整用に貯水タンクが山ほどあるから
ヘドロだらけということですね。
343: 匿名さん 
[2011-06-18 12:45:15]
水が溜まるところはヘドロ状の物質が溜まるというのは、異論なしでいいですかね?
344: 匿名さん 
[2011-06-18 13:52:03]
太陽光を始めとして将来性が高い『発電』と相性抜群のオール電化。

ガスも頑張って『発ガス』の設備でも作れば将来的にもオール電化に対抗できるよ。
345: 匿名さん 
[2011-06-18 14:01:13]
別に100年単位の将来性なんて、今生きてる人に関係ないし。
快適さを語るスレで何言ってるの?

とりあえず今はオール電化が、錆びとヘドロ状の物質からどう逃れるかが、焦点なんだよ。
346: 匿名さん 
[2011-06-18 14:20:49]
逃れるも何も錆びは確認されてないしヘドロも確認されてない。
水抜きを怠ると場合によって溜まる不純物は、そもそも水道管に張り付いているもの。
そういう人は住んでいる場所を呪うしかない。

大体ねぇ、浄水装置付けたって結局はそこに触れて出てきたもの。
そういう諸々を気にしてたら潔癖症になっちゃうよ。
347: 匿名さん 
[2011-06-18 14:20:58]
>>341
貯まるヘドロ(?)は、塩素ってこと?
解けていて直接体に触れる塩素は体に良いけど、貯まって体に触れない塩素は体に悪いの?
すごい矛盾したこと言ってるね。
ガス派はホント苦しい発言ばかりになってきたね。
348: 匿名さん 
[2011-06-18 14:22:49]
>>345
>別に100年単位の将来性なんて、今生きてる人に関係ないし。
出たー
ガス派の本音はこれですよね。
349: 匿名 
[2011-06-18 14:24:14]
そんなにしてまでガス機器を宣伝しなきゃならないのは何故なの?
それが答えだ。
350: 匿名さん 
[2011-06-18 14:46:33]

逆に、原発事故でオール電化派が追い詰められているから、このスレができたんじゃないのかなあ?

そこで錆びやヘドロで返り討ちに会うw
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる