住宅なんでも質問「英語教室、ピアノ教室など月謝を取ってしてる人いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 英語教室、ピアノ教室など月謝を取ってしてる人いませんか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-03-15 17:34:11
 削除依頼 投稿する

マンションを購入して英語教室をしたいと思っています。それなりの月謝も取って・・・。
たてまえ上は、営利目的をすることは禁止している物件が多いと思いますが、このよう
なことを既にやっちゃってるよという諸先輩はいませんか?
マンション物件だと月謝を取る○○教室はダメというところが多いので、一戸建てにする
か迷っています。実際のところどうなんでしょうか?だれか教えてください。

[スレ作成日時]2004-03-23 00:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

英語教室、ピアノ教室など月謝を取ってしてる人いませんか?

2: 匿名さん 
[2004-03-23 02:15:00]
マンションは共同で生活をする場所なのですから、生活する上でのルール(管理規約)があるのです。
最初から規約を破ることも考えた上で、英語教室をやるおつもりなのですか?

後々トラブルの原因になるので、絶対おすすめしません。
一戸建ての方が無難でしょう・・・
3: 匿名さん 
[2004-03-23 06:28:00]
オートロックだとことさらセキュリティ面で嫌がられそうですね。
4: 匿名さん 
[2004-03-23 09:13:00]
住民的にも迷惑なので、是非一戸建てにしてください
5: 匿名さん 
[2004-03-23 09:23:00]

外階段だけの団地だとずいぶんそういう教室や鍼灸院がありましたね。
子供の頃には珠算や書道教室、大人になってからマッサージでお世話になりました。

それでもピアノ教室(ヤマハ音楽教室の看板があるような)は一戸建てしか記憶にないですね。

既に個人営業が入っている、許可か黙認されていて入り口の問題もない外階段の
旧式のマンションを中古でお求めになれば平和でよろしいのではないでしょうか。
6: 匿名さん 
[2004-03-23 09:26:00]
あ、もちろん出張パソコン講師などを月謝とってなさるのは
どこにお住まいになっても構わないと思いますよ。
個人の表札以外に看板を出したりしなければ、ですが。
7: 匿名さん 
[2004-03-23 12:21:00]
マンションではできないと思います。
03さんがおっしゃられているように、セキュリティ上の問題もあります。

ただ、マンションの中に、住民参加のサークルがあれば、
お月謝というよりは教材費(といっても、500円もかからない程度)を
頂いて、ということはできる場所もあるようですが、
詳しいことはわかりません。

私は子供用の英会話教室兼保育室をやりたかったので、
一戸建てにしました。
8: 匿名 
[2004-03-23 15:44:00]
規約違反で住民トラブルのもとです。問題児になりたくないならやめてください。 
9: 匿名さん 
[2004-03-23 16:09:00]
やっていました。
月謝とって20人以上子供が来て、いっぱいになって断り続けていました。
でも、いけないことです。
でも、そこのマンションは集会場も貸してくれました。
子供のいない方も「子供たちの教育を反対する人がいますか?」
と言ってくれるマンションでした。
私だけでなく、
お習字の先生も 英語の先生もいました。

今、引越しましたが
今度のマンションはピリピリしているようなので
公にするのはやめようと思っています。
でも、住人として
同じマンション内に お習字や英語やお絵かき教室があるのなら
是非、自分の子を通わせたいと思います。
下の子の都合などで、
バスや電車に乗っていくようなお教室には通わせられない人も多いはずです。
でも、いけないことです。
周りからの嫉妬もあるんじゃないですか。
10: 匿名さん 
[2004-03-23 16:13:00]
09です。
ついでに言うと
戸建てに住んでいたこともありますが 苦情はあるものです。
意地悪な人は どこでも意地悪。
11: 匿名さん 
[2004-03-23 17:02:00]
親戚がマンションで長くピアノを教えていました。
音大受験用の本格的な教室です。
無論しっかりと防音工事をした上でのことです。
尚、そのマンションは築年数が古いため、オートロックではありません。
当時は割合高級な物件だったようですが。

確かにお教室にも騒音(?)はありますね。
時間や状況によるのでしょうけれど。
現在私の住む賃貸の前はお習字の塾(戸建)です。
夜七時になるとお迎えの車やお母さん方の話し声で騒がしくなります。
夏は窓を開けているため、TVの音がほとんど聞こえないくらいです(苦笑)。
12: 匿名さん 
[2004-03-23 17:18:00]
>09,10
開き直りですか?

>子供のいない方も「子供たちの教育を反対する人がいますか?」
>と言ってくれるマンションでした。
だったら、まずは規約を変更するべきだったのでは?
賛同者がちゃんといるなら、それでよかったはず。
この手続きを面倒だと思うなら、戸建に住んでください。

自分でも何度も
>でも、いけないことです。
と書いているのにもかかわらず
>周りからの嫉妬もあるんじゃないですか。
>意地悪な人は どこでも意地悪。
…意味不明。
「でもやるもんね」とでも言いたいのでしょうか?
13: 匿名さん 
[2004-03-24 11:40:00]
09 10です
おっしゃるとおり。ごもっともです。

14: 匿名さん 
[2004-03-24 23:11:00]
01です。
やはりいろいろ問題がありそうですね。
契約書では、住居以外の目的での使用を禁止しているので、月謝を取るということは
当然この規約に違反するわけですもんね。それに、他の住居者にも迷惑が少なからず
かかることになりますし。私は英語、妻はピアノをやりたいと思っていたのですが。
あくまでも趣味で教えたいので、営利を目的としているのではないですし、月謝をとると
いっても、テキスト代やピアノの維持費程度のものと考えています。週に2、3人くらい
のごく少人数にして人の出入りが頻繁にならないようにし、防音設備を施したうえで、
近隣の人に迷惑にならないようにして試行的に短期間やって様子をみようかと思いま
す。
近隣の人がまったく、いつやっているのかわからないくらいであれば、迷惑はそんなに
かからないのかなー・・・。初めから管理組合に相談したら、絶対に許可されないに決
まっています。実績を作ったうえで相談しようかと思います。
・・・・・・・でも、やっぱり少なからず迷惑はかかるもんなぁー・・・・。子どもはいないし、
子どもが好きだし、通わせたいと思ってる人達には月謝は安いし、同じマンション内で
あれば近いし、安心だし。でも、そうじゃない人もいるし・・。やはり難しいかな。
15: 匿名さん 
[2004-03-24 23:56:00]
01さんへ。
> あくまでも趣味で教えたいので、営利を目的としているのではないですし、月謝をとると
いっても、テキスト代やピアノの維持費程度のものと考えています。
共用設備次第では、英語の方はそちらを使える可能性がありますね。
実績を先に作りたいのであれば
たぶん許可されるであろうマンション内サークル扱いとするのはいかがでしょうか。
営利目的じゃないのであれば、そもそも月謝という観点ではなく
書いているとおりの費用を「サークルの活動費」として徴収、
その内訳を参加者にわかるようにすればいいのではないでしょうか。

営利目的でなくても「月謝」扱いであれば
内訳がわからない人間には営利目的にしか見えません。
この部分をクリアにするため、相手が子供であっても
あくまで「サークル」扱いとしての活動からはじめてみては?

ただし
>初めから管理組合に相談したら、絶対に許可されないに決まっています。
と思うのであれば、やらないことをおすすめします。
黙って営利目的(に見えますよ、知らない人には)の活動を行った場合
この先問題が多すぎると思います。
「黙っていれば何やってもいい」
という風潮を、マンション内にもたらしたくはありませんよね。
01さん、もし黙ってやった場合
マンション全体がこのような雰囲気になってしまう危険性を考えてみてください。
16: 匿名さん 
[2004-03-25 01:40:00]
私も15さんに賛成かな。
マンション内の交流を目的とした「サークル」として活動されるのであれば、
「会費」という形で大丈夫のような気がします。

そしてサークル活動であれば、集会室を使ったり、掲示板などに
サークル活動の状況を貼ったりして、オープンに活動した方が良いと思います。

ただ、労力や手間を考えると
一戸建てに比べて面倒ですよ・・・
17: 匿名さん 
[2004-03-26 02:10:00]
01です。
マンション購入を主に考えていて、ダメな場合は一戸建てにしようかと考えてました。
立地などの生活環境を考えるとマンションの方がよかったので・・。マンションを購入
するとして、まずは、サークル活動として管理組合に掛け合って、許可が出てから初
めようと思います。皆さんのアドバイス、とても参考になりました。
捨てがたい趣味といっても、周りの人に迷惑を掛けてでもやりたいとは思いませんの
で。自分たちの趣味なんだから、やりたきゃ持ち出ししてやればいいのですし、むしが
よすぎますね。
幸い考えているマンションは大規模で、共用施設にコミュニティールームやラウンジに
グランドピアノもあり、サークル活動も推奨しているので、ちゃんと手続きをしたうえで
サークルとしてやった方がいいですね。
ただ、こじんまりとやりたかったのでそういう発想になってしまいました。
18: こう 
[2004-05-14 01:12:00]
人に迷惑を掛ける可能性があるのなら、又やめることができるならやめるべきです。
19: こう 
[2004-05-14 01:12:00]
人に迷惑を掛ける可能性があるのなら、
又やめることができるならやめるべきです。
20: 匿名さん 
[2004-05-16 00:26:00]
マンションでは教室をしていましたが、少し離れたところに引っ越しをしました。
前から習っている生徒もいましたし、生徒募集のチラシも入れましたが、数日してから、マンションの販売業者がやめてくれと言いに来ました。
確かに契約書には住居以外の目的での使用を禁止となっていますが、よく読まずに(自分が悪いのですが)、というか、こういうことを
禁止しているということだとは思いもよりませんでした。
素朴な質問なのですが、どうしていけないのでしょうか?販売会社は防犯上の理由だと言っていましたが、
習いに来る子供が犯罪を犯すというのでしょうか?特定の個人が入ってくるのだから、問題はないと思うのですが。
子供の友達が家に遊びに来るのと何ら変わらないと思うのですが・・・。
あと、居住以外での使用禁止と言うことでダメだということであればは、自宅で仕事をしては、いけないということに
なるんですよね。と、いうことは内職もダメ?例えば執筆業の方が家で仕事をするのもダメ?ということになるのですか?
居住以外での使用禁止というのは事務所や会社として使ってはいけない、という理解だったのですが、どうも違うみたい
ですね。
21: 販売会社で説明してくれますよ 
[2004-05-16 14:01:00]
営利目的を禁止したマンションでは、ちゃんとどのケースは該当するのかマニュアルで決めていますよ。
私のところは内職やネット関係のSOHOなどはオッケーでした。
人を雇ってするのはNGだと言われましたが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる