住宅なんでも質問「英語教室、ピアノ教室など月謝を取ってしてる人いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 英語教室、ピアノ教室など月謝を取ってしてる人いませんか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-03-15 17:34:11
 削除依頼 投稿する

マンションを購入して英語教室をしたいと思っています。それなりの月謝も取って・・・。
たてまえ上は、営利目的をすることは禁止している物件が多いと思いますが、このよう
なことを既にやっちゃってるよという諸先輩はいませんか?
マンション物件だと月謝を取る○○教室はダメというところが多いので、一戸建てにする
か迷っています。実際のところどうなんでしょうか?だれか教えてください。

[スレ作成日時]2004-03-23 00:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

英語教室、ピアノ教室など月謝を取ってしてる人いませんか?

22: うちのマンションにも 
[2004-08-21 16:18:00]
子供向けの英語教室を開いた方がいました。モチロン看板は
掲げていませんが、ポストに挨拶状が入っていました。管理
組合との話し合いがあったかどうかは知りません。あまり気にも
せず、うちの子供にも近い?ので習わせようかなと思ったぐらいです。
友人が住む分譲マンションも、階下のお宅がピアノ教室を開いてる
と言ってました。ピアノの音は響くらしいのですが、自分の子供も
小さく走り回るので、お互い様、という感じで、特に不満はないよう
でしたが。
余談です、はい。
23: 匿名さん 
[2004-08-21 18:10:00]
ピアノ、英語などの業種は悪い事ではないですが、これを許すとちょっとズレた解釈をする人が
違う商売を始めてしまうかもしれないから全面的に禁止なんじゃないですか?知り合いにMS内で
彫師している人がいます。やっぱり怖い系の人も来ます。管理人も住民も触れないようにしてる
みたいです。
24: 匿名さん 
[2004-08-21 18:20:00]
規約で営利目的禁止を掲げているのは、
ピアノだったらOKとか、看板がどうこうとか、
そういう問題ではないのでは?

大前提として
日常的に住人以外が敷地内に出入りするのはまずいでしょ、
集合住宅なんだから。たまに来る友達親戚なんかだったら別だけどさ。
25: 匿名さん 
[2004-08-21 18:35:00]
そもそも、MSでピアノ教室開かれるなんて完全防音でもない限り絶対イヤです。
ピアノ可の物件で、防音対策してから個人的に弾かれるのなら、そういうとこに
住んでしまったということで我慢するけど。
26: 匿名さん 
[2004-08-21 18:42:00]
一戸建てでも嫌だけどね。

実家の近所にピアノ教室あったことあるんだけど、
教室が始まる夕方から1〜2時間はあえて出かけてたよ。

つっかかりまくりの練習ピアノは聞いてて苦痛。
27: 匿名さん 
[2004-08-21 18:45:00]
やたらと上手くてもこっちも曲覚えちゃって「次、これくるぞ!」と思って、聞き流せないんだよね;
28: 匿名さん 
[2004-09-28 00:38:00]
あくまでうちのマンションのFAQの転載ですけど、ご参考まで。


Q. マンションの部屋で手習い教室を開きたいのですが

A. 住戸専用マンションの場合は、一般 に
「専ら住戸として使用し他の用途に使用してはならない」
  と管理規約に規定されています。そのため、店舗の開設などは認められませんが、
  塾や手習い教室程度であれば制限の対象外といえるでしょう。
  ただし、生徒の出入りなどで他のお部屋とのトラブルが発生することも考えられるので、
  管理組合へ事前申請を行なうとともに、開校後も周囲への十分な配慮が求められます。

29: 匿名さん 
[2004-09-28 01:25:00]
28くらいが常識でしょう。セキュリティーを理由にする人はオートロックに
過度な期待をしすぎですよ。
30: 匿名さん 
[2004-09-28 13:42:00]

ちょっと横レスになりますが29さんのおっしゃるようにオートロックってのも
あまり信用できませんよね。
うちのマンションは誰かが新聞配達員に鍵を渡しているらしく
早朝から何軒か玄関ドアのところに新聞がささっています。
誰かが下のポストまで取りに行ったついでにご近所さんの分も持ってきた
というにしては朝5時は早すぎるでしょ。気味が悪いのですが・・・
31: 匿名さん 
[2004-09-28 14:34:00]
>>29
オートロックを信用するかどうかと、マンション内の塾経営を認めるかどうか
は関係ないでしょう。オートロックでないマンションでも、塾経営は禁止にし
ているところは多いはずです。

>>30
これはひどい話ですね。つい最近も新聞配達員がらみでの犯罪もありました。
留守にするので、新聞配達を中止するように頼んだら、そこに新聞配達員が
空き巣に入ったというものです。
32: 匿名さん 
[2004-09-28 15:36:00]
>>30
うちのマンションでは、住民アルバイトが毎朝新聞配達をしています。
新聞のためにわざわざ下の郵便受けまで行かなくて良いので助かっています。
33: 匿名さん 
[2004-09-28 15:51:00]
>30
分譲なら管理組合でオートロックの開け閉めを決めることだと思いますが、そういう手続きがないのに配られてるのは問題大ありです。
賃貸なら管理会社が気を利かせて?開けられるようにしてるとこが多いらしいですが、セキュリティ皆無ですね。
34: 30です 
[2004-09-28 21:36:00]
みなさまレスありがとうございます。

うちは5月に入居した分譲マンションなんですよ。まだ管理組合が立ち上がってなくて
管理人さんに言っても私にはわかりませんねぇ〜と言われてしまうし、
うちの棟は全部で27戸しかないので住民アルバイトとも思えません(笑)
ちなみにうちはA新聞ですが玄関前まで持ってきているのはY新聞です。

暗証番号式のオートロックも怖いですがうちのように鍵を使って開けるタイプでも
1戸に付き6本鍵を渡されていますから住民の方が配達員に限らず誰に渡しているか
わからないですよね・・・
35: 匿名さん 
[2004-09-29 10:14:00]
いくらなんでも鍵は渡していないでしょ?
知らない人に自分の家の鍵を渡すことは私なら絶対にしません。

管理会社に問い合わせしてみたらどうでしょう?
もしかしたら、なにかしてるかもしれませんよ
(特定の時間だけ、オートロックをはずすとか・・)
36: 匿名さん 
[2004-09-29 21:23:00]
>>35 さんへ

>特定の時間だけ、オートロックをはずすとか

管理規約でそのようなことが許されるようになっていればOKですが、そうでないなら規約改訂をしない限り出来ないことですね。
昼間の時間帯で管理人がいる時間帯ならばOKってやっているところなら、実際にはあります。
37: 30です 
[2004-09-29 22:18:00]

わかったんです、オートロックのからくりが・・・
今日、実際に玄関先まで新聞が配達されているお宅の方にお会いしたので
さりげなく聞いてみたら、鍵が無くてもオートロックって開けられてしまうのですね。
もちろん、時間帯で解放しているわけではありませんでした。
泥棒を誘発してしまいそうでその方法は書けませんがどこのうちにでもある
ありふれた物で簡単にドアが開きました・・・
他のマンションもそうやって開いてしまうのかしら?なんだかコワイです。
だとしたらオートロックなんてなんのセキュリティにもなりませんね。

38: 匿名さん 
[2004-09-29 22:34:00]
それが出来るマンション。ありふれた物でできるようじゃ、話にならないね。
内側のドアセンサーとAND条件を何に持たせているかで防止できるはずだけど。
39: 匿名 
[2004-09-29 22:56:00]
オートロックは逆に言えば入られたら怪しまれにくいかもね。
何でも過信はいけないとゆうことなのかな?
40: 匿名さん 
[2004-09-30 01:30:00]
オートロックなんて意味ないですよ。プロのドロボウにしたらないに等しいらしいです。
私も新聞配達は玄関までもってきてほしいので、警備員にその時間にあけてもらえるよう
組合で提案したら(大規模なので24時間有人管理です)、セキュリティーが低くなるから、
反対っていう意見がけっこうありました。

結局、多数決になって玄関まで届けてもらうことになりましたが、けっこうもめましたね〜。
しょせん人の目が届かなければ何の役にも立たないのに、過大な期待をする人がいるもんだなと
思いました。

って、どんどんスレタイから離れていってしまいますね(笑)。
塾などをやることについて、判例はないものの、居住しないで塾専用として使用するのでない限り、
問題ないと判断されるようですよ。28さんの言うとおりですね。
41: 匿名さん 
[2004-09-30 02:07:00]
英語教室は、個人的には許してもいいと思います。
営利目的の使用を禁止するのは何も営利追求がいけないわけじゃ
なくて、居住環境を悪化させる恐れがあるからでしょう。
内容がお粗末なら論外ですが(笑)、教育の点では身近な選択肢が
できる分住民にとっても悪くない話で、居住環境にはむしろ
プラスになることを禁止しなくてもいいと思います。
マンション内でのおしゃべりはご遠慮願うなどの管理や配慮は
必要ですけど。

ただ、新築でいきなり始めるというのは厳しいと思います。
販売会社は無用なトラブルは避けたがるのでいい顔はしないと
思いますし、ある程度期間を経て、管理組合の運営も軌道に乗り、
スレ主さんのお人柄が知られるようになってから開く、というのが
いちばんスムーズな気がします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる