住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-22 09:53:36
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/

[スレ作成日時]2011-06-09 21:42:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】

801: 匿名さん 
[2011-06-16 22:57:31]
>>792
戸建て(実家)→分譲賃貸マンション→注文戸建て と引っ越しましたが、このスレで「マンションの住み心地サイコー」と言っている人の意見には信用できません。
財閥系マンションの中層階だったけど、上階の騒音とEVの不便さには困り果てました。
オーナーが「買わない?」と言って来た時は丁重にお断りしました。
子供ができて、不自由な生活をさせまいと一念発起し戸建てを建てました。
0~3歳児に「下の階に響くから静かに歩け」「夜遅いから泣くな」っていうのは親のエゴにしか考えられません。
804: 匿名さん 
[2011-06-16 23:20:07]
>>800
そうですか?
読んでて不動産関係の人ぽいように感じたのですが
805: 匿名さん 
[2011-06-16 23:28:48]
>>801
ちなみにどんなマンションだったのですか?
中古価格、築年数、駅からの距離、総戸数、エレベータの数、施工ゼネコンなど。

参考までに教えてくださいな。
806: 匿名 
[2011-06-16 23:45:32]
今のトレンドは

湾岸
タワマン
高層階

まさに完璧(笑)
807: 匿名さん 
[2011-06-16 23:48:22]
うーん?
戸建と両てんびんにかけてどっちにするか迷ってる層がタワマン好んで買うかは微妙
タワマンの高層階を選ぶ人って根っからのマンション好きでしょ
808: 匿名さん 
[2011-06-17 00:15:28]
>806
湾岸タワマンさんはこのスレにもついに登場なんですか?
豊洲万歳の方ですよね。
809: 匿名さん 
[2011-06-17 01:42:38]
>801
賃貸でマンション語られてもな。
郊外とか賃貸とか、アンチマンション派が語るマンションは、そんなんばっかだ。
実家の古い戸建てを見て、戸建ては、って語るようなもんだ。
810: 匿名さん 
[2011-06-17 02:36:33]
>809
賃貸と言っても
>財閥系マンションの中層階
だから建物のスペックは悪くなかったのでは?

しかし騒音に悩まされたというのは多分上の階にモンスターが住んでいて、その騒音被害でオーナーが住むのが苦痛になって賃貸に出したのではなかろうか。
それで店子の801さんに押しつけたかったが断られた。
誰かに売ってしまいたくても売れなくて、そのオーナーは今頃困ってるんじゃないでしょうか。
811: 匿名さん 
[2011-06-17 07:50:27]
>810
築何年かにもよるけど
「夜遅いから泣くな」と言わなくちゃいけない時点で
たしたマンションじゃないね。
うちは財閥系でもない電鉄系の安いファミリーマンションだけど
子供の泣く声全然聞こえない、「うるさくてごめんんさい」とあやまられることはよくある。
共用廊下でその家の前を通った時は聞こえたけど、家の中では窓開けてても全く聞こえない。
812: 匿名さん 
[2011-06-17 08:15:35]
>>811
遮音性のしっかりしたマンションの存在そのものを否定するものではありません。
弟夫婦(子無し共働き)も財閥系マンションを購入、快適に生活しております。
ですが一方で、たとえ財閥系でも快適に住めない物件があるのも事実では?
財閥系でもスペックを下げて安く造っているものもあるということなのか、
遮音性を上回る大音量で叫んだり暴れたりする家族が上の階にいるせいなのか、
いわゆる欠陥マンションであったのかは、知るところではありませんが。
813: 匿名 
[2011-06-17 08:53:37]
まあ、前にすんでいた分譲の賃貸(オーナー転勤)にすんでいたが、和室に居たら隣のアンアン声が聞こえてきた時は焦った

ちなみにおとなりさんは柴田理恵似
814: 匿名さん 
[2011-06-17 09:21:24]
私は典型的湾岸(芝浦)タワマン族です(笑)
ちなみに価格は7000万台後半、年齢は37歳、収入はボーナスに
よる変動が大きいですがここ5年だとだいたい平均1400万前後です。
同僚はマンションが多いですが、戸建も結構いますよ。
エリアは世田谷とか目黒区あたりが多いです。土地が高い場所なので
こだわりの狭小住宅ってやつです。住宅建築雑誌にでるような家が
多いですね。
私もいい土地があれば戸建をやってみたいですが、戸建の場合気に入った
土地を探すのにみんな何年もかけて出るまで探すみたいで、私はそこまで
待つ根性がありません。
815: 匿名さん 
[2011-06-17 10:49:39]
マンションか戸建てか
どちらも物件や立地、同じマンションでも階によってメリット、デメリットは変わる。
それに、人によってもメリット、デメリットは真逆にだってなりうる。

結局は人生観の違いでしょ。
日々の日常生活の効率に重きを置いている人はマンション。
効率よりも、価値観に重きを置いている人は戸建てを選ぶことが多いんじゃないのかな。
そんな双方がいくら言い合っても平行線のままだよね。
816: 匿名 
[2011-06-17 11:06:49]
>>815
あなたのような決め付け君がいるから話がややっこしくなるんだって
817: 匿名さん 
[2011-06-17 11:49:11]
>814

戸建の場合気に入った 土地を探すのにみんな何年もかけて出るまで探すみたいで、私はそこまで
待つ根性がありません。

そんな人はいません
818: 匿名さん 
[2011-06-17 11:50:33]
>>816
そうかな。
もちろん全てとは言わないけど、そういう傾向があるんじゃないの?
少なくともここでのメリットの言い合いをみてるとそう感じるな。
819: 匿名さん 
[2011-06-17 11:52:37]
なんでそんな人いないって決め付けるんですか
私の友人で3人いますがいずれも土地探しに一番時間がかかった
といってます。何年もってのは2-3年という意味ですけど。
820: 匿名さん 
[2011-06-17 12:13:09]
マンション買う人は戸建を建てれなかった人なんだよね。予算、立地、住環境もろもろ考えてさ。
821: 匿名さん 
[2011-06-17 12:20:50]
あと、家建てることに興味ない人。独身の人、引越し好きの人
822: 匿名さん 
[2011-06-17 12:22:50]
まあ多くの人は住みたい方を選んでるね。
中には配偶者や親に押し切られて不本意な方を選んだ人もいるみたいだけど。
823: 匿名 
[2011-06-17 12:30:57]
>815
以前、窓の無い部屋の事をマンション派は掃除が楽とメリットとして出したが、戸建て派が換気・日当たりでデメリットだよと言っても、マンション派は聞く耳を持たなかった。
マンション派の理屈は世間的には通じないものが多い。
824: 匿名さん 
[2011-06-17 12:39:33]
>>823
前にも言いましたが、問題は、日当たりではなく採光です。
直射日光が当たった方がいいかどうかなんて好き好きです。
トイレやなどに窓が無くて昼間でも照明が必要なことが問題なんです。
停電になったら昼間でも真っ暗。

換気は内廊下だと強制換気が必要。
外廊下のタイプは全室オープンにすればむしろ風の通りは抜群。
最近では戸建でも、24時間換気に頼る造りの家もあり、一概には言えないです。
窓を開け放つ生活は、マンションでも戸建でも、空気の悪い市街地では難しい。
空気のきれいな郊外ならではの暮らしですね。
825: 匿名さん 
[2011-06-17 13:19:52]
家族構成や立地に影響されるのは、誰でも認めることでしょう。
マンションがない地域は結構あるし、戸建てがない地域もある。
大家族でマンションは厳しいし、夫婦二人で2階建ては寂しいかも。

絶対の基準はありませんが、傾向はあると思います。
子供のことでも、広さ重視か、通学重視か、など。
全否定や全肯定は、幼稚すぎてウンザリですね。
826: 匿名さん 
[2011-06-17 13:21:45]
>820
絶対しょぼい戸建てでしょ?
戸建て居住者からみても、ウザイ。
827: 匿名さん 
[2011-06-17 13:44:32]
何年も土地を探す戸建ては面倒といってる人が居るけど頭がおかしいですね。マンションでもそういう人は居るし、そもそもそんな人はレアケースでしょ。
828: 匿名さん 
[2011-06-17 14:24:47]
家を建てるというのはレディーメイドの建売やマンションを買うより
が娯楽の要素が強いですからね。
こういう家を建てたいというイメージが明確な場合何年も探しますよ。
イメージがなかったり、欲しいものと予算が乖離していることに
気がつかずに無いものねだりをする回遊族とは違うと思います。
829: 匿名さん 
[2011-06-17 15:25:17]
そもそも皆さん年収いくら?
まぁ、答えは返ってこないだろうけど。
830: 匿名さん 
[2011-06-17 15:32:13]
年収は1500万ぐらい。

戸建て購入者です。

831: 匿名さん 
[2011-06-17 15:33:26]
前にも書いたけど年収1400万、住んでいるのはグローヴタワーです。
832: 匿名さん 
[2011-06-17 16:12:56]
年収は言いたくないです。

小さな土地に、小さな二階建てを建てました。

戸建のよいと思うところ、マンションをうらやましいと思う点をそれぞれ書きました。

すると、アンチマンションから、マンション派のなりすまし呼ばわりされ、非常に気分が悪かったです。
833: 匿名 
[2011-06-17 16:24:41]
年収2,700万円

普通のマンション角部屋だけど、ルーフバルコニーなし

一戸建ては3人家族には似合わないような…それに家は稼いでくれない

年寄りになったら夫婦で、介護付きシニアマンションに引っ越します。


834: 匿名 
[2011-06-17 16:34:23]
おうおう(笑)
ネットではなんとでも言えますなぁ。

じゃうちも・・・
年収2000万!(笑)
835: 匿名さん 
[2011-06-17 16:36:07]
答えてもいいけどどうせ信用してもらえないだろうな~
皆さんの現実レベルを引くくらい超えてる、昨年は10数億円、今年はその3倍以上いきそう・・・
もちろん自分が主に住んでいるのは一戸建て。
自分の思うとおりのものを作ってもらうにはやっぱり一戸建てでしょう~
それにプールやゴルフ練習場、テニスコートにジム・・・マンションではあっても
共有、自分のものじゃないからね。
他人と一緒に使うなんてのはいやだしな~
それにパーティーなんかする時広いテラスがないと・・・
836: 匿名さん 
[2011-06-17 16:37:06]
↑投資家ですか?
837: 匿名さん 
[2011-06-17 16:45:01]
とりあえずこちらは皆年収1,000万台半ば以上だから
それぐらいの年収の前提で話しをしたらいい。
838: 匿名さん 
[2011-06-17 16:52:20]
タワーです。1400万の私が一番低年収のようでマンション派のみなさん
には申し訳ない。そのような前提ですすめて結構です。
839: 匿名さん 
[2011-06-17 17:04:28]
とりあえず年収は聞いたから物件概要を教えてくれ

■物件エリア  都内
■物件種別   タワーマンション
■物件平米数  86㎡、3LDK
■物件価格   8,000万円
■その他特記  財閥系デベで駅近3分の立地
840: 匿名さん 
[2011-06-17 17:45:02]
年収はもうよくない?
ホントだとしても、ウソっぽいから。
841: 匿名さん 
[2011-06-17 17:56:32]
タワーマンションって、人気無いのかと思っていたのに
ここには買った人がいっぱい居るんですね

不思議な現象
842: 匿名さん 
[2011-06-17 18:04:37]
>835

年収じゃなくて年商でしょう。
これぐらいの違いもわからないんじゃ
書いてる内容も嘘くさいですが。。
843: 匿名さん 
[2011-06-17 18:17:43]
>>842
年収を書けばうそ臭いと言い、
物件を書けばうそ臭いと言い、
「両所有のオレ」が注文戸建を買うポイントを書けば両所有がうそ臭いと言い、

ローコスト版の別スレ立ててやったらいいのに・・
844: 匿名 
[2011-06-17 18:21:52]
みんな釣られ過ぎ(笑)。
845: 匿名さん 
[2011-06-17 18:23:22]
年収が嘘じゃないとして
そんなご立派な身分の方がここに何の用ですか?

846: 匿名さん 
[2011-06-17 18:29:17]
>839
安いね?有明?
847: 匿名さん 
[2011-06-17 19:19:26]
>そんなご立派な身分の方がここに何の用ですか?

年収1000万円台なんて普通の人。
ここはその程度の年収を僻む人が多いのが不思議でならない。
東京で立地や広さがまともな家を買うのは、年収1000万円台の普通の人。
848: 匿名 
[2011-06-17 19:32:03]
年収10億の人は、本当なら個人特定出来るな。
で、何故このスレに要るんだろう?
849: 匿名さん 
[2011-06-17 19:36:38]
>847
1,000なら普通だけど。前レスは読みましたか?
850: 周辺住民さん 
[2011-06-17 19:58:58]
ローン板に居住しているんだから年収2000万でも借金持ちなんでしょ
借金持ちは金持ちではないよな→「ローンスレに金持ちなし」






というと総資産はプラスとか言い出すだろうな
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる