住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-22 09:53:36
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/

[スレ作成日時]2011-06-09 21:42:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】

1001: 匿名さん 
[2011-06-20 12:42:07]
マンションねえ・・・・・
まあ人それぞれだから何を選ぼうが自由だけどね。
1002: 匿名さん 
[2011-06-20 12:51:27]
戸建てでもマンションでも、満足してる人は多いはず。
アンチマンションの賃貸さんが入ってくるから、ややこしくなる。
彼等は自分が不幸だから、他人も不幸にしないと気が済まない。
1003: 匿名さん 
[2011-06-20 12:55:26]
マンション購入を検討しています。
近くに財閥系のマンションと、電鉄系のマンションが売り出されるようです。
ここでは財閥系のマンションは、他に比べると設備が全然違うと書かれていますが、
設備には差は無いように感じます。

そして、立地、24時間ゴミ出しOKなどの条件を考えても、
電鉄系のマンションの方が良いと感じます。
建物の構造では、スラブ厚は、財閥系200mm、電鉄系250mmのようです。
普通に考えると、電鉄系のマンションに住む方が良いと思うのですが、
やっぱり、財閥系の方が良いのでしょうか?

私が見る限りでは、設備をみても差は無いと感じるのですが、
ここでは、設備が全く違うと書かれる人が多いのが不思議です。
私の近くの物件が特殊なのでしょうか?

1004: 匿名さん 
[2011-06-20 13:03:27]
ぱっと見てわかりやすいキッチンやバスルームなどの設備は
別に財閥だろうがカタカナデベだろうが同じですよ。
基本外から買ってくるだけだから。
結構違うのは壁紙とか建具かな?壁紙は面積が大きいし見比べない
限り違いがわからないのでコスト削減しまくって安いの使っている
マンション多いです。
でも自分で見て違いがわからないならどっちもでいいんじゃないの?
住むのは自分なんだから。
1005: 匿名 
[2011-06-20 13:05:02]
>>1003
実際はあなたの言う通りです。
財閥系万歳と書き込んでいる人は、ローコストマンションと比較しているか、脳内の方です


ブランド力に誤魔化されないほうが幸せな買い物になるかと
1006: 匿名さん 
[2011-06-20 13:26:33]
確かにスラブ厚250mmは魅力ですね。

財閥系=ハイスペックではないと思います。
施工会社や管理会社に対してこれまでの実績があるので、安心感を買うという意味合いがあるのでは?
ある程度の高額物件であれば、住民の質を買うという意味合いもあるようです。

駐車場は二つとも機械式ですか?
設備の割に管理費や積立金が安すぎるということがあれば、将来的にほぼ間違いなく値上がりするので、要注意だそうです。
エレベータ一機を何戸あたりで共用するかなども、設備の質の違いになるそうです。
1007: 匿名さん 
[2011-06-20 13:33:38]
確かにクロスや床材がショボイのはローコストの特徴
それとスラブ厚だけでは比較は難しい。
構造も色んなタイプがあるからね。
1008: 匿名さん 
[2011-06-20 13:36:07]
間違っても別荘やリゾートマンションは買わない方がよい。人生の重荷になることまちがいなし。
1009: 匿名さん 
[2011-06-20 13:44:18]
DINKSの時に思わず買った郊外のローコストマンションが
子供ができてから売ろうにも売れないのはよくある話し。

ローコストマンションって
①デベが3流
②もちろん施工会社も3流
②遮音等級低い
③田の字プラン多用
④今時新築アパートでも見ない単板ガラスが標準
⑤バルコニー境界がペラペラなボード一枚
⑥キッチンがアパートっぽい
⑦設計上異様に収納が少ない
⑧アウトフレーム?じゃないから柱がプランに大きく食い込んでいる
⑨営業マンがホスト風
⑩モデルで見せられる融資シミュレーションのモデル年収が普通に400万円台
⑪隣のブースで打ち合わせしている奥さんの足元がキティのサンダル
⑫モデルの駐車場は軽四か古めの国産セダン(車高低)
⑬初回接客から大幅値引きを匂わされるチラシ配布(そこには緊急キャンペーンと)
1010: 匿名さん 
[2011-06-20 13:47:48]
なんでDINKSなのに郊外マンション?
1011: 匿名さん 
[2011-06-20 13:48:24]
何故集合住宅を購入?
1012: 匿名さん 
[2011-06-20 14:00:43]
マンション派だけど田の字に住むならミニ戸のほうがいい
(ただし立地は同等)
1013: 匿名さん 
[2011-06-20 14:09:09]
>>1004
まだ売りだされる前なので、モデルルームを見た限りですが、
私の眼ではクロスの違いは分かりませんでした。
ただ、両方とも、コンクリートにクロス直張りだそうです。

>>1006
私たちは当面車を持つつもりは無いのですが、
駐車場はどちらも機械式で、駐車場の完備率は80%程度とのことです。

また、どちらも中層で、電鉄系が13階建で部屋数120戸、
財閥系が14階建で部屋数が130戸で、エレベーターはともに2基づつです。

管理費、修繕積立費は、ともに同じくらいでした。
1014: 匿名さん 
[2011-06-20 14:10:23]
マンションのほとんどが
田の字マンションなのに
ここの人たちってよっぽど
見栄っ張りなんだね。
1015: 匿名さん 
[2011-06-20 14:17:07]
戸建てのほうがいいけど、条件によるよね。
前が幹線道路のミニ戸とか、工場地帯に無理やり作ったとか、えっここに家建てるか?みたいなのを最近見るけど、それなら環境のいいマンションのほうがいいな。
1016: 匿名さん 
[2011-06-20 14:17:41]
見得っ張り?内廊下マンションに田の字はありえないでしょ。
外廊下+田の字に住む人はマンションに住みたいわけではなく
てマンションしか買えないんでしょ?
内廊下、非田の字のマンション選ぶ人はあえてマンションって
感じだけど。
1017: 匿名さん 
[2011-06-20 14:34:12]
私は住むなら中規模以下の物件で外廊下がいい。
田の字プランでも中層階以上で風が通れば問題なし。
駐車場は自走式がいい。
できれば地下ガレージが濡れなくてよい。
1018: 匿名さん 
[2011-06-20 14:40:51]
>1017

地下ガレージは固定資産税UP!
1019: 匿名さん 
[2011-06-20 14:41:53]
なんだよ。ここ年収1400万が最低ランクなんだろ?
固定資産税アップだの外廊下だのびんぼくさいな
1020: 匿名さん 
[2011-06-20 14:45:18]
>>1019
年収1400万以上限定などというローカルルールはなかったと思いますが???
1021: 匿名さん 
[2011-06-20 14:48:18]
自己申告上はね。
見栄っ張りが多いから
実年収の二倍か三倍ぐらいの申告してる人じゃない?

正直者はこんなところで
自分の年収さらさないし。



1022: 匿名さん 
[2011-06-20 14:59:11]
>1019

だったら、南側ひな段の土地に掘り込みガレージ+RCで注文住宅建てればよい。
1023: 匿名さん 
[2011-06-20 15:00:56]
年収が高いからいいマンション買ってる
年収が低いからしょぼいマンション買ってる

って考えがまず間違い。価値観は人それぞれ。

周りの実体験からすると
年収が高いわけでもない低いわけでもない中途半端な層が
見栄で高いマンションを買っている人ならよく見る。
彼らが今後どうなっていくかは知らないが。

なのでここで高いマンション買ったって自慢してる人。
頑張って仕事しないとそのうち痛い目見るよ。
1024: 匿名さん 
[2011-06-20 15:02:22]
これから少子化・・しかも自家用車持たない若者が増えている。そして高齢化・・利便性の高い市内に永住したいというお年寄りが増加傾向。
これからは、マンションの需要が増加するのでは?ただし、タワーは減少し、売却も難しくなるだろう。
1025: 匿名さん 
[2011-06-20 15:08:08]
持ち家がマンションの人は全国でみると13%くらいだが23区だと40%を
超えている。首都圏エリアだと25%くらい。
エリアによって比べないとあまり意味ない議論ですね。
1026: 匿名さん 
[2011-06-20 15:10:02]
ウソつくことないと思うけど。
そもそもミニ戸居住者を差別して追い出した時点で、変な選別化が始まってたね。
戸建て買えないからマンションとか、愚かな発言をする人もいるし。
そのうちスレタイ変更の必要がでるな。

購入するならどっち。
億戸建てor億ション
1027: 匿名さん 
[2011-06-20 15:10:52]
>これから少子化・・しかも自家用車持たない若者が増えている。

今は少子化・・・しかも自家用車を持てない若者が増えている。 

だろ。

これからも少子化が続くかどうかなんて不明。
仮にこれからも少子化が続くと、人口が減少して、
戸建を持ちやすくなるから、戸建が増えるんじゃないのかな。

集合住宅なんてものは、人口密度が高い所で、限られた土地にできるだけたくさんの人間を
住ますためのもの。
それに、いろいろ付加価値を付けて販売しやすくしたもの。
1028: 匿名さん 
[2011-06-20 15:13:59]
人口密度が小さいのにマンションに住む理由はないだろ。
あるとしたら、その土地で低価格の住居の提供しかない。
今でも田舎にマンションが少ないことで分かるよね。
マンションが魅力的なら、田舎でもマンションがいっぱいのはずだよね。
1029: 匿名さん 
[2011-06-20 15:19:53]
マンションの魅力は売主からしたらボロ儲け出来て
最高なんだろうけど
買主からしたらどうかなんて言わなくてもわかるよね?

売主(搾取する側)と買主(搾取される側)。
ここのマンション派の人が自慢げにマンションの
メリット語ってるの見ると涙が出てきそう。。


笑いすぎて。
1030: 匿名さん 
[2011-06-20 15:22:29]
マンションは、やっぱりその土地(地域)での低価格住宅ということです。
購入者の本音も「希望する土地では戸建を変えないからマンションを購入」
もちろん立地重視の人たちですよ。
立地にこだわらない人は郊外の戸建を選んでるでしょうから。

億ションなんかは、大都会の中心地のみの話。
ここでは、金銭問題より、現実的に土地不足なので、マンションがほとんどになります。
それで同じマンションの形態にさらに付加価値を付けた物件を販売し、
高額所得者のニーズを満たしているといえます。

しかし、基本は低価格住宅です。
1031: 匿名さん 
[2011-06-20 15:22:47]
少子化のままはありえないですよ。

大国である日本は、人口が減少しては成り立たない経済構造になっています。
マスコミでは相変らず「輸出大国」いっていますが経済の80%は内需なんです。
*ちなみに韓国は80%は海外需要です。
ですから出生率が下がれば「移民」を受け入れなければなりません。
これは決定事項です。家を買うくらいの人なら、もう少し勉強してね。
1032: 匿名さん 
[2011-06-20 15:27:36]
(訂正)
しかし、基本は低価格住宅です。
  ↓
しかし、億ション以外のマンションの基本は低価格住宅です。
1033: 匿名 
[2011-06-20 15:28:32]
>>1024
市内と言っている時点でマンションはアウトです
1034: 匿名さん 
[2011-06-20 15:28:54]
>>1031
誰に対して言ってるの?
1035: 匿名さん 
[2011-06-20 15:32:37]
>ですから出生率が下がれば「移民」を受け入れなければなりません。


ここにはものすごい勢いで賛同します。
が、手遅れになる前に、それを決断できる人が、お偉いさんの中に本当にいるんでしょうか?
移民って、移住することにメリットがなければ、誰も来てくれませんよね?
1036: 匿名さん 
[2011-06-20 15:38:34]
>それを決断できる人が、お偉いさんの中に本当にいるんでしょうか?

一定人口を切った時に移民政策に転換することは決定しています。判断はありません。

>移住することにメリットがなければ

世界的にずば抜けた経済力と安定した社会があります。
ヨーロッパの比ではありません。

中世から日本人は自虐することで危険な世界から身を守ってきました。
日本は私たちが思う100倍、魅力のある国です。


1037: 匿名さん 
[2011-06-20 15:45:13]
移民製作でますます一極集中になる事が懸念されていますが、そうなるでしょう。ですから首都圏とその周辺のマンションや土地の資産価値は上がるというのが多くの専門家の一致した意見です。
1038: 匿名さん 
[2011-06-20 15:49:13]
>>1030

>希望する土地では戸建を変えないからマンションを購入



>希望する土地では"希望する住環境を満たした"戸建を買えないからマンションを購入

だと思います。個人的には。
立地にこだわれば、あらゆる面で理想と現実のギャップが待ちうけています。
ミニ戸にしたり、ミニ戸でなくても北道路にしたり、工業地帯の日当たりの悪い土地を購入したり、
墓地などの忌避施設の傍に土地を買ったり、旗竿地にしたり、位置指定道路の共有持分有物件にしたり、
セットバックが必要な土地にしたり、幹線道路や鉄道のすぐ脇に建てたり、北だれの傾斜地にしたり。
中古住宅にしたり。
マンションだけが、妥協ではありません。
ありとあらゆる妥協のうちの一つに過ぎないんです。
庶民にとっては。
いろんな妥協点を考えたとき、やっぱりマンションって魅力的な居住空間の一つだと思いますよ。
1039: 匿名 
[2011-06-20 15:49:27]
なんだか難しい話になっていますが・・・。

私は日本大好きだしマンション大好きです。
今は仕事場に近い場所にマンション買いました。
将来は売るか貸すかして別の場所でマンション買う予定です。

そのため今は休めのマンションです。
それでも十分満足な設備&構造&立地ですよ。

もし気に入って出て行きたくなくなったらこのまま住むつもりです。
1040: 匿名さん 
[2011-06-20 15:56:23]
>希望する土地では"希望する住環境を満たした"戸建を買えないからマンションを購入

確かにこの方が正確だと思います。
でも結局は、「同等の住環境の戸建を買えないから」ですよね。

大都会では1030でも言ったように、希望にあった戸建の物件が少ないために
マンションにせざるをえないことも理解しています。
1041: 匿名さん 
[2011-06-20 16:05:05]
>>1028
両所有のオレだが、
面白い切り口だが概ねその通りだ。
特に地方や田舎は戸建が圧倒的に強い。(政令市の駅近は除く)

田舎だとそもそも地価が安いからマンションのような集合住宅は価格差別化がし辛い。
そしてエリアの戸建に価格的に勝負になるようにしようとするとローコストマンション
を作らざるを得ないし、それなら戸建に住もうかとなる。

しかも分譲マンションという形態上、同時に多くを売らなければならず、地方で
飛ぶような売れ行きを求めるのは難しいから運営上採算が厳しいし、財閥系物件も
極めて少ない。

しかも地方のそんなローコストマンションは資産価値的に15年も経てばどっかの
雑居ビルみたいな雰囲気になってる可能性も高いのでやはり戸建にしようかとなる。
1042: 匿名さん 
[2011-06-20 16:22:27]
>>1041
ここで言われてるマンションのメリットが、住居選択に重要なら
田舎でもマンションが増加してもおかしくないんじゃないの?
1043: 匿名さん 
[2011-06-20 16:32:10]
>>1042
田舎では戸建が安いので、それに見合う販売価格に設定せざるを得ない以上、コストを上げられない。
なので、販売する側は付加的メリットをほとんど付けられない。
コストをかけずに得られるメリットと言えば、中高層階の眺望ぐらいなもん?

良質なマンションを建てようとなると、一戸当たりの販売価格が戸建を大きく上回る。
ほとんどの人は大体同じような価格帯で検討するから戸建より大幅に売値が高くなると売れない。
だからあえて田舎にマンション建設したがるチャレンジャーはいない。

まあ、マンションのメリットが付加価値以上のものではないと言うのも事実。
そもそも広大な土地のある田舎だと日当たりのよい平屋が建てられる。
マンション派がありがたがるフラットな生活だって夢ではないわけだ。
1044: 匿名さん 
[2011-06-20 16:38:06]
そうだなあ。マンション派の人がメリットと強調することが万人に共通なことなら都会、田舎関係なくマンションはできるはずだよね。
1045: 匿名さん 
[2011-06-20 16:46:00]
私はマンション嫌いではないですが、
ここの一部マンション派は大嫌いです。

マンションか戸建てかを議論しているところに

自分(マンション派)に不都合な情報が出ると

俺の住んでいるところはどうのこうのと
屁理屈を並べ、さもマンション全部が共通のように話すので
全く議論にならない。(立地がやたら都心というのにこだわる所とか)

住居として劣っているのを認めたくない気持ちもわからないでもないが
人としてあなたたちは劣っているんですよ。
1046: 匿名さん 
[2011-06-20 16:50:25]
>>1045
確かに一部のマンション派にも過激なのはいるが、マンションを住居として劣ってると言いきるのあなたも感じ悪いよ
(念のため言っておきますが、私は戸建に住んでいますから)
1047: 匿名さん 
[2011-06-20 16:52:37]
失礼しました。

住居として劣っている

ではなく

戸建てに比べ、ある部分で劣っている

です。

訂正します。
1048: 匿名 
[2011-06-20 16:55:31]
>住居として劣っているのを認めたくない気持ちもわからないでもないが
>人としてあなたたちは劣っているんですよ

こんなこと言うからマンション派も言い返したくなるんですよ。
一部のマンション派よりあなたのような一部の戸建て派が私は残念でなりません。

同じ戸建て派と思われたくないです。

私は戸建てですがマンションを劣っているなどと思ったことないので。
1049: 匿名 
[2011-06-20 16:57:40]
マンションか戸建てかを議論しているところに

自分(マンション派)に不都合な情報が出ると

俺の住んでいるところはどうのこうのと
屁理屈を並べ、さもマンション全部が共通のように話すので
全く議論にならない。(立地がやたら都心というのにこだわる所とか)


それは戸建て派も一緒だと思いますけど。
自分達のことは棚に上げてよくそんな正論言えますね。
1050: 匿名さん 
[2011-06-20 16:59:09]
>戸建てに比べ、ある部分で劣っている

そうですか?
どちらにもメリット、デメリットありますけど。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる