住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-22 09:53:36
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/

[スレ作成日時]2011-06-09 21:42:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】

701: 匿名 
[2011-06-15 23:19:16]
戸建て派さん荒れてますね。
両所有さんはある時は戸建ての良さも語ってましたよ。
今はマンションについて語ってるだけで。

そんなに息荒くしなくてもいいのでは?

ここではちょっとマンションを良く書いたらすぐに戸建て派からのいやがらせ始まります(笑)
幸せじゃないのかなぁ・・・。
702: 匿名さん 
[2011-06-15 23:31:44]
いや、戸建派の攻撃は、ここのところ荒れてる。(自分も戸建ですがちょっと気分悪い)
こないだまで、ほんと平日はいい雰囲気で流れてましたよ。
自分は主婦なので、平日の昼間時々このスレに来てましたが、
なんだか、最近荒れてる気がします。
今日は特に水曜日で不動産がお休みだからかな。
703: 匿名 
[2011-06-15 23:40:56]
>698
マンション内のトラブルは発生確率は高いが同質で軽微。トラブル時は個人同士が直接接触しないのが基本システム。
どうしてもいやになった場合、仕様が汎用的なため比較的転売しやすく、近隣との関係も比較的ドライだから出て行きやすい。

戸建てのトラブルは発生確率は低いが種類が多様。トラブル時は当事者同士が対処。近隣との関係が比較的濃いためこじれることは少ないが、泣き寝入りの場合もあり。
建物の汎用性が低いため転売が簡単でないことも出て行かない理由にもなる。

メリットデメリットはどっちもどっちじゃないかな。
704: 匿名さん 
[2011-06-15 23:57:28]
メリットを探すよりも、デメリットを探すことに一生懸命、
という姿勢に、悲惨さを感じますね。
どうしたって、不幸なんだろな、と推測せざるを得ないです。
705: 物件比較中さん 
[2011-06-15 23:57:35]
ローン背負ってるうちは賃貸と同じ。放射性物質が飛んで来てもすぐ引っ越しができる賃貸の方が安心なのではないだろうか。20年も30年も抵当付いてるままじゃ遠くに避難もできない。そういうことをテレビ見ながら思いました。
706: 匿名さん 
[2011-06-15 23:58:03]
>>696
人格が破壊された自称戸建て派さん(>>698)は、いつ見ても居られますよ。

大好きなネタは以下でしょうか?

・奴隷的負担
・性犯罪
・ハッスル
・区分所有は幻想
などなど。

どうやら、マンションの悪口を書いて啓蒙することが彼の使命らしいです(笑)
かなり変わった宗教ですね。

最近は軽くあしらわれることも多いようで、ストレスが溜まっているのかも知れません。
707: 匿名 
[2011-06-15 23:59:42]
マンションは問題あったら管理組合にかけあったり管理人に話したり匿名で投書したりできるんですか?
戸建てってどうなるんですか?
やっぱり当事者同士で解決するしかないんですかね?
でもますます揉めたり険悪になりそうで怖いですね。
周りもご近所だから相談も出来ないし。

そういう意味でもマンションは問題が表面化しやすいけど戸建ては泣き寝入りになるパターン多そうですね。

うちは夫婦揃って口下手だしクレームつけたり出来ないタイプなのえ戸建てでトラブルあっても泣き寝入りしそうです。

やっぱりマンション派なのかも。
708: 匿名 
[2011-06-16 00:09:39]
実際に戸建とマンションは共存すべきだと思うよ。
戸建派さんには悪いが、注文住宅や木造戸建に何本の木が切られていることか…日本だけではなく世界から木材を集めている。過剰な森林伐採は温暖化にもつながる。
もしマンションが無くなって、全て戸建だったら狭い日本では無理だろう。
自然保護の為にもマンションと戸建は共存すべきなんだと思う。
709: 匿名 
[2011-06-16 00:28:19]
お互いに利点は認め合いましょう。
710: 匿名 
[2011-06-16 01:02:42]
どちらにもメリット・デメリットがあるのは理解してますが、マンションの上下左右の騒音問題は悲惨です。オーディオの音量は上げれないし、子供の足音にも気をつけなきゃいけないなんて私には到底無理なんで戸建てにしました。最近そういう人が増えてきましたね。
711: 匿名さん 
[2011-06-16 01:03:08]
戸建てもいいと思うけど、私はマンションがいい。
戸建てが買えないからマンション、というのは、ちょっと違うと思う。
少なくとも、私は違います。

家に帰って来たら、雑事はなるべくやりたくない。
ささいなことでも、ないに越したことはない。
マンションがいいですね。
712: 匿名 
[2011-06-16 04:48:19]
俺は戸建て派だけど、一歩人生を変えてたら今頃マンションを買ってたろうなぁ。
で、マンションの良さを見つけて暮らしていたと思う。
713: 匿名さん 
[2011-06-16 07:37:41]
>710
子供の足音についてはまさにその通りだけど

>オーディオの音量は上げれないし
赤ちゃんの泣き声ですら全く聞こえないので、
MAXは無理かもしれないが、相当まで大丈夫だぞ

というかMAXで聞かれたら戸建だって
庭200坪くらいはないと苦情がでるぞ。
714: 匿名 
[2011-06-16 08:05:45]
>>711
ゴミ屋敷ならぬゴミ部屋コースですね
715: 匿名さん 
[2011-06-16 08:11:35]
子供が就職した後に、郊外戸建てから区内マンションに移る人も多いよ。
もちろん、お金のある人だけど。
716: 匿名 
[2011-06-16 08:30:29]
>711
ささいな事も出来ないって、精神疾患をお持ちでしょうか?
717: 匿名さん 
[2011-06-16 08:33:14]
家に帰って来たら、雑事はなるべくやりたくない

もんちー以下だよ

718: 匿名さん 
[2011-06-16 08:57:42]
>713
同意。
足音以外は無音ですね。
719: 匿名さん 
[2011-06-16 09:07:33]
ですから、716さんや717さんは戸建てでいいんじゃないですか?

・ゴミ出しが24時間可能
・マンションの共用部分がいつもきれいにメンテナンスされている
・セキュリティが安心
・部屋がフラットで掃除がしやすい
・窓が少ないし庭がなくてバルコニー程度で手入れしやすい
・駅や商業施設が近い

どれも戸建てに住んでるときは、そんなに不満に思ってなかったんだけど、
マンションに住んでみて気が付いたことです。
今のところ上下階の騒音はないし、ご近所さんとも良好です。

もう戸建てに戻りたくないということではなくて、単純に、これがマンション
住んで便利だなーと思ったことです。
その分お金払ってると言えばそれまでだけど、ウチは駅近なので、車持って
ないです。それで、十分おつりはきてると思ってます。
で、また戸建てに住むことがあったら、車買うと思います。無料の駐車場が作れるんで。
720: 匿名 
[2011-06-16 09:27:28]
>>716
片付けられない症候群な方でしょう

そのような方と結婚した伴侶は大変かと思います

うちのかみさんも、片付けるのが苦手で賃貸マンション時代は、部屋がすぐに荷物で溢れました。私がせっせと片付けていました
そういう人は冷蔵庫の中の賞味期限切れの食品を捨てるのも苦手です

理由を聞いたところ、収納が少なく、どこに片付けたら良いかわからず悩んでいるうち嫌になり片付けられないとのこと
ちらかってくると気が滅入り更に片付けられないとのこと

その話を聞いて収納に拘った戸建を建てることにしました。

各部屋にクローゼット、各階に納戸は当然として、寝室にバック等を収納できる棚をつけた4畳のウォークインクローゼット。固定階段の12畳ロフトをつくり、ロフトの壁際には金をけちってルミナスのスチールラックを背を低くして並べてみました
キッチンも見た目よりも収納を重視し、床下収納もつけました

二年経過しますが昔が嘘のように整理整頓されています
うちの妻のような人は、几帳面過ぎて片付けられなくなるようで、置き場がきっちりと決まり、そのスペースがあれば几帳面の性格から整理整頓がキッチリおこなわれます
最近は私が怒られます(^_^;)

ちなみに、うちは共働きです
721: 匿名さん 
[2011-06-16 09:35:54]
720さん

これからが大変ですね。
収納が増えた分、安心して物が増やせますから。
722: 匿名さん 
[2011-06-16 09:43:18]
両所有のオレだが、
今日は不動産業界の休み明けなのもあって静かな立ち上がりだ。
注文戸建を買う際は、すでにできて(できつつある)マンションを買うのと違い、
担当営業マンの資質が満足度に大きく差が出る。モデルハウスでは安易に
アンケートを書くとその営業で下手に固定されてしまうため、担当のレベルが
どうかをよく吟味して担当を決めたいところだ。

■モデルハウスにて、ダメな営業マンの見分け方。
①客の話しのメモを取らない営業
住宅業界はクレーム産業とも言われる。言った言わないだけの問題だけでなく、
膨大な決め事や 変更の繰り返しである。これができない営業はまず間違いなく
売れてない。
②手帳が真っ白
手帳そのものの色のことではない。打合せ日時を決める時彼らが手帳を開く。
スッカスカな白い状態ではないだろうか。白い場合は仮に打合せが無くても追ってる
案件の訪問日時や、調べごとの予定すら書かれていないということだ。
貴重な勤務時間を無駄にしてブラブラしている営業マンに高い能力は期待できない。
③持ち物や車がダサい
一から作り上げていく注文住宅はその他スタッフだけでなく営業マンのデザインセンス
も求められる。こちらが言う前に「○○さんはこういう モノが好きそうだ」と
感じ取れるセンスを持ち合わせてるかどうかが重要である。改造気味の国産車で
現場案内する営業に、モダンなデザインを期待する方が酷であろう。
723: 匿名さん 
[2011-06-16 10:14:28]
近隣関係の希薄さを利点としている住人が見受けられるが
それって「間違っています」よ。
724: 匿名さん 
[2011-06-16 10:18:53]
ここの戸建の人って
どうしてこうも好戦的なんだろう?
なにか悩みでもあるのかな?
725: 匿名さん 
[2011-06-16 10:25:39]
ここを読んでると、『戸建ての人は…』「戸建て派は…』と、
戸建ての住宅ではなく、ここにくる戸建ての人を攻撃したがる人が多いですね
(同じ人なのかな? まあ、それはどうでもいいですね)。
必死さが可愛くて、ほのぼのとさせられるので、これからも頑張ってください!
726: 匿名さん 
[2011-06-16 10:26:32]
>>724
戸建派でもごく1部の、いつもマンション派のあげあしとって攻撃しかしない人、2,3人くらいだと思うよ。
727: 匿名さん 
[2011-06-16 10:44:20]
>725さん
戸建て住宅を語らずに、マンションの攻撃しかしない人を「戸建て派」と呼んでるんじゃないですかね。お互いがメリット・デメリット言い合って、それを読む人が自分にはどっちが合うか決めればいいだけなんですけどね。

>723さん
戸建てでもマンションでも、近隣関係が希薄になる可能性はありますよね。
このご時世、ご近所さんは大事だと気づかれた方は多いと思います。
728: 匿名さん 
[2011-06-16 11:00:44]
>719
同意です。
戸建ては戸建てでいいと思うけど、私個人としては戸建てには戻れなさそうな気がしてます。
マンション快適過ぎ。
たぶん次もマンションにすると思います。
729: 匿名さん 
[2011-06-16 11:07:11]
よく言われるのは、戸建てでは玄関に表札を掲げるように、
近所で少なくとも、そこに住んでいる人の名前を知らない人は居ない。
一方、マンションでは、名前も顔も知らない人が結構住んでいる。

それぞれの利点は、マンションが好きな人は、
周りを気にしないで済む自由を満喫できることで、
デメリットは周りを気にしない一部の人による迷惑が発生しやすい。

そして、戸建ての方が、住んでいる人たちを知ってる分、不審者を周りの人が気づきやすい。
マンション被害で多いのは、オートロックを住民の振りをして、
他の住民が入る後に続いて入ってしまえば、その後は、不振者が居ても周りは気づかないので、
自由に犯行に移れると、よく防犯関係のHPなどに書かれています。

戸建ての中でも、最近、防犯対策として、周りの住民の目が行き届きやすいように、
オープン外構が流行りだしましたが、これも防犯には向いてますが、
プライバシーの観点からは、気にする人も居るかもしれません。

この辺りは、何を優先するか、ケースバイケースですね。
730: 匿名さん 
[2011-06-16 11:14:47]
ご近所付き合い重視なら戸建て。
防犯重視ならマンション。
731: 匿名 
[2011-06-16 12:23:04]
>720
同じ境遇です!
嫁は戸建て以外に住んだ事はなく、結婚して分譲賃貸マンションに入った。
子供が産まれると、狭すぎ(70m2程度)で物が氾濫。ベビーカーの置き場も無く大変でした。
戸建てを建てたら、素晴らしく片付けするようになり、今では私が怒られる始末。
やはり収納とある程度の広さがないと、人間らしい生活は出来ませんね。
732: 匿名さん 
[2011-06-16 12:27:23]
>723
そう正論を言われると反論できないが(笑)
以前、町会に深く関わったことがあります。
楽しかったと言えば楽しかったが、土日にいろいろ活動があったりしてね。ちょっと負担もありました。
今は希薄?なマンション生活。これはこれで快適ですな。
734: 匿名さん 
[2011-06-16 12:39:35]
片付け能力に問題がある人。
物を捨てることができない人。
この辺は戸建がいいってのには、マンション住人は反論はできないんじゃないかな。
ただし、戸建にそういう人がいくとゴミ屋敷が発生する恐れがあるので
近所には住んでほしくないですね。
735: 匿名さん 
[2011-06-16 12:39:51]
>724
長距離通勤で疲れているんでしょ。
家族のため、しかし家族は広さより、立地。
特に中高生の子供には、何でこんな不便なトコに買ったんだ、と責められる始末。

しょうがないよ。もともと自分の自己満足だけ。
子供の通学、なんてハナから考えてなかったのだから。
736: 匿名 
[2011-06-16 12:56:02]
>723
戸建てでも、食事中に隣人上がり込んでくる地域もあれば、ほとんど不干渉の地域もある。
マンションでも、住民同士が顔すら覚える気もない物件もあれば、交流の多い物件もある。

点と点で考えず、線で考えてみて欲しいな。

少なくとも自分は、過干渉の地域と無関心の物件は遠慮したいね。
738: 匿名さん 
[2011-06-16 13:05:31]
>734
同意です。収納が多いのは素直に羨ましい。
全否定するつもりはないので。
(一部の過激派みたいに、物件によっては収納の多い物件もあるから絶対の基準じゃない。とかは言いませんよ(笑))
739: 匿名さん 
[2011-06-16 13:10:32]
>737
確かに。
しかし、子供のために広い戸建て、とかたまに聞くので。

通学は考えてあげていますか? と心配になります。
大人の足で歩ける距離、とかね。
740: 匿名さん 
[2011-06-16 13:12:14]
>715さん
私の周りにもよく居ますね
千葉県出身なのですが、子供が就職した後に実家が引っ越しした同級生とても多いです
子供達も結婚して都内に住み、実家も江戸川を越えて都内に引っ越してきたり、もっと駅近のマンションへ引っ越ししたり。

子供としては、小さい頃に自然の多い場所で育って良かったなぁと思いますが、両親は通勤が大変だったんだろうなぁと思います。
私の実家も同じく城南地区へ引っ越しました
バスも頻繁に走っているし、買い物などがとても楽になったそうです
742: 匿名さん 
[2011-06-16 14:07:17]
戸建て、建てましたけど
後悔ってほどではないですが
自分にとってのデメリットは

・マンションに比べ高くついたので
当初の予算のほぼ倍お金がかかってしまった。
(マンションのが安いという意味ではなく戸建ての方がふり幅が大きいという意味で)
土地の相場が思ったより高かった。勉強不足でしたね。

・周りがミニ戸ばっかりなので日当たり・景観が悪い。

・家の前が道路なんですが、抜け道で使われることが多くトラックが通ったりして
排気ガスで空気が悪い。新築なんでこれから壁も汚れていくかも。

戸建て特有のデメリットはうちはこんなもんかなと思います。
マンションでもよかったですが、単純に気に入る物件が新築では
なかったことが戸建てにした理由です。エリアは狭い範囲で決定していたので。
743: 匿名さん 
[2011-06-16 14:13:12]
ごもっとも。
最近はトランクルーム利用する人も多いとか・・
アルバムとか思い出の品が被災しないように預けるそうです。
744: 匿名さん 
[2011-06-16 14:15:58]
743は734さんに対してです。すいません。書いてるうちにレスの進みが早い~
745: 匿名さん 
[2011-06-16 15:21:12]
>>731さん
うちは逆だなあ。主人は典型的な抱え込み症候群でしたが、マンション生活を機にシンプルライフに転向。思い出グッズをざくざく捨ててます。賃貸時代にやって欲しかった(笑)。
746: 匿名さん 
[2011-06-16 15:38:02]
思い出の品はビデオの媒体だけで十分だな。
747: 匿名さん 
[2011-06-16 15:46:53]
>通学は考えてあげていますか? と心配になります。

4000万の郊外マンションより利便性の高い戸建てに住んでいる人は大勢いますし、
子供に「なんでこんなに狭いマンションなんだ」と言われることは考えてないのですね。
748: 匿名さん 
[2011-06-16 16:16:00]
>747
そんな低レベルの話?
引き合いに出されるマンションはいつもそんなレベル。
だからマンションはよくない、って結論になる。

郊外のマンションなんて特殊な例を出されてもね。
ミニ戸で戸建てを語るようなもの。

郊外のマンションはいっぱいある、っていう人もいるけど、
全体的には少数です。
ミニ戸はいっぱい建ってるけど、全体的には少数なのと同じ。
749: 匿名さん 
[2011-06-16 16:20:25]
>747
どっちの危険もあると思うが。
女の子の場合は広さよりも立地だと思います。
中高生になれば帰りも遅くなりますし。
750: 匿名さん 
[2011-06-16 16:33:36]
>749

年頃の女子の話をしているなら
郊外に住んでいると終電が早いから早く帰る傾向にある。
逆に都心の立地いいとこだと夜遅くまで遊んでたりできるよ。
しつけの問題もあるけど、立地の話だけでいくとこうなる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる