住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-22 09:53:36
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/

[スレ作成日時]2011-06-09 21:42:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】

261: 匿名さん 
[2011-06-11 23:59:29]
>>232
>213さん
>駅から五分程の立地はいいですね。60坪も必要ならかなり高額なのは当然。
>70㎡のマンションと60坪の土地とは比較対象ではないですよね。
>ならば、60坪分およそ180㎡の面積のマンションは存在するんでしょうか。
>土地と同じでかなり稀少だと思いますが。

>>213ではなく>>212ですが…
第一種低層で建築制限の厳しいところですと、土地が60坪ぐらいないと満足のいく建物は建たないと思います。
駅5分のマンション最上階角部屋100㎡と同じ駅5分60坪の土地に述べ床130㎡の戸建ぐらいで比較するのが、ちょうど好みによってほしいものが分かれる迷いどころかなあ、と。
そして同じマンションの1階中部屋75㎡と、駅5分の土地20坪に建てる狭小3階建て住宅ぐらいがちょうどつりあいの取れた比べどころではと思うのですが、どうでしょう。
262: 匿名さん 
[2011-06-12 00:00:49]
>>230さんみたいな人いるよね。戸建て自体がステータスで、それが結婚就職に直結ってやつ。学歴やお家柄が大好きなんだろうね。隣の家の学歴とかも大好きなんだろうな。常識派の戸建てさん、真似しないようにねー。
263: 匿名 
[2011-06-12 00:08:44]
>>260
お気持ちはわかりますが、貴方も「希望の戸建てを買えなかったから場所と上物を妥協した」なんてことにならないように。
264: 匿名さん 
[2011-06-12 00:17:17]
>262

「学歴なんて関係ない」などと言いますが、実際はどうでしょうか。
その世界に行った人間には暗黙の了解があり、その世界に行かなければ
正直知り得ない世界がそこには存在します。同級生も皆それなりです。
東大の人間には大学を問われた時必ず言わなければならない言葉があります。
「一応東大です。」一応を付けるのが普通です。そしてもう一つ加えます。
「勉強ばっかりの青春で恥ずかしいです。」と。しかしそこに体育会の実績が加われば
何も言わずに、その人間がどういう人間かが分かります。
住所も同じです。その世界に行かなければ知り得ないメリットはありますよ。
男子の就職ではなく、女子の就職にはそれなりに影響する事があります。
口には出さなくても暗黙の了解がある場合もある。
そういう仕事に就いてなければ知り得ないでしょう。
会社によりますが、そういう世界も存在します。

自分は住まいに詳しい人さんではないです。
265: 匿名さん 
[2011-06-12 00:19:58]
学歴は有能かどうかを知る目安になるんだよ
266: 匿名さん 
[2011-06-12 00:22:45]
住所も家庭環境を知る一つの目安になる場合もある。
267: 匿名 
[2011-06-12 00:30:25]
>255
確かに一部にそういうレスがありましたが、その他のレスは割と穏やかに進行していたと思いませんか?
戸建さんの一部にもそういうレスありますよね。
お互い様ということでそういうレスはスルーして頂く訳にはいきませんかね。
268: 匿名さん 
[2011-06-12 00:39:37]
>>266
もしかしたらそういうこともあるのかもしれないね。
狭い世界の話ではあると思うけど。
そうなるとマンションか戸建かではなく、限られた一部の場所に住むか、そうでないほかの場所に住むかの二択ではないの?
269: 匿名 
[2011-06-12 00:39:46]
>264
「東大ですが、東大出でもピンキリですよ」と言う奴の方が好きだな。
事実ピンキリだし。住所も一緒だね。
要はチャンスを与えるための方法論でしょ。ハーバードに留学させるのと同列。グローバル時代だし。
270: 匿名さん 
[2011-06-12 00:48:01]
戸建て居住者だって、一番住みたい場所に住んでる訳じゃないでしょ?
立地を妥協してるのが、ほとんどの戸建て居住者。

戸建てが買えなかったからマンションを買った、などというのは、
自分のことを棚に上げてる、としか言いようがないと思います。
271: 匿名さん 
[2011-06-12 00:51:10]
>264
>>「一応東大です。」
そんなこと自分の口から言う人はいない。

>>「勉強ばっかりの青春で恥ずかしいです。」
これも恥ずかしいセリフ! ドラマ? 

中高一貫教育校卒なら、高3は授業を受けていれば受験勉強。 勉強時間と合否は別

学歴は就職に多少有利かもしれないが、東大卒も沢山落ちている。
就職試験はそんなに甘くない。
272: 入居済み住民さん 
[2011-06-12 01:04:01]
学歴も就職するまでだね。三流私大卒ですが、30後半でサラリー600万+不動産500万で気楽に生きてます。さすがにうちの会社には東大卒の学生は入ってこないが、最近は国立(旧帝大)卒も見かけるようになった。6000万の戸建てを購入したが、60前には余裕で完済できそう。少なくとも学歴で家が買えるのではないと最近思っている。
273: 匿名さん 
[2011-06-12 01:04:13]
土地だけじゃなくて
東大にも夢をみていらっしゃるようですね。

その世界ってどの世界なの?
政治の世界とかいうのかな?
274: 匿名さん 
[2011-06-12 01:12:26]
>270
同意。まったくその通り。

ですが、お互いにそういう発言はやめましょう。
275: 匿名さん 
[2011-06-12 02:18:04]
マンションは最上階に限って最高ですね!
美味しい料理を食べている時、
その横を他人の排泄物が流れていく。
そんな生活は悲し過ぎます。
276: 匿名はん 
[2011-06-12 02:38:53]
☝ 人間のクズですね。
277: 匿名さん 
[2011-06-12 02:47:36]
負担くんでしょ。愚かに加えて下品だね。最低だな。
278: 匿名さん 
[2011-06-12 03:05:38]
>260
同一人前提を崩したら意味がないと思います。
同一金額前提でもいいですが。

戸建て過激派は、戸建てでもディスポーザーは付けられる、とまで言います。
理論上は間違っていないかもしませんが、そんな比べっこに何か意味があるでしょうか?

不動産を買うことの半分は、土地を買うこと。
通常、戸建ての方が広い土地を占有で手に入れることができる。
但しその分、価値の低い場所でしか買えない。(ごく当たり前のこと)
279: サラリーマンさん 
[2011-06-12 05:43:09]
>>278
同一金額前提だと、戸建は主に立地に妥協し、マンションは所有権に妥協することになる。
同じ住み心地前提だと、戸建は高価で、マンションは安い。

購入するにもかかわらず所有権に妥協するということが性に合わない人が戸建派。
そんなこと気にならない人はマンション派。
280: 匿名 
[2011-06-12 06:42:55]
>>279
はあ?

上下の階の振動音問題
狭い占有面積
敷地外に出るまでの面倒さ
リビング以外は暗い部屋
お仕着せの間取り

マンションは住み心地を犠牲にすることが前提です

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる