一戸建て何でも質問掲示板「ブロックブロック」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ブロックブロック
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-06-15 12:41:50
 削除依頼 投稿する

ブロック塀を自分の敷地内に建てます。
片側や裏側は境界線上に隣人との共同ブロック塀を設置済み。
反対側隣人が自分の敷地内に2センチ程引っ込めてブロック塀を建てています。
ですからその横の自分の敷地内にブロック塀を建てる予定です。
隣人に話すとお宅も数センチ引っ込めて建てるのが常識と言われています。
そうすると隙間が出来て雑草やゴミが挟まりますよね?
そのようなトラブルを近所の方から聞きました。
隙間の面倒くさい雑草やゴミの処理をしたくないので境界線内ギリギリにブロック塀を設置してもかわまないでしょうか?
業者に聞くとまずないが地中の基礎などが場合によっては干渉する恐れがあるらしくブロック塀同士を建てる場合
お互い少しあければ問題ないと聞きました。
すでに隣人は3センチ引っ込めて建てているので
うちは境界線ギリギリに建てても問題ないといいます。
法律上は問題ないと思いますが
隣人がお宅も数センチ引っ込めろというのはどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-06-08 17:05:28

 
注文住宅のオンライン相談

ブロックブロック

62: 土地勘無しさん 
[2011-06-10 08:15:53]
私も最初から読みました。
私は60さんと同意見です。必要以上に干渉したくないので私ならそうします。

スレ主さんの考えは決まってるみたいなので、アンチな意見は言っても無駄だとおもいます。


 61さん**してるって何ですか?
63: 匿名さん 
[2011-06-10 08:46:45]
>反対側隣人が自分の敷地内に2センチ程引っ込めてブロック塀を建てています。
>すでに隣人は3センチ引っ込めて建てているので

2センチなのか3センチなのか… もし言うとおり引っ込めて建てたとしても最大6センチの隙間
スレ主はさかんに草取り草取り言っていますが、そんな隙間の草取りなんてどうやるのかね?
砂利やら固まる土つめて終わりじゃないかい?
関わるのがいやならとっとと施工してついでに隙間の処理もしてもらえばよいのでは?
64: 匿名さん 
[2011-06-10 09:05:47]
>63
本当ですね
境界杭分を除いてお互いに3センチずつだとしてもせいぜい10センチ程度の隙間ですよね。
1メートル程のブロックを積んだとしたらその隙間に生えた雑草なんて気にならないでしょ。
(1.2メートルまでは積めるはず)
30センチ程度のブロックだと気になるのかな?
65: 匿名さん 
[2011-06-10 09:15:54]
境界ギリギリに塀を付けるより、何もしない方がよい。
66: スレ主 
[2011-06-10 11:53:32]
隣人の引っ込めた幅
正確にはわかりません。
見た感じ2、3センチです。
同じようにうちも引っ込めたら6センチです。
そんなに空ける必要性を感じません。
キッチリ建てようが2、3センチ空けようが隣人の土はくずさなければ工事が出来ません。
あいさつはしますよ!
しかしそこまで苦情を言われたら建てるのやめようと。
隙間処理は皆さんの意見のようないろいろ案を出しましたが何しろ拒否られるのです。
だからややこしい人物だと…
埋めた方が隣人も楽でしょ?
だから境界線ギリギリに建てようかなと思っているのです。
お互いブロック塀建ててその上にフェンス付けたら
実質雑草抜きもゴミ取りも大変ですよ!
そう思いませんか?
67: 匿名 
[2011-06-10 12:25:03]
結局、お隣さんには頭が上がらないんですよね。だったら従うしかありませんよね。
68: 匿名さん 
[2011-06-10 12:37:24]
隣人さんが隙間処理を拒否する理由は何なんでしょう?
面倒だから、とかそんな理由だったらスレ主さんが自腹切って隙間処理しちゃえばいいんじゃないですか?
他に立派な理由があるならどうしようも無いけど。
69: 匿名 
[2011-06-10 13:07:16]
なんだか頭の回転がおっとりな男だね
70: 匿名さん 
[2011-06-10 13:14:19]
だから法的には問題ないから好きにしろって言ってるじゃない。
愚痴りたいだけか?
71: スレ主 
[2011-06-10 13:25:03]
隙間処理を断る理由
私が提案したのはモルタル?コンクリ?
詳しくわかりませんが流し込むやつです。
そのような物をどうですかと伺いました。
するとブロックとブロックがくっつく事になるから嫌だと…
砂利なども伺いましたが嫌だと…
くっつくのが嫌
自分の塀をうちに使われるのが嫌
実際うちはもの立てかけたりまったくしてませんが…
だからお宅もブロック塀を建てなと言われているのです。
そして隙間の雑草生えてきたらお互い声を掛け合って取りましょうと言ってるのです。
勝手に取らずに話し合いで…
そこだけ話し合いかよと…
どうですか?
面倒くさい隣人でしょ?
私は面倒くさいので隙間を埋めたいのです。
もっといえば話し合って共同ブロックが私はよかったのです。
そうすれば隙間問題はありませんから。
だから私は境界線ギリギリにブロック塀建てて
隙間の事は知らないよと言っているのです。
簡単に話が進む方ならうちも引っ込めてブロック塀建てますよ!
こういうややこしい隣人だから境界線ギリギリに建てて関わるのをやめようとしているのです。
そしてそれは法律上問題ないのかと皆様に質問していたのです。
もう私の主張はありません(笑)
最初から読んで頂ければ自分の主張がわかって頂けます。
それでも私が間違っていたら引っ込めて建てます。
72: 匿名 
[2011-06-10 13:27:51]
結局のところは実行することにビビってるだけだと思いますよ
73: 匿名 
[2011-06-10 13:31:44]
ギリギリにブロックを積み上げるだけなら問題ありません
ギリギリに基礎を打ったブロック塀を作るにはお隣さんの了承を得なければいけません
もう何回も解は出ています
74: 匿名さん 
[2011-06-10 13:33:04]
法律上問題あるかどうかは、、、専門の方に聞いた方が宜しいかと
ここで「問題ないですよー」って言われて実行した後に、問題になっても誰も責任取れませんよ。

どうすればいいでしょう?って相談なら皆いろいろアドバイスしてくれてるから、そこからチョイスすればいいけど「法律上問題あるか。ないか。」なんて簡単に答えられないよ。
75: 匿名 
[2011-06-10 13:37:10]
掲示板に書いてるような返しが出来てないんでしょう
一言、嫌だ!(←!得意でしょ)と伝えれば終了
76: 匿名さん 
[2011-06-10 14:00:25]
こんな問題どうでもいい

平和な日本 暇人が多いな~    
77: 匿名さん 
[2011-06-10 14:52:34]
>>スレ主
あんたもかなり面倒くさい人間だと思うけど。
草むしりが嫌いなことだけはわかった。
78: 購入経験者さん 
[2011-06-10 14:57:39]
最初から読みました。
スレ主さんは相談したいのではなくて、自分の考えに賛同して欲しいだけですね。
背中を押して欲しいだけです。
79: 匿名 
[2011-06-10 16:13:50]
>>78
ほんとにそうw 相談スレなのにまったく主は意見を聞く気はないよね
法律上問題無ければ強行したいから問題ないって言えって態度

こんないいかげんな掲示板の情報で法的ウンヌンなんて危険すぎる
法的に問題あろうとなかろうと相手が民事起こしたらどーなるか分かったもんじゃない
専門家に相談しなさい
80: 匿名さん 
[2011-06-10 16:54:44]
 もうスレ主さんの好きなようにしてあげよ。
 お隣ともめたり訴えられたらそれはそれで仕方が無いのでは?
「行列が出来る法律~」でも弁護士の回答は様々で法律に無いからといって答えは一つではないと思います。
 もしスレ主が望む結果にならなくて、最悪な結果になったとしても所詮はスレ主の個人の問題ですからね。
  痛い目にあったほうが人間的にも成長できるのではないでしょうか?

 
 

 
81: 匿名さん 
[2011-06-10 17:00:21]
スレ主さんは、ギリギリに建てるということは決めていて、それについて賛同を得たいんでしょう。
何も建てないという選択肢はないんですか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ブロックブロック

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる