一戸建て何でも質問掲示板「地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-03-14 22:30:31
 削除依頼 投稿する

地鎮祭と上棟式、みなさんは行いますか?
地域によっても違うのでしょうか。
費用、依頼先等々…いろいろと情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19020/

[スレ作成日時]2011-06-07 13:00:01

 
注文住宅のオンライン相談

地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか その2

25: 匿名 
[2011-08-10 17:44:03]
え!
上棟のご祝儀は工務店に聞いたら棟梁1万で他5千、会社の人間は要らないと言われました。

後は大工さんにビール6缶とスポーツタオル、工務店の人には御礼としてビール6缶とタオルハンカチを気持ちとして。
ダメダメ?

因みに地鎮祭はお供え物はこちら準備で祈祷料は5千円。
でも雨の中頑張ってくれたので1万でも良かったな、と思い後でお供え物として神社に5千円程の果物と酒を持って御礼に行きました。
26: 匿名さん 
[2011-08-10 22:23:15]
>25
工務店に聞いたのなら何も問題ないでしょ。
結局それが頼りの情報なわけだし。
27: 不動産購入勉強中さん 
[2011-08-10 22:39:22]
高いですね。
大工にも払うの?
HMには一切払わないでくださいって言われたよ。
建築費に入っているんじゃない
28: 元大工 
[2011-08-11 10:33:07]
上棟の日は、こんな感じが理想。

朝は、建主から缶コーヒーの差し入れ。
昼は、豪華弁当(もしくは鉢盛り)や汁物(冬の時期)、飲み物、果物の差し入れ
上棟式の時は、宴会は不要。車通勤だから飲めないし楽しくない。

ご祝儀は、棟梁、設計士に3万、大工、その他は1万円で十分。
手土産に、赤飯、弁当、紅白饅頭、酒もしくは缶ビール(6缶入りで十分)

これで十分だと思います。

これはあくまで希望で、実際は、弁当と缶ビールのみって場合がほとんどです。

29: 匿名 
[2011-08-11 19:03:48]
給料もらって仕事で大工やってるのに払う意味がわからん
袋の中味で仕事が変わるなら大工やめちまえ

どうせ 毎回 同じ仕事しかしないのに中味を期待しすぎ


うちはHNに聞いてやったけど神主だけで良いと言うことで1万でした
あとの人は仕事だから払う必要なしですよ。と言われました
ちなみにCMをやってる大手HMです
30: 不動産購入勉強中さん 
[2011-08-11 20:04:17]
私は神主さんに4万です。
それ以外は全く費用はいらないとの事。
現場にはそんなにいけそうもありません
31: 匿名さん 
[2011-08-11 22:21:52]
29さん、見えないところで手抜きされていないと良いですね。大手といえども、建ててるのは、下請け、孫請けですからね。
32: 匿名 
[2011-08-12 12:03:22]
孫請けが建てるのなら下請けが見てるから安心ですね。孫請けの手抜きが発覚すれば自分達まで危ういですからね。同じように、下請けが建てるのなら元請けが見てるから安心ですね。
33: 匿名 
[2011-08-12 20:25:53]
金もらえなくて手抜き?

大工って そんなもんなの?
大工も人間なんだね…
職人じゃないんだ…
これから建てる人は建築に携わる人 全員に払わないと見える所や見えない所に手抜きされちゃうね
34: 購入検討中さん 
[2011-08-12 22:19:53]
大工にも誇りがありますので、祝儀の中身によって手抜きをすることは有りません














と信じたいですね
35: 匿名 
[2011-08-13 08:20:06]
手抜きしたらブーメランで自分に返ってくるじゃん
大手HM施工、地鎮祭3万(神社)のみ
36: 匿名さん 
[2011-08-16 10:45:56]
HMに全部お願いして手配してもらったら

神主さんに3.5万円でしたよ。

37: 匿名さん 
[2011-08-16 13:06:56]
>>28
こんなことを理想にしている大工は嫌だなあ。依頼したくない。
こいつの想定している金額を払わないと絶対手抜きするだろうから。

地鎮祭はともかく、手抜き工事防止のために、上棟式は政府が禁止すべきだな。
大金を払うのに、上棟式の金額の多寡ごときで手抜き工事されてはたまらないから。

普通はHMや工務店などの企業に金を払って建築を依頼している以上、
金が足りないなら、直接の雇い主であるHMから貰うべきだろう。

上棟式が不要だと明言できないようなHMだったら、
下請け大工に手抜き工事をされる可能性を否定できないので、
建築を依頼しない方がいいだろう。

地鎮祭については、施主がどれだけ信心深いかによるから、
自由にしていいと思うけど、首都圏でも相場は全部込みで3万円以下だね。
HM選びのときに聞いても、そんな感じ。しなくていいというところが大半だった。
38: 入居予定さん 
[2011-08-16 13:47:51]
今月の18日に地鎮祭ですが、準備するものは

1 鯛の尾頭付き一匹
2 野菜と果物を各3種類
3 コメと塩を200グラム
4 焼酎(酒) 一升

神主さんには1万円と言う工務店の指示でした。

服装は軽装で良いですよね?
39: 匿名 
[2011-08-16 14:45:30]
↑すごい物を準備させるんだね

各地域で違うと思うけど
炎天下で鯛をさらして終わったらポイ?
上棟もやるんですか?
40: 匿名 
[2011-08-16 15:59:13]
軽装でいいと思うけどTシャツGパンはやめておいたほうがいいかも。

41: 入居予定さん 
[2011-08-17 13:14:59]
>>39
鯛の尾頭付きは地鎮祭の直前に届けてもらって、地鎮祭が終わったら神主さんに持って帰ってもらう
と言う話でした。
しかし炎天下では少し心配ですね。(明日の予想最高気温は31度)
地鎮祭は30分ぐらいで終わるものでしょうか?
上棟式もやりますが、全部で7万くらいと言う工務店の話でした。
>>40
アドバイスありがとうございます。
ポロシャツにスラックスで参加したいと思います。
42: 匿名 
[2011-08-17 15:04:27]
どっちかでいいのでは…

地方で違うけど…

7万は大きいのか小さいのかわかりませんけど…

ドライアイスか氷はどうですか?近所の人は業者さんが発泡スチロール入りで配達してましたよ
43: 入居予定さん 
[2011-08-17 19:42:50]
>>42
アドバイスありがとうございます。
こちらの田舎ではほとんどどちらもやっているようです。

鯛の尾頭付きの件は配達されるまでは大丈夫だと思うのですが、器に載せて、地鎮祭の間に、直射日光にさらされる30分~50分ぐらいの間が心配です。

あ、ドライアイスを器の底に置くと言うのも有りですが、今からドライアイスが間に合うかな?
44: 匿名 
[2011-08-17 20:10:22]
砕いた氷の上に乗せたらどうでしょう?
魚屋でよくやってるみたいに。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる