一戸建て何でも質問掲示板「地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-03-14 22:30:31
 削除依頼 投稿する

地鎮祭と上棟式、みなさんは行いますか?
地域によっても違うのでしょうか。
費用、依頼先等々…いろいろと情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19020/

[スレ作成日時]2011-06-07 13:00:01

 
注文住宅のオンライン相談

地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか その2

125: 匿名さん 
[2013-01-15 01:07:00]
本日、HMですが上棟式を行ってきました。
昨今はやられる方が少ないとのことですが、大工さんへの労いということを主に考え、やらせていただきました。
式辞は玉串奉納、頭領による祝詞奏上、HMからの祝辞、釘初め式程度で、直会は有りませんでした。

祭壇等はHMが準備してくれ、奉納物(鯛、野菜、果物、紅白餅等)は自分達でで用意しました。

御祝儀は、頭領2万円、大工1万円、HM担当者5千円を人数分、手土産に和菓子詰合せ、贈答用ビールにし、上棟式の費用総額は15万円程度でした。

気持ちばかりの品ですが、今後の作業を少しでも気持ち良くやっていただけると嬉しいですね。
126: 匿名さん 
[2013-01-17 09:45:17]
地鎮祭は神主さんへのお礼を3万。祭壇やお供えはHMがすべて準備してくれました。
上棟式は神主は呼びませんでした。
ご祝儀を棟梁4万、副棟梁?3万、大工2万×4人、クレーン1万、HMの監督、営業、設計に1万ずつ。
手土産にビール1箱ずつ、日本酒1本ずつ。
弁当が一人2000円の上棟弁当。飲み物はペットボトルのお茶。
基礎やさんにビール1箱、お菓子やパンの詰め合わせもあげました。

建築中の差入れはトータルで20万弱でした。
127: 匿名さん 
[2013-01-22 11:36:57]
基礎やにお礼しない人多いよね。
結構重要な場所なんだけどね
128: 匿名さん 
[2013-02-25 17:54:13]
費用
◆地鎮祭
 ・神主のみ20,000円(神社より一式準備:金額も神社指定))
 ・工務店なし(工務店より)

◆上棟式
 1)祝儀(工務店より気持ですから・・・と言ったが、だいたいを聞き出して)
  ・会長、社長  20,000円 × 2
  ・営業部長   10,000円
  ・棟梁     10,000円
  ・大工(11名)  5,000円
  計 115,000円
  ※会長、社長はいらんだろ?と思ったが

 2)折詰、清酒、赤飯
  ・折詰3,000円  × 15 = 45,000円
  ・清酒400円 × 15 = 6,000円
  ・赤飯400円   × 15 = 6,000円
  計 57,000円

  工務店側に要した金額計 172,000円 

 3)餅撒き
  ・駄菓子系     約30,000円
  ・カップラーメン計 約5,000円
  ・饅頭(紅白100個) 10,000円
  ・角餅        義父義母より
  ・餅(紅白108個)   義父義母より
  ・パン        親戚より
  ・プラス駄菓子    親戚一同より
  自腹 45,000円

 4)身内でのお祝い(飲食代、お土産代)
  プライスレス。
  冗談なしで、100,000円くらい

その他
◆地盤改良、基礎工事(協力会社)
 ・祝儀等の費用なし。(お茶、お菓子の差し入れのみ)

まだ建築中なのでとりあえずここまで。

上棟式が一番金かかる・・・
129: 匿名さん 
[2013-02-25 18:04:33]
餅まきいいですね!お金がかかるけどやりたい!
でも親に反対された(泣)
130: 匿名さん 
[2013-02-26 23:07:24]
餅撒きとか、みんなすごいですね。
うちの地方は地鎮祭も上棟式もやらない人が多いな。
第三者監理つける人は最近おおいけど。
時代の流れかな。
家関係だと、建売含めて寒川神社行く人が多いからそれでいいかな。


131: 契約済みさん 
[2013-07-10 22:23:13]
はー!!
うちのHMは地鎮祭で5万(ご祈祷料別)。
なんだかなー。。

132: 匿名さん 
[2013-07-13 23:08:27]
>131
うちは最初お供えと祈祷料で7万を5万に下げてもらった。(神主手配などすべてHM主導で)
で、監督やら大工やらに包んで結局7万。

あとになってそれでも軽くぼられてる事に気付いたよ。
神主の手配を自分でしていいなんて去年の俺は知らなかったんだw

それにしてもあの神主「おめでとうございます」の一言もなかったわ。
133: 匿名さん 
[2013-07-17 15:11:40]
地鎮祭 神主30000円 お供え物は工務店が準備してくれました。

上棟式 祝儀 棟梁10000円
手伝い大工他の方 3000円x9名
弁当7500円 ジュース3000円 お菓子1000円
手土産ビール350ml×6本 10個 11000円
すま餅 6500円 日本酒1000円

合計67000円位
昨日、上棟でした。差入れのお菓子はこの暑さの為に、全く手が付いてませんでした(^^;;3時のアイスクリームは喜ばれました。
134: 匿名さん 
[2013-09-01 01:11:53]
地鎮祭では神主に5万円、参加した不動産屋の営業、工務店の社長、設計士、現場責任者にそれぞれ1万円渡しました。
来てくれた親と義理の両親には足代として2万円ずつ。合計で10万円くらい。

上棟式でも神主呼んで5万円、祭壇に4万円、親方に10万円、職人10人にそれぞれ1万円、仕出し弁当一人3千円、寿司とかオードブルを頼んで3万円くらい。お祝いの赤飯、お餅、お酒をそれぞれ一人3千円くらい。ご近所8軒に5千円くらいのお菓子を配りました。親の足代2万円。
合計で40万円くらい。
このスレッドを見てると、みんなずいぶんあっさりしてて、よく言えば合理的なんだろうけど引いちゃいます…
135: 匿名 
[2013-09-03 12:44:47]
意味ない事に金かけられる人。うらやましい
136: 入居予定さん 
[2013-09-03 22:38:48]
地鎮祭で玉串料以外のお金って必要なくない?
竹だって野菜だって、お酒やお米もあればわざわざ買うもんでもないし、テント張る必要も全くない。
神主にいくらって言うけど、あくまで神様への気持ちを表すもんでしょ!
なんでメーカーの人にお金渡すの?関係ないじゃん!

上棟も、無事に建つように、今日1日頑張ってくれる大工さんへの心遣いなわけで、お弁当出したりは理解できるけど、メーカーの人にお金渡す意味が分からない…
137: 匿名 
[2013-09-05 11:13:05]
40万って金銭感覚の違いに引いちゃいます
138: 匿名さん 
[2013-09-05 11:24:04]
134のやり方は餅まきよりは合理的でいいのかな?
139: 工務店経営の大工@建築士 
[2013-09-06 04:42:34]
とても参考になるサイトですね。

上棟式や御祝儀の内容によって手抜きをする職人はいません。
標準レベルは保証されますよ。
検査もありますし、クレームも付きますからね。

ただ、
現場の人達が仕事していて楽しい職場にしてあげられれば
必ずプラスアルファーの良い仕事がそこに残るでしょう。
施主が自分自身にとってメリットあるはずです。

大工達は施主側の味方でしょ!?
敵側の人だと思ってるような発言が多いのには驚きました。

家は、
量産製品と違って1棟1棟手造りなアナログ作品です。
図面や仕様に現れないディテールが精巧な
良い家が建つように上手に導いてやって下さいね。
お施主様なりのやり方で。

140: 住まいに詳しい人 
[2013-09-25 20:50:15]
大日本帝国に生を受け清らかなる国土へ家を
建築させて頂けること。
その素晴らしさへ感謝せねばならない!
よって国民はは地鎮祭・上棟式を行うのだ。
141: 匿名さん 
[2013-09-25 22:02:08]
内原地鎮祭のみ5万。
142: 匿名 
[2013-09-26 11:54:51]
もったいな
143: 匿名 
[2013-09-30 00:58:08]
地鎮祭は同じ神主に頼むのに
HMが頼むと4~5万
個人で手配すると 2~3万
なぜだ??
144: 匿名さん 
[2013-09-30 10:35:48]
>>143
その金額は、神主さんに直接渡す金額?それとも一式お願いしてHMに渡す金額?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる