東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「京王線特急停車駅なら、どの駅がいいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 京王線特急停車駅なら、どの駅がいいですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-13 22:09:59
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】京王線特急停車駅の住環境| 全画像 関連スレ RSS

調布?府中?聖蹟桜ヶ丘?高幡不動?・・・etc
準特急停車駅もありにしましょう。分倍河原、北野・・・

[スレ作成日時]2011-06-07 00:39:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

京王線特急停車駅なら、どの駅がいいですか?

1: 匿名さん 
[2011-06-07 00:44:46]
調布は、地下化が着々と進んでいます。
府中は、5月末に南口第一地区の再開発が認可されました。
15階建てのビルが建てられ、140戸の住宅も供給されるそうです。
このプロジェクトは、野村不動産が、参画するとか?
調布地下化完成時に、大規模なダイヤ改定があるというのが、専らの通説です。
2: 匿名さん 
[2011-06-07 07:52:20]
府中は伊勢丹が危機的状況なのに、大丈夫なのかな?
くるるだって客入ってないのに。
やり方も一昔前の古臭い手法といった感じで、いい加減やめて欲しい。
府中市を潤してきた平和島競艇だけど、最盛期には年間100億円も繰入てた時もあったけど、
これからは赤字を埋めるために税金を持ち出さないといけない勢いで収益が悪化してるから、余裕なくなるよ。
3: 匿名さん 
[2011-06-07 11:56:16]
>1

そのダイヤ改正で便数一杯減らせば、
朝のラッシュ時のあの遅さはクリアされるのでしょうか。

調布が相模原線との平面交差が無くなっても、
新宿方面の遅さは残ってしまうような気がします・・・
4: 周辺住民さん 
[2011-06-07 12:21:07]
平和島競艇は平和島でしょ。
5: 匿名さん 
[2011-06-07 12:25:48]
井の頭線も中央線快速も朝の通勤時間帯は全ての駅に停車する。
思い切って朝だけでも全駅停車でもいいんじゃないかな?
府中から新宿まで現状でも1時間かかってるから、あまり変わらないような気もする。
6: 匿名さん 
[2011-06-07 12:31:05]
4さん、知らないの?
7: 匿名 
[2011-06-07 12:38:24]
ちょっと早起きして、早朝準特急使えばいいと思います。朝一便と二便はそんなに混んでないし、日中並のスピードなので、結構快適です。
8: 匿名さん 
[2011-06-07 12:47:04]
>4さん

2010年3月13日土曜日
公営ギャンブル苦境
競輪・競艇売り上げ激減 主催16市 財政への貢献低迷

平日の平和島競艇場(1日午後3時3分、大田区平和島で)
 自治体が開催する「公営ギャンブル」が、青息吐息になっている。多摩地区では、26市中16市が競輪と競艇事業を主催しているが、どこの売り上げもピーク時の半分以下。主催市の新年度当初予算案を見ても、公営ギャンブルの会計から市一般会計への繰り出し額は激減している。各市はファンを増やそうと躍起になっている。

 「ギャンブルは不況に強いと言われているが、とんでもない。今を生きるのが精いっぱいだ」

 大田区の平和島競艇場でレースを主催する府中市の担当者は、そう嘆息する。ピーク時の1990年度、年間約1857億円もあった売り上げは、2008年度には約640億円と3分の1に減少。当時、約168億円あった市一般会計への繰り出しも、新年度当初予算案では5億円だけだ。

 同市が競艇事業を始めたのは55年。固定資産税の課税対象にならない府中刑務所があることなどから、都が主催から撤退した同競艇場で開催に乗り出したという。担当者は「市財政に寄与するのが使命なのに」と現状に苦悩している。

 公営ギャンブルは戦後、地方財政の安定化を目指して制度化された。高度成長期からバブル期にかけ、多額の収益が自治体財政を潤してきた。しかし近年、どこの主催者も府中市と同じ苦境を抱えている。

 「KEIRINグランプリ」発祥の地で、全国トップクラスの入場者数を誇るという立川競輪。これまで、収益から総額約1323億円を市一般会計に繰り出し、JR立川駅前の再開発などに使われ、立川市を多摩地区の中心に押し上げる原動力になってきた。

 しかし、ピーク時(92年度)に約907億円あった売り上げは、08年度は約216億円。運営基盤安定化のため、施設改修や従業員の退職金などに使われる基金を積み増すことにしたため、89年度に約78億円あった繰り出しは、05年度からは1000万円だけになっている。

 また、都十一市競輪事業組合と都四市競艇事業組合に至っては、新年度当初予算案段階で、構成市への繰り出しがゼロだった。

 各公営ギャンブル不振の背景には、景気後退による集客減がある。

目立つ年配男性 「レジャー白書」を発行する日本生産性本部余暇創研によると、著名人を起用したテレビCMを流し、「ハイセイコー」など一般にも知られるアイドル馬を生んだ競馬と違い、競輪と競艇は一般人への浸透に失敗した。ファン層の世代交代が進まず、会場には年配の男性の姿ばかりが目立つ。どの主催者も、集客はピーク時の4割前後。同本部は「今の高齢のファン層が抜けたら、事業が沈み込んでしまう」と指摘しており、各担当者は「新規顧客の獲得」を課題に挙げている。(読売新聞)

9: 匿名さん 
[2011-06-07 12:53:07]
あっきーなに頼るしかないな。
10: 匿名さん 
[2011-06-07 12:53:08]
>7
一番遅いのでも6時50分発だよw
11: 匿名さん 
[2011-06-07 14:21:42]
明大前は都心に近くていいけどマンションが駅から遠くてしかも高いのが多そうだな、でも都心寄りは絶好条件。調布は駅が完成しないことにはどう変わるかわからず、完成したらマンションも検討してみたい。府中はマンション続々建設中、今人気なのかな。聖蹟桜ヶ丘は駅周辺がほんと広々しててマンション住まいも快適そう。高幡は大分前に駅と周辺が大幅に変わって便利になった。八王子はあっちのほうに勤務なら立派な街でいいと思う。

誰か相模線のほうのご意見をお聞かせ下さい。
12: 匿名さん 
[2011-06-07 18:34:31]
>>11

明大前は確かに都心から近いけど、買い物にはどうかと。実際に生活するには面白みも何もないですね。都心から近いっていうだけで高額なのはあほらしいです。 by 元和泉住民
13: 匿名さん 
[2011-06-07 18:35:30]
>>11

相模原線は特急は入ってこない。
とイジワルを言ってみる。
14: 匿名 
[2011-06-07 18:42:09]
特急の停車駅がわからない。特急って、いつ、走ってます?準特急ならわかるんですが。
15: 匿名さん 
[2011-06-07 18:48:22]
特急と準特急は午前10時頃から23時頃まで10分交互に走ってますよ。
【特急-京王八王子行き】新宿→明大前→調布→府中→聖蹟桜ヶ丘→高幡不動→京王八王子
【準特急-高尾山口行き】新宿→明大前→調布→府中→分倍河原→聖蹟桜ヶ丘→高幡不動→北野→めじろ台→高尾→高尾山口
16: 匿名さん 
[2011-06-07 19:16:00]
調布駅以降の比較では、わたしは相模原線のほうが好きですね。

○京王線調布以降
府中、聖蹟桜ヶ丘、京王八王子など有名な駅が多く、乗降客数も比較的多め。いずれも中堅の駅で、京王のイメージというかブランド戦略の下手さというか、オシャレな感じはしない。街並みもこじんまりとした平成初期のイメージがただよう。その分というべきか、物件価格はさほど高くないく手ごろ。生活するには問題なく便利。個人的には聖蹟桜ヶ丘周辺の雰囲気が大好き。新築物件はないが・・・

○相模原線
京王稲田堤あたりまでは古い街並みのこじんまりとした街並み。古い商店街が残り、好きな人は好きで嫌いな人は嫌い。読売ランドを越えたあたりから、余っている広大な丘陵地が広がるためどの駅も大規模な作り。主な駅は若葉台、京王永山、京王多摩センター、京王堀之内、南大沢。物件価格も坪単価が低めで比較的あたらしい。買い物は大規模なお店でまとめ買いのイメージなので車は必須か。「多摩ニュータウン=高齢化」というイメージが先行するが、2000年以降のマンション建設ラッシュによる若年層家族の増加の影響で、休日には多くの子育て世代を見かける。
17: 匿名さん 
[2011-06-07 20:20:51]
調布から府中まで特急で5分ですが、ならば、
調布駅徒歩10分のマンションと府中駅徒歩5分のマンションなら、どちらがいいでしょうかね?
駅近のほうがいいような気もしますが、調布は、相模原線系統の快速、急行も使えますからね。
混んでる電車に乗ってる時間は短ければ短いほどいいし。
それに、商業施設も、伊勢丹よりも、PARCOの方が使えそうな気がします。
一方、府中は、けやき並木が素晴らしいです。
というわけで、私だったら、悩んでしまうところなのですが、いかがでしょうか?

18: 匿名 
[2011-06-07 22:01:01]
15さん、ご丁寧にありがとうございました!早速、どこがいいか考えてみます。
19: 匿名さん 
[2011-06-07 22:06:35]
>>3
私もそんな気がしますね。
現在、ラッシュ時の府中→新宿が1時間弱。
小田急の新百合→新宿が34分を比べてしまうと
国領住民の私は寂しい限りです。
混んでも良いので、少し便を減らしてもらえば
早く着くようなきがする素人です。
20: 匿名さん 
[2011-06-08 10:13:50]
>19
便は減らさないでしょ、きっと。
快適な通勤は人口減るまで待つしかありません。
21: 匿名さん 
[2011-06-08 12:27:20]
朝は府中から新宿まで1時間近くかかるんですか?もちろん、座れないんですよね?それはキツいな。通勤してる皆さん、偉いな、感心します。私は、明大前・調布しかないような。なので、特急や準特急は停まらなくていいので、都心寄りの駅がいいです。
22: 匿名さん 
[2011-06-08 13:47:17]
京王線利用の大部分は新宿でJRに乗り換えてる。
また、この乗り換えに時間がかかるんだよね。
都心勤務だと府中から1時間半はかかる。
23: 匿名 
[2011-06-08 15:07:24]
最大のターミナル駅新宿が終着なのはメリットでは。
乗り換えの数分がそんなに大変かなあ。
ターミナル駅では普通のレベルだと思うよ。
で、終点ってことは始発駅でもあるわけで、少し待てば新宿から必ず座って帰れるのがいい。

24: 匿名さん 
[2011-06-08 16:28:26]
府中からだと、長い朝の通勤時間に座れなくて、短い帰りだけ座れる。
京王線は確かにJR乗り換えは狭い地下道を通るのにノロノロ時間かかってイラっとくることもある。
京王線に乗り入れてる都営新宿線がもう少し使える路線ならな。
都営新宿線のせいでダイヤ乱れたり、お荷物としか思えない。
25: 匿名さん 
[2011-06-08 16:39:17]
東京に住むようになってからというもの京王線にずっとお世話になっているから朝の通勤電車の状況も普通に感じるようになりましたよ。今は都心まで乗っていくこともないですしとても快適に過ごしています。今後マンションを買うときがいずれ来ると思うのですが、やはり京王線ありきで考えそうです。候補は府中駅から調布駅の間のどこか、ですね。
26: 匿名さん 
[2011-06-08 17:00:29]
府中に住んでて都心に勤務している人はそんなにいないから、通勤時間はそんなに気にする人はいないと思う。
別スレに貼られてたけど、府中駅の利用者数はそんなに多くない。
東芝、NEC、サントリーのような市内の工事務めが多いと思う。
競馬場、競艇場、刑務所、自衛隊基地のように他にも市内には雇用が沢山ある。
ただ、子どもが都心の高校や大学に入る事になったら、時間と金が勿体無いかも。
27: 匿名 
[2011-06-08 17:12:10]
なんで京王線って高いの。
調布と府中ならまだしも、特急停まらない駅のくせになんだかんだで高いのが私は許せない。
東府中とかつつじヶ丘とか、あの金額の意味が全然わかんない。
どうせ高いから調布や府中にしたくなる。
28: 匿名さん 
[2011-06-08 17:17:27]
中央線の各駅停車の駅に比べたら十分お買い得だと思う。
29: 匿名さん 
[2011-06-08 17:47:10]
なるほど、都心部へ通勤する人は府中は選ばないんですね。そうですよね。通えないですよね。そんな生活、嫌ですよね。私は都心部通勤なので、やはり、調布以西の特急停車駅には住めないな。
30: 匿名 
[2011-06-08 21:33:23]
27
許せないって言われても、あなたに許しを得るために値段つけてるわけじゃないよ。それだけ人気があるってことじゃない?
31: 匿名さん 
[2011-06-08 22:01:38]
京王沿線は住みやすいから人気あるんじゃないですかねー。
私も何回か引っ越してますが、京王沿線から離れられませんっ

ちなみに府中から新橋に通勤していたこともありますが、慣れてしまうと通勤時間も読書時間と思ってストレスにならなくなりました。
32: 匿名さん 
[2011-06-08 22:22:17]
>31さん
新橋勤務ですが、京王線沿線で検討中です。
府中からはどのルートがお勧めで、どれ位時間かかりましたか?
特に朝は一分一秒が貴重なので、早いルートを教えて頂けると助かります。
乗換案内の時刻表通りにスムーズに行けますか?
33: 匿名さん 
[2011-06-09 08:46:20]
↑混み方とかではなくて、時間を気にされるのであれば、yahoo!の路線で検索したほうが早くないですか?
34: 匿名 
[2011-06-09 09:23:51]
うちは中河原から神田(小川町)まで通勤です。笹塚から都営新宿線です
35: 匿名 
[2011-06-09 12:24:31]
そうなんですよね。
なんだかんだで京王線ってなぜか好きなんですよね。
うちは夫婦とも市ヶ谷勤務なので、同じく笹塚から都営にのってます。

賃貸ももったいないから、マイホーム欲しいんですが、調布あたりで、3LDKあって3500万円くらいでないかなと探してます。
36: 匿名 
[2011-06-09 13:34:16]
34です
ごめんなさい
スレは特急~でしたねえ(^_^;)

うちも最初、実家がある調布を探しましたが駅近は高くて…府中を越えました。
引っ越すと聖蹟桜ヶ丘は特急で明大前まで行けて良さそうな…(*^o^*)

徒歩圏内のマンションも調布よりはお手頃な気がします
37: 匿名さん 
[2011-06-09 13:58:54]
都営新宿線が全然使えない路線なのが残念・・・。
使える駅が一つもないし、イメージ悪すぎ。
おまけに、車両トラブル多くて京王線まで停めやがる。
せっかく京王線のイメージが向上してるのに、台無しにしてる。
三流の路線のために、京王線が二流に引き落とされてるよ、まったく!
38: 匿名 
[2011-06-09 14:07:57]
都営新宿線でまともな駅は新宿三丁目くらいかもね。
都心から西側は乗換えだけが取り柄の駅ばかり。
都心から東側は乗換えもないから、全く利用価値なし。
給食費未払いの家庭ばかりの地域だから、キセルが横行してそう。
39: 匿名さん 
[2011-06-09 15:57:31]
>>33
検索通りに行けますかと書いてあるけど。
府中から新橋までだと、乗換1回では無理だろうし、ネット情報より実際に使ってる人の意見は貴重だと思う。
乗換10分と書いてあっても、実際は2分で乗換可能なケースもある。
例えば、先頭車両部分が乗換用階段の場合、最後尾車両に乗ってても間に合うように設定されてたりする。
40: スレ主 
[2011-06-09 18:15:35]
どの特急停車駅がいいかという話になりませんね。(苦笑)
都営新宿線は、京王自身が、望んだルートを元に出来た路線だったような気がします。
どうして、ああいうルートを望んだのかは知りませんが。
個人的には、神保町から、半蔵門線が通るルートを都営新宿線が通り、都営新宿線が通る
ルートを半蔵門線が通るべきだったと思います。そうすれば、大手町や三越前に直通でした。
今、都営とメトロの一元化が議論されていますが、九段下の都営新宿線と半蔵門線を
隔てる壁が撤去されます。(決定済み)
それと一緒に、本八幡方面と大手町方面、渋谷方面と新宿方面も改札なしの連絡階段で
結ぶなどして利便性を高めてもらいたいものですね。(スペース上難しそうだけど)
41: スレ主 
[2011-06-09 18:38:39]
因みに、都営新宿線は、芦花公園付近まで、来る構想でした。
それを京王が自社の営業の妨げになるからと嫌って、現在の形になったのです。
しかし、それなれならば、責任を持って、複々線化をするべきです。
他社の乗り入れは認めない。でも、複々線化はしないでは、損害を被るのは利用者です。
同じく喜多見付近まで千代田線の乗り入れ構想があり、やはり、これを拒否した小田急は
ちゃんと複々線化をしましたからね。
個人的には、丸の内線方南町支線を桜上水まで(あるいは、甲州街道の地下を通って、千歳烏山付近まで)
延伸し、丸の内線本線への直通電車をばんばん走らせてもらいたいです。
京王にとっては、損な話でしょうが、京王沿線にとっては、悪くない話だと思います。

42: 匿名さん 
[2011-06-09 21:09:12]
>40
このスレの趣旨に沿って話をすると、調布より西側から新橋みたいな都心への通勤はキツイという結論になりそう。
調布でもかなり苦痛?
43: 匿名 
[2011-06-09 21:23:35]
スレに合うコメントをします。都心部通勤なら、明大前か調布。立川や八王子勤務なら、府中・聖蹟桜ヶ丘・高幡不動・京王八王子。やはり、住まいは通勤を中心に考えざるえないです。週5日ですからね。地震で帰宅難民とならず、歩いて何とか帰れる範囲に住居を構えたいです。
44: 匿名さん 
[2011-06-09 22:01:20]
特急駅なら府中がいいなー。
というか、昔住んでいました。
治安もいいし、いろんなお店がそろっているし、
45: 匿名さん 
[2011-06-09 22:47:12]
特急停車駅なら調布まで。
これ以西は都心通勤は厳しい(都営新宿線以外ね)。
スレ主が書いていますが、京王線は複々線をしない限り、
利用者が減るまでスピードアップは望めないでしょう。
 
調布駅の立体交差が完成しても、都心に向かう電車の玉突きは
結局変わりありません。
 
寂しい限りです。
 
※小田急はどうやって複々線の資金を出せたのでしょうか・・・
46: 匿名さん 
[2011-06-09 23:48:03]
>43
立川勤務なら中央線、青梅線、南武線のほうが明らかに便利

>44
小田急線は複々線となってスピードアップと快適化が進んだ。
中央線も高架化完成+新型車両で制限速度が緩和され、新宿~八王子・高尾間のスピードアップが計画されているとか。
板挟みだね・・・


47: 匿名さん 
[2011-06-09 23:58:50]
都心務めじゃなければ府中が選択肢に入ったのにな~
48: 匿名さん 
[2011-06-10 00:49:50]
検索してみたら、中央線と小田急線はあまり変わらないけど、京王線は結構差があるね。

都心勤務で9時に目的地に着くと仮定した場合【都心から同距離の府中、国分寺、新百合ヶ丘で比較】

【丸の内】
府中7:49発~つつじヶ丘で新線乗換~小川町・淡路町乗換~丸の内(東京)9:00着
国分寺8:15発~丸の内(東京)8:57着
新百合ヶ丘8:06発~千代田線直通~国会議事堂前乗換~東京(丸の内)

【霞が関】
府中7:49発~つつじヶ丘で新線乗換~桜上水乗換~新宿乗換~霞ヶ関9:00着
国分寺8:15発~四ツ谷乗換~霞ヶ関8:58着
新百合ヶ丘8:17発~代々木上原乗換~霞ヶ関9:00着

【新橋】
府中7:46発~新宿乗換~赤坂見附乗換~新橋8:55着
国分寺8:07発~四ツ谷乗換~赤坂見附乗換~新橋8:59発
新百合ヶ丘8:06発~千代田線直通~表参道乗換~新橋8:55着
49: 匿名さん 
[2011-06-10 02:22:52]
>48

小田急は、丸の内の到着駅を二重橋前に設定すれば、更に有利になるでしょうね。

最近は、永山や多摩センターの物件も小田急の駅を最寄り駅として表示するケースが増えている
ような感じがします。以前は、圧倒的に、京王だったんですが・・・
寂しい限りです。

50: 匿名さん 
[2011-06-10 05:22:18]
今、小田急で都心に通っていますが、朝は快適性ゼロですよ。
新百合からですが、とにかく混みまくりでしかもよくつかえてしょっちゅう
止まります。また運転手によっては、急加速と急減速の揺れが酷いですね。

京王線の朝は如何でしょうか?
51: 匿名さん 
[2011-06-10 05:46:39]
>48
丸の内勤務で京王なら、普通は新宿からJR。(メトロでもいいけど)

唯一の検索結果だった都営新宿線がなくなったね。
結局、都営新宿線、いらない。
京王は新宿でJRや丸ノ内線、大江戸線に乗り換える為の電車だね。
無駄な都営新宿線乗り入れやめれば、ラッシュ時のノロノロ運転解消されないかな。
そうなるなら、多くの人にとって良いかも。

今のノロノロ運転では、本当にやばい状況だと思う。
ちなみに西武新宿線だとこんな感じ。
小平08:07~高田馬場~大手町~東京9:00
小平07:57~高田馬場~大手町~霞ケ関8:54
小平07:57~高田馬場~日本橋~新橋8:53
52: 43 
[2011-06-10 09:04:08]
46さん、京王線特急停車駅ならどこがいいかとスレ主さんが聞いているので答えたんですが、中央線や青梅線って返されても・・。立川に勤めるなら何線沿線がいいかと質問されたなら、そう答えますが。
53: 匿名さん 
[2011-06-10 09:29:34]
>52
調布から立川は分倍河原経由で30分で着きますよ。
それを考えると調布は都心通勤より、むしろ立川通勤のほうが向いているといえます。
八王子だって調布からだと都心に行くよりずっと早いです。
54: 匿名さん 
[2011-06-10 09:56:00]
>49 >51
修正してみました。

都心勤務で9時に目的地に着くと仮定した場合【都心から同距離の府中、国分寺、新百合ヶ丘で比較】

【丸の内】
府中7:46発~笹塚乗換~新線新宿乗換~東京(丸の内)8:58着
国分寺8:15発~丸の内(東京)8:57着
新百合ヶ丘8:09発~代々木上原乗換~二重橋前(丸の内) 8:59着

【霞が関】
府中7:49発~つつじヶ丘で新線乗換~桜上水乗換~新宿乗換~霞ヶ関9:00着
国分寺8:15発~四ツ谷乗換~霞ヶ関8:58着
新百合ヶ丘8:17発~代々木上原乗換~霞ヶ関9:00着

【新橋】
府中7:46発~新宿乗換~赤坂見附乗換~新橋8:55着
国分寺8:07発~四ツ谷乗換~赤坂見附乗換~新橋8:59着
新百合ヶ丘8:06発~千代田線直通~表参道乗換~新橋8:55着
No.48 匿名さん [2011-06-10 00:49:50][×]
55: 匿名さん 
[2011-06-10 10:11:40]
都心勤務で9時に目的地に着くと仮定した場合【都心から同距離の調布、武蔵境、生田で比較】

【丸の内】
調布7:59発~新宿乗換~東京(丸の内)8:55着
武蔵境8:18発~丸の内(東京)8:59着
生田8:13発~千代田線直通~二重橋前(丸の内) 8:51着

【霞が関】
調布8:04発~桜上水乗換~新宿乗換~霞ヶ関9:00着
武蔵境8:18発~四ツ谷乗換~霞ヶ関9:00着
新百合ヶ丘8:17発~登戸乗換〜代々木上原乗換~霞ヶ関8:57着

【新橋】
調布7:59発~明大前乗換~渋谷乗換~新橋8:59着
武蔵境8:16発~四ツ谷乗換~赤坂見附乗換~新橋8:59着
生田8:13発~千代田線直通~表参道乗換~新橋8:55着
56: 匿名 
[2011-06-10 11:51:31]
>50
京王線には勝てないと思うよw

京王線名物だんご運転
http://www.youtube.com/watch?v=qQ4vsjIleMc
57: 匿名さん 
[2011-06-10 15:19:29]
やっぱり乗換えができる駅が都合としてはいいかなと思ってるんだよね。そうなると、新宿はちょっと高くて住めなそうだから、明大前(井の頭線)、高幡不動(多摩都市モノレール)、京王八王子(JR八王子から各線へ)、といったところが候補かねえ。府中も歩けば武蔵野線と南武線に乗り換えられるけどこれはちと遠いかも。ただ中間地点あたりのマンションに住めば便利そうだよね。
58: 匿名さん 
[2011-06-11 10:20:41]
>57
乗り換え駅がある駅が便利なのはそのとおりですね。
同意です。
京王の駅でどの駅が良いかのスレでその結論は涙が出ますけど。

私は京王沿線の東寄りに住んでて特急停車駅なら西側でも良いかと思い探してたんですが、
>55を見て調布でも無理だと思いました。沿線含めていろいろ考えようと思います
京王線特急停車駅なら乗ってる時間が短くて井の頭線が使える明大前一択という気がします。

(市部スレなので明大前も回答対象外なら調布一択しかないですけど。さすがに八王子は遠いので。あまりにも救われない回答で申し訳ありません。)
59: 匿名さん 
[2011-06-11 10:44:39]
通勤のことしかみなさん考えていないようですが、明大前なんて住むのにつまらないですよ
60: 匿名さん 
[2011-06-11 18:34:07]
住むのに楽しいってどんな感じですか?
明大前にも飲食出来るところは色々ありますし。
61: 匿名さん 
[2011-06-11 21:22:21]
おいしいお店がたくさんあるとか、
映画館とか休日に行きたくなる場所があるとか、
買い物がしやすいとか、
そんな感じかな、と私は思いますが。

住むのに楽しい特急駅といえば、府中!
62: 匿名さん 
[2011-06-11 22:00:03]
>>59

明大前周辺の環境
○買い物の選択肢が極端に少ない
○レジャー施設が近辺にない
○緑が少ない
○道路が狭く住宅が密集し息苦しい
○どぶ臭い
○ヒートアイランド現象で夏の夜が暑い
○光化学スモッグが起きる

値段が高くてこんな環境なんて買うのアホらしいです。メリットと言えば、都心から近いことと行政サービスがしっかりしていること。まあその分住民税も高いですが…
63: 匿名 
[2011-06-11 22:16:35]
明大前は賃貸で独身時代に住むイメージがある。場所は便利だけど、安い学生向けの古い賃貸アパートも多くて、全体的に清潔感ある街ではないよね。
66: 匿名さん 
[2011-06-11 23:41:42]
府中なんかと比較されるとはwww

○買い物の選択肢が極端に少ない
すぐ近くが渋谷、新宿、下北沢なんで必要ないです。
駅ビル内にスーパーもあります。

○レジャー施設が近辺にない
競馬場、競艇場、パチンコ屋?
そんなものいりませんw

○緑が少ない
明大キャンパス等緑が豊富なところはあります。

○道路が狭く住宅が密集し息苦しい
ニュータウンでもない限り、どこも似たようなもんですけど。

○どぶ臭い
イメージですかw

○ヒートアイランド現象で夏の夜が暑い
イメージですかw

○光化学スモッグが起きる
イメージですかw
67: 匿名さん 
[2011-06-11 23:57:25]
>63
●調布のイメージ
新宿近辺で働くさえないサラリーマン世帯が大多数。
調布駅前はぱっとしないまま成長が止まり、仙川に負けそう。

●府中のイメージ
市内の工場、事業所勤めが多数。
府中の駅前は伊勢丹は撤退間近でこれまた冴えない。
懲りずに昭和型の再開発を貫き続け、住民の買物は駅前からローサイド店へシフトし続ける。

●聖蹟桜ヶ丘のイメージ
元会社経営、元重役等古くからの住民に過去の栄光はあるが、現役世代は低所得者が多数。
高所得者が次々現役リタイアして購買力がなくなり、商業ビル内のテナントは撤退続出。

●高幡不動
第一次、第二次産業従事者が多数。
モノレールが無ければ存在感なし。

●京王八王子
住民層は足立区と酷似。
京王八王子はJR八王子に完敗状態。
そんなJR八王子も立川に押され落ち目。
68: 匿名さん 
[2011-06-12 00:20:50]
>67

京王沿線は辞めとけということですね・・・
 
八王子は相模原にも負けていくような。
70: 匿名さん 
[2011-06-12 00:57:12]
>67

府中の伊勢丹が撤退間近というのは間違いです。
撤退の話は無くなりました。
71: 匿名 
[2011-06-12 07:02:00]
>70
何情報?
撤退話があったというのは本当だったんだ。
吉祥寺も撤退前の何年も前から市に打診し続けてたらしいけど。
72: 匿名さん 
[2011-06-12 07:03:45]
独身の方や子供の居ない夫婦なら、気軽に電車で新宿や下北に出られるので、明大前でもべつに苦労しないし良いんじゃないですか。でも子供のいる家庭は絶対に不便だし、住みにくいと思います。
73: 匿名さん 
[2011-06-12 07:14:54]
>70さん
本当ですか!?
私も撤退と聞いてました。
よく府中は利用するので、伊勢丹無くなるとイタイー
と思っていたので、本当に撤退話なくなったのならうれしいです。
75: 匿名さん 
[2011-06-12 09:32:11]
俺には明大前=目くそ鼻くそにしか見えんが。ゴミゴミした学生街で治安も悪いからなあ。
だから物件も安い。まあ田舎をバカにしたい気持ちもわからないではないけれど、ベース
が明大前でいきがっているのを見るのは結構おもしろいよ。まあがんばってくれwww


76: 匿名 
[2011-06-12 10:26:48]
特急停車駅とはいえ、ここは東京市部の掲示板だから、多摩部に住みたいと思ってる人が多くコメント寄せるんじゃないかな。多摩部に住みたい人は、23区全てを無条件に「多摩より上」とは思ってないんですよね。明大前駅を苦手と思う人が多いのは、わかる。ところで、明大前駅は最近お店が入り綺麗になってるのに、トイレが、めちゃくちゃ古くて汚ないんですよ。こういうのもイメージダウンだよね。
78: 匿名さん 
[2011-06-12 12:02:13]
京王線は特急停車駅か、そうでないかで雲泥の差ですね。
特に多摩地区だと。
電車の本数も少ないし、バス・タクシーもないし、駅前に何もない・・・。

京王線が都心への通勤にむいていないとの指摘がありましたが、私が気になるのは運行時間の短さ。
始発は遅く、なんといっても終電が早い。
仕事が遅くなった時、飲み会の時に困るんですよね。
今は羽田の開港時間が長くなったので、そちらにも支障が出てくるかも。
79: 匿名さん 
[2011-06-12 12:11:42]
同感!京王線の終電は早いと思います。これは、本当にビックリしました。
80: 匿名さん 
[2011-06-12 17:38:28]
調布、府中あたりが現状は通勤や生活の面でも過ごしやすいのかな。勤務地に関してはそれぞれ違うからね。府中に住んで府中勤務、調布に住んで調布勤務、なんて羨ましい生活の人もいるんだろうなあ。勤務地さえ近いなら自分は特急停車駅じゃなくても全然いんだけど、特急停車駅で選べといわれたら、府中かなあ。
81: 匿名さん 
[2011-06-12 18:29:55]
府中の乗降客数は少ないですよね。
あんなに学生もいるのに、都心方向に通勤は厳しいから少ないのか。
片方が新宿、もう片方が都心の共働きだけど、やっぱり諦めます。
82: 匿名さん 
[2011-06-12 20:01:56]
かつて、調布と府中は、同じくらいの乗降客数(8万人弱くらい)だったのに、今では、
調布が11万5000人に対し、府中は、8万5000人と約3万人の差がついてしまいました。
調布は、調布PARCO出店の頃、大きく伸びたのに対し、府中は、伊勢丹、くるる出店でも、
あまり伸びませんでした。(多少は伸びた)
何故なんですかねぇ???
83: 匿名さん 
[2011-06-12 20:47:53]
>82
府中は市内の工場、事業所に勤めている人が多いということでしょう。
競馬場、競艇場、刑務所のような雇用先もあるけど、立川市や武蔵野市と違って夜間人口のほうが多いので、他の市から集める程ではないのかな。
そして府中駅に買い物に来る人の交通手段は車か自転車が多いということかな。
徐々にローサイド店が充実してきているから、駅前の商業施設から人が消えてきてると。
84: 匿名さん 
[2011-06-12 21:53:28]
>>66
>>67

おそらく同一人物だと思うが、なぜにそんなに明大前を擁護し多摩部を見下すのかわからないな。ちなみにわたしは明大前付近で育った者だけど、あなたは明大前付近について情報を持っていないような気がする。

>○光化学スモッグが起きる
>イメージですかw
このセリフ見てよくわかるけど、光化学スモッグは多発するよ? ここら辺は甲州街道沿いだし大原交差点も近い。

>○買い物の選択肢が極端に少ない
>すぐ近くが渋谷、新宿、下北沢なんで必要ないです。
>駅ビル内にスーパーもあります。
だったらはじめから渋谷、新宿、下北に住めばいいじゃん。明大前なんて大型スーパーがないから買い物が面倒

>○緑が少ない
>明大キャンパス等緑が豊富なところはあります。
本気で言っているの??? どこに緑なんかあるの??
あなたの方がよっぽどイメージでものを言っている。

何も知らないくせに書き込むとバカにされちゃいますよ~
85: 匿名さん 
[2011-06-12 21:58:58]
そもそも明大前に住むメリットってなんだ?
都心から近いこと以外に挙げてみてくれ。

ないでしょ?

どうせ、田舎出身者が23区っていうだけで喰いついているだけでしょ?

不動産はすごいよね。単なるイメージだけで売買が行われるのだからな。

なあ >67 君  そう思わないか?
86: 匿名さん 
[2011-06-12 21:59:23]
>>84さん まさしく正論だけど、中学生の相手なんかすることないですよ〜(笑)

明大前が最高だと思いこんで、真っ赤になって必死に頑張っているのをニヤニヤと
放置しておきましょうね。
87: 明大出身 
[2011-06-12 22:05:37]
84さんの言う通り、明大の和泉キャンパスは、緑なんて豊かじゃないですよ。あのキャンパスで四季を感じるのは難しいです。本当に入ったこと、ありますか?一般的な大学のキャンパスのイメージで物を言ってるような気がしました。
88: 匿名さん 
[2011-06-12 22:51:20]
>84
>このセリフ見てよくわかるけど、光化学スモッグは多発するよ? ここら辺は甲州街道沿いだし大原交差点も近い。
お言葉ですが、今日も光化学スモッグが発生していたのは府中駅前を中心とした多摩中部ですよw
府中市宮西町が100ppbを超えたため、光化学スモッグ学校情報が発令されてました。
http://www.ox.kankyo.metro.tokyo.jp/ku5.htm
明大前のあるエリアは基準値内でしたので、発令されていません。

>だったらはじめから渋谷、新宿、下北に住めばいいじゃん。明大前なんて大型スーパーがないから買い物が面倒
新宿の駅近に住みたがる人はそんなにいないでしょうw
風俗街、ギャンブル施設、ラブホ、こんなの家の近くにあったら嫌ですよw

>本気で言っているの??? どこに緑なんかあるの??
http://www.meiji-parents.jp/rengou/topics/post-166.html
http://mayoblo.jp/diary/%e7%a7%8b%e3%83%bb%e5%86%ac%e3%81%ae%e6%98%8e%...
89: 匿名さん 
[2011-06-12 23:38:29]
>>88

なんか揚げ足とりの人だなあ。
>府中市宮西町が100ppbを超えたため、光化学スモッグ学校情報が発令されてました。
そんな局所的で単発的な話を持ち出して、あたかも明大前より府中のようが公害がひどい的なことを言いたいみたいですが、そんなの信じるのは高校生までです。そもそもなんで府中を持ち出すのですか?わたし>84 だけど、別に府中になんて住んでないし、府中も擁護していない。府中がそんなに嫌いですか?

>新宿の駅近に住みたがる人はそんなにいないでしょうw
じゃあ、下北に住んでください、どうぞ。

明大前が緑が少ないというのは誰が見ても明らかなのですが・・・
90: 匿名さん 
[2011-06-12 23:48:16]
わたし >>84 ですけど、特急停車駅なら聖蹟桜ヶ丘がいいと思います。ただ、新築マンションの分譲がなく、すこし物件も古めなので気になる人もいるかもしれません。
なんて言っても、あの緑豊かでのんびりとした雰囲気と、買い物も便利で子育てには最高。都心からは少し時間がかかりますが、平和な感じが大好きです。休日は多摩川沿いをジョギングしたり釣りをしたり。近くのスーパー銭湯に行ったり、動物園もすぐそこ。地味ですが、そんな生活が楽しいです。
91: 匿名さん 
[2011-06-12 23:53:45]
追加です。

わたしは区で育ちましたが、あの雑然として暑苦しい生活が苦手でして・・・  小学生の時はお昼に光化学スモッグが平気で発生して、外に出ることが制限される環境で育ってきました。そしてそんな環境にも関わらず、なぜか物件価格がありえないほど高い。そんなアホらしい環境から今の多摩地方に移り住めてすごく満足しています。
92: 匿名 
[2011-06-12 23:54:03]
>>89
気にし過ぎというか、必死過ぎじゃない?
単にデータ上の最高値が府中だったからでしょ
ちゃんと客観的なデータを示してきたのに、どっちが揚げ足取りなんだか・・・
93: 匿名さん 
[2011-06-13 00:02:31]
>91さんじゃないけど、23区よりも多摩のほうが空気が綺麗と単純に思い込んで府中市宮西町とかに引っ越してきた人は悲惨だな~
京王線沿線は明大前とか府中とかに限らず、甲州街道、中央道が並走してるから、空気は・・・なんだよな~
94: 匿名さん 
[2011-06-13 00:05:14]
なんか明大前擁護の人が1人いるみたいだが、明大前が多摩地方の特急停車駅より優れている点を納得いくように教えてくれたら解決すると思うんだけど、どうだろうか?
“ちなみに都心から近い”という点以外でよろしく。
95: 匿名さん 
[2011-06-13 00:08:08]
>>93

たしかにそうですね。多摩だから住みよいとは限らないかもしれません。ただ、聖蹟桜ヶ丘は好きです。
97: 匿名 
[2011-06-13 00:38:47]
今年に入ってから、やたらと京王線車内で喧嘩を見るようになった。
このスレも車内同様に殺伐としてきた。
昔はあまり見ない光景だったから、住民層が変化してるのかな。
98: 匿名さん 
[2011-06-13 00:47:35]
84=62?
>メリットと言えば、都心から近いことと行政サービスがしっかりしていること。まあその分住民税も高いですが…
これ見て、この人の話は根拠ないんだなと思った
イメージでものを言うなと言われても仕方ないレベルかも
99: 匿名 
[2011-06-13 08:18:32]
世田谷区が住民税高いなんて聞いたことないですね。人口が多く、平均年収も高いから、住民税による歳入が多いと言うことなら分かりますが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる