住宅なんでも質問「お墓の近くに住む。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. お墓の近くに住む。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-01-08 19:46:37
 削除依頼 投稿する

最近家の近所で住宅分譲(未完成)始まっていますが一部分がお墓に面しています(寺なし)。
業者は「お墓は将来的に建物が建たないから日当たりは良好」といいますが本当に建物が建たないのでしょうか。

ちなみに先にお話した物件はお墓側にも窓があるようです。
「日当たり、建物が建たない」というセールストークにちょっと惹かれています。

実際にお墓に隣あっている(面している)マンション、戸建に住まれてる方、住んでみていかがですか。

[スレ作成日時]2005-09-04 14:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

お墓の近くに住む。

2: みわきち 
[2005-09-04 15:41:00]
お墓の横の土地も検討しましたが、両親に反対され止めました^^;
住んでいるわけでないのでどうかと思いますが、墓地の近くは蚊が多いという
のは聞いたことがあります。よく行く子供公園がやはり墓地の横なのですが、
確かに他の公園に比べて蚊が多いです。(通風に問題もあるのかもですが)

霊的なことについてはあまり分からないのですが、日当たり良好ってのは確か
ですよね。。
3: 匿名さん 
[2005-09-05 00:19:00]
確かにお墓はイメージ良くないですよね、みわきちさんの言われるとおり蚊が多そうですね。

わたしはまだ両親には話していませんがかなり反対されるかも・・・って思います。

日当たりは本当によさそうですね。お値段もかなり安くなっていました。
安いだけならまだしも子供の学校やらスーパーやら生活に必要なものが直ぐ近くに揃っているので余計にその物件が気になっています・・・。

将来 売る時に売れないかも、って思ったりもします。それでも迷うくらいにお墓を除けば最高な物件なのです。。。
4: 匿名さん 
[2005-09-05 00:42:00]
死んでお墓に入っている人は何にも怖くありません。
怖いのは、悪意を持った生きている人間です。

死んでもでもなお意味もなく怖がられたり忌み嫌われたり避けられたりしたら、ふんだりけったりだ。。。
5: 匿名さん 
[2005-09-05 10:57:00]
04さん そうですよね、自分たちもこの先必ず死にますし。
昔と違い土葬ではないからそんなに毛嫌いするのも
亡くなった方には失礼かもしれませんね。
6: 匿名さん 
[2005-09-05 13:41:00]
まえにも 嫌悪施設でこの話題なかったっけ?
7: 匿名さん 
[2005-09-05 18:35:00]
分譲地を何件かまわりましたが、隣ではないけど
お墓が遠くに見えるところが2件ありました。
とてもいい家だったんですが、親に言ったら反対されました。
ちょうど子供部屋にしようと思う部屋の窓からお墓がみえていたので、
子供が怖がるかもと思って、あきらめました。
8: 匿名さん 
[2005-09-05 18:51:00]
>07

お墓が恐怖だと子供に植え付けるのは親の教育が悪いと感じます
余生を全うし永眠してる方がたに失礼
あっあなたじゃなくてあなたの親ね
9: 匿名さん 
[2005-09-05 19:27:00]
06さん 前にも似た話題があったのですか。おしえてくださりありがとう。調べて読みますね。
(最近ここを知ったばかりでちゃんと調べていませんでした。すみません。。。)
10: 匿名さん 
[2005-09-06 14:30:00]
お墓って静かで日当たりよくていいですよ、
ただ、墓の場所が足りなくなって、集合墓地、納骨堂みたいな大きな建造物立てられたら迷惑だけど。

唯一嫌なのは、春や秋、盆の墓参りシーズンでしょうか。
違法駐車で近所の道が埋め尽くされたりというのは嫌ですね。

非科学的なことはどうでもいいです。
11: 匿名さん 
[2005-09-06 17:51:00]
あと、お彼岸などは線香の香りが風向きによって結構キツイです。
布団や洗濯物は匂いがつきます・・・
12: 匿名さん 
[2005-09-06 22:07:00]
墓地と隣接して建物から一番近くの墓石まで5メートルの距離
に住んでます。
上でも述べられてる通り墓参りシーズンは確かに賑やかになりますね
もちろん我が家の墓もそこにあります、ご先祖様の墓参りも近くて便利ですw
こればかりは住まわれる方が気にするか気にしないかだけの問題と思います。
小学生の頃は心霊番組を見た後の夜の塾帰りなどは怖かった記憶がありますね。
13: 匿名さん 
[2005-09-06 23:57:00]
南7m幅道路を挟んだはす向かいがお寺で、お寺に隣接した墓地がある土地を購入しました。
(実際に家からお墓は見えません。見えるのはお寺のお堂と、ご家族の住むお家です)
住んで約1年ですが、前にお寺・お墓があることでマイナスに思ったことは一度もありません。
とても綺麗なお寺で敷地も広く整備されており、毎日お寺さんのご家族がていねいに廻りを掃き清めています。
少し離れていますが、お寺さんの駐車場も広くとってあるので違法駐車などされたことも全くないです。

家の南面がそのおかげでとても大きくドドンと開けているので日当たりはこれ以上望めないくらいありますし、なにより綺麗なお寺は植樹も立派で、窓から見える木々を借景させていただいています。
ライトアップされた枝垂桜が我が家から見られるなんて、なんて贅沢・・・
お寺ばんざい。
その土地を手に入れる時も、一般的にお寺やお墓が人気がないのは判っていましたから、かなり値切れましたし。
お寺さんのご家族がこれがまた気持ちの良い方たちばかりで、もう、うちはココに家を建てて良かったな〜、としみじみ思っています。

こういう家もあるってことで。
14: 匿名さん 
[2005-09-08 20:07:00]
みなさん いろいろなお話をありがとうございます。やっぱり購入しようかという方向で話が進んでいます。
お彼岸、お盆は駐車が多いのですね、あとお線香の香りですね。貴重なアドバイス重ねてありがとうございます。

15: 匿名さん 
[2005-09-08 22:12:00]
こんばんわです。
わたしもお墓の近くのマンションに住んでます。
マンションからお墓までの距離は120メータぐらいですが最上階故に丸見えです
しかしさすがお墓の周りには高い建物が無いので景色の開けかたは半端じゃないですよ
あるいみお墓様様ですね、
私としてはお墓と言うものは神聖なものと考えるので、近くにお墓があるからイヤとは考えませんでした
子供達も近くにお墓があるということで、昔子供の頃言われた「お墓に幽霊出る」
ことは思っていないようです。やはりご先祖が眠る聖地って思っているようです
でも火葬場が近くにあるとさすがにいやかな?煙が洗濯物に....あああ
16: 匿名さん 
[2005-09-09 20:10:00]
本当に景色は良いですよねお墓のおかげですね。先日お墓近くの物件をゆっくりとみてまわり、お墓の敷地にも入らせていただき見てきました。
敷地に入る瞬間、なんだか畏れ多い気持ちがして思わず「すみません、拝見させてください」と無意識に手をあわせていました。
明日、契約予定です。ドキドキです。(ローンを考えると・・・)
17: 15 
[2005-09-09 21:57:00]
世間一般ではお墓のそばと言うのは敬遠されがちででしょうが実害は無いと思いますが
それより以下のほうが実害あって怖い・敬遠したと思います

1 近隣に工場・・・・煙害や騒音、深夜まで作業をしているところなんかは照明がまぶしい
2 近所に焼肉屋、居酒屋・・・って書いたけど実害内容は臭いがひどいところかな、煙や臭気
              で窓を開けられないことや洗濯物に臭いが付くので、洗濯物が
              干せないくユニットバスの乾燥機にお世話になる羽目も
3 高速道路すぐそば&大型幹線道路・・・・これも排ガス被害、騒音被害か
4 ベランダもしくわ窓からネオン看板・・・昼はいいが夜はちかちかしてカーテンが開けられない
                    カーテン越しでもその明かりが来る場合も   
5 線路横もしくは付近・・・・電車の騒音は承知の通りだが、電車が撒き散らす鉄粉が  
               車もしくはベランダの洗濯物に付着、もしくは体内に吸い込む

ってなものですがどうでしょうか?
18: 匿名さん 
[2005-09-27 11:56:00]
親戚がお墓の隣に住んでました。子供のころから遊びにいてたので恐いとかは全くありませんでした。
心霊現象も全くありません。
でも、方位学でお墓のそばは良くないとあったので、私はそういうところは買いません。
変なエネルギーもらったりしたら嫌です。
19: 匿名さん 
[2005-09-29 00:39:00]
>>16
お墓の近くに住むメリットがもう一つあるよ。
方位学だ変なエネルギーだ言うおかしな輩が近くに住まないであろうこと。
20: 匿名さん 
[2005-09-29 01:11:00]
カラスや猫が多くいますね
21: 匿名さん 
[2005-09-29 18:05:00]
>>19さん
なるほど、それは大きいメリットです。変なエネルギーもらったりしたら嫌な人は是非近づかないで欲しいですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:お墓の近くに住む。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる