住宅なんでも質問「お墓の近くに住む。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. お墓の近くに住む。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-01-08 19:46:37
 削除依頼 投稿する

最近家の近所で住宅分譲(未完成)始まっていますが一部分がお墓に面しています(寺なし)。
業者は「お墓は将来的に建物が建たないから日当たりは良好」といいますが本当に建物が建たないのでしょうか。

ちなみに先にお話した物件はお墓側にも窓があるようです。
「日当たり、建物が建たない」というセールストークにちょっと惹かれています。

実際にお墓に隣あっている(面している)マンション、戸建に住まれてる方、住んでみていかがですか。

[スレ作成日時]2005-09-04 14:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

お墓の近くに住む。

22: 匿名さん 
[2010-10-24 12:39:39]
霊道や参道は、良くない
23: 匿名さん 
[2010-10-24 14:48:42]
死んだ人は皆安らかに眠っているとは限らない
知り合いの彼女はいろいろと見えるらしいが絶対に近づかないそうだ
見える人は先方もわかっていて寄ってくるらしい
24: 不眠症 
[2010-10-30 03:24:18]
そうなんですか!? 家の前がお寺なのですが、やはり夜10時以降は霊感ゼロの私でも何かを感じる時があります。 最近風水の本で、家の玄関とお寺の門、本堂の入口が向き合ってるとよくないと知り、(我が家がそうです) 物凄く気になっています。ご存知の方いましたら教えてください。
25: 不眠症 
[2010-10-30 04:03:32]
補足です。あまり詳しく言えないのですが、近辺で女性が病気で早死にしてる方が何人かいて…私自身も体調があまりよくないです。女性に何らかの影響のある土地なのか気になっています。
26: 不眠症 
[2010-11-28 22:06:02]
以前に霊視ができる方に我が家に来てもらったのですが、我が家を含め両隣( お寺の敷地に土地が向かい合っている ) 何軒かは家も人も発展していかないと言われました。土地がお寺の土地と向かい合ってなければいいそうです。 実際当たってるかなと思いました。土地を買う時は、お寺に向き合った前の土地ではなく、お寺に並んだ土地がいいそうです。しかも角地だったら最良ですね。 我が家も12年前に建てたばかりですが、売却の方向で考えています。
27: 匿名 
[2010-11-29 17:57:24]
夜になって変質者が潜んでいたりすると、心配です。
28: 匿名さん 
[2010-11-29 21:00:55]
お墓のそばの物件はギャンブラーには人気とか。ギャンブル運が上がると昔から聞きますよ。
宝くじなども当たる確率が高いとかって聞きますけど。
29: 匿名 
[2010-11-29 21:45:53]
札幌では、納骨堂跡地のマンションが人気ですよ!
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74738/
30: 匿名 
[2010-12-07 03:49:57]
お墓の付近に住むと倒産しにくいと言われる。私のマンションは南北に大きなお寺がある所を望んで購入した。
31: 匿名さん 
[2010-12-07 14:13:22]
ゴミ処理場なんかよりよっぽどいいと思うけど。
近くのお墓のせいで、どうかなるなんてことは気のせいですから。
32: 不眠症 
[2010-12-08 02:43:03]
色々ジンクスがあるみたいですね。 我が家の場合は「お寺の前に住む」なのでスレ違いかもしれませんね。お墓は見えませんが近いです。ただ以前にみてもらった霊視の方は表だってテレビ等には出ていませんが、本当にすごく当てる方で、その方が言ってたので私は信じています。我が家の土地は、北西道路に接しているので暗く寒々とした感じがしますが、お寺に並んでいれば東南道路に接することになるので、方角というのもあるかもしれません。東南の角地なんていいなと思いますが、高そうですね。家は北西道路で目の前がお寺だから安いんですかね。前に家の前のお寺の門から火の玉が出てきて我が家の横を飛んでいったと裏の家の人が言ってました。
33: 不眠症 
[2011-01-07 21:53:24]
みなさん家を買う時に、その土地の持つ "気" みたいなものを視てもらうんですかね~ 何か最近本当に体の調子が悪くて住んではいけない土地だったのではないかと気になってます。
34: 不眠症 
[2011-01-17 00:20:50]
幽霊って存在するんでしょうか… 我が家の前のお寺に、ちょうど我が家側にお寺のトイレの小屋があるんです。数年前ですが、深夜0時過ぎに広い通りから我が家の前の道に入った時に、その小屋の窓の所に白く光った顔が見えたんです。顔のみで胴体が見えないんです。 だんだん近付いて行くと女性の顔に見えました。こっちを見ているような… 途中で消えずに、ずっとそこにあるんです。家に入ってからは確認はしませんでしたが、(家からはその窓は見えない位置にある) 何だったんでしょうか。今では夜になると必ずその窓を見てしまいます。朝刊の新聞配達の方がいつも3時~4時位に来てくれていますが、怖くないのか気になってます。
35: 匿名さ 
[2011-01-27 20:02:41]
神社や神社敷地や参道は、避けよ。人の住むに非ず。霊道は、事故リストラ自殺難病離婚
火事が多発するから
36: 匿名さん 
[2011-01-30 11:14:22]
霊や気が云々を気にしないという人であっても、盆の時墓参りの人や車の路駐で混雑したり面倒そうなところなら避けるよね。
37: 匿名さん 
[2011-01-31 11:09:22]
東京都中野区、東中野の通称寺町に住んでいます。

子供のころは、あちこちの寺院の墓地に入り込んで遊び回っていました。
幼稚園も寺院関係でした。

寺町なので、寺院や墓地がたくさんありますし、どこもマンションからも見えます。
しかし、新宿まで2駅、大江戸線の使え、
(立地によります)JR・東中野、都営・大江戸線、丸ノ内線・中野坂上、東西線・落合、西武新宿線・中井OR新井薬師前も使えます。
寺院近隣、墓近隣なのですが、都心に近いので地価はそれなりに高いです。

新宿の高層ビル群を眺めながら、朝夕の寺院の鐘がゴーンゴーン。
寺院や墓地が多いので緑豊かですし、過ごしやすいところです。

昔から寺院や墓には馴染んでいますので、何とも思わずに暮らしています。
それから、落合斎場も近いですけど、別に何とも思いません。

38: 不眠症 
[2011-02-01 01:03:31]
東京ですか!! 数回しか行ったことないです。 私は中部地方の田舎です。 車がないととても住めないような… なので我が家の前のお寺も夜中はむちゃくちゃ怖い雰囲気です。 上の方がおっしゃってる霊道が気になるんですね。霊の方達も生きていた時のように、門から入って門から出るのであれば、我が家は門に面しているので、我が家の中を霊道が通ってる!?と思うのですが… 知ってる方いませんか?
39: 匿名さん 
[2011-02-01 14:34:21]
近くのお寺様に、お経あげていただいたら良いのではないでしょうか?
「霊が気になるのでお経をあげてください。」と仰れば大丈夫ですよ。
お布施は、その地域の相場がありますので分かりませんが、住職にお聞きしたらよいと思います。


40: 不眠症 
[2011-02-03 22:03:44]
そうですね。お経を上げてもらうと心も落ち着きそうですね。
神社でお祓いをしてもらった事はあるのですが… あまり気にしない方がいいのは分かっているのですが、性格なもので…
何故、霊道と思ったかというと、家は玄関入ってすぐリビングなのですね。10年程前のお盆が近かった頃、夜リビングで1人でタオルケット掛けて寝てたんです。 あっそろそろ眠るな~という時です。 突然両足を誰かに持ち上げられたんです。それも60度くらいまで。 この日は家には私一人だったんです。深夜2時過ぎ位だったと思うんですが、この後は電気を付けて急いで外に飛び出して行ったんです。 それから一度も同じ目に合ってませんが、何だったんでしょうね。
41: 匿名 
[2011-02-04 06:15:29]
35さん
さいたま市にある大宮の高鼻町は良い感じだけど、氷川神社の参道だから控えたほうが良いの?
原宿の表参道はどう?
いずれも資産価値があるけど

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:お墓の近くに住む。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる