住宅なんでも質問「あなたのソファーはどんなソファー?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. あなたのソファーはどんなソファー?
 

広告を掲載

たたみ好き [更新日時] 2005-10-03 12:23:00
 削除依頼 投稿する

夫婦ふたり暮らしです。
小さな頃から和風の家で育ったため、ソファーに慣れていません。
実家には、一応コーナーソファーと一人掛けのソファーにオットマン(皮)がありますが、誰もそこでくつろいでいません。
ついつい、畳の部屋でゴロゴロしてしまうのに慣れてしまっています。

私は、一人掛けのリクライナーで足をゆっくりと伸ばしたいので、それをふたつ置こうと考えています。
そのことを友人に話すと、お客さんがあったときのことも考えて、3人掛ソファーをふたつにした方がいいのではと言われました。3人がけソファーには寝転べるのでいいらしい。
それもそうだなぁ〜と思ったりして悩んでいます。
リビングはかなり広めです。アドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2004-09-09 01:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

あなたのソファーはどんなソファー?

2: 匿名さん 
[2004-09-09 01:40:00]
リビングがかなり広めということなら3人掛けソファー+リクライナーの椅子を
2つ置いたらどうですか? で、ローテーブルをかこむ感じで。

お客様のことを考えるとあれなんですけど、たまにしか来ない客より
いつもいる自分たち優先で考えないと落ち着かない空間になって
しまう場合がありますよ。

やっぱ日本人は畳に落ち着きを感じるもんですよね。
3: 床好み 
[2004-09-09 10:42:00]
在日15年の米国人奥さんのお宅に行った際、やっぱ上手だわと思いました。
8坪ほどのリビングですが、3人掛けと2人掛けのソファーがL字にあって、その間の
角にリクライナー、真ん中にテーブル、リクライナーの横にサイドテーブルでしたが
快適でしたね。私は、米国、豪州に5年ほどおりましたが、向こうの人たちも
床は結構好きで、ソファーがあっても床に座ったり、横になったりしますね。
ただ、リビングには日本のようなフローリングはほとんどなくて、もこもこ、ふわふわの
カーペットです。一般的には02さんの仰るように自分たち優先が良いです。
客間が別にあれば、そちらをフォーマルにして、リビングはやはりくつろげることが
大事です。ソファーも袖に木が回してあるようなものでなく、ゆったりとくつろげる
ものが良いと思います。うちは小さい子が4人もいることもあって、掃除が楽なように
残念ながらフローリングにしましたので、ソファーにごろんとなってます。子供が
はしゃげるように少しでも広くと思い2人掛けを一つですが、夜遅くなって、くたびれると
ついソファーに横になって、そのまま朝ということもよくあります。
4: たたみ好き 
[2004-09-09 23:49:00]
2さんと3さん、お返事ありがとうございます。
お二人の貴重なご意見を頭の中でイメージしています。

3さんへ。お子さんが4人ですか〜。それでソファーは二人掛けを一つ。ということは、うちは夫婦ふたりなのに、ソファーだらけになってしまいます?
5: 床好み 
[2004-09-10 09:16:00]
なるほど。それもそうですね。でも、うちはリビング狭いですから、少しでも
広くと一脚にしていますが、できれば二脚置きたいところです。今のところ
子供が小さいので、家族6人そろってソファーに座る事もなく、食卓のほうに
座りますが、お二人でもソファーが2脚あると、お互い気分で座る場所を選べて
楽しいのでは。先の米国人奥さん(旦那さんは日本人です。)のうちも、今のとこ
赤ちゃんお一人の3人家族です。
6: たたみ好き 
[2004-09-10 12:14:00]
床好みさん、こんにちは。
外国の方は、ゆとりのある生活を演出することが上手ですね。
そういうお知り合いがいらっしゃることがうらやましいです。

くつろぐという意味では、一人掛けで肘掛がある方がいいのかなと思ったり・・・
リクライナーは足を出したり引っ込めたりしないといけないし・・・
オットマンつきのソファーだと掃除が大変そうだし・・・
3人掛けで、真ん中の1席が背を倒すとテーブルにもなる
リクライナーを見つけました。
足も背中も出したり引っ込めたりすると、長持ちしない・・・?
ごく普通の3人掛けをふたつ並べると肘掛がついていない・・・

うーん・・・
ソファーのことにくわしくないだけに迷います。
こんなソファーがお薦めというのはありますか?
床好みさん、私も自分の生活を重視したいです。
みなさんなら、どうされますか?
ご指導お願いします。
7: たたみ好き 
[2004-09-10 12:32:00]
>リビングがかなり広めということなら3人掛けソファー+リクライナーの椅子を
2つ置いたらどうですか? で、ローテーブルをかこむ感じで。

02の匿名さん、このお考えが出てきたのはどうしてでしょうか?
やはりリクライナーが便利なのかしら?

そもそもリクライナーは、腰を悪くした両親にはくつろげないでしょうか?
肘掛つき一人用リクライナーと3人掛けソファー。
どちらが自分がくつろげるのか・・・うーん。わからない・・・
お試し期間があったらいいのに・・・

8: 床好み 
[2004-09-11 12:32:00]
うーん、最後はご自分の好みで、ということになりますでしょうが、出したり
引っ込めたりは傷むと言いますより、案外面倒で出したままか引っ込めたままの
いずれかになるようにも思います。気持ちの良い大ぶりのクッションがあると
ソファーでは肘置きやまくらになりますね。
9: 匿名さん 
[2004-09-11 12:43:00]
俺は典型的日本人なんで床に絨毯ひいて座椅子の方が、まだ落ち着くんだけど、
嫁の希望で普通に座る形の(?)ソファー。俺は寝てばっか。でも寝ると体痛い。
せめて低いやつ(座椅子がちょっと高くなったくらいのやつ)にすればよかった。

実家で畳の部屋で夕飯食べてたりした人には、
「ソファーは基本的に合わない」と何かの番組でやってたきがする。
それ、賛成。
10: たたみ好き 
[2004-09-11 16:37:00]
>08
床好み様、主婦としての貴重なご意見ありがとうございます。
そうですよね〜。案外面倒かもしれませんよね。
床好みさん家の2人掛けソファーには肘掛はついていますか?
肘掛のついていないタイプのソファーにクッションを置く・・・
イメージしてみているのですが、そういう大ぶりのクッションはどこで売っているのでしょう?
インテリアオンチですみませんが、教えていただけますか?
11: たたみ好き 
[2004-09-11 16:41:00]
>09
主人と同じですね〜!
気がつくとすぐにコロリ〜ンと寝ています。
ソファーの上なのに寝ると体が痛いのはどうしてなんでしょうか?
ソファーは柔らかいですよね?
二人掛けのソファーで肘掛の部分が痛いのかな・・・
12: 匿名さん 
[2004-09-11 16:58:00]
うちも床の上にコロリン派ですよ。
友達きても、時間経つとみんな床の上でコロリン・ダラーンとして
それぞれくつろぎだすので、ソファー置くにもどのタイプにするか考え中です。
座っている時でも、結局床の上に座ってソファーが背もたれになっちゃってるし・・・。
13: たたみ好き 
[2004-09-11 17:04:00]
前に賃貸マンションの時には、主人は12さんと同じでした。
2人掛のソファー(通販で買った安物)を背もたれにしていました・・・
12さんはどんなソファーをお考えですか?聞かせていただける?
14: 匿名さん 
[2004-09-11 17:24:00]
12です。
レスありがとうございます。うちと一緒ですね。^^
まだ具体的に決まっておりませんが、以前使用していたものがやはりロータイプで
2人掛けのタイプでした。
もしかしたら、これがくつろげなかった原因の一つかもしれないと今思ってるんです。
結局、座ると膝の位地が高くなってしまうし、疲れるので足を投げ出す・・・そして
おしりがだんだん前方にズレてきて、座部の前面がペシャンコに・・・という感じです。
しまいには座椅子のような感じになってしまって捨ててしまいました。

今度買うとしたら、身長にあった座ったときに膝の位地が楽になる高さの物で
横になるかもしれないので、肘掛はあっても高さのないもの(なかったらクッションで代用)
3人掛けか2人掛けでもワイドのゆったりしたものにしようと思っています。
なんだか具体的な回答じゃないのに長々とレスごめなさいね^^;
15: たたみ好き 
[2004-09-11 18:28:00]
>14
12さん、レスありがとうございます。14の書き込みもうちと一緒ですわ。^^
賃貸マンションの時に、どうしてもソファーを置きたくて初トライしました。
いつも主人がソファーに向かって左側にばかり座って、ずり落ちて行くうちにソファーの形が変わってしまったんです。安物だったからでしょうね。
迷いますよね。ソファーなしだと床の上に直接寝転ぶのは痛いんですよ。。
3人掛けの肘掛がないものを皆さんお考えなのね。
ソファーは高い!次は失敗できないので悩みますねー。
一人掛けソファーでくつろげるという方はあまりいらっしゃらないのかしら。
16: 匿名さん 
[2004-09-12 01:59:00]
うちのは3人掛けのリクナイナーソファーです。
リクライニングできるのは、2つで真中は背もたれが倒れてテーブルに
なるタイプで、旅客機のファーストクラスのようなもの(乗った事ありませんが)
幅が広くてリクライニングすると足置きが出てきて、最大170度位まで倒せますから
楽ですよ。テーブルにお茶とお菓子を用意して夫婦で映画を見てます。
個人的にはマッサージチェアーを欲しかったんですけど却下されました。
17: たたみ好き 
[2004-09-12 08:02:00]
>16
これわかります!アメリカではじめて見てびっくりしました。
これもいいんですよね〜!
ひとり掛けのリクライナーには肘掛がありますよね。
この3人掛けのリクライナーソファーには肘掛はなかったような。。
テーブルがあるから、そこに肘をつきますか?
16さん、出したりしまったりはしんどくないんですか?
使い心地などを詳しくレポートしていただけますか。よろしくお願いします。
18: 16 
[2004-09-12 10:45:00]
ひじ掛けはテーブルとの間にクッション置いてますよ。
リクライニングは、レバー引けば足起きが跳ね出て、背中は体を押せば倒れますから
出し入れは簡単です。 リクラインニングは前方にずれ落ちるようになりますで、
背面部は思っていたより(壁から)空けないで済みますけど、前面は足置きが出ますので
1メートル位は空けておく必要があります。
可動部は金属を使っていますので、小さなお子さんがいる場合は危険ですのでお勧め
しません。
大きさや座り心地はメーカーによって大分異なります(輸入品が多い)ので、
何店か家具屋さんを周って確かめてください。
リクライニング機構が電動になっている2人掛けソファーもありましたよ。
19: 床好み 
[2004-09-13 10:05:00]
ソファーはどうも国産はいいのがありませんね。お店でこれはいいからと勧められて
結構な値段で買ったソファーは2回とも心地よくないし、ウレタン(ホルムアルデヒド、
シックハウスの元)臭いし、傷みも早くてダメでした。今のはイタリア製で国産よりも
もう少し高たったですが、これは気持ちいいです。いつの間にか朝まで寝てしまうのは
これのせいです。私が単にだらしないせいもありますが。
20: たたみ好き 
[2004-09-13 11:26:00]
16さんも床好みさんも、素敵なソファーなんですね。
もしよかったら、メーカー名とお値段を教えていただけないでしょうか。

>リクラインニングは前方にずれ落ちるようになりますで、
>背面部は思っていたより(壁から)空けないで済みますけど、前面は足置きが出ますので
>1メートル位は空けておく必要があります。
実際に使っていらっしゃる方の意見は参考になります。

>ウレタン(ホルムアルデヒド、
シックハウスの元)臭いし、傷みも早くてダメでした。
ウレタンのこと、はじめて知りました!!ショックです。。。
教えていただけてよかった〜!!!
21: 16 
[2004-09-13 14:38:00]
IDC大塚家具で購入しましたがメーカー名は覚えていません。
ネットで写真掲載されているHPがありましたよ。
http://www.sasamotokagu.co.jp/R.sofer1.htm

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる