住宅なんでも質問「あなたのソファーはどんなソファー?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. あなたのソファーはどんなソファー?

広告を掲載

たたみ好き [更新日時] 2005-10-03 12:23:00
 削除依頼 投稿する

夫婦ふたり暮らしです。
小さな頃から和風の家で育ったため、ソファーに慣れていません。
実家には、一応コーナーソファーと一人掛けのソファーにオットマン(皮)がありますが、誰もそこでくつろいでいません。
ついつい、畳の部屋でゴロゴロしてしまうのに慣れてしまっています。

私は、一人掛けのリクライナーで足をゆっくりと伸ばしたいので、それをふたつ置こうと考えています。
そのことを友人に話すと、お客さんがあったときのことも考えて、3人掛ソファーをふたつにした方がいいのではと言われました。3人がけソファーには寝転べるのでいいらしい。
それもそうだなぁ〜と思ったりして悩んでいます。
リビングはかなり広めです。アドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2004-09-09 01:05:00

注文住宅のオンライン相談

あなたのソファーはどんなソファー?

22: 匿名さん 
[2004-09-14 07:52:00]
以前買ったのは安物で2人がけで真ん中で別れていました。
滑り止めをはっていましたが、ソファーで寝てるとお尻がちょうどソファの真ん中部分で
自然に離れてってイライラしていました。
新居では1体型(搬入は大変でも)がよかったので、こちらで買いました。
http://www.prospect-tokyo.com/index1.html
値段が値段だったので皮も買えるかな。と迷いましたが、座った瞬間に
迷いは消えました。
23: 匿名さん 
[2004-09-14 12:27:00]
えーん、せっかく長々と書いたのに、消えてしまったよおー。
>ウレタン(ホルムアルデヒド、シックハウスの元)
私がそう思っているだけです。失礼。でも布張りだったから、余計にそう感じた
のかも知れません。接着剤か仕上げ剤みたいなものも複合しているかも
知れませんね。今のは本革張りです。でも、あのウレタンのフワフワは確かに
臭いですよね。同じウレタンでも自動車のステアリングとかバンパーとか
硬いのは臭わないですね。長く消防署に勤める同級生の話では、ウレタンの
一杯詰まったソファーが一個燃えると40坪くらいの家なら、即お陀仏だそうです。
青酸ガスが出るそうです。恐ろしや。それと臭いはお店に置いてあるものは
感じなくても、工場で出来立てのが届くとすごく臭うことがあります。これって
どう注意すればいいでしょう。
24: 匿名さん 
[2004-09-14 12:27:00]
>メーカー名とお値段
すいません。忘れてしまいました。書類なども見つかりません。確か15〜
20万円位でした。高級品ではありませんが、作りも座り心地もすばらしいです。
でも、注文してからメーカー発注だったので、納品に2ヶ月くらいかかりました。
有名メーカーの下請けか何かかも知れません。
まず、革の質がとても良いです。厚手なのにしなやかです。次に座面が広くて
気持ちがいいです。革に余裕があると言いますか、ふかふかで、座ると
シズーッと幾分沈んでからしっかりサポートで、程好い包まれ感があって
寛ぎます。背面、袖とも同様です。背面と袖の快適さは座面同様に重要です。
見た目はビロビロではなく、パリっとしっかり感もあります。袖はベタッとした
枕のような感じですが、座るとちょうど肘が置ける高さになります。これに頭を
置いて横になると、もう寝てしまいます。気持ちいいです。買って7年くらいに
なりますが、ほとんどへたりもなく、ほぼ買った時のままです。いいです。
座面は低いです。45cm位で、座ると40cm切る位です。大き目の二人掛けで
小柄な方なら三人でも座れます。参考になりますでしょうか。良いソファーが
手に入るといいですね。ちなみに例の米国人の奥さんはソファーは二つとも
何と、ヤフーオークションで入手したそうです。見た目、中古とは思えませんし
どちらも米国製で20万円以上はすると思うのですが、送料を入れても、それぞれ
3万円しなかったそうです。でも、気に入ったのを二つ揃えるのにまる一年近く
かかったとのこと。オーマイグッドネス
ソファーはこの奥さんは自分で作っています。私はあまり使いません。売ってるので
いいのがあればいいんですけどねえ。今までいくつか使いましたが、一番使い
良かったのは、大き目の純和風の座布団でした。オーマイグッドネス。
25: 床好み 
[2004-09-14 12:28:00]
↑ すいません。名前忘れてました。床好みです。
26: 床好み 
[2004-09-14 12:30:00]
あっ、それと、もちろん布張りでも臭くないのもありますよね。中に一部ウレタンが
使ってあっても、表面に近いところは別の素材のものが良いようですね。
27: ゴロ寝 
[2004-09-14 21:54:00]
ソファーを買うときは 鼻を近づけて匂いをかいでみます。

おたずねします。ウチも今さがしているところです。
結局 ダンナがソファー前のじゅうたんで夜中2〜3時ごろまで ゴロ寝してしまうので
リビングに置くソファーベッドを探しています。
マットはポケットコイルなど ベッドとしても寝心地のよいものをさがしています。
できたら10万円以内で高さは低めで 肘掛は付いていたとしても低め。
ベッドとしても使うので 側はじょうぶな布地がいいのです。
このようなものをご存知の方 お教えください。お願いします。
28: バウバウ 
[2004-09-14 23:51:00]
参考になるかわかりませんが、私の場合。
ダイニングでは食事、書き物、パソコンなど、リビングではテレビ、読書、
音楽などと分けることによってソファーの前のセンターテーブルを無くして
スツールをソファーと一緒に購入。ソファーの前で寝っころがる現象は
ソファーに座ることによって足が伸ばせないからですね、このスツール、
家具の中でもっとも応用範囲の広い家具だと思います、足のせ、簡易椅子
テーブル代りにもなります絶対お勧め。
ソファーの横に小さなサイドテーブルとスタンドライトを配置すれば読書しな
がらコーヒーを飲むのにいいかも知れません。
リクライナーソファーも検討したんですが、いかんせんアメリカ製のため
私の狭いマンションには搬入路の点で不安があったのと狭いリビングには
大きすぎて浮いてしまうと考え、やめました。
ソファー選びは、中身が分からない割りに値段の幅が広いので難しいですが
一般的に言って耐久性と座り心地は値段に比例してると思います。
背クッションに羽毛を使ったソファーは体が包み込まれるようでお勧めです。
値段では10万円以下のソファーは耐久性の点で不安が残ります、
住宅購入時が一番購入し易いですから思いっきり奮発してみては?
きっかけを逃すとなかなか踏ん切りがつきませんよ、きっと。
29: 床好み 
[2004-09-15 10:03:00]
ゴロ寝様。10万円以内となると国産の背もたれの倒れるタイプになるんじゃ
ないでしょうか。座面を引き出す米国製のもので、質の良いものがありますが、
大きくて重くてお値段も高いですね。でも、いずれにしても、それで旦那様が
寝てくれるでしょうか。どうも、やっぱり床でゴロ寝かも知れません。

24で米国人奥さんが「ソファー」を自分でと誤って書きましたが、「クッション」の
間違いです。失礼しました。
30: たたみ好き 
[2004-09-15 10:12:00]
>16さん
教えていただいたところにアクセスしてみました。すごい。いっぱいあって目移りしますね。16さんは、M型とA型のどちらのリクライナーにされましたか?

>床好みさん
お値段聞いて、「え〜!それはいいものですよ」と思いました。上手に選ばれたんですね。ヤフーオークションのお話すごいですね。ネットで買い物をしたことがないので少々不安ですが・・・。納品まで2ヶ月待つのも楽しみですね。

>ゴロ寝さん(投稿27)
私は賃貸に住んでいたときは、その場限りの2人掛けソファーだったのですが、通販で買ってしまっていたので匂いをかげませんでした(笑)
いいものが見つかるといいですね。

>バウバウさん(投稿28)
ソファー前のセンターテーブル、私も買っていません。
スツールはオットマンとは違うのでしょうか?初めて伺ったのでイメージがわからないので・・・
リクライナーの搬入路のことなど考えたこともありませんでした!
耐久性と座り心地は値段に比例する・・rとなると、けちってもいられませんね。確かに、通販で買ったソファーはすでにクッション部分が半年くらいで少々へたっていましたね。

思いっきり奮発ですね。含蓄のあることばだな〜。。。
ソファーもベッドも造りつけの食器棚(今までのが置けない)にリビング収納・・
お金がいくらあっても足りません。。。
皆さん、これからもご意見お願いします。あと3ヶ月は悩もうと思います。
もう買い替えするお金がないものでかなり慎重です。
31: たたみ好き 
[2004-09-15 10:14:00]
>今までいくつか使いましたが、一番使い
良かったのは、大き目の純和風の座布団でした。オーマイグッドネス。

床好みさん、私もいっしょです!
32: たたみ好き 
[2004-09-15 10:18:00]
>24の床好みさん
>見た目はビロビロではなく、パリっとしっかり感もあります。袖はベタッとした
>枕のような感じですが、座るとちょうど肘が置ける高さになります。

見た目がビロビロって、どういうことでしょう。。(想像力欠如ですみません)
座面が45センチというのがくつろぐと聞けてよかったです。メモとりましたので、これからはメジャー持参でお出かけしますね。
33: たたみ好き 
[2004-09-15 10:27:00]
今のところ、皆さんのご意見を聞いていて・・
3人がけリクライナーはひとつ買おうと思います。
もうひとつは、1)3人がけ普通のソファー
        2)1人掛けリクライナー ひとつ
        3)ソファーベッドにも使える3人掛けソファー
        4)2人掛けソファーとスツール
        5)お金がないからもう買わない(笑)

以上の5つのパターンの中からもう1種を選ぼうかと思っています。
3人掛けリクライナーを二つ買わない理由は、値段が高いから(笑)
夫婦ふたりなのに、3人掛けソファーをふたつ買うのはおかしいのかもしれませんが・・結婚して10年以上ソファーに憧れながらも購入できなかったので。(通販のは家を購入するまでに我慢しきれずに。でも、超安物なので。今度は主人の書斎におきます)
3人掛けソファーひとつだと、主人に横になられて占領されてしまって、私は座れなくなりそうなので。。。

34: たたみ好き 
[2004-09-15 10:30:00]
>02匿名さん
>お客様のことを考えるとあれなんですけど、たまにしか来ない客より
>いつもいる自分たち優先で考えないと落ち着かない空間になって
>しまう場合がありますよ。

そうですよね〜。と何度もこのスレッドの上から下まで眺めては考えている毎日です。みなさんの経験談をいろいろと聞かせてくださいね。
1人掛けリクライナーやソファーをお使いのご家庭はないでしょうか?
35: 匿名さん 
[2004-09-15 12:26:00]
別の視点ですが、うちは3人がけの一体もの(分かれないやつ)を購入しようと
思いましたが、マンションで9人乗りのエレベータは無理、非常階段もぎりぎりで
搬入ができるかどうか微妙な状況になってしまいました。
気に入ったソファーだけに最終的に搬入できないとなるとかなりショックです。
クレーンなどでつるす手もあるらしいですが、7,8万かかるらしいので、
そのたびに負担するわけにもいかず・・・。
皆さんも搬入時のことも頭に入れてご購入ください。
36: たたみ好き 
[2004-09-15 13:22:00]
>マンションで9人乗りのエレベータは無理、非常階段もぎりぎりで
>搬入ができるかどうか微妙な状況になってしまいました。

35さん、教えていただいてありがとうございます。
35さんのお宅は今微妙・・なのですね。どうぞ、搬入できますように・・

37: 16 
[2004-09-15 21:13:00]
うちのは真中にテーブルが倒れるのでM型になるようです。
リクライナーあればほぼ真横に倒せますから、ソファー2つは不要だと思いますけど。
リクライナーは一般のソファーより大きめですし、メーカーによっては大きさのヴァリエーション揃えてますよ。
うちのは3脚に分解できますので、マンションへの搬入にも問題ありませんでした。
前にも書きましたが・・お金に余裕があればマッサージチェアはどうでしょう。
最近のはふくらはぎや腕を空気圧で圧迫してくれるとか至れり尽くせりで
電気屋さんで試用しては眠りそうになっちゃいます。
38: ゴロ寝 
[2004-09-15 22:40:00]
28 バウバウさま
スツール オットマンがあれば 足を少し上げたい 欲求を満たしてくれますね。
リクライニングタイプも足を上げて楽にするし ゴロ寝も腰や足が楽になるのでしょう。
そういえば ウチのダンナ様は パソコンで録画したものをを見るとき なんとパソコンの台=キーボードの横に
足を上げているのです。普通のいすに座ってです。まさに おサルの曲芸。
足を上げる=楽 ですね。
10万円以下は無理というか 結局はんぱな買物になってしまうような気がしてきました。
ありがとうございました。

29 床好みさま
そうですね はんぱな物にして またゴロ寝になるのでは意味がないのでよ〜く考えます。
はい 大きく重すぎるものは 気が進みません。
搬入も難しそうですし。

3人掛けの 肘掛の低いタイプで 横に寝転べるものにしようかと。
ためになります。皆様のご意見。
39: ゴロ寝 
[2004-09-15 22:48:00]
マッサージチェアーもいいですね。
足もマッサージしてくれるし 足に下がった血液を戻してくれて らく〜になりそう。
なるべくスッキリしたデザインでコンパクトなものにしないと とくに旧式は
店で見るより 大きくどっしりしているので 注意したほうがいいかもしれませんね。
40: 匿名さん 
[2004-09-16 07:59:00]
リクライナーやマッサージチェアなどいろいろ話がでてきますが、
あくまでも私の個人的意見ですが、リクライナーはホームシアターなど、
テレビをゆっくりたのしむための専用ルームなどのでの利用には最適だと
思いますが、リビングにもってくるのはどうかなぁ・・。と思います。
確かに、足が伸ばせて、背も倒せて座るには問題ないと思いますが、
座り心地と同じぐらい大切なのが、インテリアとしての空間作りです。
リクライナーはどうも大きすぎるというイメージがあるんですよね。
(もちろん、私の部屋は大きいから問題ないのよ。というのであればなにも言えませんが)
マッサージチェアも同じくです。
マッサージチェアはマッサージチェアとして考えるべきで、ソファの代わりにと考え出すと、
ちぐはぐしてくると思うんですよね・・。

41: バウバウ 
[2004-09-16 20:08:00]
>スツールはオットマンとは違うのでしょうか?
詳しくは知りませんが私の認識では、スツールは背もたれのない椅子の
総称でオットマンは、ソファーに付属する足のせかな?と思っています。
呼び名が違うだけでどちらも同じものではないでしょうか?
私もダイニングでパソコンを使っている時、テーブルの向かいの妻の椅子
に足を乗せるものですから妻によく怒られます(笑)
こういう時、足のせ兼、物のせ用スツールを置いておくと良いんでしょうね。

>座り心地と同じぐらい大切なのが、インテリアとしての空間作りです。
確かにリクライニングソファーは大きめな作りなのでインテリアスタイル
によっては合わない場合もあるかもしれません、私は北欧風インテリア
スタイルで家具を揃える予定だったのでリクライニングソファーをあきらめ
ましたが、アーリーアメリカン調、カントリー調のインテリアには合うソファー
もありそうです。

インテリアは統一感があったほうがまとまりますからインテリアスタイルを
決めてからソファー選びを始められては?シンプルモダン、アジアン、
ミッドセンチュリー、zen、などなど。もし東京近郊にお住まいでしたら、
目黒区の目黒通り沿いはインテリアショップが多く立並ぶ所ですから
インテリアスタイルを決める上で参考になるかもしれません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる