住宅なんでも質問「あなたのソファーはどんなソファー?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. あなたのソファーはどんなソファー?
 

広告を掲載

たたみ好き [更新日時] 2005-10-03 12:23:00
 削除依頼 投稿する

夫婦ふたり暮らしです。
小さな頃から和風の家で育ったため、ソファーに慣れていません。
実家には、一応コーナーソファーと一人掛けのソファーにオットマン(皮)がありますが、誰もそこでくつろいでいません。
ついつい、畳の部屋でゴロゴロしてしまうのに慣れてしまっています。

私は、一人掛けのリクライナーで足をゆっくりと伸ばしたいので、それをふたつ置こうと考えています。
そのことを友人に話すと、お客さんがあったときのことも考えて、3人掛ソファーをふたつにした方がいいのではと言われました。3人がけソファーには寝転べるのでいいらしい。
それもそうだなぁ〜と思ったりして悩んでいます。
リビングはかなり広めです。アドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2004-09-09 01:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

あなたのソファーはどんなソファー?

42: 床好み 
[2004-09-17 10:35:00]
↑ すばらしいご意見です。全く同感。空間の演出は大いに重要ですね。
43: たたみ好き 
[2004-09-17 12:52:00]
>確かにリクライニングソファーは大きめな作りなのでインテリアスタイル
>によっては合わない場合もあるかもしれません

すみませんが、この意味が私よくわかっていないのですが・・・教えてください。バウバウさま。目黒通りですか・・行ってみたいです。

16さま。M型ですか。わかりました。マッサージチェアもいいですね。確か、アーバン・・といって、スタイリッシュなマッサージチェアがあると聞いたことがあります。
40番の匿名さま。リクライナーは大きすぎるのですか。。。置いたことがないからわからない。40番さんは、リビングダイニングがどのくらいのサイズであきらめられたのか、参考にさせていただけないでしょうか?
インテリアスタイルを決めてからソファー選びをするんですね。なるほど。では、リクライナーを選んだら、アーリーアメリカン調かカントリー調に必然的になってしまうということなんですか?どうしよう。。また悩みが増えました。
44: 匿名さん 
[2004-09-17 19:54:00]
たたみ好きさんへ
>確かにリクライニングソファーは大きめな作りなのでインテリアスタイル
>によっては合わない場合もあるかもしれません
40です。41番さんと混合されているようでうが、お返事しますね。
この辺はあくまでも価値観ですので、どんなスタイル(アメリカンでもイタリアンでも和でも)でも
合う合わないは人それぞれだと思います。
ただ、私の中では私は家具は低めで、空間の広がりを重視したシンプル、モダン系(どちらかといえばイタリア系の家具)が
好きなので、どうも機能性を重視しすぎたリクライナーが部屋の真ん中
(倒したときのことを考えると壁側には置けませんよね)にどでんと居座るのに抵抗があったんです。(新居は20畳です)
新居はインテリアコーディネータに家具のすべてをお願いしていますが、
リビングにホームシアターがあるので、主人ははじめリクライナーが良いと言い出しましたが、
(私はもともと興味がありませんでしたが)
やはり空間の広がりという視点からコーディネータは積極的には薦めないとのことでした。
そもそもそんなに広いリビングではありませんので・・。
今の賃貸のリビング(17畳)が常々どーも落ち着かないと思っていたのは、
素人が選んだからだという意見で夫婦共々一致しましたので、今回はプロの意見を最優先しました。
普通インテリアショップに行き図面をみせれば家具の配置図を縮尺通りかいてくれます。
迷ったら一度、プロに相談するのが一番かと思います。
たいてい迷いはじめると、希望があれもこれもという風になり、
原点を忘れがちです。今回の場合、原点はインテリア空間だと個人的には思います。
マッサージチェアに関してはあくまでもマッサージチェアとして考えるべきであり、
ソファーの代替として考えるのはどうかな・・。と思います。
と好き勝手なことを書かせていただきましたが、多くの意見のひとつとしてみてくださいね。
45: たたみ好き 
[2004-09-18 10:24:00]
>44
40番さん、詳しいご説明をありがとうございました。
私の最後の3行は41番さんへの質問だったのに、41番さんへ・・というのが抜けてしまって、混同しているかのようになってしまいましてことお詫びします。ご親切に答えてくださってありがとうございます。

痛いところをつかれました!プロに頼めばいいのに、ついついけちってしまっていました。。。
うちのリビングはLD合わせて25畳くらいです。リビングの壁面には天井までの収納を作る予定です。白い色で壁面のようにするので、どんなソファーを置いても大丈夫なのかなと思ってしまっていました。リクライナーはシンプルカラーなら大丈夫だと思っていたので、インテリアコーディネーターに頼むほどではないと・・・これが甘かったですね。

>リビングにホームシアターがあるので、主人ははじめリクライナーが良いと言い出しましたが、
>(私はもともと興味がありませんでしたが)
>やはり空間の広がりという視点からコーディネータは積極的には薦めないとのことでした
20畳もあるのに・・ですか。。。そういう視点はなかったので勉強になります。
プロに頼みに行くまでに、ある程度の自分の考えもまとめておかないといけませんね。引き続き、インテリアにお詳しいみなさまのお知恵を拝借させていただきますようにお願いいたします。

46: たたみ好き 
[2004-12-03 22:13:00]
あれから2ヶ月が経過しましたが、まだ悩んでいます(笑)
新居にお金を遣っているので、失敗ができないと思うと決断しにくいですね。
みなさんのお陰で、3人がけソファーを1つ購入することは決まりました。
3人がけを2つ購入しようかと思ったのですが、主人がソファーの値段にびっくりしてしまったらしく、自分は床でくつろいでもいいからと・・・。」
私がソファーで横になりたい時は、主人はソファーを背にして床でくつろいでいいと言うんですよ。

今は、リクライナーにするのが1番可能性が高いです。
リクライナーをお使いの方で、買ってしまって後悔している方はいらっしゃいますか?
また、色は白を選びたいのですが、白いソファーはケアをどうされていますか?
よろしくお願いします。
47: 匿名さん 
[2004-12-03 23:03:00]
我が家は、寒くなると膝が痛む私用に二人がけソファとオットマンを購入し、
夫は床派で合意したのですが、床暖房の季節の到来で私も床ゴロン派に。

ソファーはケアが楽な人工皮革の白系ベージュを選びました。ボールペンなどの
油汚れもエチルアルコール(薬局で購入)でサッとふき取れます。革だったら
専用のクリーナーで良いのでは? 
48: たたみ好き 
[2004-12-03 23:35:00]
47さん、お返事ありがとうございます。
12月に入って寒さが増してきましたね。お膝、だいじになさってください。

床暖房の季節になるとソファー派もゴロンか・・・。
人工皮革で白系のベージュのソファーなんですね。
お手入れはいつもはどうすればいいのでしょうか?
賃貸の時には通販で安めの布のソファーだったので、今度は皮か人工皮革にしようと考えています。
人口皮革だとすわり心地は皮と違いますか?

47さんのお話伺っていて、ふとカウチソファーはどうだろうかと思いはじめました。
私は足を伸ばしたいし、その私を膝枕にして主人も寝転べるのでは?と思いたちました。
膝枕だけはソファーを見に行ってもその場でできませんものね。

カウチソファーをお使いの方、すわり心地はいかがでしょう?
ひとりが足を伸ばして、その人を膝枕に男性が横になれる大きさでいいものはありますか?
カウチソファー(長さは3人がけ)でお薦めのメーカーがあれば教えていただけますか?
49: 47 
[2004-12-03 23:41:00]
リウライナーをご希望されていらっしゃったのであえて書きませんでしたが、
個人的にはオットマン併用をお勧めします。オットマンといっても巾も奥行きも
一人がけソファー程度の広さがあって、ソファーとセットであれば、使いたい
場所に移動可能ですし、部屋の模様替えもしやすいかと。
http://www.ny-k.co.jp/index2.html
ここのページの右上から部屋のサンプル画像が沢山見られますので、参考に
されてみては。
あ、我が家はここでオットマンだけ買いました。丁度ピッタリ合うソファーだったので。
50: たたみ好き 
[2004-12-04 00:14:00]
47さん、カウチソファーではなくて、ソファーにオットマンをプラスした方がくつろげるのですね。
揺れる・・・元乙女です。
47さんが3人がけにされずに、2人がけを選ばれたのは理由がありますか?
例えば、ソファーで寝転ぶ必要がないとか。
2掛けも、足が出ていいのであれば横にはなれますしね。
教えていただいたホームページはこれから拝見します。ありがとうございます。
まだまだ研究の余地ありです。
どんなご意見でも構いませんので、ソファーに関するご意見をお待ちしています。
よろしくお願いします。
51: 匿名さん 
[2004-12-04 01:03:00]
47さん、教えていただいた下記のサイトを少し拝見しました。
http://www.ny-k.co.jp/index2.html

その部屋のサンプル画像を拝見している最中ですが・・・
4ページ目の1番下の真ん中にあったソファーが気になります。

Ruka2特注オットマンAT-アイボリー
このように書かれてありましたが、オットマンとソファーをこのように組み合わされているのですか?
これがカウチソファーというものですか?
ひき続き拝見します。
52: 47 
[2004-12-04 01:33:00]
2シーターにしたのは、単純に部屋の広さからです。
オットマンは友達が来たときに私が座ったり、一人のときは
テーブル代わりにしたり、移動させて座ったりと活躍しています。
理想は3シーターと1シーター、そしてオットマンです。
あ〜、16畳あったらなぁ。
53: 匿名さん 
[2004-12-04 02:17:00]
51さん

カウチソファーは元も足が伸ばせるように境なく長くなっているのでソファとオットマンを
組み合わせたものとは異なります。でも機能としてはほぼ同じです。寝転んだときに境が
気になるかもしれませんが。うちはカウチで考えています。
54: たたみ好き 
[2004-12-04 02:18:00]
51は私です。すみません。

>一人のときはテーブル代わりにしたり、移動させて座ったりと活躍しています

そういう使い方もできるんですね。知らなかった〜
理想は3シーターとそれに1シーターとおっしゃっていますが、1シーターは横にはなれないですよ。
それでもやはりあった方がいいのかな?
ソファーについて考えれば考えるほど奥が深いですよね。
47さんは、潔く、要不要が決められる方でいいと思います。
リビングは個人的には12畳あれば、他の部屋がある方がいいのではないでしょうか?
うちは部屋数が少ないので、老後けんかしたときには困りそうです。

47さん、いわゆる、カウチソファーってどう思われますか?
画像にもたくさんありましたよね。ご意見をお願いします。
55: 匿名さん 
[2004-12-04 02:45:00]
>>51
そこでソファを買いました。
new sugar platinum + ottomanです。

寝れます。マジで熟睡してます。
56: 匿名さん 
[2004-12-04 09:38:00]
うちは、3シーター+オットマンです。カウチが最初良かったんですけど
気に入ったソファがカウチ無かったので、オットマンにしました。
 ソファが大きいかわりテーブルはなしです。
でも、2人でもソファで寝転がりたかったし、脚は伸ばしたかった
ので大満足です!今もノートパソコンをオットマンの上に脚を
伸ばしてます。
57: 匿名さん 
[2004-12-04 11:12:00]
>>53
トピ主です。疑問解消しました。ありがとうございます。
昨日としてはほぼ同じなのですね。
横になったときには、2つのソファーを組み合わせているから気になるかもということですね。
だんだんわかってきました。みな様のおかげです。

53さんは、機能はほぼ同じでもカウチを購入されるのですよね。
参考までに、ソファーにオットマンでなく、カウチを選ばれる理由を教えてもらっていいでしょうか?
私の中では機能が同じであるということは、オットマンが別になっている分だけ、お客さんがいらしたときにはいいのか・・・くるくる回っています。
新たな問題です。
ソファー選ぶのは、知識がないので難しいです。ご回答よろしくお願いします。
58: 匿名さん 
[2004-12-04 11:16:00]
B&B
59: 匿名さん 
[2004-12-04 11:34:00]
カウチって横になるのを目的としていますが、ソファは座る+横になるという
感覚の違いがあると思います。
お客様に座っていただくにはカウチじゃちょっと、と思います。
一人で上半身をゆったりホールドしてくれる一人がけに脚を伸ばせるオットマン
という組み合わせが好みですが、人数分置けないし、やっぱり横にもなりたい、で
3人掛けにオットマンで手を打つってとこでしょうか。
60: 匿名さん 
[2004-12-04 11:57:00]
>>55
47さんに教えていただいたサイトの素敵な部屋の写真に見入っていました。
寝られるときはソファーに横になってですよね。いいなぁ〜!
熟睡できるってすごいですね。

55さんの購入されたソファーのひじかけは固いのでしょうか?
ひじかけはあまり立ち上がっていなくて柔らかい方が寝るときの枕としていいように思っていたのですが、ひじかけが固い場合はクッションを使うのかしら?
その方がヘアムースがつかなくていいのかもしれませんね。(考えすぎかも?)

3人掛けソファーに横になった経験がないので教えていただいていいでしょうか?
ひじかけが固くてクッションを使って横になると、背の高い男性の足はひじかけをはるかに超えてしまいますか?
私は小さいので3人掛けソファーに横になっても納まるのですが、主人は180センチなのでひじかけが固いと足が痛いのかと想像をめぐらしています。
61: 匿名さん 
[2004-12-04 12:02:00]
>>56
こういう使い方もできるのですね!目から鱗です。
ソファーが大きいのでテーブルなし・・・私も同じように考えていました。
テーブルなしで快適という声を伺えてなんだか嬉しいです。
うちの場合は、もうテーブルにつかえるお金がないというのもあるのですけどね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる