住宅設備・建材・工法掲示板「【福島原発】オール電化と原発、今後 Part 3 【罪と罰】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【福島原発】オール電化と原発、今後 Part 3 【罪と罰】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-12 01:36:42
 削除依頼 投稿する

オール電化を選び、知ってか知らずか原発の推進に回ってしまった人たち。
・これからの電気代はどうなるのか?
・オール電化をやめるという選択ができるのかどうか?

これから家を建てる人たち。
・夜間電力はどうなるのか?
・イニシャルコストはガス管を引くのとどっちがかかるのか?
・10年周期でかかる設備更新を含めエコキュートで大丈夫なのか?

原発必要論もあるなか、実は高コストということも浮き彫りに。
世論的には圧倒的に廃止論が占めるが、本当になくすことはできるのか?
http://polls.reuters.com/jp/1301377486545
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E7%94%9F%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%8...
火力発電はあまり発電してこなかった。燃料費がかかる中、これからも破格の値段で安く夜に発電できるか?
http://www.fepc.or.jp/learn/hatsuden/fire/sw_index_03/index.html
なぜ原発を持たない沖縄電力がエコキュートと原発をいっしょに紹介するのか?
http://www.okiden.co.jp/environment/report2010/sec7/sec77.html

[スレ作成日時]2011-06-05 11:30:51

 
注文住宅のオンライン相談

【福島原発】オール電化と原発、今後 Part 3 【罪と罰】

729: 匿名さん 
[2012-02-19 21:27:59]
経産省の資料で、「オール電化の原発推進」が明記されているのが明らかになって、オール電化派は厳しいですね。

>従来からの取組に加え、引き続き、ヒートポンプ技術やプラグインハイブリッ
>ド等を含む電気自動車の一層の導入を含めた負荷平準化対策を推進することによ
>って、低炭素電源である原子力発電の導入拡大余地を高めるとともに、原子力発
>電を着実に推進していくことが必要である。
http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g90727e02j.pdf
730: 匿名 
[2012-02-24 15:14:29]
>>729
>>692です。
うん。
だからそれはわかったってば。
世論が原発縮小の方向なのは間違いない。原発を止めるとして何で代替するか?
729の引用、15ページの表から原発を除くと、CO2を削減できるのは天然ガスか水力かまたは太陽光発電などの新エネルギーが残る。
特に太陽光発電は各戸建てへの搭載を前提としている。
これらを各家庭で制御するのにどんなシステムが現実的か?
そう考えたときにオール電化をやみくもに否定するのはおかしいと言っているんだ。

原発を止めた後、どうするかを言ってみなよ。
692への反論か、725に答えてくれてもいいよ。
731: 匿名さん 
[2012-02-25 18:55:25]
今後、電力会社は整理統合で縮小していくのでしょうか?
将来は電力会社が無くなるとか?
732: 匿名さん 
[2012-02-26 00:26:51]
>730
経産省これからの日本の素案では、スマートグリッドに戸建は太陽光+エネファーム+蓄電池の組み合わせとなっていますよ。素案とは別に天然ガスシフト基盤整備という計画もあります。
あなたが考えたのはオール電化みたいですが、残念ながらそうではないようです。

スマートグリッドを含めこれから導入、普及拡大を見込むものですが、技術革新、改良、量産効果を考えれば経産省の上げる組み合わせは実現性の高いプランだと思います。
733: 匿名 
[2012-02-26 16:57:36]
>>732
>>692、720です。
レスどうも。
経産省の素案も分かっているよ。
なんのために自己紹介してアンカー付けてると思う?
レスしてくれるのはありがたいが、ちゃんと読んでほしいな。
エネファームを誰かみたいにやみくもに否定している訳ではないよ。
将来的にオール電化一色になるとも言っていない。見直しなんだし。
ただエネファームの現時点でのプライスではいくら旗を振っても利用者が限られ、すぐには効果が見込めない。だから現在のオール電化の普及率を考えるとむやみに否定できないだろうと言っているだけだ。
734: 匿名さん 
[2012-02-26 19:23:51]
>733
今使ってる人は機器の更改まで使えばいいんじゃないですか?

ただ、原発再稼働がいよいよ行われようとしている。
その後に原発新設の機を伺っている連中もいるでしょ?

>729のリンク先のように、オール電化(エコキュート)には原発の導入拡大余地を高める効果があるんだから、その状況でオール電化が増えるってことは、間接的に原発推進に加担するようなものだよ。
それでもいいって人は新たに導入するなり機器の更改時もエコキュートを選べばいいんじゃない?
原発推進に反対なら、どうするべきかは考えるまでもないと思うけどね。
735: ビギナーさん 
[2012-02-26 20:48:21]
〉〉734
〉〉692です。
もうそれは分かったと言っているでしょ!
エコキュートを選びたくない人はどうしたらいいか答えてよ。
ひとつは732が挙げてくれたエネファームを組み合わせる案だね。
原発には絶対反対だがそこまで費用をかけたくない人はどうしたらいいの?
736: 匿名さん 
[2012-02-27 00:31:57]
>735
都市ガスか、プロパンか、灯油でも使うとかあるんじゃない?
太陽熱温水器でも組み合わせればエコキュートとイニシャルコスト・ランニングコストも同等で、光熱費の削減はできるでしょ。都市ガスが来てないような田舎なら大容量でつければいいんだし。
いまどきの制御された太陽熱温水器は普通に混合栓の蛇口をひねれば適温のお湯が出るみたいですよ。
737: 匿名 
[2012-02-27 02:57:12]
>>736
>>692です。
レスどうも。
エネファームの普及率はどのくらい?
大手メーカーの戸建てシェアはせいぜい2割。大手メーカーを購入する比較的予算をお持ちの層でもエネファームの採用は50%ないだろう。
つまり現時点での普及率は10%程度。
今後、それが比較的短期間で2倍になったとしても20%だね。
とすると、少なくとも年間30万戸の新築の80%、24万戸がガスかプロパンか灯油を燃やす。
これはかなり少なめにみた試算であることに異論はないと思う。
これが正しい姿だと言うんだな?
738: 匿名さん 
[2012-02-27 07:05:05]
>737
大きめの太陽熱温水器でカバーすれば使用する化石燃料は1/3以下になるじゃない?
そうすればオール電化が発電所で結局出すCO2よりも少ないと思いますよ。
いくらエコキュートが効率よくてもトータルでのCO2はゼロじゃない。太陽熱温水器を組み合わせられたら負けるでしょ?
>735でどうしたらいいの?となっているのに、オール電化しかありえないように誘導したいんでしょ?
739: 匿名 
[2012-02-27 10:22:48]
>>738
まずはガス中心、で費用をかけられる人は太陽熱温水器で補うと。
もともとエコキュートへの投資を検討していたならむしろ安く収まり、十分に成り立つと。
これでいいのかな?

オール電化しかあり得ないなんて思ってないよ。妄想気味じゃない?
今までのレスを見てよ。
ちゃんとした将来像を示してくれれば考え直すと言っているでしょ。
太陽光やエネファームによる各戸建ての自家発電の割合が増していくのは確実。ただし目に見えた効果が上がるのは10年先とかじゃない?
原発からの脱却は急務なわけで、その間を埋める省エネ、低CO2のシステムを聞いているんだよ。
740: 匿名さん 
[2012-02-27 17:46:38]
太陽熱温水器ありきなら、オール電化じゃなくても十分成立しますね。
別にガス屋も電力会社にもメリットはなく、CO2は少なくランニングコストも低く、原発推進に繋がらない。

737の最後の一行がなければ、オール電化ありきとは言われたりしなかったけどね。
741: 匿名 
[2012-02-27 18:42:27]
>>740
>>692、739です。

738と同じ人?
>>739で確認した、ガスを中心として費用をかけられる人は太陽熱温水器で補う、というのが直近の目指すカタチ?
年間24万戸がそれを目指すのが理想的だと?
742: 匿名さん 
[2012-02-27 21:38:54]
エコキュートの費用でガス+太陽熱温水器にできるんだから、費用をかけてってレベルじゃないでしょ。
それに理想は太陽光+燃料電池+蓄電池でしょ。
そこに戸数は関係あるの?
743: 匿名 
[2012-02-27 22:37:15]
>>742
>>692です。
理想についてはその通りだと言っているでしょ?
なぜ1レスにだけ反応するの?
>>720、724、733を読んでよ。
戸数は非常に重要だよ。
原発の停止は急務。その上で省エネ、低CO2を実現するのに、例えばたった2パーセントしか導入されないシステムじゃ意味をなさないでしょ。
長期、短期で分けて考えなきゃ。
744: 匿名 
[2012-02-27 22:58:15]
>>692
さんざん書き込んだけど飽きてきちゃった。
まともにものを考えてる人がいないかと議論したかったのだが、ただオール電化を否定する以外に何も考えていない。
全く何も!
典型が>>736>>742あたり。
太陽熱温水器なんて1〜3地域(文字化け防止に算用数字にします)の人たちはどうするの?
エネファームなんて現状では高額なものをみんなに勧めるの?
エネファームのコストダウンがなされるまでどうするか考えてみなよ。
捨ててるようなエコカー減税をエネファームの補助金に回せとか、オール電プランの料金を見直せとか、何かないの?
745: 匿名 
[2012-02-27 23:03:06]
あ、>>744は692です。
コーフンして「です」が抜けちゃった。
746: 匿名さん 
[2012-02-28 00:28:18]
まず太陽熱温水器が積雪地域でネックと言うなら、太陽光発電も同じですね。
>720のように太陽光とオール電化の組み合わせを主張するなら肝心なことが抜けたままだと思いますが。

その上で積雪地域へのアイデア的には傾斜を深くとっていたり(落ちるようにする。冬は太陽の高度も低いので効率面でも都合がいい)、融雪装置など克服するアイデアはあるようです。
太陽熱温水器 積雪や太陽光発電 積雪で検索すると出てきます。

太陽熱温水器なら安いですから普及もスピーディに見込めるでしょうし、CO2排出も少ない、燃料費もかからずいいと思いますけど、それでもオール電化の方がいいって思われます?

逆にオール電化が原発推進につながりかねない状況をわかっていると言っておきながら、それでもオール電化でいいと考える理由はあるんですか?
私的にはオール電化を否定する理由は原発です。そこに対する答えはないようですが。
飽きたなら別にどうでもいいですけどね。
747: サラリーマンさん 
[2012-02-28 09:49:42]
テレビのニュース番組でオール電化にした住人が電気料金の

値上げを聞いて泣いていました・・・

東電のCMに乗せられてしまった可愛そうな人だと思いますが

でも、いくら悲しんでも悔やんでもこれが現実です。

ただそんなあなた方にも出来ることが一つあります

それはこれ以上、東電の被害者をふやさないために

素直な気持ちになってオール電化を選択してしまった後悔を

ここに書き込んでください。

それにより、読んだ人がオール電化を選択せずにすみます


人柱になるのは辛いでしょうが頑張ってください。

748: 匿名さん 
[2012-02-28 23:29:27]
オール電化で原発推進に加担してしまったんだから、さぞかし落ち込んでいることでしょうね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる