三井不動産レジデンシャル株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「パークシティ柏の葉キャンパス 二番街(パート4)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 柏市
  5. 若柴大割
  6. パークシティ柏の葉キャンパス 二番街(パート4)
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2011-09-26 15:43:24
 

「環境」・「アート」・「学び」をテーマにした880戸のプロジェクト、掲示板パート3を立ち上げました。引き続き情報交換しましょう。

掲示板その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50767/
掲示板その2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81271/
掲示板その3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150636/

<全体物件概要>
所在地:千葉県柏市若柴大割227-6の一部他(地番)
交通:つくばエクスプレス 「柏の葉キャンパス」駅 徒歩5分 (本計画地敷地まで)、徒歩8分(A棟)、徒歩6分(E棟)、徒歩7分(F棟)
間取:3LDK・3LDK+N・4LDK+N
面積:72.54平米~100.40平米
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:鴻池組
管理会社:三井不動産住宅サービス

[スレ作成日時]2011-06-03 17:09:36

現在の物件
パークシティ柏の葉キャンパス 二番街
パークシティ柏の葉キャンパス
 
所在地:千葉県柏市若柴大割227-6の一部他(地番)
交通:つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅 徒歩5分 (本計画地敷地まで)、徒歩8分(A棟)、徒歩8分(B棟)、徒歩7分(C棟)、徒歩7分(D棟)、徒歩6分(E棟)、徒歩7分(F棟)
総戸数: 880戸

パークシティ柏の葉キャンパス 二番街(パート4)

701: 周辺住民さん 
[2011-08-25 18:42:46]
一番街住民だけど先週から高圧洗浄機で側溝とか排水溝の洗浄やり始めたよ。
702: 購入検討中さん 
[2011-08-25 19:00:55]
695さんのように考える人もいるとは思いますが、お互い冷静になりましょうね。
柏の葉の購入層に人生後ろ向きの人は少ないと思います。
先日もUDCKに立ち寄ったところ、まちのクラブ活動の一環として
ちびっこ夏祭りが開催されていましたが、とても活気がありましたよ。
子供たちが手作りのお店屋さんで切り盛りしている姿などはとても微笑ましかったです。
住民参加型の街づくりは確実に進んでいるなと思いました。
703: 匿名さん 
[2011-08-25 19:02:00]
おいおい、その流した水は何処に行くんだって話。ニ次汚染は勘弁してくれ。それとマンション隣接の農場も完全に除染しないとセシウム塵が延々と舞ってくるという
704: 匿名さん 
[2011-08-25 19:16:26]
確かに住民の意識は高いですね。したがって、子供たちも積極的に参加している。
705: 匿名さん 
[2011-08-25 23:06:37]
>>703
高圧洗浄して流れ出た水は危険と思われるので、福島の汚染水処理施設へ運んではいかがでしよう?

706: 周辺住民さん 
[2011-08-26 11:53:19]
>>702さんの言い方が気になるな〜。
柏の葉の購入層に人生後ろ向きの人は少ないと思います。 って
放射能の事を心配している人達の事を人生後ろ向きの人と言っているのですか?

最近やっと柏の幼稚園や小学校が続々と除染をやりはじめました。
まったく対策を取ろうとしなかった柏市政をはじめ、幼稚園協会などを
動かしたのは我が子を心配する親達が放射能の危険性を
各機関に必死に訴え続けた結果だと思います。
私はこの行動を子供達や柏の未来を少しでも良くする為にとった
とても前向きな行動で、活動されている方々こそ前向きな人達だと思っています。

放射能を気にしないで生活している人→人生前向き
放射能を気にしている人      →人生後ろ向き

で分けてほしくないなぁ〜と思いました。
違っていたらごめんなさい。
707: 匿名 
[2011-08-26 12:37:33]
柏市長の市民の感情を逆撫でしたブログ、炎上して休止に追い込まれたようですね。市民に対し殆ど何も発信せず放置に近い対応ですか。

しかし市民、住民、教育機関自ら何とか以前の平穏な日々を取り戻そうと放射線除染に取り組む姿勢は評価出来ると思います。

柏が好きで今後も住みたく、柏を愛してるそのパワーは千葉県の何処よりも素晴らしいと思います。

いずれ元の平穏な生活を取り戻せるかと確信してます。

市よりも、市民が柏をどうにかしようと言う意識の高さは困ったものですけどね。
708: 匿名 
[2011-08-26 12:44:59]
例えるなら、無職でろくに仕事せず仕事を探そうともしない父親をもった家庭で、妻や子供が自ら立ち上がり生計を立てようとする姿にも似ていますね。
709: 匿名さん 
[2011-08-26 16:25:45]
ただでさえ柏市財政が逼迫しているのに、除染作業による費用は痛すぎる出費なんだろうね、市としては。ってか完全にやったら財政破綻しちゃうよ。もう給食の放射線検査とかも市が自主的というよりは、市民がプッシュしないと進んでやらないんじゃない?
710: 匿名 
[2011-08-26 17:11:11]
財政には響くだろうね。除せんと簡単に言うけど砂場だけでいくつか忘れたが何千万かかると
ニュースでみて驚いたことがある
711: 匿名さん 
[2011-08-26 17:17:02]
除染しても地価上昇も人気沸騰にもならない、既存住民にとっては朗報でも
新規転入者は増えず固定資産税も減る、市にとっては負担が増えるばかりで
こんなことなら新線はいらなかったと後悔しているよ。
712: 匿名さん 
[2011-08-26 18:10:16]
柏市財政が酷い状態なのは今に始まった事じゃないでしょ。しかし、財政状態が悪い自治体が住民にとってどんなに悪影響か、今回の市の対応でよくわかったよ。一番汚染が酷いのに、全ての面で対応が遅い!
713: 匿名さん 
[2011-08-26 21:31:30]
市長、7月7日の自身のブログについて
「心から反省しています」

・柏市民1万人以上の放射能対策を求める署名も黙殺していたが、吹きだまりの清掃等の簡単な除染は開始。
・環境省も驚いた程に高濃度だった7万800ベクレルのセシウムが検出された焼却灰も埋めた後だが住民と話し合い開始。

週刊紙や住民が騒がないと何もしない事は明らかになったので、これからもマスコミは監視し続け、住民は騒ぎ続けないといけません。
714: 匿名 
[2011-08-26 22:00:08]
>>713
今日発売のフライデーにも登場してます。
緊急宣言でもして欲しいわ。
715: 匿名さん 
[2011-08-26 22:27:01]
また後手後手になるようなら、このマンコミにて「柏市非常事態宣言」をして政府直轄市として国の支援のもとに除染等を行うって事ですね?

716: 匿名さん 
[2011-08-26 23:13:00]
なんか駅前に農園型施設作ろうとしてるけど、そんな呑気な事してていいのかなと思う。充分な除染できるのかなって。そこで取れた野菜、充分安全なのかなって
717: 周辺住民さん 
[2011-08-27 01:02:06]
>>716
最初が肝心です。
セシウムは地表3cm位までしか浸透していませんので
最初にそこを取り除いてから野菜を植えればまったく問題ないです。
地表部分も混ぜて耕してしまったら・・
まぁ・・しばらくは大人限定野菜になってしまうかな。

ちなみに今回降ったセシウムは
半減期2年のセシウム134と半減期30年のセシウム137と2種類あり
その割合は1:1だそうです。
つまり6年後にはセシウム134は殆どなくなり
柏の空間線量も今の約半分になるでしょう。1.5uSv/hかな。
割合を2:1と計算している先生もいるようなのでもっと早いかもしれません。
非常事態宣言はオーバーかと・・。
柏市民大除染の日とか作って一斉に市民が除染すれば費用も安く住むと思うんだが。
役人のする費用試算っていつも盛って計算するから信用できねぇ。。
718: 近所をよく知る人 
[2011-08-27 01:20:41]
しかし、三井の連中って
自分たちでは何も考えないくせに
発注者面だけは一流なんだなぁ~。
719: 匿名さん 
[2011-08-27 08:18:31]
>>717
ってか今そこでビアガーデンやってます。
しかも既にそこで栽培した物、客に提供してるんですが…
720: 匿名さん 
[2011-08-27 10:35:14]
ウチの実家も家庭菜園で作ったトマト食べてたから止めさせました。

自分で作った無農薬の野菜で被曝するなんて皮肉ですね。
721: 購入検討中さん 
[2011-08-27 12:20:13]
>706さん

う~ん、、、こういう投稿は難しいですね。。。誤解です。
695さんの書き込みには何ら発展性が見出せなかったので考え方が後ろ向きなのでは?
と思ったまでです。あまり批判はよくなかったかもしれないですね。
706さんの書き込みのように柏市民の行動力に共鳴しています。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
722: 匿名 
[2011-08-27 13:05:00]
ネガティブな内容ばかりの掲示板かと思ってましたが、冷静に分析して開き直って頑張っていく感じですね。
いい方向ですね。
723: 周辺住民さん 
[2011-08-27 15:24:39]
二番街の完成を心待ちにしている周辺住民が多いんじゃないかな。

柏の葉の街並みも調和されてくるし、何より地域コミュニテイが広がる。

楽しみです。
724: 匿名さん 
[2011-08-27 16:20:54]
福島市を見なさい、東北への動脈である東北道と新幹線が通るから住民は見殺しです、
それより低い柏もこれに準じたことになることは覚悟すべき。
725: 匿名 
[2011-08-27 16:38:57]
↑管理人さんメール割り出せるんでしょ?かなりの罪になりますよね。通報お願いします。

あまりに稚拙。恥ずかしい。
726: 匿名 
[2011-08-27 16:47:31]
どっちもどっちだ
727: 購入検討中さん 
[2011-08-27 17:34:43]
お盆休みに柏に帰りましたが、子供(小学校高学年~中学生)を持つ友人達が
柏がホットスポットになっていることに対して思ったよりも気にしていない事に
驚きました。

私は現在地方在住ですが、近所の関東出身者の友人達と
そろそろ地元に定住したいが、関東に帰るべきか否かなどとよく話しております。

地元の友人たちは、一部の人たちが騒いでるって感じで、学校も部活もプールも
普通にやってるし、数値は随時測ってて、多少高いらしいが、健康に影響ない値だと
認識している住民がほとんどだと言ってました。

私が今回の帰省も見送ろうかと悩んだと話すと、思い切り笑い飛ばされ、そんなに心配なら、
柏の葉なんて市内でも線量高めなんだから真っ先に検討からはずさなきゃ!と、からかい半分に
言われる始末でした。

ちなみに友人たちは、教育にも熱心で、普段から意識の高い方です。
お子さんの年齢にもよるのでしょうが、大多数の柏市民の認識はこのような感じでしょうか?
現在関東から離れて生活しているので、ついつい報道や雑誌からの情報に敏感になり、ふるさとの
現状に心を痛めておりましたが、友人たちの泰然とした様子にホッとするやら違和感を感じるやらで
複雑です。


長文失礼しました。
728: 匿名さん 
[2011-08-27 22:20:39]
どっちもどっちだ
729: 匿名 
[2011-08-27 23:28:12]
お前はどっちだ?まとめ役か?
730: 周辺住民さん 
[2011-08-28 02:26:46]
>>717
ビアガーデンって事は食べるのは大人ですよね。。
それに毎日そこの野菜を食べ続ける訳ではないので大丈夫、大丈夫。

>>721
こちらこそ誤解してしまいすみませんでした。
柏の汚染レベルは微妙な位置にあるので
負の情報は尽きないですが
そこから打開策などをみんなで考えて話を前に進めるようにしたいですね。
>>721さんの話に出てくるような放射能に対して楽観視しているだけならまだしも
心配している人をからかったり、見下したりする様な人が多いと困りますね。
前に進みたくてもその動きそのものストップさせてしまう危険があるので・・



731: 匿名さん 
[2011-08-28 07:47:08]
先ずは除染、話はそれからだ

2011年7月25日、柏の葉キャンパス駅周辺で放射線を測定すると…
http://blogs.dion.ne.jp/sampo/pages/user/iphone/article?article_id=102...
732: 匿名さん 
[2011-08-28 10:04:46]
http://0120-97-9190.net/ren200/?OVRAW=%E6%9D%B1%E8%91%89%E9%AB%98%E9%8...
実際に持ってる方はいますか?お勧めありましたらお教え下さい。
733: 匿名さん 
[2011-08-28 10:44:21]
>>727
きちんとした知識のある人たちは皆、落ち着いています
日本は放射線検査や治療で、多くの機器や優秀なスタッフ抱え、
たくさんの経験と知識の蓄積があり、
どの程度の線量なら人体に影響を与えないかわかっています
確かに原発事故前より放射線量は増えてしまいましたが
東葛地域の線量は問題ないレベルだと、多くの医師や研究者はわかっています
今は知識の広がりに時間はかかりますが、いずれわかってくると思います
734: 匿名さん 
[2011-08-28 12:07:45]
大人の理屈はいらない。
子供を守れ
735: 匿名さん 
[2011-08-28 12:07:46]
柏が大丈夫なら千葉県の全てが問題ないって事になりますから、これで安心ですね。
736: 周辺住民さん 
[2011-08-28 13:29:21]
より安心を求めて学校、幼稚園などは市民参加で除染をしています。
だから柏市民の意識は高いと言えるのではないでしょうか。

被曝線量が年200msvと推定されている場所には、帰宅に20年以上かかる
といった政府の試算結果を聞くと本当に心が痛いです。
737: 匿名さん 
[2011-08-28 14:10:26]
>>727

千葉のほとんどの住民の方は友人のかたと同じ考え方です。
わたしはここの危険厨とそういう人たちの中間くらいです。
水、食べ物に気をつけて風の強い日はマスク、雨にぬれないくらいかな。
マンションなのでガーデニングしなくてよいので助かってます。
このくらいしておけば、どっちに転んでもあまり影響ないかなと思ってます。
必要以上に心配せず、まあ原発の状態注視していくくらいで良いと思います。
3月の時点で千葉だけでなく首都圏の人間は大きく被曝しているそうですから。
木下黄太のブログなんかも見ています。
738: 匿名さん 
[2011-08-28 15:05:36]
http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2009/1218/index.html
グローバル展開する企業連合がスマートシティプロジェクトに参加
次世代環境都市を目指す「柏の葉キャンパス」にて開始
平成21年12月18日

「なお、■東■京■電■力■株式会社がオブザーバーとなっております。」(本文より抜粋)

※オブザーバー(ovserver):監視者、観察者、立会人
739: 匿名さん 
[2011-08-28 15:32:35]
>>733
確かにプルトニウムは体に良いとか、年間20ミリシーベルトの体外被曝は問題なしとか
都市伝説的考えの優秀な学者が国内に多数いることは承知しておりますよ。
たくさんの経験と知識の蓄積があり・・・・ですか
低濃度被爆の経験も知識も無いからよく解からないとのことですけどねw
「君子危うきに近寄らず」危険性がはっきりしない所には住むべからず
危険度の小さい所を選ぶのも妥当の考えです、これは楽観でも悲観的観測でもありません
それらの人たちの中間くらいの考えです。
740: 匿名さん 
[2011-08-28 15:47:27]
>739
ここを検討している人は俗に言う安全厨とは違う気がする。
やはり自分なりの考え方があり尚且つ決断力のある人だと思う。
そういう人たちはこのマンコミュも見ていないと思うが。
741: 匿名さん 
[2011-08-28 16:28:28]
安全厨であり、かつ実家が柏にある事情でここを選ぶ必要性ありなのでは
そういう人たちはこのマンコミュも見ていないというのは同感だし
木下黄太のブログなんて見向きもしないでしょうし、千葉だけでなく首都圏の人間は
大きく被曝しているから柏でも安心なんてオバカな考えもしていませんね。
742: 匿名 
[2011-08-28 17:40:01]
じゃあ、どんな考え方ですか?
今日ニュースでやはり事故当時にヨウ素剤は飲ませるべきだったと言われていますがそれについてはご意見は?
743: 匿名さん 
[2011-08-28 17:51:19]
専用スレで聞いたら?
744: 匿名さん 
[2011-08-28 21:11:42]
出来る事、やるべき事を怠ると、後で後悔するって事が改めて明らかになった事例です。
あなたは自分の子供を守るために出来る事の全てを行っていますか?
745: 物件比較中さん 
[2011-08-28 23:02:31]
3.11から日本は大きく状況が変わった。その事実からわざと目を背け、代替エネルギーだのエコだの聞こえの良い事ばかりを強調する。そんな物にお金を使うなら、敷地内の土を3センチ取り除き土壌除染、植樹したものは全て植え替え。そうゆう物にお金をかけるべき。だってこれが↓がゴシップではない柏の葉キャンパスの現実なのだから

2011年7月25日、柏の葉キャンパス駅周辺で放射線を測定すると…
http://blogs.dion.ne.jp/sampo/pages/user/iphone/article?article_id=102...
746: 匿名さん 
[2011-08-29 00:12:46]
このスレに、ここ数日の間に何度も何度も同じリンク貼ってますよね。
この物件に粘着しすぎで怖いです。
747: 匿名さん 
[2011-08-29 04:51:16]
きっと柏の葉の数値が異常に高いから、いてもたってもいられなくなり、このマンションのために必死に戦ってくれてるんだよ。
心から感謝しています

748: 匿名 
[2011-08-29 11:04:19]
747さん賢い。私にはそんなジョークはいえない。
749: 匿名 
[2011-08-29 11:33:58]
意味わかんない
750: 匿名さん 
[2011-08-29 14:48:46]
>>737
木下黄太のブログをチェックしているのならこれを紹介しないと
柏の隣組ともいえる三郷で被爆による初期症状のような患者が現れ始めてるそうですよ。
  
●放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ「福島第一原発を考えます」
埼玉・三郷近辺で、会社で大人たちに異変がおきていると心配する話
2011-08-27 03:23:56 | 福島第一原発
会社の場所ですが、埼玉県の三郷のすぐ傍です。
この部署は大体40人位の人が居ります。
で、この中の5人がもう3ヶ月位酷い咳が出ていて治りません。
もちろん、病院に行ってもです。
また、2人が突然肺炎になりました。
幸い今は回復してますが、やはり原因は分からないとの事です。
突然の高熱を出して1週間位休んだ人もいます・・・・

http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる