住宅なんでも質問「マンションの廊下で騒いで遊んでいる子供への注意は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションの廊下で騒いで遊んでいる子供への注意は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-12 19:00:44
 削除依頼 投稿する

小さな子供がいるのですが、北側の共有廊下側の寝室で、夜も昼寝をする時もベビーベッドで寝ています。
お昼寝の最中、隣のお子さんが幼稚園から帰ってくるのですが、毎日のように同じマンションのお友達と、共有廊下で遊ぶんです。
お母さん達は、部屋の前で立ち話。
うちの子は、お昼寝の途中であまりのうるささに目が覚めてしまうほどです。
毎日のようにウルサイので、今度から南側のリビングに布団でもひいて寝たほうがいいかなあ?と思っていたのですが。
今日は、三輪車か何かのベルをならしたり、バタバタと走りまわったり、非常階段を駆け上がってたりしていつも以上にウルサイので、我慢できなくて「赤ちゃんが寝てるから、悪いけどもう少し静かにしてもらえるかな?」とお願いしに行きました。
すると、お母さん達もそこでおしゃべりしていたので「ごめんなさい」と部屋に入ったか、外に出ていってくれました。

こういう場合、このように注意して良かったのでしょうか?
昼間なので、子供が騒いだりするのは仕方ないことなのかな?とずっと我慢してたのですが、あまりにもうるさかったので注意してしまいました。
同じマンションに住む者同士として、やっぱり廊下では騒いだり遊んだりということは、慎んだほうが良いと私は思い、注意したのですが、今までずっと実家の1戸建に住んでいたので、マンションの中でのルールというのがどの程度のものかわかりません。
みなさんどう思われますか?
お隣さんだし、注意して気まずくなったら嫌だなあ・・と少し後悔しています。我慢したほうが良かったのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-06-07 22:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションの廊下で騒いで遊んでいる子供への注意は?

2: 匿名さん 
[2005-06-07 22:41:00]
気にするな。注意して当然だと思う。
マンションのルールちゅ〜より
平気で子供を遊ばせて立ち話してる住人のが問題だろ。
それに多分注意された住人もそんな気にしてないと思うぞ。
3: 匿名さん 
[2005-06-07 22:46:00]
私も子持ちのマンション住人ですが、やはり言ってよかったと思いますよ。
気になるのもわかりますが、今度会った時に笑顔で「こんにちは」と挨拶していれば何の問題も
ないでしょう。変に意識しちゃう事の方が心配です・・。気にする事なし!ファイト!
4: 匿名さん 
[2005-06-08 05:55:00]
そうですよ、言ってよかったのだと思います。意外と気づいてみないものだし、
自分たちも昔は周囲の声でおきてしまう、あかちゃんを育てていたのですから。
子育てもその時期をすぎるといろいろなことを忘れていて、指摘されたりわだいになったりすると
考えないと思い出せなくなっていて今の苦労だけを思っているだけですから。
あまり、気にしないで。
5: 匿名さん 
[2005-06-08 06:48:00]
馬鹿主婦って多いな。ベランダで子供を遊ばせるなんて最低。
スレ主さんはやさしいから周りに気を使っているけど、
子供遊ばしている主婦は無神経な人間だから、ちっともこたえてないよ。
悪い庫としたとも思ってないし、スレ主さんをうざいとも思ってない。
6: 匿名さん 
[2005-06-08 09:26:00]
マナーの悪い隣人に注意は当然だと思います。
でも心配なのが自分の子が幼児の年齢に達したとき
注意されないように細心の注意を払わなければ
仕返しをされるかもしれません。
注意したにもかかわらず遊ばせていたら無神経な人間。。。
まったく遊ばせなくなったら仕返しを。。。
専業主婦を甘く見てはいけませんよ。
7: 匿名さん 
[2005-06-08 09:52:00]
>専業主婦を甘く見てはいけませんよ。

恐い。注意するのも、逆ギレされないように細心の注意ですかね。
スレ主さんは、配慮がありそうなので問題ないと思います。
8: 違う話題ごめんなさい 
[2005-06-08 10:48:00]
新しいスレッドたてようかと思いましたが、こちらにコメントさせてください。
昨年末に新築マンションに引越してきました。
今まで、幸いにも騒音に悩んだことがなかったのですが、、昨夜のことです。
寝室が共有廊下側なのですが、さぁ寝ようとしたところ話し声が聞こえて来るのです。
途中で電話しているんだなということがわかりました。
女性の高い声だったので話の内容がわかるくらい声が響いており
(夜中の1:00近くだというのに・・)
注意しようかと思って一旦は玄関まで行きました。(主人が出張中で一人だった)
ドアの覗き窓(←名称不明です)から外を覗いたところ、2件先の方でした。
スーツ姿だったので会社帰りだったようです。
結局、言った後を考えてしまい、悩みに悩んで何も言えずじまいでした。
でも、こちらのスレッドの内容は違えど、皆さんおっしゃっているとおりに
注意すればよかったと思いました。真夜中に共有廊下で電話なんて常識外の
ことですものね。
もしもまた今度そういうことがあったらやんわりとお話したいと思います。
(ないことを祈ってますが)
ちゃんと注意して次に会った時は笑顔で挨拶。これですね。
そしてその後は、皆さんおっしゃるとおり自分も気をつけたいと思います。
スレ主さま、私にとって、とってもタイムリーだったものですから、つい
コメントしてしまいました。
違う話題で失礼いたしました。
9: 匿名さん 
[2005-06-08 12:37:00]
>注意して次に会った時は笑顔で挨拶
当然ながら、注意する前にも挨拶、ですよ。
10: 匿名さん 
[2005-06-08 12:53:00]
>>8
そもそも論かもしれんが「共有廊下側に寝室があるマンション」を選んではいけないよ。
11: 匿名さん 
[2005-06-08 14:13:00]
>>10
そういう所、多いと思いますが。
12: 匿名さん 
[2005-06-08 14:25:00]
スレ主さんのお子さんが大きくなったときに同じことをさせないように
気をつければOKだと思いますよ。

もしもおなじことをさせてしまった場合は倍返しで怒られるかもしれませんが
スレ主さんなら大丈夫でしょう。
13: 匿名さん 
[2005-06-08 17:50:00]
以前住んでいたマンションの共有廊下で一輪車やキックボードで
遊ぶ子供がいました。当時1階に住んでいて端から端まで一直線の
廊下で、さらにスロープまでついていたので子供にとっては
恰好の遊び場だったようです。
換気口から騒音が響き渡り、子供とはいえ非常識な行動なので
その時は子供達に直接注意しました。
毎回違う子供のこともあり、管理人や自治会に頼んで回覧を
回してもらいました。その後、その問題は解決しましたが
親も子供も共有廊下の意味をよく考える必要があると思います。
14: 匿名さん 
[2005-06-08 20:52:00]
>親も子供も共有廊下の意味をよく考える必要があると思います。
そんな暇人ではありません。
いいじゃない。それぐらい。やだやだ。
夜中に子供たちの溜まり場となって・・・の方がやだよ。
はい、反論どうぞ!
15: 匿名さん 
[2005-06-08 21:39:00]
みなさん、御意見ありがとうございます。
今日は,昨日お願いしたので気を使ってくれたのか、子供を廊下で遊ばせることもなく、お母さん達がおしゃべりすることもなく、うちの子はたっぷりお昼寝することができてご機嫌で助かりました。
たまにだったら我慢も出来たのですが、毎日のようだっし、あまりにもうるさかったのでつい言ってしまいましたが、別にうちが神経質すぎるってわけでもないようで、ホッとしました。
うちの子も、もう少し大きくなった時、同じような間違いをしないよう、気をつけなければいけないなって改めて思いました。
やっぱり共同住宅に住むからには、最低限のマナーを守って生活しなければなりませんよね。
昨日は言わなければ良かった・・・と後悔したのですが、やっぱり注意して良かったです。
ありがとうございました。
16: 匿名さん 
[2005-06-09 01:42:00]
>親も子供も共有廊下の意味をよく考える必要があると思います。
そんな暇人ではありません。

意味わかんないんですけど・・・。
考えるぐらいできるっしょ。

朝でも昼でも夜でも共有廊下で遊ぶこと自体まちがってるでしょ。
意外と窓しめてても話す内容さえきこえてくるんだから。 多分コンクリートの反響だとおもうけど。
昼は小さい子が遊んでるから大丈夫なんだっておもって夜大きな子供たちが溜まるって現象
がおきかねないし・・・。

子供は始めはわかんないからマンションのマナーを大人が教えてあげないとね。
ましてやその親も一緒になって遊んでる我がマンション・・・・。

公園近くにあるんだからいけって感じ。
17: 匿名さん 
[2005-06-09 03:21:00]
私は交通事故に遭い足が不自由になり杖ついてますが
共用廊下で走り回る子供達がぶつかってきて更にひどくなり
その親が治療費・慰謝料を払うことになりました。
ぶっちゃけその所為で左足切断になりましたがマンション暮らしで
子供の目の届かない親って大変だなって思った瞬間でした。
金銭は置いといて色んな人が住んでるのがマンションなので
配慮が欲しいものです。
18: 匿名さん 
[2005-06-09 09:07:00]
>公園近くにあるんだからいけって感じ。
私も前から思っていたのですが、徒歩1〜2分のところにちょっとした遊具もある公園があるのに、小学校
入学前の子供さんがいるお母さんたちって、いつも駐車場やロビーに集まって遊ばせているんですよね。
賃貸も含めていくつかのマンションに住みましたが、だいたいいつもそんな感じです。
車を出す時も気を使うし、出かけるときも輪の近くを通らないといけないので、ちょっと嫌でした。
公園の方が安全(車の心配がないという点で)なはずなのに、近くても面倒に感じるものなんでしょうか?
19: 匿名さん 
[2005-06-09 09:56:00]
ファミリータイプ且つお手ごろ価格のマンションの宿命だね
20: 匿名さん 
[2005-06-09 22:24:00]
朝から、玄関前にたまって雑談している奥様方。
どうにかなんないかな・・・
たぶん、子供を幼稚園まで送っていった帰りとかだと思うんだよね。
21: 匿名さん 
[2005-06-10 00:14:00]
ほんとにまったく┐('〜`;)┌

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる