注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「グリーンライフのトリプル断熱について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. グリーンライフのトリプル断熱について
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2018-08-27 01:01:50
 削除依頼 投稿する

トリプル断熱工法に惹かれておりますが、実際はどうでしょうか?
グリーンライフという会社について、工法について実際に建てられた方の
お話が聞けるとうれしいです。

[スレ作成日時]2011-05-28 00:09:10

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

グリーンライフのトリプル断熱について

No.1  
by 失敗した人 2011-05-28 22:02:53
物件比較中さん

私も、グリーンライフグループを比較検討した一人です。
グリーンライフのトリプル断熱は、良いものと思います。
実際に建てた家をいくつか見学致しましたが、
なかなか快適でした。

しかし、一点だけ、問題がございます。
他の工務店さんや、大手ハウスメーカーよりとても高いです。
それを覚悟で建てられるのなら、評価に値します。
(もしかして、私がお願いしようとしていた、
 工務店が高いだけだったのかもしれません)

他の物件とかをだんだん見ていくと、
工法以外にも興味を持ち出します。
その時に、グリーンライフグループでは、
建てられない(つまり、0宣言では不可能)という状態に
ほとんどの方は、陥ります。
これしかできません、これしか選べません、と言われます。

私もその一人でした。
その時には、まったく気づかなかったのですが、
他社の方が、圧倒的に安かったです。


私は気づいた時には、契約済みであった為、
契約破棄をしたのですが、
その時には既に遅く、400万ほど
取られてしまいました。
ただ打ち合わせをしただけで、
何もしていないにも、です。
グリーンライフの弁護士からは、
返せないとまで言われ、
しかも、さらに1千万要求されました。

グリーンライフグループは、
金額が高いので、お気を付けくださいまし。
No.2  
by 物件比較中さん 2011-05-29 23:20:42
>No.1さん
貴重な情報ありがとうございます。
予想はしておりましたが、やはり高いですか。。。
これしかできません。これしか選べませんというのは具体的に
どんなことが出来なかったのか参考に教えて頂けませんか?

また、解約された後はよい工務店は見つかりましたでしょうか?
No.3  
by 失敗した人 2011-05-30 23:50:05
物件比較中さん

はい。高いのです。
理由は、まったくわかりません。
注文住宅と思いきや、単なるハウスメーカーでした。
よって、標準仕様からしか選べません。

物件比較中さんの建てたい家が、
どんな家かが、わかりませんが、
私が、工務店から言われたのは、下記の内容です。

・玄関ドアは、~~社の~~シリーズから選び、
 他の玄関ドアは、ダメです。
・キッチンは、~~社のから選び、
 他のキッチンは、ダメです。
・洗面台は、~~社のから選び、
 他の洗面台は、ダメです。
・床のフローリングは、
 したい色にはできません。
・したい壁にはできません。
・したい天井にはできません。
・もし、天井高を高くしたければ、
 標準仕様ではないので、とても高くなりますが、
 良いですか?

と、何を希望しても、
「できません、もししても高くなりますよ」
と結局は、脅してきます。
よって、希望を言っていくと、
どんどん高くなってしまい、想像以上に膨らみます。

つまり、お客様の要望には応えません、
自分達のリスクは負わない、ということです。
(HPでは、お客様の要望に応えます、と書いてあったのですが。。。)
私には、合わなかった様です。
よって、物件比較中さんには、合うか合わないかは、
正直、わかりません。
もしかして、良いかもしれません。


ただ、同じ見積もりを他社にしてもらったら、
他社と比較して、単価が二倍以上していましたので、
ダマされていたことに、気づきました。

私のことを気遣って頂き、ありがとうございます。

解約後ですが、
いろいろとたどって、一級建築士さんにたどり着き、
その方に、設計してもらいました。
その方には、監督してもらって、工務店を競争させ、
工務店の言いなりにはならない様にしてもらいました。
とても安く仕上がりましたよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.4  
by 物件比較中さん 2011-05-31 00:20:03
失敗した人さん

丁寧な回答ありがとうございました。
0宣言をしているので、使う材料はある程度制限されることは想定していましたが、
天井高を高くする場合にとても高くなるのはおかしいですね。
木造なんだから、材料費アップ分と設計費分ぐらいで他の工務店だと
さほど高くなくやれると聞いてましたが。。。

私は自然素材を追及しているところに惹かれましたので、
多少制限されるのは覚悟してましたが、それでも安くできると
ホームページに書いてあったので。。。
高いとなると、高さ具合で考えないといけないです。

一度概算見積もりをしてもらおうと思いますが、
”失敗した人さん”の見積もってもらった坪単価を参考に教えてもらえて頂けないでしょうか?

建築士に依頼すると、すべて管理してもらえるのがいいとは聞いていましたが、
やはりいいですか。いい建築士にめぐりあえるのもその人の徳でしょうか。
希望通りの家ができてそうでよかったです。
No.5  
by 失敗した人 2011-06-01 23:10:57
物件比較中さん

おっしゃる通り、
使う材料が制限されます。

ホームページは、あまり信用しない方が良いと思います。
ホームページに「できる」と書いてあった為、
こんなイメージの家が良い、と
工務店側には伝えていたのですが、
最終的には、しません、できません、と言われてしまいましたし。


また、正直、坪単価で、考えない方が良いと思います。
自分で、これとこれとこれを組み合わせた場合、
この金額になった、と考えることを推奨します。
坪~~万、だと、どんな製品を選んでいるのか、
どんなスペックなのか、は、全くわかりません。
よって、詳細な見積もりをもらわないと、
何とも言えません。
私は、一切、もらえませんでした。
そこで、お互いに齟齬が生じてしまったのです。
同時に、これをこれに変えた場合に、いくら変わるのか、
が工務店から全く出てきませんので、
坪単価で考えることは推奨しません。


ちなみに、私が希望したことに対して、
工務店からもらったメールには、
こう書いてありました。

> 職人だけでも100人近く出入りする建築現場で
>  個々の職人に「特別仕様」を伝えきるのは難しく、
>  施工経験のない部材を扱うのはリスクと工程のずれなどから
>  予期せぬ費用が発生する結果につながります。
>  お断り内容が多く申し訳ない気持ちもありますが、ご了承くださいませ。


工務店としては、あるまじき回答です。
工務店は、お客様の要望に応えるために、
その職人に指図するのが、仕事であり、
この返事は、それをしないと宣言している、ということです。
つまり、仕事をしない、と言っているのと同じです。
私は、この回答でがっくりきました。
契約後に、こんなことを言われるとは思ってもおりませんでした。

よって、工務店側の問題が大きいので、
きっちりと見抜かないと、何とも言えませんよ。
営業マンは、平気でウソをつきますから。
No.6  
by ジテール 2011-06-08 22:34:14
私は昨年グリーンライフグループ(西日本地域)で建てた者です。

トリプル断熱、ヒノキ柱やパイン無垢床材や漆喰を使用した自然素材、そして私好みの素敵なデザイン等から私はとても満足しています。住宅性能はとても高いです。(但し生体エネルギーは全くアテにしてません)

新建材(集成材や合板など)や健康に悪いものを全く使わないというゼロ宣言をしているため、使用する建材は確かに限られていました。ちなみに私の頼んだ所は、塗装や色合いを変更したり、塗り方を変更したり程度の変更はオプションなしの自由でしたし間取りデザインは好きなようにさせてもらいました。最終的には妻好みの南欧風に落ち着きました。

価格は延床約40坪で税込2650万円でした。坪単価でいうと65万円ですね。正直なところ、一般的な工務店に比べればやや高いかなという気はしましたが、一応、本体や仮設工事の他に照明やカーテンや給排水衛生や電気通信工事も入ってるし、いいものを得るにはそれなりの費用がかかるのかなと、自分と妻に言い聞かせましたが(^^;。やや資金力は要るのは確かです。

ちなみに比較した2つの大手HM(○水ハウスと○サワ)も同様に高かったです。又地元の少しグレードの落ちる仕様の健康住宅を売りにしている工務店は坪57万円でした(ここはグラっと来ましたが)。

まあ同じグリーンライフグループでも、所詮は一つの工務店なんだし、社長の対応はちょっとずつ違うのかも知れませんね。当たり外れはあると思います。

ただ私は圧倒的な住み心地の良さと健康仕様と高い住宅性能を第一に求めていたので、それ以外の細かいこだわりはなかったクチですし、標準的な範囲から大きくは変えませんでした。

少なくとも私は満足です。
いい家を建てて下さい。ご参考までに・・。
No.7  
by 物件比較中さん 2011-06-09 00:57:30
>ジテールさん
坪単価など大変参考になりました。
税込み・照明・カーテンまで入ってその価格なら安いと感じました。
正直もっと高いと予想してたので。

説明を聞くと、無垢材を使った家具やキッチンは他と比べると安くできるという話でしたが、
キッチンの価格も教えて頂けると大変嬉しいです。

生体エネルギーは確かにあやしいと思いましたが、実際住まわれてみて、ホコリがたまりにくいなど、
実感できることはありますか?
私も生体エネルギーはあてにせず、自然素材を追求しているところに惹かれましたが、外断熱材のEPSボードは
自然素材では無いと思いますが、これについての説明などあったんでしょうか?
やはり、断熱性能を優先したということでしょうか?
No.8  
by 銀行関係者さん 2011-06-09 15:46:05
さして珍しくもすごい訳でも無い断熱材や床材そして工法。
意味不明な言葉で飾り立てた売り文句。
自然という定義不可能な単語で「これしかないっ」て思わせて、
契約後に法外な追加料金でボッタクリ。

いつからこのシステムで売り出してるか知らないが、要は
フランチャイズみたいなモノなんだよね。
つまり、何かあっても本部は部材と施工ノウハウを売るだけ、
不具合は施工した工務店の責任と言い逃れ。

その工務店は自社の能力では経営が成り立たず、やむなく
下請けになった会社。
施主への対応をやりたくても、本部からお金をもらえる訳では
ないので、メンテやアフターのレベルは推して知るべし。

ここで買ったら、10年後には苦労しそう。
No.9  
by e戸建てファンさん 2011-06-10 12:50:37
別にグリーンライフに限らず、FPにしてもシャルドネにしても、フランチャイズを否定する必要はないと思う。調達や情報面でフランチャイズゆえの良さもまたあるわけで。

さてここのグループは、生体云々は怪しさ満点だが、なかなか他では見られない0宣言への意気込みはやはり凄いし、澤井升男や住まいネットのチェックが厳しいので、オーパスやローコスト系レベルの工務店は淘汰追放される。

そういう意味で言えば、やはり一考の価値はあるグループだろう。
No.10  
by 物件比較中さん 2011-06-10 23:35:19
>NO9さん

お詳しそうなので教えてください。
オーパスは知っていて多少調べましたが、FPやシャルドネもフランチャイズですか。
これらも、NO9さんから見て一考の価値あるところでしょうか?

自然素材と性能にこだわっているところを他にも探してましたが、
グリーンライフよりこれはと思うところがみつからずなので。
No.11  
by 購入検討中さん 2011-06-11 23:02:19
三重県北勢地域に住んでいるんだけど、みのや(グリーンライフ三重)はどうかな?

他に自然素材と健康住宅を謳う天然樹ホームやフォレストオオモリなんかも気になっていますが。
No.12  
by 失敗した人 2011-06-11 23:16:20
物件比較中さんへ


私が見ていない間に、いろんな人が回答していらっしゃいますね。
良かったです。
一人の意見より、他の方の意見が聞ける、
ということはとても良いことだと思います。


私が思っていることとしましては、
みなさん、おっしゃっていることは、真実です。

当初の見積もりは、同じ様に、
ハーフティンバーで、65万/坪でしたが、
ティンバーフレームなら、75以上していました。
それが、契約後に、
「希望したいことをされたいのなら、~~万上がります」
などと言われました。
それが気をつけなければならないところです。

どうやら、物件比較中さんは、
関西ではなさそうですので、安心です。

銀行関係者さんが、
おっしゃっておられますように、
本部は、部材とノウハウを提供するだけで、
工務店次第で、すべて変わってきます。
私がお願いした工務店が、ひどすぎた為、
その標準仕様から違うと、
値段が高くなる、という仕組みです。

この件で工務店が用意した、一級建築士さんも、
グリーンライフのこのやり方には、理解できない、
と、おっしゃっておられました。
構造設計をされておられる方から、
“かなり無茶”な要望を何件も受けた、とのこと。

工務店さんが、能力があれば、こんなこと、気にしなくて良いのですが。。。


e戸建てさんのおっしゃる様に、
価値はあると思いますので、
私も、0宣言というのは、とても良いことだと認識しておりますが、
すべて無垢材、接着剤は使わない、となると、
想像以上に、どこかで無茶があるのではないか?、と思われます。


すべては、工務店次第ですので、
その工務店で、どういう素材の物を使うのかを
詳細見積もりをもらって、他社さんに、
同じ様な見積もりをお願いする、ということが大事です。
そうすると、標準的な価格帯なのか、
それとも、能力があるのか無いのか、判断できます。

工法としては、在来ですので、どんな工務店でもできます。
No.13  
by 物件比較中さん 2011-06-13 19:47:47
いろいろな掲示板を見てて思うんだけど、自然素材(無垢や漆喰)と断熱がしっかりしている建築屋って、だいたい坪60万円は下らないような・・。
No.14  
by 匿名 2011-07-27 21:08:05
私もグリーンライフで建てた者です。もし本当に依頼の検討をしているのであれば、もう少し調べるとか、セミナーも無料で行っているので、参加
されては如何でしょうか、私の場合は、他社(地元の工務店等)と比べて、高額ではありましたが、納得のいくモノだと思い、依頼しました。
No.15  
by 購入検討中さん 2012-03-15 21:45:26
なるほど、です。やはり、標準以外は高くつきますか。標準が、なかなか良い物と思いますが、0宣言に見合うだろうと思うのも、あまり採用したがらず、根拠に乏しいので辞めました。

意気込みは、凄いと思いますが本部の言う事を信じ過ぎて、自分たちで検証してないところがあり、質問に答えれていませんでした。

あと、気にしなくても結構と言いつつ、生体エネルギーの代金はのっけられていたのには、びっくり。でも、よく考えれば当たり前か。しかし、よく分からない物に費用はかけられません。

セミナーは、パフォーマンスとしては面白い話しなどですが、証明できていない事も話すので、「1ミリも嘘がない」とは言えないかなぁ〜と。

基本性能は良いけど、頑固な職人気質で、俺らに任せておけ的なものを感じました。基本は、良かったんだけど柔軟性に欠けたのが個人的には残念。ただ、大手HMよりは、断然好みでした。
No.16  
by 物件比較中さん 2012-09-28 21:33:47
このグループの住宅気になったんですが、あまり情報ないのでしょうか。そこそこの数がグループとしてあるようですが。
No.17  
by 建築の素人 2012-11-12 10:59:28
トリプル断熱と、先行配布される澤田氏の本の内容に惹かれ、先日受講しました。

期待して参加しましたが正直なところ

セルロースファイバーが良いこと、は理解できましたが、

その他は健康住宅と謳うメーカーと、ほぼ内容が変わらない気がしました。

違うとすれば、澤田先生が特許をお持ち?の「外壁に使う塗り+断熱」が違うことぐらいでしょうか?



他メーカーもまわり、真剣に建築することを考え今回参加しました、、

話の内容といえば、
いかに、自分が暴利をむさぼる建築業界の中でもまれ、自分も暴利をむさぼりお金を稼いできたのか、

建築業界の昔話、裏話、客寄せトーク5割(観客の心理を利用した集団心理詐欺的なトークスタイルがあります) 

生体エネルギー(波動、電気処理、Exileあつしが登場してくることも)、水、風水4割

肝心のトリプル断熱は澤田氏が持つ特許がないとトリプル断熱できないよ話1割のような講義内容でした。


わたしには?疑問?があります。

1)そもそもギブxギブ と著書の中でいいながら、
参加者が一番欲しいもの(例えば外側に貼る断熱材)
 には澤田氏の特許が絡んでいること。
(生体エネルギー提唱者を前面にしながら、自らはギブ&テイクで生きている)


2)感謝していると著書ではいいながら、参加者には「バカ」、「頭が悪いね~」と会場で
澤田氏が口に出してけなす講義が随所にあること。
(↑本当に感謝している人が、冗談にせよ、連発する言葉でしょうか? おそらく本音かと思います
参加費無料だから来たんでしょ とかもありましたからね^^;)


3)「心が大事」といいながら、金の亡者でバカをだまし、莫大な財産をなし自分が裕福になれば、皆さん騙されていますよ~と、変わり身?? して、不況の建築業界にいる方々の家族のことには思いやりの言葉が及んでいないこと。


4)太い梁の無垢材やビニールクロスではない土壁、など、良い家を建てればそれなりの金額がかかるのが現状社会。
  3代まで住み続ける家ならば、一代目2000万x3代 = 6000万の上物に対する金額が必要かと思うのですが?

 
5)100年~200年、親子三代住める家といいながら、基礎コンクリートの上部に使う通気用のゴムパッキンは、
現在どこのメーカーでも使用している物を使って澤田升男先生のグループでは建築しているようで、
30年も経過していない通気用ゴムパッキンが湿気や暑さにさらされ、
100年、200年、もつとは到底おもえないのですが、いかがでしょうか?
 



おそらく、善であろうとする部分と闇の部分が強烈に出て、心を留め、人の事を気にして、振り返ることがなかったからなのでしょうか・  だからこそ、「心が大事」という、それまでの人生に欠如していた部分を、周囲に口にだすのでしょう、また、私も含め、日本人はバカですから良い言葉「心」「感謝」

上記はわたくしの感じたもので、決して、澤田先生を誹謗するものでもなく、中傷するものでもありません、むしろ、こうした活動されることで、わたしのように無知でバカな人間が、ハウスメーカーで建てることもないでしょうから。



が、しかし、一番感じたこと、それは、

澤田氏の亡くなったお父上に家を造って欲しかったのが、今のわたしの心境です。

No.18  
by 購入検討中さん 2012-11-20 10:57:54
私もセミナーに参加しましたし、検討をして具体的にすすめましたが、結局は断りました。

人を引き付けるトークはあると思います。貶すような口ぶりもワザとだと思います(品はないですが)。ただ、本当のことを言っているかといえば嘘になります。1ミリも嘘は言わないのではないのでしょうか。

無料セミナーでしょうが、家が売れれば建材が売れれば儲かるのでしょう。儲けていないのは本当?セミナーは無料でしょうから、嘘は言っていないかもしれません。本当のことを言っているとは言っていませんから。

喘息やアトピーが治った、障害が治ったなど実際に事実としてあった(障害は??ですが)のかもしれませんが、家との因果関係が実証されたのではないです。家は、同条件で、素材を変えた時と変えなかったけども変えたと家主に思わせた時、変えているけど変えていないと言った時、それぞれでそのような効果があったのかを検証しなければいけませんが、ほぼ無理です。なので、治った事実は嘘ではないでしょうけど、因果関係が実際にあるも言っていないので上手いです。

生体エネルギー関連はまさにその手法。理論があるものならデータを出せばいいのでしょうが、これに関してはデータを出しません。建坪15坪の家だと40万円の「水」がかかります。なぜ、オープンにしない。「水」を入れるのと入れないのとでの比較がない。なぜ?

オープンにすると言いながらも、工務店に澤田さんのことで疑問があると言っても「工務店として聞くけども澤田さんには言えない」というのもどうかと思う。上のコメントと同じ内容の講演が継続するのは、聴衆の受け取り方を本人の耳に入っていないからでしょう。

IHの電磁波については、醤油と同程度の影響。ラジエントヒーターはいいかもしれないけど、土鍋やセラミックの調理器具でも遠赤効果は得られる。

InCide PCというセルロースファイバーは、名古屋の代理店で買える。ちなみに、これは商品名で会社は別。会社名のように説明しているのは間違い。

嘘ではないかもしれないけど、本当かも怪しいことが多いと感じました。ただ、HMの姿はよく分かったのでありがたかったかと思います。
No.19  
by 匿名さん 2012-12-04 15:10:58
私もセミナーに行ってみました 3度目です
生体エネルギーについてはよくわかりませんでしたが外壁に透湿性がある工法と遮熱には興味がありました
でもかなり建築費がかかりそうなのとテリトリー制なので建築会社もえらべそうにないのが気になります
見学会は10組しか募集してなかったのでやめました
トリプル断熱はよさそうなんですが耐用年数はどれぐらいあるのか知りたいです
これだって工業製品であるのだからメンテナンスはいつか必要になりますよね
独自の工法があるものは物凄く経費がかかるものがおおいので坪当たり60万円以内でないとたとえそのものがよくても普及できません
No.20  
by 購入検討中さん 2013-01-25 20:07:02
講演会で
シャルドネのことをけちょんけちょんにいってたのには笑えた。

同じような工法なのに、澤田さん的には気に入らないんだろうね。
No.21  
by 検討中の奥さま 2013-02-18 11:27:13
東北地方に住んでいます。雪深いところです。まさに今グリーンライフで家を購入しようかと検討しているところです。はじめは澤田さんのセミナーに行ったことがきっかけだした。生体エネルギーのことはさっぱりわかりませんでした。あとは大手ハウスメーカーのよくないところを言っているのだけが記憶にあります。あと、怪しい風水のこと。よいものを造っているというところ、他のハウスメーカーとは違ってモデルハウスの見た目がいいところにひかれました。

まだ契約はしていませんが坪単価が高すぎると思います。実際たてられた方、契約中から建てるまでに至った経過を詳しく教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
No.22  
by 匿名 2013-04-18 20:17:20
セミナーで長期優良住宅について話をしてくれますか?
太陽光について話をしてくれますか?
No.23  
by 匿名さん 2013-07-04 22:38:05
グリーンライフの家を何件か見学させてもらいました。

無垢のドアとか素敵でしたよ。合板はボンドとか体に悪いからなんですって。

でも、キッチンもお風呂も洗面もリクシルでした。

これって矛盾しないの?って思ったけど、聞けなかった。聞いちゃ悪い気がして。

どんなに家を自然素材でそろえようと、設備とか家具とかがだめなら意味なくない?って思うのだけど。
No.24  
by 住まいに詳しい人 2013-07-08 18:05:08
先日、澤田氏のセミナーに参加してきました。
秋田市で行われたのですが、最前列に座っている中高年の方に、秋田賢人は反応が悪い、暗い、頭がわるい、
東北人はいつでも騙せるなどといった発言に絶えられず、途中退席をしてきました・・・本当の話です

著書を読んで感銘をうけて意気込んで参加したセミナーでしたが、残念な気持ちでいっぱいで家に帰りました。
大手ハウスメーカーの実名を出してクソミソにけなす話し、風水の知識を振りかざし、人の心の弱みに付け込む
ような洗脳話しを聞いて、多少の真理はあるものの二度と著書を読む気になりませんでした。勿論無料でいただいた
著書や資料は会場に返却してきました。

建築に携わる者として、許されることなら良い材料と手間隙をかけた良い建物を造りたいと思っておりますが、
結局のところ コストと性能のバランスに尽きます、無農薬のイグサの畳は体に良いと思いますが、必ず虫も
食べます。無垢の木に勝るものはありませんが、材料自体乾燥収縮もしますし、人の手間もかかります。
自然のものを使うには、時間と労力が必要であることは間違いありません。
もの事は、両面からみて判断されることをお勧め致します。

No.25  
by OLさん 2013-08-11 15:19:53
私も、以前に講演会を聞いておりましたが、当時は「珪藻土」を猛烈に進めており、今では「珪藻土」は、すごく馬鹿にしており、「漆喰」が今は最高だそうです。
ほとんど、****のようなものです。水で家がよくなるわけありません。信じていないと「効かない」ようです。
本当に、事実であれば、もう日本中に広まっておりますよ。もう10年近くは経っていたような気がします。
No.26  
by いつか買いたいさん 2013-08-14 09:38:11
このグループは、加盟店の多くを同じHPに使っているような気がします。
①生体エネルギー(どうしても信じられない)
②ほかのメーカーに対して、非礼な物言いをする。
③なぜか、ハンバーグを食べさせる。
④会社のブログが、ものすごくつまらない。

との共通点があります。

さらに、講習会に参加して、住宅検討する場合は、名簿が作成されており、坪5万円がUPして、

澤田氏にキャッシュバックされるそうです。

(関係者から聞きました。怖いですね。)
No.27  
by 匿名さん 2013-08-14 09:48:15
そもそもトルプルじゃねぇし。ただのW断熱(付加断熱)。しかも外は塗り壁だから蓄熱する。
No.28  
by 匿名さん 2013-08-16 19:58:04
グリーンライフはフランチャイズ制?なのか、地域毎に施工会社が違います。
下記の経験は全部があてはまると思いませんが、参考までに投稿します。

展示場、セミナー、パンフ、DVD等で検討した結果、ここで家を建てたいと思い、
グリーンライフと最近まで話しを進めていました。

最初に坪65万円と説明があり、ちょっと高いと感じましたが、良い物を使って建てるので
その位はするかなと納得した部分もありました。

予算、プランを打ち合わせをして、出てきたものは、好みではない間取りと高い見積書。
とにかく高い。坪80万円台。値引きがあって坪70万円台。
当初説明のあった坪単価とどこが違って、この単価になったのか質問しましたが、明確な回答は
ありませんでした。

知り合いに見積書を見てもらいましたが、全体的に高いが、ものによっては3倍も高いとの感想
でした。
NO.26の方が書いていましたが、その分が上乗せされているからでしょうか。

数回プランを提示していただきましたが、要望を言うと標準から外れてオプション扱いなのか、
高くなるばかりでした。

契約後、あれも入っていない、これも入っていなかったと言われそうで、どんどん高くなるのが
怖くなりお断りしました。

いい物は高いとわかっていますが・・・。
No.29  
by いつか買いたいさん 2013-08-18 09:56:47
坪単価の65万円は、本当に標準のみと伺いましたよ。実際は、完成時の坪単価は、75~80万円になるようになっているそうです。

生体エネルギーを信じておらす、自然素材での住宅であれば、坪65万円で、最後まで納まるとはずですよ。

あと、面白いことに、滋賀県のある会社が、本日(8月18日)に8月20日のブログを記載しておりました。ブログまでフランチャイズなのでしょうか?

いずれにしても、講習会には、講演費や会場費用などがあります。ただより恐ろしいものはありませんね。
No.30  
by 匿名さん 2013-10-10 14:17:35
講習会に参加しました。本当に、おかしい講習会でした。他社の悪口を罵詈雑言で言いまくり、会場の雰囲気が悪いと、客にも罵詈雑言を言いまくっていました。質問時間もなく、最近は、手下の方が「かわりに講演しているようです」
なぜ、住宅メーカーがハンバーグを食べさせるのでしょうか。全く意味が分かりません。どうしても、全く信じられないので、帰宅後は、憂鬱な気分になりました。

自然素材といっても、ユニットバスでしょ。なにが、0宣言なのかも、さっぱりわかりません。

友人が、そのあと、問い合わせたら「講演内容」は、少し過激だからね!だって。誰のための講演会。
No.31  
by 匿名さん 2013-10-30 23:21:00
0宣言といっても、キッチン・トイレ・風呂などはメーカーで作られた物が大半でしょう
一部手作りキッチンの場合もあるようですが。
使われている材料も自然素材とはいっても、それほど高価な物を使っているとは思いません。
建て物全体から考えると利益率の高い建物の様ですね

講習会に参加した方が契約の場合は各工務店から澤田氏にバックがあることはみえみえです。
見学会に何度か行きましたが、雨の日に確かに遮音性能は高いと感じました
また冬の見学会でも外気との温度差には驚きました(この時は暖房が未設置でした)

大手を含むHMの見学会なども多く参加させて頂きましたが、なぜか女房はHMの見学会に行くと体調がすぐれない事が多く。グリーンライフの家ではそのような現象はありませんでした。HMは営業マンからの連絡が多いがそれが無い(笑)我が家は予算の関係もあり自然素材を使った別会社も検討に入れております。ハンバーグは特に可もなく不可も無くでした。
No.34  
by 購入検討中さん 2013-11-21 03:00:08
現在、新築計画中で、グリーンライフの家づくりに興味を持っている者です。、家以外の訳の分からないかきこみが多く、不愉快です。

いろいろ言ってますが、グリーンライフの家づくりの良さがわかり、これだ、と思った人が建てればいいだけのことです。よく知れば知るほど良さがわかると思います。

No.36  
by 匿名さん 2013-11-26 18:51:28
グリーンライフって、生体エネルギーと同じなんでしょうか。
No.37  
by 買い換え検討中 2013-11-27 15:12:38
生体エネルギーの商品を使っているのが、グリーンライフです。自然素材でなく、生体エネルギーの販売を目的の一つにしており、自然素材が専門の住宅ではありません。お風呂はかならずUBでしょ。
No.38  
by ユーコさん 2013-12-01 09:45:32
今年の春先にグリーンライフで建てました。
坪単価は67.5万円でした。
素材が良いとの評判なのである程度価格(65万円以上)は覚悟してました。
まあ大手ハウスメーカーに頼んでもそれくらいするし、ここで決めました。

住んで半年以上経ちます。うちは小さな子供が3人いますが嫌な臭いが全く
残りせん。未だに木の香りがあり、友人を呼んでも羨ましがられます。

ここんところの冬になってきて感じたのが、寒くない。暖房もすぐ温まるし
1時間もつけておけばその日1日中温かいです。トリプル断熱凄い、と改めて
感じました。

当然ですが土台・柱・梁・床はすべて無垢材ですし、壁は漆喰。作り付けの
棚もたくさんつけて頂きました。ラジエントヒーターは電源切ってもしばらく
熱いので余熱で料理できて良いのではと思います。

同じ値段で大手ハウスメーカー建つんでしょうけど、今ではそれら(新建材・
ビニールクロス等の家)より正直2倍以上の価値があるんじゃないかと思って
います。オススメですよ。
No.39  
by 物件比較中さん 2013-12-17 14:24:55
私の知り合いは、33坪の家で、坪75万円と言われたそうです。ところが、ほかのグリーンライフ系列のフランチャイズ工務店に行ったら、60万円/坪(税込)と言われてそこに決めたそうです。
よくわからない世界ですね。
No.40  
by 検討中の奥さま 2013-12-30 18:38:19
グリーンライフは、神様?の住む家(どんな神様)、と同じなんですね。神様や風水が売りなのでしょうか。自然素材だけでは、販売できない時代なんですかね。それとも、自然素材に引け目があって、差別化しているのでしょうか。
No.41  
by 匿名さん 2013-12-30 19:43:43
ホームページを見ると家は良さそうなんだけど、宗教チックで怖いな。
神様の住む家って 。。。
No.42  
by 検討中の奥さま 2014-01-04 18:55:14
神様のすむ家は、2冊本が出ていました。やはりグリーンライフとべったり見たいです。風水とか、なぜかハンバーグを食べさせる(無料)ようです。
なんとなく、自然素材とは、関係ないような気がします。
No.43  
by 匿名さん 2014-01-13 20:58:32
 メーカーの悪口いいすぎ、根拠ないでしょ。
あんまり大手の悪口いいすぎると、自分にバチあたるぞ。
名誉棄損にならねーかー。

*****、ねずみこうの戦略みたいに洗脳させすぎ。わらける。
工務店のレベルひくい。

NPO法人といいながら、怪しすぎねえか。
No.44  
by 検討中の奥さま 2014-01-17 17:08:53
本当にその通り。講習会の内容も、毎年推奨材料が、全く異なっています。
No.45  
by ビギナーさん 2014-01-19 10:16:17
グリーンライフ=生体エネルギーは、世直しが目的らしい。国の制度を変えるようなことをするのか。
年間100回も講演会を開いて、それでも「まったくその中に受け入れられていない」のは、
なぜでしょう。
講習会で、自県の人を馬鹿にして、他社を辱め、自己満足として思えない。カラでしょう。
あと、風水など宗教的な話が多く、とても怖いですね。もう、講習会には、行きません。
No.46  
by 購入検討中さん 2014-01-28 15:54:40
グリーンライフグループ、日本に30社くらい加盟店があるそうね、
講演会を聞いて、他社の悪口や、この県の人はのりが悪い、アホやの話を、漫才落語の世界にしてもらいたい。
家の造り方は、大手ではできない家つくりのようです。
私は今度で二軒目ですので、今度はトリプル断熱の家を選びたいと思っています。
生体エネルギーや、〇宣言の家も興味がありますし、家族の健康を重視して
この家を建てた人の家を見学して、住んでる人に話が聞けるようですので、参加して決めたいと思っています。
No.47  
by 絶対ダメです。 2014-02-12 23:38:14
グリーンライフを利用しましたが、結論から言うと大失敗でした。単価は皆さんが記述のように他社と比べてもボッタクリ状態ですし、お客様のご希望に沿うという事は皆無でした。そして何より契約時の工期から2、3ヶ月遅れても侘びのひとつもなく、材料が入らないのだから仕方ない、諦めろ的な対応でした。サラリーマン生活を送ってきた私には、工期は守るものという認識があったのですが、このハウスメーカーでは当たり前のようです。それと、他社を批評しまくって自社アピールしている点も、今考えるとヒドイですね。
No.48  
by 物件比較中さん 2014-03-22 16:41:40
よいものであれば、すぐに世間に広まる。悪いものは、なにをしても広まらない。
No.49  
by 物件比較中さん 2014-03-23 15:41:14
このグループは各県一つの建築会社でその県を受け持つ様ですが、他県にあるグループ会社でお願いする事って出来るんですか?

No.39さんがおっしゃるようになるなら、そうしたいのですが。

ちなみに、他県の建築会社に連絡してみたら、「私にはわからないので、後でご連絡を…」と言われましたが。

No.50  
by 匿名さん 2014-03-23 16:36:39
HPをみると中国の企業と取引しています。
使っている中国製品はなんでしょう?
No.51  
by ハンバーグは知っている 2014-05-22 12:17:07
何故か、ハンバーグに固執しているようなので。

ラジエントヒーターのデモですね。
ドーム型のハンバーグに、中まで火を通すのは無理です。
その部分を含めてのデモです。
No.52  
by 主婦さん 2014-05-25 17:07:02
どうして、そんなに良いものならば、世の中に広まらないのでしょう。その理由があるはずです。
No.53  
by 匿名さん 2014-05-26 22:24:52
トリプル断熱という発想自体はすごく良いと思うのですけれどね。
きちんと施工するか、とか
工期を守るかとか、
材質以外の所で困っておられる方がいらっしゃるのかなという印象を
掲示板を見る限りは感じます。
県ごとによって施工する業者が違うのですか?
ならきちんとしているところもあるということなのかなぁと思いました。
No.54  
by 主婦さん 2014-06-27 16:35:31
施工は、基本的に地元のフランチャイズ契約した会社が行います。そして、その金額の5%がグリーンライフにバックされます。だから、グリーンライフは高いのです。施工は、会社によって全く違います。
No.55  
by 匿名さん 2014-06-28 18:28:13
趣味程度に風水には興味があって、ほんの少しなら知識があるのですが、風水と宗教とは別物だと思います。
会社が宗教っぽいのかどうかは、まだ行ったことがないのでわかりませんが。
風水は単なる環境学というか、風の通りとか湿気とか日当たりの良さとかを自然に近い状態で快適にするって
ことだと解釈しています。
でも生体エネルギーというのは皆さんも書かれているようにいまいち理解できていません。
ただ、身体に害のない自然素材を使うことなどは良いことだと思います。
No.56  
by いつか買いたいさん 2014-07-17 00:02:19
セレクトリフレックスって色がなんか違和感がないですか?
No.58  
by 物件比較中さん [男性 60代] 2015-06-17 21:29:48
セミナーを聞きにいった。
すごくよかった部分と、いい加減だと思う部分があった。

独断と偏見すぎる。
しかし、なかなかのよい視点だった。

現場はたいしたことがない。
考えられているようで建築の基本ができていない。

オール無垢や天然素材がいいとは思わない。
しっくいもたいしたことがない。

世の中のしくみについて語ってること、特に
ちょうきゆうりょうじゅうたくについては感心した。
オール電化がよくないことも世に訴えかけてくれた。
そこはただしいと思う。
No.59  
by 検討中の奥さま [女性 40代] 2015-06-27 02:17:13
そんなに、すべて完璧なのですか?
No.60  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2015-11-13 15:05:49
自分は、グリーンライフから抜け出した工務店さんにおねがいしました。結構かかりましたが、、標準で坪80万でした。税込みなので、実質75万かな。
某ライフグループは、材や言ってる事はいいんだけど、やることがあくどいんだとか、指定の部材でないと怒られるらしい。だから、変更できませんとかあるんじゃないのかな。
自分がおねがいしたところは、ベースはあるんだけど、キッチンは造作で部分的に集成材とか、アンティーク調に張りを削るとか、してもらいました。グループから抜けたところがいいかも。です。
No.61  
by 通りがかりさん 2017-05-16 00:27:40
工務店さん向けのセミナーに間違って参加させていただきました。確かに体に優しい素材を使って建てる家は健康に快適に過ごせていいなーと思って聞いていましたが、スタッフの方への馬鹿にした態度や言葉を聞くうちに段々と辟易してきました。生体エネルギー?とやらの実験は、Oリングテストも全くちがいがなく、棒の先に針金がついてて悪いところを示すとぐるぐる回り始めるというやつも完璧ヤシ‼︎自分の手で回してるのは、明白でした。それを大真面目にやってる姿が滑稽であわれでした。
しかも、前屈させたあと、霧吹きで何やら顔や体に液体を振りかけられ再度前屈したら最初よりも身体の柔軟性が増してもっと前屈できるとかって、私がやったら、全くかわらなかったから、怪訝そうに『あんたは。偏屈だから効果がわからない』って。苦笑しかありませんでしたね。いいものを取り扱ってるのに残念ですよねー。ま、どっちでもいいですけどね。
No.62  
by 匿名 2018-05-25 17:06:40
無垢のドア素敵えしたよ。といわれるが私は実際、それを自宅に取り入れたが期待はずれもいいとこで、絶対やらない方がいいです。いまでも困っている。
No.63  
by 匿名 2018-05-25 17:13:35
検討しているならやらない方がいいですよ。業者によって違います。わたしは今、すごく後悔しています。
No.64  
by 通りがかりさん 2018-08-27 01:01:50
グリーンライフってどこの会社ですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる