住宅なんでも質問「住宅購入後、どのくらいの貯蓄を残しておきますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 住宅購入後、どのくらいの貯蓄を残しておきますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-01-08 16:45:00
 削除依頼 投稿する

頭金、諸経費、オプション、カーテンなどと住宅購入は多大な出費に
なりますがどのくらいの貯金を手元に残しておきますか?
今月までにローン以外の残金を払わないといけないので参考までに
みなさんのご意見を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2005-05-09 17:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅購入後、どのくらいの貯蓄を残しておきますか?

2: 匿名さん 
[2005-05-09 18:55:00]
すっからかんでした 笑
一年後200万貯まりました…何とかなるものですね 笑
3: 匿名さん 
[2005-05-09 19:05:00]
意外に残って、年明けてすぐ500マン繰り上げ返済しました。途中、あと200マンくらい頭金を
増やしたい、と言ったのですがもう間に合わず。ぎりぎり払う事がすごく怖かったのですが、利息が
やっぱりもったいないとなり、今、すっからかんです。あの、バタバタの時は冷静に考えられなかったのだと思います。
4: 匿名さん 
[2005-05-09 19:14:00]
実は我が家も・・・。
契約時300万の頭金を払い、一時本当にすっからかん。
そっから入居までの1年間必死で600万貯め、入居後貯めたお金で諸経費払って、
家電、家具を買ったら残り200万。
無謀にもすぐに車を購入。その頭金で100万使い・・・。
結局残ったお金は100万でした。
DINKSなんで結構無茶してます。
また貯めます。とほほ。
5: 匿名さん 
[2005-05-09 20:06:00]
『年収分残しておくとよい』なんて言うけど絶対無理!
イロイロ買って、税金類払ってもう払うものないよな、
と思ってたらカーテン買うの忘れてました。(w
金ないので、次のボーナスまで、ヨレヨレの使い古しを
かけてました。
6: 匿名さん 
[2005-05-09 20:35:00]
うちは300万程余分にとっておきました。

あとは、夫婦各自の貯金かなぁ。
私は100万ちょっとですが、旦那はもうちょっと持ってそうです。

みなさんも、各自の貯金ってありますか?
それともすべて共有してるのでしょうか。
7: 匿名さん 
[2005-05-09 21:49:00]
05さんナイスです!
残しても、新築だからあれもこれも新調したくなりキリがありません。
私の知っている限りほとんどの友達がスッテンテン状態です アハハ…
笑うしかなかったです
8: 匿名さん 
[2005-05-09 22:14:00]
うちだけかと思ってました。すっからかんなのは・・・・皆さんも同じで、少し安心しました。当初は、ある程度残しておく予定でしたが、欲しい物がいろいろあって、あれよあれよという間になくなってしまいました。無理して都心の一等地にマンションを購入して、それも住み替えで・・・・気づけば、15万キロも走行しているぼろ車を買い換えることもできず、周りの駐車場ですごく浮いている我が家の車を見るたびに悲しくなってきます・・・・
9: 匿名さん 
[2005-05-09 22:42:00]
トピ主です。
うちも貯金の8割を頭金に入れ、あと残るは子供の学資保険などの保険類がほとんど。
それに加え、10年目の車が冬に車検でどうも今の状態では車検には通らないと言われ
新車を買うはめになりそうです。
私もパートででも働いて少しでも穴埋めしたいのですが子供が一年生で
週の半分以上が4時間授業で昼帰り。なかなか世の中うまいようにはいきません。(泣)
10: 匿名さん 
[2005-05-09 23:09:00]
でも、マイホームを手に入れたのだから皆さん頑張りましょう!!
11: 匿名さん 
[2005-05-09 23:15:00]
そうですね。契約金捨てるわけにもいかないし、もう前に進むしかないですね。
とここに書き込み、自分を励ましてます。(笑)
12: 匿名さん 
[2005-05-09 23:47:00]
1年必死になるだけで600も貯められる04さんの収入が気になる…
13: 匿名さん 
[2005-05-10 08:33:00]
うちもDINKS(年収 夫570万 妻670万)で、マンションの購入を決めたときは60万も貯金がなかったです。
それからの1年間、頭金を貯めるために必死で節約して、今月金消契約ですがなんとか730万になりました。
追い込まれると、頑張れるものですね。
もちろん、全部つぎこんでしまいます。

私の隠し貯金が100万あったので、これで少しずつ家具を買っていきます。
しばらくは、カーテンのない生活になりそう・・・

14: 匿名さん 
[2005-05-10 08:39:00]
すばらしいパチパチ…夫婦同じ目標があるから達成出来たのですね!
15: 匿名さん 
[2005-05-10 18:09:00]
なあに、なんとかなるって!
・・・と思ってると
突然誰か病気になって入院したり
車が事故ったり故障したりするんだよなぁ(-_-;

でも今までも何とかなってきたので
きっとこれからも何とかなるでしょう。
しかし、「何百万残しました」なんて話を聞くと尊敬いたしますね。
我が家もトピ主さん同様、低学年&幼稚園児がいるのでなかなか仕事の口も厳しい。
地道に内職でもするか〜〜〜
16: 匿名さん 
[2005-05-10 18:38:00]
いくら残すか考えずに済む、東京スター銀行で借りました。
繰上げ返済要らず、ローン控除ももらえて、とっても便利でお得ですよ。
17: 匿名さん 
[2005-05-10 20:08:00]
東京スター銀行ってなんですか?
18: 匿名さん 
[2005-05-10 21:45:00]
>>17
http://www.tokyostarbank.co.jp/starone/products/homeloan/about_edm.asp...

簡単に言えば、ローンを借りていても預金があれば
その分をローンと相殺しくれる住宅ローンです。
ローン5000万円
預金 2000万円
普通の銀行なら、5000万円分のローン金利を払いますが
東京スター銀行なら3000万円分のローン金利を支払うだけで良いのです。
しかも、住宅ローン控除は5000万円分もらえてしまうから頭金が
たくさんある人ほどお得になります。

19: 匿名さん 
[2005-05-10 21:47:00]
うちは200万弱残しておきましたよ。(各自の貯金は除く)
少なすぎて怖かったのですが、このスレみて安心しました^^;
もうすぐボーナスだし、もっと頭金積めばよかったかな!?

>13さん
1年で700万も貯めるなんてすごいですね〜
やっぱり目的があると違いますよね♪
我が家は1年で200万貯めようか〜なんて言ってたんですが、もっと気合いれたいと思います!!

>06さん
各自の貯金は皆隠し持ってると思いますよ〜♪
じゃないと好きなことできないし
20: 匿名さん 
[2005-05-11 10:07:00]
うちは心配性なので、400万程残してます。
旦那はもっと頭金に回したかったようですが。
でもあと2〜3年で車も買い換えたいし、今は
DINKSだからいいけど、今後は分からないし。
あと100万位貯めたら、繰上げ返済用にまた
貯めていこうかなと思ってます。

一年で700万貯めるってすごいですね〜。
うちは頑張っても300万位でした・・・。
21: 匿名さん 
[2005-05-11 22:30:00]
みなさん、涙ぐましい・・・
同感です!!
最後に残るのが照明とカーテン、しかし、カーテンは何とかなるものの、
照明だけは日々の生活に直結し、妥協できん。
しかし、そこを抑えないともう、大変。
ローン控除で返ってくる税金は固定資産税の支払いで毎年飛びそうです。
建物の評価額に3度異議申し立てをして20%下げた人がいます。節税も
重要なところですね!!
しかし、本当にすってんてん。
ドアって、親子ドアにしないと見栄えで後悔しますか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる