住宅なんでも質問「住宅購入後、どのくらいの貯蓄を残しておきますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 住宅購入後、どのくらいの貯蓄を残しておきますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-01-08 16:45:00
 削除依頼 投稿する

頭金、諸経費、オプション、カーテンなどと住宅購入は多大な出費に
なりますがどのくらいの貯金を手元に残しておきますか?
今月までにローン以外の残金を払わないといけないので参考までに
みなさんのご意見を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2005-05-09 17:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅購入後、どのくらいの貯蓄を残しておきますか?

71: 匿名さん 
[2005-06-07 13:51:00]
70の心がみじめなんじゃない?
72: 70 
[2005-06-07 14:15:00]
正直言ってちょっと凹。
何でこんなに収入が違うのかなぁ、と。
73: 匿名さん 
[2005-06-07 14:53:00]
おお、自分のことを言っていたのね。>65さん。許しておくれ。。。。。

まあ幸せの序列は、夫婦>家族>>>>友人>お金=社会的地位だと思うよ。気にしない、気にしない。
74: 匿名さん 
[2005-06-07 16:05:00]
今日は風邪で休んでます。のど痛いな。
さて、私は30歳。4年前、税込み700、子2人+専業主婦、総貯金2300の状態で、マンション+家具・諸経費もろもろ5000で購入。資金は借入1600、預金2000、父親の共有分1400。働けなくなった・リストラされた場合1年間月/30程度支給される保険と入院等の場合1.2/日に加入しているから手元には300のみ残しました。今でも手元は300。理由は、年収は900にまで増えましたが、子が3人になり支出が増えたこと、余裕分は貯金ではなく借入金を返済したこと、愛車だったプジョー306カブリオレでは5人乗れないため、ジャガーSタイプの中古とRX-7の中古を計650で購入し、維持費や改造費用が増加したことです。一応借入は4年で600まで減少・・・。あと3年弱で完済です。その後は子供たちの大学進学費用を500×3人=1500 を5,6年で貯める予定。
57さんの>>夫(私)34歳、年収1400万、妻(婚約者)32歳、年収1200万です。
ってすごいですね。お二人で2600かぁー。うちの会社では一選抜は33前後で課長級になり、そうすると年収も1300位にはなるはずですが、いかんせん妻は専業主婦ですからね。。。子3人だとなかなかパートすらいけません。57さんはどんな生活をされているのか興味津々です。私の贅沢はRX-7で夜中首都高や湾岸線でぶっ飛ばすこと、年に20回程度ゴルフに行くこと、年に2,3回家族で国内旅行をすること、月一回2万円の予算で外食をすることくらいです・・・。
75: 匿名さん 
[2005-06-07 19:32:00]
>>74

さりげなく自慢してるね。33歳で課長級 1300円かすごいな
76: 匿名さん 
[2005-06-07 19:35:00]
4年前26歳で預金2000とは、遺産でも入ったのか?こりゃびっくり
77: 匿名さん 
[2005-06-07 19:35:00]
みんなマジで釣られすぎだよ。
そろそろ飽きてきたから、本題に戻ろう。
78: 57 
[2005-06-08 02:16:00]
74さん、たしかに私(たち)はサラリーマンとしては
比較的多い収入の部類ではあると思いますが、
どんな生活もなにも……二人ともただただボロ雑巾のように働いております。
月のうち10日以上は帰宅が始発後です。
なので通勤はドアtoドアで30分以内!と決めております。(現在もそうですが)
車もせいぜい乗れても月に1、2日なので、もちろん持っていません。
ゴルフもしませんし、旅行はここ一年行っていません。
贅沢と言えるのは、コンビニでハーゲンダッツのアイスを買うとか
出張先でちょっと内緒で遊んじゃうくらいです。
私の会社(の部署)はスーツじゃなくてもいいので
ご近所にはきっとフリーターだと思われているでしょう。
79: 匿名さん 
[2005-06-08 16:34:00]
風邪で休み2日目です。

そうですか。お金を使う時間がない状況ですね。私も平日は8-23位の勤務ですが、土日は特別のことがない限り必ず休みます。土曜日は早朝ゴルフ(河川敷で1R 5000円!!)あとはゆっくり過ごして、日曜日は家族サービス。早く寝て夜中2時間ほど一人で首都高、湾岸のドライブという生活です。
しかし、7000万も貯金・・・。すごいです。年に1000万程度は貯金できるのでしょうね。一つ提案です。3500位のマンションを現金で、6500位のマンションを3000万ほど借入して購入してはどうでしょう?住むのは6500のマンション。3500のマンションは貸す。固定資産税や修繕積立金等の負担を引いても3500マンションは最低年150程度の純収入。6500のマンションの借金は3年程度で完済して、その後5年で5000貯めて居住用の家を田舎に購入。仕事は辞める。収入は3500マンションの150と6500マンションの年300。そうすると年計450の収入ですよ。田舎であれば5000の家は立派ですし、家さえあれば450の収入で子供が2人いても充分やっていけますよ。しかもそれで足りなければのんびり100でも200でも稼げば良いですし。私は子供の大学進学資金を貯めたら会社やめてマンション貸して(今住んでるマンションの他にシングル用の中古マンション3戸を保有してます。年に300くらいの純収入になります。今のマンションは年150位にはなるでしょうから、計450は確保!!)田舎の家(土地はあるので、家を2000位で建てる予定)でのんびり過ごすつもりです。
80: 匿名さん 
[2005-06-09 13:28:00]
>79

熱があるようだね。脳炎にならないうちに早くお休み。ひっこんでろ。
81: 匿名さん 
[2005-06-09 14:58:00]
風邪のせいかもしれませんが、改行するなりしてもう少し読みやすい文章を書いて
みませんか?
82: インコのチル 
[2005-06-09 15:56:00]
>>79
賃貸用資産を中古マンションで持つと、段々と維持費が高くなります。

また、最近ではシングル用も居住面積が広い物件が好まれる傾向があり、いわゆるワンルームの入居率が低下する傾向にあります。
都心部ではまだ少ないものの、郊外や地方都市では顕著にあらわれています。
2DKでも住んでいるのは1人など、ザラです。

自らの住宅以外に不動産で資産を持っている人は、直ぐに換金できる資金も最低1000万円程度持つ必要があると思います。
自分はワンルーム投資はしません。
地方都市にアパート1棟、東京23区内に貸家2件を持っており、自らの住宅は最近新築マンションを購入しました。

流動性預金は200万円くらい常に準備、不動産以外の換金できる資産は3000万円くらい持っています。
借金も4000万円くらいありますが、大半がアパートローンです。
アパートや貸家の収入で、税金を持っていかれたくないからね。

流動性預金の200万円という数字は、資本的支出以外の支出が毎月35万円、これの約6ヵ月分という考えで設定しています。
83: ナナシ 
[2005-06-25 18:40:00]
45歳、子供なし。妻1人です。現在月12万円の社宅住まいで、家を買うか引き続き賃貸にするか悩んでいます。貯金は2億円ありますが、将来の生活を考えると不安です。年収は現在1200万ですが、
来年から3年に限り2000万円となります。資金計画も含めてご指導下さい。宜しくお願いします。
84: 匿名さん 
[2005-06-25 19:11:00]
たしかに不安だ。
2億もあるのに貯金とは。
85: 匿名さん 
[2005-06-26 01:09:00]
>>83
うちも、貯蓄はあなたと同じくらいありますが、確かに不安です。
借金と資産のバランスを考える必要があると思います。

具体的に資産と負債の内容を明らかにされるのなら、指導できると思います。
投稿された以上は、具体的に内容を明らかにされたい。
86: ナナシ 
[2005-06-26 20:22:00]
有難うございます。負債は現在0です。
資産は1.9億円が投資信託類似の元本確保型商品で、0.1億円が預金です。


1.3年後に無収入になる可能性があること
2.子供を2人持った場合の養育資金
3.住宅資金--どの程度の住宅を購入すべきか!
4.年金があてにならない場合の老後資金

を考慮したいです。

宜しくご指導のほどお願いします。

87: 85 
[2005-06-27 12:41:00]
>3年後には無収入になる可能性がある
ということは、社宅も追い出されてしまうということですね。
考え方は2つあると思います。

現在の手持ち資金の大部分を全て収益性の資産に変えてしまい、その収益で賃貸住宅に住むことを考える。
資産としては、賃貸住宅や金融資産(有価証券など)を所持すること。
年間で平均2%でも2億円なら400万円くらいは稼いでくれます。
もっと高い運用が出来るなら、自己の住宅を購入する方に数千万円を充当して、賃貸住宅に住むロスを少なくするのも一つの選択肢。

1.3.4は具体的に考えていただければ、具体的に解決できると思います。

2に関しては、今が45歳ですから、これから2人とは。
ご自由にというしかありません。
子供にお金がかかるようになるのは10年以上先のことです。
10年先の人生がどうなっているかという答が出ないと、何ともお答えのしようがありません。
あまり今から気にしなくともよいことだと思います。
88: ナナシ 
[2005-06-27 18:22:00]
早速に有難うございました。大変参考になりました!
ところで、年金はあてにしてよいものでしょうか?
人によっては、キャピタルフライトを真剣に考えていますし、、。

また、国の財政も心配でしょうがありません。
ハイパーインフレか預金封鎖が現実になる予感がしてなりません!


どうぞ宜しくお教え下さい。
89: 85 
[2005-06-28 00:02:00]
>>87
あなたは45歳。
20年先のことなんかだれが予想できます?
10年後のことでも不確定なのに。
無くてもやれるように考えましょうよ。

それにしても、介護保険の負担がズッシリ増えましたね。
雇用保険も然り。
ボーナス天引きでうんざりしています。
90: 匿名さん 
[2006-01-08 16:45:00]
住宅ローンに追われて(繰り上げ返済も含む)、2倍以上あがった日経平均についていけなかった俺に反省!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる