住宅なんでも質問「住宅購入後、どのくらいの貯蓄を残しておきますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 住宅購入後、どのくらいの貯蓄を残しておきますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-01-08 16:45:00
 削除依頼 投稿する

頭金、諸経費、オプション、カーテンなどと住宅購入は多大な出費に
なりますがどのくらいの貯金を手元に残しておきますか?
今月までにローン以外の残金を払わないといけないので参考までに
みなさんのご意見を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2005-05-09 17:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅購入後、どのくらいの貯蓄を残しておきますか?

42: 匿名さん 
[2005-06-03 15:05:00]
04です。
こちらで5月の9日にまた頑張って貯める決意をしたのに・・・。
夏に海外旅行の予約いれちまいました!
舌の根も乾かぬうち・・とはまさに私のことです。
旅行から帰ってきたらまた貯めます。
43: 匿名さん 
[2005-06-03 15:19:00]
>41
別に皆さん100万200万で、本当に心配無いと思っているわけではないと思いますよ。
ただ、現実として、5-600万も(残したくとも)残せる人は少ないということでしょう。
我家も300はありませんでした。大丈夫と安心できていた訳ではありませんでしたが、頭金拠出の為、
出すしかありませんでした。・・・っていう感じじゃないですか?皆さん。
44: 匿名さん 
[2005-06-03 19:39:00]
>だから借りてないって
>逆に万一の事みんな考えてる?与信はとっとけということ

うーん住宅ローン=借金、与信=使えば借金
結局借金づけやね。
45: 匿名さん 
[2005-06-03 19:42:00]
住宅取得時の年齢が40歳未満だったら、貯蓄が少なくても大丈夫だと思うよ。
45才超えたら、貯蓄を残せる程度にローンを組むこれ常識。
46: 匿名さん 
[2005-06-03 23:37:00]
ボーナス併用にさえしなければ、100万もあれば十分。
年収の○倍とかおっしゃる方は、保険の活用を考えた方がよい。
47: 匿名さん 
[2005-06-04 01:59:00]
個人事業主は別として、サラリーマンだったら長期療養でも
健保からの60%給与分の保障がありますし、もちろん
高額医療保障もですが、万が一の時の遺族補償(年金)も
ありますので、とりあえずは2年分なんて多いと思います。
お子様も進学が近いのであれば別ですが。
48: 匿名さん 
[2005-06-04 06:16:00]
>>43
35さんは、株式や債券、それに保険などをあえてローンを500万円余分に組んでも保持しているわけだよね。
賢い選択だと思いますよ。
生命保険などは、住宅ローンを組んだ時に解約するのは、こんな低金利の時代だから明らかに損。
株式は銘柄にもよりますが、高配当のものが多い。最近は暴落があって全体的には価格は多少下がりました。

長期投資で利回りが高いものを持っていて、換金性が高ければこれを保持する。
住宅ローンもこのような低金利時代ですから、多少利率が高い固定金利でも、投資しているものの利回りとの損得も考えれば、うなずけるところです。

自分や家族の場合、生命保険は17年前から年利率が7%の養老保険や終身保険を掛け続けています。
株式は最近まで配当が投資金額の5%もらえるものを持っていました。(最近の暴落時までに一旦売却)
49: 48 
[2005-06-04 08:20:00]
投資的な資産を別にすれば、事故や災害に備えて100〜200万円くらいを用意しておけばいいのではないでしょうか?
生活レベルにより異なると思いますが、必要支出の4〜6ヵ月分くらいかな。
収入を基準に考えるのでなく、支出を基準に考えるのです。

住宅ローンの繰上げ返済に手当する資金は、投資的な流動資産の部類に入ります。
住宅ローンを返さないで税金をまけてもらい(自宅用なら住宅ローン税額控除だし、人に貸しているなら金融費用)、その分を別の投資で運用するという考え方もあることを、ご理解ください。

50: 匿名さん 
[2005-06-04 23:08:00]
それぞれの家庭環境により条件は変わりますが、大雑把に項目を列挙してみます。
家族構成が、独身、夫婦のみ、子供あり、親あり
月々の収支が、余裕、ぎりぎり
買い換えを考慮すれば、ローン残債が、>売却可能価格、<売却可能価格
自動車が生活上欠かせないアイテムか
年齢
以上のような条件によって、必要な貯えに対する考え方も変わると思います。
不必要または足りない要素もあると思いますが、ご指摘をお願いします。

特に重要なのは、月々の収支と思いますが、いかがでしょうか。
月々に余裕があれば、38さんのように新たな借入でも対応可能と思います。また、貯蓄も増やすことが出来ます。
月々に余裕がなければ、既に貯えた貯蓄の重要性は大きくなるように思います。

私自身は、35さんの考えに近いと思います。
年収程度の預貯金がひとつの目安と考えています。
税込み年収400万で、残した預貯金が500万くらい。
家族は、私+嫁+娘(1歳)。
月々は、何となく余裕あり。
自動車はなくても生活可能、だけど欲しい。
33歳

PS 36さん
>35は金の使い方を知らないらしいな、墓場まで金持ってくつもりらしい
私に関しては、まさしくその通りと思います。
51: 48 
[2005-06-05 00:34:00]
>>50
あなたの投稿は資金運用に関する無理解の権化。

38投稿は「限度額ローン」と言っているので、実際にはお金は借りていない。
35投稿は、投資をしながらローンも組んでいるという説明。

あんたの貯蓄500万円は、投資的な部分と備えの部分はどういう風になっているの?

>>35は金の使い方を知らないらしいな、墓場まで金持ってくつもりらしい
>私に関しては、まさしくその通りと思います。
意味不明。
本当にそう思っているのなら、金の使い方が「まったく」わかっていない。

52: 匿名さん 
[2005-06-05 00:44:00]
>>50
企業でもそうだけれど、資本的な支出と消費的な支出は明確に分けておかなければいけないよね。
個人でもその点は同じ。
そういう観点で物事を考えないといけません。
53: 匿名さん 
[2005-06-05 02:51:00]
>51=48
書き込みの内容は別として、どうしてそんなに偉そうなんですか?
50さんではありませんが、あなたの言葉遣いは少々不快です。
54: 匿名さん 
[2005-06-05 02:59:00]
>>53
>書き込みの内容は別として、どうしてそんなに偉そうなんですか?
くだらない投稿はお止めください。中味で議論するのが常道ですね。
自分のご意見を出して議論しましょう。
反論があるなら、自分の意見を述べなさいね。
それが出来ないなら退場ください。
55: 53 
[2005-06-05 03:13:00]
常道? 中味に対して何も申し上げていません。反論でもありません。
「無理解の権化」「あんた」呼ばわりは失礼ではないかと書いただけです。
くだらないとは思いません。失礼致しました。
56: 匿名さん 
[2005-06-05 03:19:00]
>>55
くだらない投稿。
57: 匿名さん 
[2005-06-05 04:09:00]
みなさん、株とかでけっこう現金以外の資産を持っているんですねえ。
ちょっとびっくり。皆さんサラリーマンじゃないのかな?
わたし(たち)はペイオフ対策も何もしていません……。
(というかよくわかってない)

今年暮れに結婚予定で、新居(マンション)も、と考えていたものですから、
参考にのぞいてみたのですが、ちょっとおののきました、はい。
58: 匿名さん 
[2005-06-05 06:09:00]
ここは結構おじん・おばんが多いんだろ?
若い新婚さんなら57さんみたいなのは普通でしょう。
かく言う自分も若い頃は株なんか買うのはどこの世界の住人かと思っていた。
59: 匿名さん 
[2005-06-05 15:33:00]
私は40前の独女で昨年購入しましたが、頭金めいっぱいいれるか、《諸経費支払後)余剰数百万残すか
検討中。といいますのも、頭金1300万のうち300万は1年半の株の売買の儲けで、捻出したものですから。
低金利時代なのでF35などで長期2%代で借りていれば、少々預金を残して運用するほうが
いいかなあと。危険かなあ。そんな賭博師みたいなことせんでその分はよ借金返せというのは親で、会社の同僚は
運用しろと強気です。
60: 50 
[2005-06-05 17:29:00]
>38投稿は「限度額ローン」と言っているので、実際にはお金は借りていない。
実際に借金した場合に、月々が苦しければ、返済できないと思います。
この手が使えるのは、月々に余裕のある方と思っています。
この認識も間違っているでしょうか?

>35投稿は、投資をしながらローンも組んでいるという説明。
申し訳ありません、35,48,49あたりの内容を理解していませんでした。

>あんたの貯蓄500万円は、投資的な部分と備えの部分はどういう風になっているの?
貯蓄の500万は、備えの部分として持っています。投資はまったくしていません。

>金の使い方が「まったく」わかっていない。
恥ずかしながら、反論の余地もありません。

>ALL
私の書込みで、議論のレベルがずいぶん下がってしまったようで、大変失礼しました。
61: 57 
[2005-06-05 17:34:00]
58さん、フォロー(?)ありがとうございますです。
わたしたちはあまりお金を使わない二人なので、
計算したら現在二人合わせて四つの口座に計7000万円強ありました。
「おおー」と思ったのですが、
ローンを組まずに70平米くらいのマンションを買うか、
5000万位を頭金に、がんばってよいマンションを買うか悩み中です。
「座って半畳、寝て一畳」とも言いますので、
サラリーマンが一億越えるような物件に住むのも分不相応かなあ、と。
2人とも都内サラリーマンで
夫(私)34歳、年収1400万
妻(婚約者)32歳、年収1200万です。
株とかって違う世界のお話みたいです〜。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる