住宅ローン・保険板「一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-10 13:01:47
 

マンションか一戸建てか。迷っている物にアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2011-05-27 12:08:05

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?

401: 匿名さん 
[2012-07-17 16:26:57]
じゃぁさ。負担にならない程度に残して、モルタルで固めちゃえば?
自分の好きに出来るのが戸建てのいいところ。
403: 匿名さん 
[2012-07-17 18:53:25]
スレタイのわりに一戸建てに住んでいない人の書き込みのほうが多いような・・・
404: 匿名さん 
[2012-07-18 09:30:13]
一戸建てに住みたいとみんな思っているからでは?
405: 匿名さん 
[2012-07-18 09:32:35]
アボーン。
406: 匿名さん 
[2012-07-18 09:57:39]
一戸建てに住みたいと思っているよ。小さな庭があって、隣家まで10m以上離れている日当たり良好な戸建てに。
実際そういう物件を検討中。どうしよう、買いたい、ローンきつい。ちょっと田舎。
407: 匿名さん 
[2012-07-18 13:47:33]
すごく田舎はきついけど、ちょっと田舎は素敵じゃないかな。
408: 匿名さん 
[2012-07-18 13:51:59]
田舎って 俺からすると サードハウスで土地を今狙っている 高尾か多摩動物園が俺からすると 田舎
409: 匿名さん 
[2012-07-18 13:58:46]
居宅の話をしてるでしょ。土地は要りませんよ。
ちょっと田舎って、車で30分くらいで都会に出られるところ。
410: 匿名さん 
[2012-07-18 14:04:21]
それはここの戸建の人たちには都心になっちゃうかも。
411: 匿名 
[2012-07-18 14:19:38]
失礼なwうちは山手線内側戸建てだぉ ぷ~ん
412: 匿名さん 
[2012-07-18 14:25:32]
15坪とかじゃないよね、まさか。
ちょっと田舎で、50坪以上庭付きがいいんだよ。
413: 匿名さん 
[2012-07-18 14:33:55]
50坪欲しいってのは、駐車場を多く確保したいからですか?
それとも庭を広くしたいのですか?
414: 匿名さん 
[2012-07-18 14:55:01]
平屋が好きだから。
415: 匿名 
[2012-07-18 15:48:02]
田舎嫌い 渋谷か中目黒あたりから歩いて帰れるとこがいいわ
416: 匿名さん 
[2012-07-18 15:51:01]
15坪とか無理
417: 匿名さん 
[2012-07-18 16:18:39]
50坪で庭付きか・・・ 所変われば事情がぜんぜん違うんだな。 ここらじゃあ70-80坪が標準。 
418: 匿名さん 
[2012-07-18 16:21:32]
うん。私が検討中の家は70坪。田舎です。
420: 匿名さん 
[2012-07-18 21:52:57]
田舎の家は寒々しい。
422: 匿名さん 
[2012-07-19 00:37:44]
>389
部屋の窓って開けただけでは空気は流れない。
対面にある窓などを開けると空気が通る。
そのため、在室している部屋の窓のjほか、廊下や階段の窓など、
1階の方の窓などを開けておくことになります。
そういうところも危険かもしれません。
普通は小さい格子付きだったりするでしょうが。
また、窓を少なくしたら戸建のいいところが減ってしまうし。

1階で物音がしたら・・のほか、帰ってきたときはわざとがたがた
させて時間も少しかけて、退出していただく時間を設けるように
しています・・・
防犯ではなく危険回避のためです。
423: 匿名さん 
[2012-07-19 09:07:54]
田舎でなきゃ一戸建てに手が出ないのです、私。
夏は涼しくて、冬はものすごく寒い。それはいいんです。
ただ、バスが一時間に一本なんです。車で移動しますが、なんか気になって。
424: 匿名さん 
[2012-07-19 09:16:08]
ひでぇ。
425: 匿名さん 
[2012-07-19 09:31:48]
やっぱ、ひでぇ?
しかもバス停まで10分くらい歩かなきゃいかんのよ。
やめといたほうがいいですか。物件自体は気に入ってるんですが。
426: 匿名さん 
[2012-07-19 10:16:02]
いや、田舎ならそんなもんだよ。むしろバス路線が残ってるだけでも御の字(とはいっても実際に使うことはないが)。
そんなことにこだわるなら田舎諦めろとしかいえない。
427: 匿名さん 
[2012-07-19 10:25:13]
そうか。今は便利だけど狭いマンション暮らしなんです。戸建てに住みたいんです。
田舎の物件しか手が出ない。このまま窮屈な暮らしはまっぴら。でも怖い。
やっぱり田舎は無理だった…なんてなるのが。
当面、両方持とうか、とも考えてる。
428: 匿名さん 
[2012-07-19 10:28:39]
425

酷いだろ。
どうにもならないよ。
凄いギャップだと思うよ。
429: 匿名 
[2012-07-19 10:59:30]
どんな山奥?ですか。。。

バスが1時間に1本って!逆に見たことないですよ!


430: 匿名さん 
[2012-07-19 11:02:05]
本当ですか?一日に4本とかもありましたよ。
さすがにそこはやめました。
431: 匿名 
[2012-07-19 11:22:50]
えっー衝撃!


何県ですか(笑)
432: 入居済み住民さん 
[2012-07-19 12:14:10]
その交通の便を自分一人が我慢すれば良い環境(つまり家族無し)であれば
たとえバスが無くてもOK!
家族がいるなら家族を含めて、その交通の便でOKか考えましょう。
人口が減少傾向にある地域では、将来、バスの本数が減るリスクも
あるので、そこのところも調査しましょう。
田舎が好きで家を買うのと、妥協して田舎に家を買うのでは、我慢できる
範囲が大きく異なると思いますのでよ~く考えましょう。
バスが一日に4本っていうところは生活する上で車が必須のところで、バスは
主に通学用ですよね。
いずれにせよ良い家に住めるとイイですね。
433: 匿名さん 
[2012-07-19 12:28:49]
先祖代々の土地ならともかく、わざわざ田舎に住みたいなんて、
ゆったりスローライフを想像して楽しそうな夢だけ見てて、
すぐに直面するだろう厳しい現実は全然考えてないパターンだな。

その地域で同じぐらいのイメージの条件の借家でも探して、
3年ぐらい生活してみてからがいいと思うぞ。
434: 匿名さん 
[2012-07-19 12:34:43]
>>432
ありがとう。みんな田舎は嫌いじゃないんです。ただ、あまりにも現在の極狭マンションが利便性だけは良いので、迷っているんです。何もかもが徒歩圏内で、駅も近い。しかしよく考えると、車ばかりで駅もあまり利用しません。歩いて飲みに行けて歩いて帰れるのが嬉しいだけ。なにより、マンションが窮屈で幸せを感じられないんです。田舎の物件を見たとき、ふっと幸せの予感がよぎったのが妄想なのかなんなのか。近くにトトロの森のようなのが見えたからでしょうか。
436: 匿名さん 
[2012-07-19 12:41:07]
↑ そうね。そう思って怖いんですよ。
437: 匿名さん 
[2012-07-19 12:47:10]
>>433
すぐに直面するだろう厳しい現実とは、どんなものがあるのでしょうか。
反論ではありません。そういうことが知りたいのです。教えてください。
438: 匿名 
[2012-07-19 12:48:09]
年金暮らし又は在宅でできる仕事だったら田舎もいいな

近くに病院と日用品が買える小さいスーパーがあれば十分
他はネットで買える時代だから、駅が遠くても不便には感じないだろうし

家は場所や価格じゃないよ、住みたいところに住むのが幸せだと思う
439: 匿名さん 
[2012-07-19 12:52:45]
1日4本のバス

ダムがあるような場所だとそうですね
要は山奥の秘境かな
441: 匿名さん 
[2012-07-19 13:08:08]
住みたいところは都会の郊外一戸建て。
でも、私の甲斐性では無理。都会の極狭マンションか、田舎の広々庭付き一戸建てか。
病院学校スーパーコンビニファミレス全て徒歩圏内か、トトロの森か。小さな内科医院ならありました。
442: 匿名 
[2012-07-19 13:48:58]
都内かど田舎かって極端すぎません?!


政令指定都市ぐらいのまぁまぁなとこが一番ですよ。

私は色々引っ越しましだが今の所が1番落ち着きます。
443: 匿名さん 
[2012-07-19 13:53:32]
極端なんです。それで迷ってるんです。
真ん中あたりの物件がないんです。あっても高くて手が出ません。
444: 入居済み住民さん 
[2012-07-19 14:29:41]
急いで購入する理由がなければ、落ち着いて数多くの物件を見ることをおすすめします。
いずれ許容できる点、できない点がはっきりしてきますので、後悔しない物件を選べます。
がんばって。
445: 匿名さん 
[2012-07-19 14:29:43]
>437
まず交通にとても不便な場所に家族で住むならば、
父親は車で通勤、母親も車で買物で、最低でも車2台を所有でしょうか。
子供はどうするのでしょう。
梅雨でも雪でも遠い学校まで自転車やバイクで通学ですか?
天候が悪い日は、1時間に1本程度のバスだけで移動するのですか?
部活があったり塾や習い事で遅くなる時は、親御さんが毎回送迎ですか?

若い人が少ない田舎で、お宅にお嬢さんがいる場合は、
よそ者の若い娘がいるってことを町中の人が知ってることになりますよ。

定住する場合、近所付き合いはどうするのでしょう。
田舎レベルによりますけど、田舎の付き合いは強制的なもので
「する・しない」という個人の選択権はありません。
何かにつけていちいち金銭負担や、出席・お手伝いの負担が必要です。

神社仏閣のお祭りや、商店街の行事や、地元の学校の◯◯出場に寄付が必要とか、
さらに頭数が揃わない場合は、清掃活動から他人の葬式まで駆り出されます。

親戚がいても誰々の息子・孫と呼ばれるだけで同じですが、
住民の出入りがほとんど無い田舎の場合は、新参者は10年経っても新入りのままです。
それだと何十年住んでも結局いつまでも、よそ者一家の扱いを受けますよ。

こういった田舎事情は、全て想定の範囲なのでしょうか?
細かいことを言えば、まだまだ色々ありますよ。
446: 匿名さん 
[2012-07-19 14:48:44]
>>444-445
ありがとうございます。
なるほど。思うことばかり。20年住んでもよそ者新参者だと思います。そんな田舎です。
小学校は近いのですが、中・高は遠い、送り迎え必須。
近所づきあいは、先方が受け入れてくれるなら苦になりません。
しかし、もっと落ち着いてよく考えます。本当にありがとう。
447: 匿名 
[2012-07-19 15:09:38]
田舎はとにかく封建的だからなぁ・・・
大人も子供も年寄りでもガチガチな縦社会っていうか。
都会育ちの子が田舎の学校に転校するのは、イジメの対象になったりしないか心配だね。
448: 匿名さん 
[2012-07-19 15:20:35]
>中・高は遠い、送り迎え必須。

遠いってどのくらい?

田舎暮らししたことない人には理解できないかもしれないが、10kmぐらいなら余裕で自転車通学の圏内です。
まあ中学校が10kmてことは普通はないと思うが。
449: 匿名さん 
[2012-07-19 15:24:29]
うっ。…3kmくらいかな。アマちゃんな私を許して。
450: 匿名 
[2012-07-19 15:42:57]
>448
ま~つまり、そういうのが田舎の普通だからさ、
平地ならともかく峠越えなら、たかが5キロ程度だって大変だわな。
都会育ちの子が、それできるの?大丈夫なの?って話をされてるわけだよ。

でも、元々出身地ならいいけど親の都合で田舎移住ってどうなんだろうね。
仕事の都合で仕方無くじゃなくて、田舎で暮らしてみたいって勝手な都合だもんね。

田舎在住側は、ある程度の経済力があったら、
子どもだけでも都会の学校に入れたがるものだよね。
451: 匿名さん 
[2012-07-19 15:53:48]
田舎で暮らしてみたいわけではないんです。
一家全員が、一戸建てで暮らしたいと希望しているけれど、購入可能な物件が田舎の物件で、素敵なところだけど交通の便が悪く車は一台しかない。他の物件がないかもっと探すかねぇ。と話し合ってるところなんです。
452: 匿名さん 
[2012-07-19 15:56:05]
僕の田舎の定義

10分歩いて トイレがない
453: 匿名さん 
[2012-07-19 16:05:35]
家族の全員が戸建希望で、その物件を気に入ってるならそれでいいじゃない。

454: 匿名さん 
[2012-07-19 16:06:10]
私の田舎定義

徒歩圏内に銀行(ATM含む)、コンビニ、スーパー、病院が1つもない
456: 匿名 
[2012-07-19 16:40:16]
455は誰だ?453は451の相談者の人に言ってるんだろ。
田舎の定義は別にどうでもいいよ。そんなの人によるし自由なんだし。
ずっとスレタイと関係無い話ばっかりになってるな。
457: 匿名さん 
[2012-07-19 17:52:42]
田舎で暮らしたい人には良いよね。
習い事の先生がセミリタイアで田舎暮らし。
車で1時間くらいの山間部。
趣味だったみたいで野菜とハーブを育てる毎日。
最初は近所相手に料理等を教えていたけど(天職w)
そのうちに有名になって短大と料理学校の講師にはなっていた。
458: 匿名さん 
[2012-07-19 22:17:49]
ヘンテコ戸建主です。289,300,382です。
注文戸建は、個人の思いがつまってるだけの自己満足の箱なので、かなりヘンテコですよ?(だからなかなか売れません)

私が耐震性において田舎のほうは解りません。と書いたのは、
(在住ではない方わかりにくくて申し訳ない)東京直下地震のことが頭にあり、西のほう(多摩のあたり。ウチも含む)は大丈夫かもしれない。という思いで書きこみました。

田舎の定義って(^^;
東京だってどの市も区も、田舎だ!!と思えればそうだし、
違う!と思えば違います。
こちらは世田谷隣接の市ですが、超超超超ド田舎です。
前記どおり、周りは老人ばかり。
459: 購入経験者さん 
[2012-07-19 22:34:15]
葬儀の喪主になると安くても200万はかかるから
家購入後のお金は300万くらいは残しておいたほうがいいよ。。。

仏壇・お墓も買うならもっとね。
460: 匿名 
[2012-07-19 22:43:02]
戸建てを購入した事のデメリットは、マンションを購入した同僚から妬まれます。
我が社の社風では「男子一生の仕事は家を建てること!」が浸透しており、
戸建てをたてた人間が上層部に気に入られる雰囲気があります。

ちなみに、一部上場 東京本社企業です。
461: 匿名 
[2012-07-19 22:43:19]
田舎に住むのはいいけど、仕事どーするんだべ?


田舎に行けばタダ同然で戸建て貸してくれるっぺ。


田舎体験してみればやっぱり都心がいいって思うべ。
463: 匿名さん 
[2012-07-19 22:54:31]
俺みたいに 駐車場や 賃貸で 収入が有る?人間は

もう 海外で良いかな?って 考え始めたよ。
464: 匿名 
[2012-07-19 22:57:42]
460の社風はうん十年前の田舎者の成り上がりの発想を受け継いでるんだ(笑)
465: 匿名さん 
[2012-07-19 23:05:53]
海外もいいよね!
463税務申告してるの?減価償却どれくらい?
466: 匿名さん 
[2012-07-19 23:23:23]
郊外バス便の戸建とか近郊のミニ戸を長期ローンで買っちゃって、
聞いてもいないのにマイホームを嬉しそうに誇らしげに語り出すイタい同僚には、
社交辞令でとりあえず褒めまくっておく、というのはよくあることだな。

社風ねぇ・・・ 学閥や、文系さん・理系さんの派閥があっても、
戸建かマンションか社宅かの違いで、上層部にどう思われるとかありえないな。
仕事ぶりや人間性より、家を建てることが重要だなんて。
いろんな会社があるもんだなと参考になるよ。
戸建の建築系の会社なのかな。それなら納得って気もするけどね。
467: 匿名さん 
[2012-07-20 00:36:21]
同僚が戸建を買ったと聞くと焦るよね
マンションだったら安心するけど笑
468: 匿名さん 
[2012-07-20 00:38:56]
まったく。
持ち家かそうじゃないか、しかも戸建かマンションか?で上の心象が違うはありえない。
そもそも買った、買わない、の話は仲のいい同僚内でしか話はしない。
男子たるもの・・・は、本人の見栄か親か義親がいう台詞。
極端な話、家は買うものではなく、相続でもらいたいぐらいだ。
借金はないにこしたことはない。
469: 匿名さん 
[2012-07-20 06:35:28]
>467は社会人じゃ無いな。
同僚が戸建を買ったら焦るって意味不明だろ。
給料もボーナスも、住宅ローンで借りられる限度額も、
おおよその金額が分かってる相手なんだぞ。

戸建が常識の地方ならいいが、首都圏で戸建なんて普通は考えないな。
ぐはwそんな郊外から通勤するのかよwくらいにしか思われないだろうし。
470: 匿名さん 
[2012-07-20 07:14:57]
同僚との差なんて親から引き継ぐ
資産の違いしかない。
同僚が役員クラスにならない限り給料に違いはないからサラリーマン時代の資産形成は変わらないだろう。
年収が上がっても地味な暮らしを貫けば現金貯金できる。
471: 戸建て 
[2012-07-20 07:18:02]
それと既婚者なら妻の資産も影響するわ
472: 匿名さん 
[2012-07-20 07:46:19]
よほどのお嬢様でも、妻の資産や貯金がちょっとある程度では、
何億もするような都心部や城南の戸建なんか買えるわけ無いじゃん。
数十年後に両親の家を相続予定の、家付き一人娘のオムコさんになる程度の話。
どっちにせよ、面倒くさい戸建なんか夢見て欲しがるのは男だけ。

473: 匿名さん 
[2012-07-20 08:01:41]
戸建買って公後悔してるやつなんて聞いたことがない。
少なくともマンションにしてとけば良かったなんて話はな。
その逆は腐る程耳にするし実際に住み替えるのもたくさんいるけど。
戸建てからマンションなんて年金貰うジジババだけだろう。
474: 匿名さん 
[2012-07-20 08:03:21]
マンション民なんてのは所詮戸建を買えなかった貧民でしかない。
475: 購入経験者さん 
[2012-07-20 08:10:37]
あはははは。

隣と30cmしか離れておらず、庭もなく1Fが駐車場の20坪程度の都内の戸建てに、何の意味がある。

その程度の知識しかなく世界を知っているとうぬぼれる井の中の蛙、でした。
476: 匿名さん 
[2012-07-20 08:14:58]
>472
何が面倒なの?凄く快適ですよ。
男だけとか決め付けが不思議。
477: 匿名さん 
[2012-07-20 08:17:33]
奥こそ戸建て>集合住宅のヒエラルキーを気にしてると思うよ笑
内心ではマンション住みを見下して優越感に浸ってる。
478: 入居済み住民さん 
[2012-07-20 09:08:06]
>郊外バス便の戸建とか近郊のミニ戸を長期ローンで買っちゃって、

ははは!、オレのことだ。
479: 匿名さん 
[2012-07-20 09:12:16]
親から引き継いだ築50年の100坪超の戸建て、うらやましい人いますか?
庭の手入れが金かかって大変、虫は入ってくる。近所は古くからの地元民ばかりで地域の行事がなにより大切。
売ってマンション買いたいと心から思っている。
どこを快適と思うかは人それぞれだが、私はもう戸建てはこりごり。
480: 匿名 
[2012-07-20 09:24:04]
>479
立地にもよるが、オレなら建て替えて住宅兼賃貸の鉄筋戸建てにするね
家賃収入だけでローンや税はペイできるだろうし
481: 入居済み住民さん 
[2012-07-20 09:29:21]
480の言うとおりだ。
479は戸建というより、その築50年100坪の家がイヤなだけでしょ?
482: 匿名さん 
[2012-07-20 09:32:53]
>479
場所次第かな。
虫?田舎や郊外なのかな?

田舎でたまに遊びに行くには絶好な地域だったら改築してセカンドハウスにしたい。
庭も手入れできるよう作り替えてね。

普通の住宅街で通勤・子育て、生活環境が良ければ改築する。

何れにしてもタダでもいらないような土地だったら投げ売ってスッキリする。

親の家だったら育った場所じゃないの?嫌だったら断れば良いのに。
断って嫌な思いするような地域社会なんですかね。
地域の連携も大切ですが、何より大切だと確かに嫌ですね。
483: 匿名さん 
[2012-07-20 09:44:32]
虫ね? 夏の蚊だな あと足がたくさんある奴 

虫の特定がつかない時点で 色々疑うな。

掃除は大変だけど、シルバーからの派遣で結構前から予約入れているな。実家は。

戸建ての100坪程度なら 素敵じゃんと思うけど 丁度良いし
484: 匿名さん 
[2012-07-20 09:58:28]
>483
蚊は見ない、刺されない。
庭にはいるんだろうけど、その季節は出ることが少いし。
庭は眺めるだけで十分です。

足がたくさんとはムカデの事?生まれて一度も見たことない。

ヤスデやダンゴ虫だったら実家ではよく見たわ。
うちは陽当たりが良すぎるのか、まだ庭が新しいからなのか見ないですね。
485: 匿名さん 
[2012-07-20 10:16:39]
ウチはマンションの管理組合が面倒で一戸建てにしました。
郊外なのでマンションの管理組合と自治会の2本立てでした。
自治会長になることはまず無いけど、
20年住んだマンションの管理組合理事長になるリスクはあったので、
なんとか一戸建を建てマンションから脱出できました。
マンションを早く売らねば!!
486: 匿名さん 
[2012-07-20 10:25:53]
>>485
早く売れるといいですね。もう全く同意見です。
虫より嫌なのが理事会運営。人間相手の方が苦手です。
487: 匿名さん 
[2012-07-20 10:36:51]
あはははは。
隣と30cmしか離れておらず、庭もなく1Fが駐車場の20坪程度のマンションに、何の意味がある。
488: 匿名さん 
[2012-07-20 10:38:34]
うん。そんな気がしながらマンションを買ってしまいました。
490: 匿名さん 
[2012-07-20 10:44:50]
うん。そんな気がしたからマンションを買いました。
491: 匿名さん 
[2012-07-20 12:56:15]
戸建てなんかいらん。そんなものあったら子供が迷惑する。
都会の高級マンションならよい。子供が喜ぶ。
495: 匿名 
[2012-07-20 13:23:11]
483さんゲジゲジですか?

491さん。

やはり高級マンションだと子供が騒いだり走り回っても騒音はしないんですか?
499: 匿名さん 
[2012-07-20 13:34:13]
>>495
親が死んだとき、確実に売れるのは都会の高級マンションだけ。と言うこと。
要りもせん不動産を遺されて困っとる人達がどんだけおるとおもっとるんじゃ。可哀想でならん。
504: 匿名さん 
[2012-07-20 14:34:25]
>499
要らなくて困るなら

二束三文でも売却する
寄付が可能であれば寄付する
隣接する土地所有者に書類作成代のみで譲る
それでもダメなら無償で譲る

私の回りには困っている人がいないから理解できないけど、そんなに売れないような土地家屋なの?
505: 匿名さん 
[2012-07-20 14:39:13]
全国にごまんとあるよ。知らんの?
506: 匿名さん 
[2012-07-20 14:42:55]
わが子がタダでも要らんのに、他人様がもらってくれるわけないじゃん。
税金がかかるだけで損ばかりの物件がものすごい勢いで増えている。
そんなおうちをあなたも一軒いかがですか? 安くしときますよ。
507: 匿名さん 
[2012-07-20 15:02:47]
全国といっても、一坪50万以下の宅地の話じゃないの?
508: 匿名さん 
[2012-07-20 15:07:24]
ああ。また金持ち自慢が始まった。
509: 匿名さん 
[2012-07-20 15:13:59]
>508
50万以上で金持ち自慢と言われるとは…
考えもしなかったのでビックリした。
510: 匿名さん 
[2012-07-20 15:14:21]
坪単価50万以下なんか、消耗品じゃんか。
使い終わったら、市やらに譲渡すればいいんだよ。

あんなもんに資産価値はない。
511: 匿名さん 
[2012-07-20 15:18:24]
>509
察してやろうよ。大変なんだよ、彼も。
512: 匿名さん 
[2012-07-20 15:23:05]
金持ち自慢がとまらない。何故か。
513: 匿名さん 
[2012-07-20 15:29:17]
坪50万以上なら売れると言う根拠は?
いっぱい空き家がありますよ。社会の問題になってます。
514: 匿名さん 
[2012-07-20 15:34:47]
需要がない。気がついてないのか。
515: 匿名さん 
[2012-07-20 15:38:57]
需要=価格

だからって50万が線引きラインとは思わないけど、
こんな単純なこともわからないの?
516: 匿名さん 
[2012-07-20 15:40:05]
金持ちじゃないよ
仮想だもん ボロアパートの住人も参加してると思う
517: 匿名さん 
[2012-07-20 15:41:11]
№515 意味不明です
518: 匿名さん 
[2012-07-20 15:41:47]
>513
いや、50万以上は売れるなんて書いてないから。
全国にごまんとあるとあったので、坪50万もしない魅力がない土地の話だと思っただけ。
謙虚に50万以下と書いたら自慢扱いされたけど。

坪50万以上でも「いっぱい」「社会問題」の数値を出してくれないかな?
地方のことはサッパリわかんない。
519: 匿名さん 
[2012-07-20 15:47:53]
日本でも坪10万とか20万の土地が有るんでしょ?
そんな価格の既存住宅街の土地を購入する人は余りいないでしょうね。
持ち家だけでなく住民も町並みも新しく綺麗な方が良いでしょうから。
520: 匿名さん 
[2012-07-20 15:49:13]
>517

ごめんね。
これ以上あなたの頭で理解できるように説明はできないや。

1+1=2
これがなんでって言われても困るんだわ。
521: 匿名さん 
[2012-07-20 15:52:56]
>518

全くもってその通りだと思います。

うちの地域は坪100万ちょっとだけど、供給がなかなかないから手に入れるのにだいぶ苦労した。
おかげで相場の2割高く買ったけど、満足してるよ。
実際売りにだせば、すぐ売れてしまう自信はあるよ。都会だもの。
522: 匿名さん 
[2012-07-20 15:56:35]
>>518
売れなかったら空き家だよ。
いやぁ、テレビの特集を見てちょっと書いただけなんだけど、こんな敏感な反応があるなんてかえってびっくりしました。
読売新聞でも特集やってましたよ。空き家をリフォームして住みましょう。新築やめましょう。でないともう空き家だらけで、成城にも空き家物件が売れずに残り始めてます。とか。
リフォームの会社の陰謀かも、とも思いましたが。
523: 匿名さん 
[2012-07-20 16:08:19]
金持ち自慢か、ボロアパートの住人の仮想遊びか。
まったく、おかしな人達ですね。必死の主張が幼稚でせつない。
524: 匿名さん 
[2012-07-20 16:12:13]
>521
我が家もそんな感じだわ
売りに出された瞬間に買い手がつく。
購入希望入れたら三番手。5分もたっていなかったのに。
今の土地買えて良かった。
525: 匿名さん 
[2012-07-20 16:14:10]
>523
坪50万を金持ちと思えてしまう、あなたの経済力が哀れに思えてならない。
これが格差社会ってやつなのかな。

あなたの近所の坪10万以下地域が日本の標準とは思わないでくださいね。
リアルでそう思ってるならとても恥ずかしいことなので。
526: 匿名さん 
[2012-07-20 16:24:28]
坪100万以上なら、土地建物で億ですか。
527: 匿名さん 
[2012-07-20 16:25:22]
坪10万だったら所有権でなく定期借地権の方が良さそう。
田舎は少ないのかな?
528: 匿名さん 
[2012-07-20 16:27:38]
>526
人それぞれでしょう
建物価格を抑えると以下で収まるだろうね
529: 匿名さん 
[2012-07-20 16:29:41]
君たち幼稚だなぁ。中学生かい?
530: 匿名さん 
[2012-07-20 16:32:13]
>522
他人が買うこと前提のリフォーム?
マンションは分かるが戸建ては無理があるかな。
少なくとも築20年以上の他人の家。
なにも思い入れがないのにリフォームまでして住みたいわけない。
購入する人がいるとすれば資金が足りないか物好き。
531: 匿名さん 
[2012-07-20 16:33:00]
>需要=価格

これが正解なら東京の土地は常に売り物などない状態になるし,逆に地方都市の土地は全く売れないことになる。
東京でも高いところから順に売れていかなければならないはずだが,実際にボリュームゾーンと思われる物件の一番多い価格帯は最高価格帯でないことは誰でも知っている。

おおかた不動産屋に丸め込まれた口か。
532: 匿名さん 
[2012-07-20 16:37:31]
>524

土地の売買はヤフオクと違うんだよ坊やww
533: 485 
[2012-07-20 16:42:01]
>>486
>早く売れるといいですね。もう全く同意見です。
>虫より嫌なのが理事会運営。人間相手の方が苦手です。
レスサンクスです。
マンション上層階だと、
挨拶しても返事もしないような非常識な住人とエレベータで一緒になるととても不愉快だったのですが、
今は郊外戸建で自動車通勤なので、そんな煩わしさ皆無です。
534: 匿名さん 
[2012-07-20 16:44:34]
妬み嫉妬の嵐だな。
こんなところで詭弁言ってないで、自分の経済力のなさを悔やめよ。

そして家族に謝れ。負の遺産しか残せなくてごめんなさいって。

奥さんは必死に子供に言い聞かせてるよ。
勉強しないとお父さんみたいになっちゃうよって。
535: 485 
[2012-07-20 16:47:48]
バブル期末期に購入した郊外型マンション(4LDK)
売価4100万だったのですが(残債はなし)幾らくらいで売れそうですかね。
去年査定した時はMax1500万でショックを受けたのですがまだまだ下がるか。
消費税上昇前の駆け込みで少しは上がるかどうでしょうか?
ちなみに同等の部屋で賃貸だと10万弱の家賃収入があるみたいですが、
管理費・修繕積立金・駐車場1台分で毎月4万円近く取られてるため、
売却を急ぎたいのです。
536: 匿名さん 
[2012-07-20 16:49:45]
>532
購入申込み(買付証明書)知らないの?
三番手の土地は結局一番手の人が購入しました。
まあ縁がなかったという事です。
全ての不動産業者に依頼している訳じゃなかったですから仲介だとこんな感じだよ。
537: 匿名さん 
[2012-07-20 17:01:45]
>532

実際人気の土地ってのはヤクオクよりも売れるのが早いんだよ、坊や。

あなたが住んでる地域では到底考えられないことなんでしょうがね。
貧乏自慢はよそでやってください。
539: 匿名さん 
[2012-07-20 17:45:14]
土地、マンション、建て売り
どれも広告で出回っているものは残り物ですよ
541: 匿名さん 
[2012-07-20 17:54:28]
>540
郊外の掘っ立て小屋があるような地域にお住まいのマンションさんですか?
ご自慢の高層階から見る田んぼの景色はさぞ、綺麗なんでしょうね。
542: 匿名さん 
[2012-07-20 17:57:42]
>538夏休み入ったの?
お家の話は大人になってからだよ。
それまで沢山勉強頑張ろうね。

うちは今日が終業式です。
週末は転校した娘のお友達2人が泊まりにきます。
ベッドではなく娘の部屋に3人分の布団を敷きます。
マンションだと個室が狭いから難しいでしょうね。
543: 匿名さん 
[2012-07-20 17:57:54]
河川敷で川の上に家があって そこがマンになった所 再開発した。
546: 匿名さん 
[2012-07-20 18:47:35]
良かった点
利便性の良い人気の文教地区に思い通りの家(80坪・42坪)が造れたこと。
電線地中化で街並みが綺麗。公共施設も豪華充実。

悪かった点
徒歩で行けるのが高級スーパー1店のみ。
お洒落なショップ、カフェはあるけれど、せめてあと1店出来て欲しい。
郊外店は充実していて羨ましいです。
547: 匿名さん 
[2012-07-20 18:55:20]
今日のマンションさんはレベルが低いな~。
まあ、品性を求める方が難しいのかもしれないけど。

一言二言の煽り文章はマンションの狭い風呂場の
曇った鏡にでも書いとけよw
548: 匿名 
[2012-07-20 19:05:39]
どの辺りだと良いレベル?
549: 匿名さん 
[2012-07-20 19:10:17]
>547
おまえら、戸建は常にだろ。
今日もオンボロ小屋でご苦労さん。
550: 買っみた 
[2012-07-20 19:16:22]
良かった事>
・マンションより広い空間がとれる。以前の賃貸マンション:80㎡→購入戸建:125㎡
・駐車場目の前ラク。
・検討段階で色んな知識教養を増やす事ができた。
・家族の笑顔(大4人、小1人)、他人の干渉ほとんど無し
・月家賃及びローンが12万→9万に(フラットだが)
・すべて自分の判断で対応できる。

後悔した事>
・場所がいまいち 
 賃貸マンション・・・バス停徒歩1分、JR徒歩5分
    購入戸建・・・バス停徒歩5分、JR徒歩30分、高台キツイ、車必要
・庭の手入れが面倒
 そのうち趣味になれば・・・

以上地方都市在住の戯言である。巨額ローンをかかえるので若干あせるがぜんぜんいける。
今後ボロくなっていくのでそこでの後悔はあるかも・・・
自分の物であり頑張った証だとおもえばなんとでもなるかな?


551: 匿名さん 
[2012-07-20 19:59:52]
都内の相続した土地に一戸建てを作りました。
車が好きなので8台停めることができます。

外周には植込みを作りました。
外庭はありませんが、中庭を作りました。

欠点は固定資産税が高くて苦痛です。
552: 匿名さん 
[2012-07-20 20:32:35]
羨ましいなあ
代々受け継ぐ家土地があるって素晴らしいですよね
日本人の美徳です
553: 匿名 
[2012-07-20 21:23:14]
家庭菜園が楽しい。


今日もピーマンがたくさん採れた。


子供も喜ぶし、好き嫌いがない。
555: 匿名さん 
[2012-07-21 01:09:49]
地方都市の郊外で、
30坪4LDKのマンションから、
土地150坪、延床60坪の注文住宅に住み替え。
あらゆる面で広々してる。
マンションの高層階の眺望は失ったけど、
そもそも昼間は家にいないのでヨシとしている。
556: 匿名さん 
[2012-07-21 01:34:59]
隣に変な奴が越してきた

一生つきあって行く自身がない
557: 匿名さん 
[2012-07-21 01:56:10]
>>555

いいねえ。
集合住宅から戸建へ住み替えに成功した人たちの書き込みには夢があるよ。
はやく抜け出したい。。。
558: 匿名さん 
[2012-07-21 08:45:25]
>>550
全く同意見。
私は逆にマンションに住み替えたばかりなんだけど、戸建ては庭や外回りの手入れが嫌だった。
でも、マンションはやはり窮屈。駐車場から部屋まで荷物を運ぶのが結構大変。
戸建てに帰ろうかな、と思う毎日です。あんなに嫌だった庭の手入れも懐かしい。
560: 匿名 
[2012-07-21 08:59:40]
ささやかな庭の花の世話が趣味。
561: 匿名さん 
[2012-07-21 09:17:29]
音楽鑑賞が趣味です。
上階の住人が奏でる足音メロディを聴いてるときが特に落ち着きます。
562: 匿名さん 
[2012-07-21 12:18:59]
庭。健康でやる気満々のときは素敵で誇らしい。自己満足でよいもの。
ちょっとやる気を失くすと、とたんに負担になるもの。
嫌になったらモルタルで固めればいいんですよ。プランターに朝顔くらいがちょうどいいです。
563: 匿名 
[2012-07-21 12:55:49]
庭付きの戸建てなんて憧れますね。
なにより子供達の事を考えると断然戸建ての方がいいと思います。
564: 匿名さん 
[2012-07-21 14:32:38]
月々のローンが今までの家賃より安い。前に借りていたところが立地以外に価値を見出せないような家だったので毎回の振込みが苦痛でしかたなかった。
あと、なにをするにも家主の許可を得なくて良いから気分が楽。
昔借りていた家では元から荒れ放題の椿にチャドクガが大量発生したので家主に撤去を求めたけど受け入れられず自腹で8万かけて撤去したり散々だった。自分の家の自分で植えた木ならそんな金は惜しくもなんともないけど。
565: 匿名 
[2012-07-22 18:57:33]
マンションから戸建てに買い換えしました。
上階からの騒音と、管理組合の役員を行ったことで、マンションを購入するという事の恐ろしさを知りました。
このスレでマンションを擁護する人間は、非常に無責任と思います。
マンションを購入して後悔する人間が多いのに、何故マンションを進めることが出来るのでしょうか?
同じ犠牲者を増やしたいという魂胆が見え見えです。
566: 匿名 
[2012-07-22 21:23:23]
戸建てをうさぎ小屋と幼稚な言葉でバカにするマンション住人さんは、鶏小屋の仲間が欲しいだけなんですよ。


上も下も横も。
ぎゅうぎゅう詰めでうるさい鶏小屋に住みたい神経がわからない。


戸建てより駅に数分近い位でしょ。

567: 匿名さん 
[2012-07-22 22:28:28]
565さん

自分が適応できなかったからと言って、他の人間が適応できないとは限らない。
それを無責任というあなたこそ、無責任。

井の中の蛙。
568: 匿名 
[2012-07-22 23:02:43]
戸建てで後悔しています。
まずはご近所問題。
トラブルがあっても解決する手段が直談判か引越ししかない。
もしくはひたすら耐えるか。

マンションの友人が管理人を通して組合で問題提議して解決してる話聞いたら羨ましくて仕方ない。
569: 匿名 
[2012-07-22 23:04:26]
>>568
マンション管理組合なんて99%が機能していませんよ。
嘘を書き込まないように。
570: 匿名さん 
[2012-07-22 23:12:31]
数億円以上の邸宅にしたら
近隣トラブル少くないと思うなあ

横と離れてるから

近隣トラブルを避けたいなら公園に囲まれた
土地か公共機関に囲まれた土地か

4面道路の区画をおさえるしかないよ。
571: 匿名 
[2012-07-22 23:25:54]
>569
え、ウチのマンションは百分の一の希少物件なのか?
572: 匿名 
[2012-07-22 23:29:45]
マンションはスレ違い。マンションネタをいちいち持ち込むな。
573: 匿名 
[2012-07-23 00:41:33]
邸宅ネタだけだぞ
574: 匿名さん 
[2012-07-23 02:53:29]
>数億円以上の邸宅にしたら
>近隣トラブル少くないと思うなあ

>横と離れてるから  

そうだと思うな。

>近隣トラブルを避けたいなら公園に囲まれた
>土地か公共機関に囲まれた土地か       

良いよな、なかなか公園の横無いんだよな。

>4面道路の区画をおさえるしかないよ。 

これは 嫌だな
575: 匿名さん 
[2012-07-23 07:32:47]
うちは公共整備の緑地帯に面している。借景が綺麗だよ。
576: 入居済み住民さん 
[2012-07-23 08:57:49]
4面道路は田舎の田んぼの中の一軒家以外はなかなかないでしょうが、
3面道路の家は時々見る。住み心地はどうなんでしょうか?
577: 匿名さん 
[2012-07-23 09:32:29]
自分の感覚だと、隣家の音より道路の音のがうるさい気がするな。
トラックとか、暴走ごっこしてるバイクとかが通るとうるさいね。

そこは戸建てにして嫌だったところかな。
前の分譲賃貸マンションではそんなことなかったから。
578: 家買ってみた 
[2012-07-23 10:17:17]
かめ申し訳ない。
>>558
レスありがと。
夫婦2人となる可能性を感じればマンションでも良いとは思ういやむしろマンションかな?
広い家の弱点は掃除関係(庭含む)だと思う。車を乗れなくなる将来を考えると戸建はキツイと思う。
それまでに資金があればだけどヨボヨボになれば便利なマンションかな?
将来子供に継いでほしいとかそんな古臭いことは考えてない。多分大幅に土地も安くなるだろう。
それでも戸建を選択した。損得抜きに持ち家戸建に住みたかった。超個人的意見だが・・・

>>559
自演じゃねえしっ!!

>>564
ものすごいわかる。私が購入に踏み切ったのは似た様な経験があるから。
賃貸不動産と一人でバトルしないといけないから労力がかかる。話がわかる不動産屋ならいいが屑不動産(私はこちら)
はマンションと違い個人の意見としてなので適当すぎる対応に大激怒しまくりだった。


私の見解としては戸建で良かった及び後悔したことを含めすべて自分の責任となる。それがよかったりする。(Mかな?)
マンションと戸建の比較は以前レスした通りだ。賃貸か購入の判断は自己責任。(戸建の場合は絶対購入)
以上長々と参入申し訳ない。



579: 匿名さん 
[2012-07-23 12:45:21]
資産家に生まれ祖母から毎年数億円贈与を
受けて大学機関にて研究職を全うする生活に
憧れますね。

大学の研究職が羨ましいです。
無給でも資産があれば楽しいよ。

現実は家族の為に戸建てを選択した。
巨額な住宅ローン返済の為に
労働しなければならない。

労働とは搾取をする行為であり
学問とは相反する行為である。
580: 匿名さん 
[2012-07-23 12:51:31]
>>579
よくわかんないけど、お父さん頑張って。あなたは偉い。
581: 匿名さん 
[2012-07-23 12:55:49]
隣家の壁、何m離れてたら我慢できる?
582: 匿名さん 
[2012-07-24 19:00:19]
少数派かもしれないですが。
たくさん買い物してきて車から玄関目の前っていうのには感動した。
ずっと戸建ての人は当たり前なんだろうけど。
マンション時代は外で洗うようなものがでないよう極力アウトドアの遊びは控えて
たけど、今そういう心配はない。
戸建てなら物置をタダで置けるのも当たり前だけど、トランクルーム代
年1万以上払っていたな。
583: 匿名さん 
[2012-07-24 19:44:52]
近所の戸建てガレージに最近大きな
アメリカンキャンピングカーが停められている
買い換えたようだ。キャンピングカーだったら
海水浴場に行った時に楽だろうなあと思ったよ。
584: 匿名さん 
[2012-07-24 20:07:09]
夫がキャンピングカー欲しがってる。
もう置く場所無いから1台処分しないと無理だよ~。
悩んでるみたいだけど私はレンタルで十分だわ。
585: 匿名 
[2012-07-24 20:40:36]
アウトドア趣味なら戸建てですね

夏場のキャンプやバーベキュー最高です!
586: 匿名さん 
[2012-07-24 21:16:21]
戸建てでキャンピングカーを持っている。キャンピングカー+乗用車を駐めたいため賃貸マンションから戸建てを購入した。
マンション時にはキャンピングカーに荷物を積むのが大変だった。キャンピングカーには飲料水、食料、寝具なども積むので、長期の旅行時は大変だった。戸建てにして敷地内に車をおけるようになったら天国!荷物を積むのは楽だし、洗車もできる。
ただ一つだけ欠点があった。マンションの場合は長期に出かけてもどの部屋が不在がわからないが、戸建ての場合は一発でわかる。
キャンピングカーいいよー! 家族(+ペット)とたくさんの時間を共有でき、思い出もいっぱいできる。思い出はお金には換算できませんからね。
587: 匿名さん 
[2012-07-25 07:25:47]
まずはキャンピングカーですが、長所は何と言っても「移動が容易」ということ!
クルマの中には生活に最低限必要なものを一式積んでいるので、安心。
また、クルマの中はスペースが限られているので、いわゆる「余計なもの」を買わなくて済みます。
今「断捨離(だんしゃり)」というのが流行っていますが、キャンピングカー生活をすれば要るものと要らないものが見えてきますよ
自分の周囲がスッキリ片付くと、気分も身軽になります♪
たとえば生活用水は130リットルの清水タンク(飲み水はアウトドア用の小さなポリタンク)、LPGは各地の充填所に電話確認してから充填してもらって、戸建電源コンセントから充電し電気はソーラーパネル(70w 3基+85w 1基)+サブバッテリー(105A 2個)で賄う。
588: 匿名 
[2012-07-25 08:19:40]
戸建てでキャンピングカー持ってるのと、キャンピングカー生活するのは、全然違うだろ…。
589: 匿名さん 
[2012-07-25 08:45:05]
586です。私以外にもキャンピングカー乗りの人がいるのですね。
でもここはスレ違いになるので、戸建てと関係しないキャンピングカーだけの話はやめましょ>587さん
590: 匿名さん 
[2012-07-25 09:01:11]
アウトドアには興味ありませんが、駐車場が玄関横は憧れますね。マンションは台車使用です。
591: 匿名 
[2012-07-25 11:36:31]
戸建電源コンセントから充電し電気はソーラーパネル(70w 3基+85w 1基)+サブバッテリー(105A 2個)で賄う。戸建てならキャンピングカーに直接充電できるのか?参考になるなあ!
プリウスPVを買いに行きましたが賃貸アパートでは
買えませんでした。なんと戸建て専売車と言われましたよ!
592: 匿名 
[2012-07-25 11:39:13]
プリウスPVに乗っていると戸建て自慢できるのか?
593: 匿名さん 
[2012-07-25 11:43:50]
そうみたいね。
594: 匿名さん 
[2012-07-25 11:59:56]
そもそも自慢話のスレではない。
595: 匿名さん 
[2012-07-25 12:34:14]
そうですね。プリウスPVを買うために、戸建てを買ってください。
きっと買えますよ。頑張って。
596: 匿名 
[2012-07-25 12:44:51]
戸建ては子供が活動的なスポーツ、アウトドア
するのに適している、足も洗いやすい。
アウトドア車、キャンピングカーも所有しやすい。
野外電源コンセントをキャンピングカーに繋いでみたいな〜 セカンドカーとしてプリウスPV
賃貸アパート暮らしだから
キャンピングカー持ってる人を尊敬しますね。
597: 匿名さん 
[2012-07-25 13:19:17]
アウトドア礼賛が延々と続く。
598: 匿名 
[2012-07-25 13:35:39]
激安賃貸アパート暮らしだから
戸建ての参考になることお願いします!
先輩!お願いします!
599: 匿名さん 
[2012-07-25 13:39:27]
建てないほうがいいですよ。こんなスレに延々と書き込みをする人なんて、満足してるとは思えないもん。
たとえどんな自慢話だろうと、真に受けちゃいけません。激安賃貸アパートが一番です。
600: 匿名さん 
[2012-07-25 13:40:01]
なら 分かるね?

それでも マン買う?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる