住宅ローン・保険板「一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-10 13:01:47
 

マンションか一戸建てか。迷っている物にアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2011-05-27 12:08:05

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?

1: 匿名さん 
[2011-05-27 12:58:27]
注文戸建です。

よかったこと
 家族がみんな賃貸時に比べて楽しそう。

悪かったこと
 もっとこうすればよかったかなとかちょくちょく思うこと。
 
2: 匿名さん 
[2011-05-27 13:12:26]
注文戸建てです

良かったこと
*浴槽で足を伸ばせる(念願だった。マンションで同じサイズを探すのが難しかった)
*勾配天井で開放感がある
*駐車スペースを余裕持って取れた
*日当たりが良い

後悔したこと
*コンセント位置
*テラス水栓の位置など、細かい事は諸々
3: 匿名 
[2011-05-27 13:23:16]
後悔組です。

・ご近所
トゲのある方や騒音おばさんまで幅広いです。

・猫問題
小さな庭がありますが猫が住み着いていて毎日格闘しています。

・寒い
冬の寒さはひどい。
4: 匿名さん 
[2011-05-27 13:34:26]
戸建てと言うより、立地への後悔ですね

戸建てですが冬は寒くないです
夏の2階は暑いけど
5: 匿名さん 
[2011-05-27 14:31:12]
注文で建てました


良い事
駐車場を借りるために大家のハンコ不要
壁に穴開けれるのでハンガー掛けだらけです
二階にリビングの為 冬はエアコン1日/2時間ぐらいです(夏は暑いです)
大声で怒っても気にしません
行き止まり私道の為、比較的安全です(泥棒や車)
とにかく賃貸のストレスは解消されました

悪い事
外構えにお金をケチったため 今砂利敷きに苦労しています

25坪の土地ですが、(けんぺい/ヨウセキ 40/80)
あと5坪大きい方が良かったです。(それでも坪単価55万 小平市拝島線徒歩10分の場所)

地下室作れば良かったと後悔しています

農地が多い為 砂埃がすごいです サッシが砂だらけで窓あけると無垢材が砂です

6: 匿名さん 
[2011-05-27 14:41:34]
良かったこと
 動線を考えて間取りをした。家事がスムーズ。
 2台駐車場。
 防音ビアノ室+グランドピアノ
 建て延べ42坪、夫婦と小学生2人今のところ広々。
 
後悔していること
 金利が安かった9.10月に完成ならよかった。
7: 匿名 
[2011-05-27 14:43:34]
地下室は高いよ
都心などで土地の面積が無いときは地下室も有りだけど、郊外で少し広い土地が買えるなら、そちらの方が断然安くつく
8: 匿名さん 
[2011-05-27 14:45:16]
ここはローン・保険板なんだが…
9: 匿名 
[2011-05-27 15:10:10]
ローンなしで買ったこと

ローンがキツイとか味わえない人生もつまらないもんです

10: ↑ 
[2011-05-27 16:05:38]
嫌な奴だなw
11: 匿名さん 
[2011-05-27 16:47:33]
現金で買ったやつが何故ローン板見てんだ?
12: 匿名 
[2011-05-27 17:43:13]
っていうか、これはカテゴリー違いませんか?ローンに関係ない。
13: 匿名 
[2011-05-27 18:42:26]
9です
>>10
親が金あるってのは不自由しないがつまらんよ マジで
14: 匿名 
[2011-05-27 20:25:12]
妄想おつかれ。
15: 匿名さん 
[2011-05-28 08:53:20]
首都圏の一戸建ての維持経費は月にならすと数千円。
マンションは小さな物件でも3~5万円は掛かる。
という事は年間数十万円、十年で数百万円の差が出る。
一生涯住むとマイナス資産になるマンションと比べると
数千万円の差が出てしまう。
これから買う人は深く研究した方が良い。
16: 匿名 
[2011-05-28 10:08:18]
マイナス資産?
確かに維持管理費すら払えない貧乏人ならマンションは無理ですな。
小さな戸建てで維持経費ケチってちまちま暮らしてください。
17: 匿名 
[2011-05-28 10:49:23]
はーい
18: 匿名さん 
[2011-05-28 13:36:03]
こちらに類似の長命スレッドがありますよ。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
19: 匿名さん 
[2011-05-28 16:52:27]
後悔したこと(っていうか最初からわかっていて買ったのですが)
高い、資産の流動性に欠ける
20年後土地部分しか評価されない(ま、その土地が高いのですが、20年後はどうなっているかわからない)

良かったこと
家族みんな、両親、義理の両親も引き取れる間取りでの安心
戸建てならではでは吹き抜け、ロフト、ロフト階段
ロートアイアンの階段、塗り(プラスター)
半地下、間取りの自由さ
住宅設備・建具の選択の自由(タイル張りにしたり、床下収納を付けたり)
お風呂の広さと窓から見える夜空
庭、駐車場、ウッドデッキ、外構(アプローチやシンボルツリー)
20: 匿名さん 
[2011-05-29 02:25:38]
毎日車に乗るのでやっぱり戸建が便利。
マンションだと部屋から敷地を出るまで5分位かかりそう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる