住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その29」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その29
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-16 09:32:42
 

前スレ(その28):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163346/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-05-24 19:12:25

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その29

401: 契約済みさん 
[2011-05-31 09:59:47]
>>391
変動金利で契約する人は、金利が上がらないと考えている人は少ないと思いますよ。
短プラは上がるでしょうが、収入増を伴わない短プラ上昇が起きるのはかなり先だと考えている人が多いのではないでしょうか。
ただ、目先の金利安にだけ目を向けて変動金利を選ぶ人には警鐘を与えた方がいいですよね。
金消契約時の重説でリスクを説明されるでしょうから、そんな方が契約することは少ないと思いますが。
402: 匿名さん 
[2011-05-31 10:08:32]
横槍ですが、83さんは繰り返し将来の金利予測は難しいことを強調していらっしゃるので、特に反論も否定もありません。

はっきり言えることは、その市場参加者の総意とやらも全く当たっていない、と言うことです。
403: 匿名 
[2011-05-31 10:32:20]
結局 低い金利で泣きをみるのは自分達なんだよな
405: 匿名さん 
[2011-05-31 10:40:27]
>>402

それを逆張りって言うんだよ。可能性の低いほうに掛ける。
406: 匿名さん 
[2011-05-31 10:48:18]
金利が上がっても大丈夫って住民が言ってるのに
上がったら泣きを見るとか、会話が噛み合ってないね。
そうじゃなくて上がって泣きを見てもらわないと、自分が困る人がいるんでしょ?
407: 匿名さん 
[2011-05-31 10:59:51]
それはー、高い金利を払いまくる固定ですね。
408: 匿名 
[2011-05-31 11:14:32]
不景気でも

必需品物価高→家計圧迫→給与UP→必需品以外価格上昇→インフレ突入→金利上昇

貨幣増刷→金だぶつき→融資拡大→投資増大→インフレ→金利上昇

可能性なきにしもあらず。

409: 匿名さん 
[2011-05-31 11:40:35]
家計圧迫→給与UP
意味がわかりません
410: 匿名さん 
[2011-05-31 12:07:56]
資金需要が拡大してる時点で返済額は増えるかもしれないけど別に怖くないだろ。
411: 入居済み住民さん 
[2011-05-31 12:20:39]
>>408
2例目の状態は好景気です。
1例目意味不明

インフレで金利上昇してもインフレ分借金は目減りすることをお忘れなく。
インフレはメリットの方が大きいです。
412: 匿名 
[2011-05-31 12:23:12]
>409 家計が苦しくなれば給与上げなければならないでしょう。
給与上げれば利益得るために価格を上げざるを得ない。
413: 匿名さん 
[2011-05-31 12:26:29]
>412

なら問題ないんじゃ?

そもそも不況下で資金需要が上がると日銀は資金供給するから金利は低下要因。
414: 匿名 
[2011-05-31 12:28:44]
貨幣価値下落は借金の目減り。

これは固定にメリット。
変動はメリットなし。


415: 匿名さん 
[2011-05-31 12:35:41]
>414

変動も固定も関係なく、インフレのメリットは借金全てに適用されます。逆にデメリットは銀行預金等。
416: 匿名さん 
[2011-05-31 12:40:54]
412

家計が苦しくなれば給料を上げなければならないwって、
それは労働者の都合だろ。経営者がいちいちそんな要望を
叶えるわけがない。
家計が苦しくなっても、給料は上がらない、のが現実だ。
417: 匿名さん 
[2011-05-31 12:45:24]
>>416
給料が上がらなければ企業業績は悪くなり、政策金利は低迷する。
418: 契約済みさん 
[2011-05-31 12:59:36]
>>408
根本的なところで、金利選択を損得で考えてなければ、収入増を伴う変動金利上昇は困りません。
それが、変動金利のあるべき姿ですから。
怖いのは、収入増を伴わない変動金利上昇です。

>>414
インフレ時は、固定•変動にかかわらず、残債は目減りします。
大きなメリットです。
変動金利が上がることで返済額は増えますが、残債の価値が下がるので大きなリスクはありません。

超長期固定を選択される方は、金利選択を損得で考えていないと思いますから、インフレ時にどちらのメリットが大きいかは、比較する上での判断基準にはならないと思いますよ。

個人的には、金利変動リスクより、健康リスク、収入減リスク、転勤リスク、住宅資産の流動性リスク、手元資産の流動性リスクの方が気になってます。
419: 匿名 
[2011-05-31 13:06:25]
住宅エコポイント終わった時が1番の買い時になりそうですね
420: 匿名 
[2011-05-31 13:14:21]
インフレは金利急するからねぇ。

変動は返済額増えるし、残債減らない。
あまり、メリット感じないよ。

その頃・・・、固定は超低金利で超楽々。

421: 匿名さん 
[2011-05-31 13:36:35]
>>420
それはよかったですね?としか言えない
しかしそれを語るのは固定のスレでいいのでは?

インフレに備えて固定で借りますとデフレのうちに早く返します
好きなほうで良いのでは?
422: 匿名さん 
[2011-05-31 13:37:32]
何だ、結局391に対して答えられないじゃないか。
グダグダ文句を言う奴はおるが内容で反論はできない、ダメな奴らが多いな。

83は間違ったことを書いているのに、それを理解しろって不可能なこと。

そもそも、自分が予想ができないということを長々と書くバカがどこにいる?
423: 匿名さん 
[2011-05-31 13:37:39]
>>420

そう言われて20年経ってますが?
424: 匿名さん 
[2011-05-31 13:40:23]
>>422

間違いって、日銀がウソつきたと?日銀のHPにも書いてありますよ。
425: 匿名 
[2011-05-31 14:59:49]
20年経っるから、大丈夫でもそろそろでもない。

確率は同じ。

それと、20年前は高金利で、低金利は12~3年目ですが。

426: 匿名 
[2011-05-31 15:05:12]
固定派ですが、
>83の説明は分かりやすくて、急激な変化がなければこれでいいと思う。

427: 匿名さん 
[2011-05-31 15:22:22]
結局のところ、83の内容が難しくて理解できない人が一人で
わめいているってこと。
428: 匿名さん 
[2011-05-31 15:52:54]
>>422
前半の文はそっくりそのままお返しします。

貴方も、>83は間違っているから理解出来ないと言いながら、どこがどのように間違っているのか指摘も出来ていないですよね。


このスレに集まっている人達はグダグダでダメな奴らが多いと貴方が思っているなら、わざわざダメな奴らに噛み付いてないで、
もっと貴方好みの議論が出来るスレに行くか、ご自分で納得のいくスレを立てたら如何でしょうか。

このままこのスレに書き込みを続けても、滑稽なだけですよ。
429: 匿名さん 
[2011-05-31 20:34:15]
>428
最後はヤバくなると、出て行けと。
論破された奴お得意のセリフだな。
430: 匿名さん 
[2011-05-31 20:57:31]
論破だってw

こいつ日本語もよくわかっていないみたいですよ。
431: 契約済みさん 
[2011-05-31 20:57:55]
金利動向が読めないと変動金利で契約すべきではない、とも読めそうな書き込みがあるのが残念ですね。
金利変動をここでは、正確に読めない金利変動に対して、皆さんの知識と知恵を共有して、各自が保有するリスクに、照らし合わせると、どんな金利を選ぶとよいのか、を検討できるような議論ができるとよいですよね。
432: 匿名さん 
[2011-05-31 21:23:33]
>>429
そうですね。
どの部分が論破されたのかよく判りませんが、論破したと言うならそれで結構じゃないですか?

このスレの人達と噛み合っていないのに、固執しているのが滑稽に思えたので、他のスレへと書きましたが、強制するつもりはありませんよ。
433: 匿名さん 
[2011-05-31 21:25:49]
ここのある固定の方は、論破って言葉好きだよ。
自分が論破されてるのに、最後は捨てゼリフ残すのが得意技。
434: 匿名さん 
[2011-05-31 21:28:37]
おいおい、そんなに429をいじめるなよ。

たしかに429は83を理解することはできずに、日本語も正しく理解できなかったが、
それでも429も必死で生きてるんだよ。
自分が固定を選んだことに対しては、変動に噛み付くことしかできないという、辛い立場なんだよ。

それを分かってよろうよ。

今後429ががんばってたら、温かく見守ってあげて、
安心させてやろうよ。
435: 匿名さん 
[2011-05-31 21:31:42]
>434
だから、彼は張り付いてるわけだ。
どこまでも、必死なやつなんだな。
436: 匿名 
[2011-05-31 21:41:56]
またそのパターンか…

そもそも422は、判らない判らないと騒いでいるだけで、自己主張は無し。
こういう要素があって、こんなリスクが高まっていてうんたらかんたら…と、きちんと説得してくれれば、素直にそういうリスクもあるねと言ってあげるのに。
まぁ結局は双方とも予想なわけだから、どっちが正しいなんて神のみぞ知るってやつで、決めようとする事自体が間違い。
なるほど、そういう事もあるね、で良いじゃない。
437: 匿名さん 
[2011-05-31 23:16:13]
ついに住信SBIも0.875%キャンペーンやり始めたな
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=282080&lindID=3

優遇幅によっては、0.775はおろか0.675の人も出て来てるから
全体的に優遇幅拡大傾向なんだろうか
438: 匿名さん 
[2011-06-01 16:29:49]
428~436
よほど悔しかったのでしょう。
感情をむき出しにした反論にはちょっと笑えました。
439: 匿名 
[2011-06-01 16:42:04]
>>438
それ自分も入ってるぞ?
440: 匿名さん 
[2011-06-01 16:44:12]
一人騒いでた固定さんが来なくなるだけで
こんなに静かになるんだね。

金利が上がる上がる言ってたけど
そりゃ上がる可能性はあるし
上がったら下がる可能性もある。

ただ政策金利を理由もなく上げることは国策上有りえないわけで
上げるにも、上げるなりの正しい判断がある。
そこを理解しないし、しようとしない、出来ないから
まともな反論にすらなってなかった。
441: 匿名 
[2011-06-01 17:33:31]
>438
0.675ってどこの銀行ですか?
442: 匿名さん 
[2011-06-01 17:48:08]
やはり荒らしてるのは一人だったようだね。最初にテンプレ読む気がない発言後大暴れして削除された田舎さんとそれを必死で擁護し、自らも削除された彼、長文は理解出来なかった彼、そしてそれらに見え見えな擁護レス。これらはほぼ彼の自演行為だったようですね。

過去スレ見ると定期的に現れては論破されるを繰り返しているようだけど、果たしてまた戻ってくるのかな?
443: 匿名さん 
[2011-06-01 18:35:58]
>金利が上がる上がる言ってたけど
>そりゃ上がる可能性はあるし
>上がったら下がる可能性もある。
わけの分からんこと言うなよ、だから固定にバカにさるんだぞ。

>ただ政策金利を理由もなく上げることは国策上有りえないわけで
なんだよ国策って? 政治家が政策金利を決めるのか?

まったく呆れる連中がここにはいるな。
444: 匿名さん 
[2011-06-01 19:05:42]
国策って政治家しか決めないんですか?
445: 匿名さん 
[2011-06-01 19:52:17]
>>443
この方はもしかして、相当な腕の釣り師なのでは?
なんて思い始めました。


446: 匿名さん 
[2011-06-01 20:07:55]
SBIは優遇幅変わらないでしょ。
みんな0.875だと思うが。
447: 匿名さん 
[2011-06-01 20:11:35]
0.675ってどこの銀行ですか?
448: 契約済みさん 
[2011-06-01 20:11:59]
SBIのトップページに0.675ってなってますよ
449: 匿名さん 
[2011-06-01 22:16:59]
>>442
>それを必死で擁護し、自らも削除された彼
ですが何か御用でしょうか?
お天道様のみならず、管理人さんには全てわかっていることなのに、そんなこと一生懸命書き込んで楽しいですか?
恥ずかしくないですか?

私は情報収集のためにここに来ていますので、最近の一部変動派の方々の有用な意見を「ほうほう」と頷きながらROMったり、時には口を挟んだりしていますよ♪

貴方もそんなことに血道をあげていないで、是非参考になるご意見をお聞かせ下さいな。
450: 匿名さん 
[2011-06-01 22:28:04]
>>449

本人かw

勉強しなおして出直して来い!がんばれよ
451: 匿名さん 
[2011-06-01 22:39:01]
>>450
はい、がんばりますよ、ローン返済♪
453: 匿名さん 
[2011-06-01 22:45:29]
>>452
いえ、全然違いますよ。
それにしてもいきなり失敬すぎますねー、貴方。
454: 453 
[2011-06-01 22:48:13]
再度大量削除のきっかけになってしまいそうな流れなので、とっとと失礼しますね。
おやすみなさーい。
455: 匿名さん 
[2011-06-01 22:48:20]
やめれ!からかうとムキになって暴れるのがいつものパターン。

もしかしてお前ら田舎自演君来るの楽しみにしてるだろ?


暇なんだな
456: 453 
[2011-06-01 22:56:24]
>>451
アンカー見間違いました。私宛じゃなかったですね。
失礼しました。
今度こそおやすみなさーい。
457: 匿名 
[2011-06-01 23:22:49]
>>449
管理人にわかるわけないだろうが。
○○だなぁ。
458: 匿名 
[2011-06-02 16:45:08]

やっぱり固定が入ってこないと、話題がないか?

ずいぶん下にあったから、
トップに持ち上げてやるよ。

ハハッ!

459: 匿名さん 
[2011-06-02 17:05:59]
変動さんは金利の話になると感情的になってしまって理論的な話をしませんからねえ。
460: 匿名さん 
[2011-06-02 17:33:13]
>>459

それってテンプレ読む気がないとか長文だと理解出来ない人の事?
461: 匿名さん 
[2011-06-02 17:40:51]
またいつもの残念な流れかよ・・・

結局変動さんが上げて挑発して、固定がそれに乗ってっていう生産性ゼロのいつもの
流れね・・
462: 匿名さん 
[2011-06-02 17:53:08]
ネタがなくて暇なんだよ。
463: 匿名さん 
[2011-06-02 17:53:56]
金利上がんないし
それくらいしか楽しみがないんだから
別にいいんじゃない?

ここでヤイノヤイノやってるうちに
どんどん元本減ってるから
暇つぶしには丁度いい湯加減だ。
464: 匿名さん 
[2011-06-02 18:14:36]
固定さんが10年以内に短プラが2%越えする可能性がどれほどか言わないと
そしてその可能性にかけてまで固定にするメリットを話さないと。
いつまでたってもこの繰り返しだよ。

いつも「いつかは上がる」だもん。
ここの変動さんは10年(もっとか)は短プラが2%越えしないor越える可能性とその保険となる固定の高い金利が割にあわないと感じている人たちだもん。
465: 匿名さん 
[2011-06-02 19:11:24]
10年もせずに数年以内に長期金利は上がるから今のような超有利なフラットは組めなくなる。
そしていくら変動金利が安いからといって固定への切り替えが出来なくなる(固定金利が上昇するので)。
後に変動金利も上昇する。

だからこれから住宅ローンを組む人は長期固定が正解。

466: 匿名 
[2011-06-02 19:23:47]
そうなの?


明日急いで銀行に行って、長期固定に借り換えしてこよう(笑)
467: 匿名 
[2011-06-02 19:24:39]
フラットの2~3%金利も決して高くはない。
しかも固定だし、低金利と言っていい。

そもそも1%未満の金利なんて異常なんです。
しかし、その異常が何年間も続けば、それが正常になる。

だから、フラットはやっぱり高金利なのです。

468: 匿名さん 
[2011-06-02 19:40:19]
いいこと言うねぇ
469: 匿名さん 
[2011-06-02 19:40:37]
変動で借りてますが、フラットもいいと思います
長期固定で低金利!素晴らしいですね
人それぞれ自分で決めた方でいいと思います
自分の借金ですし、他人には関係なしね
470: 匿名さん 
[2011-06-02 19:49:40]
465
超しつこい。
固定にしたんだから、もうくんなよ。
471: 匿名さん 
[2011-06-02 20:46:49]
>>465
変動の上げ幅が2%以内だったらやはり変動有利ですよね?

472: 匿名さん 
[2011-06-02 21:34:03]
優遇期間内だけしか話が通用しないスレはここですか?
473: 匿名さん 
[2011-06-02 21:40:00]
えっ?
ローン終了までの全期間1.6%優遇ですがなにか?
475: 匿名さん 
[2011-06-02 22:04:48]
>しかも無職だろ。
プッッ(笑)
476: 匿名さん 
[2011-06-02 22:26:38]
474みたいな人って、誰にでも同じような反撃しそうだね。
張り付いてる固定って、なんで同じような方ばかりなんだろう。
477: 匿名さん 
[2011-06-03 00:02:02]
>>465
長期金利が上がる兆候が出てからの検討でも良いと思いますよ。
あと、変動金利の上昇が、長期金利の上昇からどれ位遅れて、どんな理由で上がるのかが、変動を選ぶかの判断材料ではないでしょうか。
好景気を伴うなら、変動でもありです。

今のフラットが低水準だということは、皆さんが理解していると思います。
ただ、変動金利もかなりの低水準なので。
478: 匿名 
[2011-06-03 00:11:40]
たかが数百万の違いだろ

ケチケチすんな
479: 匿名 
[2011-06-03 00:19:37]
ムーディーズが日本国債格下げ検討に入ったようですね。

変動派には織り込み済みのマイナス要素といったところでしょう。

もしどなたかお分かりになる方がいれば教えて頂きたいのですが国債の金利は実はとっくに上げられない状態にあるのではないでしょうか?

1000兆もの負債の金利が上昇したら財政赤字の急拡大が避けられません。
赤字国債を日銀に大量に負担させるのはそれこそ貨幣の信用を損ない大幅な金利上昇を生んでしまいます。

低金利を維持しつつ財政を立て直すしか方法は無いように考えています。
480: 匿名さん 
[2011-06-03 00:29:21]
>479
ギャグですか?
481: 匿名さん 
[2011-06-03 00:33:42]
>>479
=増税ってことなんですよね。
歳入と歳出のバランスがすでに取れてない。
ではどうするか
増税することで国民の資産を借金の返済に充てるのが
手っとり早いですね。

・国債の金利上昇によって買い手を大陸側にも増やすが
 利払い増による自転車操業を続けるか
・国民の増税でどこまで赤字国債を減らせるか

その選択に来てる気がします。
482: 匿名さん 
[2011-06-03 01:04:05]
>国債の金利は実はとっくに上げられない状態にあるのではないでしょうか?
国債の金利を上がる下げる? これはマーケットが決めることなのでコントロール不能です。

> 1000兆もの負債の金利が上昇したら財政赤字の急拡大が避けられません。
国は国債を売却済み。 困るのは国債を持ってる金融機関とか。


>・国債の金利上昇によって買い手を大陸側にも増やすが 利払い増による自転車操業を続けるか
>・国民の増税でどこまで赤字国債を減らせるか
>その選択に来てる気がします。
まず増税で赤字国債を減らすなんて100%不可能です。
日本が借金を減らす為にこれからやるのはインフレです、必ずやります。
483: 匿名さん 
[2011-06-03 01:14:13]
>長期金利が上がる兆候が出てからの検討でも良いと思いますよ。
難しいです。兆候を知るのは不可能に近いです。

>変動金利の上昇が、長期金利の上昇からどれ位遅れて、どんな理由で上がるのかが、
>変動を選ぶかの判断材料ではないでしょうか。
長期金利上昇のあとは、円安による企業収益の回復とインフレで政策金利を上げます。

>好景気を伴うなら、変動でもありです。
もう全ての業界が好景気という時代は来ません。逆に今は不況と言うけど失業率はわずか5%。
景気がいいから変動の金利が上がっても良い---好景気の恩恵が受けられるか疑問?、そもそも
もったいないです。 政策金利はかなり上がります、もったいないです。
484: 匿名さん 
[2011-06-03 01:18:48]
あれ?来年は早速消費税3%上げになるのでは?
485: 匿名さん 
[2011-06-03 07:28:16]
>増税することで国民の資産を借金の返済に充てるのが
>手っとり早いですね。

財務省が記者クラブメディアに垂れ流すリーク情報を鵜呑みにするとこういう考え方になる。

増税しても財政問題は解決しない。日本の財政は社会保障関連費用が年に1兆円づつ増える
ところに問題がある。要するに爺さん、婆さんに金をかけ過ぎという話。
給付の削減と医療費の費用負担割合の増加をやって、社会保障関連費用を削減しない限り
財政問題は解決しない。

もっとも、爺さん婆さんを敵にまわすことになるから、政治家には実行不可能だけどな。
486: 匿名さん 
[2011-06-03 07:46:50]
>国は国債を売却済み。 困るのは国債を持ってる金融機関とか。

毎年新規発行分と借換債含めて150兆円近く発行してるんだから一番困るのは国。金利が上昇(買い手が付かなければ)すれば単に国債を発行出来なくなるだけ。増税は当然の処置として国家予算は最低でも税収以内にするしかなくなるだろうね。医療、福祉等カットしやすい部分は全てカットされる。公務員の大量リストラ、地方交付税もカットされるだろうから夕張市のような都市が大量に出て治安も維持出来なくなるだろう。当然公共事業も一切出来ないだろうから老朽化した道路や橋はそのまま放置。仮にこんな時に自然災害でもあれば国が一切援助出来ない状況となる。

>日本が借金を減らす為にこれからやるのはインフレです、必ずやります。

インフレだけでは国の借金は返せません。安易な紙幣増発などすれば国の信用に関わります。そもそもインフレ政策はどこの国も当然の政策として行っております。必ずも何も世界中が常に行っている政策であり、それをうまくコントロールする事が難しいので日本は20年デフレが続いているのです。国の借金を減らすにはインフレを起こすというよりも、成長率を上げる事です。結果インフレも伴うでしょうが。GDPが増えない事には国の借金は減りません。

>長期金利上昇のあとは、円安による企業収益の回復とインフレで政策金利を上げます。

政策金利を引き上げるとインフレ抑制になるのでまず、長期金利が上昇すれば日銀は金融緩和をするでしょう。円安による企業収益は前回の例からすると日米金利差5%以上で1ドル120円ですからまず米の金利が急上昇してもらわないと困りますね。日本の長期金利上昇は円高要因ですし。

>もう全ての業界が好景気という時代は来ません。逆に今は不況と言うけど失業率はわずか5%。

日本のGDPの約6割は個人消費。そして9割は中小企業。ようするに日本経済は一部の大企業や輸出企業が支えているのではなく、この中小企業が支えています。一部の金持ちや企業だけの景気がよくなってもインフレなんて起こりえません。もちろん成長率も上がりませんし政策金利も上げようがありません。小泉政権時代に痛みを伴う改革として大企業優遇政策が取られた結果大企業は史上最高益を出しましたが中小企業は厳しいままだった為、好景気でもインフレは起きず政策金利は上がりまませんでした。よって政策金利を上げる為には全ての業界が好景気になるうような政策が必要です。さらに失業率5%は日本の基準と過去の推移を照らし合わせればかなり高いです。
487: 匿名さん 
[2011-06-03 07:54:55]
>財務省が記者クラブメディアに垂れ流すリーク情報を鵜呑みにするとこういう考え方になる。

そもそも財政問題を大騒ぎしてるのはこの「財務省とメディア」だけであって、海外から見たら日本は債権国で超安全な投資先なので何かあると円が買われる。大元の日本で大地震があっても円が買われた。国債は財政破綻と国内で騒いでも常に大人気の超安全な投資先。不況になり株価が下がると必ず国債が買われる。

世界中では一番安全なのは金と円という認識。

格付けが下がると大騒ぎしてるが内容は破綻リスクゼロ。本当にやばかったらギリシャのように長期金利は15%超えるでしょ。しかも少しづつではなく、あっという間に。

国債暴落金利上昇騒いでるやつは何を元にそう思うんんだか?財務省やマスコミ発表の国民一人あたりの借金とか負債1000兆円とか税収が国家予算の半分とかそんな報道みて「日本やばい!」とか単純に思ってるやつがほとんどだろ。
488: 匿名 
[2011-06-03 08:25:39]
現在の国家財政に占める国債発行収入と増え続ける利払いからこれからの立て直しが困難なことは確かです。プライマリーバランスは利子を無視してゼロに近づけようとしたが実現できなかった政策。

利子が払えていない状態に国債の需要減少と利率上昇が懸念されています。

好景気による緩やかなインフレはもちろん目指していましたが、今懸念されているのはなりふり構わず数百兆単位で日銀が国債を直接引き受ける悪いインフレです。

また3%程度の消費税増税ではプライマリーバランスすらゼロに届きません。
489: 匿名さん 
[2011-06-03 08:30:16]
はい、487さんへの反論はありませんか~?

490: 匿名さん 
[2011-06-03 08:31:08]
>>483
長期金利が上がる兆候と言っても、上がる前に予知する必要はないですよ。
上がり始めてからでOKです。

長期に及ぶ負債を抱えるわけですから、住宅ローンに損得勘定は危険です。
もったいないという視点ではなく、自身のリスクの最小化を考えるべきです。

ただ、もったいないという感情もわからなくはないです。
もったいないという感情は主観なので、変動と超長期固定とで、どちらが得かは、その人の返済額と金利の読み次第になってしまうと思いますが。
491: 匿名さん 
[2011-06-03 08:36:42]
懸念もなにも日銀国債直接引き受けなんて誰も言ってないじゃん。復興債で一瞬出たけどすぐ立ち消えたし。日本は円高デフレなんだからもっとこの話出てもいいくらいなのになぜかほとんど出ないのがむしろ不思議。
492: 匿名さん 
[2011-06-03 08:39:03]
>>491

仕方ないだろ国民は今を生きるのに必死なのだから・・・・。

493: 匿名さん 
[2011-06-03 08:53:18]
>>488

そんなことはない。例えばGDPが倍になれば借金はGDP比で半分となる。渡辺よしみも年3%の成長率を維持出来れば財政問題は解決すると言ってる。
494: 匿名 
[2011-06-03 10:51:55]
>491
確かに日銀は常にNOと回答しますが、金融政策を司る身。そうとしか回答ができません。
また日銀と限定して書きましたがIMFの可能性もありますし、連鎖破綻を恐れる諸外国が低利で引き受ける可能性もあります。どのケースでも円の価値は低下します。

問題は自力再建する力と可能性が年々膨れ上がる債務により日に日に低下していることです。

>493
彼が言っているのは計算上可能と言うことと、そうしたいという希望です。
495: 匿名さん 
[2011-06-03 11:04:47]
>>494

あなたは一般に公開されていない日銀の内部情報が分かると?それともただの推測ですか?

IMFが日本国債を引き受けると?日本はIMFに多額の援助をしている身ですが?さらに援助を受けるにしても経済規模的に不可能です。そんな事態になったら世界経済がどうなるか想像もつきません。

普通借金返すのにどうするかは計算を下に考えませんか?ならあなたは何を元に無理だと言ってるのですか?
496: 匿名さん 
[2011-06-03 11:04:50]
>>482
>国は国債を売却済み。 困るのは国債を持ってる金融機関とか。
これはどういう意味ですか?
国債は国の借金ですよ。
金利負担をするのは債務者である国です。
「国は国債を売却済み」とは?
まさか日銀のことを「国」と言ってるんじゃないよね。
まさか・・・さすがにそれはないよね。

497: 匿名さん 
[2011-06-03 11:21:06]
>>487
>そもそも財政問題を大騒ぎしてるのはこの「財務省とメディア」だけであって、
>海外から見たら日本は債権国で超安全な投資先なので何かあると円が買われる。

通貨の相場は短期投機や駆け引きで取引されることが多く、
決して安全な投資先として買われているわけではないと思います。
例えば、円を買いたくて買っているのではなく、ドルを売りたくて円を買っているだけ。

国債の利回りも、格下げされても価格が比較的安定しているのも、
国内投資家が国債を安定的に保有している比率が高く売られにくい状況に加え、
国債以外の投資先がもっと危険だからです。

けれど、5年後や10年後も安定していると思うのは楽観的すぎると思います。
この先はどうなるかは全く分かりません。
498: 匿名 
[2011-06-03 11:33:58]
何をぐだぐだみんなで言っておる。
どうせ将来の事なんか誰一人としてわかりっこないんだぜ。
なのに何をGDPだインフレだと競馬の予想屋みたいなこと言っとるんだ。
わかんないことを永遠と話しあって、「やっぱりわかりませんでした」って言いたいのか?

それより僕らができることだけにエネルギーを集中しようじゃないか。

僕らにできること。
それが何かわかるか?

リスク管理だよ。

どうやってリスクに対して立ち回るのが賢いのかを考えようじゃないか。

もう予測はやめよう。
時間の無駄だ。
499: 匿名さん 
[2011-06-03 11:36:38]
>>498
平日の昼間からここに書いてる暇があったらその時間コンビニでバイトして、
それらで繰上げ返済でリスク軽減。
500: 匿名 
[2011-06-03 11:39:44]
金利上昇へのリスクに対してはどう立ち回るのが賢いと思いますか?

金利は上昇しない可能性が高い!とか目先数年は低金利の可能性が高い!というのは予測なので無視しましょう。
501: 匿名さん 
[2011-06-03 11:48:23]
>>500

早く借金を減らす事。
502: 匿名さん 
[2011-06-03 11:53:06]
>>500
家を買わなければ金利上昇のリスクは無い。

というのは冗談だが、ハイパーインフレなら残債の金銭的価値が
極端に低下する上に変動・固定に関わらず金利は急騰(固定・フラットも特約破棄)するから、
固定に変えるという方法では対策する意味が無い。

通常の金利上昇ペースでは、変動金利はたいして上がらないのでこちらも対策の必要は無い。
503: 匿名さん 
[2011-06-03 11:53:11]
>500
>目先数年は低金利の可能性が高い!
を最大限活用して>501を実行
504: 匿名さん 
[2011-06-03 11:57:15]
>>500
金利上昇リスクを回避や軽減するには2パターンしかない。
①収入を増やす
②残債を減らす

①はこのご時勢主人の給与が右肩上がりばかりでないだろうから、
場合によって奥さんの就職で収入増でリスク軽減も。
ただし夫婦収入合算前提でガッツリ借りてる人はやりよう無しも。

②とにかく早く返すのがベストだが、リスクを恐れるあまり無理して返して
その間の貧相な生活との兼ね合いもありそう。子供と一緒に生活できる時間は
意外と短い。その貴重な時間の大半をハイパー繰上げ返済することにより
残債激減でリスクが減少したものの、それで幸せだったのかという疑問も。
505: 匿名さん 
[2011-06-03 12:04:47]
されに金利上昇リスクは大きく分けて2種類はありそう。
①破綻リスク
②生活圧迫リスク

①は年収が低いのに年収の6倍とか7倍とか借りてる人におこりうる。
年収が高ければ結構借りてても②で済むことも。
銀行の借入は返済率ベースで試算されるため、同じ返済率でも低年収
でMAXまで借りた人は著しく破綻リスクが高まりそう。
506: 匿名 
[2011-06-03 12:05:34]
確かに何のための人生かということだね。
507: 匿名 
[2011-06-03 12:08:14]
>502
>通常の金利上昇ペースでは、変動金利はたいして上がらないのでこちらも対策の必要は無い。
予測満載。

>ハイパーインフレなら残債の金銭的価値が極端に低下する上に変動・固定に関わらず金利は急騰(固定・フラットも特約破棄)するから、固定に変えるという方法では対策する意味が無い。
そりゃそうだ。

508: 匿名 
[2011-06-03 12:10:33]
>504
これはリスクに対してどうとか言う話というよりは、やって当たり前の前提の話かな?
509: 匿名さん 
[2011-06-03 12:18:16]
住宅ローンが返せないという事態に最も陥りやすいのは
失職・減収による支払い能力喪失だから、それを最も気をつけなければならない。
普通は失職することはまず無いがここで言われている最悪のシナリオ
(ハイパーインフレ)が発生した場合は、かなりの割合の人が
失職を免れないと思われるので、それを最大限考慮しなければならないと思う。

金利が上昇して払えない、となるのはそもそもの計画に問題があると思われるので論外。
510: 匿名さん 
[2011-06-03 12:22:03]
>>507
日本の経済成長率が突然10%に上がることも、可能性は0ではないけど
それを考慮して固定にするには、あまりにもその確率は低すぎる。
511: 匿名さん 
[2011-06-03 12:23:10]
リスクもなにも可能性のほとんどない事に対策とっても意味ない。また、対策してるつもりが実は意味がない事だってある。

4,5年以内に金利急騰がある事を前提にするのは無意味。金利だけ見て金利急騰の背景を見ていない。

金利急騰理由の一つに国債暴落を上げるのも無意味。固定にする事でヘッジにならい。

結局固定理論だと極端すぎて家買えないとなる。
512: 匿名 
[2011-06-03 12:29:40]
先々の金利動向を市場と個人がそれぞれ読んでいる。
市場が提示する変動と固定金利で負担利息の期待値が低いと思う方をその時々で個人が選択すれば良い。

議論されている国家財政の破綻リスクも今の金利には少額ながら折り込まれているので、市場の読みよりも破綻リスクが高いと判断するのであれば固定金利に今からでもすべきだと思います。

あとハイパーインフレ時に実質的に債務が目減りするのは負債すべてでは無く、固定金利調達部分のみです。
513: 匿名 
[2011-06-03 12:33:26]
>509
>金利が上昇して払えない、となるのはそもそもの計画に問題があると思われるので論外。
変動の人の金利って文字通り変動しますが、それで計画ってたてれるものなんですかね?
やっぱり何%位で止まるとかっていう予測が入ってないですか?
リスク管理の考える際に予測は危険ですよ。

たまにシミュレーションだなんだ言う人もいるのですが、金利がどう動くかもわからないのにシミュレーションもクソもないと思うんですよね。僕は全く意味のないものだと思います。
シミュレーションしたエクセルでも眺めながら、「この辺までしか金利は上がらんだろうな!よし最悪借金が膨らむのもこの変までだな!」なんていう予測を勝手にしてしまい、リスク管理とはほど遠い状況が生まれますよね。
514: 匿名 
[2011-06-03 12:35:53]
>510
>日本の経済成長率が突然10%に上がることも、可能性は0ではないけどそれを考慮して固定にするには、あまりにもその確率は低すぎる。
「確率が低すぎる」っていうのはあなたの予測です。
大地震はこない前提で原発を作るっていうタイプですか?
515: 匿名 
[2011-06-03 12:38:29]
>511
やっぱり予測抜きにはいきていけませんな〜

あなたにとって金利上昇のリスクって極端な話なんですか?
516: 匿名さん 
[2011-06-03 12:49:32]
>>514

ならあなたは飛行機には乗らないのですか?確率は低いけど墜落する可能性がありますよ。
517: 匿名 
[2011-06-03 12:54:56]
>516
リスクの話をすると、交通事故が!とか飛行機が!とか言う話をする人が登場するのは世の常なんですね。
金利上昇リスクをとりたくない=車のっちゃため!飛行機のっちゃだめ!
みたいなね。
518: 匿名さん 
[2011-06-03 12:56:16]
どうでも良いよ。
ここで、やり合っても無駄だよ。
519: 匿名 
[2011-06-03 12:58:44]
金利上昇リスクをどうしましょうか?という話をしてるのに、飛行機の話なんかしちゃって。
そんな話どうでもいい。
520: 匿名さん 
[2011-06-03 13:02:20]
可能性がゼロじゃないからなんて言い出したらなんでも有りになっちゃうからな。

可能性の高いリスクか潰すのが王道。数年で財政破綻しない程度にそこそこ金利が上昇して固定有利になる可能性なんてほとんどないから。
521: 匿名 
[2011-06-03 13:03:48]
>>514
将来失職し、固定にしていたために利息分が払いきれず破産する可能性も考えると、固定も安心ではありませんね。
522: 匿名さん 
[2011-06-03 13:03:56]
>>519

テンプレ実行。以上終わり。
523: 匿名さん 
[2011-06-03 13:08:15]
>>514
その理屈でいくと、失職してローンが払えずに家を手放す可能性は0じゃないから
そもそもローンで家は買うべきではない、という結論になりますね。
524: 匿名さん 
[2011-06-03 13:09:03]
そう、最終的には「テンプレ実行」が
一番のリスク管理(ローンを早く返し終えること)になる。

あとは失職・減収に注意を払い、備えよ。ってところか。
525: 匿名さん 
[2011-06-03 13:17:44]
とりあえずテンプレを実行するためには30代の普通の4人家族だと
世帯年収500万以下だと年収比4倍以下、700万以下だと年収比5倍以下に
抑えないと返せるけど貧相な生活は事実上確実だからな。

そこに注意して借入すべきだ。
526: 匿名 
[2011-06-03 13:18:10]
>522
>524
テンプレを要約すると
「がんばって繰り上げしましょう」
っていってるだけだよね?

これはリスク管理というよりはやってあたりまえの話をつらつら書いてあるだけだよ。

僕がいってるのは、金利が上昇したらどうしましょうか?というリスク管理の話。
リスク管理と言う言葉だけをつかうとどうもみんなのピントがズレますね。

金利が上昇したらどうしましょうか?
527: 匿名さん 
[2011-06-03 13:24:51]
>>526
金利の上昇度合いにもよるが
テンプレ通りに返済してれば元本減ってるから
すでにリスク管理ができてる状態なのだが・・・

あなたは、一体どのくらいの金利上昇の話をしてるの?
そこがはっきりしないから、逆にあなたの発言が
ピントがズレてますよ?
528: 匿名さん 
[2011-06-03 13:25:59]
>>526
金利が上昇してもそのまま普通に返していけばいいだけ。
金利上昇を恐れる必要は無い。そもそも上昇することを想定して変動金利にしているのだから。
529: 匿名さん 
[2011-06-03 13:30:38]
オレはテンプレなんかどうでもいいと思ってるが、
30代半ばぐらいまでの普通の家族なら

①主人年収500万以下なら4倍以下、700万以下なら5倍以下に借入を抑え
②奥さんはいざとなったらパートや正社員にでもなる準備だけはしとく
③貧相な生活は嫌だから繰上げに固執しすぎず今を行きる
④金利が上がり始めたら被害額を抑えるため損でも固定に切り替える段取りへ

これでいいんじゃないか?
530: 匿名さん 
[2011-06-03 13:31:43]
>リスク管理というよりはやってあたりまえの話をつらつら書いてあるだけだよ。

そう。やってあたりまえの事さえ実行してれば
防波堤がどんどん高くなっていくわけで
年数を経るほどに変動金利が怖くなくなっていくんですよ。

>金利が上昇したらどうしましょうか?というリスク管理の話。

テンプレが、その金利上昇時のリスク管理も含めていますが
きちんと読んでます?
531: 匿名さん 
[2011-06-03 13:37:48]
そもそも変動が急騰し始めたら高くても固定に切り替えれば
致命傷だけは避けられるはずなのに、

変動が上がらない理論を延々とアナリストよろしく書き綴ってる人は
少しでも金利が上がると困る借入が多い人と解釈する方が自然。
532: 匿名さん 
[2011-06-03 13:39:26]
>526
返す以外にないじゃん。
どうしましょうか?
じゃねーだろ(笑)
533: 匿名 
[2011-06-03 13:40:15]
>527
>金利の上昇度合いにもよるがテンプレ通りに返済してれば元本減ってるからすでにリスク管理ができてる状態なのだが・・・
テンプレ通りに5年間返済したとします。
5年じゃそんなに言うほど元本は減ってないですよね。
元本があまり減ってないということは金利上昇のリスクてんこ盛りってことだよね。
こんなテンプレのどこがリスク管理というのでしょうか?
金利上昇リスクをまだまだガンガン抱えてるじゃないですか。

こんなテンプレでも金利上昇リスクを管理してると思いたい?
534: 匿名さん 
[2011-06-03 13:41:54]
・繰り上げを前提としない借り方だったら固定がおすすめ
・繰り上げを前提としたかったら、今なら元本が多く減る変動がおすすめ

ってだけなんだけどね。
535: 匿名さん 
[2011-06-03 13:43:10]
>>531

このご時世金利が急騰すると言ってるほうが物凄い不自然に感じる。
536: 匿名さん 
[2011-06-03 13:45:51]
>>533

いやいや、かなり減るから。計算出来ない人?
537: 匿名さん 
[2011-06-03 13:46:20]
>>531
変動が急騰するケースはどういうことが考えられますか?
ハイパーインフレを除いて。

それを考えた場合、変動金利がハイパーインフレ以外で急騰することは非常に低いので
そのケースを考慮するのであれば、住宅ローンは組むべきではありません。
538: 匿名さん 
[2011-06-03 13:49:37]
そもそも変動は借り入れ初期だけだからな、リスク高いのは?
539: 匿名さん 
[2011-06-03 13:50:11]
>>533
政策金利が上昇しても、今と同じ経済活動・生活水準で
高い金利だけを払って生活していくってこと?
なんか金利だけのリスク管理の話になってるよね。
住宅ローンと経済は密接にリンクしてるから
テンプレ返済が充分リスク管理になってると思うけどね。

あとは過去レスの>>83か。
まだ新しい情報だから、充分理解してると思うけど。
540: 匿名さん 
[2011-06-03 13:51:19]
変動から固定に変更することを考えなければならないほど
金利が急騰する(ハイパー除)と考えるなら、そもそも最初から固定で
組めばいいと思うが。そんな低い可能性を考えて固定にしても
期待値とコストが釣り合わないので、大半の人にはオススメできないけど。
541: 匿名さん 
[2011-06-03 13:56:13]
変動が一概に危ないわけではないが、
テンプレも根拠無く「3%と思って」って書いてるだけだからな。

マニュアル通りやったら安全という日本式気休めシステムの一つと思えばいいよ。
542: 匿名さん 
[2011-06-03 13:57:44]
まあ、固定で借りたのに
わざわざ変動スレにくるような奇特な方ですから
逆張りが当たり前だと思ってても不思議ではないです。

発言内容が、固定の金利上昇リスク分(保険料)さえ
払っていれば、安心だと思っているような人ですから。
リスクは金利上昇以外にも沢山あるだろうに・・・
543: 匿名 
[2011-06-03 14:02:24]
>535
>537
>540
予測はいらない。
特に540さんは期待値なんて言っちゃってるけど、確率もわからないのにどうやって期待値が計算できるのでしょうか?

>536
5000万位借金したと仮定して、5年後でいくら位元本減ってますかねぇ?
かなり減るんでしょ?
計算できないのでおしえてください。

>538
>そもそも変動は借り入れ初期だけだからな、リスク高いのは?
初期って何年位を言ってますか?
544: 匿名さん 
[2011-06-03 14:05:14]
>>541

3%はわりと根拠あると思いますよ。過去五年くらいの長期固定金利の推移が概ね3%ですから。

市場予測を元に繰り上げ返済額を決めるなら3%相当が妥当かと。
545: 匿名さん 
[2011-06-03 14:05:56]
>>543
その前に、自分がこの話題を振ったんだから
どのくらいの金利上昇が変動金利にとって
危険だと言えるのか、はっきりしてくれないと困る。

>予測はいらない。
って言ってて
>初期って何年位を言ってますか?
予測しか返ってこないでしょ(笑)
あなたの発言(金利上昇)も「予測」だってことに気づいてますか?
546: 匿名 
[2011-06-03 14:06:11]
>542
金利上昇リスク以外にもたくさんリスクはあるよね。
でも金利上昇リスクはかな〜り大きなリスクですよ。
それ単体で話をしても何の問題もない位でかいリスク。

金利が上昇するリスクを過小に見積もり、目を向けたくないのはわかるが、事実は事実として受け止めないと大変なことが起きてからでは遅い。
547: 匿名さん 
[2011-06-03 14:06:47]
>>543


本当に計算出来ない人だとは思わなかったw
548: 匿名さん 
[2011-06-03 14:09:25]
>>543
借入5000万 変動0.775%
月々135,960 →(3%)192,425
5年後の残債は約4000万弱ってとこですかね?
約2割減くらいです
549: 匿名 
[2011-06-03 14:12:26]
>545
>どのくらいの金利上昇が変動金利にとって危険だと言えるのか、はっきりしてくれないと困る。
そんなの4%でも困る人もいれば、50%でもこまわらない人もいるんだから、はっきりしようにもはっきりできないわな。

>あなたの発言(金利上昇)も「予測」だってことに気づいてますか?
気づくもなにも、俺は金利上昇を予測なんてそもそもしてない。
550: 匿名さん 
[2011-06-03 14:12:57]
>>546
それも予測でしょ?
あなたの言葉を借りるなら
>予測はいらない。
んですよ。

今の変動金利1%以下をテンプレ通りコツコツ返す
金利変わってもコツコツ返す。
予測しない場合の返済方法は以上です。

あなたの望みどおりの答えでしょうか?
551: 匿名 
[2011-06-03 14:16:58]
>548
536さんは2割しか減ってない状態をかなり減った状態とおっしゃったということが判明しましたね。
4000万も借金抱えて、金利ボーン言ったらどうしましょうかね。

これって金利上昇リスクを管理できてる状態ですか?
552: 匿名さん 
[2011-06-03 14:20:14]
>>551
予測なんていらないんでしょ?
実際に金利が上がってから聞いてくれよ。
553: 匿名 
[2011-06-03 14:21:44]
>550
予測ではないよ。
>今の変動金利1%以下をテンプレ通りコツコツ返す金利変わってもコツコツ返す。予測しない場合の返済方法は以上です。
コツコツ
554: 匿名さん 
[2011-06-03 14:22:08]
>>551

4000万30年ローンならかなり余裕だろ?
555: 匿名 
[2011-06-03 14:23:45]
>>546
金利上昇リスクがでかい?
失職リスクよりも?
その根拠は?
556: 匿名さん 
[2011-06-03 14:24:06]
>>551
金利がボーンと行った状態とは何%まで上昇した状態なのか
具体的に述べて欲しいのだけど。それも予測になるから言えないのかな。
557: 匿名さん 
[2011-06-03 14:26:19]
>>513
リスク管理って、リスクを無くすことではないですよね?
リスクを0にするコストは∞なので。
リスク管理の肝は以下だと考えています。
1)どんなリスクがあるかを網羅して把握すること
2)各リスクが顕在化した場合の影響を把握すること
3)各リスクが顕在化する確率と要因を把握すること
4)影響と発生確率から、排除すべきリスクと許容するリスクを明確にすること

排除すべきリスクは、対策が無ければリスクをテイクできないということです。
許容できるリスクとは、リスク軽減策があるか、リスク顕在化による影響をあきらめるか、です。

例えば、国債暴落によるハイパーインフレのリスクを0にするには、資産を海外に移転しておくなどの回避策が必要ですが、現実問題として難しいので、多くの方はリスクを許容すると思います。
558: 匿名 
[2011-06-03 14:31:52]
>555
おいおいだれが
失職リスクよりも金利上昇リスクがでかいっていったんだよ。
しっかりしろ。

>556
その「わからないものをはっきりさせたい」っていうスタンスはやめたほういいと思うよ。
わからんものはわからん。
わからない中でいかに賢く生きるかを考えるっていうのは大切だと思うよ。
リスクをどう管理するかっていうのも賢さの分かれるポイントの一つだと思う。
559: 匿名 
[2011-06-03 14:35:54]
>557
どうしようもないリスクもしくは回避するのにコストが高くつくリスクはとらなきゃしょうがないんじゃないですか。そんなの当たり前だよね。
とらなくていいリスクはとらない。
ただそれだけ。
560: 匿名さん 
[2011-06-03 14:43:46]
その結果の変動選択なんだけどね。

>わからんものはわからん。
だったらいちいち突っかからないでくれる?
結局テンプレ読んで実行しとけ。ってことになるでしょ。
561: 匿名さん 
[2011-06-03 14:49:40]
>>559
そんなのこのスレで言うことでもないでしょ。
自分の行動を正当化したいんだったら
固定スレで言ってくれる?

結局無駄レスの流れになったじゃないか。
それに加担した自身がアホじゃないか。
562: 匿名 
[2011-06-03 14:55:53]
ここであだ、こだ、いっても仕方ない。
完璧なリスク対策は金。
だけど、一括返済できる訳じゃない。繰上も1000万円も無理。
コツコツ返していくしかない。
変動も固定も互いに借り替えする気もない。

結局、なるように成れってことだろう?

563: 匿名 
[2011-06-03 14:56:25]
固定か変動かはリスク負担者が銀行か個人かで違う。当然銀行は負担するなら相応のフィーを取る。

またリスクの大きさは収入と借り入れ金額のバランスで異なるし、主観的な読みによっても主観的には変動する。
この主観的な読みは当然ただの推測なので議論できる訳も無い

どっちが良いとかナンセンス
564: 匿名さん 
[2011-06-03 15:07:14]
ナンセンスなのは、固定がわざわざ変動板で自分を正当化することに必死になること。
んなもん、誰も興味ないのに。
565: 匿名 
[2011-06-03 15:35:33]
>>558
しっかりするのはお前だよw
固定さんは一体何と比べてんだ?
566: 匿名さん 
[2011-06-03 15:42:08]
>>565

夢と希望
567: 匿名さん 
[2011-06-03 18:02:13]
>563

変動さんはその考えを一度通ってから変動を選択しているから、
固定さんが将来のリスクだけを武器にここに乗り込んでくると
軽くあしらわれて終わり。
568: 入居予定さん 
[2011-06-03 18:36:44]
45歳、一馬力、年収900万円、中小企業勤続23年。
物件5,800万円。
ローンは1,700万円、12年全期間変動、保証料と手数料で22万円。
これを0.975%にて今月実行の私は勉強不足でした。
3行比較で安い所を選びましたが、皆さん結構金利低いんですね。
569: 匿名 
[2011-06-03 18:51:23]
>568 金消契約が終わってなければ、再交渉してみれば?
570: 匿名さん 
[2011-06-03 19:15:39]
>>568
中央三井で0.775%出してくれるんじゃない?
繰上返済していくなら誤差の範囲だと思うけど
571: 入居予定さん 
[2011-06-03 19:25:51]
>>569 >>570
ありがとうございます。指をくわえて待つよりも先ずは行動してみます。
572: 匿名 
[2011-06-03 19:37:48]
>571 そうですよ。
借り手側(あなた)の条件は超優良ですよ。

だから、銀行も最高の条件を出さないとね。

573: 匿名さん 
[2011-06-03 20:05:13]
いやいや、わりと勤め先属性がダメなのかも。
574: 匿名 
[2011-06-03 20:21:48]
すいません、どういう属性がいいのですか?公務員?無知ですいません。
575: 匿名 
[2011-06-03 20:44:53]
物件5800万円に対して自己資金が4100万円もあるから、属性は全く関係ないですよ。
公務員、上場企業社員の自己資金が少ない人より上の扱いになるね。

576: 匿名さん 
[2011-06-04 00:28:41]
>>558
うらやましいですね。
失職リスクより金利変動リスクの方が高いなんて。
公務員とかですかね。
そういう方は、超長期固定を選ぶのもありですね。
ただ、財政破綻が近づくと、増税や公務員給与の削減など、可処分所得が減るリスクもありますから、注意が必要です。

私は、職種にかかわらず、金利変動リスクよりも可処分所得が減るリスクの方が高いと思うんですけどね。
577: 匿名 
[2011-06-04 10:29:38]
論破してやる!と息巻いていた固定さん。
どんな理論を展開してくれるのか期待していたが、
「もしかしたら金利上がるかもしれない」
この1点押し。

だめすぎる。
578: 匿名さん 
[2011-06-04 10:58:20]
>「もしかしたら金利上がるかもしれない」

これ言う固定さん、いつも同じこと言ってるよね。
論破する言って乗り込んできて
「金利が上がったらどうします?」なんて言い放ち
どのくらい上がるの?と返すと
予測なんて当てにならない。と矛盾での返答。
結局言ってることが破綻して消える。
ほとぼりが冷めるとまたやってくる。
この繰り返し。
579: 匿名さん 
[2011-06-04 14:39:41]
「もしかしたら」なんて言わないよ。

金利は上昇するんだよ。それはあと数年で金融機関の金(日本国債を買うお金だよ)
が無くなるから国債を買えなくなる(全く買えないとは言ってないよ)。 
当然日本国債の価格は下落(長期金利は上昇する)。 

もうそれだけで、変動は固定への切り替えが困難になるんだよ。
そして短期金利も上昇して変動は窮地に追い込まれる。

これが変動の大きなリスクなんだね。
580: 匿名 
[2011-06-04 14:58:06]
変動で今一番金利が低いとこってどこですかね?

ろうきんの0.85にしようか変動ではないですが日立キャピタルのローンにしようか悩んでます。


まだまだ勉強不足ですがもっと自分でも色々調べてみたいと思います。


583: 匿名さん 
[2011-06-04 16:24:26]
>>579
>金利は上昇するんだよ。それはあと数年で金融機関の金(日本国債を買うお金だよ)
>が無くなるから国債を買えなくなる(全く買えないとは言ってないよ)。 
この根拠が必要じゃないのか?

国民資産、企業の利益、外貨準備といったものが、国債発行総額より不足する、
と言いたいのだろうけど、であれば数字の裏づけが欲しい。
584: 匿名 
[2011-06-04 16:27:02]
変動がやっぱり良いって事どいいですか?
585: 匿名さん 
[2011-06-04 16:52:04]
>金利は上昇するんだよ。それはあと数年で金融機関の金(日本国債を買うお金だよ)
>が無くなるから国債を買えなくなる(全く買えないとは言ってないよ)。 
>当然日本国債の価格は下落(長期金利は上昇する)。

なら全財産で日本国債空売りすれば?億万長者になれるよ。

それと世の中のほとんどの人は気づいてないからこんな所でしゃべっちゃダメだよ。
金融機関の投資部門の専門家達ですら気づいてない極秘情報だから。
586: 匿名さん 
[2011-06-04 17:11:47]
>>579
もしそうなって国が破綻したら真っ先に公務員のリストラ給与削減を迫られることになるが
そうなるまで財務省はなんの手も打てないぐらい愚かと思いますか?
危険だから税金を上げなければっと言うのは仕方がなく今後増税にはなると思う。
それと長期金利が上がったら政策金利が上がるのも理解できない。
587: 匿名さん 
[2011-06-04 17:48:13]
>>582
>まず事実を学習したほうがいいよ。

名目金利と実質金利の違いについてってことかな?
588: 匿名さん 
[2011-06-04 17:51:25]
低レベルな国債暴落ネタはもう聞きあきたので、変動さん向けのネタでも。

http://www.asyura2.com/08/hasan55/msg/896.html
『さらば財務省!』 高橋洋一:著 国債の購入は、日銀にとっては大蔵省への屈服、敗北を意味する。

なぜデフレでも日銀はお金を増やさないのか。
突き詰めれば、それは日銀に染みついたDNAに起因する。
ハイパワード・マネーを増やすには日銀が国債を購入しなくてはならない。
国債の購入は、日銀にとっては大蔵省への屈服、敗北を意味する。
日銀の強烈なエリートとしてきよ、つじの衿持が、それを許さないのだ。

根は深い。
戦前、軍備拡張路線を受けて日銀は国債を際限なく引き受け、そのつけで終戦後、ハイパー・インフレになった。
いわば葵に懲りて膳を吹くあまり、経済合理性とは関係なく、組織のDNAとして国債は買わない。
国債引き受けは、日銀の屈辱の歴史なのだ。

いってみれば、日銀のつまらない面子のせいで日本はいつまでもデフレから抜け出せないのである。
589: 匿名さん 
[2011-06-04 18:02:21]
将来の金利がどうなってるかの予測大会でもしますか?
何百何千という上がる理由下がる理由が出てくるんだろうな〜。
その中からもっともらしい最強の上がる理由下がる理由で決勝戦。
これ以上ないくらいの時間の無駄を楽しみましょうか?

どうせわかりっこない将来の金利予想を、さぁ自信満々に語ってくださいな。


あっそうだ、将来の所得が上がってるかどうかの予測大会でもいいですよ。
こちらもなかなか時間の無駄を楽しめそうですよ。
590: 匿名さん 
[2011-06-04 18:04:41]
日本は輸出競争力に見合う賃金を払っていない、これが景気低迷の要因、日本経済再生には大幅賃上げが不可欠

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/894.html

▼日本は預金金利ゼロ、銀行には貸したい金が有り余っていてダブダブだから預金金利ゼロになる、借り手が少ないからだ、これが十数年も続いている。
預金金利ゼロなのだから本来なら円安になっても良いはずなのに高い、これも同じ理由だ

▼「海外に移転するぞ」と企業に脅かされ、労働者を犠牲にし、それで景気を悪くしている。
賃上げで困る企業は海外に移転し海外で儲けて頂き日本にも輸出して頂きたい、国は移転を支援すべきだ
賃上げすれば消費も輸入も増え輸入超過になれば円安になり、円安になれば逆に海外から企業が日本に移転して来るよ。
輸出を増やすには輸入を増やす必要があるが、この感覚が日本企業にはない

▼日本は輸出超過大国だが貿易小国と言える、貿易を増やすにどうすべきか、賃上げに限る
(参考)輸出額はGDP比で世界96位、輸入額はGDP比で120位(2009年)
(財)国際貿易投資研究所 国際比較統計
賃金上げて消費を増やせば輸入も増え、輸入が増えれば輸出も増える。この感覚が日本にはない
591: 匿名 
[2011-06-04 19:22:55]
10年物国債の金利が2%になったら国民が殺到するよ。当面はね。

もっと魅力的な投資先が出てくれば別だけど、先は誰にも分からんよ。
592: 匿名さん 
[2011-06-04 19:51:23]
>583
>この根拠が必要じゃないのか?
だから、もうすぐ国債を買うお金がなくなる。と書いた。

>国民資産、企業の利益、外貨準備といったものが、国債発行総額より不足する、
>と言いたいのだろうけど、であれば数字の裏づけが欲しい。
まず、企業の利益、外貨準備で日本国債を買うなんて100%なし。
銀行とか金融機関のお金で国債を買うのも限界が来ると言っている。
593: 匿名さん 
[2011-06-04 19:53:24]
>低レベルな国債暴落ネタはもう聞きあきたので
国債暴落って変動さんが言ってるんだよ。
国債価格が下落っていうと、直ぐに暴落と騒ぎだす変動、誰も暴落なんて言ってないぞ。
594: 匿名さん 
[2011-06-04 20:44:55]
>だから、もうすぐ国債を買うお金がなくなる。と書いた。

例えば今年度50兆円一般会計分で国債が発行されましたがその50兆円はすべて民間に行きます。
国債を50兆円発行するという事は国民資産が50兆円増えるという事です。
経常黒字国である我が国で国債を買うお金がなくなる事は今のところ有りません。

>国債価格が下落っていうと、直ぐに暴落と騒ぎだす変動、誰も暴落なんて言ってないぞ。

国債の信任が無くなって下落するという事は暴落以外有りません。ギリシャはあっという間に15%を超えましたから。むしろちょっとだけ金利が上がるだけに留まると考えるほうがおかしいです。

仮にあったとしても例えばアメリカなどは長期金利3~4%で推移していますがゼロ金利政策を継続しています。よって長期金利の少しの上昇では政策金利の引き上げ要因にはならないわけです。
595: 匿名さん 
[2011-06-04 20:51:05]
>日本は輸出競争力に見合う賃金を払っていない、これが景気低迷の要因
出たな、左翼ジジイ。

全ては大企業が悪い、労働者の待遇を良くしろってか?
正直、単純労働者に高い給料を払うバカ企業は世界中のどこにもない。

>日本は預金金利ゼロ、銀行には貸したい金が有り余っていてダブダブだから預金金利ゼロになる、
>借り手が少ないからだ、これが十数年も続いている。
何が言いたい? 皆がもっと借金しろって?

>「海外に移転するぞ」と企業に脅かされ、労働者を犠牲にし、
>賃上げで困る企業は海外に移転し海外で儲けて頂き日本にも輸出して頂きたい、
上の2つは矛盾してるぞ。

>国は移転を支援すべきだ
左翼のお前が、「企業は海外へ行け」って? お前、大丈夫か?

>賃上げすれば消費も輸入も増え輸入超過になれば円安になり、
民間企業に国が賃金上げろっていうのか? 

>輸出を増やすには輸入を増やす必要があるが、この感覚が日本企業にはない
ここ日本は計画経済の左翼国家じゃないんだぞ。
596: 匿名さん 
[2011-06-05 01:18:39]
日本人の給料は国際的に見てたかいよ。今じゃ中国でもやってるような仕事で何百万もの
年収を社員に払っているケースは沢山ある。
597: 匿名さん 
[2011-06-05 01:41:51]
>>592
>まず、企業の利益、外貨準備で日本国債を買うなんて100%なし。
>銀行とか金融機関のお金で国債を買うのも限界が来ると言っている。
いきなり矛盾しているように見えるのだが。

企業の利益の一部は金融機関が保有しているので、国債に流れる。

外貨準備は日本国から見れば両建て。
つまり負債に国債、資産に外貨(あるいは外国債)となる。

>>594にもあるけど、
日本は誰も借金してくれないから仕方なく国が借金しているのであって、
その借金相手は国民であり企業。
598: 匿名さん 
[2011-06-05 02:15:38]
一応こういう例はあるよ。まあ当面ダイジョブかと思うけど。

http://f47.aaa.livedoor.jp/~gijutsu/1.html
ロシアが財政破綻したのは、対外債務が巨額だったからではなく、金利上昇によって
ルーブル建ての自国向け国債の消化に失敗したからです。そのような危機的状況が
日本で起これば、円建ての資産は文字通り紙切れと化する可能性が高いと言えます。
非兌換通貨は、信用だけで成り立ちます。一度、その紙幣はただの紙切れで価値は
ないと思われてしまったら、当然、誰も受け取ってくれなくなるのです。円建ての
預貯金中心の国民金融資産は、国家債務と相殺して消滅するでしょう。巨額の債務を
抱えた政府にとっては好都合ですが、バーロウの中立公題に言うように、「国債は、
結局は国民に対する税金なのである」なのでしょう。

 実際、歴史を振り返ると、紙幣がただの紙切れになったという実例には事欠きません。
ロシア、アルゼンチン、トルコなどの例を思い出してください。どの国においても、
国民の生活が犠牲になったのです。財政再建の成功例もあります。たとえば、
19世紀のイギリスは、政府債務をGDPの290%に積み上げましたが、破綻することなく、
100年かけて債務の大幅削減に成功しました。新産業(産業革命)による成長があった
からこそ可能だったのでしょう。
599: 匿名さん 
[2011-06-05 02:18:46]
国債が「借金」なら、なんで財務省はいつも売る気満々なのか
国債は「誰の借金」で、「誰の財産」なのか
財政が危ういなら、なんで金利が低いまま通用しているのか
財務省が二枚舌なんだと思います
600: 匿名さん 
[2011-06-05 02:38:42]
リアルタイム世界恐慌国スペインですね

2011.04.30)スペイン失業率がさらに上昇、21.29% 過去最悪
http://www.cnn.co.jp/world/30002607.html
>マドリード(CNN) 景気低迷、財政悪化に直面するスペイン政府は29日、
>今年1~3月の失業率は21.29%、失業者は490万人を記録したと発表した。前四半期比では約1ポイント増。

人口4600万のスペインで500万の失業者か。
日本は300万失業程度。人口が半分以下なのに失業者数が日本を圧倒と。
これは公務員の娘女房が売春する状態かな?
ギリシャも今15%で20%突破確実。

日本も失業者1000万=失業率16%はいくでしょ。
どんな社会になりますかねー。まあその頃には「破綻しない派」なんていないんだろうが・・
今の社会で「原発は絶対安全!派」がいないのと同じで、いつの間にか消えるんだろうね。

つまり失業率の問題。あと失業保険とかもないから。
スペインって生活保護もないそうだw 失業率20%の社会に生活保護なんてあるわけないよね。
4畳半に一家四人で生活 みたいな緊急避難で親族内失業者を凌いでいるらしい。

これが非常に効果的なのは前に調べた。「家賃をどうするか?」だから、誰かの家に居候は家賃0になるいい選択肢。

家族関係が希薄な日本じゃテント暮らし・ホームレス型だろうね。
どっちみち失業率16%とかじゃ医療制度はもう存続しないな。
日本の生活保護=フードスタンプとテント、病院? しらね。
まであと2年か。
政府も今抜本的な切り替えを検討してると思うよ。生活保護200万人とかで、これが数倍になったらもう無理。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる