住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その29」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その29
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-16 09:32:42
 

前スレ(その28):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163346/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-05-24 19:12:25

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その29

201: 匿名さん 
[2011-05-26 20:53:26]
>>200

いやいや、フラットの破綻予備軍が全体の9%でメガバンクが2%以下なんだから審査はしっかりやってるようだ。
202: 匿名さん 
[2011-05-26 21:09:53]
そのメガバンクの担当のばか高い給料にローン金利が消えていくんですね。
203: 匿名さん 
[2011-05-26 21:11:55]
>>193
別スレのギリギリローンで聞けば慰めてくれるかも。
205: 匿名 
[2011-05-26 21:36:14]
>193
変動での借金において、計画なんて金利を前にするとむなしい位小さな存在ですよ。
206: 匿名さん 
[2011-05-26 21:36:50]
変動金利が0.775%をずっと維持する という主張がありましたが、その根拠を教えてほしいと前からお願いしているのですが、いつ答えてくれるのでしょうか?
207: 匿名さん 
[2011-05-26 21:40:49]
変動0.775なんて誰も言ってないよ?

あ、削除されてますかw

【一部テキストを削除しました。 管理人】
208: 匿名さん 
[2011-05-26 21:48:11]
>>205

そうですかね?変動4%になってもたかが数万円の返済額アップです。それに125%ルールがあるので、10年間の最悪な返済額増加分も予想出来ます。実は変動を1%以下で借りると最初から固定3%で借りるより確実に10年間は返済額が少なくて済むのです。同じ年収で比較した場合、確実に当初10年は変動のほうがリスクが少なく元本がへらせます。
211: 匿名 
[2011-05-26 21:55:47]
>208
125%ルールがあるから大丈夫?
例えば、5000万借金して金利が上がって、雪だるまになって実質1億位の借金になってるのに月々の返済に限っては上限があるから僕の人生は安泰だ!と言ってるようなものですよ。
213: 匿名さん 
[2011-05-26 21:58:40]
>>207

そもそもねつ造かどうかなんて、こんな匿名性の高い掲示板で特定できるわけもないし、過去からそのおかしな断言は散見されました。なかったことするのはどうかと。

これから変動金利を選択しようとしている人に対して、誤解を招くような発言や希望的要素が多いに含んだデマはよろしくありません。慎むように。

【一部テキストを削除しました。 管理人】
216: 匿名さん 
[2011-05-26 22:18:05]
現実としてフラットさんのほうが破綻予備軍が遥かに多い事実はどう考えてるのまた都合の悪い事はスルーするの?
219: 匿名さん 
[2011-05-26 22:32:31]
フラット35に対する疑惑

 複数の友人と、フラット35という政府の住宅ローン拡大策について話をしてみた。話した誰もが共通の疑問について口にしていた。こんなものを制度として作って、また経済破綻をきたす一般市民を何のために大量生産しようとしているのか、という疑問だ。と、こんな書き出しでは、まず一体何のことやらさっぱり分からないだろう。メディアがあまり取り上げることもない話題だから。少ない露出度の中で、東京新聞が取り上げた記事を以下に掲載する。

東京新聞記事転載始まり==========================

住宅ローン拡大策破綻予備軍も増? 
2009年6月10日 07時09分

 国が補正予算に盛り込んだ住宅ローン拡大策に、専門家から疑問の声が上がっている。住宅金融支援機構と民間金融機関との提携商品の融資枠拡充に一兆六千億円を計上、利用者は頭金なしでも借りられるようになった。国土交通省は景気効果をPRするが、専門家らは「ローン破綻(はたん)予備軍が増えるのでは」などと、安全性や経済効果に首をかしげている。 (砂本紅年)

 対象商品は長期固定金利型ローン「フラット35」。融資上限額が住宅購入に必要な資金の九割から十割に引き上げられ、頭金なしでローンが組めるように制度が変わった。

 住宅ローンアドバイザー藤井亨さんの試算では、四千万円の物件の場合、従来の融資上限三千六百万円を三十五年ローン(金利3%)で借りると、返済総額は五千八百二十万円。それが制度改正で全額四千万円まで借りた場合、返済総額は六百五十万円増え、毎月の返済では一万五千四百円増える。藤井さんは「返済額が増えれば、その分消費に回る金が少なくなる」と景気効果に疑問を示す。

◆機構存続おかしい

 経済ジャーナリストの荻原博子さんの話 今までも同様の景気浮揚策で不幸な人を出し、税金で後始末してきた。景気回復のために(ローンを借りた)人の財布を使うのはやめてほしい。住宅金融公庫時代に焦げ付いた債権処理もできていないうちに多額の補正予算を組む必要はない。

 そもそも廃止が決まっていたはずの公庫が、看板を替えて天下り機関として残っているのがおかしい。

今回また、景気浮揚策だとうそぶいて、国民のフトコロを利用し、詐欺的金融システムを作り出そうとしている。このフラット35がいずれ大規模な焦げ付きを引き起こして国の経済そのものが大きく揺るがされる確率は、限りなく大きい。というより、これはわざと将来の国家と市民の経済破綻を意図的に誘導しているものなのではないか、という疑問の声が私の知人友人の中でも多数あった。大きな疑惑を多くの人が抱いているのである。フラット35が焦げ付いて大きく経済が破綻し、大企業の多くが破綻し、銀行の多くが破綻し、ベタベタのフラフラ状態となった所で、ハゲタカファンドやら外資やらがこぞって買収に走り、日本の事業体の大元の多くが二束三文で収奪されてしまう、ということが、今から画策されているのではないかと。不肖、私が言ってるのではない。既に多くの知人友人が指摘している。

 市民の多くが覚醒し、このような詐欺制度に惑わさなければ事なきを得るだろうが、おそらく、本当の危険性はおおむね隠されたまま進行するだろう。8割から9割の人たちはだまされていくのではないか?
221: 匿名さん 
[2011-05-26 22:56:41]
「フラット35」は、返済が終わるまでずっと固定金利で安心だと宣伝されていますが、実はしっかりとした資金計画を立てずに借りる人にとっては、むしろ心配なローンです。理由は融資の基準が甘すぎるから。年収400万円だと140万円の返済(税込み年収の35%)までOKなんですね。
 税金や社会保険料を除いた手取り収入は、税込み年収の8割程度。ですので、年収の35%は手取りでいえば45%前後にもなるんです。おまけに持ち家の場合は、住宅ローンの返済額以外にもコストがかかります。特にマンションだと、固定資産税などの保有税のほかにも、毎月の管理費や修繕積立金が必要。「フラット35」の場合、民間住宅ローンと違って団体信用生命保険(住宅ローンにつける生命保険)の保険料も毎年かかります。これら返済額以外のランニングコストは、年間で35万~50万円以上にも上るのです。すべてを合わせた住居費の負担は、手取り収入の半分を軽く超えてしまいます。年収が多くない人は、税金もあまり払っていないので、過去最大規模の住宅ローン減税の恩恵もわずかしかありません。なのに、借りられてしまうんです! その上、頭金(貯蓄)がなくても買えますよ、なんてのは明らかにミスリードですわ。国民の安全と財産を守るべき国(政治家)が、こんなことしちゃ、ダメやろに。

 誤解されないために言っておきますが、しっかりした資金計画があるなら、マイホームは買っていいと思っています。住宅金融支援機構自体がすでに存在意義を失っています。全期間の固定金利で比較しても、「フラット35」よりも低い金利を設定している民間住宅ローンは多いですし、この金利状況なら「10年物の固定金利」のほうが正解となる可能性がきわめて高いですからね。自営業者など民間で借りるのが難しい人たち以外には、不要な住宅ローンだといえそうです。
 また、保証料が無料なので借り入れコストが安いとうたっていますが、これも嘘。民間住宅ローンの保証料は、おおむね0.2%の金利負担に相当しますが、その代わり団信保険料は金利に含まれています。一方、「フラット35」では団信保険料が必要で、おまけに4月から3割程度値上がりしました。実はこれって、0.35%程度の金利負担に相当するんですね。実際は「フラット35」のほうがコストが高いんです。
222: 匿名さん 
[2011-05-26 22:59:45]
>>188>>216
自分に都合の良いところだけを引用して意図的に記事の内容を捻じ曲げる典型ですね。
元記事はこちら。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0810/07/news011.html
フラットではなく旧公庫のゆとりローンについての記事です。
次ページでは銀行ローンの危うさについて述べており、変動金利を日本版サブプライムローンの一つと位置づけていますよ。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0810/07/news011_2.html
いくらなんでもこれは引用ミスでしょう。

まあ、何にしても無理なローンはダメってことですな。

226: 匿名さん 
[2011-05-26 23:30:15]
"フラット35" は壮大なババ抜きゲームです。"ババ"は資産担保証券。
既に、勝ちが確定したプレーヤーは、
・債権の販売手数料を手にした証券会社
・融資の代理手数料を手にした銀行
・天下り先で収入を得た役人
・住宅メーカー(実は、融資先の銀行だったり?)
・etc
で、ババは誰が持っているのか?
間接的に国民が持たされている可能性が高いです。
まずは、年金や郵貯等。次に、日銀や銀行。そして...。
住宅金融公庫からの明確な回答は絶対に無いでしょう。
結局、闇の深さは国の財政問題と一緒です。

この不透明さは、利権ホルダーには好都合なので、
裏には笑いの止まらない勝ち組も多そうですね。
本来、適正なルール作りが大前提なのですが、今の国には全く期待出来ませんね。

ちなみに、融資を受けた人達もローンが完済できるまで、勝ちは確定しません。
それどころか、収入ギリギリでローンを組んでいると、負債を抱えたまま
家を失うリスクを高い確率で背負わされていることになります。
この点においても、公的な制度として問題が多いと言えます。
234: 匿名 
[2011-05-27 12:18:56]
あれ?また随分消えちゃったけど、質問した人のまで消されちゃったの?
235: 匿名さん 
[2011-05-27 12:20:57]
フラットの悪口言う前に変動の素晴らしさを書けよ。
236: 匿名さん 
[2011-05-27 12:36:39]
フラットうんぬんの書き込みも全部消せばいいのに
変動のスレなんだから変動の話だけでいい
何%になったらどうする?とか破綻するとか自己責任なんだから余計なお世話
237: 匿名 
[2011-05-27 12:40:28]
フラットは銀行の安い金利の対抗手段として、甘い返済率、団信自由、100%融資実施。
職業や年齢の緩和はいたし方ないとしても融資条件はもう少し厳しくする必要があるでしょう。

238: 匿名さん 
[2011-05-27 13:01:25]
いつの間にフラット攻撃スレになったのここは?

>>219
>>221

>2009年6月10日 07時09分
だいたいいつの記事を持ってきていることやら… フラットSの1%優遇も存在しない時期の批判記事なんてw
あと、
>専門家らは「ローン破綻(はたん)予備軍が増えるのでは」

こんなの変動だろうが、フラットだろうが、年収が低ければ破綻の危険性は同じ。それどころか、金利が変動するほうが破綻リスクは高くなるはずなのに、完全に論点をそらしている。

>住宅金融支援機構自体がすでに存在意義を失っています。全期間の固定金利で比較しても、「フラット35」よりも低い金利を設定している民間住宅ローンは多いですし、
どこの金融機関? 教えてください。

>このフラット35がいずれ大規模な焦げ付きを引き起こして国の経済そのものが大きく揺るがされる確率は、限りなく大きい。
その確率を具体的に算出してください。
239: 匿名さん 
[2011-05-27 13:02:03]
これでしばらく平和になるのかな?
経済や金利動向の話しても荒れない?
240: 匿名さん 
[2011-05-27 13:03:26]
>>237
その主張の意図は? あなたと何の関係がある?
241: 匿名 
[2011-05-27 13:42:55]
>240
融資条件のことですか?
私とは関係ございません。思っていることを書いたまでです。
242: 匿名さん 
[2011-05-27 14:02:44]
これだけ消されてもフラットの話をまだ続けるの?

フラットの話はフラットスレですればいいでしょ?
ここは変動スレなんだから、変動の話をしていればいいじゃない。


243: 匿名 
[2011-05-27 14:16:39]
変動の話は出尽くしたでしょう。
私にはもうネタがない。
誰かが新たな展開となるネタを持って来ないと終わっちゃいます。
244: 匿名さん 
[2011-05-27 14:49:14]
だいたい発端は固定さんのギリギリ変動発言からです。

フラットのがギリギリ多いのに何言ってるの?となる。
245: 匿名さん 
[2011-05-27 15:01:21]
フラットの方がギリギリ多いだろうけど、
変動でギリギリは金利が動く特性上、深刻度が一段と上のステージだからな。

フラットがギリギリが多かったとしても変動でギリギリはOKということには
ならないし、「お前の方がギリギリだ」と議論をすり替えても何の解決にはならんよ。
246: 匿名さん 
[2011-05-27 15:02:02]
それももういいから。
ギリギリがどっちだとか。
人によるのだから、そんな事で罵り合いになる事自体意味が無い。


荒らされたと思ったら、スルーするか、削除申請で。
247: 匿名 
[2011-05-27 15:09:32]
荒れることは悪いことではないと思う。いろんな意見が飛び交って面白いし、参考になる内容も出てくる。
荒れないとスレは延びないし、消えて覗く人もいなくなってしまう。

248: 匿名さん 
[2011-05-27 15:12:11]
むしろ「普通のサラリーマンは変動でどれくらいの借入ならギリギリではないか?」
という前向きなテーマで議論すべきだろう。

一般論として、金利リスクを勘案して
30~35歳以下で年収の4倍以下ならギリギリでは無いと思うが皆はどう思う?
249: 匿名さん 
[2011-05-27 15:13:31]
お互い気になってるってことでしょう。
変動VS固定ではなくて変動VSフラットSね
250: 匿名さん 
[2011-05-27 15:18:01]
戦いたいヤツは住宅コロセウムにスレ立てて思う存分やればいいのに
251: 匿名さん 
[2011-05-27 15:21:45]
振り出しに戻るけどテンプレ実行出来ればギリギリじゃないでしょ。

年齢はもちろん、年収、子供の数、車の有無、住んでる地域で個人差が有りすぎるからここで語っても意味がない。けど変動(金利上昇リスク)に限って見ればテンプレ実行出来れば問題ないはず。
252: 匿名さん 
[2011-05-27 15:22:08]
SUUMOより


変動金利型を利用しても大丈夫だと思われる以下の項目に、少なくとも2つ以上該当する人のことを指します。逆にいえば、以下の項目に1つしか該当しない、もしくは、1つも該当しないという人は、もう一度考え直したほうが無難でしょう。

□ 変動金利型の住宅ローンを組むことのリスクを十分に認識している人
□ 住宅ローンの返済をしながら教育資金や老後資金などの貯蓄をきちんとできる人
□ 適用金利が2~3%上昇した場合に算出される返済額でも余裕をもって返済できる人
□ 20年以内程度の短い返済期間で住宅ローンが組める人
□ 返済終了まで夫婦共働きを継続するが、妻の収入をローン返済にあてる必要がない人
□ 日々の短期金利や長期金利の動向や、日銀の金融政策の動向をチェックしている人
□ 数年に1回は確実に100万円以上の繰り上げ返済ができる人


こんな感じで条件あると借りやすいかもね
253: 匿名さん 
[2011-05-27 15:24:25]
いくらまでならギリギリじゃないかって議論はいつもスルーされちゃうよね。
「人によって違う」とか「状況による」とかって話し終わっちゃうしね。

まぁ、ここに常駐して気にしてるぐらいだから借入は多い人ばっかりかもね。
年収の3倍以下とかだったらここにすら来ないでしょ。
254: 匿名さん 
[2011-05-27 15:31:33]
テンプレ通りにって言うけどご新規さんにはチンプンカンプンな人も。
むしろ普通の人で定年まで何年だったら年収の○○倍、もしくは返済率○○%以下
の方がわかりやすいけどな。

そもそも借入期間中終始テンプレ通りにできるかどうかなんて不明だし。
255: 匿名さん 
[2011-05-27 15:32:24]
>>247
そんな考えをする人もいるのかと思うが、荒れて欲しくないと思って見ている人もいるはずなので、
規約やマナーを守る事は最低限のルールなのではないかと思う。

意見を戦わせたいなら、>>250の言う通り、そういったカテでスレ立てて、思う存分やるといいと思う。

このスレでやるのは間違い。
256: 匿名さん 
[2011-05-27 15:54:47]
テンプレでいいじゃん。年収だと400万と1000万じゃ全く比較にならないからから無理。

テンプレが難しいとか、そんな事も理解出来ないならそもそも変動は無理。

てかなんで固定さんは年収何倍かにこだわるの?例えば年収1000万で5倍の借り入れより年収400万で3倍の借り入れの人のほうがギリギリじゃないとかおもってるの?
257: 匿名さん 
[2011-05-27 15:58:14]
253の条件もテンプレ実行出来れば何の問題もないし。
258: 匿名 
[2011-05-27 16:26:33]
そんなに気になるなら、固定に切り替えたら?

年齢や年収の何倍とかということではございません。
とにかくテンプレ実行できること。

はい、終わり!

259: 匿名さん 
[2011-05-27 16:41:14]
>>252
全部クリアしないと安全とは言えないだろ。
260: 匿名さん 
[2011-05-27 16:42:44]
年収の4倍以下がギリギリじゃない って言っている人がいたけど、変動金利で借りている人でそんな条件の人は果して何パーセントなのかな? ドキっとする人は結構多いんじゃないでしょうか?
あと、 >>252 この条件も厳しいですね~
261: 匿名さん 
[2011-05-27 16:48:26]
>>259
>全部クリアしないと安全とは言えないだろ。
その通り。これらの条件をクリアしているのはいったいどれだけいるのだろうか??

このスレは「変動金利は怖くない!!」と言うけど、実際に“怖くない”のはごく少数の人たちだけですね。
262: 匿名さん 
[2011-05-27 16:48:58]
固定ってバカなの?年収1000万の人が4倍借りても余裕だろ?

フラットに多い年収400万で返済率35%の人にはわからないのかな?
263: 匿名さん 
[2011-05-27 16:49:44]
>>259
そんな人は固定にしとけばいいんじゃない?

安全かどうかなんてローン借りる本人だってわからないよ。
借金組んだ時点で固定も変動も安全じゃないんだから。
264: 匿名さん 
[2011-05-27 16:53:16]
>>261
あのねぇ“怖くない”人はそもそもローンなんかしないって。

>実際に“怖くない”のはごく少数の人たちだけですね。

こんなこと言ってると
またフラットはギリギリが多いってソースが出てくるから
やめたら?
265: 匿名さん 
[2011-05-27 16:53:37]
>>262

>年収1000万の人が4倍借りても余裕だろ?
ですからそんな人は数えるくらいですよね? そんなんじゃ「変動金利は怖くない!!」なんて一般化することなんてできるはずない。 そもそも年収1000万以上あれば、住宅ローンなんて全然怖くないし。

あとひとつ。感情的になるのはやめましょうね、もっと上手に返してください。
>固定ってバカなの?
アク禁くらいますよ??
266: 匿名さん 
[2011-05-27 16:58:28]
>>265
だからテンプレがあるんでしょ?

年収の何倍比って話は過去スレで散々無意味だと言われてたけど。
また蒸し返すんですか?
267: 匿名さん 
[2011-05-27 17:01:04]
>>266
じゃあテンプレに当てはまらない人は変動金利では借りるなってことですか?
つまり3000万借り入れで毎月12万程度の支払いができない人は。
268: 匿名さん 
[2011-05-27 17:01:54]
「変動金利は怖くない!!」
これが一般化されてるわけないよ。
あくまでスレのタイトルであって内容読めばわかるでしょ。
鵜呑みにするほうがおかしくないか?
269: 匿名さん 
[2011-05-27 17:02:04]
>>265

なら年収700万と400万ではどうです?
逆に年収の何倍かで危険かどうかを判断する事自体危険と思いますが。
270: 匿名さん 
[2011-05-27 17:04:13]
そうですね。
だからこそ、テンプレの実行が厳しい、または、変動なんて怖くて借りられないという方は固定がいいのではないですか?
という事ですよ。

このスレでは変動で借りた人全てに当てはまるなんて話していませんよ。

テンプレを実行出来れば変動金利も怖くないって事が根本にあって話をしている訳ですから。

勿論怖くないといっても、想定より早く、且つ大幅に金利が上昇してしまったら、固定にしておけば良かったという事になるでしょうね。

それから、このスレはギリギリでローンを組む人を対象にした話をしている訳ではないので、
そういう人が問題だと言われても、そうですねとしか言いようがありません。
271: 匿名さん 
[2011-05-27 17:04:57]
>>268

>「変動金利は怖くない!!」
>これが一般化されてるわけないよ。
>鵜呑みにするほうがおかしくないか?

あたかも悪徳商法のようですね。
「変動金利は怖くないよ!!!」⇒「痛いめにあったら鵜呑みにしたほうがおかしい」
272: 匿名さん 
[2011-05-27 17:05:28]
>>267

そうですよ。違うなんて誰が言いました?変動派は(少なくともここ見ている人は)皆さんそれで同意しているはずですが?
273: 匿名さん 
[2011-05-27 17:07:59]
だからようするに、私はずっと昔からこの一般化してあるようなスレタイが気にくわない。
「変動金利は怖くない!?」
に戻すべきなのでは?
274: 匿名さん 
[2011-05-27 17:10:54]
だから何度も言ってるのにね
怖い人は固定で借りてください
怖くない人だけ変動で借りてください
それがすべてのはず
そしてこのスレは怖くないと思う人が集まってるだけ
275: 匿名さん 
[2011-05-27 17:11:13]
一般的なサラリーマンで30歳~35歳、年収500~700万として、
変動は年収の4.5倍以下が一定の目安じゃないですかね。

と言うのもそれこそテンプレ通りに3%程度だと思って繰上げしなきゃいけないだから
それより借りてたら返済は早く終わるものの生活が貧相になりすぎますからね。

例えば35歳年収600万の人が年収の6倍の3,600万(0.875%)借りたとして、
30年返済で基本返済額は月113,000円。

テンプレ通りに3%だと思って返すとなると月15万以上の返済になりますから
残債は減っていくものの、常識的には生活はかなり貧相ですよね。

ですから普通にサラリーマンはテンプレベースで年収の6倍は極めて高いハードルと
言えると思います。
276: 匿名さん 
[2011-05-27 17:12:21]
>>271
君も私もそうだが
このスレの発言に責任なんてないでしょ?
君は自分の発言で、相手に与えた影響に対して責任が取れるのか?

賛否両論のアドバイスは出るが
それを判断するのは借主であって、自己責任なんですよ。
だから根本にテンプレがある。

>あたかも悪徳商法のようですね。

君は人の意見を鵜呑みにして生きてるんですか?
277: 匿名さん 
[2011-05-27 17:16:54]
>>275
それはあなたの感じた目安ですよね。
地方と田舎・配偶者の所得・子供の有無・人数
所得に対する生活費の割合

これだけでも、個人個人で年収比なんか当てにならないんですよ。
278: 匿名さん 
[2011-05-27 17:17:26]
名前が問題なんですか?
スレのタイトル見ただけで安心して変動にする人もいないと思いますが。

中身見て、テンプレ読んでってすれば、少なくともこのスレではこんな意見があるのか。って感じになるのではないですかね?

279: 匿名さん 
[2011-05-27 17:20:11]
>>275ですが、
それでは普通のサラリーマンが年収の4.5倍だったらどうかというと、
借入2700万、30年返済で基本返済月額85,000円、
テンプレベース3%で月113,000円。

確かにさっきよりは大分楽になりましたが年収から見ると楽とは言えません。
ローン減税があるとはいえ、マンションなら管理費やら駐車場を考えると
このあたりが普通の人の上限の気がしないでもありません。
280: 匿名さん 
[2011-05-27 17:21:35]
>>279ですが、年収は普通のサラリーマン600万で試算しました。
281: 匿名 
[2011-05-27 17:25:09]
今のご時世じゃ金利は上がらないだろう?(俺もそう思う)と思って借りた人が大半だね。
0.8%前後と2~3%の金利ではあまりにも違いがありすぎる。
これ以下はないが、必ず上がるとも決まってないし、支払いが低い方を選ぶのが普通の感覚だよ。
だけど、繰上返済なんてそんなに出来ないし、金利が少しでも上がると困る人が結構いるだろうね。
しかし、もうローン組んだ以上仕方ないのです。
金利動向を気にしても、後戻りは出来ません。
腹をくくって生活を落として、金利が上がった時に備えて、できる限り繰上返済するしかないのでです。

ここで意見交換しても慰めにしかなりません。

無駄な行為です。
282: 匿名さん 
[2011-05-27 17:34:12]
>>275
>>279ですが、
私はいわゆるご新規さんで、契約したばかりで融資はこれからです。
テンプレ通りに3%返済計画だと普通のサラリーマンの私の年収(33歳670万)
だと4.5倍ぐらいが家族あって払える限界かなぁなんて思いますけどどうでしょうか。
283: 匿名さん 
[2011-05-27 17:46:19]
繰り上げがそんなに出来ないって感覚がよく分からない。インターネットでクリックするだけ、もしくは自動で勝手に引き落とし。変動の感覚では繰り上げはごく当たり前の行為。しかもテンプレはそれを前提としてるのになんで繰り上げ出来ない前提に無理矢理持って行くの?自分が繰り上げ出来ないからってそれが万人に当てはまると思ったら大間違い。
284: 匿名さん 
[2011-05-27 18:39:18]
>283
返済手段ではなく、金額のことでしょう。
そのくらい理解しないとね。
285: 匿名さん 
[2011-05-27 19:03:04]
>>284

返済手段を元に金額決めるでしょ普通。そもそも切り詰めないと繰り上げできないような人は頭金すら貯められないでしょうからね。

フラットのように頭金なくても審査が通ってしまい、金利を固定しているから無理な借入れでも大丈夫という感覚から来てるんでしょうけど、変動は金利がこのまま続くと思って借りる人はいませんので繰り上げを含めて返済手段を決め手から金額の検討をしますので、目先の支払いが安いからとか借り過ぎちゃったので生活切り詰めて繰り上げするしか無いなんて人はいませんよ。

いないというと語弊がありますね。中にはそういう人もいるでしょうがさも変動で借りる人が皆そうだと言いたげな発言はどうかと思います。
286: 匿名さん 
[2011-05-27 19:28:52]
>285
そうかなあ?
あまり計画的ではない人って結構いると思うけどねえ。

3000万円で1%上がると返済が1.5万円増える。
これが微妙な人ってそこそこいると思うんだけど、どうですか?

そんな人書き込みお願いします。


287: 匿名さん 
[2011-05-27 19:29:43]
まあ、俺はフラットだが、10年間はSの優遇を目いっぱい利用して、11年以降は変動にするかそのまま継続するかを考える。
290: 匿名さん 
[2011-05-27 19:53:01]
>>286
ただ、貴方にお聞きしたいだけですが、
その微妙な人がそこそこいるかどうかが貴方には重要な事なのですか?


このスレの主旨とは違いますが、私個人的にはギリギリだろうが、生活が苦しかろうが、貯金や贅沢が出来なかろうが、
ローンを返済出来れば問題無いのではないでしょうか。

ちょっと前にも書き込みましたが、このスレはギリギリの人の話をする前提ではないので、
ギリギリの人の話がしたいのであれば、そちらのスレでお願いします。

291: 匿名さん 
[2011-05-27 21:01:18]
年収の○倍なら大丈夫でそれを超えたら危ない、などという議論は無駄。

年収の7-8倍借りても大丈夫なケースがあるし、年収の3倍でもギリギリのケースもある。

テンプレ通り、差額を繰上げ返済していれば自然と早期に完済できるんだから、
変動で借りても大丈夫な人かどうかだけを判断すれば良い。
292: 匿名 
[2011-05-27 21:04:47]
ここには来るな、あっち行けばかりだね。
縦割り行政同様で許容力がないねぇ。
極端に外れた意見はまずいが、ローンに関することなら、いろんな意見があった方が利用しやすいし、参考になると思うけどね。
例えば、ここを参考にローンを考える人にとって、変動さん、固定さん双方の意見を参考にした方がいいのではないですか?
片方の偏った考え方だけでは、選択を誤る可能性がありますよ。

293: 匿名さん 
[2011-05-27 21:12:20]
>>282
スレ違いを承知で一言

あなたの借り方を前提とすると
そもそも固定金利だとギリギリを認めることになります。
294: 匿名 
[2011-05-27 21:15:21]
毎月返済額+2万繰り上げしてます。

加えて、財形を年間60万、月額換算で5万積み立ててます。
なので、返済額が月に7万増加しても生活レベル落とす必要が無いです。

ちなみに共働きの妻の収入は全くあてにせず、手取りで年250万全額貯金してます。(只今時短勤務中)

いかがでしょうか?
295: 匿名 
[2011-05-27 21:19:22]
>>292
他に色々スレが有るのだから、情報はこのスレと他で得てもいいと思うのですが、どうしてここにそんなに執着するのですか?

296: 匿名さん 
[2011-05-27 21:21:39]
>292
じゃあ、フラット板で、議論してきたら?
297: 匿名さん 
[2011-05-27 21:24:29]
>>292
テンプレ参照で。
298: 匿名さん 
[2011-05-27 21:27:13]
>>292
なんでスレッドが細かく別れているのか考えよう
変動のことは変動のスレで、固定のことは固定のスレで必要な情報だけ得る
そして匿名の掲示板だということを理解し、情報の精査は自己責任で行う
選択を間違えようが、誰も責任とれないし、最終決定をこの匿名の掲示板をみて行うなんてありえない
299: 匿名さん 
[2011-05-27 21:31:52]

そろそろ悪徳ゴミ不動産屋と腐った投資家への天罰が下る事を願う人がたくさん増えて来そうですね。。

http://jascomt.web.fc2.com/

まぁ俺にはあまり関係ないが。
300: 匿名 
[2011-05-27 21:32:49]
294です。
ちなみに私は年収の6倍借りてます。
特に切り詰めた生活してるつもりもありません。

私自身としては怖くないと思ってますが。
301: 匿名 
[2011-05-27 21:33:00]
>298
匿名につき、信用性の低い掲示板ってことですね。
302: 匿名さん 
[2011-05-27 21:34:31]
新規さんがこれぐらいの融資どうでしょうかに対してでも「テンプレ読め」
で終了ならここって何を話すスレなんでしょうね。
303: 匿名はん 
[2011-05-27 21:42:09]
うちは月々10万くらいの返済。
月々25万繰り上げ用に貯金。
変動元金均等3200万、頭金ゼロ。
今の金利なら10年間繰り上げしないつもり。
304: 匿名さん 
[2011-05-27 21:50:17]
>302
それなら、来なければ良いでしょう?
議論したいなら、フラット版でしてきたら?
305: 匿名さん 
[2011-05-27 21:53:47]
>300
たとえばだけど。
年収1500として。
8000~9000万の借入。
月の手取りが90万くらいかな。
月々の支払いは22万~26万くらい?
生活費その他が30万として、残りは34万~38万かな?

まあ、余裕だよね。
6倍とか大したことないよね。
8倍くらいいけるかな。
306: 匿名 
[2011-05-27 21:55:42]
>>302
なんでそう極端な話をするのでしょう?

普通に変動に関する質問をしてみたらいかがですか?
それで、「テンプレ読んで」で終了したのならそのような書き込みも理解出来ますが。

307: 匿名さん 
[2011-05-27 22:01:26]
年収が670万だったら手取りが月47万ぐらい。
年収の6倍組めば4020万で月127,000円ぐらい。
3%だと思って払えば170,000ぐらいだから無理すれば払えるけど生活はキツイ。

庶民に年収の6倍はキツイね。
308: 匿名さん 
[2011-05-27 22:12:28]
>307
そりゃそうだな。
返済額以外にいくら残せるかがキーなんだから。
309: 匿名 
[2011-05-27 22:15:11]
294、300です。
なんか微妙にスルーor条件ずらされてます?
固定の方はギリギリ変動な人を探したいだけってことですか?

でも、変動はリスクあると言うイメージは世間一般的ですから、実際ギリギリな人は変動を選択する勇気はないんじゃないですかね。
固定の方が願うほどギリギリ変動な人は少ないのではないでしょうか。
310: 匿名さん 
[2011-05-27 22:16:05]
>>307

でもフラットさんに多い年収400万返済率35%よりは余裕
311: 匿名さん 
[2011-05-27 22:27:21]
ようするにギリギリで借りちゃった固定さんが自分達より厳しいに違いない変動ギリギリという仮想敵を作ってその架空の敵を攻撃する事で自分達はまだマシだと納得させたいために必死に書き込んでいるって事でしょうか。

そういう人にとってはテンプレのように計画的に返済している人は有り得ない人であり、テンプレに対して反論出来ないのでとにかくギリギリ誘導したい。そんな感じに見えます。
312: 匿名さん 
[2011-05-27 22:34:22]
まぁギリギリの話は不毛だから御免蒙りたい。

完全にテンプレ通りにできない人の話なら、何とかお付き合い可能かも。
313: 匿名さん 
[2011-05-28 03:43:11]
そもそも変動で借りるにあたり、今低いかもしれないけど将来上がるかもしれない金利をあえて選択してそれをうまく活用してリスクを抑えつつ総返済額を抑え、完済時期を早めようっていろいろ考えた結果が、あのテンプレですよ。

最低限テンプレなみの繰上げが必要ですという事は共通の認識であり、初心者が相談に来たとしてもテンプレ読めで終わりだと思いますが。テンプレに納得出来ないなら別ですが。

で、皆さん最低限テンプレなみの繰上げは必要との認識のもと、それ以上のもしくは同等の繰上げを行ってると言ってるのに、必死にそんなはずない、ぎりぎりで生活切り詰めてるはずだと繰り返して書き込してる人っていったい何が目的で執着するのかよく分からないですね。
314: 匿名さん 
[2011-05-28 04:05:23]
極度に口汚い明確な荒らしは論外として、>>310さんや>>311さんのように固定派を蔑視するような発言をされる限り、同様に変動派を蔑視する固定派の書き込みはなくなりません。
会員制のSNSとかじゃないですから、自由に閲覧できるところに不快なことを書き込まれれば売り言葉に買い言葉で反論しますよね、人間ですもの。
どっちがきっかけとか、そんなのはお互い様ですよ。それこそ不毛です。

それと、直近>>291さんの、
>テンプレ通り、差額を繰上げ返済していれば自然と早期に完済できるんだから、
のように、まるで確定事項のように変動有利を断言されれば、どうしたって反感を買うこともあるでしょう。
可能性が高い、かもしれない、くらいにしておいてくれれば良いと思うのですがね・・・。

私は時々書き込む固定派ですが、こちらのテンプレ実行くらいは余裕で可能です。
というか、多分こちらの住人さんから言わせると、「何で変動にしないの?」となるであろう位返済進んでます。
しかし、個人的に、総支払い額の損得と将来の家計の安泰を天秤にかけて、まだ安心できない状況なのです。
一刻も早く変動に切り替えても全く問題がないと自分が思えるように、繰上返済頑張って行きますよ。
315: 匿名さん 
[2011-05-28 05:53:20]
>>314

なんで変動にしないの?なんて思いませんよ。人それぞれですから。好きな方法で好きに返せばいい。

でも不思議なのはあなたは一体何の目的で変動スレに来られるのでしょうか?変動スレにわざわざ書く内容でもないと思いますが。
316: 匿名さん 
[2011-05-28 08:31:15]
>>314
291です。ご指名いただいたので一応書いときます。常識的な内容ですが。

>のように、まるで確定事項のように変動有利を断言されれば、どうしたって反感を買うこともあるでしょう。
実質的には確定と考えて良いと思う。理由は以下の通り。

・テンプレと同等、あるいはそれ以上の返済が出来る人=余裕を持ったローン
・テンプレと同等、あるいはそれ以上の返済が出来る人=実質的な返済期間の短い人

にもかかわらず、わざわざ高金利の長期間向けローンを選択する人はいない。
10年間だけ借りたいのに、20年金利を選択する人はいない。

また、例えば1年もの金利が1%で2年もの金利が1.5%の時、1年後の1年もの金利はいくらになると思う?
正解は(約)2%。つまり1%の金利上昇を見込んだ水準となっている。

この理屈が固定を選択する人はよく分かっていないと思う。当初金利が重要なローン返済では大事な事なのに。
現状の日本の状況、日銀の利上げペース(≒利上げルール)を考えれば、フラットSを選択するのは逆張り。

明確な理由もなく逆張りするのは理解不能。個人的には無駄としか思えない。


317: 匿名さん 
[2011-05-28 08:58:54]
>>315さん
目的?情報収集ですよ♪
それ以上でもそれ以下でもない。
そもそも匿名掲示板に参加するのに理由や目的が必要ですか?

>>316さん
>また、例えば1年もの金利が1%で2年もの金利が1.5%の時、1年後の1年もの金利はいくらになると思う?
正解は(約)2%。つまり1%の金利上昇を見込んだ水準となっている。

この理屈、素直にわかりません。(笑)
詳しく教えていただけませんか?
318: 匿名 
[2011-05-28 09:09:09]
>316
>例えば1年もの金利が1%で2年もの金利が1.5%の時、1年後の1年もの金利はいくらになると思う?
>正解は(約)2%。つまり1%の金利上昇を見込んだ水準となっている。

検討中のものですが、この理屈が私もわかりません。よければご享受願えませんか?
これだったら私は一年後は金利が上がるリスクがあるんだって思っちゃいます。
ちなみに実際の状況では金利が上がるのは考えにくいんで変動にしようと思ってます。
319: 匿名さん 
[2011-05-28 09:45:59]
>>317
>>318
フォワードレート。
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/hu/fowardrate.html

(以下、複利計算は無視)
2年ものが1.5%の時、2年間で得られるリターンは1.5%+1.5%=3%

1年ものが1%の時、2年間で3%のリターンを得るには、1年後の1年ものが2%でなければ釣り合わない。
すなわち、1%+2%=3%ということ。


こっちの方が分かりやすいかな。
http://m-words.jp/w/E38395E382A9E383AFE383BCE38389E383ACE383BCE38388.h...

>スポットレート3年ものと、スポットレート2年ものと2年後スタートのフォワードレート1年もの
>(どちらも3年間運用)の運用結果を見ると、どちらの経路を通っても同じ運用結果が得られる予定である。


日銀がどれほど利上げしなければならないかを計算するのに使える。
320: 匿名さん 
[2011-05-28 09:52:23]
>>318
>これだったら私は一年後は金利が上がるリスクがあるんだって思っちゃいます。

半分は当たっていると思う。
将来の金利変動(この場合は利上げ)を織り込んでいると考えられるから。

もう半分は違うと思う。
なぜなら投資家側に投資するインセンティブが必要だから。
要はリスクプレミアム込みの金利設定になっているということ。期間が長ければ長いほどにね。

金利上昇をヘッジするために長期固定で借りようとした時、
将来の金利予測は困難なので、貸し手はバッファとして高めの金利を設定するということ。

変動は短期金利に連動するから、そうしたプレミアムは発生しない。
321: 318 
[2011-05-28 09:53:11]
なるほど~、そこまで日銀は上げる必要があるという目安に使えるんだ。
ありがとうございました。
322: 318 
[2011-05-28 09:57:25]
>>320
ふむふむ、ありがとうございます。
323: 匿名さん 
[2011-05-28 10:12:23]
>>322
長期ローンは市場参加者(投資家)が求めるリスクプレミアム込みの金利設定になっているので、
市場参加者の予想を超えて(≒出し抜いて)金利上昇しないと、本来プラスにならない。

フラットS等、長期固定で借りるということは、そういうこと。
だったら、変動金利でどんどん繰上げ返済した方が良いよね?ということ。

ちなみに、
運用だったら、 2年間1.5%=(1年目1%+2年目2%)だけど、
ローン支払額は、2年間1.5%>(1年目1%+2年目2%)だから。(当初金利が重要)
324: 匿名さん 
[2011-05-28 10:59:58]
>>322さん
別にフラット推進者ではないのですが、その理屈で行くと、フラットSは国家予算で-1%されているわけですから、少なくとも当初10年は市場参加者の予想を超えて(≒出し抜いて)金利上昇する必要はないと思うのですが、いかがでしょうか。

また、そのリスクプレミアムが圧倒的に投資家側に有利であると断定できるものであれば、市場取引きは成立しないのではと感じてしまいます。

住宅ローンは運用ではないので、その視点からもう少し安心材料をいただけると幸いです。

325: 匿名さん 
[2011-05-28 11:02:03]
あ、アンカー間違えました。失礼しました。
>>322さん ×
>>323さん ○
326: 匿名さん 
[2011-05-28 18:24:10]
>>324
後は個々の判断かと。将来の金利予測をどのように考えるかだと思うので。

話を簡単にするために金利を足し算で考えると、

10年間1.5%  → 15% (フラット想定パターン1)
10年間2.0%  → 20% (フラット想定パターン2)

変動は
10年間0.775% → 7.75%
となるので、何年間0.775%が続くか、その後どの程度金利が上がらないといけないかを仮定すれば、
計算で求められる。

なお、実際には初期金利が低いほど残債の減少ペースが速いので、もっと金利上昇しないとダメ。

従って、ローン返済に余裕がある人、実質的な返済期間が短い人は変動を選択するのが妥当。
327: 匿名さん 
[2011-05-28 20:20:42]
変動金利は日経平均(日経先物)
長期金利はJGB(国債)

に連動するから、短期金利と長期金利は本来関連性は薄い
328: 匿名 
[2011-05-28 20:34:44]
でも、長期だけが上がると投資家は預金に傾き、問題ありですね。

329: 匿名さん 
[2011-05-28 21:18:21]
>>328
長期も国債があまり上がりすぎたり下がりすぎたりすると
市場の原理で、だいたいはボックスの範囲内に納まるよ。

もちろん国債破綻とかなれば別だけど、通常の範囲の動きなら
フラットで組もうとしてる人には一喜一憂するぐらいの振れ幅はあるが
預金金利が特段動くということは無い。
330: 匿名さん 
[2011-05-28 21:32:58]
>>326さん
なるほど、ありがとうございます。
素晴らしい帰結だと思います。

しかし、そうであるならば、最初の>>314

>それと、直近>>291さんの、
>>テンプレ通り、差額を繰上げ返済していれば自然と早期に完済できるんだから、
>のように、まるで確定事項のように変動有利を断言されれば、どうしたって反感を買うこともあるでしょう。
>可能性が高い、かもしれない、くらいにしておいてくれれば良いと思うのですがね・・・。

に立ち戻ってしまうわけですよ。


でも、誤解しないでくださいね。
私はアンチ変動でも何でもありません。
個人的にはもう少し不確定要素が減り、金利上昇リスクを取っても大勢に影響がないと判断できれば、変動に切り替えようと考えている人間ですから。

貴方のお話の、特に、
>話を簡単にするために金利を足し算で考えると、
の下りは、新規検討者にとっても非常にわかりやすい表現であると思われ、感銘を受けました。

お互いローン返済頑張っていきましょうね。
331: 匿名さん 
[2011-05-28 22:01:13]
>>330
>に立ち戻ってしまうわけですよ。
いやはや、ここまで言っても分からないとは、という気もする。

・現時点で、この先2-3年程度は利上げの可能性がほぼゼロ
・日銀の利上げペースは0.25%かつ後追い(様子を見ながら上げ下げ)
・ここ10数年間、政策金利の過去最高は現時点から0.5%(上下を繰り返している)
・日本は人口オーナス期に入っており、日本単独での経済成長は期待できない
 (世界経済の景気循環の影響があるだけ)

等々から、政策金利の早期上昇かつ高金利の維持は極めて困難。
従って、現実には変動金利以外の選択肢は採り得ない、というのが自分の結論。

数式から見ても、長期固定はかなり分の悪い返済方法だということを
理解してもらえたと思ったのだけど、その点は残念。
332: 匿名さん 
[2011-05-28 22:05:46]
>>331
とは言ってもアナリストですらフラットS選択もいるぐらいだから
「先はわからんよ」ということですわ。
333: 匿名さん 
[2011-05-28 22:34:33]
テクニカル的な話だけではなく、ファンダメンダルズ的な話も少々

まず前提として相場は時折想定外の動きをするので常に危険であると前置きしたうえで。

現状は
国の借金が1000兆円超えたといいつつ、消化は国内95%、純債権国、慢性的な経常黒字国。本来国の借金が増えればギリシャやジンバブエのように通貨安、急激なインフレが起こるはずなのに上記理由により格付けが下がっても円高。大震災が起きても円高、世界中の人が円は安全だと思ってる。実際、何かのきっかけで円安に振れれば日本製の製品は価格競争力で優位に立ち、技術と信頼で他国より一歩リードし、息を吹き返すのかなと。それは市場参加者誰もが思っているから今の為替相場がある。だからCDSも安定している。

日本は米国債を多く保有しているので日本国債が暴落すればアメリカもただではすまない。日本が破綻するような事態になればアメリカ一緒に破綻する。GDP世界1位と2位が破綻したら資本主義経済自体の破綻。

しかし現実問題として国の借金は1000兆円。長期金利が1%上がるだけで金融機関の含み損が急増。急騰すれば日本国債を保有する銀行は破綻急増。アメリカのいち投資銀行リーマンブラザーズが破綻しただけで100年に一度の金融危機と大騒ぎしているなかで日本の金融機関が軒並み破綻とか、ましてや財政破綻なんてしたら世界に与える影響は計り知れない。


想像するに国債が好景気でもないのに急騰したら世界的に深刻な状況になるような気がする→先進国は死に物狂いで阻止するだろう。実際震災後あれだけ為替介入に批判的だった先進国が日本の為に強調介入してる。

以上を踏まえると日本の財政問題が解決するまでは低金利政策を継続して金利が低いうちになんとかしようとする→なんとか出来なかったら世界恐慌。

日本銀行の本来の役割は好景気をマイルドになるべく長くするように金融政策をするはず。日本の台所事情を考えると、(特に過去の利上げによる失敗がある)低金利政策はしばらく続くという予想がつく。→市場もそれを織り込んでで長期金利は1.2と世界一人気の国債低金利。

さらに80年代の高金利高成長時代と比較すると少子高齢化人口減少時代。GDP成長率の急激な上昇は考えにくい。

以上の事から未来の金利動向は予想出来ないけどしばらくは低金利が続く。もし金利高騰するような事態になれば住宅ローンどころの騒ぎじゃない。と、の結論になり、変動でなるべく早い完成を目指すか家は買わないの2択になった。

冒頭で説明したように何が起こるかわからないのは承知してるけど、それを言い出したら家なんて絶対買えない。

ただ、フラットSが出たときはそれも有りかなとは思う。けど、フラットSは実効金利が低いとは限らないのと繰り上げに制約が多いのと、10年後に確実に金利上昇が起こるというデメリットもあるので正直微妙。

消去法で考えたら変動かな?と思ったから変動にした。

少なくとも変動+繰り上げで毎月元品がどんどん減っていくのを見るのは負債を抱えた人にとっては大きく肩の荷が取れた感じがしていい感じですよ。やはり人生にとってのプレッシャーはいくら借金があるか?が大きいと思うので。
334: 匿名さん 
[2011-05-28 22:40:26]
>>332

アナリスト言ったら3,4年前は長期固定一択って言ってる人多かったけどそれを信じた人は完全敗北だった訳ですから。

アナリストやFPと呼ばれる人は無難な線、当たり障りの無い線を言う傾向が多い。もしそれらの人の意見を参考にするのならば自分も勉強してある程度の知識を持った上で質問等して納得する回答をもらうくらいじゃないとダメだと思う。当然彼らにもダメと言う人と大丈夫と言う人がいるからね。

人間自分に都合の良い情報は「そうだよね」となり、都合の悪い情報は「そんなわけない」と捉えがち。結局最後は自分の判断だけ。
335: 匿名さん 
[2011-05-28 23:45:58]
>>331
うーむ、目いっぱい友好的に話しているのにそう来るか・・・
個々の判断、人それぞれではないのか?
貴方の個人的判断を確定事項のように断言するなと言っているだけなのに。

それから、私は長期固定ではないよ。悪しからず。
336: 335 
[2011-05-28 23:58:54]
>>331さん
これではまさに「売り言葉に買い言葉」でした。
反省します。
私は貴方の意見自体は理解もしていますし、みんなの参考になるとも思っていますよ。
では。
337: 匿名さん 
[2011-05-29 00:08:32]
>>335
こちらも十分に紳士的かつ平和的に道理を説いたよ。
それでも固定(≒フラットS)を選択するというのなら、ぜひ高説を賜りたいくらいにね。

>貴方の個人的判断を確定事項のように断言するなと言っているだけなのに。
足元数年間、利上げの可能性がほぼゼロなのは市場コンセンサスだし、
日銀の利上げペース、過去の政策金利は事実を記載しただけで個人的判断などではない。
もちろん、日本の置かれた状況もね。

今なら期間ごとの金利の意味を理解することができるよね?
リスクプレミアムを除けば、2-3年は金利が上がらないということを織り込んでる。
http://www.bloomberg.co.jp/markets/rates.html

合理的に判断すれば、ギリギリな人以外は変動を選択することになる。それが順張りだから。
逆張りするには理由が必要だし、しかも、それが早期に起きかつ維持されなければ負ける。

去年の秋に(最?)低金利でフラットを借りれた人ですらも、結局は変動よりも
支払額が多くなる可能性が高い。

ここは変動スレだということをお忘れなく。
338: 匿名さん 
[2011-05-29 01:14:58]
>・現時点で、この先2-3年程度は利上げの可能性がほぼゼロ

こんなシナリオはどうだろうか。

1. アホ菅が原発再開を難しくしたせいで、日本は今後電力不足&火力発電に頼る
ことになり、原発よりも発電コストが高い火力発電が必要とする化石燃料の高騰
により電気料金は上がる傾向にある。
2. 電力不足&電気料金の値上げに嫌気をさした工場経営者(黒字を稼ぐ産業)
がこぞって工場の海外移転を加速させる。
3. この影響により、国内の内需(工場への投資)減少、雇用(工場の工員削減)減少
を招き、黒字産業を失った日本は最終的に貿易収支が赤字気味になる。
4. 外貨を稼ぐことができなくなった国の通貨は安くなり、化石燃料の高騰もあって、
  燃料輸入費が増大し、遂には万年赤字国に転落。
5. 万年赤字国の通貨は安くなり、輸入費用が嵩むようになったため、企業が価格を
見直し、ついに消費者物価が2%を超えて上昇。
6. 総需要がしぼもうが知ったことではない日銀は消費者物価の2%上昇を受けて利上げを
  実施。

6.に至るには2-3年では早過ぎかなw

あ、もちろんアホ菅は未来を予測して原発を止めたわけではなく、ただの政権の延命が目的です。
339: 匿名さん 
[2011-05-29 02:17:16]
>333
>日本の財政問題が解決するまでは低金利政策を継続して金利が低いうちになんとか
>しようとする→なんとか出来なかったら世界恐慌。
何で急にそんなにあり得ないことを言うの?
日本の財政問題が解決するまで?--いつだよ?何十年後だよ?
あるいは世界恐慌?あり得ないね。

>特に過去の利上げによる失敗がある
本気でそんなこと思ってる?
あの利上げがなければ日本経済は回復していた?あり得ない。
340: 匿名さん 
[2011-05-29 02:48:29]
経済に詳しくない奴がgdgd言っても、突っ込み所だらけで見苦しいな。
341: 匿名さん 
[2011-05-29 07:59:25]
>>338

そういうシナリオも考えられますね。
しかし、日本から製造業がいなくなったら日本人は働く場所がなくなりますから。まさに最悪のシナリオです。おそらく、GDPは大きく下がり、日本は貧乏な国となり、今の生活水準を維持する事が不可能となるでしょう。

それと日銀は物価だけ見て利上げするわけではないと思いますが。

>>339

しかし日本が急激に金利が上がったら耐えられないという現実がある。
342: 匿名さん 
[2011-05-29 08:26:20]
物価上昇がインフレとは限らないからね。
通過価値の低下が指標だよ。
343: 匿名さん 
[2011-05-29 09:11:55]
本当に固定実行者が書き込んでいるとしたらそれは哀れとしか思えない。
固定の主要なメリットの一つは「金利動向を気にしなくていい」ことなのに
それを自分から捨てている。
たとえ無事に完済したって、ずっと金利を気にしながらでは「試合に勝って
勝負に負けた」の状況に等しいと思う。
344: 匿名さん 
[2011-05-29 09:21:20]
物価が上昇したら
実質所得減と同じなのにね。

現状とこれからのリスクで考えると
利上げ < 所得減 のほうが可能性高いでしょ。
利上げの可能性があるから固定だったら安心ってわけでもない。
なんでそんなにしつこく食い下がるのか不思議だよ。
345: 匿名さん 
[2011-05-29 18:00:23]
>しかし日本が急激に金利が上がったら耐えられないという現実がある。
長期金利は市場で決まるから耐えられるとかの問題じゃない。
1%上がると銀行が潰れるって? そりゃないな
346: 匿名さん 
[2011-05-29 18:03:30]
>利上げの可能性があるから固定だったら安心ってわけでもない。
なんで? 固定なら利上げでも関係ないだろ。
347: 契約済みさん 
[2011-05-29 18:32:28]
いやー、久し振りに見に来たら、1年前とはかなり様子が変わりましたね。前スレは書き込みする気も起きない内容でしたが、このスレは少し良くなりましたね。

>>346
固定金利で固定されるのは、名目金利ですよ。
物価上昇や所得減では、実質金利が上がります。
金利変動が無く、今の金利差が維持されれば、固定金利で契約している方が返済が辛くなります。
後は、変動金利がどれ位上がるかですが、所得減の状況では短プラは上がらないと思います。
そういう理由で変動金利を洗濯した人も多いのではないでしょうか。
348: 匿名 
[2011-05-29 18:38:56]
>>346
>>344の文をちゃんと読みましょう。

利上げより所得減の方が可能性が高いと書かれていますよね?

そうであればですが、
所得減であれば、変動でも固定でもどちらでも同じく大変ですよね?

利上げの可能性しかないのであれば、利上げのリスクは変動にあるので、固定は安心となるかもしれませんが。
349: 匿名さん 
[2011-05-29 18:40:24]
実質金利知らない固定の方もいるので…
350: 匿名さん 
[2011-05-29 19:40:55]
そうそう。自分の知らないワードが出てくると荒らし始めるので、注意が必要ですw。
351: 匿名 
[2011-05-29 20:48:09]
>>348
借入金額、期間や返済能力が同じだった場合、所得減となると、変動の方が月返済額が低い分余力があります。

こう書くと、いざとなれば変動に借り替えれば良いと言う方がいますが、固定の場合、思った程、元金が減っていなくて借り替え出来ない事があるというリスクがあります。
352: 匿名 
[2011-05-29 22:10:15]
金利が上がる可能性が極めて低い経済状況。
そういう中で当初金利が大事だというのは正にその通りですね。

私の単純な試算ですと、30年ローンの場合、5年後に金利が5%(優遇後実質3.5%)に、更に10年後に5.5%(実質4%)に上がった時にフラットSと略同じになります。
したがって5年以内に変動金利が今の2倍以上になった場合、フラットより不利になります。
これは単純計算で、実際には15年後にまた下がる可能性もあるし、確定ではないです。
現状から上がる可能性は低いと思ってるのですが、一つだけ気になることがあります。
それは国債です。
95%が国内消化とのことですが、それにも限界がくると思うのですが、このまま発行し続けて、大丈夫なのですか。

買い手が付かなった時に国債金利を上げれば買い手が付く状況ならいいのですが、それでも買い手がいなくなり、日銀が引き受けるようなことがあり得るのではないかと思ったりします。

そうなった場合に貨幣価値の下落が考えられるのですが。
そういう事態は起きないのでしょうか。

どうなんでしょうか。

353: 匿名さん 
[2011-05-29 22:41:58]
可能性としては、ありえます。
354: 匿名さん 
[2011-05-29 23:47:42]
>>348ですが348は>>346に対してのレスです。
>>344の文をちゃんと理解されていないみたいだったので。

利上げより所得減の場合どちらも大変と書きましたが、
変動の方が固定より金利は低いので、余力があるという事は、
書かなくてもわかってもらえるかと思って書きませんでした。

355: 匿名さん 
[2011-05-30 00:53:14]
>347
>348
結局、デフレは続くから固定不利だ、って言いたいのでしょ。これは違いますね。
これからローンを組むのに変動は選びませんよ、今後まだ給料が下がるリスクと
金利上昇のリスクを考えたら金利上昇のリスクの方が高いですから。
短期より長期金利の方が先に上昇するでしょうから、そうなれば変動から固定への
切り替えは不能で、選択の余地はなくなりますしね。

もう日本にはお金がないので数年以内には日本国債を外人に購入してもらわないと
ダメ、当然外人は今の金利では買ってくれないので国債価格は下落します。
356: 匿名さん 
[2011-05-30 01:10:31]
>>355
>もう日本にはお金がないので数年以内には日本国債を外人に購入してもらわないと
>ダメ、当然外人は今の金利では買ってくれないので国債価格は下落します。

少し前のレスにあったのにもう忘れちゃった?日本は世界でも有数の債権国。
数年以内に国債の国内消化が難しくなるなんて考えられないこと。

増税余力も十分にある。問題が表面化したら増税しやすくなるんじゃないの。
357: 匿名 
[2011-05-30 04:15:25]
自分は変動金利の根本的な事がよくわかってないような気がします。
すみません。ド素人みたいな質問に誰か答えて下さい。
HM提携のローンで変動金利でシミュレーションしてもらいました。
金利0.875で優遇1.55と書いてありました。
ネットでHPを見ると店頭金利2.775となっています。
そもそも優遇とは何なんでしょうか。優遇1.55だったら金利は1.225ではないのですか?
いつまでが0.875なのでしょうか?
HPの金利一覧なんかを見てもちんぷんかんぷんです。
358: 匿名 
[2011-05-30 05:55:19]
>>354
そういう事でしたか。大変失礼しました。
359: 匿名さん 
[2011-05-30 06:32:13]
>>357
まず銀行がどこかわからないと、何とも答えようが無いけど。
2.775は高すぎるからおそらく保証料を前払いしない方の金利を見てるっぽいが。
360: 匿名さん 
[2011-05-30 06:50:34]
日本がお金無いって?国民金融資産いくら有ると思ってんの?日本は金余り。溜め込んで使わないのが問題。国の借金は国民の資産。
361: 匿名さん 
[2011-05-30 07:11:03]
まだ、355みたいなのがいるんだ…
362: 契約済みさん 
[2011-05-30 13:07:50]
>>355

347です。
金利上昇は起きると思いますよ。
それがいつ起こるのか?どれ位長引くのか?によって影響が変わります。
変動金利を選択するかの判断は、変動金利が利上げする前に残債を十分減らすことができるか否か、だと思います。
ただし、利上げタイミングを正確に読むことは難しいので、そこを大きなリスクと考えるなら、変動金利を選択しないことが賢明です。
363: 契約済みさん 
[2011-05-30 13:46:08]
362です。
書き忘れましたが、収入減リスクの発生率と影響度は人それぞれなので、収入減リスクと金利変動リスクの比較は各自がすべきです。
私は契約前後の3年間で150万も収入が減ってしまったので。
あと、増税や資源高による物価高など可処分所得が減るリスクは、金利上昇リスクよりも発生率が高く持続期間も長いと予想します。
ただし、影響度は低いと思いますが。

金利変動は長期の方が早いのはその通りだと思います。
常に、自分の返済可能額を意識して、長期金利がその額を超える前に切り替えるべきかを判断する判断力と決断力が必要です。
364: 匿名さん 
[2011-05-30 14:07:38]
>日本は世界でも有数の債権国。
これと日本国債価格とは全く無関係。
こんな理論は無意味ですよ。

>数年以内に国債の国内消化が難しくなるなんて考えられないこと。
物理的にお金がない。加えて富裕層の海外への資金シフトも始まっている。
毎年何十兆も買ってられません。

>増税余力も十分にある。問題が表面化したら増税しやすくなるんじゃないの。
増税余力なんて知れてる。法人税を倍の10%にしても10兆程度(?)。
法人税は下げる方向だし、所得税はいじれない。
365: 匿名 
[2011-05-30 14:22:02]
>360 >361
経済状況が悪いから金利が上がる可能性は低いが、これ以下は100%ない。
世界の人口増加、食料不安、資源高騰等、日本にとって社会不安となる材料はたくさんある。
その都度対応していくだろうが、紙一重の状況であることは確かである。
366: 匿名さん 
[2011-05-30 14:39:27]
>>364 新聞みてください。
367: 匿名さん 
[2011-05-30 15:16:38]
新聞は常に全て正しいとでも?
368: 匿名 
[2011-05-30 15:35:05]
新聞いえば○経なんて結構いい加減な記事もあるね。
TVと変わらないね。

369: 匿名さん 
[2011-05-30 15:49:51]
変動金利で買ったガス併用の家はリスクだらけの生活ですが、
当の本人達は、全く気づいていないようです。
というより、むしろ低リスクだと思っているようです。
370: 匿名 
[2011-05-30 15:58:59]
確かに新聞は常に全て正しいとは言えないですね。


それなら、>>367>>368はどちらで情報を得てらっしゃるのですか?

371: 匿名さん 
[2011-05-30 16:13:21]
どうでも良いよ。
変動も固定も好きな方にしたら、良いじゃん。
372: 匿名さん 
[2011-05-30 16:17:56]
いったい何の話してるんだよ
未来の予測なんだから答えはない
本人がそう思うならそれでいいんじゃない
予測が対極なんだからお互いが納得できる部分なんかないのでは?
373: 匿名さん 
[2011-05-30 16:21:34]
>>368

新聞なんかよりお前らの言ってる事のほうがよっぽど当てにならんわ。

だいたい国債暴落とか金利急騰とか言ってる奴って胡散臭いエコノミストか怪しい投資ファンドばかりじゃん。よくそいつらの言う事信じて新聞信じられないとか言うわ。
374: 匿名 
[2011-05-30 17:10:22]
紙面を限りある時間内で埋めなきゃならない。
中にはフライング気味の記事もあるよ。
自分の仕事に関わる記事は私の方が詳しいから間違いがよく分かる。
375: 匿名さん 
[2011-05-30 17:49:10]
>>364
さっそく消費税が10%に上がりそうだけど。
この情報も正しくないのかい?

2015年には消費税10%になるみたいだが
この時点で変動金利が今と同じだと
固定も変動も等しく実質金利が上がるね。
376: 匿名さん 
[2011-05-30 18:20:43]
>さっそく消費税が10%に上がりそうだけど。
>2015年には消費税10%になるみたいだが
どっちだ? お前の「さっそく」は4年後か?

住宅ローンの話をしてるんだから、実質金利を持ち出しても意味ないだろ。
皆それぞれ所得も昇給も違うし。
377: 匿名さん 
[2011-05-30 18:26:13]
>皆それぞれ所得も昇給も違うし。

だから実質金利が意味を持ってくるんじゃないの?
変動はテンプレ読んで実行しとけば
とりあえずのリスク回避には役立つ。

それに対して根拠も示さず、経済状況も無視して
やれ金利が上がると言う人がいるが(おまえみたいな奴ね)
名目金利が上がる前に
実質金利が上がるって話が意味ないわけないだろ。
378: 匿名さん 
[2011-05-30 18:34:32]
>それに対して根拠も示さず、
じゃあ、お前はこの低金利(短期・長期)が何年続くと言うんだ?
根拠を示せ
379: 匿名さん 
[2011-05-30 18:40:47]
何年続くかなんて知るか!
それはお前も同じだろ。

根拠は>>83が説明してるから読め。
380: 匿名さん 
[2011-05-30 18:58:14]
>378
別に良いじゃん。
そんなことしに変動板に来なくたって…
382: 匿名さん 
[2011-05-30 21:06:37]
>>381
まずは理解してからレスするべきかと。
きちんと説明するとあれくらいの長さが必要。
要約なんてしたら都合良く解釈される。
383: 申込予定さん 
[2011-05-30 21:29:48]
現在、新築建築中です。
来月、金消契約予定です。計画当初【1月】フラット35sで予定していましたが金利が上がってきて変動の方がいいのか迷ってます。
フラット 金利 2.88 引き下げ前
変動金利 0.975
どちらも審査はおkでした。
借入は、2000万円です。変動なら短期決戦繰り上げ返済が望ましいですよね?
みなさんアドバイスおねがいします。
384: 匿名 
[2011-05-30 21:48:19]
当初1.88+団信0.358=2.238%
11年目からは3.238%


高いと思えば高い。
安いと思えば安い。


ご自身で判断するしかないです。


385: 匿名さん 
[2011-05-30 22:16:03]
何年くらいで返済できる見込みか書いてくれないと判断できない。
まぁ15年以下なら変動で良いのでは。
386: 匿名 
[2011-05-30 23:05:56]
変動で10年で返済かな
387: 匿名 
[2011-05-30 23:14:54]
4%繰り上げできるなら即決で変動。
388: 契約済みさん 
[2011-05-31 00:00:18]
ご自身で何にリスクがあると考えてますか?
住宅ローンは損得で考えず、ご自身のリスクを最小化することを考えた方がよいです。
389: 匿名さん 
[2011-05-31 01:22:45]
>383
繰上可能なら変動でいいかと思うが、
そのフラット金利高くないか?
6月は2.49に下がっているよ。
7月はどうなるかわからないがな。
391: 匿名さん 
[2011-05-31 01:48:48]
>まずは理解してからレスするべきかと。
理解って言われても偏った、しかも間違った理論を理解するのは不可能なこと。

だから、金利が上がらない根拠を示せ、って言ってんだよ。 83を読むと
結局、何も分からないからなんとなく金利は現状維持かな、ってことですか?

流して読んだけど、景気が回復しない限り長期金利は上がらないのですか?
変ですねぇ、だったら震災対策で直ぐに30兆の国債を発行するはずですよね。
被災者は今でも困っています。
392: 匿名さん 
[2011-05-31 02:16:43]
>>391

べついに長期金利が上がるから発行できないんじゃなくてその分増税しなきゃならないからじゃない?

国債発行のツケは後の世代に行きますから。

もっと冷静に反論して下さい。
393: 匿名さん 
[2011-05-31 07:22:36]
>>391
長期金利と短期金利の関係について、要説明。
394: 匿名 
[2011-05-31 07:35:10]
>>391
理解できなかったということですね。

確かに>>83を理解できないのであれば、変動金利を選択する人を理解できないのはわかります。

あの内容を理解できないのであれば固定を組んだほうが良いかと思います。
396: 匿名さん 
[2011-05-31 07:40:48]
わざわざ変動板に現れて、しつこく張り付くアンチ変動の気持ちが一番わからない。
397: 匿名 
[2011-05-31 07:56:23]
>>396
固定さんは、丁寧に説明してもらってるのに「長い」の一言ですからねぇ。

以前連投されていた煽りに対してはきっちり反論されていたのに、
>>83に対しては長いとだけ。

固定さんにとっては煽りのほうが読む価値があるということでしょうか。
398: 匿名さん 
[2011-05-31 08:28:34]
文章が長いと反論出来ないほうが幼稚園児っぽくないか?

いろんなスレ見てきたけど長文だから反論出来ないとか初めて見た。なんなら2回に分けて読んだら?そしたら理解出来る?それとも出てくる用語が分からないの?時間上げるからゆっくり調べて理解するといいよ。
399: 匿名さん 
[2011-05-31 08:49:37]
結局は何だかんだ言ってるうちに月日は流れて変動はどんどん返していくんだろうな。
ここのスレのその1から見直してもずっと同じ事の繰り返し。
400: 匿名さん 
[2011-05-31 09:01:30]
長文言ってる奴は3回くらいに分かて書くと読む気になるとか?

単に反論出来ないときの決まり文句の捨て台詞だろ。

テンプレも長文だから読みたくないとか言い出す奴だからな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる