住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その29」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その29
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-16 09:32:42
 

前スレ(その28):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163346/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-05-24 19:12:25

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その29

1087: 匿名さん 
[2011-06-14 18:34:58]
>>1080

>>機構外のその内の固定と変動の割合もわからないし。
でも残りの3万件は銀行ローン融資って考えられますよね?


たぶんですが、地方別で見るとマンションの競売が多いようです
管理・修繕費を考慮できなかった結果だと推測されます。

1088: 匿名さん 
[2011-06-14 18:35:02]
>>1083
言ってること違いますよ。
以前は無理と言っていましたから。

前提も聞かず無理、と。

1089: 匿名さん 
[2011-06-14 18:42:26]
>ならそういう前提でいればいいだけじゃないの?
シナリオ通りに「低金利のうちに残債を減らして」が成功して。
その後「長期金利が上がってきたら」、何%上がったらなのか知らないけど
長期金利がある%で固定へ切り替え。って言うのであればその通りに機械的やるだけでしょう。
それは御自由にとしか言いようがない。
1090: 匿名さん 
[2011-06-14 18:45:18]
>以前は無理と言っていましたから。
手続き上の話なら当然可能ですよ。それは言うまでもないでしょ。

変動から固定への切り替えが禁止されるって思った?
1091: 匿名さん 
[2011-06-14 18:46:51]
>1090
いやいや、無理っていったのは自分だろ?
1092: 匿名さん 
[2011-06-14 18:48:11]
>1089
だったら機械的にそう決めておけばいいだけのことじゃないの?
金利があがってきたら固定にするの出来るじゃん。なにが無理なの?
1093: 匿名さん 
[2011-06-14 18:58:26]
低金利のうちに大きく残債を減らすか、支払い余力を増やすかしておけば、いざ金利が多少上がってもある程度耐えられる。

そんな、高金利時代が長続きするわけもない。
1094: 匿名さん 
[2011-06-14 19:04:18]
>金利があがってきたら固定にするの出来るじゃん。
そりゃ出来るさ。 手続き上の話をこんな所で言ってもしょうがないだろ。
俺が言ってるのは一般論だよ。

>なにが無理なの?
長くなるから、省略して書くけど。
長期金利から上昇して、短期は全く上昇しない、更に長期が上昇。
こんな状況であえて高い固定に切り替えるであろうか?
支払が安いがゆえに変動を選んだ人がある局面で、安全だからと更に金利が
上昇した固定への切り替えは無理と言ってるんだよ。
1095: 匿名さん 
[2011-06-14 19:10:31]
>>1094
変動が固定を上回ると思われるぐらい金利が上昇する局面なら
変える意味はあるでしょ。
1096: 匿名さん 
[2011-06-14 19:20:08]
>1095
それはある。
1097: 匿名さん 
[2011-06-14 19:27:17]
>1094
そもそも変動が全く動く様子もないのに、そこまで長期固定と変動が乖離する状態になるかな?

まぁ俺はそもそも固定に変更する気はないからどっちでもいいんだけどさ。
1098: 匿名さん 
[2011-06-14 20:38:38]
>>1074
>政策金利は日銀が色々な思惑があって動かしているわけで、国民の収入によって
>機械的に上下させるなんてことはあり得ない。

政策金利って、基本的にはインフレ抑制などで、お金の流量をコントロールするために、上げ下げしますよね?
現在のデフレ下で、収入増を伴わないで、政策金利を上げる理由って、何か思い当たることはありますか?
おっしゃる通り、機械的に上げ下げしてる訳ではないので、何らかの判断があるはずですよね?
その判断材料として何が考えられるのでしょうか?

>安全というか、単純に固定は常に一定額の支払ですから物価に左右されることはないです。

例えば、月収が40万、住宅ローンが10万、生活費が20万だったとします。
物価が上がって生活費が25万になると痛いですよね?
さらに、月収が下がって35万になると怖いですよね?
ここまで劇的に物価高&収入減が起きる可能性がどれ位あるかは分からないですが、変動金利が固定金利以上になることを想定するなら、あり得ない話ではないとは思うんですよね。
これって怖くないですか?
1099: 匿名さん 
[2011-06-14 20:44:50]
>>1094
その時変動が良いと判断したから変動にしたわけであって、例えば10年後に固定に切り変えたほうが良いと思えば変えるだろ。
理由になってないよ。

それこそ君の勝手な思い込みじゃないか。
1100: 匿名さん 
[2011-06-14 20:45:15]
>>1094
推測や可能性はダメなのに、一般論はいいんだ。
一般論っていうのは、数字にするとどう定義されるの?
1101: 匿名ちゃん 
[2011-06-15 00:37:14]
そろそろ、その30かな~

まだまだ伸びるスレだと思う。
1102: 匿名さん 
[2011-06-15 00:39:56]
ここにくる固定さんは、本当に変動がうらやましくて
しょうがないんですね。

普通は固定にしたらもう金利なんて気にしなくても
いいはずなのに、がんばってこのスレに張り付いています。

その理由は一つだけで、単に変動が羨ましいからですよ。変動は、自分の選択した固定よりも金利が低いわけですからね。

僕は固定さんの気持ちを分かってあげてますよ。
1103: 匿名さん 
[2011-06-15 00:48:45]
>1098
>政策金利って、基本的にはインフレ抑制などで、お金の流量をコントロールするために、
>上げ下げしますよね?
ええ

>現在のデフレ下で、収入増を伴わないで、政策金利を上げる理由って、何か思い当たることはありますか?
「現在のデフレ下」ですよね?でしたらもちろん現在のままです、当たり前です。

>おっしゃる通り、機械的に上げ下げしてる訳ではないので、何らかの判断があるはずですよね?
>その判断材料として何が考えられるのでしょうか?
インフレなど。日銀の政策金利はインフレを最も重要視すると思うので。

>物価が上がって生活費が25万になると痛いですよね?
ええ, 痛いです。
>さらに、月収が下がって35万になると怖いですよね?
ええ、怖いです。
>ここまで劇的に物価高&収入減が起きる可能性がどれ位あるかは分からないですが、
ないでしょう。
>変動金利が固定金利以上になることを想定するなら、あり得ない話ではないとは思うんですよね。
仮に「想定するなら」ですよね?いわゆる想像の範囲内ならありでいいでしょう。
でも私は住宅ローンの変動が長期固定を上回ることは全くないと思うので。
>これって怖くないですか?
まあ、空想の世界ですがそれが起こったら、怖いです。
1104: 匿名さん 
[2011-06-15 00:57:00]
>その時変動が良いと判断したから変動にしたわけであって、例えば10年後に固定に
>切り変えたほうが良いと思えば変えるだろ。
金利の高い固定を嫌って変動を選択して、後に更に金利が高くなった固定への切り替えが
良いと判断するのは考えづらいですが、、、中にはそういう人もいるかもね。

仮定の話で「切り変えたほうが良いと思えば」と言われれば、その通りですとしか言いようありません。
1105: 匿名さん 
[2011-06-15 01:23:47]
>>1104
目先の金利が高いのを敬遠したのではなく、
暫く変動金利が上がりそうにないと考えたから変動にしてる人も多いでしょう。


この20年と同じでインフレよりデフレが怖いと・・・
消費税も上がりそうだし、人口減で需要も減るから、デフレ脱却は無理だろうと・・・

5年経ったら、情勢も変わってるかもしれないけど、今は可能性は低そうだなと。
経済の高度成長が見えてきたら、変えるかも?
1106: 匿名さん 
[2011-06-15 05:51:10]
長期固定金利と変動金利の差額は、生命保険料にたとえると分かりやすい
です。

長期固定金利は市場により決定されます。予測不可だから(死ぬかも
しれないから)、固定金利を選択します(生命保険に加入します)。

市場は敏感だから、変動金利(政策金利)の動向を瞬間的に反映させます。
市場を出し抜くことができると(予測できると)自信がある方は、変動金利。
一括繰上げ返済ができる方も変動金利。

#貧乏人は長期固定金利が鉄則です。市場を予測できれば、大金持ちに
 なれるからです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる