住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その29」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その29
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-16 09:32:42
 

前スレ(その28):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163346/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-05-24 19:12:25

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その29

1: 匿名さん 
[2011-05-24 19:12:57]
変動金利は怖くない!!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10
変動金利は怖くない!! その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10
変動金利は怖くない!! その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10
変動金利は怖くない!!その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10
変動金利は怖くない!!その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10
変動金利は怖くない!!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10
変動金利は怖くない!!その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10
変動金利は怖くない!!その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10
変動金利は怖くない!!その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10
変動金利は怖くない!!その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10
変動金利は怖くない!!その11
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10
変動金利は怖くない!!その12
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10
変動金利は怖くない!!その13
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10
変動金利は怖くない!!その14
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10
変動金利は怖くない!!その15
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60671/res/1-10
変動金利は怖くない!!その16
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65978/res/1-10
変動金利は怖くない!!その17
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69363/res/1-10
変動金利は怖くない!!その18
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72307/res/1-10
変動金利は怖くない!!その19
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74815/res/1-10
変動金利は怖くない!!その20
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/79774/res/1-10
変動金利は怖くない!!その21
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89668/res/1-10
変動金利は怖くない!!その22
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96108/res/1-10
変動金利は怖くない!!その23
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/140788/res/1-10
変動金利は怖くない!!その24
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144701/res/1-10
変動金利は怖くない!!その25
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148290/res/1-10
変動金利は怖くない!!その26
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152212/res/1-10
変動金利は怖くない!!その27
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158540/res/1-10
2: 匿名さん 
[2011-05-24 19:21:06]
>1
おかしいな。

>変動金利は怖くない!!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

リンク先のタイトルは「変動金利は怖くない??」なのにタイトルが変えられているな。
3: 匿名さん 
[2011-05-24 20:57:49]
スレ建て乙です、と言いたいところですが、
スレ建てするなら、テンプレも書いてください。
4: 匿名さん 
[2011-05-25 10:02:43]
固定が延々と荒らし続けるこのスレ
変動の皆様は書き込まないでください
固定専用スレです
5: 匿名さん 
[2011-05-25 10:29:42]
誰かテンプレ書いて!
7: 匿名さん 
[2011-05-25 11:42:25]
テンプレw:

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163346/res/2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163346/res/3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163346/res/4

どうせ固定は読まないし、読んでも理解できないからこれで十分だろ?w
9: 匿名 
[2011-05-25 12:59:36]
>7
僕は固定君です。
とりあえず一番上のリンクをさらっとですが読んでみました。
やっぱり内容には同意しかねますね。

>変動派は低金利の内に元本を減らしてしまえば、リスク自体が小さくなるという考え。 支払い初期に金利上昇 リスクが高くなりますが、元本が減ってしまえば金利上昇リスクはほぼ無くなります。
まず、この考え方で僕が同意できないのは、本人も言ってらっしゃいますがこの部分。
>変動4%というのは今より3%の金利上昇、日銀の利上げ12回分です。 何が起こるか分からないと言われてしまえば それまでですが、 確率としてはかなり低いのではないでしょうか?
これは金利上昇リスクをかなり低く見積もっていて、多分に希望的金利推移を思い描いているといわざるを得ません。
確率より起きた時の影響の方が大事という僕の考え方が影響しているとは思いますが、
将来の5年後10年後の金利推移の予測は偉い先生でもかなり難しいという事実に照らし合わせると、ご自分の金利推移予測を正しいと考え、それ以外を確率としてかなり低いと判断するのはどうなのかなと思います。

つまり、
「低金利のうちに繰り上げバンバンやって元本減らせばリスクが小さくなる」
という変動さんの主張は、
「今後、金利がバンバン上がらなければね」
という大前提があったのです。

これを見落として、
繰り上げすれば大丈夫!
とか
最初の金利の低い数年でできるだけ元本を減らし!
とか
言ったところで、例えば残った元本2000万に対してでも高金利になった時にはやっぱり危ないですよね!という結論が導かれるのです。

繰り上げだなんだいっても、やっぱり金利上昇リスクというのは比べ物にならない程の別格の存在であって、それがドッカーーンと24時間目の前に存在し続けるいう事実覚えておいて損はないと思います。

こう書くと、現在変動で借りてる方は気分悪いと思いますが、その意図はありませんので悪しからず。
これからローンという方への一つの情報としてあげさせていただきました。
10: 匿名さん 
[2011-05-25 13:13:29]
>>9
別に否定しませんよ。
そう思う人は固定でいいのです。
11: 匿名さん 
[2011-05-25 13:18:48]
“起こるかどうかわからない急激な金利上昇を気にしていたら家なんか買えない” ⇒ “直近に金利上昇はないものとして考えるのが普通だ”
という反論にあいそうですね。たしかにその反論は正論です。ただし、
“起こるかどうかわからない想定を超える地震を気にしていたら原発なんて稼働できない” ⇒ ”想定を超える地震・津波はないものとして考えるのが普通だ”
と置き換えたらわかりやすいですかね?
12: 匿名さん 
[2011-05-25 13:20:24]
3年後に変動4%ね。
あり得ませんなぁ。用心して固定にするのは自由なので好きにすればいいよ。

自分はそんな用心無駄だと思うからしないけど。
13: 匿名さん 
[2011-05-25 13:30:55]
自然災害例に出されてもな。

金利を予想そるのは難しくても金利が上昇するにはどんな理由が必要かは予想出来る。てことは高金利時の経済状況も予想出来る。

しかもこれは100%外さない。

日銀が世論や経済状況を無視していきなり利上げを行う事を想定するならまだしも。ま、これも起きる確率からしたらゼロじゃないし、おこれば影響はものすごいから備えたい人は日銀が暴走する事へも備えればいいよ。
14: 匿名 
[2011-05-25 13:40:34]
>11
確かに大津波や大地震を考えたら家なんて買えないっていうのはそうですよね。
でも、そのヘッジとしての保険代が意外と安いという状況だとどうでしょうか。
つまり現在は低金利の世界ですから、その保険代が歴史的に見てもかなり安い時。

「ないとは思うけど保険代も前に比べればだいぶ安いし、保険入っとくか」
という選択も悪くないかなと思う訳です。

それすらも無駄と考えるかどうかという話なんでしょうね。
どちらが良いとか悪いとかの話ではなくて。
15: 匿名 
[2011-05-25 13:42:29]
固定金利が○○%を越えたら変動から固定に切り替えるという基準を個人的に定めています。
それまでの間は元金削減に励みます。
金利上昇が遅れる分だけ元金も減るし、繰り上げ資金も増えるので、切り替え基準もその分、徐々にあがります。
また返済残期間も短くなるので、固定切り替え時の期間も短くて済むようになり、固定金利も低く済みます。

その後、金利が落ち着いたら変動に借りかえます。
16: 匿名さん 
[2011-05-25 13:44:29]
>11
それはそれで良い。
そういう方は固定にすれば、良いだけ。
たいした問題じゃない。
別に固定がダメなわけでも何でもないから。
ただ、金利が高いだけ。
17: 匿名さん 
[2011-05-25 13:45:47]
確かに安い高いって感覚はあくまでその時代での相対的判断によるものが大きいよね。
例えばプラズマTVだって50インチ60万で買った時「以前に比べれば安いなぁ」なんて
買ったけど、今ではそれよりはるかに安いしフルスペックだし。

つまりは変動と比較したらフラットSでも高いけど、昔の変動や固定と比較すれば
むしろ激安水準とも言えるし、それでも高いと思う人はいて当然。
18: 匿名さん 
[2011-05-25 13:52:14]
そもそも固定にしてても金利が上がるリスクは0じゃないし
家を買うことが最大のリスクじゃないの?なんで固定の人はローンで家買ってるの?
19: 匿名さん 
[2011-05-25 14:00:23]
変動4%だと長期金利6%位?国債利払い大丈夫?銀行の損失は?
20: 匿名さん 
[2011-05-25 14:09:27]
~じゃないの?
~てるの?

って朝から晩まで終日同じ挑発的な口の利き方の人がいるけど、
結局彼が導火線となってスレが戦場になっちゃうんだよなぁ。
21: 匿名さん 
[2011-05-25 14:19:27]
白河総裁講演
・日本銀行は中央銀行として最大の貢献をしていく
・長期金利は世界的に見て低位で安定
・さらに工夫の余地がないか検討、必要あれば適切に 行動
・財政の持続可能性に懸念強まれば、国債の円滑発行 が阻害される
・日銀による国債引き受けは財政規律の低下を招く副 作用がある
・長期金利が安定している間に財政の立て直しが必要
・当面は景気の下押しリスクを意識
・日本経済は回復へ動き出している
・今年度後半には回復の手ごたえが感じられる状態に なる
22: 匿名さん 
[2011-05-25 14:26:13]
ただ、日銀が国債を引き受けしなければならないXデーは確実に近づいていることは認識すべき。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる