住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その29」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その29
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-16 09:32:42
 

前スレ(その28):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163346/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-05-24 19:12:25

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その29

1027: 匿名さん 
[2011-06-14 16:09:24]
数年後、金利が下がりだしたらどうしよう。
予想なら「可能性がある」というならOKみたいだし。
そう考えると、ちょっとわくわくするw
1028: 匿名さん 
[2011-06-14 16:10:00]
そんな心配なら早く残債減らそうね
上がらないと思うなら繰り上げ返済なんかせず運用考えよう
1029: 匿名さん 
[2011-06-14 16:10:14]
>おいおい。そもそも「可能性が高いか低いか」を考える事が将来の予測じゃないのか。
>可能性が高いか低いか考えないんだったら何でもいえるじゃないか。

その通り、何でも言えるだろ。ハイパーとか、これから金利が上がるとか、固定バカがよく言っているじゃないか。

>可能性が0でないからって「明日日本が海に沈没する」とかいえば笑われるだけだぞ。

その通り。固定バカがハイパーを連発して、よく笑われていただろ?

明日、がくるまでは、笑っていいだけ。明日が来て、はじめて、間違っている、と断定できる。
1030: 匿名さん 
[2011-06-14 16:10:42]
>1021
俺も仮に数年後あがってきてもどうもしないなぁ……。
数年後にあがりだしても残債が減ってるから影響度合い少ないから、今の固定の倍くらいの金利になって初めて今の固定を越えるからね。そこまであがるとは思えないし、まぁ、仮にあがったらあがったで払えばいいだけじゃないか?
1031: 匿名さん 
[2011-06-14 16:12:36]
>僕が、「将来の正確な予測はわからないんだから、可能性の高い低いは分からないだろ?」
>というと、君は、「わからないな。 」と言ったね。
>ということは可能性が分かるってことだよね。

可能性の高い低いは、(その通り)わからない、という意味だ。
1032: 匿名さん 
[2011-06-14 16:13:27]
>1024
その議論も以前にさんざんされて論破されてるよ。
将来は過去のコピーじゃないってね。
東北の大震災の一日前に「大変だ!大津波に備えないと命が危ない」
なんて言っても、君みたいなタイプの人間が表れて、君と同じようなことを言うんだよ。

君のような予測をしていいのは、最大損失のリスク規模が確定していて、それが実現しても死なない時に使う方法なんだ。
でもここで論じてるのは莫大な借金を変動金利に乗せるという最大損失のリスク規模が確定していない事案なんだ。
そんな時にあなたがいう方法はとるのは間違いだと思うんだよね。
1033: 匿名さん 
[2011-06-14 16:16:40]
>一般社会ではそれを「可能性が高い」と言わずに、「可能性が高いと僕は思う」と言うものなんだ。
>「可能性が高い」だけだと、一般化された既成事実に聞こえるからね。

掲示板に書いてある意見を読めば、普通の人間は、「可能性が高いと僕は思う」とこいつは

「考えている」んだな、と解釈するんだよ。

>「可能性が高い」だけだと、一般化された既成事実に聞こえる

それは、このスレではあんたの特殊なオツムだけだよw。

理解したら、「可能性が高い」とかいう表現にいちいち「間違っている」とかくだらんレスつけるんじゃねー。

わかったか。
1034: 匿名 
[2011-06-14 16:16:48]
ぼくちんも、将来の正確な予測はできないから可能性の高い低いは言えないと思います。
東大卒業しても、宇宙人が攻めてきて殺される可能性が高いか低いかわからないので、中学卒業したら宇宙人に見つからないよう人里離れた山に篭ります。
1035: 匿名さん 
[2011-06-14 16:18:48]
>莫大な借金を変動金利に乗せるという
最大損失のリスク規模が確定していない事案なんだ。

莫大な借金を固定金利に乗せても、最大損失のリスク規模は確定してない
と思うけど。つまりローンを借りた時点で、どんな借り方をしても
最大損失のリスク規模は確定していない。

ようするにあなたはローンでは家を買うな、ということを言いたいのですね。
1036: 匿名さん 
[2011-06-14 16:18:55]
>最大損失のリスク規模
ってどんだけでかい損失リスクなんだ!?
逆に興味あるよ。。。
1037: 匿名さん 
[2011-06-14 16:20:04]
>1030
>仮にあがったらあがったで払えばいいだけじゃないか?
払える範囲の金利上昇であればいいね。
金利は君の予測とは無関係に動くんだよね。
1038: 匿名さん 
[2011-06-14 16:21:04]
>1026
いや……いちいち掲示板で常に「俺は○○と思う」なんて言い方する奴、殆どいないだろ。
匿名掲示板に書いてる事はあくまでそいつの意見に過ぎないなんてことは、匿名掲示板を利用する上で当然の事だよ。匿名掲示板は自己責任なんだからさ……。
だから当然「可能性が高い」って書いたって、全部そいつの考えだよ。ただそこに書いてある根拠をみて「俺もそう思う」のか「俺はそう思わない」かは自分で判断しろよ……。それが出来ないなら匿名掲示板は利用しない方がいいぜ……。
1039: 匿名 
[2011-06-14 16:22:49]
>>1035の件について、固定さんはしきりにスルーしてきたね。
1040: 匿名さん 
[2011-06-14 16:24:59]
アメリカで家を買えば例え借金がどれだけ膨らんでも
家を売り払えば住宅で作った分の借金はチャラになるよ
この、いつもいちゃもん付けてる人が言いたいことは
日本では家を買うな アメリカで買え、ってこと?

固定金利だと絶対に金利が上がらない、と思ってる人はかわいそうだね
変動は金利が上がっても返す方法を常に考えているからいいけど
1041: 匿名さん 
[2011-06-14 16:26:49]
>1037
もし万が一そこまでいったなら売ればいいんじゃねーの?
その時点で残債は相当減ってるから、割れる可能性は低いだろ。
それに銀行も破綻されるよりマシだから、早めに相談すれば案外払えるように相談にのってくれるよ。

ま、そうなる可能性はきわめて低いと思ってるから問題ないけど。なったらなった時じゃないの?
そういう可能性は固定を選んでいても極端に収入が減って払えなくなるリスクだってあるんだし。借金して家買うんだから、どうしたって何らかのリスクはあるだろ。

そうなるリスクは許容範囲で考える必要ないなー。
1042: 匿名 
[2011-06-14 16:26:49]
>>1037
そうですよね。
固定選んだために破産する可能性も高いか低いかわかりませんよね。
ローン組めませんね。
1043: 匿名さん 
[2011-06-14 16:29:23]
>1033
論破してるつもりができなかったのがくやしいのか、一部の変動さんお得意の逆切れ。
ま、スルーでいいな今後こいつ。
1044: 匿名さん 
[2011-06-14 16:30:10]
いま来てる固定さんの意見って
最大損失のリスク規模を
確定させるために「固定」を選択してるってことだよね?
その為の保険料を払っている。と言ってる。

でもそれって金利上昇リスクに対してのみだよね?
(いまわかる最大支払い金額がわかるってことだけ)

所得が今後上がらないであろうことは認めているので
所得が下がる可能性もあるってことでOKでしょ?
住宅ローンは収入と支出のバランスでもあるので
そう考えると
最大損失のリスク規模は確定してないってことになる。
よね?
1045: 匿名 
[2011-06-14 16:30:18]
固定特約外れて利息ドカーン、そして破産。
その頃変動派はローン払い終えていたので破産せずに済んだ。
という可能性も高いか低いかわかりませんね。
1046: 匿名さん 
[2011-06-14 16:32:57]
>>1043
あら、固定さんもう論破されちゃったの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる