住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-03-13 23:56:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

前スレッドが600を超えましたので、新スレッドを作成しました。

[スレ作成日時]2005-07-13 09:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2

2: 匿名さん 
[2005-07-13 11:14:00]
レスが450を超えていたのでずっと気になっておりました。
01さんありがとう。
3: 匿名さん 
[2005-07-13 14:11:00]
4: 匿名さん 
[2005-07-13 15:04:00]
マンションで防音工事を考えています。ユニット式よりも前面工事の方がやはり防音性能は
確かなのでしょうか。マンション4階建て3階部分。4,5帖です。おススメのところはありますか?
250万くらいは覚悟しています。
5: 匿名さん 
[2005-07-13 17:43:00]
防音効果が一番高い会社はどこかご存知の方がいましたら教えてください。とにかく下の階や上の階に気兼ねなく
ピアノの音を出したいのです。
6: 匿名さん 
[2005-07-13 23:06:00]
>05さんへ
防音効果が一番高い会社がではなく、マンションでは少なからず音は伝わってしまいますので、
気兼ねなくピアノを弾くことはまず不可能だと思います。
7: 匿名さん 
[2005-07-14 19:01:00]
はじめまして。アップライト購入を考えています。
築8年の一戸建て、左右&後ろの家とは比較的密接に建っていて、
お向かいとは2Mほどの道をへだてている、完全な住宅街です。

ピアノはその道に面している壁に向かって置こうと思っているのですが、
できるだけ音が外に漏れないようにしたいと思います。
もちろん消音装置もつけますが、窓をすべて防音にし、
ピアノ背面に防音パネルを付ける事でどれくらいの効果があるでしょうか。

近所に弾く子供さんもいるようですが、音は結構きこえてきます。
できるだけ外に迷惑をかけないようにしたいのですが..
こればっかりは家の状況もあるでしょうし、
実際に設置してから試すしかないんでしょうかね。
今からどきどきです。
8: 匿名さん 
[2005-07-21 23:43:00]
一戸建てはともかく、マンションでのピアノはやめましょう。
それが常識だと思います。
9: 09 
[2005-07-22 01:45:00]
>>07

うるさいから、頼むからやめてくれ。
2M幅しかない?
エレピにしてくれ。
10: 匿名さん 
[2005-07-22 08:18:00]
2Mじゃ、ホントご近所迷惑だね!
11: 匿名さん 
[2005-07-23 07:59:00]
確かに一戸建てでも2mだと相当響くと思う。
ピアノを弾く方って、どうして音に対して鈍感なんだろう。
本来は敏感であるべき人たちであるべきなのに。
大音量に慣れちゃっている?

マンションは当然ヘッドホンか防音対策を実施して、どうしても
音を出すなのば、周囲のお宅に事前に伺い音を出していい時間帯に
ついて話合うのが大人の態度と思います。

当然あんな90dbもの音を出されたら、真下のお宅などは大迷惑。
ハッキリいって公害ですよ。

ちなみに私の娘もピアノを演奏しますが、一戸建てで防音対策して
の演奏です。
なによりピアノの音量そのままで15分も演奏されたら私が困ります。。
12: 匿名さん 
[2005-07-23 13:28:00]
私の友達は、戸建ての中に防音室を作ってました。
そこまで出来る人はなかなか居ないだろうけど、
偉い!と思ったなー。
13: 匿名さん 
[2005-07-23 20:30:00]
>>12
日本の住環境からいうと、本来はそのくらいの対策が必要な音量と振動なのにね。
売り上げが伸びればいいというだけで、ピアノを粗末な住環境のお宅にまで販売を
煽る製造メーカー等の責任もあるかと思う。
14: 匿名さん 
[2005-07-24 11:09:00]
子供の演奏という大義名分だけで近所は苦情申し立てに萎縮するんだから、
演奏側の親御さんの自主的な配慮が必須だよね。
でもどうもこのレスを見ていると逆の親御さんが多いようだ。

マンションでピアノは、普通の感覚を持っている人ならば極めて近所迷惑な
大騒音だと認知すると思うが、違うのかね。

隣接のお宅に受験生、勤務時間に変動がある、お年寄り、体調が悪い人が
いるなど、演奏者の演奏したいときに自由に演奏するという勝手な都合で
あれだけの音量と振動を出すと影響がある住民が沢山存在すると想像できる
はずです。

できない人は大人として少々社会化が出来ていないと言わざるを得ない。


15: 匿名さん 
[2005-07-24 12:37:00]
>なによりピアノの音量そのままで15分も演奏されたら私が困ります。。
やはりそうですよね。
以前住んでいたマンションに大音量で長時間演奏するお宅があったのですが、隣であれだけうるさいのに
一緒に住んでいるご家族は平気(うるさいと感じない)なのか不思議に思ってました。
16: 匿名さん 
[2005-07-24 16:55:00]
つうか、そもそもピアノを子供に習わせる必要あんの。
やりたくもないのに習わされて、嫌な思い出しかないが。
何の役にもたってないし。
17: 匿名さん 
[2005-07-24 21:29:00]
つーか、問題となっているお宅の殆どが子供〜学生までの演奏だと思うが、
どうだろうか?
子供だからいいと思って親御さんが騒音として大きいと知っていて演奏
させている。または周囲が見えないと考えたが、違うかな?
18: 管理者にお願い! 
[2005-07-26 14:14:00]
ピアノや子供の騒音については、このコミュニティのあっちこっちの掲示板に出てきます。
『騒音問題』とか『迷惑行動』とかで、別立て掲示板にしてくれると見やすいと思うのですが、
スレッドが同じような名前になってかえって見にくいでしょうか。。。
19: 匿名さん 
[2005-07-27 00:46:00]
既出かもしれませんが
ヤマハ アビテックス
 ttp://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/index.html
20: ?1/2?1/4?3 
[2005-07-30 01:18:00]
07です。
正確には2mではなくポーチ部分も入れると4mでしたが同じ事ですね。
その後の11さんなどのレスを見ても防音窓の上全部閉めきって、
というのもうるさいと感じる人にはまったく効果はない、という意味ですよね。
そうですねえ聴きたくない人には少しの音モレも苦痛ですよね。。
完全防音できるようになるまでピアノ購入はまた考えます。
なので09さんご安心を。そのように致します。
21: 匿名さん 
[2005-07-30 06:54:00]
>>20さんのような方ばかりだと、大変嬉しいんですけどね。
 そうだったら元々このスレはないしね。

何時から、ピアノマンは横暴、自己都合だけの人が多くなったんだろう。
22: 匿名さん 
[2005-07-30 18:20:00]
私が住んでいるのは、「ピアノ可」の鉄筋コンクリマンションの1階です。
クラシック系の作曲を仕事にしているので、引越した際に、
貯金はたいてビルトイン防音室(アビテックス)工事しました。
さらに少しでも防音効果をあげるため、ヤマハの防音チーフの方に助言いただき、
防音室の周りに低音吸収のグラスウールを敷き詰め、窓は一切無い設計にし、
少しでも穴をあけないために、クーラーは入れていません(ものすっごい暑さになります笑)。
設置した部屋(防音室の外側ですね)にある雨戸は完全閉め切りです。
夜中はもちろん弾きません。
ピアノ弾いていいですよね?
23: 22 
[2005-07-30 18:23:00]
ちなみに防音室内には比較的小型のアップライトがあり、
ピアノのわずかな隙間は密封し、背面には毛布が詰めてあります。
24: 匿名さん 
[2005-07-31 16:19:00]
>>22.23
すばらしいです。

我が家の上のお宅もそのくらいの可能な限りの対策をして頂ければ
嬉しいんですが、予算一杯、一杯のピアノを購入し、防音配慮一切なしで
演奏しています。

貴女のような本当の意味で音楽を理解している方が増えて欲しいものです。
25: 匿名さん 
[2005-08-01 15:57:00]
24さんに全く同感です。
我が家のお隣さんは暑い日には窓を開けて弾いています。
というより、窓を開けて弾かせている(親が)。
そのお隣さんが先日、仲良しの親御さんと立ち話をしているのを聞いてしまいました。
どうや、音楽高校→音大へ行かせたい・・・ような話をしていました。
頼むから、やめて下さい。
引っ越してからにして下さい。
26: 匿名さん 
[2005-08-03 17:51:00]
新築マンションに入居して以来、何処の部屋かも分からないピアノの音に、
毎日、悩まされ続けています。
マンションには住人専用のホームページが有るのですが、その掲示板に
騒音問題について書き込みが有り、その書き込みに便乗して、
「生活騒音とは言えないピアノの音で困っています」と書いた所、
「家もです!」Re.が続出して、20日間に渡るピアノ論争が巻き起こりました。
このピアノ論争に自治会も放置出来なくなったのか、メールコーナーにある掲示板に、
防音対策の必要性の強調(サイレント使用の打鍵音の注意)や窓開け演奏の禁止、
演奏時間(早朝禁止〜夜は8時までで、演奏時間は1時間以内)の規定、
設置場所指定(戸境壁の設置はせず、内壁に向けて設置……アップライト)等が
主な内容でした。
ただ規約の改正までは言及していませんでしたので、今後の状況を見極めて
規約の改正、明文化の方向に持ち込めたら良いなと考えています。
その「注意喚起」の文章が掲示されて以降、家に聞こえてくるピアノは
毎日弾かなくなりましたし、演奏時間も多少、短くなったようです。
サイレント機能があるらしい音質も感じられますが、未だに生音で演奏する日もあります。
この人にとってのピアノって、結局それほど重要ではないピアノなんだろうと思いますが、
それほど重要ではないピアノで他人に迷惑掛けないでよ、と言いたくもなります。
27: 匿名さん 
[2005-08-03 22:22:00]
>>26
羨ましいです。
まだマトモナ自治会さんですね。
我が家は、子供のピアノは教育なのでフリーという凄い常識で、
毎日2〜3時間、生演奏されています。

私は毎日その時間は外出しています。
ただ主人が土日休みでそのときも2時間は演奏されるので
マンションの売却を視野に入れています。

本当迷惑です、マンションでのピアノは!!
28: 匿名さん 
[2005-08-04 07:35:00]
>>27
まさに下手糞ピアノ生演奏つきマンション
29: 匿名さん 
[2005-08-05 12:30:00]
>22さん
私もクラッシックのお仕事をしています。
ちゃんとプロとして音楽をしている人はちゃんと防音している気がします。
私も、防音のプロの方にマンションまで来て頂き
音のデシベルをはかって頂き、オーダーで防音しました。

がんばりましょう。
30: 22 
[2005-08-05 17:20:00]
>24さん
>29さん
 お子さんが専門家を目指すことが決まっている場合、
電子ピアノや、半端な練習量では進学すら出来ないので、
親御さんも防音室を導入されたりすると思うのですが、
趣味・教養のレベルでピアノを習っている場合、
いつやめるか分からないという事で、
費用もかかる防音対策が後手に回ってしまうのかもしれませんね。

かなり練習している御家庭の場合、一度でも苦情を言えば、
対策を取って下さる事もあると思います。
(私の友人たちの親御さん達もそうでした。)
何より本人が、自分の音で周りに迷惑かけていると思うと、
気になって練習に集中できなくなりますので。

ただ、「ピアノ可」のマンションで規定範囲内の練習の場合はどうか分かりませんが…
31: 匿名さん 
[2005-08-05 21:26:00]
>>かなり練習している御家庭の場合、一度でも苦情を言えば、
>>対策を取って下さる事もあると思います。

 我が家の場合、上のお宅、全く話が通じませんでした!!
 でも普通はそう(対策をする)ですよね。

 
32: 匿名さん 
[2005-08-05 21:27:00]
>>何より本人が、自分の音で周りに迷惑かけていると思うと、
>>気になって練習に集中できなくなりますので。

 ここは逆に「うちが意地悪だ」ということで、糾弾されました。
 これが常識かと思っていました。
33: 匿名さん 
[2005-08-05 22:35:00]
本当の意味でプロ意識のある方(演奏の上手い下手でなく)と
一般常識のある方は、ピアノの音がどんな影響をおよぼすか
ちゃんと知っているようです。
34: 匿名さん 
[2005-08-06 09:47:00]
>>33
そんな方、ばかりだといいんたけど。
我が家の場合はそうでない。
大変困っています。
ピアノを演奏する方(ご両親)って、どうしてこう自己都合優先なんですかね?

教育と認知いるから?
自分が果たせなかった夢?
ピアノは買えるけど防音はする資金かない?、または無駄と考えているから?
ハッキリいって対策ないピアノ演奏は大迷惑ですよ。
35: ママミン 
[2005-08-08 12:44:00]
 あの…。このページに防音室の事で今すぐにでも投稿(?)したいんですが、
sageとか、レスって何なのでしょうか?分かりません!どなたかお教え下さい。
36: ママミン 
[2005-08-08 13:27:00]
 「レスをつける」をついつい押したら、メールが載っていました。
まだ、こういうものに慣れません。

自称ピアニスチョです。(ピアニストになれなかったので…。)
今まで一軒家でアップライトピアノを弾いてきました。
周りが全部空き家や更地、広い道路という好条件で、苦情も来ませんでした。
こんな条件の人は少ないでしょうね。
いくらピアノがうまくても、うるさいのはうるさいんですから、
楽器の音に関しては、子供の教育だとしても防音するべきですよね。

今回、やっとお金が貯まり、引越しと共に、
ヤマハアビテックスとグランドピアノを購入します。
とってもうれしいな♪♪
これで、人に迷惑を掛けず弾けます。
以前に、迷惑掛けた人たち、本当にごめんなさい。

私は、音楽が無ければ死んでいたと思います。
ピアノを弾く他の方の考えはよく分かりませんが、
ピアノが無ければ今頃、様々な事に負け、追い込まれ、死んでいました。
(音楽が好きでやめられない、というようなこととは違います。)
音楽があったからこそ、あの地獄を抜けられました。

だから、周りの人に「うるさいのを我慢しろ。」などと言っているのではありませんが。
「ごめんね、ごめんね、うるさいかも知れないよね。怒っているかな。
でも、今はどうしようも無いんです、ごめんなさい、ごめんなさい。」と
つぶやきながら、弾いてきました。(つぶやくだけだったのですが。)

ごめんなさい、ごめんなさい。
でも、生き残る為どうしようもなかったのです。
ごめんなさい。
でも、他人から見れば、単なる我儘と自己満足にしか見えないかもしれません。
37: 匿名さん 
[2005-08-08 17:34:00]
>>36
様々な事に負け、追い込まれ、死んでいきな。以上
38: ママミン 
[2005-08-08 18:22:00]
この掲示板というものは、随分若い方が多いようですね。
死んでいきな…ですか。すごい言葉ですね。
メールは、顔が見えないから何でも書けるんですね。

私は44歳ですが、人というものは幸福でありたいと思っていても、
どうしようも 逃れられないことがあるものです。
若い頃、そんな目に合うと思っていなくとも、
長く生きていれば思いもよらぬことが起こるものです。
メールだから顔が見えなくとも、
あなたのようにいがみ合う気持ちを持っていればいる程、
そのどうしようも逃れられないことが積もり積もって、
とてつもなく大きくなって、そのうち自分に降って来ますよ。
穏やかな心を持ったほうがいいと思いませんか?

ということで、長い間に色々あったけど、
防音室とグランドピアノを手に入れられるようになって、
とても幸福です。
ピアノを弾くなら当然防音は必要だと思います。
音大生の人やピアニストを目指している人、
マンションで弾かなければいけない人、
色々言われると思いますが、頑張りましょう。
弾かねばいけないなら、申し訳ないと思う気持ちを持ち、
(それだけじゃじゃ足りないから)
きちんと対処しましょう。

まあ、何を言われても世の中の癒しには、音楽が不可欠。
この先、音楽が人類の文化の中から無くなるとは考えにくいですよね。
我々音楽をする者は、(小さくとも)その一端を担っているのです。
一見音楽をする事が他人にとって関係ないように見えても、
巡り巡って世の中にかえっていくのです。
**とかうるさいとか迷惑とか言われても、音楽はやっぱり必要なものです。
39: 匿名さん 
[2005-08-08 20:52:00]
37はとりあえず無視して良いですよ。
ネット上でお話しするとこういう人が一杯います。
そのうち慣れます(苦笑)

で、本題。
ママミンさんは音楽で救われたかもしれないけど
貴方の隣人はもしかしたら貴方の奏でる音楽によって
ノイローゼになったかもしれないよね。
音楽が癒しであり、人類に必要不可欠と言われても
受け止める側の好みや受け入れ態勢によって凶器にもなるわけで。
だから貴方の今までの人生についての説明、
色々語りたいのは山々なんでしょうが
とりあえずこのスレッド(それぞれタイトルが付いてる、各テーマのことですね)には
ちょっとそぐわないかな・・・と思うのですが。
40: 匿名さん 
[2005-08-08 21:42:00]
一瞬また変な書き込みか…と思ったらちゃんと防音室用意されてるんですね。
生きていくのにピアノが不可欠だからピアノを弾くために相応の対処をしました、
という趣旨ですから、むしろ開き直っている人に聞かせてあげたい話でしょう。
41: 匿名さん 
[2005-08-08 22:50:00]
ママミンさんへ
おっしゃりたいことはよくわかるのですが、どんな理由であれ
あなたのピアノにより悩まされた人がいたかもしれません。
音楽が必要なものという考えには、基本的には賛同しますが、
あなたのピアノ演奏を必要としている人は、普通はいません。
人それぞれ音楽の趣味は異なりますし、聴きたい時とそうでないときがあります。
例えば、隣人がどれだけピアノが上手でも、自分が寝たいときには
単なる騒音でしかないでしょう。

そこまで理解されてるからこそ、防音室を用意されたのではないでしょうか?
あなたのように防音室を準備した上で音楽を嗜む方ばかりだといいのですが。。。
42: 匿名さん 
[2005-08-09 09:41:00]
ママミン わがままヤロウだろ。 苦労しているのはおまえだけじゃない。
みんなそれぞれ苦労を抱えながらいきているのだよ。年齢に関係なく。
このたわけ。
43: 匿名さん 
[2005-08-09 09:44:00]
ストレス解消に音楽が効果があるのは認めますがが、狭い家屋の中でグランドピアノを弾くことは
犯罪です。犯罪を犯す人間がどんなにかわいそうな状況だろうが、犯罪を認めるわけにはいきません。
ママミンさんは、近所迷惑を長年かけていたのですね、あなたの不幸はその報いだと思います。
44: 匿名さん 
[2005-08-09 18:18:00]
周りを気にせず、やりたい事をやるような人が隣に住んでるのも嫌だけど
42みたいなのが隣に住んでるのも嫌だな。
45: 匿名さん 
[2005-08-09 18:20:00]
>43
元の話し、ちゃんと読んでます?
とても理解できてるように思えないのですが。
46: 匿名さん 
[2005-08-09 18:22:00]
ママミンさんへ
>今まで一軒家でアップライトピアノを弾いてきました。周りが全部空き家や更地、広い道路という好条件で、
>苦情も来ませんでした。こんな条件の人は少ないでしょうね。

そんなに好条件で、苦情も無い所なら現状維持で良いじゃないですか?
今度、引っ越されるのは、一戸建てですか? それともマンションですか?
もしマンションに引っ越すのなら、あなたは自ら近隣住民との生活の場に、
敢えて「紛争の種」を持ち込もうとしている事に気付くべきでしょう。

あなたの人生にピアノは不可欠かもしれませんが、近隣住民の大部分はそれをとても迷惑に思っています。
あなたが心の中で「ごめんなさい」を幾ら繰り返しても、それは近隣住民には決して伝わらないでしょう。
また、あなたは防音室を入れれば完璧だと思っておられるようですが、あながちそうではないようですよ。
あるピアノ指導者は「通常のマンション自体がピアノの防音まで考慮して設計されていない以上、
既成の防音室を入れても防音効果は期待できない」と断言されているのを読み、私は失望しました。
私も日々、ピアノの音に悩まされている身です。
激しい頭痛で寝込んでいる時にお構いなしに鳴り響くピアノの音を聞きながら、
昭和49年8月に神奈川県平塚市の団地で、ピアノ騒音が原因で発生した母子3人を殺害した
犯人の心境が分かる様な気がしている自分がいます。
47: 43 
[2005-08-09 21:15:00]
>>45
ママミンの話はよく読んでいるが、額面通りには受け取れない。
自分の都合よく話を作っているとは考えられないか?
今までの本当に近所に迷惑をかけていないか疑わしい。
ピアノがうるさくても苦情を入れるほうも勇気がいるものだから。
知らぬは本人だけということがどれだけ多いことか。
48: 匿名さん 
[2005-08-09 23:25:00]
>47
額面通りに受け入れられないで、あなたはその人と次の話しができるんですか?
その通りでは無いという根拠でもお有りで?世の中すべて疑心難儀で生きていかれる?

ママミンさんの話しはママミンさんの話しで良いと思いますが?
その上で一般的な話しや、自分のご意見を言えばいいじゃないですか。

人を犯罪者だとか、不幸は報いだとか、あなたが言う必要はありません。

49: 匿名さん 
[2005-08-10 09:28:00]
>>48
いや言わしていただく。それくらいピアノ被害は深刻だ。迷惑な騒音をまきちらす犯罪だと思っている。
50: 匿名さん 
[2005-08-10 10:55:00]
>48
状況を察するに、ヒステリックなお方なんですね。
あなたの様な人が隣人だと嫌だなぁ。と思います。
51: 匿名さん 
[2005-08-10 15:23:00]
音楽は人を癒すことができる。しかしピアノ騒音は迷惑に過ぎない。
癒されるためなら、静かに音楽を聞くとかヘッドフォンつきで電子ピアノを奏でることで目的は達成できる。
生ピアノを弾く理由にはならない。以上。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる