住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-03-13 23:56:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

前スレッドが600を超えましたので、新スレッドを作成しました。

[スレ作成日時]2005-07-13 09:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2

No.2  
by 匿名さん 2005-07-13 11:14:00
レスが450を超えていたのでずっと気になっておりました。
01さんありがとう。
No.3  
by 匿名さん 2005-07-13 14:11:00
No.4  
by 匿名さん 2005-07-13 15:04:00
マンションで防音工事を考えています。ユニット式よりも前面工事の方がやはり防音性能は
確かなのでしょうか。マンション4階建て3階部分。4,5帖です。おススメのところはありますか?
250万くらいは覚悟しています。
No.5  
by 匿名さん 2005-07-13 17:43:00
防音効果が一番高い会社はどこかご存知の方がいましたら教えてください。とにかく下の階や上の階に気兼ねなく
ピアノの音を出したいのです。
No.6  
by 匿名さん 2005-07-13 23:06:00
>05さんへ
防音効果が一番高い会社がではなく、マンションでは少なからず音は伝わってしまいますので、
気兼ねなくピアノを弾くことはまず不可能だと思います。
No.7  
by 匿名さん 2005-07-14 19:01:00
はじめまして。アップライト購入を考えています。
築8年の一戸建て、左右&後ろの家とは比較的密接に建っていて、
お向かいとは2Mほどの道をへだてている、完全な住宅街です。

ピアノはその道に面している壁に向かって置こうと思っているのですが、
できるだけ音が外に漏れないようにしたいと思います。
もちろん消音装置もつけますが、窓をすべて防音にし、
ピアノ背面に防音パネルを付ける事でどれくらいの効果があるでしょうか。

近所に弾く子供さんもいるようですが、音は結構きこえてきます。
できるだけ外に迷惑をかけないようにしたいのですが..
こればっかりは家の状況もあるでしょうし、
実際に設置してから試すしかないんでしょうかね。
今からどきどきです。
No.8  
by 匿名さん 2005-07-21 23:43:00
一戸建てはともかく、マンションでのピアノはやめましょう。
それが常識だと思います。
No.9  
by 09 2005-07-22 01:45:00
>>07

うるさいから、頼むからやめてくれ。
2M幅しかない?
エレピにしてくれ。
No.10  
by 匿名さん 2005-07-22 08:18:00
2Mじゃ、ホントご近所迷惑だね!
No.11  
by 匿名さん 2005-07-23 07:59:00
確かに一戸建てでも2mだと相当響くと思う。
ピアノを弾く方って、どうして音に対して鈍感なんだろう。
本来は敏感であるべき人たちであるべきなのに。
大音量に慣れちゃっている?

マンションは当然ヘッドホンか防音対策を実施して、どうしても
音を出すなのば、周囲のお宅に事前に伺い音を出していい時間帯に
ついて話合うのが大人の態度と思います。

当然あんな90dbもの音を出されたら、真下のお宅などは大迷惑。
ハッキリいって公害ですよ。

ちなみに私の娘もピアノを演奏しますが、一戸建てで防音対策して
の演奏です。
なによりピアノの音量そのままで15分も演奏されたら私が困ります。。
No.12  
by 匿名さん 2005-07-23 13:28:00
私の友達は、戸建ての中に防音室を作ってました。
そこまで出来る人はなかなか居ないだろうけど、
偉い!と思ったなー。
No.13  
by 匿名さん 2005-07-23 20:30:00
>>12
日本の住環境からいうと、本来はそのくらいの対策が必要な音量と振動なのにね。
売り上げが伸びればいいというだけで、ピアノを粗末な住環境のお宅にまで販売を
煽る製造メーカー等の責任もあるかと思う。
No.14  
by 匿名さん 2005-07-24 11:09:00
子供の演奏という大義名分だけで近所は苦情申し立てに萎縮するんだから、
演奏側の親御さんの自主的な配慮が必須だよね。
でもどうもこのレスを見ていると逆の親御さんが多いようだ。

マンションでピアノは、普通の感覚を持っている人ならば極めて近所迷惑な
大騒音だと認知すると思うが、違うのかね。

隣接のお宅に受験生、勤務時間に変動がある、お年寄り、体調が悪い人が
いるなど、演奏者の演奏したいときに自由に演奏するという勝手な都合で
あれだけの音量と振動を出すと影響がある住民が沢山存在すると想像できる
はずです。

できない人は大人として少々社会化が出来ていないと言わざるを得ない。


No.15  
by 匿名さん 2005-07-24 12:37:00
>なによりピアノの音量そのままで15分も演奏されたら私が困ります。。
やはりそうですよね。
以前住んでいたマンションに大音量で長時間演奏するお宅があったのですが、隣であれだけうるさいのに
一緒に住んでいるご家族は平気(うるさいと感じない)なのか不思議に思ってました。
No.16  
by 匿名さん 2005-07-24 16:55:00
つうか、そもそもピアノを子供に習わせる必要あんの。
やりたくもないのに習わされて、嫌な思い出しかないが。
何の役にもたってないし。
No.17  
by 匿名さん 2005-07-24 21:29:00
つーか、問題となっているお宅の殆どが子供〜学生までの演奏だと思うが、
どうだろうか?
子供だからいいと思って親御さんが騒音として大きいと知っていて演奏
させている。または周囲が見えないと考えたが、違うかな?
No.18  
by 管理者にお願い! 2005-07-26 14:14:00
ピアノや子供の騒音については、このコミュニティのあっちこっちの掲示板に出てきます。
『騒音問題』とか『迷惑行動』とかで、別立て掲示板にしてくれると見やすいと思うのですが、
スレッドが同じような名前になってかえって見にくいでしょうか。。。
No.19  
by 匿名さん 2005-07-27 00:46:00
既出かもしれませんが
ヤマハ アビテックス
 ttp://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/index.html
No.20  
by ?1/2?1/4?3 2005-07-30 01:18:00
07です。
正確には2mではなくポーチ部分も入れると4mでしたが同じ事ですね。
その後の11さんなどのレスを見ても防音窓の上全部閉めきって、
というのもうるさいと感じる人にはまったく効果はない、という意味ですよね。
そうですねえ聴きたくない人には少しの音モレも苦痛ですよね。。
完全防音できるようになるまでピアノ購入はまた考えます。
なので09さんご安心を。そのように致します。
No.21  
by 匿名さん 2005-07-30 06:54:00
>>20さんのような方ばかりだと、大変嬉しいんですけどね。
 そうだったら元々このスレはないしね。

何時から、ピアノマンは横暴、自己都合だけの人が多くなったんだろう。
No.22  
by 匿名さん 2005-07-30 18:20:00
私が住んでいるのは、「ピアノ可」の鉄筋コンクリマンションの1階です。
クラシック系の作曲を仕事にしているので、引越した際に、
貯金はたいてビルトイン防音室(アビテックス)工事しました。
さらに少しでも防音効果をあげるため、ヤマハの防音チーフの方に助言いただき、
防音室の周りに低音吸収のグラスウールを敷き詰め、窓は一切無い設計にし、
少しでも穴をあけないために、クーラーは入れていません(ものすっごい暑さになります笑)。
設置した部屋(防音室の外側ですね)にある雨戸は完全閉め切りです。
夜中はもちろん弾きません。
ピアノ弾いていいですよね?
No.23  
by 22 2005-07-30 18:23:00
ちなみに防音室内には比較的小型のアップライトがあり、
ピアノのわずかな隙間は密封し、背面には毛布が詰めてあります。
No.24  
by 匿名さん 2005-07-31 16:19:00
>>22.23
すばらしいです。

我が家の上のお宅もそのくらいの可能な限りの対策をして頂ければ
嬉しいんですが、予算一杯、一杯のピアノを購入し、防音配慮一切なしで
演奏しています。

貴女のような本当の意味で音楽を理解している方が増えて欲しいものです。
No.25  
by 匿名さん 2005-08-01 15:57:00
24さんに全く同感です。
我が家のお隣さんは暑い日には窓を開けて弾いています。
というより、窓を開けて弾かせている(親が)。
そのお隣さんが先日、仲良しの親御さんと立ち話をしているのを聞いてしまいました。
どうや、音楽高校→音大へ行かせたい・・・ような話をしていました。
頼むから、やめて下さい。
引っ越してからにして下さい。
No.26  
by 匿名さん 2005-08-03 17:51:00
新築マンションに入居して以来、何処の部屋かも分からないピアノの音に、
毎日、悩まされ続けています。
マンションには住人専用のホームページが有るのですが、その掲示板に
騒音問題について書き込みが有り、その書き込みに便乗して、
「生活騒音とは言えないピアノの音で困っています」と書いた所、
「家もです!」Re.が続出して、20日間に渡るピアノ論争が巻き起こりました。
このピアノ論争に自治会も放置出来なくなったのか、メールコーナーにある掲示板に、
防音対策の必要性の強調(サイレント使用の打鍵音の注意)や窓開け演奏の禁止、
演奏時間(早朝禁止〜夜は8時までで、演奏時間は1時間以内)の規定、
設置場所指定(戸境壁の設置はせず、内壁に向けて設置……アップライト)等が
主な内容でした。
ただ規約の改正までは言及していませんでしたので、今後の状況を見極めて
規約の改正、明文化の方向に持ち込めたら良いなと考えています。
その「注意喚起」の文章が掲示されて以降、家に聞こえてくるピアノは
毎日弾かなくなりましたし、演奏時間も多少、短くなったようです。
サイレント機能があるらしい音質も感じられますが、未だに生音で演奏する日もあります。
この人にとってのピアノって、結局それほど重要ではないピアノなんだろうと思いますが、
それほど重要ではないピアノで他人に迷惑掛けないでよ、と言いたくもなります。
No.27  
by 匿名さん 2005-08-03 22:22:00
>>26
羨ましいです。
まだマトモナ自治会さんですね。
我が家は、子供のピアノは教育なのでフリーという凄い常識で、
毎日2〜3時間、生演奏されています。

私は毎日その時間は外出しています。
ただ主人が土日休みでそのときも2時間は演奏されるので
マンションの売却を視野に入れています。

本当迷惑です、マンションでのピアノは!!
No.28  
by 匿名さん 2005-08-04 07:35:00
>>27
まさに下手糞ピアノ生演奏つきマンション
No.29  
by 匿名さん 2005-08-05 12:30:00
>22さん
私もクラッシックのお仕事をしています。
ちゃんとプロとして音楽をしている人はちゃんと防音している気がします。
私も、防音のプロの方にマンションまで来て頂き
音のデシベルをはかって頂き、オーダーで防音しました。

がんばりましょう。
No.30  
by 22 2005-08-05 17:20:00
>24さん
>29さん
 お子さんが専門家を目指すことが決まっている場合、
電子ピアノや、半端な練習量では進学すら出来ないので、
親御さんも防音室を導入されたりすると思うのですが、
趣味・教養のレベルでピアノを習っている場合、
いつやめるか分からないという事で、
費用もかかる防音対策が後手に回ってしまうのかもしれませんね。

かなり練習している御家庭の場合、一度でも苦情を言えば、
対策を取って下さる事もあると思います。
(私の友人たちの親御さん達もそうでした。)
何より本人が、自分の音で周りに迷惑かけていると思うと、
気になって練習に集中できなくなりますので。

ただ、「ピアノ可」のマンションで規定範囲内の練習の場合はどうか分かりませんが…
No.31  
by 匿名さん 2005-08-05 21:26:00
>>かなり練習している御家庭の場合、一度でも苦情を言えば、
>>対策を取って下さる事もあると思います。

 我が家の場合、上のお宅、全く話が通じませんでした!!
 でも普通はそう(対策をする)ですよね。

 
No.32  
by 匿名さん 2005-08-05 21:27:00
>>何より本人が、自分の音で周りに迷惑かけていると思うと、
>>気になって練習に集中できなくなりますので。

 ここは逆に「うちが意地悪だ」ということで、糾弾されました。
 これが常識かと思っていました。
No.33  
by 匿名さん 2005-08-05 22:35:00
本当の意味でプロ意識のある方(演奏の上手い下手でなく)と
一般常識のある方は、ピアノの音がどんな影響をおよぼすか
ちゃんと知っているようです。
No.34  
by 匿名さん 2005-08-06 09:47:00
>>33
そんな方、ばかりだといいんたけど。
我が家の場合はそうでない。
大変困っています。
ピアノを演奏する方(ご両親)って、どうしてこう自己都合優先なんですかね?

教育と認知いるから?
自分が果たせなかった夢?
ピアノは買えるけど防音はする資金かない?、または無駄と考えているから?
ハッキリいって対策ないピアノ演奏は大迷惑ですよ。
No.35  
by ママミン 2005-08-08 12:44:00
 あの…。このページに防音室の事で今すぐにでも投稿(?)したいんですが、
sageとか、レスって何なのでしょうか?分かりません!どなたかお教え下さい。
No.36  
by ママミン 2005-08-08 13:27:00
 「レスをつける」をついつい押したら、メールが載っていました。
まだ、こういうものに慣れません。

自称ピアニスチョです。(ピアニストになれなかったので…。)
今まで一軒家でアップライトピアノを弾いてきました。
周りが全部空き家や更地、広い道路という好条件で、苦情も来ませんでした。
こんな条件の人は少ないでしょうね。
いくらピアノがうまくても、うるさいのはうるさいんですから、
楽器の音に関しては、子供の教育だとしても防音するべきですよね。

今回、やっとお金が貯まり、引越しと共に、
ヤマハアビテックスとグランドピアノを購入します。
とってもうれしいな♪♪
これで、人に迷惑を掛けず弾けます。
以前に、迷惑掛けた人たち、本当にごめんなさい。

私は、音楽が無ければ死んでいたと思います。
ピアノを弾く他の方の考えはよく分かりませんが、
ピアノが無ければ今頃、様々な事に負け、追い込まれ、死んでいました。
(音楽が好きでやめられない、というようなこととは違います。)
音楽があったからこそ、あの地獄を抜けられました。

だから、周りの人に「うるさいのを我慢しろ。」などと言っているのではありませんが。
「ごめんね、ごめんね、うるさいかも知れないよね。怒っているかな。
でも、今はどうしようも無いんです、ごめんなさい、ごめんなさい。」と
つぶやきながら、弾いてきました。(つぶやくだけだったのですが。)

ごめんなさい、ごめんなさい。
でも、生き残る為どうしようもなかったのです。
ごめんなさい。
でも、他人から見れば、単なる我儘と自己満足にしか見えないかもしれません。
No.37  
by 匿名さん 2005-08-08 17:34:00
>>36
様々な事に負け、追い込まれ、死んでいきな。以上
No.38  
by ママミン 2005-08-08 18:22:00
この掲示板というものは、随分若い方が多いようですね。
死んでいきな…ですか。すごい言葉ですね。
メールは、顔が見えないから何でも書けるんですね。

私は44歳ですが、人というものは幸福でありたいと思っていても、
どうしようも 逃れられないことがあるものです。
若い頃、そんな目に合うと思っていなくとも、
長く生きていれば思いもよらぬことが起こるものです。
メールだから顔が見えなくとも、
あなたのようにいがみ合う気持ちを持っていればいる程、
そのどうしようも逃れられないことが積もり積もって、
とてつもなく大きくなって、そのうち自分に降って来ますよ。
穏やかな心を持ったほうがいいと思いませんか?

ということで、長い間に色々あったけど、
防音室とグランドピアノを手に入れられるようになって、
とても幸福です。
ピアノを弾くなら当然防音は必要だと思います。
音大生の人やピアニストを目指している人、
マンションで弾かなければいけない人、
色々言われると思いますが、頑張りましょう。
弾かねばいけないなら、申し訳ないと思う気持ちを持ち、
(それだけじゃじゃ足りないから)
きちんと対処しましょう。

まあ、何を言われても世の中の癒しには、音楽が不可欠。
この先、音楽が人類の文化の中から無くなるとは考えにくいですよね。
我々音楽をする者は、(小さくとも)その一端を担っているのです。
一見音楽をする事が他人にとって関係ないように見えても、
巡り巡って世の中にかえっていくのです。
**とかうるさいとか迷惑とか言われても、音楽はやっぱり必要なものです。
No.39  
by 匿名さん 2005-08-08 20:52:00
37はとりあえず無視して良いですよ。
ネット上でお話しするとこういう人が一杯います。
そのうち慣れます(苦笑)

で、本題。
ママミンさんは音楽で救われたかもしれないけど
貴方の隣人はもしかしたら貴方の奏でる音楽によって
ノイローゼになったかもしれないよね。
音楽が癒しであり、人類に必要不可欠と言われても
受け止める側の好みや受け入れ態勢によって凶器にもなるわけで。
だから貴方の今までの人生についての説明、
色々語りたいのは山々なんでしょうが
とりあえずこのスレッド(それぞれタイトルが付いてる、各テーマのことですね)には
ちょっとそぐわないかな・・・と思うのですが。
No.40  
by 匿名さん 2005-08-08 21:42:00
一瞬また変な書き込みか…と思ったらちゃんと防音室用意されてるんですね。
生きていくのにピアノが不可欠だからピアノを弾くために相応の対処をしました、
という趣旨ですから、むしろ開き直っている人に聞かせてあげたい話でしょう。
No.41  
by 匿名さん 2005-08-08 22:50:00
ママミンさんへ
おっしゃりたいことはよくわかるのですが、どんな理由であれ
あなたのピアノにより悩まされた人がいたかもしれません。
音楽が必要なものという考えには、基本的には賛同しますが、
あなたのピアノ演奏を必要としている人は、普通はいません。
人それぞれ音楽の趣味は異なりますし、聴きたい時とそうでないときがあります。
例えば、隣人がどれだけピアノが上手でも、自分が寝たいときには
単なる騒音でしかないでしょう。

そこまで理解されてるからこそ、防音室を用意されたのではないでしょうか?
あなたのように防音室を準備した上で音楽を嗜む方ばかりだといいのですが。。。
No.42  
by 匿名さん 2005-08-09 09:41:00
ママミン わがままヤロウだろ。 苦労しているのはおまえだけじゃない。
みんなそれぞれ苦労を抱えながらいきているのだよ。年齢に関係なく。
このたわけ。
No.43  
by 匿名さん 2005-08-09 09:44:00
ストレス解消に音楽が効果があるのは認めますがが、狭い家屋の中でグランドピアノを弾くことは
犯罪です。犯罪を犯す人間がどんなにかわいそうな状況だろうが、犯罪を認めるわけにはいきません。
ママミンさんは、近所迷惑を長年かけていたのですね、あなたの不幸はその報いだと思います。
No.44  
by 匿名さん 2005-08-09 18:18:00
周りを気にせず、やりたい事をやるような人が隣に住んでるのも嫌だけど
42みたいなのが隣に住んでるのも嫌だな。
No.45  
by 匿名さん 2005-08-09 18:20:00
>43
元の話し、ちゃんと読んでます?
とても理解できてるように思えないのですが。
No.46  
by 匿名さん 2005-08-09 18:22:00
ママミンさんへ
>今まで一軒家でアップライトピアノを弾いてきました。周りが全部空き家や更地、広い道路という好条件で、
>苦情も来ませんでした。こんな条件の人は少ないでしょうね。

そんなに好条件で、苦情も無い所なら現状維持で良いじゃないですか?
今度、引っ越されるのは、一戸建てですか? それともマンションですか?
もしマンションに引っ越すのなら、あなたは自ら近隣住民との生活の場に、
敢えて「紛争の種」を持ち込もうとしている事に気付くべきでしょう。

あなたの人生にピアノは不可欠かもしれませんが、近隣住民の大部分はそれをとても迷惑に思っています。
あなたが心の中で「ごめんなさい」を幾ら繰り返しても、それは近隣住民には決して伝わらないでしょう。
また、あなたは防音室を入れれば完璧だと思っておられるようですが、あながちそうではないようですよ。
あるピアノ指導者は「通常のマンション自体がピアノの防音まで考慮して設計されていない以上、
既成の防音室を入れても防音効果は期待できない」と断言されているのを読み、私は失望しました。
私も日々、ピアノの音に悩まされている身です。
激しい頭痛で寝込んでいる時にお構いなしに鳴り響くピアノの音を聞きながら、
昭和49年8月に神奈川県平塚市の団地で、ピアノ騒音が原因で発生した母子3人を殺害した
犯人の心境が分かる様な気がしている自分がいます。
No.47  
by 43 2005-08-09 21:15:00
>>45
ママミンの話はよく読んでいるが、額面通りには受け取れない。
自分の都合よく話を作っているとは考えられないか?
今までの本当に近所に迷惑をかけていないか疑わしい。
ピアノがうるさくても苦情を入れるほうも勇気がいるものだから。
知らぬは本人だけということがどれだけ多いことか。
No.48  
by 匿名さん 2005-08-09 23:25:00
>47
額面通りに受け入れられないで、あなたはその人と次の話しができるんですか?
その通りでは無いという根拠でもお有りで?世の中すべて疑心難儀で生きていかれる?

ママミンさんの話しはママミンさんの話しで良いと思いますが?
その上で一般的な話しや、自分のご意見を言えばいいじゃないですか。

人を犯罪者だとか、不幸は報いだとか、あなたが言う必要はありません。

No.49  
by 匿名さん 2005-08-10 09:28:00
>>48
いや言わしていただく。それくらいピアノ被害は深刻だ。迷惑な騒音をまきちらす犯罪だと思っている。
No.50  
by 匿名さん 2005-08-10 10:55:00
>48
状況を察するに、ヒステリックなお方なんですね。
あなたの様な人が隣人だと嫌だなぁ。と思います。
No.51  
by 匿名さん 2005-08-10 15:23:00
音楽は人を癒すことができる。しかしピアノ騒音は迷惑に過ぎない。
癒されるためなら、静かに音楽を聞くとかヘッドフォンつきで電子ピアノを奏でることで目的は達成できる。
生ピアノを弾く理由にはならない。以上。
No.52  
by 匿名さん 2005-08-10 16:51:00
主観バリバリですね。
言うならばこんな所でしょうか。

「世の中には2通りの人間しか居ない。俺と、その他の奴だ」
No.53  
by 匿名さん 2005-08-10 20:38:00
>>52
それはママミンのことですよね。
あれはまさに自分勝手の典型。
No.54  
by 匿名さん 2005-08-10 21:00:00
もう多分、誰もあなたには構わないと思うよw >53
No.55  
by 匿名さん 2005-08-11 02:52:00
54はママミンだなきっと。急に匿名になってw
No.56  
by 匿名さん 2005-08-11 02:55:00
病的なママミンとかヒステリーおばさんとかピアノ弾きの逆襲にあいましたが、
そういう暗黒面に落ちる前に、マンションで生ピアノはやめておきましょう。
フォースは善なるものへお使いくださいw
No.57  
by 匿名さん 2005-08-11 08:41:00
同一人物なら同じ書き込みで書けよ。 >55,56
No.58  
by 匿名さん 2005-08-12 00:17:00
取りあえず、マンションでピアノは、重厚な対策なしで演奏はやめて下さい。
我慢として、対策なしでの演奏は15分が限度です。
ピアノは癒しだという方もおられますが、マンションという居住空間と壁を通過して
くる音は「たんなる騒音に劣化」していることを演奏される方は考えましょう。
演奏として成り立っているのは、ご自分のご自宅内だけです。

すなわちご近所には大迷惑、大公害、言わなくてもそれはご近所が我慢しているのです。
なぜなら、あなた達は逆切れするからです。
No.59  
by 匿名さん 2005-08-14 15:12:00
早く夏休みが終わって欲しいです。
毎日、3〜4時間、上の階の6歳の娘さんのピアノ演奏(下手糞)が聞こえてきて
暑い夏が余計暑くなります。

何で?
普通にマンションでピアノ弾けるの?
神経を疑います。
No.60  
by 匿名さん 2005-08-14 16:28:00
非のある方が声を荒げる(逆切れする)というのは世の常識
No.61  
by 匿名さん 2005-08-15 00:38:00
マンションの規約に「住人に迷惑をかける音量での楽器演奏は控えましょう」って書いてあるし
もう少しなんとかなりませんか?とお願いに行ったら
禁止とは書いてないし、集合住宅なんだから少しは我慢してくださいと逆に怒鳴られました。
我慢しろって・・・ココ分譲なんですけど一生我慢しろって事でしょうか・・・
誰も防音工事しろとは言わないから、ヘッドホンするとか壁から1メールほど離して設置して小さい音で演奏するとか
そんな小さな努力でもしてもらえるとありがたいんだけどな。
マンションで大音量で楽器を演奏するのは何かのステイタスなんでしょうか?
珍走の爆音マフラーみたいなもんなんでしょうか?
一般人の私には全く理解できません
No.62  
by 匿名さん 2005-08-15 08:06:00
>>61
全く同感です。
なぜでしようね。
ピアノを演奏するお宅に同様の思想(大音量を敢えて出したい)が多いと感じます。
私も規約に「演奏する場合は可能な限りの対策を実施するか、時間設定をする」と
記述があるので、時間設定を丁重にお願いしました。

結果、ここのお話の通り「見事に逆切れ」
子供の演奏に対して「難癖をつける」「時間設定なんて信じられない」と罵詈雑言です。

ピアノを持っていることを周囲に誇示したいのでしょうか?
ピアノ所有で防音ができないなんて、非常に迷惑で、返って逆ステータスだと思いますが、
そうは考えないようですね、日本の中途半端な音楽愛好者は・・・・
音楽を愛する者として残念でなりません。
No.63  
by 匿名さん 2005-08-15 08:10:00
最近の大手マンションはピアノに関しての規約の論調が厳しくなっているものも
多くはなってはきていますね。
友人が私と同様のディベロッパーから購入した物件では、私の時より論調は厳しい
(所有者は申請で音を出す場合は時間設定時間を記載)ものとなっていました。

早く同様の規約、社会常識が広く社会に浸透増加していって欲しいものです。
No.64  
by ママミン 2005-08-15 14:46:00
いや〜。引越しで忙しくて見ていなかったら、
色々なご意見が出ていたんですね。
色んな話を読ませて頂けて、楽しいです。
私の書いた内容に全て嘘はありません。
私がなんで引越しするかというと、現在の住宅にシロアリが出て、
床がペコペコになり、Gピアノが置けないだろうし、地震が怖い。
それに、ピアノで人に迷惑かけた時期は、大学の時。今の話じゃないですよ、43さん。
苦労したのは音楽の事ではないです。人生は、小説より怪奇。ほんと。
そうそう、今度も一軒家です。当然!

関係ない話までのっけてしまってようだけど、
でも、音楽って自分の生活無しに語れない部分ってあると思うから。

引越し荷造りしなきゃいけないから、まとめて・・・。
39さんありがとう。
40さん、その通りだと思います。
人に迷惑を掛けているかもしれないのだから、
「あんたなんか知らない。勝手に音楽するさ。」の内容ではいけないと思います。
41さん、人に聞きかせたいから音楽するんじゃないんですよ。
自然に生まれてくるものです。
他人が必要としているから、人は音楽するんじゃないんですよ。
他の人が必要としているものと自分が必要としているものが
たまたま合致した時、本物の音楽が生まれるのですよね。
当たり外れみたいな部分もあるのでしょうか。確率と言うか。
特に、芸術系はそうだと思います。

ところで、54さんは、私じゃございません。55さんて、随分きつい人ですね。
54さん、ごめんね。

とどのつまり、いやな言い方すれば、ピアノは経済的に恵まれた者しか
できないものなのでしょうかね。
とても悲しいですね。
しかし、音楽は人類に必要なものです。
芸術は、確率です。音楽するものが沢山いればいるほど
良いものが育ち、世の中がより癒されるのです。
では、みんなで迷惑を掛ければいいのか?
だめだめ。防音できる経済的に恵まれた者だけやればいい。
でも、それでは音楽が育たない。世の中が殺伐とする。

あ〜〜〜〜。堂々巡りだ。
No.65  
by 匿名さん 2005-08-15 16:37:00
>>とどのつまり、いやな言い方すれば、ピアノは経済的に恵まれた者しか
>>できないものなのでしょうかね。
>>それでは音楽が育たない。世の中が殺伐とする。

 なぜちゃんと困っている人たちの話に耳を傾けないのか?疑問です。

 ここの多くの人は防音室まで求めていないでしょう。
 せめての配慮として、ヘッドホンでの演奏や時間設定をして演奏して欲しい。
 という声が多いと思いますが・・・
 ピアノは購入できるが(そして予算ギリギリの高価がピアノ購入しますよね?)
防音の配慮は一切しない。

 とどのつまり、それゆえマンションでのピアノは迷惑なんです。

>>芸術は確率?

 そんな独善的な考えであの大音量を出されているということが
 よく理解できました。

 貴殿も周囲から迷惑者だと思います。
 我が家の上のお宅と同じ論調です。
 悲しいね。


No.66  
by 匿名さん 2005-08-15 18:10:00
音楽家さんて気難しいのかしら?こうしたら音が緩和されるとか、こうやって演奏してほしいって
素人に意見されると、演奏するなって事か!て憤慨しちゃうのかな・・・
No.67  
by 匿名さん 2005-08-15 18:52:00
防音室って200万もあればかなり立派なのができますけど・・・
すると日本は経済的に恵まれた家しか車が買えない国なんでしょうか?
No.68  
by 匿名さん 2005-08-15 19:23:00
車と防音室一緒にするなよ・・・

それ単体でステータスにならんから、
みんな買うって事まで考えないんだろうよ。
無くても「自分は」困らないし。

車はある程度のランク行けばステータスだし
なければ「困るから」。

「すげーーー防音室持ってるの?!ステキ!!」
って世の中になればいいんだけどね。
と、言うか防音設備が高すぎるってのも問題かもね。
しかしかプレハブ系の昔のカラオケボックス程度の
防音室なら50万以下で買えると思うんだけどね。
それで最新のマンションの壁があればまず音なんて漏れないと思うんだけど。

通りすがりでした。
No.69  
by 匿名さん 2005-08-15 21:31:00
ステイタスにならないと「何もしない」「配慮も考えない」なんて不思議だ。
本当なら、ピアノ演奏者って、やっぱりその程度の人たちなんだ。
No.70  
by 匿名さん 2005-08-15 21:42:00
なんだかママミンさんの書き込みと受け取られ方がかみ合ってないみたいですね。
音楽に対する考え方として「経済的に恵まれた者だけが音楽ができる状況は
よくない」とは書かれていても、だからといって「自由に演奏させろ」とは
どこにも書いてありません。少なくとも私にはそう読める個所はありません。
ご自分はきちんと防音室を設置されている方ですから、周囲の迷惑は
理解している方だと思われます。

ご自身の話からいきなり一般論に飛んでしまっているママミンさんの
文章にも問題はあるのかもしれませんが、せっかく実際に防音室を
設置されてる方が書き込まれているのですから、もう少し意を汲んで
あげたいと私は思います。
No.71  
by 匿名さん 2005-08-15 22:09:00
ママミンへ

おまえうざったいよ。
No.72  
by 匿名さん 2005-08-15 23:40:00
ステイタス意識が大きな音でのピアノ演奏に繋がってたのか・・・
ていうか最新のマンションの壁なら楽器音が漏れないと信じてるのに申し訳ないけど
それはありえません
No.73  
by 匿名さん 2005-08-16 01:42:00
68さんの書き込みは、「防音室」+「最新のマンションの壁」ということではないですか?
No.74  
by 匿名さん 2005-08-16 06:48:00
ママミンは単に自慢したかっただけじゃないの?
マンションじゃないって言ってるんだから。
このスレはマンション購入者の為の掲示板なのに、
わざわざ入って来て、自分には経済力があるのよと自慢しているだけ!
でも自宅の管理はできなかった。
「次の家もシロアリをわかさないようお気をつけあそばせ」
という言葉をママミンには転居祝いに!!
No.75  
by 匿名さん 2005-08-16 12:17:00
ママミンさんは防音をして演奏をしてるそれは大変偉い事だと思います。
しかし防音をしたからって、何を書いていいわけではないと思うんです。
防音しろという人たちがいるおかげで世の中が殺伐とする。音楽が育たない。みたいな書き方をするのはズルイと思います。
私は防音してるんだから好きな事言わせてねみたいな態度がみえみえだと思うんです。
音楽を愛する事は大切です。しかしマナーを守るのはもっと大切なんですよね。
守ってあたりまえなんです。あなたのように防音工事をできない人だって20万出せば生ピアノにヘッドホンを取り付ける工事はできます。
5万円出せば自分で吸音材と防音材を買ってきてピアノの後ろと下に引くことだってできます。
それがマナーじゃないでしょうか?私は防音工事してるんだから!ではなく、防音工事ができない人も
こうすればマナーが守れるという伝道をするのがあなたの役目だと思います。
あなたの書いてる事は、しなくてはならない事の真逆です。
No.76  
by 匿名さん 2005-08-16 12:24:00
>>73
最新の一般的なマンションの壁の防音効果・・・・40デシベル
庶民が買えるレベルの防音室の防音効果・・・・30デシベル

あわせて70デシベル
30デシベルは漏れる計算になります。
防音室を部屋の真ん中に設置すればこういう計算になりますが
壁付けならもう少し性能は下がります。
よって100デシベルの音を出すピアノを完全に防音するなら
60デシベル防音(エレクトーン用)防音室を部屋の真ん中に設置する事になります
ちなみにお値段は500万〜ですね
No.77  
by 匿名さん 2005-08-16 14:37:00
うちの場合壁の薄い賃貸マンションなんですが、1日中ベランダではバイオリン、フルートなど、部屋からはピアノの
音がして大変迷惑しています。時には夜の8時くらいまで演奏してますよ。窓を開けて演奏してるようなので、
内側と外側の両方からピアノの騒音公害に見舞われてます。
たぶんそういう人って他人への迷惑とか考えないんでしょうね。
No.78  
by 匿名さん 2005-08-16 14:58:00
賃貸なら管理会社や大家さんから注意してもらいましょう!
No.79  
by 匿名さん 2005-08-16 16:24:00
あれですね。喫煙とかふとんたたきとか同じなんですね。ピアノ弾く人VSきかされる大衆って感じで。
不毛な議論が延々とつづいている。
No.80  
by シロップシンク 2005-08-16 17:03:00
基本的に大阪の騒音おばさんと同じでしょ?
体調が悪くなったということで、医師から診断書取って、
とりあえず裁判所に行けば?
他人がうるさいことを分かっていて騒音を流し続けるのは犯罪ですよ。
No.81  
by 匿名さん 2005-08-16 17:30:00
>80
4月に有名になった「騒音オバサン」は、大阪の人ではないですよ。
あの人は、奈良県の人です。
No.82  
by 匿名さん 2005-08-16 18:10:00
ママミンの書いていることに賛成できる箇所はひとつもない。不愉快なババアだ。
No.83  
by 匿名さん 2005-08-16 18:33:00
>>80
それがさ、64みたいな意見の演奏者が多くて、どうにもならんのよ。
開き直って逆切れでしょう。

分譲だったら、なんだかんだで長く付き合うことが必要であるわけで、
やはり騒音を出す側であるピアノ所有者のお宅が、ある程度の誠意ある
可能な限りの防音対策をすれば、ご近所としてもまだ我慢出来るんだが、、、

64のような意見をぶつけてくるから、本当困るんですよね。
意外と子供のほうが、騒音だと気づいているような気がするけどね。
大人(両親)は見得、ステイタスとしての部分で聞かせたいという気持ちが
見え隠れするね。
本当、迷惑千万な考え方です。


No.84  
by 匿名さん 2005-08-16 18:45:00
もうママミンの事はスルーでいんじゃないの?レスすればするほど
このひとが調子こいていついてもウザイだけだし
No.85  
by 匿名さん 2005-08-16 21:57:00
>82
あなたは何歳ですか? 多分、男性?ですよね。
今は若くても、あなたも直ぐにジジイになるわよ。
あっという間です。 明日はわが身!
言葉に気をつけなさい!
No.86  
by 匿名さん 2005-08-16 22:07:00
>>85
なんでババアに反応してるの?
反応すべき点は「ママミンの書いていることに賛成できる箇所はひとつもない。」では?
もしかしてママミン本人?
No.87  
by 85 2005-08-16 22:22:00
私はママミンではありません。
私はピアノの騒音に悩まされている側です。
ママミンの書いている事は、私も容認できません。
マンションであろうと、戸建であろうと、騒音を平然と撒き散らしながら、
自分の経済力を高慢に披瀝する心情は理解しがたいものがあります。
No.88  
by 匿名さん 2005-08-17 00:25:00
ママミンの書いていることに賛成できる箇所はひとつもない。不愉快な奴だ。
No.89  
by 匿名さん 2005-08-17 01:52:00
>88
直さなくていいよ、不快な気持ちを表現するための「ババア」なんだろ。
今日、初めてこのスレ読んだけど、「ママミン」とやらは「荒らし」だよ、きっと。
当人はウマい文章を書いているつもりなんだよ。
No.90  
by 匿名さん 2005-08-17 15:55:00
>89
あなたも表現には気を付けましょう。
そういう表現が、真剣な相談内容の場を「荒らす」のではないでしょうか・
No.91  
by 匿名さん 2005-08-17 20:22:00
そこまでババアに過剰反応しなくても・・・
私が書いたわけじゃないけど、別にいんじゃないの?ババアくらい
どうせみんなババアなんだから
私も含めて
No.92  
by 匿名さん 2005-08-17 20:48:00
ババア議論は他所でお願いします
ここはそういう事を話し合う場ではありません
No.93  
by 匿名さん 2005-08-17 21:47:00
ママミンの書いていることに賛成できる箇所はひとつもない。キエロ。
No.94  
by 匿名さん 2005-08-17 22:16:00
実家(マンションです)に住んでいた時、下の階の奥様が朝の8時から夜の9時までほとんど毎日
3曲のみのエンドレスでピアノを演奏されていました。
(ちなみに曲はねこふんじゃったと英雄ポロネーズ?ともうひとつは忘れましたが)
いつ主婦の仕事しているのかと当時高校生だった私も疑問に思ったくらいです。
そこまでいくとさすがに騒音でした。父が、土日はなしで、平日の確か9時から5時の間でと
お願いをしに行った記憶があります。ま〜時間は我が家の勝手な都合ですが。
ここにレスをつけている方はほとんどピアノは許されないという方が多い様ですが
私自身は防音などはなしでも窓などをしめて1時間位だったら我慢出来る範囲ですが。
そんなご意見の方はいらっしゃらないですか?

No.95  
by 匿名さん 2005-08-17 22:43:00
>>94
じゃ、あなた、高熱出して寝込んでいる時とか、頭が割れそうな位、
痛い時でもそんな肝要な事行ってられんのかい?
No.96  
by 匿名さん 2005-08-17 22:58:00
我慢できる人はすればいいと思う
私はマンションの規約に「迷惑をかけない音量で」というのが書いてある限り
我慢してやる義理はない
我慢して欲しいならお前が出て行けと思ってる
No.97  
by 匿名さん 2005-08-18 02:08:00
我慢できる時もある。しかし、我慢できない時もある。
我慢できない時が蓄積されていくと、ついにはいつでも我慢できなくなる。
私もずいぶん悩まされたけど、そんな感じだったな。
お互いさまなんだと納得しようと努力したけど、どう考えても
ピアノ弾く方が圧倒的に加害者なんだよね。
No.98  
by 匿名さん 2005-08-18 06:34:00
毎日、下手な練習中のピアノの生音を聞かされる事くらい辛い事はない!
No.99  
by 匿名さん 2005-08-18 09:47:00
>下の階の奥様が朝の8時から夜の9時までほとんど毎日
>3曲のみのエンドレスでピアノを演奏されていました。
>(ちなみに曲はねこふんじゃったと英雄ポロネーズ?ともうひとつは忘れましたが)

そんな奥様は、三角締めで落してやりなさい。
No.100  
by 匿名さん 2005-08-18 10:32:00
>>94
よくわからないんですけど、私は昔我慢してました。今でも1時間くらいなら無防音で我慢できますよ
皆さんも少しは我慢したら・・・という事を訴えたかったのでしょうか?

時代が違うでしょうと言うのが私の感想なんですけど
あと
防音の方法って防音室だけじゃないですから、窓を閉めて隣に聞こえない音量にして弾くならいんじゃないでしょうか?
今自分は起きてる時間でもご近所の人は寝てるかもしれません。自分が暇でもご近所の人は食事中かもしれません。
今自分がくつろぎタイムでもご近所の人は大切なお客様が来ている最中かもしれません。
迷惑なら何時から何時まで弾くなと言えばいいじゃないと言う訳にいかない人も多いと思いますよ。
昔は庶民が防音設備を整えるのは難しかったですが、今は防音室まで用意しなくても庶民がお金を出せる範囲で
いくらでも防音できます。そういう事も昔と今では認識が違うのではないでしょうか?
No.101  
by 匿名さん 2005-08-18 10:59:00
ピアノ弾いたことないから判らないが(クラシック知識もない)英雄ポロネーズってネコふんじゃったが弾ける
人なら弾けるのですか?レベルでいうとポロネーずはどの程度か。ピアノソナタ月光程度ですか?
No.102  
by 匿名さん 2005-08-18 11:27:00
1時間ぐらいなら防音させるな**!って人のレスに思えて仕方ない・・・
自分は実家で我慢してた→今でも1時間程度なら我慢できる→ここにはそういう人はいないの?
心が狭い人ばっかりプッ!って読み取れた。
No.103  
by 匿名さん 2005-08-18 11:34:00
昔は洗濯板で洗濯したもんだ。と、洗濯板とたらいをベランダに持ち出してバシャバシャ
洗濯をして下の住人から石鹸水が洗濯物にかかると苦情を受けてるようなもんだな
昔と今は違うし、マンションという環境をどっかの下町と一緒にされても困る

ちょっとの時間なんだから洗濯物が濡れるくらい我慢しなさいよ!と言える人なら
もう何も言うまい。好きなだけ無防音で練習しなされ
No.104  
by 防音方法をまとめてみました 2005-08-18 11:58:00
〜音を大切にしたいからピアノに細工を一切したくない。家族でその演奏を楽しみたい人〜
リビングを丸ごと防音工事 (部屋の大きさと遮音性能により値段は変わる。出したい音量と相談)

〜音を大切にしたいからピアノに細工を一切したくない。一人で練習できればいい人〜
防音ユニット (遮音性能により値段は変わる。出したい音量と相談)

〜アップライトピアノを弾けるのであれば環境は問わない人〜
消音ユニット+防振台
       (消音ユニット30万前後 防振台10万前後)

〜練習さえできればもうなんでもいい人〜
ヘッドホン使用で電子ピアノ
       (付属のヘッドホンを使ってもいいし、良質なヘッドホンを買ってもいいが高くても数万円)


〜お金をあまりかけなくていいならしてもいいなら防音する人(アップライト)〜
ピアノ下に引く
床→防音カーペット→防振ゴムシート→石膏ボード→防音シート→防音カーペット→ピアノ

ピアノの背面に貼り付け(本体を壁から1メートル以上離す)
石膏ボード→防音シート→石膏ボード→防音シート→防音スポンジ→石膏ボード

注 窓は必ず閉めて遮音カーテンを2重に使用
No.105  
by 匿名さん 2005-08-18 14:59:00
本当の話なんだけどね。
私の場合は、1時間にして欲しいとお願いしたら、「それでも逆切れ」されたんです。

無防音、フローリングに直接ピアノ設置でです。
全く我が家にピアノがあるのか?と思うほどの騒音です。

我慢しろという方!
我慢しようとすると、更に我慢しろと言ってくる、ピアノ愛好者(下手糞)も
いるんですよ。
どっちも我慢、譲り合いが必要であると思いますが、先ずはピアノ演奏者は
周囲に対して「基本的に迷惑」「加害者」としての意識を持って欲しいです。
ノイローゼになりそうです。
No.106  
by 匿名さん 2005-08-18 15:02:00
この程度の防音対策をして頂けるなら、1時間程度は勿論我慢しますよ。
我が家の上階は、全く防音なしで演奏って、常識なしという解釈でいいのかな?

〜お金をあまりかけなくていいならしてもいいなら防音する人(アップライト)〜
ピアノ下に引く
床→防音カーペット→防振ゴムシート→石膏ボード→防音シート→防音カーペット→ピアノ
No.107  
by 匿名さん 2005-08-18 22:05:00
誰も赤ちゃんの泣き声をうるさいと言ってるわけじゃない
どうにでもなる楽器音をうるさいと言ってるんだから、何とかするのがマナーだと思うんだけどね。
私も言った事があるけど「集合住宅なんだから我慢してください」といわれた。
集合住宅なんだから控えますって発想はないのかな・・・と呆れたよ。
No.108  
by 匿名さん 2005-08-19 18:54:00
新築のマンションで、少子化と言いながらも、着実に子供が生れるわけです。
マンション内の中庭広場にいる、乳幼児連れの若い母親たちの集団を毎日見ていると、
今後、この母親たちの子供がピアノを弾くようになるんだろう事が予想され、
先々の住宅環境を心配してしまう。
彼女らの中で果たしてどれ位が防音対策、近隣への気遣いが出来るのか?
おしゃべりに夢中で、悪戯、ケンカをするわが子をロクにしかれないバカ親達を
目の当たりにしていると暗澹たる思いがする。
No.109  
by 匿名さん 2005-08-20 16:40:00
107さんのいう通り。
赤ちゃんは泣くことが仕事だし、こっちもイライラしないし我慢も出来る。
ピアノは対策出来る音であるにも関わらず、赤ちゃんの泣き声と同じレベルで
「いいでしょう」「音楽だし」「教育だし」と開き直る方が多いことが問題だと
思います。

私も実はピアノを演奏します。
但し、防音対策をしての演奏です。
問題は一緒に演奏を勉強している方(親御さん)にもいらっしゃるんですが、
上記思想ですね。
そしてその思想を一部のピアノ教室の講師は容認というか寧ろ誘導している
ところもあるという点です。

マンションのピアノ演奏は問題ないと発言される方もおります。
全く間違った意識だと考えます。
No.110  
by 匿名さん 2005-08-21 02:50:00
>109
「そしてその思想を一部のピアノ教室の講師は容認というか寧ろ誘導している」
というくだり、興味深く読みました。そうだったんですか。
No.111  
by 匿名さん 2005-08-21 10:41:00
>>110
はい、とあるお宅が下のお宅からピアノの件でクレームを言われた際に
ピアノは情操教育で、歴史的にも崇高なものである、芸術には"犠牲"が
つきものと そう発言していました。

勿論その教室は私の思想とは違うので、辞めました。

犠牲ですからね。
さしずめ、ここで苦しんでいる皆様のことを全く意に介していないかと思います。

皆様も接触機会をもたれるといいですよ。
一部のピアノ講師、調律士は商売優先(ピアノ普及率向上と生徒見込み数増)で
防音の概念なんてないですよ。

防音にまわす資金があるならば、予算ギリギリの高額ピアノを推奨します。
まあ商売の原則ですが、崇高な芸術に携わるには悲しい思想かと考えます。
No.112  
by 匿名さん 2005-08-21 17:10:00
>111
なるほどなぁ。同じようなことを、ピアノ教師だけではなくて、
楽器店なんかでも吹き込んでいるのかもしれませんね。
No.113  
by 匿名さん 2005-08-22 14:55:00
初めまして
ピアノが好きでよく弾いている者です。
結構一軒家が密集している所なのでマンションと差ほど変わりません。(多分)
近所迷惑というか、防音対策していませんし、聞かれるのが私としては恥ずかしいため
電子ピアノでヘッドフォンつけていつも弾いています。
少し話しがずれて申し訳ないんですけど、
防音いぜんにピアノ弾いてる方は恥ずかしいとか思ったりしませんか?
No.114  
by 匿名さん 2005-08-22 21:17:00
>>防音いぜんにピアノ弾いてる方は恥ずかしいとか思ったりしませんか?

たぶん、そう思わない、聞かせて自慢したい(理解できない考え)と
思う方が多いのではないでしょうか?
それでないと、あんな大きな騒音(音を響かせる方は騒音という
概念自体が欠落しているが・・)を出そうとは思わないと思います。
No.115  
by 匿名さん 2005-08-22 21:57:00
>113
私も楽器をやる。
人に聞かれるのがとても恥ずかしい。
幸い、ピアノではないので、人に聞かれないところで、こっそり練習している。
防音したり電子ピアノで我慢したりの人は程度の差こそあれ、同じ気持ちを持っているのではないかと思う。
そうではなくて臆面もなく騒音まきちらしてピアノを弾いている人たちは、
たぶん 114 のいうとおり、あるいは精神に欠陥を抱えた人たちなんだと思う。
No.116  
by 匿名さん 2005-08-22 22:16:00
練習中の演奏は恥ずかしい。
更に迷惑であると感じ、極力聞こえないように配慮するのが、普通の感覚と思う。
そもそも住宅街でピアノのような、響く音量を出す楽器を自由に演奏していい
なんていう感覚は、音楽家としても問題でしょう。
小職も勿論音楽を愛し、更に職業としている者ではあります。


No.117  
by 匿名さん 2005-08-23 12:57:00
最近、大人の初心者ピアノ弾きがいるけど、
そういうのが一番恥知らずじゃないの、、、
音感悪いし、指は動かないし、物覚えは悪いし、、、
こういう人、近所にいたら最悪だね。
No.118  
by 芸大生 2005-08-23 12:59:00
私も恥ずかしいです。
私の家は一戸建てで、練習は地下室にGピアノを置き防音カーペットを引いています。
大学の専攻はトランペットですが、ピアノは必修科目のため自宅練習時間も長く申し訳ないと
思いながらも弾いています。

あまりにひどい場合は弾いているお宅と話あって、それでもどうにもならない場合
法廷に持ち込んだ方がいいですよ。ここまで憤慨なさるのならば、
現実的かつ合理的な解決策をみつけ、それを実行するべきです。
No.119  
by 匿名さん 2005-08-23 13:39:00
音楽騒音に関する法廷抗争の事例をここにあつめれば、大体なところの世間一般的常識ってのがみえるんじゃないの?
No.120  
by 匿名さん 2005-08-23 14:01:00
マンションでの騒音は訴えた方が負けるだけだから、裁判するだけ無駄だと言われてきたけど
去年初めて2件の裁判が原告勝訴になった事例が出た。
一つはペット騒音でもう一つがピアノ騒音。
どっちも裁判時には、長い間お願いを直接申し出てて受け入れてもらえず心療内科にまで通うほどになってたらしい。
ただ煩いじゃまだまだ難しいけど、全く申し出を受け入れてもらえず長い事がんばって病気にまでなれば
認めてもらえるという所までは来てるよ。これまでは病気になっても負けてたんだから大きな進歩だね。
No.121  
by 匿名さん 2005-08-23 14:11:00
そっか。世間一般では、まだ病気になるほど被害がでなければやってもいいんだ。
ピアノ弾きさんには朗報だね。
No.122  
by 匿名さん 2005-08-23 15:33:00
>>121
1974年(昭和49年)の夏、神奈川県平塚市の団地で発生した事件を忘れちゃいけないよ。
No.123  
by 匿名さん 2005-08-23 15:39:00
グランドピアノ(C1L)を買いました。
さすがに音が大きいですね・・。
軽く防音しないと近所迷惑かも・・。(汗
No.124  
by 匿名さん 2005-08-23 15:48:00
>>123
グランドピアノの音 100dB
家の壁の防音効果 40dB

60dBの防音をすれば迷惑じゃないよ
No.125  
by 匿名さん 2005-08-23 21:11:00
マンションなら壁だけの防音だけでは、意味がない。
コンクリート製の床伝いの音が問題なんだろう。
No.126  
by 匿名さん 2005-08-23 23:06:00
マンションに限らず壁だけとか床だけの防音なんて意味なし
全面しないと意味無いよ
No.127  
by 匿名さん 2005-08-24 00:49:00
マンションですが、2軒となりのピアノの音が、対角線上の一番遠い部屋でも聞こえてきます。こんなにピアノって
響くものとは! マンションに引っ越すにあたりピアノを処分してきましたが、正解だったな。
No.128  
by 匿名さん 2005-08-24 07:19:00
>>127
正解です。
マンションでピアノはやはり迷惑というか、弾く方も気になると思うんだが、
ピアノ演奏者の感覚は違うらしい。
それが不思議でならない。

あの音、響き方、なんで普通に演奏できるの?
同様の音量でステレオ、ギター、ドラムだったら一発苦情で「非常識」と
言われるでしょう。

ピアノ演奏者は甘えているよ。


No.129  
by 匿名さん 2005-08-24 11:21:00
某巨大掲示板より
=============================================================================
【地域】”おすそ分け”女性がアパートの防音壁をたたくなど騒音トラブル:名古屋
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1124749059/

511 :名無しさん@6周年:2005/08/23(火) 19:01:10 ID:beM4OAh30
うちがピアノひくと壁をドンドン叩く人が隣に住んでるんだけど
被害届出そうかな
===============================================================================
No.130  
by 匿名さん 2005-08-24 14:12:00
ひでぇ
No.131  
by 匿名さん 2005-08-24 14:15:00
ピアノ聞かされてる隣の住民が掟破りの被害届けだしたほうがいいな
No.132  
by 匿名さん 2005-08-24 16:56:00
>127さん

マンションの2軒となりのピアノの音は部屋の中では全く聞こえません。
季節が良いと廊下側の窓を開けて弾いていますが、前を通りかかると聞こえる程度で、
窓を閉めている季節には、廊下でも耳を澄ましていないとわかりません。
窓を開けていても・・・なので、防音しているためとは考えられません。

窓が開いていると車の音が入るような周りがうるさい場所だから、かき消されているのかもしれませんし、
あるいは,隣の部屋で窓を閉めていると壁伝いに響いているかもしれません。

でも、上の階の人がドアを閉める音とかいすを引く音とかは聞こえるし、
どの部屋からかは不明ですがヘッドホンから漏れるようなロックのリズム音だけが聞こえてきたりもします。

何が響くかはマンションの工法によるのでしょうか?
うちは、上下だけ聞こえてくるとか???
No.133  
by 匿名さん 2005-08-24 19:04:00
>>132
たぶん壁付けしてないからじゃないの?
壁付けされるとかなり離れた家にまで伝わるよ
工法なんてそんなにかわるもんじゃないよ
No.134  
by おたずね 2005-08-26 00:08:00
ヤマハのアビテックス設置している方、近隣に音は漏れないのでしょうか。
アビテックス購入を考えていますが、お値段も張るので効果がどれほどのものなのか
ぜひ教えてください。
No.135  
by 匿名さん 2005-08-26 17:27:00
>>134
周辺環境にも因りますが、一般的には気にならないレベルまで低下はする(している)
と感じます。

音ですのでどうしても個人差があるので絶対ではないですが、対策を実施している
という点からご近所からの理解も得られやすいという側面はあると思います。
No.136  
by 匿名さん 2005-08-26 23:16:00
>>134
アビテックスと言っても遮音性能別に商品がいろいろあるからね
自分の家の壁と床の遮音性能をちゃんと調べて組み合わせればかなりちがうと思いますよ
とりあえずアビテックスでもなんでもいいけど
どの程度遮音すれば大丈夫なのか調べるのが先だよ
No.137  
by 匿名さん 2005-08-28 13:35:00
うちも上の家のピアノで困っているけど、取りあえず「防音室」を設置して
貰えるなら、どんなのでもいいです。
その前に時間設定でもして頂けば、構いません。

今は何の対策もなく、自由に演奏しています。
優しくクレームを入れたものの無視、管理組合も当事者で話合いしてください。
ピアノは教育だからということで、全く力にはなりませんでした。

横暴、乱暴な演奏者と全く力にならない(ともすれば逆作用)管理組合で
本当、参りました。

これをご覧になっているピアノ演奏者、また親御さんへ
「マンションではピアノは本当響きます、お願いですので対策をしてください」

貴方のご家族に「受験生」「自宅で仕事」「病気療養中」の方がいた場合
そんな音量出しますか?

下の家には、貴方の家の音量とほぼ同等の騒音が響いているという点を
良くお考え下さい。
対策が出来ない(資金も気もない)ならば、ピアノの購入を控えて頂きたいです。
No.138  
by 匿名さん 2005-08-28 14:24:00
このたびアップライトピアノからグランドピアノに買い換えました。
それに伴って部屋の防音をしようと思い、業者に見積もってもらったら
なんと150万円以上もかかるとのこと!!(ピアノ本体より高いじゃんw
防音にはそんな大金を掛けられないので自分で防音工事をしました。
部屋の壁に遮音シートとプラスターボードを貼りました(いやー疲れました・・。)
しかし全く効果がなかったらしいです・・・。(汗
まあ一生懸命やったんだから許してくれるでしょw
No.139  
by 匿名さん 2005-08-28 18:20:00
>>138

すぐにそのグランドピアノをタキモトピアノかヤフーオークションにだして処分してください。
売却金額でクラビノーバに買い換えてください。
あなたの素人工事では、クラビノーバが適当です。
よろしくお願いします。
隣りの人が金属バットを持って抗議に来ないうちになさったほうが身のためです。
私のお隣りでしたら、速攻で、金属バットを持ってお伺いに行きます。
No.140  
by 匿名さん 2005-08-28 18:31:00
グランドピアノが置ける部屋の防音で150万なんて激安!
どこの業者?
と、釣られてみる。(あ、激安というのはマジ)
No.141  
by 匿名さん 2005-08-28 19:54:00
>>139

そんなにヤバイですか!?
でも1日4〜5時間くらいしか練習しませんよ?
No.142  
by 匿名さん 2005-08-28 20:13:00
>>141
火をつける燃料にしても・・・非常識、以上
No.143  
by 匿名さん 2005-08-28 21:45:00
138=釣り?
No.144  
by 匿名さん 2005-08-28 22:14:00
ゆるさないやつは、いくらやっても許さない。
ピアノ以前に人間としてきらわれてんじゃないの?
文句いわれている人たちって。
No.145  
by 匿名さん 2005-08-28 23:27:00
>>142
火はつけませんよ。いくらなんでも。
138が隣りだったら金属バット持参でご挨拶には行くとおもいますが。
No.146  
by 匿名さん 2005-08-28 23:31:00
そんなグランドピアノ、水ぶっかけてやる
No.147  
by 匿名さん 2005-08-28 23:53:00
>>145
金属バッドをプレゼントしてくださるんですか?
No.148  
by 匿名さん 2005-08-29 10:59:00
150万円以下のグランドピアノで、アップライトより良い音が出ますかね?
それってアップライトの高級品に劣ると思いますよ、場所取るだけで。
タッチが違うのと、音量は出るかもしれないけど。

グランドピアノなんて、他人に迷惑なだけ。
もっと安いアップライトにもどして、防音に費用をかけるべきです。

ちなみに、防音なしで1日4〜5時間は多すぎです。
子供のお稽古なら30分まで!(下手な子供の方が全力でたたきつけるのでよけいうるさく感じる。。。)
プロを目指すなら、防音に投資する。

よろしく!!!
No.149  
by 匿名さん 2005-08-29 12:18:00
>>148
タッチはアップライトよりいいと思います♪
あとダイナミックレンジとかも違いますよ。

でもせっかくグランド買ったばかりなんだしアップに買い戻す気はゼロですw
一応専門家目指してるので・・。

防音はもう一回自分でやってみます!
また遮音シートとプラスターボードを貼ってみます。
今のところ4〜5時間の練習で済んでるけど
これからもっと練習しないといけないと思うので☆

アドバイスありがとうございました♪
No.150  
by 匿名さん 2005-08-29 13:27:00
>>149
近所からクレームが入らないうちに、完全な防音工事をしなさい。
専門家をめざすなら、防音工事も必要経費。
その金がない人は、どこかよそで練習しなさい。
No.151  
by 匿名さん 2005-08-29 13:29:00
そんな安グランドピアノ、隣だったら、買い取ってやる。2倍の値段でな。
No.152  
by 匿名さん 2005-08-29 13:30:00
金属バットプレゼントしてもいいですよ。血液つきだと思いますが。
No.153  
by 匿名さん 2005-08-29 15:54:00
専門家目指している割には、音楽家としての資質かないようだが・・・
こんな音楽家が増えるのが残念だ。
No.154  
by 匿名さん 2005-08-29 16:07:00
今、一番問題なのは、某テレビ局で放送している大人対象の
「簡単○○講座」で、その気になってド素人がピアノを始める事。
あれはピアノ騒音加害者増産番組だと思うけど・・・
No.155  
by 匿名さん 2005-08-29 16:39:00
老人の**防止に楽器演奏が推奨されてますからこれから増えそうですね。
No.156  
by 匿名さん 2005-08-29 16:40:00
老人のボ ケ防止
No.157  
by 匿名さん 2005-08-29 22:56:00
>>154
それは問題だ。
ちゃんと騒音への配慮を番組にもお願いしたいところだ。
局にmailしておこうかな。
No.158  
by 匿名さん 2005-08-29 23:21:00
あのぅ〜、スレとはちょっとずれるのですが、楽器全般的にNGなんでしょうか?
旦那がフルートを吹いたりするので、今でもとっても恐縮して生きてます。
でも、吹く本人はゼンゼン気にしてないみたいで、週末しかしてないし、窓しめてる
んだから、いいだろ〜、って無頓着な感じなんです。(大体1時間くらい吹いてることが
多いんですが、2〜3時間吹いちゃうこともあります。)
長いよ〜近所迷惑何ぢゃないの?というと必ず旦那がキレて喧嘩になるので、なかなか
注意しがたい・・・。でも、一番うるさいのは家族なので(悲)、ほんとに止めてほしい
趣味だなー。どっか、河原にでも行って吹いていてほしい。(あ、河原周辺のお宅に迷惑
かもしんない・・・。)
今は戸建て借りてるので、まだいいと思いますが、マンションにいったら、防音にしたいけど、
旦那は「必要ないっしょ。」とのんき君です。近所づきあいを実際する妻の身にもなって欲しい。
かといって、ン十万もする防音小部屋(?)私の小遣い(へそくりともいう)ぢゃ買え
ないです。(溜息)なんか、どーしたらいいやら、新居を買って移るというのに、憂鬱です。
No.159  
by 匿名さん 2005-08-29 23:31:00
>>157
おこうかな、なんて悠長な事言ってると、ご近所中騒音だらけだよ!
一刻も早くしなさい!!
No.160  
by 匿名さん 2005-08-29 23:33:00
フルートは低域や振動音が有りませんので、ピアノよりははるかにマシです。
階下には影響しにくいでしょう。
でも、隣りには気を配りたいです。
ご主人が自由に演奏したいのなら、気兼ねが少なくてすむ戸建てにして、窓をはじめ
防音にちょっとだけ配慮するのが良いと思います。
マンションに入ると、妙に気を遣ったり夫婦げんかになったりで、あまり良いことは
無いように思います。
No.161  
by 匿名さん 2005-08-29 23:37:00
>>158
フルートやサックスを趣味で吹く人でも、
マンションで吹く人の中には、
周辺住戸に気兼ねなく吹くためにと
きっちりと防音室を作っている人いますよ。
No.162  
by 匿名さん 2005-08-30 00:02:00
158です。
160さま、161さま、ご丁寧な回答ありがとうございます!
問題は、もうマンションを買ってしまった(!)ということと、
旦那は騒音に無頓着で、騒音対策する気がまったく無いということと、
従って、騒音対策予算も出してもらえないこと、がネックなのです。あうあう。
うちは、旦那さんが家計をがっちり握っていて、旦那の許可なしだと予算がでない
のですよー。
まぁ、まだ入居まで幸いにも時間があるので、じっくり説得するしかないですよねぇ・・・・。
でも、この話題になるといつもキレルから嫌だなぁ・・・。
このスレ見せたら少しは考えが変わってくれないかしら。。。それとも、余計意固地に
なっちゃうのだろーか。
はっ、ただの愚痴になってしまいました。すみません。

No.163  
by 160 2005-08-30 00:12:00
キレルってのが問題だなぁ。
演奏するなと言っているわけじゃないんですよね?

騒音対策予算はキープしておいて、入居してから、直接お隣や上下に確認すれば
良いのでは?
お隣や上下がうるさいといえば、ご主人も対策するでしょう。
逆に誰も気にならないと言われれば、それで気兼ねなく演奏できますしね。
円満なマンション暮らしのために、もう一がんばりしましょう。

まあ、家族の皆さんは、結局我慢するしかないんですけど・・
No.164  
by 匿名さん 2005-08-30 10:45:00
>>162
金属バットでご挨拶もらわないうちに対策しなさい。
旦那の脳漿つきのバットもらってもしょうがないでしょ。
No.165  
by 匿名さん 2005-08-30 11:55:00
>158さん

こういう掲示板を印字して、旦那さんに見せたらどうですか?
なるべく過激なところとかを選んで・・・
ピアノ問題、騒音問題はたくさん出ていますよ。
No.166  
by 匿名さん 2005-08-30 20:25:00
>>158

旦那がキレるかどうかしらないけれど、間違いなくマンション住民は、キレるでしょう。
金蔵バットで殴打、サバイバルナイフで刺されないうちに、対処したほうが身のためではないかな。
未亡人になりたくなければ
No.167  
by 匿名さん 2005-08-30 21:05:00
まあ正直フルートはピアノより重低音の直接な接点、響きがないから数倍マシとは
思いますが、対策は必要と思います。
No.168  
by 匿名さん 2005-08-30 21:22:00
フルートやってたが一軒家で近所に家がなくて閉め切っていても音が漏れるのが恥ずかしくて心配しまくっていたもんだが…
"芸術"とかココでは一切使うな 芸術やりたいなら迷惑かからん芸術にしてくれ
専門家目指している阿呆が自作で防音作ろうというのならもっと専門的な知識勉強してからにしろ
ただ素人工事やって防音ですなんて意味がない
親も大金使ってこんな頭足りない専門家志望生産しないで欲しい
No.169  
by 匿名さん 2005-08-30 22:00:00
素人工事の話は釣りですよ。
スルー、スルー
No.170  
by 匿名さん 2005-08-30 23:43:00
釣りならいいけどうちの隣が
「できる限りの対策はしてるんです我慢してください」って逆切れしちゃう人だし
独りよがりの努力を認めろと言う人はいるんだと思ってるから
釣りなのか?本当か?と思ってしまう
No.171  
by 匿名さん 2005-08-31 01:09:00
フルートもかなり音がしますよって言っても上下階ではありません。
うちの裏の棟。距離にして車8台位あいているかな?朝から晩まで演奏してます。
近所方はどう思っているのか?ちなみに間を通って買い物に行かれる方も
この変フルート吹いてる人いるよねと。ちなみに5F建ての5Fにその方は住んでいますが。
プロなのか?ま〜よくやるなと一言。

ちなみにうちも引越し予定でピアノあります。でもほぼ場所取りの飾りです。
なら捨てろと言われると・・・・・
私にとって大事なピアノで色が気に入ってるんです。それなら持って行ってもいいですよね。
でも床とか重みに耐えられるのか心配なんですよね。
No.172  
by 匿名さん 2005-08-31 07:09:00
>>170
出来る限りの対策があるならまだいいほうかも。
羨ましい。
うちの上は、対策一切無し(フローリングにピアノ直接設置、音だし1日3時間、
下手子供のピアノ)で、逆切れされたよ。
No.173  
by 匿名さん 2005-08-31 07:12:00
結論→対策も出来ないような資金力でピアノをするなよ。
消音装置なんて、たかが20万程度だろ。
・その資金を高額なピアノにつぎ込む。
・ピアノは自慢だとばかりに敢えて音を周囲に聞かせる。
この2点が大きな問題、そしてピアノ演奏者の勘違い、迷惑な意識。
No.174  
by 匿名さん 2005-08-31 07:37:00
消音装置は20万円前後だけど、つけるとピアノが痛むからつけたくない。
No.175  
by 匿名さん 2005-08-31 08:29:00
今の家なりマンションを売って山の中に引っ越す事を考えたらどうですか?
好きなだけ弾けますよ。
No.176  
by 158 2005-08-31 10:41:00
160さま、165さま、ご丁寧な回答ありがとうございました。
そうですね、ゆっくり旦那を説得しつつ、へそくりを徐々にためていく方向で
考えます。171さまのお話を読んで、やっぱりかなりご迷惑をお掛けすることに
なりそうかも〜、と決意を固めました。
防音小部屋のホームページを改めてよ〜く覗いてみたら、レンタル品も発見致
しましたので、一安心です。
取り敢えず、レンタル品でしのぎつつ、へそくりをこつこつため、その内、買
うことにします。今から貯金開始します。(笑)
みなさま、いろいろありがとうございました。
No.177  
by 匿名さん 2005-08-31 12:50:00
>>176
前向きな姿勢は評価できます。近所迷惑にならないように旦那さんを説得してくださいね
No.178  
by 匿名さん 2005-08-31 13:51:00
>>172
そのできるかぎりの対策とはうちが苦情を言ったから、電子ピアノに買い換えたってだけなんだけどね
窓は開けっ放しだし、壁付け設置だし、昼間は母親夕方は下の娘で夜は上の娘が遠慮の無い音量でガンガン弾いてるよ
これができるかぎりの対策なのか?とあきれてます。
No.179  
by 匿名さん 2005-08-31 17:17:00
>>172
電子ピアノならヘッドフォンですればいいのにな。
金属バット持参で家庭訪問すれば?
No.180  
by 172 2005-08-31 22:16:00
>>178
それもひどいですね。
うちは、上記の状態でアップライトです(泣)
お互い運がないというか、お気持ちお察しいたします。

ピアノを演奏するお宅の神経が全く理解できないです。
No.181  
by 匿名さん 2005-09-01 01:16:00
前に住んでたマンションで、8年居て気付かなかったが、
引越しの日に、女性が大声で声楽を歌っていたのには驚いた。
廊下側の部屋の窓を開けて、本人的には朗々と唄っていたのだろうが、
下を歩いていた住人が皆、上を見上げて、発生源の部屋を探しているのが、
妙に面白かったなぁ〜。
No.182  
by 匿名さん 2005-09-01 11:04:00
まったく自分がやっていないことを他人がやっていると「迷惑だ!」って騒ぐ
やつらが多いよな。ここはほとんどが自作自演で3人ぐらいで騒いでいるように
見受けられるがね。ピアノだろうが他の楽器だろうが、常識的な時間に数時間と
いう短い時間なんだから、少しぐらい我慢したらどうかね? 常識的な時間が
人によっては違うことも理解はするが、一般的には昼間の時間は許されると
思っている。どうしても子供の昼寝の時間があるのだったら、「1時から3時までは
演奏を遠慮していただけますか?」ぐらい、伺いを立ててみればいい。
人のこと言う前に、あんたの家の夜の騒ぎ声や朝のいつまでも鳴り止まない
目覚まし時計がどの程度近所に迷惑をかけているのか考えたらいいよ。
No.183  
by 匿名さん 2005-09-01 11:25:00
>>182
出た、逆切れオヤジ(おばはんかも)。
フルート吹きの旦那だったら面白いな。
No.184  
by 匿名さん 2005-09-01 11:39:00
ほらね。自分が発生源でない音がちょっとでも聞こえると「迷惑だ!」と
騒ぐようなやつらはこんな茶々のような反応しかできないわけだよ。
No.185  
by 匿名さん 2005-09-01 11:44:00
逆切れオヤジ、しつこいな。自分の迷惑を正当化するなよ。正当化にもなってないけどw
No.186  
by 匿名さん 2005-09-01 12:04:00
おお、恐い、恐い)))))))))))(゜o゜;)/。
本当に金属バットでも持ってきそうだね。ところであんたの目覚まし時計の
件は考えてくれたかな? すごく近所迷惑だよ。
No.187  
by 匿名さん 2005-09-02 00:01:00
>>182
すまん、その時間設定をお願いして「逆切れ」されたんだよね。
で困っているんだが、どうしたらいいのかね?

No.188  
by 匿名さん 2005-09-02 14:12:00
182で投稿したものです。
187様
62でコメントをしている方でしょうか?
この掲示板に度々出現しています暴嫌音者と同じように暴力的に音を
出す方は常に存在すると思います。
直接言っても聞かない場合、演奏が常に長時間に続く場合は次に考えられる
事は管理組合経由なんでしょうが、それも通用しないということなのでしょうか?
そんな長時間迷惑をかけているのでしたら、他のお宅も迷惑に感じられていますよね。
それなら管理組合ももっと強力に動くと思うのです。もしも近所のお宅(上下左右、
斜め)8件+αが迷惑に感じていてそれでも管理組合が動かないのであれば、
あなたのマンションには将来は無いと思います。早々に出て行かれることを
お勧めします。それができないのであれば、管理組合ごと訴訟するしかないと
思います。今でも苦労をなさっていると思いますが、今の状況を打破するよう
がんばってください。
No.189  
by 171より 2005-09-02 16:19:00
ピアノには関係ありませんが、前のコメントを見てどうしても書きたい!目覚ましの音。
これは絶対に嫌がらせか〜と思われる今度は隣の棟の人。
朝、昼、夜、夜中何時と関係なく目覚ましが1時間以上鳴っている家がある。
最初は何年か前のGW。多分かけっぱなしで出かけてしまったくらいに。
それから今に至るまで・・・・・・・未だに鳴り響く事がある。また始まったか(T−T)
夜中にこっそりどのうちなのか探しに行った事がある。不思議な事に玄関側からは
まったく音がしなくベランダ側からはほんとに凄い音なんですが追求出来ず。
でもあれだけの音なのに2Fの住人は全く聞こえないと言われた。
それにしてもいろんな人が周りに住んでいるんだとちょっとみなさんに教えたく。
No.190  
by 匿名さん 2005-09-02 23:21:00
>188
187ではないがひとこと。
管理組合にもいろいろある。
というか、騒音問題程度は当事者同士で解決してください、というところがほとんどだろう。
No.191  
by 187 2005-09-03 08:01:00
>188さん
私は62ではありません。
ただ、余りに現状を知らないかなと思い書き込み致しました。
190さんの書き込みにもあるように「管理組合」は当事者同士でどうぞです。
そして、また環境として悪いのが当該ピアノ所有のお宅と周囲のお宅は借り上げ
社宅扱いで同僚(うちは違う)という環境もあります。

普通に考えられる対策をして、常識的な時間に数時間なら我慢できますよ。
そして私が考える「普通の対策」とは以下あたりです。
これをお願いしても「逆切れ」です。
そういう困った方も多いことを考えて頂きたいと思ったのです。

 >>ピアノ演奏を例にすると、演奏者(加害者)は深夜・早朝は控えるであろうし、
>>演奏するときは窓をきちんと閉めたり、部屋自体に音漏れ対策をしていることも
>>考えられる。できる限りの対策を施しているにも関わらず
http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/serial_20020821p4000p4.html


我が家の上階は深夜、早朝は演奏ししませんが、20時までは演奏で
その他の対策は一切ない状態です。


No.192  
by 匿名さん 2005-09-03 10:11:00
うちの上の方は対策をしてくださったので、
当初よりは音が小さくなりました。
それでもかなりの音が響きます。
ピアノが置いてあると思われる部屋から
一番遠い部屋に非難しても、すごく響いてきます。
逃げ場がありません。
1日1時間でもきつく感じるのに、数時間なんて
とても耐えられる自信はありません。
私は神経質すぎるのでしょうか?
No.193  
by 187 2005-09-03 11:58:00
私は対策があれば2時間程度は許容しようと思っています。
対策の質にも因りますので一概にはいえないけど・・・

ナニせ、今は対策なしで3〜4時間程度、ほぼ毎日です。
テレビも聞き取れないし、ピアノの演奏が開始されたら外出です。

それでいて、我がマンションでは私が神経質らしい。。

こんな境遇で我慢している人がいることを、もう少し188さんのような
ご意見の方にもわかって欲しいです。
No.194  
by 匿名さん 2005-09-03 12:20:00
>>193
テレビも聞き取れないとか、ホント困りますね・・・。
どんだけ安普請なマンションなんですか?
ちょっと信じられないです。
ただそういうマンションでピアノ弾こうって思う人もどうかと思いますが。
練習してる最中の音なんか誰にも聞かれたくないですからねw
No.195  
by 匿名さん 2005-09-03 13:52:00
>>192
上階の方はどんな「対策」をしてくださったのでしょうか。
No.196  
by 匿名さん 2005-09-03 15:36:00
>195
音の変化から判断すると、おそらく防音マットを
敷いてくださったのだと思います。
私も187=193さんのように、ピアノの演奏が開始されると同時に
外出できればいいのですが、家でやらなければならないことが
いろいろあって外に避難することができません。
そのため、1時間のピアノで精神的にアップアップになってしまいます。
No.197  
by 193 2005-09-03 15:50:00
>>194
一応財閥系です。
但し安普請であるとは思います。
No.198  
by 匿名さん 2005-09-03 17:48:00
>>197
いずれにしてもテレビが聞こえないほどの大音量なのではすぐに対策を取ったほうがいいですね。
どなたかピアノ弾ける人に上階の方のピアノを弾いてもらい、
上階の方には自分と一緒に自宅でその音漏れを聞いてもらいましょう。
上階の方に良識があれば「これはマズイ!!」ということでピアノを辞めてもらえるかも知れません。
(私なら青ざめます・・)
良識がない人であったとしても、さすがに多少は演奏を控えるのではないでしょうか?
防音の必然性は自分で確認すること(させること)が重要だと思います。
No.199  
by 匿名さん 2005-09-03 20:42:00
ここまでいろいろ読んできましたが、
結局は良識のあるつきあいが、お互いにできるかということだと思います。
逆ギレする演奏者や、反対に防音をしていて気を遣っても、のべつキレル隣人がいたとしたら、
両方ともきっと他のことでも集団生活ではうまくいかないのではないでしょうか。
赤ちゃんが夜泣きをしたらせめて窓を閉めるなど「うるさくしているのが申し訳ない」と思うべき。
赤ちゃんだから仕方がないのではなく、それも眠っている人には騒音だからです。
日曜大工が好きな人、ムールランナーで走る人、みんな気を遣って対策をし、隣人と挨拶をして、
隣人も納得がいくなら、また自分もいつどんな騒音を出すかもしれないと思ってそれを受け入れる。
そんな人ばかりだといいなーと思います。
No.200  
by 匿名さん 2005-09-04 00:26:00
だから、ピアノの音って、上下左右からだけじゃないだってば!!
コンクリートを伝わって数階上下とか、同じ階でも数件離れた部屋の音が
伝わるんってば!
顔も見た事もない部屋なら、どうしようもないだろ?
まして入居2〜3年位じゃ、コミュニティなんてまだ出来てないしね。
今の子育て世代なんて、横並び世代だからね、同年代としか付き合えない奴ばっかりさ。
世代が離れてると、まともに挨拶さえしないで、気付かない振りしてそっぽ向く奴ばかりさ。
そんな連中ばかりで、うまくいくのかね。
年長者に気を使うなんて気持ちなんぞ、はなっから持ち合わせてる奴なんぞいないのさ!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる