一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-06-10 14:08:34
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、矢面に
立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?

オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2排出削減、
原発停止の未来の暮らしを先取りしているのではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化生活を送る皆さん!
その快適さを語りあいませんか?

[スレ作成日時]2011-05-21 09:56:04

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?

948: 匿名さん 
[2011-06-08 02:56:46]
ステンレスは錆びない合金じゃなくて、錆びにくい合金。
それは一般的な空気中の話。
塩素や水分に常にさらされて高温になるような状況なら錆びにくいとはいえない。

あと、空気が入らないと錆びないと考えてるの?
言ってる意味わかってる?
それなら水中は錆びないってことだよ。
一般的な水であれば、ある程度の酸素を含んでるんだよ。
だから金属も錆びるし、魚などの生物も生きていられる(塩素は別)。

鉄が錆びで浮き出たステンレスのニッケルやクロムはどこに行くんだろうね?
一部はオール電化ユーザーの体内に取り込まれるのかな?

今のオール電化では快適な生活には程遠いのかな?
将来のエコキュートに期待かもね。
949: 匿名 
[2011-06-08 04:58:48]
>948
>ニッケルやクロムはどこに
あなたの理論なら、あなたのお腹の中ですね。
水道局の綺麗な水がそのままエコキュートに入る訳じゃありません。
長い距離、サビサビの水道管や給水管を通りますから…

それから、期間も考えたらどうですか?
水中は錆びない。じゃなく、錆びにくい。ですね。

エコキュートも何十年とたてばサビる『かも』しれません。
ですがまだ初代からまだ10年も経ってなく
ガス派が言うには、普及したのはここ5年ほどのエコキュート。
寿命は約10年が目安。
そのステンレスが、空気がない状態でサビサビになるとでも?
ちなみにうちは今年の春入居ですから、そんな心配はありません。

自分とは縁のない人が使ってるエコキュートの悪口を
独りで延々と書くのが、今の生き甲斐なんですか?

写真1つなく、何の証拠もなく、嘘の写真をでっちあげたサイトまで並べたり
エコキュートが倒れたと妄想まで書いて
今度はサビて、溶け出していると決めつけ…

特に病的なのは、同じセリフを何度も毎日繰り返す行為です。
対話、受け答えが出来ず同じ言葉を繰り返すのは、病的に思えますが
どうされたのですか?
何か辛いことでも?

太陽光をつけてみたら、まともな楽しみが1つ増えるかもしれませんよ。

950: 匿名さん 
[2011-06-08 06:52:48]
>949

水中が空気に触れないから錆びにくいなんてことはなくて、水中は十分錆びやすいですよ。
錆びるかどうかは空気に触れるかじゃなくて、酸素(酸化物)があるかどうかであり、水の中には十分にあります。

悪口でなく、快適な生活が語れるのかどうかですよ。
勝手な決めつけはやめましょう。
同じような疑問を抱いているのは私だけではありません。
951: 匿名 
[2011-06-08 07:53:23]
どっちみち10年で買い替えみたいだから
952: 匿名さん 
[2011-06-08 07:57:02]
安くないのにね。10年で交換ならコストメリットも少ないね。
メンテナンスの手間もかかって、快適から遠のいていくね。
953: 匿名さん 
[2011-06-08 07:57:20]
友達の家なんですが水まわりが以前の住まいと比較して、水垢が付きやすい、ヌルヌルしやすい、と相談されました
あと洗髪した直後乾かしている時から髪が生臭く
タオルかと思い匂いをかいでも臭くなく髪だけ臭いらしいのです
一応髪のすすぎはシャワーでしては?とアドバイスしてみましたが理由がわかる方いますか?

我が家は各水栓には浄水器をつけているためかそのような状態にはなりません
これはエコキュートと関係ありそうですか?
954: 匿名さん 
[2011-06-08 08:19:40]
今さらながらの疑問ですが、タイトル本文で・・・

>オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2排出削減、
>原発停止の未来の暮らしを先取りしているのではないでしょうか?

太陽光発電は確かに上記主旨に沿っているものだと思いますけど、深夜とはいえ大量に電力を消費するオール電化は上記主旨に合ってないですよね。
太陽光発電とオール電化は目的が異なるものなので分けて考える必要があると思います。
オール電化はエコロジーってよりはエコノミー(ランニングコストが安い)というものだと思ってます。
955: 匿名さん 
[2011-06-08 08:27:14]
>953

作り話っぽく聞こえます

若しくは体臭がきつくなったか。
気にしすぎか。
捏造したか。

956: 入居済み住民さん 
[2011-06-08 08:47:44]
>954さん
>>深夜とはいえ大量に電力を消費するオール電化は上記主旨に合ってないですよね。
どうして、そう思われますか?その理由を述べてください。

>>太陽光発電とオール電化は目的が異なるものなので分けて考える必要があると思います。
どうして「目的が異なるもの」とお考えなのでしょうか?その理由を述べ、分けて考える
必要性をご説明ください。
また、
>>オール電化はエコロジーってよりはエコノミー
というお考えの理由は何ですか?エコノミーがエコロジーではない理由も、具体的な
事例を上げて、ご説明をお願いします。
957: 匿名さん 
[2011-06-08 09:42:08]
>>956

954ではないが。

東電がオール電化の営業をやめた事。
自らオール電化は電力消費が多い事を認めたようなもの。
958: 匿名さん 
[2011-06-08 09:42:57]
953です

>>955
捏造や作り話と思われるのは勝手ですが違います

彼女に会った時は勿論髪は乾いており整髪料の香りで私はあまり気にはなりませんでした
あと彼女には体臭もありません
髪や髪に触れた手が洗濯物の生乾きみたいな臭いがすると悩んでいます

家族(ご主人と幼稚園の息子さん)は、ほぼ坊主の短髪で臭いはするような、しないような
彼女と比較すると臭わないと言ってました

あと浴槽にたまったお湯を翌日に洗濯で使う際に水が白濁しているらしいです
配管クリーニングした時、しない時、いずれも白濁するそうです
洗濯物は臭わないらしいですが皆さんのご家庭ではどうですか?

祖父母で前日の残り湯を沸かしなおすと少し臭っていたので
私は浴槽に溜まったお湯が臭いの元かな?と判断したのですが数時間で臭うのも変ですよね

原因に心当たりがある方はお返事下さい
959: 匿名さん 
[2011-06-08 09:48:46]
953です

追加情報として
入居後4ヶ月、初めから臭っていたわけでなく最近らしいです
960: 匿名さん 
[2011-06-08 09:51:25]
>>深夜とはいえ大量に電力を消費するオール電化は上記主旨に合ってないですよね。
どうして、そう思われますか?その理由を述べてください。

その質問そのままお返ししますね。オール電化がなぜCO2削減、脱原発に結び付くのでしょうか?
961: 匿名さん 
[2011-06-08 10:13:55]
>>オール電化はエコロジーってよりはエコノミー
というお考えの理由は何ですか?エコノミーがエコロジーではない理由も、具体的な
事例を上げて、ご説明をお願いします。

IHの効率はガスコンロ以下だし、エコキュートの効率もエコジョーズと同じくらいだよ(Ⅳ地域で)。
(火力発電ベースで考えると)
大がかりで複雑な機械を使ってる割に効率が大したことないよね。

オール電化がエコロジーな理由を教えて下さい。聞いてみたい。
962: 匿名 
[2011-06-08 10:14:58]
>953
なぜそこでエコキュートが出てくるのですか?

>950
水中でステンレスが“錆びやすい”のですか?
もう無茶苦茶ですね。
963: 匿名さん 
[2011-06-08 10:26:25]
>959
そういう事は、ありませんし聞いた事もありません。
エコキュートのメーカーや品番、ハウスメーカーの名前などの情報もないので
調べようもありません。

その人が何故そんなに臭いのかなんて(笑)誰にも解らないので
もしエコキュートのせいだと思い込んでいるのなら
ハウスメーカーのアフターか、エコキュートのメーカーに言って点検してもらい
エコキュートのせいだったなら、訴えたらどうですか?

そして、是非その詳細を教えてください。
964: 匿名さん 
[2011-06-08 10:35:23]
>961
>IHの効率はガスコンロ以下だし、エコキュートの効率もエコジョーズと同じくらいだよ(Ⅳ地域で)。

効率が同じってのは
ガスを使っての効率と、ガスを使わない効率が同じってこと?
965: 匿名さん 
[2011-06-08 11:10:21]
953です

>>962
彼女の家は建て直しです
水質は変わっていない、生活習慣、家電(洗濯機)も変わらない
彼女は綺麗好きで掃除もきちんとされており、唯一変わったのがエコキュートです
上記に書いたように残り湯が臭った記憶があったので、どうなのかな?と思いました


>>963
エコキュートはコロナです
品番はわかりませんが新築なので新しいものです
施工は大手HMですが、HM名は必要ですか?

>その人が何故そんなに臭いのかなんて(笑)誰にも解らないので
笑い事ではないのですが…
誰にも解らないなんてアナタにどうしてわかるのですか?
エコキュートを使っているのはアナタだけだったらその答えは参考になりますが
エコキュートが原因だと確信もないし、原因に心当たりがある方がいるかな?と思い質問しました
そういう臭いは無いよ、という答えは参考になりました
966: 匿名さん 
[2011-06-08 11:14:46]
ここのガス派にかかったら、家中のあちこちが錆びだらけにされてしまうね。
昔と違って、製品の想定寿命中に錆びてしまうようなものをメーカーが採用しません。
967: 匿名さん 
[2011-06-08 11:17:46]
このスレをエコキュートのメーカー全部に教えてあげたら?
ここでアンチが繰り返してることが本当なら改善するだろうし、
真っ赤な嘘なら、投稿者にそれなりのアクションを置こすんじゃないの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる