一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-06-10 14:08:34
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、矢面に
立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?

オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2排出削減、
原発停止の未来の暮らしを先取りしているのではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化生活を送る皆さん!
その快適さを語りあいませんか?

[スレ作成日時]2011-05-21 09:56:04

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?

1008: 匿名 
[2011-06-08 23:42:49]
>1004
こじつけ、すごいですね。
そんな昔にオール電化が一般的でしたか?
電気温水器が一般ユーザーに普及してましたか?
深夜電力の余らさないくらいの電力を、電気温水器が使っていましたか?
1970年頃に?

今だって
エコキュートが、世の中の深夜電力をすべて使ってるかのような
妄想を抱いてるようですね。
あの…山奥に住んでいるんですか?
世の中は、夜も動いているって知ってますか?

全国のコンビニ、全国のスナックビル、様々なネオン、オフィスビル、夜勤がある工場全て、スーパー、レンタカー、ファミレス

24時間営業なんて山ほどあります。

エコキュートがなくなったところで、日本の深夜の電力消費は
たいして変わりませんよ。
1009: 匿名さん 
[2011-06-08 23:45:48]
原発がオール電化に依存しないけど、オール電化が原発に依存するってことですよ?

アル中とお酒の関係に例えればわかると思いますけど。
アル中はお酒に依存する。お酒はアル中以外でも飲むからアル中に依存するわけではないですね。

オール電化がなくても原発はできただろうから、原発はオール電化に依存しない。(助けにはなってる。)
でも、歴史的な事実が示すように、原発ができて深夜電力制度ができて、それに乗っかってるオール電化は原発に依存するということですよ。

確かに他の発電源でもオール電化機器は動きます。しかし、作られた経緯と現状の深夜電力で光熱費削減を実現している現在のオール電化は未だ原発依存度が高いと言えると思います。
1010: 匿名 
[2011-06-08 23:55:11]
原発を、一気に後押ししたのは、オイルショックですよ。
1011: 匿名 
[2011-06-08 23:58:55]
>1009
それがあなたのこじつけでないとするなら
どこから、そんな内容の発表があったんですか?
1012: 匿名さん 
[2011-06-09 00:17:35]
原子力発電による電力が必然的に深夜電力需要を欲していた。ところが震災によって、電力会社の、電力需要時間分散の動機により深夜電力需要が生まれている。よって深夜電力の割引、それに依存するエコキュートは引き続き存在意義を持つに至った。違いますか?
1013: 匿名さん 
[2011-06-09 02:20:25]
>>1010
そだね。
正しい歴史認識を持ってる人なら原発推進はオイルショックが大きく影響した、と答えるでしょうね。
どこかの国の人達みたいに歴史を歪曲しないでほしいなぁ。
1014: 匿名さん 
[2011-06-09 07:32:34]
オイルショックは1970年代なんですけど。

1966年敦賀原発、1967年には福島原発、1971年浜岡、1973年伊方原発が着工してます。
着工前に用地選定、地元の理解などだいぶ前から計画しているはずです。
また、稼働ベースでは、1970年に美浜、1974年に高浜・島根、1975年に玄海原発が稼働しています。

オイルショックが起きるのが数年前からわかっていないと対応できないですよ。
第四次中東戦争を数年前から予言して原発を作ってたわけはないですよね。

無論、オイルショック後に計画された原発も多く、それらがオイルショックの影響を受けていることを否定するのは難しいと思います。
ただし、オイルショックに関係なく全国各地で原発は計画されていました。
1015: 匿名 
[2011-06-09 07:45:50]
>>1013
自己紹介乙
1016: 匿名さん 
[2011-06-09 08:06:31]
狭い範囲(家の中)では快適、全体では原発依存、これがオール電化の実態ですね。
1017: 匿名 
[2011-06-09 08:20:10]
>1014
オイルショックは原発の強烈な後押しになったのは事実ですよ。

世論は、オイルショックにより化石燃料では日本はダメだ、と、原発を受け入れた訳で。
1018: 匿名 
[2011-06-09 08:20:46]
>1016
あなたのパソコンもね。
1019: 匿名さん 
[2011-06-09 08:32:17]
今日は素晴らしい青空。我が家ではすでに3Kw発電してる。こういう嬉しい日にはパソコンも消して、電力消費を出来るだけ少なくしたい。それで、心の中も青空。
1020: 匿名さん 
[2011-06-09 09:51:01]
深夜電力が原発依存でないって言えるのは沖縄だけですよね。
原発を削減して、かつ、深夜電力を維持しようとするなら、現時点での解は、火力を24時間稼働させるってことになるのではないでしょうか?

うちは太陽光発電だけ付けることにしました。これで消費電力と発電量は年間トータルだとプラマイゼロくらいかな。オール電化は消費電力増となるので考えませんでした。

また、恐い人から突っ込みくるかな?
1021: 匿名さん 
[2011-06-09 09:57:51]
>1020

それが一番だと思います。

1022: 匿名 
[2011-06-09 10:13:09]
まだ7時代で1.3kw/H
8時代で2.2kw/H
9時代は2.9kw/Hでした。
(瞬間ピーク発電は、9時代で4.2kwでした)

昼は当然勢いがあるけど
朝も発電量が増えてきました。
うちは、お天気の日は昼の消費電力はそれほど我慢しません。
生ゴミ処理器や洗濯などは深夜にしますが
パソコンもテレビなどは、あまり気にせずに使います。
太陽光発電の電力は、使わずに売ったほうがコスト的にはメリット大きいけど
快適さも欲しくて。

それでも売電はかなり発生しているので
良しとしています。

太陽光様々です。
1023: 匿名 
[2011-06-09 10:49:32]
ガスもオール電化も関係ないよ
今の日本で原発電力を使わずに生活なんて出来ないのが解らず小手先(自宅)で他社を非難するバカは哀れ
1024: 匿名 
[2011-06-09 10:53:31]
発電量を書いてる人
○kwで地域(関東太平洋側、神奈川)とかないと全く意味ないんですけど
自己満だったらチラシ裏にどーぞ
1025: 匿名 
[2011-06-09 11:40:53]
>1024
で、あなたのデータは?

意味がないかどうかは、太陽光をつけてから言うといいですね。
1026: 匿名さん 
[2011-06-09 11:42:20]
>>1012
違いますね。
その理由なら今はオール電化の普及PRすべきです。
東電自身がオール電化の営業をやめた事が、事実です。
1027: 匿名さん 
[2011-06-09 11:46:23]
>1026

>1012さんのように
エコキュートがいまだにピークシフトとか思ってる人がいるんですね。
べつに>1012さんは悪くないですよ電力会社に嘘教えられただけですから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる