マンション雑談「「湾岸の超高層物件」に逆風 震災響く 【マンション異変】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 「湾岸の超高層物件」に逆風 震災響く 【マンション異変】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-08 03:26:10
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京湾岸地区のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

首都圏4月発売27%減 購入意欲は底堅く 2011/5/18 21:28

 東日本大震災の影響で、マンションの販売や建設に異変が起きている。
4月の首都圏マンションの発売戸数が大きく落ち込み、湾岸の超高層物件や郊外での発
売が急減した。5月以降市場は回復する見通しだが、消費者が耐震性や徒歩での帰宅可
能性に着目して選別する動きが強まりそうだ。資材調達が困難になり、建設に遅れも目
立ちはじめた。

 不動産経済研究所(東京・新宿)が18日まとめた4月の首都圏(東京、神奈川、埼玉、
千葉の1都3県)の新規マンション発売戸数は2336戸と、前年同月比27.3%減。戸数は
1973年の調査開始以来4月としては3番目の低さだった。

 マンション大手は4月上旬まで営業活動を自粛したうえ、大型物件の発売時期が連休
以降に延びた。特に4月の20階建て以上の超高層マンションの発売戸数は前年同月に比
べ83%減少。一時的とはいえ湾岸部では新規物件は出ていない状況だ。

 例えば野村不動産は江東区に建設中の超高層マンション「東雲タワープロジェクト」
(52階建て600戸)で、発売時期を現段階で「未定」としている。地震による消費者の
購買意欲や景気動向などを慎重に見極めているもよう。

 地域別にみると、東京都区部が10%減の1242戸にとどまったのに対し、区部以外の
都内が77.3%減、埼玉が40%減、千葉が72.3%減と大幅な落ち込みだった。モデルル
ームを訪れる消費者からは帰宅が困難な郊外物件や、臨海部の液状化現象、超高層マン
ションの上層階の揺れを懸念する声が出ている。

 一方で、いざという時徒歩での帰宅圏にあるような「オフィス街に近い都心部で地盤
が安定しているマンションの人気は高い」(大手不動産)。各社は消費者の購買意欲は
底堅いと見ている。

 4月の契約率は76%と、好不調の目安とされる70%を10年1月から16カ月連続で超
えた。1戸あたり販売価格も前年同月に比べて1%上昇した。住友不動産は東京都新宿
区や墨田区で大型連休時に、完成済みの物件にモデルルームを設けたところ「客足は順
調」だ。

 野村不動産は大型連休中に都内などで発売した3物件が即日完売したと発表するなど
震災によって耐震性能の高さや勤務先に近い物件は契約に結びついているようだ。

 不動産経済研究所によると、5月の発売戸数は5500戸程度と回復する見込み。「大型
物件も出てきて供給減少に歯止めがかかるだろう」(福田秋生企画調査部長)といい、
大幅な落ち込みは一段落するとみる。「高額物件を中心に多額のローンを組んで購入す
る人は減る」(東京カンテイの中山登志朗・上席主任研究員)ものの、低金利や住宅取
得優遇政策の追い風に変わりはない。

 近畿圏(大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山の2府4県)でも19.8%減の1116
戸となり、3カ月ぶりにマイナスに転じた。

 ただ「震災の影響は首都圏よりも軽微」(不動産経済研究所)。大阪市内など都心部
を中心に高層マンションの売れ行きは好調だ。市中心部の福島区では地上36階建ての
「クレヴィアタワー中之島」が、タワー上層階も含め成約が進んだ。臨海部の新築マン
ションも人気を維持している。大阪港を臨む「ベイサイドシティ コスモスクエア駅前」
が販売好調だった。

[スレ作成日時]2011-05-19 20:06:24

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「湾岸の超高層物件」に逆風 震災響く 【マンション異変】

596: 匿名さん 
[2011-10-18 09:41:02]
>>>俺の周りには資産価値を気にしてる人はあんまりいねーぞ。
それって一体何人なんだ?
まさか数人じゃねーよな。
数人の意見が、世間一般の意見にされちゃ堪ったもんじゃねーからな。
597: 匿名 
[2011-10-18 09:54:45]
>>596
根拠がない以上世間一般だとか普通だとかは本人の感覚でしかないだろ。

世間一般が資産価値下落を気をしてるソースを示せんの?
598: 匿名さん 
[2011-10-18 11:10:17]
ソースは、示せないでしょ。
世間一般が資産価値下落を気をしていないソースも、同じく示せない。

でも、568が言っている以下のことは新浦安で現実に起こった事実。

>液状化被害で、ライフラインが寸断された時どうなるか?まず風呂に入れず、隣町のスーパー銭湯に行くことになる。そして洗濯が出来ず、隣町のコインランドリーに行かざるをえない。おまけにトイレが出来ず、近所の公園や学校に設置されたカーテン仕様の仮設トイレか自宅で便袋に用を足す羽目になる。もちろん食事も作れず、外に出てもヘドロの粉塵が舞っていてマスクなしではいられない。浦安は前回の地震の際は、被災地と認められず計画停電のエリアに入ってしまった為、電気までも一時的に使えなくなった。こんな状況が数日から数週間続いた後は、全くと言っていいほど不動産が売れなくなり、資産価値の下落と人口の流出を目の当たりにする。

この結果、住民が資産価値の下落を気にしようがしまいが、正直どちらでもいい。
ただ、人口の流入は著しく減り人口の流出が当面続くだろうと、個人的に思う。
599: 匿名 
[2011-10-18 12:14:11]
憧れの対象だった浦安住民が、哀れみの対象となった。
基本的には、みなこの落差を面白がっているのではないか。
600: 匿名 
[2011-10-18 12:25:05]
>>598
同意。

どちらもソースを示せないのに断定的に書くやつが多すぎ。
個人の考えを一般とか普通とかにすり替えんなっての。
人口流出にしても理由は震災リスクなのか放射能なのか、また、自身の判断なのか社宅などで会社の指示なのかも分からないのにほぼ震災リスクと資産価値下落を嫌っての理由で流出と断定的に書いてるのが多いよな。

わかってるのは流出が続いているってことだけなのに。

>>598の文章は読みやすく理解しやすいわ。

601: 匿名さん 
[2011-10-22 09:41:23]
でもさー、こんなに人が流出しないよ普通。
604: 反2ch 
[2011-10-22 19:40:38]
>>603

そんな呑気な事を要っている現在じゃないと思います。

いつか来るXデーで、地面が強烈な突き上げが来たとき平隠でいられますか?

ズーンとこれまで体験したことのない地面の突き上げが来たら…その後に本物の揺れが後に襲って来る恐怖。
608: 604 
[2011-10-23 09:16:45]
>>607

>>首都圏以外には絶対来ないのか?(笑)

そう考えている人が居たとしたら異常。

今や日本全土のリスクが高まっている…。

沖縄や北海道東部の不隠な地震活動が目に付く。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111012/dst11101220350017-n1.htm

上記の事まで言われ始めたら、超高層どころかやりきれない。
609: 匿名 
[2011-10-23 09:26:07]
ならあんた、恐怖に怯えながらこの国に住むより国外に脱出したほうが平穏な生活をおくれるんじゃない?(笑)
610: 匿名さん 
[2011-10-24 15:42:19]
>今や日本全土のリスクが高まっている…。

必死で他所の地震リスクを煽っているけど、浦安などの湾岸エリアの液状化リスクや津波リスクが緩和されたわけではない。
埋立地の地震による液状化リスクは、まだまだ伏在している。
611: 匿名さん 
[2011-10-25 06:00:38]
浦安の人口流出ば間違いなく液状化でボロボロになった街に見切りをつけた人がどんどん出ていってるから。
統計を見れば三月以降一貫して人口が減ってるから、他に説明がつかない。
612: 匿名さん 
[2011-10-25 08:20:18]
江東区はどんどん人が増えてますよね。浦安からうつってきたってこと?
613: 匿名 
[2011-10-25 10:18:12]
>>611
ソースよろしく。
無ければあんたの妄想。
614: 匿名 
[2011-10-25 14:18:49]
浦安市のHPに人口統計は毎月出ていますよ。
本当にどんどん人が脱出して行っている。
怖いようですよ。
私の周りでは1人脱出(貸家でした)、もう一人はローンが重くてやむなく残留、です。
616: 匿名 
[2011-10-25 17:32:03]
>>614
求めてるのはそこじゃない(笑)

出て行った理由が液状化でボロボロになった街に見切りをつけたで間違いないというソースだよ(笑)(笑)
617: 匿名 
[2011-10-25 23:01:39]
それは常識。
618: 匿名 
[2011-10-26 06:22:57]
>>617
常識だって(笑)

あんたがいいならそれでいいよ。
619: 匿名さん 
[2011-10-26 08:12:41]
常識=主観
620: 匿名さん 
[2011-10-26 14:25:02]
俺は611じゃないけど、浦安の人口が減っている理由が液状化でボロボロになった街に見切りをつけた以外に何が考えられる?
震災前は順調なペースで人口は増え続けたのに、震災後に毎月何百人ペースで人口が減っている。
普通に考えれば、液状化被害が原因だよな。
主観とか常識とかソースとかどうでもいい。
人口減の理由が液状化以外にあったら教えてくれ。
621: 匿名 
[2011-10-26 17:36:41]
放射能問題で余裕のある人がまず転出。

即座に転出したかったが財政的に微妙かつ放射能問題の解決に期待していた人が我慢出来ずに徐々に転出。
新浦安の方は関西の方が結構多く感じたので社宅など会社からの転居命令で転出。
転勤族が多くたまたま震災後の流れと転勤が重なっただけ。

これらの人が他の地域より多いことにより人口が現象したと考えることも出来る。
結局、人口流出の原因など示せるわけがない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる