住宅なんでも質問「家の前が子供づれの集会所なんです・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 家の前が子供づれの集会所なんです・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-04-28 06:31:00
 

子なし夫婦で一戸建てに住んでいますが、周囲の子づれ家族達が毎日、我が家の真ん前でボール、縄跳び、歌を歌う等大はしゃぎ、親はその傍らでおしゃべりで、ノイローゼになりそうです。家の中にいる場合は外に出づらく、外から帰ってくる場合も、買い物袋等すべてチェックされている気がして(実際にはおしゃべりに夢中で気にかけていないのでしょうが)・・・。一日中家の前に立たれ、その間、うちに荷物が届いたり、客が来たりという出入りを全部見られていたこともあり、本当に落ち着かないです。オープン外溝なので子供がうちの庭木の上を自転車で通ったり(!)ボールをぶつけたりするので、いくら花を植えてもすぐズタズタになります。植物を傷つけることについては、お母さん方は謝ってくるのですが、それなら、せめて自分の家の前か公園で集まってくれと思います。
どうすればやめてくれるのでしょうか。

[スレ作成日時]2006-04-24 21:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

家の前が子供づれの集会所なんです・・・

2: 匿名さん 
[2006-04-25 00:04:00]
集会所って地域のですか?
ならば地区長さん?にそれとなく話したらいかがでしょうか。
だんな様に前面にたっていただくとカドがたたないと思います。
3: 匿名さん 
[2006-04-25 00:09:00]
大音量でAVを見る。
4: 匿名さん 
[2006-04-25 00:24:00]
>>02さん
スレ主さんの玄関先の公道が、井戸端会議場になっているということでは?
5: 匿名さん 
[2006-04-25 00:28:00]
ああ、そういうことね、すいません、勘違いして。。。
そういう場合は同性である貴女ではなく、
ぜひともだんな様にひとこと言ってもらってください。
「お喋りなら家の前でなしに公園等でやってもらえませんか?」と。
だんな様に一日くらい有休を使ってもらって・・・いかがでしょう?
6: 匿名さん 
[2006-04-25 01:08:00]
スレ主さん、それは迷惑ですね。集会所を管理している自治会長さんに
伝えた方がいいですよ。集会所を利用した後は周辺の住民の迷惑にならないように
速やかに退散してください、って自治会長さん経由で伝えてもらうしかないですね。
スレ主さんめげずに頑張ってください!
7: 匿名さん 
[2006-04-25 08:43:00]
このスレを見て反省・・・。
私も3児の母です。朝バス停になってるお宅の前で朝と帰りのバスの時間帯に結構うるさくお喋り&子供達が遊んでます。
いつか注意されるかなぁとは思ってますがその注意をされる前に速やかに退散します。
注意される方も気分が良いものではありませんからね。
スレ主様・・・良い対策がある事を願っております。
8: 匿名さん 
[2006-04-25 08:52:00]
①家の前に「集会所」があるため、母子が立ち話をしたりして困るのか
②家の前に近所の母子が集まり「集会所」みたいになっていて困るのか
 いったいどっち?

①なら、集会所の管理者にお願いする。
②なら、原因を追求する(公園の傍、近所が小さい子のいる家が密集しているとか)
    なんでもない場所でただ集まってくるのは不思議。
    スレ主さんの家前が広場風?
    
9: 匿名さん 
[2006-04-25 09:39:00]
多分、家の前の公道にたろむしているんでしょ。
集まっている人たちの中間地なんじゃないの?
究極の選択になるけど
子供が成長したらしなくなるからそれまで我慢するか
転居するかのどっちかしかない。
どんなに優しく言っても角は立ちます。
相手側は加害意識がないので「公道で遊ばせて何が悪い?」と開き直るしね。
きっちりご近所中に「神経質な人」だと悪口言いふらされるよ。

経験者より。
10: 匿名さん 
[2006-04-25 09:54:00]
>07いつか注意されるかなぁとは思ってますが
悪いと思いながらもやめない奴。
こういう奴って、ある意味、気付いてない奴より悪い。
11: 匿名さん 
[2006-04-25 09:58:00]
スレ主さんは子供のいない専業主婦?このまま子供産まないの?
もし今ここで注意したりしたら、将来子供が産まれたときに、
子供もろとも地元の親子コミュニティーから総スカン食らうと思う。

「一日中、家の前に立たれ」というのもいくらなんでも誇張し過ぎじゃない?
外に出にくいって行ったって自立した大人なんだから自由に行動すれば?
12: 匿名さん 
[2006-04-25 10:53:00]
玄関前にシェパードでも飼ってみたら?
13: 匿名さん 
[2006-04-25 11:44:00]
11さんのご意見ですが、この問題は、子供生まないの?生むの?
ってそんな問題じゃないですよ。
こういう行為はどこでも問題になっているけど
良くないと思いますよ。
子持ちの人だって、こういう行為を嫌う人は沢山いますし。

地域は子供世帯だけではありませんし
そういうことも子供に教えてあげることが必要
なのだけど、これを教えられる親がいないということ
でしょうね。
自分さえ良ければ良いという人が世の中には
本当に多いし、それに悩んで勇気を出して相談しても
取り巻きつくって「変な人」扱いすれば
井戸端奥さんたちの思うように振舞えるので
マイノリティスレ主さんの言うことを素直に
「悪かったね」、「配慮が足りなかったわ」
といってくださる人はいないと思ったほうがいいのかも。

という私もスレ主さんと同じマイノリティ世帯です。
似たような思いも何度もしていますよ。
(ウチはマンションですが..)
お互い負けずに頑張りましょうね。
いろんな理由で子供のいない主婦たちとの交流を
持つこともいいことだと思いますよ。
14: 匿名さん 
[2006-04-25 11:48:00]
たとえば少しお話などしてちょっとした知り合いになってみてはどうでしょう。
知らない人の家の前では立ち話できても、知ってる人の家のまえではチョット遠慮
されるのでは?
15: 匿名さん 
[2006-04-25 11:51:00]
>12さんの意見いいですね!

こわ〜い犬飼って寄り付き防止するか
可愛い犬飼って、そこらじゅうの子供アイドルに
して餌をカンパしてもらうかというのもいいかも^^
あと..最近良く売ってる人感サーチライト
(自宅の間口付近に人が来るとピカッツとライトが点灯する)
も効果あると思います。
それでも駄目なら、天女のような微笑で大竹しのぶの様な口調で
「まあ、いつもお暇でホントにうらやましいわ〜」を会う度言う^^

16: 匿名さん 
[2006-04-25 11:54:00]
子供がいないとそういう子供&母親たちの笑い声とかが必要以上に気になる気はします。
が、たまにならともかく、毎日長時間家の前でぺちゃくちゃ騒がれたらノイローゼにもなりますよ。
公園だって近くにあるでしょ、きっと。そこで話したり遊ばせたりすればいいわけで。

>相手側は加害意識がないので「公道で遊ばせて何が悪い?」と開き直るしね。
>きっちりご近所中に「神経質な人」だと悪口言いふらされるよ。

いいんじゃない?神経質な人だと思わせたほうが。ただ、悪口等は覚悟しないとね。
でも、もしこれから自分に子供が出来ても迷惑な母親たちの子供とは年代が違うだろうし、別に他の児童館等でママ友は出来るし。

どっちにしろ子供がいないトピ主さんと、迷惑な母親たちとは仲良くなる接点が今のところ無いわけで「ここのお宅はお子さんまだいらっしゃらないのよねぇ〜」なんてすでに話題にのぼっている可能性もあるよね。

私は02、05さんの旦那さんに一言言ってもらう、がいいと思うな。(トピ主が直接言うとそれこそ角がたつし。)
17: 匿名さん 
[2006-04-25 12:18:00]
人を検知すると光る外灯をつけるとか。
昼間だと気付かれないかな?
もしくは気付いても無視されるか・・・
18: 匿名さん 
[2006-04-25 12:36:00]
お庭に花を植えてらっしゃるんですよね?
集まってきたら花に水やりにでたらどうですかね?
普通に笑顔で挨拶して水やったり手入れしてたりしたら気付かないかな〜
子供が近くにきたら「水かかっちゃうよ〜」と優しく注意するとか、、、
こんなんじゃ無理かな
家の前も溜まり場になってました
私も出歩いてたんで留守だとわかると集まりやすかったのかもしれないです
夕方帰ってくると必ずいましたよ
そん時は普通に少しお話して「失礼しまーす」なんて家に入っていったら
それを機会に解散してましたが
私は井戸端をストレスには感じてなかったんで別によかったんですが
いつの間にか集まらなくなったなあ〜
でも庭に入り込まれるのは困りますね
入れないような対策した方がいいかもですね
戸建というのは子供がいる家が多いのでその子供が育ってもまた別の子供が
庭を荒らしにきますよ
どうしてもストレスに感じるならノイローゼになる前にマンションにしたら?
19: 匿名さん 
[2006-04-25 12:39:00]
子供いるいないはこの際関係ないと思います・・うちも子供はいますが、家の前で何十分も
ぺちゃくちゃされたり子供に庭に入られたりしたら誰でもうんざりしてきますよ。

うちも通りに面しています。ベランダで布団を叩く時は人がいないのを確認して叩きます。
前に買い物帰りのおばちゃん二人が立ち話を始めたのでどくのを待っていたら10分たっても
どかないので思いきり布団をパーン!と叩いたらやっとどきました。

水を蒔くとか、庭の掃除を始めるとか、アクションを起こせばどくのかな?(どかなそう・・)
スレ主さんの両隣さんはどう感じているのでしょうか。もし迷惑しているようなら数人で
言ってみるとか。
20: 匿名さん 
[2006-04-25 12:49:00]
タイマー式のスプリンクラーを設置してみるとか。
21: 匿名さん 
[2006-04-25 13:00:00]
皆さん、色々面白いアイデアが出ますね。(笑)

でも現実問題、お金のかからない系(庭の掃除、水遣り、布団たたき?等。騒音おばさんみたいですね。。)じゃ、なかなか気づいてもらえないと思う。気づいても、何よこの人嫌がらせしてるわ、って噂されて結局迷惑行為は直らない可能性大。

お金のかかる系(犬を飼う、サーチライト設置、家を売ってマンションに住む、スプリンクラー設置等)はもっと難しいのでは?
あえていうならサーチライト設置くらいかなぁ。でも昼間ならあんまり意味ないよね。。
トピ主さんが犬好きかどうかわからないし、もっと現実的に考えてあげたらどう?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる