住宅なんでも質問「家の前が子供づれの集会所なんです・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 家の前が子供づれの集会所なんです・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-04-28 06:31:00
 

子なし夫婦で一戸建てに住んでいますが、周囲の子づれ家族達が毎日、我が家の真ん前でボール、縄跳び、歌を歌う等大はしゃぎ、親はその傍らでおしゃべりで、ノイローゼになりそうです。家の中にいる場合は外に出づらく、外から帰ってくる場合も、買い物袋等すべてチェックされている気がして(実際にはおしゃべりに夢中で気にかけていないのでしょうが)・・・。一日中家の前に立たれ、その間、うちに荷物が届いたり、客が来たりという出入りを全部見られていたこともあり、本当に落ち着かないです。オープン外溝なので子供がうちの庭木の上を自転車で通ったり(!)ボールをぶつけたりするので、いくら花を植えてもすぐズタズタになります。植物を傷つけることについては、お母さん方は謝ってくるのですが、それなら、せめて自分の家の前か公園で集まってくれと思います。
どうすればやめてくれるのでしょうか。

[スレ作成日時]2006-04-24 21:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

家の前が子供づれの集会所なんです・・・

22: 匿名さん 
[2006-04-25 13:05:00]
スレ主さんの1のレスからだけでは状況がよくわからないのですが、
狭い公道(もしくは私道)を挟んでお向かいさんが建っているとか
住宅が密集しているのなら、スレ主さんの「家の前」といっても
お隣さんやお向かいさんにとっても「家の前」になるのではありませんか?
おっしゃる通り一日中(本当ですか?)騒がしかったり、
庭や玄関近くにまで入って来る事は許しがたいですが

>外から帰って買い物袋等すべてチェックされている気がして
>一日中家の前に立たれ、荷物が届いたり、客が来たりという出入りを全部見られて

少し被害妄想過剰になってるような気もしますが・・・
マンションでいう廊下での立ち話一戸建てバージョンでしょうかね。
23: 匿名さん 
[2006-04-25 13:06:00]
庭はオープン外構をやめて、フェンスで覆っては?
ママ達のおしゃべりは、我慢ができなくなったら、
(買い物を装って)わざと車の出し入れをして
おしゃべりを中断させて、たまり場にしにくい状況を作るとか。
24: 匿名さん 
[2006-04-25 13:09:00]
町内自治会はありますか?
ご本人さんたちに面と向かって言うのってなかなか言えませんよね・・
自治会の回覧物のあるときにでも一緒に文章で回覧してもらっては?
25: 匿名さん 
[2006-04-25 13:13:00]
夜勤明けの家族がおりまして日中は静かにしてもらえませんでしょうか?
とか、
病人をあずかっていますので、ちょっと静かにしてもらえませんでしょうか?
とか、
言ってみるのはどう?

でも、一日中子どもを遊ばせていたら買い物とか家事とかいつするのかなぁ。
別々のママグループがひっきりなしに交代で集まるとかですか?
まわりの戸建てが子どもだらけのファミリー層でしょうか?
26: 19 
[2006-04-25 13:13:00]
>>21さん
私も自分で書いてて「ふとん叩き=騒音おばさん」「水撒き=林真須美」と思いました(笑)

23さんのように車の出し入れはいいですね…でも一回りして帰ってきても集団がまだ家の前に
いそうですね。どうしてもひどいようなら一度きちんと注意した方がいいのかもしれませんね。
27: 匿名さん 
[2006-04-25 13:14:00]
>21のアイデアはどんなこと?
より現実的な意見披露して!
28: 匿名さん 
[2006-04-25 13:16:00]
スレ主さん、もっと詳細を教えてくださらないと!
29: 匿名さん 
[2006-04-25 13:20:00]
オープン外構でも道がわにプランタなどを置いたらどうですか?
ある程度は子供の侵入は防げるし、
夏になるので、一日に数回水あげるのは普通ですから、
「すみません、お花に水あげるので〜」とか言って
みなさんが集会している時には頻繁に外に出て、
ホースで道がわの花壇やプランターに水かければどくと思います。

あとは、100円ショップとかで安い陶器の置物を買ってきて
子供の自転車やボールが壊した花壇のあたりなどに置いてみます。
きっと壊れるのは時間の問題だと思います。
花壇に入っても罪悪感なくても、置物が壊れれば少しは反省すると思います。
反省が見えないときには、みなさんが集会している時に
「やだ、割れちゃってる・・・。どうしたのかしら〜〜〜。
 最近物騒だから防犯カメラでも設置しないといけないかな。」
などと聞こえるように独り言を言いましょう。
集団と話ができる関係なら、直接
「最近、ガーデニングに凝ってるんだけど、置物が壊されちゃって困ってるのよ。
 気に入ってたのになぁ。旦那は防犯カメラつけろって言うんだけどねぇ」などと
笑顔で世間話しましょう。
30: 匿名さん 
[2006-04-25 13:27:00]
大切な事は、悩んでらっしゃるスレ主さんに
多くの選択肢を与えてあげることではないでしょうか?

ウチはこうしたよ!こんな対策はどう?っと。
もし私がスレ主なら多くのタタキ台が上がったほうが
そうかそうかとうれしく思います。

それと、サーチライトは結構安く手に入り(通販でもあるよ)
たとえ昼でも効果的でしたよ。取り付けも簡単。
玄関前あたりに来るとパッと付くので
昼間でも、さすがにわずらわしく感じるのか
そこに溜まるたび点くのを嫌って通らなくなるしね。
防犯用品だから、周りの人に嫌味にもならない。
31: 匿名さん 
[2006-04-25 13:28:00]
21は批評だけで、自分では解決策を提案しないタイプ。
どこの会社・集団にもいるよな、こういう人間。
現実的に考えるったって、スレ主さんの提供してくれた限られた情報の中で、
結構現実的な意見も出ていると思いますよ。
自分は、5さんや16さんの意見に賛成ですし、完全にいい人だと思われつつ
周りにわかってもらおうというのは、今の世の中なかなか難しいことだと
思いますので、最初の多少の悪口は覚悟の上で、少し話してみたらいかが
でしょうか?幸い、植物を傷つけたりした時は保護者が謝りに来るとのこと
ですから、その時に話すしかないと思います。それで悪口を言うような人間に
批判されようが陰口を叩かれようが、スレ主さんの人間としての品格が下がる
わけじゃありませんから、勇気を出して!と思います。
スレ主さんの代わりに悪口や陰口を受けることができるわけではないので、無責任と
言われればそれまでですが、頑張っていただきたいと思うのであります。
32: 匿名さん 
[2006-04-25 14:16:00]
確かに家の前での井戸端会議や子供たちの遊びは、目障りかもしれないけど
昼間、女ひとりきりの一軒家にはセコム以上の防犯装置のような気もします。
まず、空き巣は近寄らないでしょう。
「私のために毎日ご苦労様。」って思えば、少しは気が紛れるかも。
33: 匿名さん 
[2006-04-25 14:18:00]
>>31

31こそ、典型的な評論家タイプ。自分では批評しているばかりだと思うが。
34: 匿名さん 
[2006-04-25 14:22:00]
町内会に通報するのが一番いいと思いますけど。
35: 19 
[2006-04-25 14:22:00]
まあまあ穏やかに・・(^−^)にっこり

32さんのような柔軟な考えもいいですね。でもきっとすごくうるさいんだと思います。
皆さんの言うように、直接注意してみるのもいいと思います。スレ主さん頑張って!
36: 匿名さん 
[2006-04-25 14:41:00]
これだけ意見がでたんだから差しさわりない事から実行されてみては?
それでも改善されなければ直接注意したりご主人に注意してもらうしかないかな
できればご近所とは穏便に付き合いたいですよね
37: 21 
[2006-04-25 15:21:00]
21=16です。21は批判ばっかりしてる感じになってすみません。
だって皆さん、しょせん人ごとだと思って、現実的じゃないアイデアを言っているような気がして。。

私は、多少角が立ってもはっきり言うべきだと思ってます。(トピ主じゃなくご主人が、ですけど。男性が言ったほうが素直に聞くような気がするから。もちろん、言うときはケンカ腰じゃなくやさしく諭すように言ってもらう。)

私、集団で迷惑かけて、自分たちに関係ない人のことは知ったこっちゃないみたいな人達、大嫌いなんです。
私なら嫌われてハブにされても、コッチの主張をはっきりいいます。実際そんな人たちとは付き合いたくないし。

ま、とはいえ穏便に解決できればいいですよね。

ホント、トピ主さん頑張ってください。
38: 21 
[2006-04-25 15:49:00]
あと。ふと思ったのが自分達はお喋りに夢中で、トピ主さんがそんなに迷惑だと思っていると気づいてない可能性ありませんか?(トピ主の家の前がみんなが集まる定位置になってしまっているだけ)

ちょっと「お願い」したら、「あらあら、ごめんなさい。。公園行きますね」なんて言ってすぐ改善してくれないでしょうかねぇ。。
39: 匿名さん 
[2006-04-25 19:43:00]
>>38
移動はするでしょうけど、移動先では「あのうち、子供いないからねぇ」って、
今までよりよっぽど悪意ある噂のタネにされると思うけど。

本人たちにクレーム入れれば静かにはなると思うけど、
いざ1さんが外出しようと思って町内とかでそのママ軍団とスレ違ったとき、
たぶん一斉におしゃべりをやめて、今度こそ気のせいじゃなくすごい観察されると思う。
1さん、それに耐えられる?

めいわくをこうむってるのはわかるけど、文面から判断する1さんの性格上、
このまま嵐が過ぎるのを待った方が無難だと思う。
いちばん下の子供が小学校にでも入ればそうそう立ち話なんかしないよ。
40: 匿名さん 
[2006-04-25 20:11:00]
そろそろスレ主登場したら?
ほつたらかしにしてると掲示板の世界でも「変な人」になっちゃうよぉ〜。
41: 匿名さん 
[2006-04-25 20:11:00]
ここで、スレ主さんが登場して実は〜〜
集会所がありまして、管理人さんに申し出て解決しましたとか・・・だと
わたしゃ、ひっくり返るよ・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる