住宅なんでも質問「家の前が子供づれの集会所なんです・・・」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 家の前が子供づれの集会所なんです・・・
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-04-28 06:31:00
 

子なし夫婦で一戸建てに住んでいますが、周囲の子づれ家族達が毎日、我が家の真ん前でボール、縄跳び、歌を歌う等大はしゃぎ、親はその傍らでおしゃべりで、ノイローゼになりそうです。家の中にいる場合は外に出づらく、外から帰ってくる場合も、買い物袋等すべてチェックされている気がして(実際にはおしゃべりに夢中で気にかけていないのでしょうが)・・・。一日中家の前に立たれ、その間、うちに荷物が届いたり、客が来たりという出入りを全部見られていたこともあり、本当に落ち着かないです。オープン外溝なので子供がうちの庭木の上を自転車で通ったり(!)ボールをぶつけたりするので、いくら花を植えてもすぐズタズタになります。植物を傷つけることについては、お母さん方は謝ってくるのですが、それなら、せめて自分の家の前か公園で集まってくれと思います。
どうすればやめてくれるのでしょうか。

[スレ作成日時]2006-04-24 21:46:00

家の前が子供づれの集会所なんです・・・

コメント  

53: 匿名さん 
[2006-04-27 14:51:00]
 みなさんすみません!スレ主です。少し体調を崩していてPC開けず、久々に開いて本当に貴重な参考になるアドバイスがたくさんで嬉しく驚いています。みなさん本当に真剣に考えてくださて・・・。
 もう少し詳しいことを申しますと、両隣と、お向かいの両隣がすべて同年代のお子さんのいる専業主婦のおうちで、当然という感じで中間にある我が家が集会場所になっています。以前は私も少しお話に参加していましたがやはり話が合わず、そのうち「なぜうちの前でばかり・・」とか「選んだ区画が悪かった」とか「植物を荒らさないで」とか思っているうちに腹が立ってきて挨拶程度になりました。実は何度か、お母さん方には「(水まきの)水がかかるので・・・」、子供には「ボールをお庭に投げないでね」と注意したことがあり、すでに神経質な人だと思われているかもしれません。
それに「直接注意」は効果を上げていないようです。
 うちにもそのうち子供ができるかもしれませんが、ご意見にあったように近隣のお子さんとは年代が異なることになり、そんなに深くお付き合いする必要はないと思っています。
 どなたかが書いて下さいましたが、このまま我慢するか転居かどちらかなあ・・
 お母さん方は、話に入っておかないとグループから外れる等の心配があるもんなのでしょうか?
 それと、お子さんが大きくなったら、井戸端会議って飽きてしなくなるもんなのでしょうか(中年になってもこのままだと思うとゾッとするので)。
54: 匿名さん 
[2006-04-27 14:57:00]
お子さんが小学校にあがると今度は家の前でキャッチボールやドッチボールが
始まるかもしれませんね。さすがにお母さんはついて回らなくてよくなるので
何時間も井戸端会議ってことは少なくなるとは思いますが。
でも、小さな子連れのママたちに言うのより子どもたちにやめてねって言う方が
言いやすくなるかもね。
55: 匿名さん 
[2006-04-27 15:13:00]
スレ主です。追加です。
幼稚園や自治会長さんに注意の回覧板を回してもらうという方法も書いて下さる方がいましたね。
大きな団地なのですが、周りをどう見渡してもここまでひどいのは我が家くらいかなと思えるので、そんな回覧板が回ったら私が告げ口したとバレバレになる心配がありますが、これ以上ひどくなったら使ってみたいと思います。
56: 匿名さん 
[2006-04-27 22:07:00]
転居か我慢かと書いた者です。
私は現在40代です。
子供達も成長し、ご近所とのお付き合いも(ママ友と呼ばれる子供を通じての母親仲間)今では希薄になっています。
ただ、ここまでくるには色々ありました。
私は元々群れるのが苦手なタイプで、子供のためにと苦手な人にも無理やり合わせて付き合っていました。
専業主婦の世界は意外と狭くて、地域社会で「はみ子」になるのを皆恐れます。
私も例外ではなかったのです。
都心のマンションに住んでいたなら知らなくて済む苦労が、郊外の住宅地には存在します。
私は私と開き直れる人なら気にならないのでしょうが、そこまで皆強くないのです。
最終的に私は転居することを選びました。

>これ以上ひどくなったら使ってみたいと思います。
お勧めしません。
何も言わず・見ざるで通されることが賢明です。
何度も書きますが、相手側には加害者意識がまったくありません。
「子供のすることなのに」とか「神経質で五月蝿い人」とか悪口言われて、結局辛い思いをするのはスレ主さんです。
地域社会で賢く生きていくには、隣近所と波風立てないのが一番です。
子供達はいずれ成長し行動範囲が広がり自転車で遠くに出かけていきます。
今問題の母親達も仕事に出たりと情況は必ず変化します。
それまでの我慢がどうしてもできないなら、クレームされるのもいいでしょう。
ただし、一度貼られたレッテルは一生消えないこと、自分の子供にはより厳しい目が向けられる覚悟が必要です。
57: 匿名さん 
[2006-04-27 22:15:00]
上は、あくまで常識の範囲内のお話です。
家屋に実害がある場合は、きちんと補償してもらいましょう。
法律のグレーゾーンは、許してあげれば?


58: 匿名さん 
[2006-04-27 22:28:00]
56、57さんありがとうございます。
ほんと、住宅地のご近所付き合いって難しいのですね。
56さんは、難しい付き合いが薄れた年代になられたにも関わらず、転居することを選んだのですね、長い間、余程悩んだのでしょう。
59: 匿名さん 
[2006-04-27 22:43:00]
転居が可能(転居するほどイヤ&金銭的に苦にならない)なら、強気に出てもいいと思う。
最悪の結果になっても引っ越せばもう会うこともないでしょう。
もしかしたら、スレ主さんの気持ちに気づいて上手く納まるかもしれないしね。

転居が無理なら、仲良くなるしかないんじゃないかな。
両隣とお向かいさんを敵に回すなんて長年済むには辛すぎるよ。
これから長い時間を過ごす場所なんだから、子供の有無にとらわれずにご近所とは仲良くした方がいいよ。
仲良くなって皆の性格がわかったら、解決策が見つかるかもしれないしね。
60: 匿名さん 
[2006-04-27 23:03:00]
すごく遠くから来て群れてるのかと思えば、自分たちの家の斜め前、ぐらいのとこなんでしょ。
本人たちにしてみれば、完全に「自分たちのうちの前」に集まってる感覚だと思う。
子供に同い年の友達がたくさんいて、その子供同士「自分たちのうちの前」であそばせて、
何が悪いの?って思ってると思う。

スレ主が引っ越すか、はやいとこ子供産んで仲良くするしかないんじゃないの。
近隣の子供たちとは年代がちがうっていっても、
二番目、三番目とか生まれればいっしょになるかもしれないし、
どうせ同じ学区の小学校へ通うことになれば6年間のうちどこかでは重なるかもしれないでしょ。
母親が近所で浮いてるな、ってことは子供も敏感に感じるよ。
そうなったら子供がかわいそう。
61: 匿名さん 
[2006-04-27 23:18:00]
スレ主です。
59さん60さん、そうですね。
なぜ毎日ずっと外に出てるのーと気になっていましたが、逆転の発想もアリですね。
ありがとうございます。
62: 匿名さん 
[2006-04-28 06:31:00]
スレ主です。
みなさん本当にたくさんのアドバイスありがとうございました。
予想以上にご意見をいただき、励ましていただき、本当に本当に感謝しています。
しかしあまりパソコンをマメにチェックしずらいことになり、これをもってスレを終了したく思います。
本当にありがとうございました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる