住宅なんでも質問「住戸の向きと通勤時間のどちらを優先しますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 住戸の向きと通勤時間のどちらを優先しますか?
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2006-05-08 23:57:00
 削除依頼 投稿する

第三者のご意見をお聞きしたいと思い、スレを立てました。
どちらのマンションにするか迷っています。価格はほぼ同じです。
①駅から徒歩12分、通勤は電車に乗って20分(乗換1回、乗換時間含)、向きは真東、ワイドスパン8.1㍍、東向きに3部屋、駐車場敷地内100㌫(機械式駐車場)
②駅から徒歩8分、通勤は電車に乗って35分(乗換なし)、南西向き、間取りは典型的な田の字型で南にリビングと駐車場は敷地内外合せて100㌫(敷地外は戸数の半分強)

[スレ作成日時]2006-05-03 11:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

住戸の向きと通勤時間のどちらを優先しますか?

42: 匿名さん 
[2006-05-05 12:16:00]
> たいていの高級住宅地は駅から徒歩10分〜20分位離れてるね。

これの回答をいただけたら、もう来ませんよ(^−^)
43: 匿名さん 
[2006-05-05 12:33:00]
駅から徒歩5分と15分って、生活するうえでそんなに違うんでしょうか?

まったく違う。途中で**をしたくなったとき、徒歩5分以内なら、駅か自宅かどちらかで**できるが、15分もかかると途中でパンツを汚すことがある。
44: 匿名さん 
[2006-05-05 13:11:00]
**は う ん こ 
45: 匿名さん 
[2006-05-05 14:18:00]
駅から5分以上歩いてみてください。ちょうど5分を過ぎた
あたりからまだかまだかとイライラが始まる。8分ぐらいで
脳内の血が逆流し始める。12分を過ぎると引越しを決意する。
46: 匿名さん 
[2006-05-05 14:47:00]
電車に乗っている時間だけでなく、電車の本数も気になるところです。
乗り換えなし35分でたどり着く電車が1時間に2本とかだと、つらいかと。
47: 匿名さん 
[2006-05-05 17:59:00]
>>スレ主さん
通勤12分を悩んでいるようでしたら、そういうスレもありますよ。
48: スレ主 
[2006-05-05 23:41:00]
今日また別のMRに行ってみました。
以前からパンフレットは手元にあったのですが、線路の脇であまり興味がなかった物件です。行ってみたら思っていたより閑静な場所で(第1種住宅地)総戸数58戸のこじんまりしたマンションだけど、敷地内平置き駐車場100㌫で2駅利用可(JRの駅は徒歩15分、私鉄の駅へ徒歩3分)、JRの駅前に出れば複数路線が使えて便利です。向きはちょうど南西、前に大きな建物が建つ可能性は低く、見晴らしもとても良さそうです。ただ、お値段が当初の予定より200万ほど高めで、引渡しは来年3月、この金利情勢の中で非常に不安です。1年前の低金利時代なら大丈夫だとは思うのですが・・・ 借入額は2,400万円になります。妻の通勤時間は徒歩15分(又は徒歩3分+私鉄2分)+JR30分(乗換なし)、夫はJR10分です。③

次にもっと郊外へ引っ込み、今の家から1駅のMRに行ってみました。駅前再開発で来年秋にはワーナーマイカルのような大きな映画館やスポーツクラブ、市の公共施設、その他諸々が入る駅ビルがオープン予定です。その再開発エリアから27㍍、駅から徒歩5分のマンションです。機械式駐車場で全73戸に対して敷地内45台分、敷地外に10台とのことです。郊外なので90㌫近く(以上かも・・・)が一家に1台は車を持っていると思うので、そこがかなりのネック。MRの担当者によると契約と同時に先着順で駐車場も契約し、入居後も解約するまではずっと使えるというのですが、管理組合が発足した後は果たしてそうなるのかなぁという不安が・・・ 敷地内駐車場が全戸分ないマンションって皆そうなのでしょうか? 向きはちょうど南東、内装や建具は非常によく、今まで見た中で一番だったかも・・・ 借入金も約1,700万円で済むのでローンも比較的ラクだと思います。ただ、妻の通勤時間が徒歩5分+電車50分(乗換なし)、夫は電車35分です。双方の実家には近く、車で各々10分ほどです。
もう一つの不安材料は将来的に売却することになった時にこの立地条件で自分の損がなく、売れるかどうかということ。それを考えると都心からは一番離れたこのマンションはどうなのかなぁと・・・④

最初のスレで立てた②については候補から外れ、今のところ①と③と④で考えています。いずれも100㌫納得いく訳ではないので消去法で考えたところ③が良いのですが、資金的に不安があります。美奈さんのこれまでのご意見も参考に考えてみます。
49: 匿名さん 
[2006-05-05 23:53:00]
今住んでいる所外廊下で田の字、中住戸。
本音で言いますとストレス溜まりまくり。
まず、北側の2部屋の使用頻度が低すぎるし窓があっても開けにくい。
やめといた方が良い。
50: スレ主 
[2006-05-05 23:58:00]
49さん
ウチが今、考えているマンション①③④は全て中住戸なのですが、皆やめておく方がいいということなのでしょうか? 確かに中住戸はどうしても面格子の窓ができてイヤですけどね。
①と③についてはワイドスパンのためバルコニーに面して3部屋、廊下側に1部屋です。
51: 匿名さん 
[2006-05-06 00:29:00]
>>50
あんた、どんどん発散しているよ。
こんなスレッドで次々にMR詣を書かないで、
自分で考えろよ。
③は線路脇でパスじゃなかったのかい。
④は郊外で駐車場が100パーセントは無し。
②は取り下げで①は駅遠の東向き、
答えが出ているじゃないよ。
何でも全てが自分達の希望に当てはまる物件など、そうは無い。
何を求めて何を捨てるか、全然書かれていない。
そんなんじゃ、何件見ても決められないよ。
52: 匿名さん 
[2006-05-06 00:49:00]
廊下側に窓が嫌で全部屋バルコニーに面してるMSにしたら移動が面倒
カーテン全開にできて気持ち良いですけどね
53: 匿名さん 
[2006-05-06 01:05:00]
デベは?大手じゃないと後々売れないよ。
54: 匿名さん 
[2006-05-06 01:52:00]
どっちでもいんじゃない。
住む人が決めれば
55: 匿名さん 
[2006-05-06 04:27:00]
このスレおすすめ

モデルルーム何件見ましたか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4368/
56: 匿名さん 
[2006-05-06 07:25:00]
>>50
>中住戸はどうしても面格子の窓ができてイヤですけどね。
そんなことはありません。
共用廊下が切れていても棟は繋がっているマンションは多いです。
ただし、コストがかかるから値段は多少高くなるだけです。

求める間取りからファミリー向けを探しているのは理解出来ますし、
共稼ぎ夫婦であることも理解出来ます。
子供の学校等は何も触れていませんが、DINKS?

駐車場やスーパー等の街並みや駅までの距離と電車の乗継は書かれています。
しかし、間取りは書いてあっても専有面積は何故か書かれていません。
また何故②を候補外としたかが書かれていません。
普通、最初に①②を出していて、さらに③④を追加して出すなら
②を除外した理由が書かれて当然だと思います。
それより、分譲マンションになぜ住みたいのか、
どんなことを優先して、
いつまでに住む必要があるのか、
相変わらず全く書かれていませんね。
57: 56 
[2006-05-06 07:34:00]
56投稿で
>共用廊下が切れている
と書きましたが、専用エレベーターが各階の向かい合わせ2戸で利用するタイプだと、
全部の住戸を共用廊下に部屋が面しないように出来ます。
うちが住んでいるマンションの1棟はそのようなタイプです。
(自分はこの棟には住んでいません。)
エレベーター数が1棟100戸なのにエレベーターが7つもあります。
分譲価格は多少高めで、管理組合も他棟と別立て(全体管理組合を別に作っている)で管理費は割高です。エレベーターも台数が多い割には待ち時間が延びます。
58: スレ主 
[2006-05-06 09:29:00]
>>51 >>56
確かにおっしゃる通りですね。
私たちの絶対に譲れないものと妥協できるものは何かを述べてないですよね。
実は迷えば迷うほどわからなくなっているのが事実です。私たちの予算内では100㌫とはいかなくてもかなりの率で満足するものは難しいことは今年初めからのマンション探しでよく解りました。
これまでの経緯からして眺望と駐車場と価格を重視している感じです。
眺望については目の前に大きな建物や障害物がないマンションを探しているのは確かです。しかも将来的に変わる可能性が低いものという点では①〜④共に共通しています。この他に候補のマンションもありましたが、その点で
59: スレ主 
[2006-05-06 09:49:00]
>>58の続き
却下しました。
駐車場については全戸数分あるものという点では①と③(敷地外も含めると②も。但し将来的にはわからない)です。ただ④については郊外なので今のところは周辺の貸駐車場がありそうです(現地調査済)がやはり将来的には不透明です。①と④の機械式駐車場はコストがかかると別スレや一般的にいわれており、真のところはどうなのかという不安もあります。

価格については①と②が2,800万円台、③は3,000万円台、④は2,600万円台です(埼玉県のため都内よりはずっと安いです)。頭金は700〜800万で考えています。当初の予算では2,800万円台で考えていたので③はちょっと厳しいかなというのが現状が実のところ、③が一番欲しい物件ではあります。
当方は今のところDINKSで共働き、夫婦合せた年収は730万くらいです。子供についてはこの数年は考えていませんが、もしかしてのこともあるので夫の年収約450万円だけで購入できる範囲を希望しています。

>>56
②を除外した理由は、実は希望する住戸がなくなってしまったからです。当初5階でしたが、残りは1階しかなく1階は考えていませんし、5階より下になると眺めが良くないのです。

60: 匿名さん 
[2006-05-06 15:25:00]
どれも気に入らないなら、もっと探すしかないんじゃん
61: 匿名さん 
[2006-05-07 15:30:00]
夫婦合わせて年収730で分譲マンションというのがそもそも?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる