住宅なんでも質問「住戸の向きと通勤時間のどちらを優先しますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 住戸の向きと通勤時間のどちらを優先しますか?
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2006-05-08 23:57:00
 削除依頼 投稿する

第三者のご意見をお聞きしたいと思い、スレを立てました。
どちらのマンションにするか迷っています。価格はほぼ同じです。
①駅から徒歩12分、通勤は電車に乗って20分(乗換1回、乗換時間含)、向きは真東、ワイドスパン8.1㍍、東向きに3部屋、駐車場敷地内100㌫(機械式駐車場)
②駅から徒歩8分、通勤は電車に乗って35分(乗換なし)、南西向き、間取りは典型的な田の字型で南にリビングと駐車場は敷地内外合せて100㌫(敷地外は戸数の半分強)

[スレ作成日時]2006-05-03 11:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

住戸の向きと通勤時間のどちらを優先しますか?

22: 匿名さん 
[2006-05-05 00:01:00]
マンション買うなら立地が第一でしょ。
一戸建てに比べて制限が多いマンションをあえて選択するのは、一戸建てを
とても買えないような好立地の土地に物件を購入できるからでは?

いくら日照がよくても郊外にマンション買う意味なんて、そもそもないでしょ。
マンション物件の資産価値はまず第一に立地。そして間取、管理状態くらいの
感じではないかと思う。

日照なんて、その後に出てくる程度の話で、資産価値を大きく左右するほどの
意味があるとは思えない。
23: 匿名さん 
[2006-05-05 00:22:00]
郊外なんて誰も書いてないよ。魅力ある駅に近いことが大前提。
便利な都内に住みたいけど日当りが悪いのは嫌という層は少なくないと思うけどね。
24: 匿名さん 
[2006-05-05 00:28:00]
都内の駅近は日当りが悪く、開放感がなく、治安が悪い。
たいていの高級住宅地は駅から徒歩10分〜20分位離れてるね。
25: 匿名さん 
[2006-05-05 00:29:00]
立地の利便性と向きは必須条件だよ。
予算で割り切れる部分ではない。
26: 匿名さん 
[2006-05-05 00:43:00]
向きや日当りを妥協しても大丈夫なのは、
人気のある駅の徒歩5分以内の物件だけだと思うよ。
27: 匿名さん 
[2006-05-05 01:14:00]
一に立地で、二に立地、三に大手デベで、四に間取り。
28: 匿名さん 
[2006-05-05 02:01:00]
資産価値は別にして、(別にできないという意見はさておき)
駅から徒歩5分と15分って、生活するうえでそんなに違うんでしょうか?
私は生まれてからずっと駅徒歩15分の場所(実家→社宅→MS)に暮らしており、
学生時代から毎日電車利用ですが、そんなに困ったことがないんですよね。
駅近の経験がないからかもしれませんが。

私の住んでる横浜エリアでは、駅からの距離と物件価格って、
ざっくり1分あたり100万円って感じですが、
私は毎日朝晩10分早起き遅寝になる代わりに、
住宅にかけるお金を節約したと思ってるんですが。
29: 匿名さん 
[2006-05-05 02:13:00]
晴れた日は徒歩でも自転車でもいいんだけど雨の日がつらいですね。
私の住んでいるところは駅徒歩8分表示ですが雨の日は歩きたくないです。
雨の日だけでもバスが利用できればいいと思いますが今の住居は
バス路線からも外れているので早く引っ越したいです。
30: 匿名さん 
[2006-05-05 09:51:00]
>>26
都心(山の手線内)だと大抵5分以内に駅がある。
31: 匿名さん 
[2006-05-05 09:59:00]
>>23
郊外の考え方が違うように感じる。
例えば小田急線を例に取ると、代々木上原以西は郊外です。

>>24
治安はむしろいいんだけど。
大使館等があるから夜でも警察が循環しているし。
郊外物件の24時間有人管理を無料でおこなってもらっているようなもの。
しかも警備員の質と捉えても比較にならないでしょ。

あなたの考える高級住宅地って、田園調布や成城?
番町や市谷○○等、駅近も多いけど。
32: 匿名さん 
[2006-05-05 10:04:00]
>>31
田園調布や成城も駅近(3〜8分以内)部分だけが高級。
24が言う高級住宅地って一体どこなんだ?
33: 匿名さん 
[2006-05-05 10:35:00]
>>スレ主さん
同じ沿線沿いで、もう少し近い場所に、②のような物件がありそうだよね
34: 匿名さん 
[2006-05-05 10:59:00]
>>30-32
山手線の内側の話をしても的外れ。
01には敷地内100%とか書いてある。
前提としているエリアが違う。
35: 匿名さん 
[2006-05-05 11:04:00]
>>31
特殊な立地の自慢をされても参考にならんのだが。
駅近は一般的に治安が悪いよ。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yoku_av.htm
36: 匿名さん 
[2006-05-05 11:22:00]
駅から徒歩5分と15分って、生活するうえでそんなに違うんでしょうか?

全く違う。たとえば、家をでて駅まで歩く途中に忘れものを思い出しても、都歩5分以内なら、損失は10分以内だからとりに帰れる。
後で売るときの資産価値は全く違ってくるし、駅からの距離はすごい重要
37: 匿名さん 
[2006-05-05 11:25:00]
駅近の治安の悪さをカバーするのが、マンションのメリットでしょ。戸建てと違う。
38: 匿名さん 
[2006-05-05 11:32:00]
>>36
面白い。たとえ話が笑える。
駅近だと駅まで歩く途中に忘れものを思い出す確率が小さくなるよ。
電車に乗った後で気づいたらもっと損失は大きいね。
39: 匿名さん 
[2006-05-05 11:36:00]
>>37
それはマンションのメリットの曲解。大げさな極論。
一人暮らしや共稼ぎDINKSならともかく、
家族持ちはわざわざ治安の悪いところは選ばない。
40: 匿名さん 
[2006-05-05 11:42:00]
>>34
スレと話題が脱線していたから書いたまで。
ちなみに都心部でも駐車場100%は結構ありますよ。
そもそもエリアが不明な質問でまともな回答をする方が無理だと思いますが。

あと、あなたが24であるのなら、32の質問に答えてくれないかな。
私も興味があるので。

>>35
それって、ただの繁華街に犯罪が多いというだけじゃ…
都心の住宅街は何処だかご存知ですか?
41: 匿名さん 
[2006-05-05 11:52:00]
>40
山手線内の話が出てから脱線してると思うが。
気が済んだら都心自慢スレに帰ってください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる