住宅なんでも質問「住戸の向きと通勤時間のどちらを優先しますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 住戸の向きと通勤時間のどちらを優先しますか?
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2006-05-08 23:57:00
 削除依頼 投稿する

第三者のご意見をお聞きしたいと思い、スレを立てました。
どちらのマンションにするか迷っています。価格はほぼ同じです。
①駅から徒歩12分、通勤は電車に乗って20分(乗換1回、乗換時間含)、向きは真東、ワイドスパン8.1㍍、東向きに3部屋、駐車場敷地内100㌫(機械式駐車場)
②駅から徒歩8分、通勤は電車に乗って35分(乗換なし)、南西向き、間取りは典型的な田の字型で南にリビングと駐車場は敷地内外合せて100㌫(敷地外は戸数の半分強)

[スレ作成日時]2006-05-03 11:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

住戸の向きと通勤時間のどちらを優先しますか?

52: 匿名さん 
[2006-05-06 00:49:00]
廊下側に窓が嫌で全部屋バルコニーに面してるMSにしたら移動が面倒
カーテン全開にできて気持ち良いですけどね
53: 匿名さん 
[2006-05-06 01:05:00]
デベは?大手じゃないと後々売れないよ。
54: 匿名さん 
[2006-05-06 01:52:00]
どっちでもいんじゃない。
住む人が決めれば
55: 匿名さん 
[2006-05-06 04:27:00]
このスレおすすめ

モデルルーム何件見ましたか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4368/
56: 匿名さん 
[2006-05-06 07:25:00]
>>50
>中住戸はどうしても面格子の窓ができてイヤですけどね。
そんなことはありません。
共用廊下が切れていても棟は繋がっているマンションは多いです。
ただし、コストがかかるから値段は多少高くなるだけです。

求める間取りからファミリー向けを探しているのは理解出来ますし、
共稼ぎ夫婦であることも理解出来ます。
子供の学校等は何も触れていませんが、DINKS?

駐車場やスーパー等の街並みや駅までの距離と電車の乗継は書かれています。
しかし、間取りは書いてあっても専有面積は何故か書かれていません。
また何故②を候補外としたかが書かれていません。
普通、最初に①②を出していて、さらに③④を追加して出すなら
②を除外した理由が書かれて当然だと思います。
それより、分譲マンションになぜ住みたいのか、
どんなことを優先して、
いつまでに住む必要があるのか、
相変わらず全く書かれていませんね。
57: 56 
[2006-05-06 07:34:00]
56投稿で
>共用廊下が切れている
と書きましたが、専用エレベーターが各階の向かい合わせ2戸で利用するタイプだと、
全部の住戸を共用廊下に部屋が面しないように出来ます。
うちが住んでいるマンションの1棟はそのようなタイプです。
(自分はこの棟には住んでいません。)
エレベーター数が1棟100戸なのにエレベーターが7つもあります。
分譲価格は多少高めで、管理組合も他棟と別立て(全体管理組合を別に作っている)で管理費は割高です。エレベーターも台数が多い割には待ち時間が延びます。
58: スレ主 
[2006-05-06 09:29:00]
>>51 >>56
確かにおっしゃる通りですね。
私たちの絶対に譲れないものと妥協できるものは何かを述べてないですよね。
実は迷えば迷うほどわからなくなっているのが事実です。私たちの予算内では100㌫とはいかなくてもかなりの率で満足するものは難しいことは今年初めからのマンション探しでよく解りました。
これまでの経緯からして眺望と駐車場と価格を重視している感じです。
眺望については目の前に大きな建物や障害物がないマンションを探しているのは確かです。しかも将来的に変わる可能性が低いものという点では①〜④共に共通しています。この他に候補のマンションもありましたが、その点で
59: スレ主 
[2006-05-06 09:49:00]
>>58の続き
却下しました。
駐車場については全戸数分あるものという点では①と③(敷地外も含めると②も。但し将来的にはわからない)です。ただ④については郊外なので今のところは周辺の貸駐車場がありそうです(現地調査済)がやはり将来的には不透明です。①と④の機械式駐車場はコストがかかると別スレや一般的にいわれており、真のところはどうなのかという不安もあります。

価格については①と②が2,800万円台、③は3,000万円台、④は2,600万円台です(埼玉県のため都内よりはずっと安いです)。頭金は700〜800万で考えています。当初の予算では2,800万円台で考えていたので③はちょっと厳しいかなというのが現状が実のところ、③が一番欲しい物件ではあります。
当方は今のところDINKSで共働き、夫婦合せた年収は730万くらいです。子供についてはこの数年は考えていませんが、もしかしてのこともあるので夫の年収約450万円だけで購入できる範囲を希望しています。

>>56
②を除外した理由は、実は希望する住戸がなくなってしまったからです。当初5階でしたが、残りは1階しかなく1階は考えていませんし、5階より下になると眺めが良くないのです。

60: 匿名さん 
[2006-05-06 15:25:00]
どれも気に入らないなら、もっと探すしかないんじゃん
61: 匿名さん 
[2006-05-07 15:30:00]
夫婦合わせて年収730で分譲マンションというのがそもそも?
62: スレ主 
[2006-05-07 22:01:00]
>61
そうですね。
おっしゃる通りかも知れませんが、世の中、そんなに高収入の人ばかりではないですから・・・
専業主婦で夫のみの年収で700万位で子供がいる家庭でも、マンション購入していらっしゃる方はたくさんいると思うのですが・・・
63: 匿名さん 
[2006-05-07 22:23:00]
うちは年収750万、一馬力で都内にマンション買ったよ。
全然無理じゃない。
64: 匿名さん 
[2006-05-07 23:52:00]
いつまでも 続くと思うな 二馬力(字足らず)
65: 匿名さん 
[2006-05-08 00:03:00]
ふたばりき って読んでみる?
66: 匿名さん 
[2006-05-08 00:48:00]
>>65
採用!
67: 匿名さん 
[2006-05-08 00:53:00]
スレ違いなのでこの辺で止めるけど、
ローン板の【年収480万円で3000万円の住宅ローン】も参考にしてくださいね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30706/


少なくとも、「一馬力750で大丈夫なのだから、我が家も・・」ってのは、
一馬力750と二馬力750の大きな違いは知っておいた方がいいと思う。

以上、余計なお世話でした。消えます。
68: 匿名さん 
[2006-05-08 16:31:00]
スレ主さんへ

一般的な条件も大事ですが、何かピンとくるような、個人的な感覚も大事かと。
欠点はあっても、アバタもえくぼになってしまうような魅力というか・・・

例えば、歩道の完備された並木道と、車をよけながら歩く危険な道とでは、
たとえ駅からの距離が同じ10分であっても、体感的に全く違います。
将来、中古で売るときにも、そうした環境の違いは価格となって表れます。
中古で買う人は新築に比べて地元の人が多く、その地域のことを良く知っていますから、
ごまかしが効きません。

だから、数字より、案外個人的な直感のようなもののほうが、
資産価値的にも正しいことってあるんです。
住みやすさに関しては、なおさらです。

私の場合、最初の購入は、たった1つの物件しか見ずに決めました。
完璧な衝動買いでしたが、幸運なことに、
当時のライフステージに適したマンションで、10年以上、満足して住みました。
ここの決め手は眺望と自然環境でした。

2回目は、ライフステージが変わり、住まいに求めるものが変わっての購入です。
ここに決めるまでには、何年もかけて、数え切れないほど物件を見ました。
中古新築、一戸建てや土地も見ました。
それでも気にいった物件にはめぐり合えず、
もう、自分が気に入る物件なんてこの世に存在しないんじゃないかと思っていましたが、
今回すっかり惚れ込んで買ってしまいました。
ここの決め手は、無駄のない間取りです。

どちらの物件もそれなりに欠点はありました。
1度目の物件は駅から遠く、2度目の物件は眺望がいまいち。
でも、どちらも欠点を上回る魅力がありました。

参考になるかどうか分かりませんけど、自分の経験を書いてみました。
家で夫婦してパンフレットを広げているとき、夢が広がるかどうかがカギです。
楽しい想像が次々に広がる物件が「買い」だと思います。

資金計画に関しては、3000万ジャストくらいまでなら、さほど無理はないように感じます。
頑張ってください^^。
69: 56 
[2006-05-08 22:31:00]
>>62
うちは衝動買いではありませんが、次のように決めました。
昨年3月末までに社宅を出なければいけない。
資金は5000万円くらいあるけど、自分の貸家を将来建替えるために資金はある程度残しておく必要があった。
まずは2年半くらい前から中古の戸建で4000万円くらいまでを探した。
該当する物件はそれなりにあったが、二階建だと80平米くらいあっても住み難いことこの上なし。
その後、中古のマンションも探したら、予算的には問題無いが設備的な物がイマイチ。
結局、税制面や手数料の違いを考えると新築なら500万円くらいは諸経費が少なくて済む。
また持っていた資産が1年くらいの間で1000万円以上増えた。
そこで都区内とそのすぐ外周部西側の大規模新築マンションで、
5000万円代のを数件候補にして、特質を家族で比較した。
(昨年3月までに入居可能は絶対条件)
うちが優先したのは、眺望と今後も日当たりが保証される点、
幹線道路から少し離れた所、
周囲に大きな公園があること、
都会で便利な所(最寄駅から20分以内で新宿まで行けること)、
但し駅からの距離にはあまり拘らない。
(徒歩25分以内でも、バスが頻繁に通ればいい。)

結局自分が持っている貸家の近くにある大規模マンションに決定しました。
貸家は、社宅に住みながら共稼ぎでコツコツとお金を貯めて買い上げたものです。
定年まで社宅に住むつもりで買ったのですが、
社宅の集約が図られてしまい、定年まであと10年近くあるんですが、
それまで住んでいた社宅を移転するはめになったのです。
引越し費用は会社持ちと、今まで使っていた家具がボロボロで買い替えするのに百万円以上かかるため、
そして移転先の社宅が周辺環境が良くない所だったため、
早めの社宅脱出となりました。
70: 56 
[2006-05-08 22:51:00]
>>62
移転したマンションでは家具は買っていません。
今どきのマンションでは作りつけのもので充分だからです。
逆に社宅ではクーラーなんか設置していませんでしたから、これは全室設置しました。

何故、日当たりに拘るかというと、
ずっと南向きの日当たり良好の住宅に30年近く住み続けていたからです。
最後に居た社宅では、移転前数ヵ月間に目の前に高い住宅が建ち、
それなりの圧迫感を感じました。
もう二度とそんな感覚は味わいたくないというカミサンの意向(自分も感じましたが)もあり、
選択条件(絶対条件に近い)に入れました。
71: 匿名さん 
[2006-05-08 23:57:00]
日当りが悪くても駅近の方が資産価値はあるかも知れない。
でも、自分で住むのなら多少駅から離れても日当りが良くて、
目の前の開放感がある住居でないとつらい。
日当り悪いと直ぐに引っ越したくなるよ。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる