住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-26 11:02:42
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/

[スレ作成日時]2011-05-16 10:41:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】

848: 匿名さん 
[2011-05-23 09:02:46]
>>847
なるほど、話題が噛み合っていないことに気づいてはいるんですね。
本質的な違いのみで論じたい人だけで論じていればよいのではないですか?
849: 匿名 
[2011-05-23 09:10:16]
>>848
はい
だから、マンションは駅近だというのはなんら本質的ではないということです
850: 匿名さん 
[2011-05-23 09:10:52]
>間口1階部分に耐力壁が不足してしまうケースが多いです

どんなに危険でも、ほとんどのマンションと同じ耐震等級1ですけどね。
851: 匿名さん 
[2011-05-23 09:13:34]
>>850
それが本当なら、むしろ耐震等級そのものを盲信すると怖いという話になりませんか?
852: 匿名さん 
[2011-05-23 09:16:03]
>>849
では棲み分けをしてくださいな。
予算等の前提ありきでしている話に割り込まなければ、スレ内で平和に共存できますよ。
853: 匿名さん 
[2011-05-23 09:17:21]
軟弱地盤を避けることの方が重要ですよ。
854: 契約済みさん 
[2011-05-23 09:26:12]
> あなたの言っていることこそ、予算等の前提条件がないと意味がないことです

これは前提じゃないのですか?
価格が高い=トータルで価値がある
ということだと考えています

価値として比較したとき、一般的には以下になると考えています
高い戸建 > 安くマンション
高いマンション > 安い戸建

価格を前提条件からはずして比較の意味があるのですか?
855: e戸建てファンさん 
[2011-05-23 09:36:13]
まあまあ落ち着いて。

とりあえず、駅遠のマンションは価値なしというのは共通の見解ですか?
856: 匿名 
[2011-05-23 10:00:34]
>>852
・・・

予算等を前提にしているなら、その額を明記しないと議論にすらないことを理解できていないの?
予算の少なさの話だけなら、駅遠、田舎のマンションが安いという話にしかなりませんが?

857: 匿名さん 
[2011-05-23 10:06:00]
>>856
同じ予算、同じスペックならマンションの方が戸建よりも駅から近くなる場合が多い。
戸建の方が居住空間が広くなる場合が多い。
というのは事実とは言えませんか?
858: 匿名さん 
[2011-05-23 10:12:27]
地方中核都市 参考例(大都会の方はスルーして下さい)

駅近 財閥系マンション80㎡ 3,000万~
駅近 中小系マンション80㎡ 2,500万~

駅近 大手HM戸建 100㎡ 4,500万~
駅近 中小HM戸建 100㎡ 3,500万~
859: 匿名さん 
[2011-05-23 10:12:39]
>>855
駅15分のマンションと駅からバス便20分バス停より5分の戸建なら、どちらが価値がありますか?
「その程度の2択で悩むなら賃貸で行け」という回答は無しの方向で。
860: 匿名 
[2011-05-23 10:13:21]
>>857
それはいくらぐらいの価格帯の話ですか?
価格帯によっては異なりますが?
861: 匿名さん 
[2011-05-23 10:15:39]
>>860
首都圏近郊なら5000万前後が、物件最多層ではないでしょうか。
862: 匿名さん 
[2011-05-23 10:26:36]
>>858
100㎡は敷地ではなく延べ床と考えてよいですか。
延べ床だとして、敷地面積は平均で何㎡ぐらいなのでしょう。
敷地が広ければ、駅近でも一定の快適さが得られると思います。
前面道路が狭くカーポートの幅も狭く駐車にストレスのかかる戸建なら、
個人的にはマンションの機械式駐車場タイプと同じぐらい避けたい物件です。
863: e戸建てファンさん 
[2011-05-23 11:09:21]
>859さん


>855です。
断然 駅徒歩15分です。
理由は
①バスは最終がはやい。
②バス代が余計にかかる。
③電車との接続、渋滞を考慮すると時間にだいぶ余裕をみる必要がある。
④バス便エリアは車必須。

以上です。
864: 匿名さん 
[2011-05-23 11:25:45]
ここのスレは話が多岐に渡りすぎていて、
しかも、それぞれの前提を話す人が複雑に取捨選択するので、
面白いくらい話がかみ合わなくなっていますね。

そんな中、私も割り込みますが…。

私は戸建てに住んでいます。
なので、ここで一部の人が拘っている、
マンションの管理費が奴隷的負担とか、区分所有とか、
そういったことには全く興味がありません。


気になるのは2点で、

一つ目は、マンションに住まれている人は、
都心(3区?)が利便性が高いと言われますが、
私は都心の立地は、住むのには、あまり便利だと感じません。

都心の駅前になるような施設くらいは、ある程度の駅なら殆どあるし、
都心の駅前の店舗は狭く、品ぞろえも少ないです。

同じ駅前なら、都心から少し離れて、
殆どの店舗が駐車場を完備している地域の方が、
必要最低限は徒歩圏で済み、車でという選択肢もあり便利な気がします。

子供の学校という話ですが、
都心には住んでいる人が少ないので、学校も生徒も多く無いです。
都心では無いですが兄の住む文京区ですら小学校1学年1クラスです。
都心よりも少し離れて、近くに小中学校がある地域の方が、
子供も沢山いて、遊ぶところも多く、子育てにはいいのではないでしょうか?

また、私は、ここでは都心と呼ばれない区内で育ってきましたが、
私の経験では、私立の中高などはどこも、別に都心に住まなくても普通に通えます。
都心の利点になる気がしません。

私は職場が都心では無いことから、郊外に住むことになりましたが、
いざ住んでみると、区内に住んでいた頃よりも便利です。

本当に、都心は利便性が高いというのは共通認識なのでしょうか?


2つ目は、やはり広さです。
以前貼られていましたが、首都圏のマンションの平均は70㎡以下です。
こういったマンションをみると、3LDKといっても、
収納は少なく、個々の部屋も5~6帖と狭くて、
キッチンや風呂も狭く、窓がない物件が多いようです。

確かに、生活することはできると思いますが、
この間取りで快適に暮らすことは出来るのでしょうか?


こういった状態で、都心のマンション生活は利便性が高く、
快適だと言う人が多いので、私としては本当に疑問です。
865: 匿名 
[2011-05-23 11:29:09]
>>859さん
その二択ならマンションを選びます。
でも徒歩15分のマンションなら、
徒歩15分の戸建てを頑張って探して買うかな…

現実には徒歩10分でも土地柄が嫌、この学区は嫌、とかで
なかなか土地って無いですが。
大通りを一本挟むと地価が二割変わったりしますからね。

私がマンションを買うなら、不特定多数の方と共同で
土地を購入してもいいと思える立地でなら買います。
正直マンションの設備とかは余り魅力を感じません。
それよりしっかりした構造で、管理されてるかの方が重要です。
866: 匿名さん 
[2011-05-23 11:44:37]
両所有のオレだが、
戸建を買う時注意したのは近所付き合いだな。
立ち回り方が不得意な人は大きな分譲地を買えば昔からの人がいないから
やりやすいぞ。
867: 契約済みさん 
[2011-05-23 11:46:25]
864さんの意見はすごくわかりますが、
それは、戸建/マンションの比較ではなく、都心/郊外の比較になると思います

まぁ私なら都心で買うならマンションで、郊外で買うなら戸建ですかね。
868: 匿名さん 
[2011-05-23 11:59:20]
両所有のオレだが、
子供のころ両親と一緒に駅近マンションに住んでいたが、
突然「自然の中で子供を伸び伸びと育てたい」とか行ってかなり郊外の新興分譲地の
抽選に一緒に行ったんだが、妹と一緒に「落ちてくれ」と祈ってて結局抽選落ちた。
「内心こんな田舎は嫌だとか思ってたからな」

親にとっては5キロ、10キロ車で行けば中心部なんて思ってっぽいけど
子供のチャリでの行動範囲は狭く完全に他所の国気分。

子供は中心部に近い方が色々遊べるからいいんだよな、多少狭くても。
869: 匿名さん 
[2011-05-23 12:11:45]
>842

スーモというフリー雑誌をご存知ですか?
それを見れば、郊外、駅遠、のマンションが少数派であることが一発でご理解頂けると思います。
870: e戸建てファンさん 
[2011-05-23 12:31:29]
うーん。
スーモは知ってるけど。どういうロジックでその物件がピックアップされているかは知らないなあ。

駅近しかマンションがないのか、スーモが駅近大好きなのか、駅近マンションがいっぱい金を出しているのか?

>869さんはその口調だと知っているようですね。どれですか?
871: 842 
[2011-05-23 12:34:50]
私もSUMOを見てかいているのですか。。

もしかしたら23区のではなく、郊外のですか?
でしたら私が先ほど書いた通りに駅近物件の比率は増えますね
872: 物件比較中さん 
[2011-05-23 12:50:22]
都心に庭付きの環境(立地も)の良い戸建があり、購入できる能力があれば良いが
そんな物件は少ないし財力も無い。(ミニは眼中に無い)
郊外なら庭付き戸建も可能だが、夫婦2人のdinksなら迷わず都心のマンション
子供がいれば話は変るかも知れないな。
873: 匿名さん 
[2011-05-23 12:53:30]
>870
スーモ マンション
少なくとも区内では共通のはずです。
その外では別のものが出てるのかな。
874: 匿名さん 
[2011-05-23 12:58:30]
>868
都心でも公園で遊べるからね
学童保育もあるね



875: 匿名さん 
[2011-05-23 13:04:20]
ここにいるマンション住まいで本当の都心に住んでる人なんて誰一人居ませんから、郊外マンション中心の話で良いと思いますよ。
876: 匿名 
[2011-05-23 14:34:16]
都心5区で駅近80平米の新築マンションは8000万から1億くらい
城西地区などで庭付きの家だと坪200*40坪で8000万、上物4000万として1.2億
でも特別広いマンションではないし、ミニ戸建てではないが豪邸でもない

それでも都心部にこだわるなら、親からの援助や土地有りじゃない限りは、普通の人には無理
自力でいくなら世帯収入が2000万以上は無いと厳しい

このスレの住人でそんな人は1割もいないでしょ
脳内妄想ならいくらでも書き込み可能だけど
877: 匿名さん 
[2011-05-23 14:37:37]
>>863
>>865
ありがとうございました。
どのような条件でも絶対戸建に限る、という話ではないのですね。

マンションのリスクとして、将来住民の質が低下し積立金が滞って修繕計画が上手くいかないこと。
住人が次々退去してゴーストマンションと貸し管理組合も有名無実となってしまうこと。
などがあげられるとします。

郊外戸建のリスクとして、住んでいる場所そのものが寂れ、スーパーや病院が閉鎖されること。
バスの本数なども激減し、若者が流出し若返りの見込みもない町となっていくこと。
などがあげられるとします。

すると、利便性の高い立地に十分な敷地と快適な家屋が持てる層以外、つまり一般人にとってみれば、
ここで嫌われている三階建て狭小住宅が唯一の安全な選択ということになる気もします。
878: e戸建てファンさん 
[2011-05-23 14:56:35]
>877さん
>863です。

消去法で家を選ぶなら三階建て狭小住宅に落ち着くかもしれません。
ただ家を消去法のみで選ぶのは悲しい。
879: 匿名さん 
[2011-05-23 15:06:03]
両所有のオレだが、実はオレが一番好きだった建物はRC狭小3階建て。
渡辺あつし?だったかそんな番組に憧れて・・・
500坪ぐらい土地持ってるのに嫁に大反対されて2×4の2階層戸建と駅前マンション購入。
880: 匿名さん 
[2011-05-23 15:23:30]
近隣に品の無い方ががお住まいの物件だけは避けたいですね。
881: 匿名さん 
[2011-05-23 15:29:26]
877サン
極小住宅は階段の昇り降りさえ注意すれば安全ですね。
882: e戸建てファンさん 
[2011-05-23 15:32:45]
>863です

>879

いいですね。RC狭小3階建て。
私はRC3階+(地下1階+掘り込みガレージ)にあこがれた。(エレベーター完備)

そんな予算もなく。木造3階建てだ。ビルトインは避けたけど。とほほ。
883: 匿名さん 
[2011-05-23 15:42:34]
>>882
両所有のオレだが、
妻なんかは全く理解してくれなかったが狭小3階の魅力はあの隠れ家感だと思う。
確かに階段は踏み台昇降運動状態になるだろうが、家族内のプライバシーを考えると
むしろ階層が分かれてる方が得とも言えそうだ。
884: e戸建てファンさん 
[2011-05-23 15:51:32]
>863です。

両所有のオレさん。

あの秘密基地っぷりがたまらなく好きです。
885: 匿名さん 
[2011-05-23 15:59:12]
秘密基地の良さは、女性には分からないような気がしますけどね・・・。
うちも地下室作りたかったけど、妻に猛反対されました・・・。
886: 匿名さん 
[2011-05-23 16:12:13]
>>884
両所有のオレだが、
妻に内緒で狭小3階を模索してた時には、
基本はRCで設計事務所
場合によってはパルコン
デザイン重視で木造なら三井
遮音性能重視ならへーベル

ってとこまで考えてたぞ。
887: 匿名さん 
[2011-05-23 16:30:12]
RC戸建ての良さは実家で体感しております。
まさに自分だけのマンション的な雰囲気でとてもいいです。遮音性・耐震性・耐火性など、どれをとっても優秀です。如何せん値は張りますが…
888: 匿名さん 
[2011-05-23 18:20:14]
>>878
極小三階建てって、快適性がないよね。
建物自体はミニ戸でもいいけど、隣りとピッタリくっついているのと、
敷地一杯に建ってるから、窓開けていたら通りから家の中が丸見えですからね。
ミニ戸と言えど戸建だから管理費はかからないし、修繕も自分1人で出来るのは利点だし、
土地付きだから、ミニ戸の方がよさそうな気はするよね。

でも実際住むとなると、プライバシーないし日当たりも良くないですからね。
現地でミニ戸とマンションの両方をみると、マンションになっちゃいますね。
889: 購入経験者さん 
[2011-05-23 19:54:21]
マンションの屋上だけど、平屋建てのような感じです。
自分だけの間取り、ポーチ、吹き抜け、専用の柱、長い渡り廊下、
既成のマンションだけど、注文住宅のような快適性があります。

890: 匿名さん 
[2011-05-23 20:24:44]
建売と注文住宅の価格差がものすごいよね。
全てがフリープランだから当然だけど。。。
マンションは和室を洋室に~ってできることは多いけど、自由度は建売と同等だよね。
891: 匿名さん 
[2011-05-23 20:33:38]
3階戸建ていいですね。
私はマンションですが。

私の地域では、実質マンションと3階戸建ての2択です。
個人的には6:4で3階戸建てが良かったのですが、
妻が10:0でマンションだったので。

自分の家を持っている感があること、
最悪の場合でも土地が残ること、安全性、

など、私的には一番安全な住まいであるように感じます。
マンションに馴れた今では、マンションが一番だと思いますが(笑)
892: 匿名 
[2011-05-23 21:20:42]
>>874
地方の都心の話をするときは、そのことを明記してください
あなたのような地方の方の書き込みは荒れる原因なので
893: 匿名さん 
[2011-05-23 21:27:18]
第一種住専でも、割と都心よりの60/150の地区で北入りならそこそこ隣と離れた3階建てが建つよね。
80/300とかになるとかなりびっしりだけど、60/150の地区にRC地下付はありかな。
894: 匿名さん 
[2011-05-23 21:34:08]
>893
それでも十分高いよ
土地200万×25坪として5000万
3階建て40坪RCだと3500万+地下1000万
諸経費500万だと、ちょうど1億
普通のサラリーマンには無理
895: 匿名 
[2011-05-23 21:41:52]
>>893
80/300って実在するんだ。
京都の町屋風味が3階建てで作れますね(笑)

私は、ゆったり感をとって40-80の住宅地にしちゃいましたが、隠れ家的な小屋裏にこだわりました
これは男の本能なんでしょうか(笑)

北道路なら斜線制限が甘くなるので、小屋裏はほぼ制限近く(2階の床面の半分近く)まで広げました。
快適性を保つために、屋根断熱プラス、全巻空調の範囲に

休日はこもりすぎて妻に怒られます(笑)
896: 匿名さん 
[2011-05-23 21:50:15]
郊外の駅近のマンション住まいのものですが、こどもは忍者屋敷に住みたい
と言ってます。
ちなみに女の子です。
どんな・・と聞いたら、ふすまを開けたら壁だったとか、そういうヤツだ
ということでした。
897: 匿名さん 
[2011-05-23 21:55:52]
>>895
両所有のオレだが、
小さいとき近くの展示場に行った時にモデルハウスの2階から小さな階段を上って
隠れ家的小屋裏に上った時の感動は今でも薄れていない。

大人になった今でも男の居場所を十分に作れるのは3階建てかな、なんて思っている。
もちろん家族と一緒にいるのは楽しいが、誰の声も聞こえず誰も上がってくることない
そういう居場所が欲しいなと思う事は男なら多いのではないか。

結局複数の住まいを持ってもそんなスペースは作らせて貰えず、作れた人は羨ましいな
と思っている。良かったら画像をアップしてくれ。
898: 匿名ちゃん 
[2011-05-23 22:53:37]
>>805
別に悪徳ということではなく、後から買うほど面倒なことになりそうとか、そもそもサスティナブルな制度設計ができないんじゃないかという程度の意味です。
そういう意味では、>>796さんと同じことを言っているのかもしれません。
私が区分所有というシステムを好まないと言っているだけで、デベがどうとか、マンションを購入する人がどうとかいうつもりはありません。
899: 匿名さん 
[2011-05-23 23:08:02]
マンションに引っ越したら、快適すぎてびっくりした。
何故こんなに快適なのか、理由がハッキリわからないが。

こんな経験をされた方はいらっしゃいますか?
いらっしゃったら、原因を教えて下さい。

叩かれそうな気がしないでもないですが。我ながら謎なので。
戸建て、賃貸、全て経験済みの、マンション住民です。
900: 匿名さん 
[2011-05-23 23:21:27]
>899
私も戸建、賃貸、全て経験済みで、現在マンション住まいです。

快適さは、抜群ですね。
管理の良さ、セキュリティの高さ、庭の広さ(専用庭と中庭の両方で
戸建では到底望めない広さがある)共用部の利便性、遮音性の高さ、
敷地がまとまってあるので、街並の良さも享受できています。
901: 匿名 
[2011-05-23 23:27:54]
>>899
単に前の住居のスペックがしょぼかったからじゃないかな?
もし、最新のハイスペックの注文住宅(高断熱+高気密+全館空調+太陽光発電つき)に住んでも同じように快適におもわれるかも。
902: 匿名さん 
[2011-05-23 23:41:10]
>899
余り書かれないのですが、私は初めの冬の暖かさが一番の驚きでした。
(さまざまな仕様を押さえてこれがマイベスト)
勝手にしばらく暖冬だと思っていたくらいでした(実際は違った)
気密性、でしょうか。
903: 匿名さん 
[2011-05-23 23:59:58]
>902
身体に優しい感じですね。
904: 匿名さん 
[2011-05-24 00:11:09]
マンションは外に接してる壁が少ないですので、当然でしょう。
気密性も高いので、湿気の処理にはきをつけましょう。
905: 匿名 
[2011-05-24 00:30:52]
私も抜群にマンション気に入ってます。
本当に買ってよかった・・・。

家も広くなって新しい家電、好きなインテリアをそろえて。
なんか心に余裕が出来ました。

好きなものに囲まれて暮らすっていいですね。
もちろんマンションに限らず戸建ても同じでしょうが。

ちなみに住んで2年ですが未だに騒音問題はないです。
ご近所も良好。

本当にいいマンションです!

みなさんもマイホーム堪能してくださいねー!
906: 匿名 
[2011-05-24 00:31:59]
>902
冬はエアコンなしでも暖かいですね。
夏はエアコンがよく効くし。
快適さは意外と単純なところからですよ。
907: 匿名さん 
[2011-05-24 00:39:23]
>905
インテリアは私も凝りました。
MRみたいにしてみようと(笑)

基本的なものはO家具などで、ちょっと変わったものはハンズなどで。
ちょっとお金もかかりましたが、それ以上にお気に入りのリビングができて、大満足です。
おうちは楽しいですね。
908: 匿名さん 
[2011-05-24 00:52:11]
>901
まあそうでしょうね。
個人的には、全館空調が、すごくいいと思う。
全然空気が違うって感じ。
(換気すればいいだけかもしれないが、実際には面倒でしないからかな)
909: 匿名 
[2011-05-24 01:07:02]
現在、都内賃貸3LDK70㎡に住んでます。
妻と1歳子供がひとり、マンションか戸建のどちらにするか検討中です。

現状の悩みは私と妻の洋服がクローゼットに一杯で、一部屋は洋服やバッグと荷物部屋になっています。
子供はもう一人欲しいのですが、70㎡あたりだと子供部屋の確保が難しいかもしれないと思っています。

自分達の洋服で一杯なので広い収納が欲しいですが、マンションの収納は充分でしょうか。
このような人間は郊外戸建がいいでしょうか?
8000万が限界ですが、両親には戸建を勧められて悩んでいます。
910: 匿名さん 
[2011-05-24 01:09:22]
ご両親の資金援助が期待できるなら戸建てでしょう。
911: 匿名さん 
[2011-05-24 01:17:08]
>909
マンション住民です。
自分のマンションには大変満足しています。

ですが、その状況なら戸建ての方がいいかもしれませんね。
ご存知かもしれませんが、マンションは大抵70位。都区内では。
広さを求めるなら戸建て、だと思います。
912: 匿名 
[2011-05-24 01:21:14]
お二人の方、回答ありがとうございます。
実は先程まで妻と討論していました・・・

収納はどうあっても必要になるので、都心から離れた範囲も検討してみます。
913: 購入経験者さん 
[2011-05-24 06:32:38]
東京のマンション狭いですね。

関西だと8000万円もあれば、120㎡以上の物件が買えます。
もちろん最上階で、ルーフバルコニー等も付いています。

自分がその立場だと、例え通勤に苦労したとしても、郊外の戸建てかな。
やはり最低限の広さは欲しいですよね。

914: 匿名さん 
[2011-05-24 07:50:48]
911です。
何を選ぶかですね。
うちも70ですが、まあ足りてます。
東京でも少し駅から離れれば、広いマンションはあります。
が、だったら戸建て選択でも。

私の中では
駅近マンション(狭くてもまあいい)>駅中ミニ戸建>駅遠戸建て>駅遠マンション
かな。
915: 匿名 
[2011-05-24 08:30:38]
>>909
8000万あれば環境の良い郊外を狙えると思います
手前味噌になりますが、通勤先によっては中央線沿線の三鷹近辺がお勧めです
※本当は吉祥寺がベストと思うが8000万では小型建て売り限定(^_^;)
一駅で坪単価が数十万下がりますし、快特が止まり、総武線の始発というメリットがあります。
地震以来、地盤のしっかりしたこの地域は再評価されています

新宿まで20分弱、東京駅にも電車一本
隣の吉祥寺からはリムジンバスで羽田、成田に直行
交通の利便性もなかなか
緑や公園もありますし子育てには良い環境かと

三鷹の駅近でその予算だと、床面積が100m2の建て売りですが、徒歩15分を許容したり、更に駅を西に1つずらすだけで敷地40坪超の注文も夢ではありません

私だったら一種低層の40坪で坪120万くらいの土地を買って、諸経費(家具等を含む)込みで3000万の上物建てますね
収納を充実させるために固定階段の小屋裏を作る

郊外も、ちゃんと選べば緑と施設のバランスが良く、都心へのアクセスがまあまあ良い場所があり捨てたもんじゃないでしよ!
916: 匿名さん 
[2011-05-24 09:26:54]
>うちも70ですが、まあ足りてます。

夫婦+子供二人という状況で足りているというならすごいな。
まぁ我々が育ったときの状況を考えれば、2DKに4人とかも今より多かったでしょうし、
我々の親の世代なら郊外の100平米5DKに6人兄妹なんて言うのも少なくなかったと思うと
贅沢なのかもしれませんし、何とかなるというのも間違いではないと思いますが。

ただ、子供にとって中高層マンションが良いという理由が一個も見当たらない。
低層マンションはありだと思うが、そうなると戸建てと駅からの距離もほぼ変わらない。
8000万あれば郊外(=市部と仮定)まで行かなくても、都区部でそれなりの戸建てが買えます。

私は都心駅近が良いということではないですが、建物は変えることが出来ても立地はなかなか
変えることが出来ないので、建物より立地に重点を置きました。
子供が相続するにしろ老後に売却するにしろ、下落しそうな土地は避けたかったので。

>関西だと8000万円もあれば、120㎡以上の物件が買えます。

利便性と地価が違うので仕方ないですよね。都心と郊外比べているのと同じです。
917: 匿名さん 
[2011-05-24 09:57:34]
多分、マンションにお住まいの方たちは、昔の戸建しか経験が無いと思うのですが、
最近の戸建は、気密、断熱性能はそこそこなので、暑さ寒さの快適さは結構良いですよ。

夏場も昼間外から家に帰ると、ヒンヤリ感じますし、冬場も家に帰ると暖かく感じます。
ただ、夏場は湿気があるので、家の中で暫くすると、除湿も兼ねてエアコンを付けたくなりますが…。

ちなみに、我が家は、オール電化の130㎡程度ですが、
今の時期は冷暖房を殆ど使わないので、電気代8,000円程度です。
夏場は10,000円を少し超えるくらいで、冬場は13,000円程度です。

最近の戸建は、そんなもんだと思いますよ。
918: e戸建てファンさん 
[2011-05-24 10:36:49]
>利便性と地価が違うので仕方ないですよね。都心と郊外比べているのと同じです

ひどいなあ。東京以外ALL郊外扱いかよ。
919: 匿名 
[2011-05-24 11:23:10]
関西というか大阪でも土地は東京より全然安いからなぁ
大阪は東京をライバル視するが、東京から見ると大阪は一地方都市に過ぎないから
920: 匿名さん 
[2011-05-24 11:27:57]
でもまあ大阪の中心地の方が半端に地価の高い首都圏の郊外より利便性は高いよ
921: e戸建てファンさん 
[2011-05-24 11:57:27]
大阪に限らず地方中核都市の駅近も利便性高いよ。
922: 匿名さん 
[2011-05-24 12:10:53]
むしろ地方中核都市で生計が成り立つならその駅近を東京の数分の一で買えるし、
東京の人より他で使える金が多いから豊かだという判断も。
923: 匿名 
[2011-05-24 12:15:48]
利便性という意味で充実しているところは全国にいくらでもあるよね。

東京の場合は企業が都心に集中しすぎていて、郊外だと生活の利便性が高くても通勤時間が問題になる。
都心だけが生活の利便性が高いとも思わないし、もしそうだとしても仕事帰りに済ませばいいだけ。
924: 匿名さん 
[2011-05-24 12:52:15]
でも、問題は、大阪はじめ地方中核都市の場合は、地価も安いが給料も安いこと。
都市別平均給与や貯蓄額の差を見れば歴然。
925: 匿名さん 
[2011-05-24 12:59:34]
> むしろ地方中核都市で生計が成り立つならその駅近を東京の数分の一で買えるし、
> 東京の人より他で使える金が多いから豊かだという判断も。

収入が同じなら、という前提付き。
でもこれが成り立たない。
地価なんて結局、需要と供給で成り立っているんだから、もし皆が東京と同じ収入ならその分だけ地価は上昇する。

926: e戸建てファンさん 
[2011-05-24 13:00:55]
>924

それは本社が東京にあるので会社の中でも地位の高い人が東京に集まるからじゃないのかな。
一部富裕層が平均値を押し上げているだけじゃないの?

あと地価、物価も高いから給料も高くないと生活できない。卵と鶏の話みたいですけど
地価、物価が高いから給料が高いのか
給料が高いから地価、物価が高いのか
927: 匿名さん 
[2011-05-24 13:15:19]
駅近狭小マンション派です。
子供にとって何がいいかは、実際難しい問題です。
郊外の広い家で育てた方が、或いはいいのかもしれませんが。

私の考える、駅近の子供にとってのメリットは、
1 学校の選択肢が広がること
2 習い事の選択肢が広がること
です。

うちは女の子で、自転車でどんどん、ともいかないので。
まあ良かったんじゃないかと、思っています。
928: 匿名さん 
[2011-05-24 13:21:42]
需要と供給のバランスが価格構成の基本です。
929: 匿名さん 
[2011-05-24 13:22:51]
>>925
>>926
東京の人は年収が全体的に高いのでしょうね。
地方中核都市では総じて年収は低いと聞きます。

我が家のケースだと地方都市企業(転勤無し)で
主人の年齢は30代半ばで主人の年収は700弱です。
私がパート行きだすと世帯年収は800万程度だと思いますが、
ここで出てくる8,000万とか1億とかいう物件はそもそも無いし、
あっても買えません。

3,000万弱のローンで駅前マンション購入予定でローン支払いは月9万程度ですが、
地方だと30代半ばぐらいでしたら世帯年収700~800万が主流なので、
この年収帯だと地方じゃなきゃ家自体買えなかったかもしれません。

930: 匿名 
[2011-05-24 13:30:45]
>929
それが普通
高額物件は実際に存在するが、そこに住める・買える人は滅多にいないから
931: 匿名さん 
[2011-05-24 13:31:27]
極論すれば、東京に住みたくて住んでる訳じゃないと思う。
でも会社が東京にある以上仕方ない。

何かの事情(例えば育児)で通勤時間を延ばせない場合もある。
立地の本当の需要は、都心ではなく勤務地。
だが、勤務地は都心にあるケースが多い。
932: 匿名さん 
[2011-05-24 13:36:54]
個人にとっての利便性はいろいろあるだろうが、東京とその他を比べて、
広義の意味で東京より利便性の高いところなんてないでしょう?
電車の本数、飛行機の発着便数、企業の集中、自治体の予算どれをとっても。

今の職場から動くことはない、旅行(行きたいところではなく、行きやすいところからの選択)
も出張も極稀に、リストラなんてありえない、今の仕事、給料にも満足、自治体の手当てなんて
あったっけ?っていう狭義の意味で利便性という人には関係ないが。
933: 匿名さん 
[2011-05-24 13:41:39]
東京は確かに利便性高いし日本の中心だし給与も高いが、しかし全員高いわけではない。
要はエリアに求めるエリア自体の価値と、所得とのバランスで言えば、
年収800万前後で地方中核都市は家もプライベートも充実させることは可能。

東京でその年収で下手に中心部求めると家の支払いが中心の人生が確定してしまう。
934: 匿名さん 
[2011-05-24 13:47:15]
>933
地方中核市に会社があれば、そっちの方がいいね。
あとマンション派から言わせると、

下手に広い家を求めると、

だな。あとは同意です。
935: 匿名さん 
[2011-05-24 13:49:24]
>924
全国企業に就職の私は、名古屋圏地方都市勤務でも、給料は同額だったけど? マンションを
持ち家して、1年半で東京転勤になり、会社に聞くと当時独身で、4畳半の独身寮を用意してる?

会社都合の持ち家転勤は、住宅補助が限度額10万+ほぼ同額の家賃収入=予算20万でもよい。
東京賃貸探したら、18万円で都心30分を発見、暫くは家賃がプラス?になった。

住宅手当は給料とは別額? 確かに東京は役職の上の人が多く平均は高い? 同期は略同じだった。
936: 匿名さん 
[2011-05-24 13:51:44]
東京の都心はさておきとして、マンション派が35歳ぐらいとして
東京なら年収1,500万以上(都心以外)
地方中核都市なら700万以上
地方なら500万以上

駅近のマンション買うにはこれぐらい要りそうだな。
937: 匿名さん 
[2011-05-24 13:55:47]
多数の人にとっての利便性が高いからこそ首都圏に人が集まるんですけどね。
人が集中しすぎることにより日々の暮らしやすさが損なわれている側面もあるかと。
目的に応じてあまりコンパクトとは言えない移動を余儀なくされるので。

本当の意味で恩恵をこうむってるのは、海外出張が毎月数回、シンポジウムや会議が週一、打ち合わせでしょっちゅう複数の取引先に出かけてる、みたいな人種のみでは?
少なくとも私には別世界。
首都圏の地価は法外に高いと感じます。
938: 匿名さん 
[2011-05-24 14:12:22]
全国平均で見ると、子育て世代だと平均550万ぐらいが平均。
東京でその年収だと家やマンション買うには土地を相続するか莫大な援助が
ないと相当諦めたモノを買わざるを得ないが、地方だと駅前もなんとか可能。

でも地方だと何かと不便だからせめて地方中核都市で年収700~800万ぐらい
稼げれば結構な家も買えるし余力もあるよってことだよね。

しかし、地方中核都市限定の企業だとその年収ですら結構稼ぐの厳しいから、
自営業か専門職か大企業サラリーマンが単身赴任覚悟で良いならって
ことになるよね。

そもそも普通のサラリーマンが年収に対して家の支払いはどの程度が妥当かって
観点から見ると、地方中核都市がバランスが良さそうかも。
939: 匿名さん 
[2011-05-24 14:26:31]
我が家(来年購入予定)は地方政令都市
主人 680万
私 (来年から100万予定)

なんですが、今日の皆さんの居住エリアと年収ってどんな感じですか??
940: e戸建てファンさん 
[2011-05-24 14:32:08]
政令指定都市といってもこの前の大合併でできたなんちゃって政令指定都市と古くからの政令指定都市
とでだいぶ状況がちがうと思います。
941: 匿名さん 
[2011-05-24 15:24:39]
>本当の意味で恩恵をこうむってるのは、海外出張が毎月数回、シンポジウムや会議が週一

これって都心に住む人が恩恵を受ける場合ってこと?
月数回海外出張とかシンポジウムに行くような人こそ、都心に住む意味は無いんじゃない?
そういう人は、その日にそれ以外のことをしないから、移動に多少時間が掛かろうが問題ない。

>打ち合わせでしょっちゅう複数の取引先に出かけてる、みたいな人種のみでは?

これって一般的な外回り営業職の人はみんなこんな感じじゃない?
そんなに少数派には思えないけど。国内出張する人も東京は便利だし。
942: 匿名さん 
[2011-05-24 15:31:02]
>935さん

924さんがマクロ経済の話をしているのに、ご自身だけ(ミクロ)の話を持ち出しても意味がないですよ。

例えば、一部の高額所得者が東京に集まっていると仮定したとしても、マクロ経済的には地価上昇につながります。
どこかの統計で見たことがありますが、標準偏差からの乖離率は、東京とその他政令指定都市でそれほど変わりはなかったです。要は、東京は、一部の人が平均年収を押し上げているのではなく、総じて年収が高い、ということです。
926さんも書いていますが、物価からも見て取れます。
943: 匿名さん 
[2011-05-24 15:35:33]
今、首都圏に住んでいる人が地方に移るのも、逆に地方の方が首都圏に移るのも、それぞれ個別事情があるから、そう簡単にはできないでしょう(例えば、東京で年収800万の人が、大阪に行くとして、同じ年収の勤務先が見つかるとは限らない)。

比べたって意味がないですよ。

944: 匿名さん 
[2011-05-24 15:59:18]
正確な資料がないのでわかりませんが、個人の収入から見た住宅費の割合は、本当に地方も東京も変わらないんでしょうか。
一部の富裕層が東京の平均年収を大幅に引き上げているという考察に一票です。
945: 匿名さん 
[2011-05-24 16:10:15]
例えば私が以前勤めていた会社で言えば社員の平均年収が650万ぐらいでしたが、
1,000万オーバーの社員は地方には支店長ぐらいで大半は本社東京におりました。
一般の社員では年収は大差無かったですね。

東証一部でしたがそういうことの積み重ねで東京は年収が高くなってるのかも
しれません。
946: 匿名さん 
[2011-05-24 16:26:38]
>942
マクロ経済? そんなもんで何が分かるの? そんなだから、
駅近マンションを買うのに、1500万円も必要なんておかしな結論になるのかな?

東京の年収はそんなに無いし、1500万円が平均としても、真ん中に位置する人の年収は、
1000万円よりずっと下。

地方都市の研究所にいた時も、営業ほどじゃないが、東京、名古屋、大阪がメインだけど、
月数カ所は、全国の顧客に説明に行ってた。 基本出張では、収入は増えない。

シンポジウムが成んたら? 何が言いたいか全く不明? 住宅購入と何が関係する? 
947: 匿名さん 
[2011-05-24 16:28:10]
>>944
住宅支援機構の昨年度のデータだと、住宅ローンを組んだ人の年収別割合だと

年収     割合
~399万   21.3%
400~599万  40.4%
600~799万  19.8%
800~999万  8.8%
1,000~    9.7%

家計における総返済負担率だと
 
返済率     割合
~9.9%    4.4%
10~14.9%  11%
15~19.9%  18.6%
20~24.9%  22.8%
25~29.9%  28.1%
30%~    15%

全国的なデータだけどボリュームゾーンでピップアップすると、
年収500万ぐらいの人が23%前後の返済率で2700万借りてるのが多いケースなのかな?
庶民が東京だと返済率はかなり高くなりそうだよね。どうなんかな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる