住宅なんでも質問「川崎市ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 川崎市ってどうなの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-05-19 06:06:00
 

皆さんは「川崎市」という土地をどう思われますか?
昔は「公害の街」というイメージ(今でも持っている方は多くいると思われますが。。)
がとても強かったですが、現在ではこのホームページでも見ても分かるように、
「新百合ヶ丘」(麻生区)、「鷺沼」・「宮前平」(宮前区)、「溝の口」(高津区)、
「武蔵小杉」・「元住吉」(中原区)
などの物件のスレを見ていると、イメージよりもずっと住みやすそうな街である
という印象があるのですが、実際のところいかがなのですか?

[スレ作成日時]2005-06-12 21:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

川崎市ってどうなの?

No.101  
by 匿名さん 2005-06-20 14:57:00
ブレーメン通り落ち目→さらに物価が下がる
No.102  
by 匿名さん 2005-06-20 20:01:00
ブレーーーーーーーーーーーーメン、長すぎ。(w
は、おいといて、そんなに落ち目かなぁ。石畳を修理するみたいですね。
通勤客をパイロン代わりにして走るバスだけは勘弁して欲しいです。
かといって迂回路もなさそうだけど。
No.103  
by 匿名さん 2005-06-20 20:56:00
>>98
年取ったら絶対便利だと思う。元住吉。
徒歩圏でとりあえず生活できるもんね。
ATMで年金おろしたついでにお惣菜やに寄ったりして。
落ち目っていうか、そのうち、巣鴨化しそうで、自分たちが年取った時にはおもしろいかも。

武蔵小杉は通勤には便利だけどね。
No.104  
by 匿名さん 2005-06-20 23:25:00
TVKのCMでは「音楽の街、川崎」だそうですがそんな印象持ってる
方いらっしゃいます?
元住吉のブレーメン通りはすごく魅力的だけどマンション価格は小杉と
変わらないので小杉にしてしまいました。
自転車でブレーメンにはいけるのですが、なぜかそんなに行かない。
*だって車で入っていけないんだもん。やはり自転車で行くとなると・・・
また、比較的出来上がった街より今後の発展に期待ということで小杉に
なったというところですかな。
No.105  
by 匿名さん 2005-06-21 07:06:00
小杉なんてファミリーが住むとこじゃないと思いますが。
No.106  
by 匿名さん 2005-06-21 08:46:00
>TVKのCMでは「音楽の街、川崎」だそうですがそんな印象持ってる
>方いらっしゃいます?

市長だけでしょう。
No.107  
by 匿名さん 2005-06-21 10:12:00
川崎駅からミューザを通って帰宅してるんで
なんとなく「音楽の町」って感覚はあるけど
まだミューザで音楽を聴いた事はありませんw
No.108  
by 匿名さん 2005-06-21 12:56:00
>105
>小杉なんてファミリーが住むとこじゃないと思いますが。

ファミリーだらけだと思いますがね。
有名な公立校があるから、学校目当てにここに越してくるファミリー多いよ。


No.109  
by 匿名さん 2005-06-21 13:01:00
>>105
確かに賃貸は多いので単身者も多いと思うが、都心なんかに比べれば圧倒的
にファミリーが多いよ。ファミリー向けの賃貸も多いしね。

多分駅周辺のごちゃごちゃしたイメージで言ってるんだろうけど、駅から
ちょっと離れると元住と似た様な雰囲気だよ。特に渋川の辺りとか。
No.110  
by 匿名さん 2005-06-21 14:09:00
こんなところで小杉vs元住で争っている。
地下鉄のルートが元住から小杉に変更されたので、一気に関係が悪化してしまったようだ。

>有名な公立校があるから、学校目当てにここに越してくるファミリー多いよ。
不動産屋が今井小学区を特別扱いしているようだが、
帰国子女・外国人子女が日本語教育を受けるとか、韓国の文化を理解させるとか
特別の目的が無ければ、別のファクターの方が大きいと思うのだが。
http://www.gks.co.jp/y_2001/english/data/04110801.html
No.111  
by 匿名さん 2005-06-21 17:35:00
>>108 >>109
井の中の蛙さんがいますね。
比べるにしたってなんで都心となんですか?
普通のファミリー世帯が住むところとは比べられないのはわかりますが。
No.112  
by 108 2005-06-21 17:47:00
>111
別にどことも比べてないし。
105がファミリー向けではないっていうから
そうでもないよと教えてあげたまでだが。

>こんなところで小杉vs元住で争っている。

争ってるように見えないんだが・・


No.113  
by 109 2005-06-21 18:09:00
>>111
普通のファミリー世帯が住むところって何所なのかね?
105が「小杉なんてファミリーが住むとこじゃない」と書いてる
から、ファミリーが住むとこじゃない都心(新宿とかのイメージ)
と比べたわけだが。

元住と比べたらそりゃ小杉のほうが単身者は多いだろうが、
だからと言ってファミリーが住むとこじゃないというのは小杉
の表面しか見てない人間の短絡思考だと思うがね。
駅から5分も歩けばファミリー向け物件ばかりだよ。
No.114  
by 匿名さん 2005-06-21 20:17:00
ベビー用品売り場もあるし子供服のリサイクルショップもあるし
子供文化センターもあるし小杉は子供の数がとにかく多いよね。
ファミリーレストランもあるよ。
No.115  
by 匿名さん 2005-06-21 22:16:00
公園とかないよね
No.116  
by 匿名さん 2005-06-21 22:27:00
川崎の中だったら、小杉も元住吉も便利だし住みやすいよ。
横浜市に入った綱島のがイメージは良くない。
だから川崎だから、どうのこうのという問題ではないと思うよ。
気になったマンションが川崎市内でも何ら悩む必要なんてない、スレ主よ。
No.117  
by 匿名さん 2005-06-21 22:27:00
住んでいて思うのは、川崎市は全般的に緑(街路樹)が乏しいなあと。
振興地は別にしても、町並みがもう少し変わったらいいのになあと思います。
ま、県も市も財政難ですから仕方ないですね...
No.118  
by 匿名さん 2005-06-21 22:37:00
>>117
だから、川崎市をひとくくりにするなっての。
自分の住んでる地域を言ってみろよ。

No.119  
by 匿名さん 2005-06-21 22:50:00
街路樹は幹線道路沿いに植えるのは止めて欲しい。
標識や信号が見えない場合があるし、歩行者も見にくくなる。
植えるなら、背が低いやつを頼む。
それと川崎市に足りないのは街灯の方だと思うこちらは幹線道路
でも足りないくらい。
No.120  
by 匿名さん 2005-06-21 22:55:00
そうですよね。川崎市って細長いところにもってさまざまな電車が横断してるから、
川崎市内どうしっていうよりも、どうしても沿線近所のほうが身近に感じます。
小田急なら下北や町田、田園都市なら二子玉川やたまプラ、東横なら自由が丘や横浜に出ますよね。
だから地方からすると、「川崎市」って思うけど、実際に住んでみると他の区のイメージがよくわかりません。
別にいいんじゃないですか?自分が気に入ったところに住めば。。
スレ主さんも川崎市のイメージよりも沿線で考えて利便性を追求した際に、価格や学区面で自分がいいと思ったところが
たまたま横浜市とか川崎市とかであれば、それでいいんじゃないでしょうか。
小杉が一番とか、元住吉より綱島のほうが、、、とかって他の23区民や他県民が聞いたら「なんのこと?」状態ではないですか?
No.121  
by 匿名さん 2005-06-21 22:59:00
117です、今は中原区に住んでます。
麻生区、多摩区にも住みましたから、確かにひとくくりにはできないとは思います。
No.122  
by 匿名さん 2005-06-21 23:15:00
>小杉が一番とか、元住吉より綱島のほうが、、、とかって
他の23区民や他県民が聞いたら「なんのこと?」状態ではないですか?

だって、スレ主がその辺の地域のことを聞いてるわけだし、、
都内や川崎に興味のない人には、見にこないだろうし、?なのは当然でしょう。
No.123  
by 匿名さん 2005-06-21 23:48:00
区ごとにそれぞれ個性が違うからな。
それぞれの区が特徴的だし、違う文化を持ってる感じがする。
No.124  
by 匿名さん 2005-06-22 00:14:00
>>122
120です。はい、そういう意見が来るなぁと思いながら書きました。
確かにスレ主の質問が「川崎市って・・・?」だから仕方ないとは思いますが。
みなさんの受け答えが川崎市というよりも1駅となりどおしの競い合いのように見受けられたので
なんとなく質問から脱線したように感じたので、自分なりの結論として川崎市としてくくって欲しくなくて
あのように書きました。
自分は川崎市という視点で行動することが、住んでみたら意外となかったものですから。
もちろん住む前は「川崎市」という視点でしたが、住んでみると近隣エリアのほうが付き合いもあることを
実感しているので、それを伝えたかっただけです。
No.125  
by 匿名さん 2005-06-22 00:44:00
>>67
工場地帯や幹線道路からの煤煙を気にしませんか?
子供さんはその点だいじょうぶですか?

こう言っては失礼かもしれませんが、『住んでいる
人はたくさんいるけど、敢えてファミリーで他所か
ら移り住む場所ではない』という私見です。

たしかに住宅は利便性の割に安めですが、それはそ
れなりの理由があると考えるべきかと。
戸建てでも『工業地域』とかありますし.....
No.126  
by 匿名さん 2005-06-22 01:58:00
幹線道路ということでは北部のほうが交通量は多いですよ。
工場は1970年代に公害対策が進んでますから、大気汚染は
北部と南部の差はなくなっています。
とは言っても北部は地形が多少複雑ですから、地域差は
ありますけどね。
No.127  
by 匿名さん 2005-06-22 09:31:00
確かに今の公害は、工場からよりも、自動車の排ガスの方が大きいと思います。
沿岸部(特に川崎区)の辺りは、どこも一様に交通量が多いように感じるので、
全体的に空気が悪いと言う印象です。(人が多すぎるのも、空気が悪いと感じる
原因でしょうか。)
北部は、幹線道路沿いの空気は確かに悪いですが、沿岸部ほど網の目のように
幹線道路が走っていないので、少し外れた所は空気が悪いと感じることはないです。
なので、もし新たに移り住む場所を検討するなら、沿岸部を探すより、
東横線沿いより北側を探した方が、より多くのいい物件に出会えると思いますよ。
No.128  
by 匿名さん 2005-06-22 09:48:00
川崎北部(宮前区・高津区・多摩区)の雰囲気を知る情報源として、下記があります。

http://homepage2.nifty.com/plaza-k/

地名の由来とか、どのような街作りがされているかなどの情報があります。
一度参考にされてみてはいかがですか。
No.129  
by 匿名さん 2005-06-22 10:45:00
>115
公園あるよ。動物園もあるよ。
No.130  
by 匿名さん 2005-06-22 10:49:00
>>127
空気が一番悪いのは宮前区。次が川崎区で三番目が高津区。
http://www.city.kawasaki.jp/30/30kansic/home/html/ox16.htm
No.131  
by 匿名さん 2005-06-22 11:01:00
2005年06月22日10時 二酸化窒素(NO2)
ppm
川崎市役所前 0.042
川崎区池上新田公園前 0.057
川崎区日進町 0.041
幸区遠藤町交差点 0.059
中原平和公園 0.047
高津区二子 0.054
多摩区本村橋 0.059
宮前平駅前 0.064
麻生区柿生 0.036
No.132  
by 匿名さん 2005-06-22 11:08:00
11時 自動車排出ガス測定局
川崎市役所前     0.042
川崎区池上新田公園前 0.056
川崎区日進町     0.038
幸区遠藤町交差点   0.054
中原平和公園     0.051
高津区二子      0.052
多摩区本村橋     0.055
宮前平駅前      0.060
麻生区柿生      0.035
No.133  
by 匿名さん 2005-06-22 11:17:00
>125〜127
67です。ご意見ありがとうございます。
実は今現在は大田区なんですが、隣家が町工場で音・匂いが酷いんです…
晴れていると大抵何かを燃やしているためベランダで洗濯物が干せませんし。
空気の入れ換えもタイミングを計ってでないとできません。もうウンザリ。
それもあっての住み替えなんですがそれなのに工業地帯になぜ?と思われそうですよね。
一つは価格…日吉や綱島なども検討しましたが、高くて遠くて手がでなくて。
満足いく広さで通える距離で手に入れられる価格だったのが川崎区でした。
主人が時間に不規則な仕事をしたあと、運転しても危なくなく帰ってこれる距離は外せなくて。
大森から蒲田も検討したものの、狭いし高い…。
隣が工場ではないこと・大通りに面していないこと・歩道が十分あること・公園が近くにあること・
買い物がべんりであること・夜は静かなことを条件に探して川崎区への移住を決めました。
大田区に比べて建物が密集してないぶん視界も広く、麻痺してるのかもしれないですが空気もまぁそこまで悪くないと感じました。
交通量はたしかに多いですが、こちらが重頻度の車使用者ですし…幹線道路を使用したいからには文句つけちゃダメかな、と思ってます。
しかし「川崎」にした、と報告した相手(近くに住んでる人以外)はたいてい「いいの?」といいます…。
自分たちは良いだろうと思っていますし、これからもっと良いところが増えてくれるといいと思っていますが。

長文で失礼しました。川崎市のイメージの向上を願っています。
No.134  
by 匿名さん 2005-06-22 12:05:00
>>131
>>132
幹線道路沿いの測定点で測れば、地域に関係なく悪いのは当たり前だと思いますよ。
皆さんが本当に知りたいのは、実際に住む場所での値ですよね。
No.135  
by 匿名さん 2005-06-22 12:51:00
>> 134
物事を判断するためには、定量化された値は重要ですが、そのデータの裏側も
把握しなければ、正しい判断はできません。(数値に踊らされるだけです。)
特に、今回のデータは、測定地点によって道路幅や交差点の有無などの条件の
違いがあり、測定値に明確な有意差があるかどうかまでわかりません。
もし、その道路沿いに住むとしたら...という程度の指標でしょう。
No.136  
by 匿名さん 2005-06-22 13:23:00
どの程度重視するかは住む人による。
通行量の多い幹線道路の存在が大きな要素に違いないが、それだけではない。
宮前区においては地形の影響で悪い空気が抜けにくい場所があることも事実。
No.137  
by 匿名さん 2005-06-22 13:55:00
やっぱり川崎って最低ですね。
No.138  
by 匿名さん 2005-06-22 14:11:00
>>137 意味不明。字が読めない人ですね。

名スレの予感。
No.139  
by 匿名さん 2005-06-22 14:37:00
>>137
実は川崎市の住宅地の平均価格は神奈川県内では最高。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/tikareport/kouzi10.html
No.140  
by 125 2005-06-22 15:41:00
>>67
なるほど、大田区は町工場が多い(へらしぼりなど世界的に有名な町工場もある)けど、
川崎区の場合は、もっと大工場が多いので、環境基準の遵守という点ではベターでしょう。
工場地帯の場合、匂いの問題もありますね。となりの大田区にいればどんな匂いが漂って
くるかわかっているとは思いますけど。もし**チレン的な匂いだとちょっと勘弁かな。

あそこらへん一体は静かは静かですね。電車もたまーーにしか通らないので(^^;)なお
さらかも。

もし一戸建てでしたら、最低限用途地域は確認しておいたほうがいいですよ。
『工業地域』だけは避けたほうがよいのでは? 将来的にどうなるかわかり
ませんが、日照はまったく勘案されない地域なので。
せめて準工業地域ですかね。ちなみに大工場は『工業専用地域』なので住居
は建てれません。
No.141  
by 匿名さん 2005-06-22 16:29:00
>67
あなたが住む川崎区はいわゆる「川崎市」のイメージそのものだけど
住めば都だよ。人の言うことなんて気にしなくていーじゃん。
人それぞれ何に重点を置くかちがうし。あなたはご主人の通勤を一番に考えて決めたわけでしょ?
しかも買い物も便利で、公園も近くなら言うことないじゃん。きっといいところだよ。
今住んでるところだってどこか知らないけど想像するとイメージ悪そうな地区だものね。
蒲田が高いっていうくらいだから・・・(私的には大田区内で蒲田は最悪のイメージ)
大田区も川崎市と同じくらいひとくくりにできない地域じゃない?
田園調布と蒲田じゃえらい違いだし。

No.142  
by 匿名さん 2005-06-22 16:43:00
>134

川崎市一般環境大気測定局 2005年06月22日10時
              二酸化窒素(NO2)
川崎市公害監視センター   0.032
大師健康ブランチ      0.038
田島健康ブランチ      0.036
幸区役所保健福祉センター  0.034
中原区役所保健福祉センター 0.045
高津区生活文化会館     0.047
登戸小学校         0.023
宮前平小学校        0.035
麻生区弘法松公園      0.020
No.143  
by 匿名さん 2005-06-22 16:46:00
2005年06月22日10時 二酸化窒素(NO2)
川崎市自動車排出ガス測定局 2005年06月22日10時
              二酸化窒素(NO2)
川崎市役所前        0.042
川崎区池上新田公園前    0.057
川崎区日進町        0.041
幸区遠藤町交差点      0.059
中原平和公園        0.047
高津区二子         0.054
多摩区本村橋        0.059
宮前平駅前         0.064
麻生区柿生         0.036
No.144  
by 匿名さん 2005-06-22 17:34:00
>142 >143
???
何が言いたいのか説明してくれ〜。
143が幹線道路沿いで、142が幹線道路から離れた所って言う意味?
No.145  
by 匿名さん 2005-06-22 18:25:00
>144
143が谷底で、142が高台だと言いたいのでしょう。
No.146  
by 匿名さん 2005-06-22 18:49:00
>>145
本人からの説明を待った方がいいよ。
今、地形図や航空写真を調べているかも知れないし。
No.147  
by 匿名さん 2005-06-22 22:00:00
航空写真といえば、
昭和49年以降の航空写真が、国交省のHPで公開されています。
http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/index.html

最近は、土壌汚染の問題もあるので、住もうと考えている場所に、
過去何があったかがわかります。
ちなみに、昭和49年当時の武蔵小杉駅周辺は
http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WC_AirPhoto.cgi?IT=p&DT=n...
ってな感じです。
No.148  
by 142&143 2005-06-22 22:59:00
>>134
>皆さんが本当に知りたいのは、実際に住む場所での値ですよね。

というので

大気汚染常時監視測定結果
http://www.k-erc.pref.kanagawa.jp/taiki/contents.htm
から単純にデータをひろってきただけ。

143が幹線道路沿いで、142が一般環境大気とされているらしい。

>144
>143が幹線道路沿いで、142が幹線道路から離れた所って言う意味?

143が幹線道路沿いなのは正解。
しかし142が幹線道路から離れた所というわけではない。

>145
>143が谷底で、142が高台だと言いたいのでしょう。

それは明らかに違う。
No.149  
by 匿名さん 2005-06-22 23:21:00
ちなみに、昭和22年当時の武蔵小杉駅周辺は
http://mapbrowse.gsi.go.jp/cgi-bin/airphoto/photo.cgi?index=533925&...
ってな感じです。

東横線の工業都市駅が見えます。
No.150  
by 匿名さん 2005-06-22 23:44:00
えーっと、昭和22年当時の情報を欲しい人なんているんでしょうか?
147=148=149=142=143さん、かなりずれた感覚の持ち主のようで・・・
No.151  
by 匿名さん 2005-06-23 00:22:00
>えーっと、昭和22年当時の情報を欲しい人なんているんでしょうか?

147=148=149=142=143ではなく、単に149です。
知らぬが仏と言いますので、昔の姿は知らない方がいいでしょう。
川や沼の上とか墓地の上とかを避けたいと思うこと=かなりずれた感覚・・・なんでしょうね。
No.152  
by 匿名さん 2005-06-23 00:27:00
>>150 そんな事ないと思う。
現状と比較して素直に楽しめると思うけど。
No.153  
by 匿名さん 2005-06-23 00:49:00
>150
当方148だが147でも149でもない。
全く関係のない人とイコールで結ぶとは>>150は思い込みが激しいな。

しかし147も149も興味深い資料だとは思うぞ。
まあ>>150とはかなり感覚がずれていることはわかった。
No.154  
by 匿名さん 2005-06-23 08:03:00
>142, >143
宮前平の辺りの地理は少しわかるので、コメントさせてもらうと...
宮前平駅前と宮前平小学校は、500mしか離れていないが、
幹線道路沿いかそうでないかで、1.8倍も違うんだね。
空気の汚れを気にする人は、少なくとも幹線道路から500m以上離れた
ところに住めと言うことですか。
でも、神奈川の山奥とか山梨と比べるとどうなんだろう?
値が一番小さい麻生区弘法松公園でも、汚い方に入るのかな。
No.155  
by 匿名さん 2005-06-23 08:45:00
>>49
これおもしろい。
近所のちょっとした疑問が解けた。
No.156  
by 匿名さん 2005-06-23 16:08:00
違法じゃないけれど… 川崎のマンション計画
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050622/mng_____sya_____010.shtml

大手商社伊藤忠商事系の住宅開発会社(東京都)が、
横浜市青葉区に隣接する宮前区犬蔵の住宅街に
地上五階地下二階建て(約七十戸)で計画中。
No.157  
by 匿名さん 2005-06-25 20:31:00
南方面はファミリ−は避けたほうが無難。
今日も川崎駅周辺の道路でチンピラに因縁つけられました。

No.158  
by 匿名さん 2005-06-28 19:43:00
川崎駅周辺は最凶です。
No.159  
by 匿名さん 2005-06-28 20:41:00
宮前、多摩、麻生の北部3区にしか住む気しないなぁ。
中原区も便利そうだけど、街が密集しすぎで....
一戸建てといえばミニ戸ばっかりだし。

しかし、南武線の威力?ってすごいね。
たとえ私鉄と交差している駅ても、すべて南武線の体臭
で覆ってしまうってイメージ。
No.160  
by 匿名さん 2005-06-28 22:09:00
>159
同感です。小田急線も田園都市線も東横線も住みましたが、本当にそうです。
No.161  
by 匿名さん 2005-06-28 23:07:00
結局は、元住吉(東横線)>鷺沼(田都線)>新ゆり(小田急線)>その他(南武線)ですね。
http://www.city.kawasaki.jp/23/23tosin/home/tosin-tika/sub3-2-n.htm

元住吉は地下鉄ルートから外されたことで落ち着きますかね。
No.162  
by 匿名さん 2005-06-28 23:55:00
麻生区(新百合ヶ丘)在住ですが川崎市って意識は薄いですね。
東京多摩、世田谷・横浜北部のニュータウンに接していますので
小田急線(町田・新宿)・京王相模原線(多摩センター・南大沢)・東急田都線(ニコタマ・タマプラーザ・南町田)
が普段のお買い物エリア。
あざみ野から港北や横浜駅方面に出る事はあっても川崎駅に行く事はないです。(この10年間で2度それも通過しただけ)
川崎縦貫地下鉄の話がありますが新百合近辺の住人にとっては横浜市営地下鉄があざみ野から延伸する事を期待してるって思います。
No.163  
by 匿名さん 2005-06-29 01:46:00
>162
そうですね。
地元育ちだけど、川崎には
高校時代に部活の関係で行った以外は殆どないです。

たまに沿線や地元から離れた場所で、となるとたいがいは横浜だし。

そういえば、中学時代に地元では荒れてるといわれた学校にいたけど、
南のほうから来た人が、平和な学校だと言ってたな。

麻生区も場所によっては私立志向(中学受験)が強い地域もあるけど、
進学に関しては公立中学でもそこそこ意識の高い家庭が多いから、
さほど問題はないと思います。
No.164  
by 匿名さん 2005-06-29 02:50:00
川崎のソープにはお世話になった。
No.165  
by 164 2005-06-29 02:51:00
すまん、マンションには関係なかった。
No.166  
by 匿名さん 2005-06-29 02:56:00
>>156
鷺沼4丁目の大規模開発でモメた時も市は有効な対策を打てませんでしたね。
結局土壌汚染の発覚で計画中止になった後、議論するには十分な時間が過ぎたと思いますが、
こういう記事を見るとその後も行政は有効な立てていないという事ですか。
No.167  
by 匿名さん 2005-06-29 10:23:00
実家が新ゆり、今は元住吉に暮らしています。
どちらもとても暮らしやすいですが、街の表情が違うなあと実感しています。
No.168  
by 匿名さん 2005-06-29 23:18:00
川崎ナンバーはいやだ
宮前区を横浜市青葉区の仲間に入れて欲しい
No.169  
by 匿名さん 2005-06-29 23:31:00
宮前区の野川と高津区の野川がある。
正直、なんで同じのが二つあるのか解らん。
ゲリマンダーか?
No.170  
by 匿名さん 2005-06-30 15:13:00
昔は高津区野川だったが、宮前区が高津区から分離独立したときに分かれた。
No.171  
by 169 2005-07-02 01:08:00
ありがとうございます。
昔は宮前区ってなかったんですね。
No.172  
by 匿名さん 2005-07-07 17:02:00
>>159
やっぱり人それぞれですね。私は宮前、多摩、麻生は考えられません。
溝の口以南がいいです。
川崎駅周辺が最高の立地だと思ってます。(現在は新城在住)
No.173  
by 159 2005-07-08 00:38:00
>>172
シングルが利便さ優先に住むにはいいと思うんですが、
ファミリーだとねぇ。
『住宅地は一種低層に限る』が家訓みたいなもんなので、
たとえマンションであっても準工業地区とかには全く住
む気がしないです。
No.174  
by 匿名さん 2005-07-08 00:56:00
職場の場所、あるいは生活するうえで何を重要視するか、
あとは価値観ですよね。

職場が川崎、品川、横浜なら南部がよさそう。
職場が渋谷なら東急沿線?
新宿、霞ヶ関なら小田急沿線?

自然の中で子育てをしたいのなら麻生区、多摩区かな。
気取ることなく生活したいのなら南部ってイメージかな。
No.175  
by 匿名さん 2005-07-08 01:55:00
小田急は下北沢乗換えで渋谷にも行けますし、千代田線直通も
あるので、結構広範囲に通勤できますね。混みますけど。
多摩区や麻生区も気取ることなく生活はできます(笑)。
No.176  
by 匿名さん 2005-07-08 02:57:00
関西の尼崎って感じでしょうか。
No.177  
by 匿名さん 2005-07-08 05:41:00
臨海部にコンビナートがあるところは尼崎と似ている。
福知山線に該当するが南武線だが、他線への乗入れはしていない。
アルカイックホールの類似品がミューザ川崎シンフォニーホール。
尼崎は市外局番が大阪と同じだだが、川崎は単独で044。
空港のない伊丹とも、
甲子園や関学のない西宮とも、
宝塚歌劇や阪神競馬場のない宝塚とも言える。
No.178  
by 匿名さん 2005-07-12 22:06:00
>157,158
そうですか?
以前川崎駅周辺に住んでいましたがそうは思いませんねぇ。
数年後にはまた川崎駅周辺に戻る予定です。
No.179  
by 匿名さん 2005-07-14 17:09:00
川崎区へ転入となりそうなので、このスレッド興味があります。
単純に川崎市ときいたら、行政サービス含めて、いいイメージは湧かないのですが(住んでいる方ごめんなさい)、
新城とか中原のあたりは、明るい感じがして好きです。
あと行ったことがあるのは溝ノ口駅とか川崎駅ですけど、とっても便利そうですよね。
No.180  
by 匿名さん 2005-07-14 17:22:00
No.181  
by 匿名さん 2005-07-14 17:25:00

実家ここなんですよ。心配だわ。
No.182  
by 匿名さん 2005-07-16 13:01:00
麻生区の読み方って「あさお」?「あそう」?どっちなのでしょう?
No.183  
by 匿名さん 2005-07-16 14:06:00
「あさお」です。
既に鎌倉時代には「麻生」の地名があったことが
確認されています…まめ知識(笑)。
No.184  
by 匿名さん 2005-07-16 14:17:00
「あさお」が正解だが、「あそう」でも一応通じる。
幸区を「さちく」と呼ぶ麻生区民がいてビックリしたことがある。
No.185  
by 匿名さん 2005-07-16 21:11:00
>184

小学生時代を市外で過ごしたなのかもしれませんね。

市内の小学校出身なら、(今は知らないけど)川崎市内の区の名前を
社会科の授業で学習した気がします。

余談ですが、「あさおく」を変換すると「朝置く」となってしまい、
「あそうく」を変換すると「麻生区」となってしまいます。。。
No.186  
by 匿名さん 2005-07-17 00:40:00
ついつい「あさぶ」と呼んでしまう。
最近やっと「あさお」に慣れてきたが
地元に帰っても「あさお」と呼んでしまって、、
No.187  
by 匿名さん 2005-07-17 02:23:00
仕事で新百合に来てだいぶ経ちますが、自分も「あそう」だと思い込んでました。
親切な近所のばあちゃんが「あそう」の読み方と由来を教えてくれたので、「あ、そう」と答えときました。
No.188  
by 匿名さん 2005-07-17 09:16:00
山田君。>>187 の座布団、全部持っていきなさい。
No.189  
by 匿名さん 2005-07-18 02:19:00
え〜麻生区とかけまして、ポコ○○と解きます。
そのココロは2つのタマ(多摩市、多摩区)に隣接してます。
なんて事は、置いといて話題を変えないといかん。
麻生区は柿生区に決まりそうだったと聞いたことがある。
そうなってたら、
「新百合ヶ丘→新柿生?」、「しんゆり→しんかき?」
ゴロが悪いニックネーム?になってたかもね。
No.190  
by 匿名さん 2005-07-18 03:34:00
ありえない(笑

いったんは柿生区に決まりかけた、という話は聞いたことがある。
でも、麻生区ができた年よりも新百合ヶ丘駅が出来た年のほうが古いから、
新柿生はないだろう。

それに、勘違いかもしれないが…
その昔、柿生から多摩線を引こうとして柿生住民に反対されたから新百合の駅を作った、
って話を聞いたことがあるから、もしそれが本当なら、小田急としては
意地でも「新柿生」という駅名にはしないだろう。
No.191  
by 匿名さん 2005-07-19 14:54:00
税金が主に川崎南部につぎ込まれてるってきくのですがどういうことですか?
No.192  
by 匿名さん 2005-07-21 17:45:00
市役所に聞いてください
No.193  
by 匿名さん 2005-07-22 01:43:00
>190
なるほど。もし、新駅を作る事が先に決まってれば、柿生区を熱望するくらいだから”「新百合」か「新柿生」か?!”論争が柿生周辺のエピソードとして残っても良いような気がする。
今思えば、反対するんじゃなかった、とか思ってるかな〜。

No.194  
by 匿名さん 2005-07-22 11:27:00
>190
柿生区と百合区で争ったって聞いたことありますよ。
多摩線は柿生か百合ヶ丘のどっちかから、路線を引こうとしたけど、両方から反対があったので、
中間に駅を新しく作ったっていう話だと思います。
No.195  
by 匿名さん 2005-07-22 22:53:00
多摩線は、狛江(喜多見だったかも)から分岐してニュータウンに乗り入れる。
しかも営団千代田線も狛江まで延伸、って計画があったって聞いた事があります。
友人の話なので信憑性は低いですが・・・
No.196  
by 匿名さん 2005-07-26 17:36:00
横浜市ってどうなの?スレに比べて盛り上がってませんね?
No.197  
by 匿名さん 2005-07-26 17:46:00
確かにそうですね。
でも、今話題にあがっている内容は、川崎市にもいえることなので、
公共サービス、何とかしたいです。
No.198  
by 匿名さん 2005-07-26 21:59:00
横浜に比べると花がないからね。
ただし、川崎と武蔵小杉駅周辺の開発が本格的になれば盛り返すでしょう。
No.199  
by 匿名さん 2005-07-28 01:45:00
川崎は人口で横浜の1/3だからね。よって書き込みも1/3??。
盛り上がりも1/3??。
1億3千人を都道府県数の47で割ると277万。横浜は350万。
横浜は神奈川から切り離して横浜県にしちゃったらどうかな。
No.200  
by 匿名さん 2005-07-28 09:26:00
川崎市を一括りにしてはいけない。
慶應(横浜市港北区)VS桐光 (川崎市麻生区)を例にすると
新聞やテレビは桐光学園を川崎市代表のように伝えているが、
それは現実とはかけ離れている。
少なくとも川崎市中原区では地元出身者のいる慶應高校が地元高である。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる