三井不動産レジデンシャル株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティさいたま北 【住民板】  Part 5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. さいたま市
  6. 北区
  7. パークシティさいたま北 【住民板】  Part 5
 

広告を掲載

アーク住民さん [更新日時] 2012-10-09 20:14:58
 

マンション居住者のための意見交換・情報交換の場です。
お互いを尊重し気持ちの良いやり取りができるよう願っています。

セキュリティ関連など秘匿性の高い内容については書き込みを控え、必要があれば住民専用サイト経由の掲示板などのご利用をお願いします。
(不明な点は管理員・フロントなどでお尋ねください)

なお、住民以外の方の書き込みや、配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルーで、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。


***** 読む人への思いやりを持った書き込みを♪ *****

[スレ作成日時]2011-05-15 13:01:20

現在の物件
パークシティさいたま北
パークシティさいたま北
 
所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目900番1他(Arc・Gdn・B)、埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1916番地5(Cout)(地番)
交通:高崎線 宮原駅 徒歩6分 (Arc・Gdn)、徒歩8分(B)、徒歩12分(Cout)
総戸数: 1045戸

パークシティさいたま北 【住民板】  Part 5

805: マンション住民さん 
[2012-02-12 09:08:45]
管理費会計の余剰金の源泉は何か?を理事は見極めたほうがいい。
それによって、管理費が下げられるのかが分かる。
駐車場を含む施設使用料を管理費会計に入れてる管理組合は多いが、
結果的にそれが余剰金の源泉になってる場合が多い。
813: 住民さんA 
[2012-02-13 11:51:47]
本来、こんだけの金額の管理委託の費用が下がれば、管理費は下げるのが普通でしょ。
積立修繕と管理費は言われているように、別物です。

管理費、
おおよそ収入が1億1千万
そのなかから
余剰金(積立修繕へ回すお金)が4千万となるのは異常でしょ。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
814: 匿名さん 
[2012-02-13 15:06:45]
今のままじゃ修繕積立金不足になるのは間違いないから、
管理費の余剰を修繕積み立てに回すのはありだと思うが。
管理費減らして、数年後にどーんと一時金とられても
いいなら話しは別だけど。
815: 住民さんA 
[2012-02-13 17:04:53]
確かに回してもらえれば楽ですけど、
徴収している金額の4割近くが余剰金って・・・まずいなと思うんですけどね。

管理費は、今はアフターなどがあり、それほど補修するところがない為、管理費から積立へお金を回す事ができてます。
しかし、今後、経過年数が増えれば、日々の補修も多くなると思います。
たぶんそのうち今と同額は回せなくなってくるのかなと思います。

何が言いたいかと言いますと、
ちゃんと目的ごとに費用を徴収していかないと
何が不足して、何が余っているのかわからなくなると思いますよ。
816: マンション住民さん 
[2012-02-13 20:03:03]
>余剰金(積立修繕へ回すお金)が4千万となるのは異常でしょ。
4千万も余剰が出る原因は何なのか?でしょう。
管理費会計の収入勘定項目を洗い出す必要があります。
こんなに余剰金が出るのは異常です。
817: 住民さんC 
[2012-02-13 20:31:52]
現状ではそんな剰余金は出ていませんよ。
今後の管委託費の見直しで、剰余金が出てくる可能性があるということ。

勝手に話が走っていってしまっているようですし、部外者の方々の参加も
あるようですから、ここでの論議はこのあたりで打ち止めでいいのでは?
全ての書き込みがマンション住民以外の方のものだとは思いませんが、
今までの資料などを目にしていたら出ないような内容の書き込みが多すぎます。
818: 住民さんA 
[2012-02-15 11:38:58]
管理費や総会の事で盛り上がっているところ申し訳ありませんが、近隣の塾でここがお薦めという所がありましたら教えて頂けませんでしょうか。何かの雑誌で今はサッピックスが一人勝ち状態だと書いてあったような気がしたのですが。
819: 住人 
[2012-02-18 00:33:02]
塾の件ですが
お子さんによると思います。

小学生?中学生?

又は進学塾か学習塾か。

マンツーマンが良いのか。
学校形式が良いのか。
少人数制が良いのか。

それが解らないと
お薦めするって難しいと思います。

サッピックスって初めて聞きました。
北区内にあるのでしょうか?

820: 匿名さん 
[2012-02-18 07:43:03]
うちも現在塾を検討中です。
小学生なのですが、この春からか来春からか少しずつはじめようかな?と。

塾は体験教室は別として、実際にいくつも通って比べるってわけにもいかないので、
自分のお子さんを通わせた実感として
「この塾はこういう点が良かった」
「こういう点がいまひとつだった」
「こういう理由でここに決めた」
「こういう理由で入塾を見送った」
などの情報が頂けると助かります。
821: 匿名さん 
[2012-02-18 20:05:07]
SAPIX(サピックス)は中学受験ですよね。
822: マンション住民さん 
[2012-02-20 20:29:26]
まだアンケート出してないんですが
ここに書いたものが仕様書に反映されるって事なんでしょうか?
823: マンション住民さん 
[2012-02-29 01:56:44]
コンサル会社さん、ホームページのトップページで
ミスってますけど、あれは理事会の方は指摘しない
のでしょうか?
825: 匿名さん 
[2012-03-12 22:49:19]
私ら世代だとあずま進学だったけどなぁ。
でも近所にはないか。
826: 住民 
[2012-03-13 15:03:18]
壁と床のリフォームする予定ですがどこに依頼したらよいのか迷ってます。どなたかリフォームされた方で情報をお願いします。
827: 住民さんA 
[2012-03-29 22:24:48]
匠に相談されてはいかがでしょうか?
828: 匿名 
[2012-03-31 16:37:36]
匠ってどなたなんですか?
829: 匿名さん 
[2012-04-03 17:41:48]
テレ朝を見れば分かる話さ。
830: ミスターどー 
[2012-04-07 08:24:07]
あーくだらない \(◎o◎)/!
831: 匿名 
[2012-04-10 07:41:41]
住民専用クレジットカード発行みたい。入ろうかな。
832: 匿名 
[2012-04-10 14:59:50]
住民専用クレジットカードって?詳細どこ?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる