分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について★Part 3★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について★Part 3★
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-13 22:37:40
 

北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。

「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。

計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人


引き続き情報交換をしましょう!

[スレ作成日時]2011-05-15 11:04:52

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について★Part 3★

23: 入居済み住民さん 
[2011-06-02 13:31:53]
少なくとも、幼稚園や小学校から私立にお受験をさせて、いっぱい習い事させて・・・と言う教育方針の方には向いてないですね。

どちらかと言うと都会から越してくると、ここの良さがさらにわかると思います。私はそうでしたね。
以前は準工業地域の高層マンションに住んでいました。
森町は空気がおいしくて空がきれい。鳥のさえずりがどこからともなく聞こえてきて癒されます。
一番よかったのは、子どもの喘息がなくなりました!!




24: 入居済み住民さん 
[2011-06-03 01:59:16]
No.22さん
ときわ台駅徒歩1分に月極駐車場があります。確かときわ台第一駐車場という名前だったかと。
駅前マンションの前(というより敷地内に近い感じ)です。
補償金は3万円、月額税込1万5百円です。
私は数か月前まで通勤用に契約していましたが、勤務先の変更のため解約しました。
もしかしたらまだ空いているかもしれません。
25: 入居済み住民さん 
[2011-06-03 02:11:43]
No.22さん
もし通勤で梅田方面まで行かれるのであれば、山下駅で日生エクスプレス乗り換えが非常に便利です。
先頭車両付近で並べば、何とか着席でき、その上クロスシート車両なのでとても快適です。
yahoo等の乗り換え案内で調べると、平野駅乗り換えの経路が出てきますが、平野駅ではまず間違いなく
座ることはできません。梅田まで立っての通勤は車内も混んでいるのでちょっと辛いかも。
26: 購入検討中さん 
[2011-06-03 22:20:38]
22です。
情報ありがとうございました。
一応能勢電での通勤も可能なのですね。
駐車場のこともあるので現地にいってみることにします。
27: 入居済み住民さん 
[2011-06-23 00:40:50]
7月1日から、ときわ台駅行きのバスが運行されるようです。
千里中央駅とときわ台駅の2駅が利用できるようになり、便利になりますね。
29: 入居済み住民さん 
[2011-06-28 17:57:50]
箕面森町に住んでいる者です。
子育てをしておられるご家庭にとっては、教育方針さえ合えば箕面森町はとってもいい場所です。
なんといっても自然が多く、近くで四季を感じることができる場所です。
私はもともと、小学校でも一学年につき約15~20人、全校でも100人も生徒がいないような自然に
囲まれた地域で育ちました。まさに自然と身近に触れ合うことができる環境で育ち、例えば春は
たけのこ掘りやしいたけの苗木植え、田植え、夏は川遊びをしてバケツいっぱいにサワガニやザリガニ
を取ったり、秋は稲刈りしたり山に入ってアケビや野いちごを取ったり、土を掘って回りをブロックで固めた手作り釜で銀杏を焼いて食べたり、焼き芋を焼いたり、冬は家から車で5分のところにあるスキー場でスキー。
まさに自然に囲まれての生活です。
箕面森町は、私が育った環境ほど田舎ではありませんが、それに近い自然環境はあります。
都心部での子育てを否定するわけではありませんが、私がマンション暮らしで子育てをしていた頃に感じていた
いたことは、のびのび子供が育つ環境は都会には乏しいということです。遊びといえば家にこもってゲームというのが分かる気がします。よく都心でみかける子供たちの光景が、飲食店や公園で一人一台ゲーム機を所持して、友達同士で無言でゲームで戦う。これが現代のコミュニケーションのとり方だと思うと正直怖く感じます。
子供の将来の為には、もちろん習い事や塾も大事ですし、それ以前に、発想力やコミュニケーション能力や、感受性を養うことはもっと大事だと考えます。友達と外で遊ぶことで人との付き合い方を自然と学んだり、物に溢れていない環境で遊び方を見つける。感受性も豊かになり、のびのびと心のやさしい大人に育ちやすい環境が箕面森町にはあると思います。野生の鹿なんて、毎日のように見ることができますよ。
30: 契約済みさん 
[2011-06-28 18:10:29]
カブトムシやクワガタが採れるスポットはありますか?
31: 入居済み住民さん 
[2011-06-29 13:58:11]
箕面森町でも、地区センターや公園などでゲーム機持ち寄って無言で遊んでいる子供達はよく見かけますよ。
要は育て方次第のような気がします。
32: 入居済み住民さん 
[2011-06-29 21:33:36]
うちの家の小さな庭には何度かカブトムシが遊びに来ましたなぁ・・・・。
33: 匿名さん 
[2011-06-29 23:01:14]
>>29

私も同じような自然に囲まれた環境で育ちました。小さい頃は楽しく野山で過ごしましたが、中学生以降は、学校での部活に精を出し、それほど自然の中で遊ぶことも無くなりました。さらに高校に進学した後は、遠距離の通学に疲れてしまい、実家の環境が嫌になってしまいました。

そのため、利便性と環境がそれなりに両立した地域に住むことにしました。その中でも子供は楽しそうに友人たちと外で遊び、すくすく成長しています。29さんのステレオタイプな意見は、いかにも偏見に満ちていると思います。要は、親、地域社会、学校の育て方だと思います。

自然に包まれたなかでの子育ては確かに魅力ですが、それも10歳くらいまででしょう。子供が大きくなってから、不便な地域に住んでいることによって、勉強や部活動に影響が出るのもかわいそうな気がします。
34: 匿名 
[2011-06-30 09:46:27]
結局、彩都あたりが一番いいんじゃない?
35: 入居済み住民さん 
[2011-06-30 10:38:10]
>33さん
ま、人それぞれって事で。
どう成長してどう感じるかなんて親が決められるもんじゃないですしね。
33さんのような人もいれば、29さんのような人もいる。

何を選んでもどこを選んでも一長一短は必ずあって、後悔する事もあれば良かったなと思う事もある。
無難な場所を選んだって同じ事。

家選びに関しては人がどう思おうと、我が子がどう思おうと、あまり関係無い事です。
森町のように特徴的な住宅地を検討するに当たっては、29さんのような意見も33さんのような意見も
想像に容易いのでそれくらみな考えて検討してるんじゃないですかね?
36: 入居済み住民さん 
[2011-06-30 23:12:33]
いろんな方のお話を聞いていると、ときわ台に実家があるので近所の森町を選んだという方も多いみたいですね。そういう方は森町の環境になんの違和感もなくなじめるでしょうね。
 うちは実家が枚方ですが、新名神が開通したら30分で行けるようになるので楽しみです。工事も始まったみたいですね。
40: 入居済み住民さん 
[2011-07-02 00:13:58]
TV番組「所さんの笑ってコラえて」で、箕面自由学園のマーチングバンドが取り上げられ、箕面森町での練習風景も放映されてました。
箕面森町の掃除に参加してくれたり、コンサートを開催してくれたりしてたので、自分のことのように楽しい気分になりました。
テレビで見ると、やっぱり、箕面森町っていいところですね。
41: 入居済み住民さん 
[2011-07-02 13:18:14]

37さんへ。
エゴや苦労と感じるかどうかは子供しだい。家族しだい。
その判断はそれぞれの家庭にゆだねるってことでどうでしょう。
ちなみにのびのびした環境=ゆとり教育という論理は、少し無理があるような…
42: 匿名 
[2011-07-02 23:17:30]
梅田に住む=脱ゆとり

…うん、無理がある。

ちなみに、高速無料化の中止でトンネルの値引きは見直されるのかな。
住民の足だろうから切実だよね。
43: 入居済み住民さん 
[2011-07-03 01:44:56]
 高速無料化中止ねぇ。民主党の目玉政策はどうやら絵に描いた餅だったみたいですね。まあ、現状600円が400円になってるんですが、600円の時代は100回回数券があったので実質460円でした。つまり、60円しか安くなっていないので、元に戻ってもそんなに負担は変わりません。
 しかし、これから森町を検討している方の受ける印象は大きく変わるので、宅地販売には打撃になるでしょうね。大阪府もさすがにそんなアホなことはしないと思いますが、さてどうでしょう。
 それよりも新名神開通のほうがメリット大きいです。
45: 匿名さん 
[2011-07-04 20:04:49]
>44
不良債権であるかどうかなんて、住んでる人間には関係ないよ。

そんな事言い出したら、彩都だって同じ。
大阪府だけじゃなくて、日本全国こういった大規模宅地開発で負債抱えてるとこなんてザラにある。
47: 匿名 
[2011-07-04 23:16:35]
彩都は売れてるよ
48: 匿名 
[2011-07-04 23:16:39]
>買う人で知らない人もいるだろう

あ~、苦しすぎる釈明な。。
ここに辿り着く前にようけヒットするやろ。
住民は相当に情弱なのね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる