住宅なんでも質問「南武線ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 南武線ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-22 18:25:39
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】南武線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。

路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。


[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

南武線ってどうですか?

1534: 匿名さん 
[2022-12-30 19:47:37]
東京の人には南武線沿線に住んでるとは言えない
1535: 匿名さん 
[2022-12-30 22:11:24]
東京都内で南武線沿線に住んでる人はどうすんの?
1536: 匿名さん 
[2022-12-30 23:13:43]
人身事故で良く止まる
1537: マンコミュファンさん 
[2023-01-05 18:31:19]
>>1533 匿名さん

電波少年思い出したわ。
1538: マンション検討中さん 
[2023-01-19 22:37:43]
通勤で仕方なく使用してます。
土日に一度乗ってみれば民度がわかりますよ。
1539: ダステン 
[2023-02-01 20:44:15]
南武線は6両編成が問題。ラッシュ時以外でも座れないことがある。電車は10年前に比較して良くなったと思う。乗客も酷い人に会ったことはない。
1540: 通りがかりさん 
[2023-02-08 17:31:13]
他路線と比べても混雑時でも平気でベビーカーごと乗り込んで来る子持ち様が多いな。車使った方がストレスもなく安全でもあるのにな。南武線沿線なんかで子育てしたらそれこそスシロー小僧みたいのしか育たなそう。
1541: 通りがかりさん 
[2023-02-16 18:29:07]
今日の様に列車遅延が起きると民度がよくわかるな。乗れる状況にないのにいつまでも乗ろうと暴れるからドアが閉まらず。ドアが閉まらないものだから次から次へと同じ様なアサシイ低民度が群がりの悪循環。降車は降車で我先にと周りを押し退けるものだから南武線ならではの罵詈雑言出るしな。そういった輩が多かったのが武蔵中原、久地、中野島だったな。
1542: eマンションさん 
[2023-02-21 02:03:48]
>>1527 名無しさん 乗らなきゃいいだけでしょうって、じゃあ、どうやって動けと?近所に走ってる電車が南武線しかないから、乗らざるを得ないってことですね。

1543: 匿名さん 
[2023-02-21 05:32:02]
>>1535 匿名さん
>東京都内で南武線沿線に住んでる人はどうすんの?

ここのレスのように南武線には特有のイメージがあるので路線名を出さないほうが吉
南武線沿線に東京アドレスがある事を知らない人も多い
1544: 評判気になるさん 
[2023-02-22 19:35:24]
>>1542 eマンションさん

また煽るとエビデンス、エビデンスと知ったばかりの言葉で火病る輩が出るニダよ。
1545: 通りがかりさん 
[2023-02-25 11:09:53]
定期的に来て南武線ディスる人はスルーが基本ですよ。南武線利用者と言うことを自覚出来ず、自虐的なレスを繰り返してることいつ気付くかな?
1546: 匿名さん 
[2023-02-26 22:09:53]
南武線の実態は昔も今もあまり変わらない
1547: 匿名さん 
[2023-02-28 17:46:47]
>>1545 通りがかりさん

乗り継ぎ利用なだけなのに南武線固有駅利用の住民民度の低さで愚痴っているだけやろ。実際今も久地津田山間で非常停止押されて停止だよ。ほぼ利用している時に遅れの原因が南武線固有駅利用者絡みだから南武線沿線住民の民度が、上がれば遅れやトラブルもなくなるやろ。自宅最寄り駅の路線じゃ起きないトラブルばかり経験するんだよ。では何故他路線では発生件数がほぼ無い事案が南武線では発生するん?南武線沿線住民の民度じゃないのかね?
1548: 匿名さん 
[2023-03-04 12:39:22]
”川崎市はJR南武線・矢向~武蔵小杉の連続立体交差事業(連立事業)について、高架化する3駅は8両編成に対応できるよう整備する方針を固めた。”でっす。
https://news.railway-pressnet.com/archives/48569
長編成化への布石だが立体交差事業の完成が15年後。その先がまだまだ長い道のり。
長編成化できたころには電車乗る人居なかったりしてね。笑
1549: 匿名さん 
[2023-03-04 15:04:55]
立川駅にホームドアが設置されてた。
1550: 匿名さん 
[2023-03-05 16:29:13]
駅周辺を含め南武線特有の雰囲気が好きになれない
1551: eマンションさん 
[2023-03-15 07:16:55]
妊婦で、辛い時などは南部線避けてます。優先席だろうと何処だろうと、席を譲る、という行為はあまり見かけません。ぐっすり寝ている、とんでもなく疲れてる会社員の方が多い雰囲気ですので、意地が悪い人が多い、という事が言いたいわけではありません。
京王線、井の頭線、田園都市線、大井町線、山手線あたりは、とても気持ちよく席を譲ろうとして下さる方が多かった印象があります。
私自身は立っていた方が楽な時もあったりで、可能な限り丁寧にお礼とお断りを告げるようには勤めています。
1552: 評判気になるさん 
[2023-03-16 00:33:56]
多摩川を挟んだ東京側と、神奈川側って同じ地名が付いてるところがありますよね。

丸子、等々力、野毛、宇名根等、etc...

これらは、かつて暴れ川と呼ばれた多摩川の流れを人工的に変えたため、川の両側に同じ地名が残ったわけです。

そのため、台風などで川が氾濫すると、これらの場所はたちまち危険地域になります。
しかも東京側に比べ、神奈川側は地形的に低い場所が多いので、特に危険です。

民度や治安がどうのこうのいう前に、こういった過去の歴史的背景を確認したら、やはり南武線沿いは、居を構えるには不適格なところと言わざるを得ません。

実際、武蔵小杉が台風直撃で汚水まみれになったことは記憶に新しい所ですよね。

かなり内陸にある高津区も、高い津(=波)がもとの地名の起源ですから、多摩川の氾濫で、かつて甚大な被害を被ったところです。

多摩川が、砂利の採取で以前から有名であり、その採石人夫の人たちが住んでいた、というのも歴史的背景を鑑みると実は重要で、命が軽んじられていた人たちを住まわせていたというわけです。

そういった点を踏まえれば、単身者が賃貸で短期間のみ住むならともかく、ファミリー層が生活の拠点を構える場所に値しないのは、明白であると思います。
1553: 通りがかりさん 
[2023-03-22 10:29:25]
>>1551 eマンションさん

妊婦の時何度か南武線乗ったけど、みんな席譲ろうとしてくれましたよ。
お礼とお断りしていましたが、皆さん当たり前のように優しくしてくださいました。
不運だっただけでは?
逆に田園都市線に通学時につかっていましたが、毎日のように痴漢にあい、誰も助けてくれませんでした。
どの路線も時間帯によって良くもあったり、悪くもありますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる