住宅なんでも質問「南武線ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 南武線ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-22 18:25:39
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】南武線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。

路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。


[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

南武線ってどうですか?

1453: 匿名さん 
[2022-01-10 21:00:54]
神奈川でも東京でも構わんが、職場に近いほうがいい。
その上で、治安と、ある程度の偏差値の高校大学へのアクセスが良い方。
あとは駅前に少しは商業施設のあれば満足
1454: 匿名さん 
[2022-01-10 21:03:14]
住んでる地域を23区に拘って、それを自慢したがるあたり、地方出身者特有の精神やな
23区の生まれと育ちだけど、最低限の店があるなら田舎じゃなければどこでも良いわ
1455: 匿名さん 
[2022-01-11 05:04:56]
1452だけど生まれ育ちは副都心区。
本当に練馬のほうが川崎より地価が安いなら、利便性や住環境を考えて練馬の土地を選ぶ。
わざわざ地価が高い川崎に住みたがる人がどれだけいるか。
1456: 匿名さん 
[2022-01-11 19:40:35]
現実は武蔵小杉など不動産価格が安いから川崎に住む人がほとんど。
多摩川を境に価格が変わる。
1457: 匿名さん 
[2022-01-15 10:17:16]
>>1455 匿名さん

今でも150万以上いますよ。
>> 1397さんのデータによると将来的に全国で人口減が進む中、2045年でも川崎は大幅な人口増加率の予想ですよ。これからも住みたがる人たくさんいますね。
相変わらずネガの人はアンテナ低い。
で?副都心ならなんで関係もない南武線に張り付く?
副都心で練馬がいい?練馬が利便性いい?どうぞどうぞ練馬で安らかに暮らしてください。もうここにこないでいいよ。



1458: 匿名さん 
[2022-01-15 10:29:12]
>>1456 匿名さん

宅地の地価も坪単価も変動率も商業地の地価も坪単価も変動率も何もかも川崎のほうが高いですね。
さんざん宅地の地価のこと言ってましたが何もかも川崎が上でした。

https://tochidai.info/kanagawa/kawasaki-nakahara/からの抜粋です。
「中原区の宅地の平均地価は39万5250円/m2、坪単価では130万6611円/坪、変動率は+0.10%です(2021年)
商業地の平均地価は87万4947円/m2、坪単価では289万2387円/坪、変動率は+1.32%です(2021年)」

https://tochidai.info/tokyo/nerima/からの抜粋です。
「練馬区の宅地の平均地価は38万6400円/m2、坪単価では127万7355円/坪、変動率は-0.12%です(2021年)。商業地の平均地価は73万4758円/m2、坪単位では242万8954円/坪、変動率は-1.01%です(2021年)」


1459: 匿名さん 
[2022-01-15 10:36:17]
南武線なんだからせめて比較するにしても東京と神奈川の県境の地区だろうに。
データで説明つかなくなり論破されたからって感情論に走るあたり、ねえ
1460: 匿名さん 
[2022-01-15 11:08:07]
最初のの比較対象は川崎の中原区と東京の練馬区
川崎より土地が安いなら東京のほうがいいんじゃない?
1461: 匿名さん 
[2022-01-15 11:46:36]
>>1460 匿名さん

もともとはネガの誰かが23区の足元にも及ばない云々とか言い出したからですよ。
だからデータ示して論破したのでしょうね。
地価は土地の価値、高い方はそれだ価値があるということですよ。
私は便利で将来性のある川崎で暮らします。
練馬がいいのならどうぞそちらに。だからもうここにこないでくださいね。

1462: 匿名さん 
[2022-01-15 19:24:54]
住むなら川崎より土地が安い東京
1463: 匿名さん 
[2022-01-21 14:31:31]
>>1460 匿名さん

”住宅ジャーナリストが警鐘…「板橋区」「練馬区」のマンション価格暴落か”
https://news.yahoo.co.jp/articles/f5e4c8f786f2fcbbaca30badc908d7834bfd...
1464: 匿名さん 
[2022-01-21 14:43:29]
SUUMO 2022.1.18の最新版でマンション価格上昇率TOP50市区が掲載
https://www.fujisan.co.jp/product/1281693252/new/

+18.6%で幸区が22位、+14.2%で中原区が28位、続いて川崎区、高津区
数多い首都圏の市区の中で4区も入っています。

23区の足元にも及ばない。とか妄言を吐いていたネガさん。
せいぜい世田谷区が+10.1で34位、練馬は38位ですよ。
足元どころか頭超えてますけど?


1465: 匿名さん 
[2022-02-06 02:12:09]
南武線のちょっと南に位置する横浜市内出身のものです。
今は開発が進んで小杉周辺は小綺麗になってますね。
実際大型の商業施設等あって利便性はいいでしょう。
でもなんで大型の商業施設やらタワマンバンバン建てられたかと言うとあの辺りは工業地帯だったからです。
開発できるだけの余裕があった。他の地域だと元々人がいて開発する余地がない。
デカ目の工場なんかがあったりして今少し残ってる駅裏の飲み屋街って工場勤務のおっちゃん達が就業後飲んだくれる為の場所でした。昼間歩いてるとチャリンコの荷台にこれでもかと空缶積載した浮浪者がチラホラ。そんな土地です。
じゃあなぜそんな工場があったのかと言うと恐らくやはり土地が良くないからだと・・・
多摩川周辺の低い土地であまり住むには適していない場所だったと思われます。実際大雨の時の水が溢れましたよね。
小杉辺りから川崎市の多摩川の南側の西部辺りってなんかやはり雰囲気がおかしいんですよ。
小杉から生田とか新百合辺り。
中間の溝の口とそのちょっと南辺りとか
エビデンスとか言う方いますけど元々がそういう土地なんです
イメージだけでとかじゃなくて実際そんな土地です。
小杉あたりも駅前は小綺麗ですけどやっぱり裏に入ると雰囲気残ってます。人口伸びてるのは再開発できるだけの余力があった、それはなぜか、開発が後回しになったから。なぜ後回しになったのか、土地が良くないから、これが結論だと思いますよ。住んでる方には申し訳ないんですが・・
まぁ横浜市も似たような土地がありますけどでも川崎よりはねえってのが正直な所です、すいません。
1466: 匿名さん 
[2022-02-06 02:14:29]
>>1462 匿名さん

南武線のちょっと南に位置する横浜市内出身のものです。
今は開発が進んで小杉周辺は小綺麗になってますね。
実際大型の商業施設等あって利便性はいいでしょう。
でもなんで大型の商業施設やらタワマンバンバン建てられたかと言うとあの辺りは工業地帯だったからです。
開発できるだけの余裕があった。他の地域だと元々人がいて開発する余地がない。
デカ目の工場なんかがあったりして今少し残ってる駅裏の飲み屋街って工場勤務のおっちゃん達が就業後飲んだくれる為の場所でした。昼間歩いてるとチャリンコの荷台にこれでもかと空缶積載した浮浪者がチラホラ。そんな土地です。
じゃあなぜそんな工場があったのかと言うと恐らくやはり土地が良くないからだと・・・
多摩川周辺の低い土地であまり住むには適していない場所だったと思われます。実際大雨の時の水が溢れましたよね。
小杉辺りから川崎市の多摩川の南側の西部辺りってなんかやはり雰囲気がおかしいんですよ。
小杉から生田とか新百合辺り。
中間の溝の口とそのちょっと南辺りとか
エビデンスとか言う方いますけど元々がそういう土地なんです
イメージだけでとかじゃなくて実際そんな土地です。
小杉あたりも駅前は小綺麗ですけどやっぱり裏に入ると雰囲気残ってます。人口伸びてるのは再開発できるだけの余力があった、それはなぜか、開発が後回しになったから。なぜ後回しになったのか、土地が良くないから、これが結論だと思いますよ。住んでる方には申し訳ないんですが・・
まぁ横浜市も似たような土地がありますけどでも川崎よりはねえってのが正直な所です、すいません。
1467: 通りがかりさん 
[2022-02-06 02:31:03]
ちなみに小杉の川向いの田園調布も駅周りの高台は良いですけど多摩川方面に進むとガクッと土地が低くなります。
その辺りはやはりおすすめできないですね。
多摩川沿いに張り付いてるような場所で川と丘に挟まれた低地です。湿っぽいイメージでやはり相場は安くなってます。
でもファミリー向けのマンションだったりが建ったりして手頃な感じではあるので一長一短って所でしょうか、住所は確か田園調布5丁目とか玉堤あたり。
南武線沿線は地形的にはその神奈川バージョンで川崎から伸びてくる路線というのが相まって更に質が悪い。
でも諸条件から再開発に適していたので今の小綺麗な見た目に生まれ変われた
1468: 通りがかりさん 
[2022-02-06 02:36:50]
で再開発されてるから人口は当然伸るわけで川崎市が優れたる土地では全く無いと言えます。
私はあんまり人におすすめはしたくないですね
アンチだなんだとイチャモンつけられそうですけど。
1469: 通りがかりさん 
[2022-02-06 02:43:18]
価格上昇率がーって人がいますけど開発が進んでいけば当然価格も上昇していくでしょう。
都内が同様の上昇率を示すならそれはもはやバブルみたいなもんではないでしょうか?
私は今も神奈川に住んでるのであれですけど
都内と比較するとどうしてもやっぱり差は有りますよ
下手な東京都内より住みやすかったりしますけどね。
1470: 通りがかりさん 
[2022-02-06 02:45:46]
都内がー南武線がーなんて言い争いしなくても死んだら土地は持っていけないんでお財布とフィーリングで選べは良いんです。
私は死んでも南武線沿線には住みませんが。
1471: 通りがかりさん 
[2022-02-06 02:57:25]
坪単価で練馬より上!とか言ってる人がいますけど
練馬って結構ピンキリじゃないかなあ、知らんけど
都内では特別いい場所でもないし。
中原区の坪単価130万!
とか粋ってますけど、練馬じゃなくてすぐ近くの多摩川向かい山手線の南部、大田区西部、品川区西部、目黒区世田谷区の東部ここらへんが都内のお隣さんですけど宅地の坪単価200万とかザラですよ。しかも中原区って南武線では割といい方でそのちょっと先だと更に落ちると思います。ま、私は神奈川住みの身分なんであまり大口は叩けませんが笑
エビデンスったって都合の良いようにこねくり回しちゃいけません、所詮川崎は川崎だと横浜市民の俺が忠告しておきます
1472: 通りがかりさん 
[2022-02-06 03:05:13]
どっちが凄い!とか見栄の張り合いで見苦しい。
あれ、ここはそういうプロレス楽しむ場所なんでしたっけ?
空気読めず邪魔してたらすいません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる