住宅なんでも質問「南武線ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 南武線ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-22 18:25:39
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】南武線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。

路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。


[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

南武線ってどうですか?

123: ご近所さん 
[2012-06-10 12:59:58]
久地駅近くの路上(通りから一本脇にはいった裏道みたいなところに)
屋台みたいなのが夜な夜な出没しているようだけど、
あれば何?知っている人いたら、おせーてください。
気になります。
124: 南武線利用者 
[2012-10-06 10:58:27]
南武線はとにかくマナーが悪い。

車内で喫煙する競馬場帰りのオッサンがいたり、
箱乗りする**な若者がいたり、
7人がけの座席を4人で独占して、
ハンバーガーを食べている体育大学女子学生がいたりと、
とにかく酷い路線です。

工場街を走っているので、男性乗客がが多いせいもありますが、、
最近、ようやく座席の定員がけが出来るようになったばかり。
それでも、大股開きで他の客を寄せつけないオッサンも多い。
譲り合うという精神がないようです。

競馬開催日でない休日は、
他路線と変わりのない平穏さなんですが……。
125: 匿名さん 
[2012-10-06 17:11:51]
それは南武線が悪いんじゃなくて、オッサンたちが諸悪の根源ってことだな。
子供は大人を見て育つからね~
126: 匿名 
[2012-10-06 20:27:06]
南武線は日中は10分に1本でも座れることも多いのですが、
朝晩のラッシュはかなりきつい
マンションが増えてきている影響は相当出ている
矢向、尻手から川崎に向かうのに乗ろうとしている人が
乗り切れずに、見送っている光景は何度かみた
まあ、ラッシュ時間は本数多いから
でも混む
127: 匿名さん 
[2012-10-07 22:19:48]
南武線は個人的には便利な気がしてマンションを探した時期が
ありましたが 子供の強烈な反対でやめました。
乗り換えの時間とか考えたら 東横線 田園都市線で奥に行ったほうが
良い場合もあるかもしれない。
難しい。
128: 匿名さん 
[2012-10-08 16:49:28]
南武線は立川~矢川間に沿って立川断層が走ってますから
断層のある区間の住宅購入は極力避けたほうがいいと思います
129: 匿名 
[2012-10-09 22:53:14]
確かに立川断層の存在は不気味ですね

とはいえ、日本はどこにでも断層はありそうですが、、、。
131: 匿名さん 
[2012-10-23 16:17:03]
ちなみに立川断層は南端とされる聖蹟桜ヶ丘のところから多摩丘陵の下にもぐって横浜の小机の方まで続いてるって学者もいるよ。
いま確認されてるのは表層の目視できるところだけだから。
断層は地下に隠れてる場合が多いから、そこから先が安全とは言い切れないのが現実。


132: 匿名さん 
[2012-10-23 16:47:08]
立川断層帯は、埼玉県入間郡名栗村から東京都青梅市、立川市を経て府中市に至る断層帯
とあるが、南端は府中市ではなくて、聖蹟桜ヶ丘なのかな?

http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f034_ichi.jpg
http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f034_tachikawa.htm
133: 匿名さん 
[2012-10-23 17:45:16]
そういえば多摩川南岸(聖蹟のあたり)に立川断層の露頭が確認されたという報告もあったね。
134: ビギナーさん 
[2012-10-26 12:59:11]
しかし立川断層ばかりが注目されるが、3.11以降に発見された新宿断層なんかの方がはるかにヤバイのでは。
立川断層と平行してるから、同様の力を受けてるはず。
居住してなくても昼間発生すれば就業者数の多さからして被害も甚大だ。
影響が大きすぎてマスコミはあまり触れないようにしているのか。
新宿断層
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120827-00000007-pseven-soci
135: 匿名さん 
[2012-10-26 13:12:40]
銀座にも断層があるってTVで見ました。東京も断層だらけって事なのですね・・・巨大地震の確率は上昇しているのでしょうか?恐怖です。

南武線は昔(数十年前)本数が少なくて不便でしたが、今はかなり本数も増え便利になりましたね。ただ競馬場とか競艇場とかのお客様がいらっしゃる時間帯は酒臭い方もいらしてちょっと引いてしまいます。正直あまりイメージは良くなかったですが、最近はすこしイメージアップしたかな、と個人的には思っています。
136: 匿名さん 
[2012-10-26 21:55:18]
南武線に交差している線が南武線に対抗しているためか
乗り換えが大変ですね。
武蔵小杉も随分歩きますし。
そのあたりが不便ですね。
137: 匿名さん 
[2012-10-27 17:26:30]
136

JR線だけあって、他の私鉄や地下鉄に比べて、乗換ルートの通路や階段が広くて、混雑は無いので、スムーズで便利ですよ。
138: 匿名さん 
[2012-10-27 18:17:29]
↑混雑がないってどこの駅のこと?通勤時間帯はどこもかなり人が一杯いるけど。昼間は結構空いてるけど。
139: 匿名さん 
[2012-10-27 18:59:13]
利用しているのは武蔵小杉駅です。
人は多くても乗換改札口も階段も広いし、スムーズに流れています。

>どこもかなり人が一杯・・・
毎日、使う駅が違うんですか?(笑)
140: 匿名さん 
[2012-10-27 19:38:16]
毎日は行かないけど、通勤時間帯に南武線の色々な駅に行くとどこも混んでるなあって思って。(笑)

でもそうですね、人は多くても、階段も通路も広いから結構スムーズには流れていますね。新宿駅とかの混乱している通路に比べると、確かに人は少ないし、乗り換えもスムーズだし、立って待ってる人もあまりいないし、はるかに歩き易いですね。

結局はどこの駅と比べるかにも依りますね。(笑)
141: 匿名さん 
[2012-10-27 20:28:25]
南武線沿線の良いところ・・・
①周辺の地形は、山になってるけど駅から徒歩圏内は、平坦で歩きやすいところが多い。 田園都市線駅と比べても坂道が少ない。

②家賃や駐車場代、全体的に物価が安い。東横線や田園都市線駅に比べて、ちょっと人気が落ちることもあるが、車を持ってる人には、安い駐車場が探し易い。

③ぶどう畑とかあって、田舎な感じがあって良い反面、夜暗い道も多い。 
142: 匿名さん 
[2012-10-27 20:42:12]
追加させて下さい。

ターミナルの駅以外は、周りに商店がない駅も多いみたい。
143: 匿名さん 
[2012-10-27 20:48:51]
142です、すみません141さんの文章に勝手に追加してしまいましたが、141さんではありません。別人です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる