住宅なんでも質問「2年点検でどこまでできるか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 2年点検でどこまでできるか?
 

広告を掲載

床 [更新日時] 2006-06-03 00:47:00
 削除依頼 投稿する

今、2年点検の最中なのですが、
2年目に入るまでユニットバスの床が入居前から破損していることに
気付きました。
なぜ、入居前からそうなっていたと気付いたのかというと、
破損部分をパテのようなもので補修をしていて、
最近パテ埋めしていた部分が取れました。売主に確認したところ、
やはりそうである(入居前から破損)ということを認めたので、
ユニットバスの床(カラリ床)だけでも新品に交換したいのですが、
売主の主張によると、ユニットバスは部屋が出来る前に入れてあるので
部屋が出来上がってから交換は出来ないとのこと。
工事が数日かかるのでやらない方がいいとのこと。
しかし、私としては傷ついたものを売られたような気がして納得できません。
このスレッドを見てくださった方は同じ状況下であれば
どのようにされますか?

[スレ作成日時]2006-05-18 21:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

2年点検でどこまでできるか?

22: 匿名さん 
[2006-05-24 20:45:00]
>>18は高校生くらいなんじゃないかな?幼稚だもん。
30歳過ぎとはとても思えない。
23: 匿名さん 
[2006-05-25 22:38:00]
ここの貧乏人へ、指南する。
定期点検で指摘するなら、これは費用をかけてでも直したい事項だけにしなさいね。
無料なら依頼し、有償なら不要って感覚が浅ましいって事やろ。
24: 匿名さん 
[2006-05-25 23:39:00]
>18 20 23
ぜんぜん話かみ合っていませんけど。
スレ内容理解した上で、レスつけようね。
25: 匿名さん 
[2006-05-27 00:36:00]
我が家はユニットバス取り替えさせました。やはり時間がかかるなどいろいろ言ってきました。有無も言わさずガタガタ言わないでいいからキレイにやれといいました。相手になめられたらダメです。
フローリングもそうです2年あたりキズ補修跡が入居当時目立たなかったものもでてくる場合があります。キズものを売りつけているのだから張替えさせました。その時もいろいろ言ってきましたが、だったら永遠に補修跡が判らないようにしろと言ったらおとなしく張り替えていました。とにかく瑕疵については、なにかと問題ないとか平気で相手はいってきますので、その都度「永遠に問題ありません、何か有れば永遠に保証します」と言う念書を売り主、ゼネコン、メーカー3社連盟でだせと言えばおとなしくなおすはずです。(筋の通っている事であれば)。とにかく、おとなしく言っていると相手はなめてかかってきます。とにかくいつでも半ギレ状態でクレームを言うのがベスト。うるさい客と思わせれば、こっちのものです。相手は嫌がって、それは丁寧にやってくれます。実際我が家と他の階の方と補修内容はだいたい同じでしたが、おとなし方のお宅だったので、養生もしないでいろいろ手直しをされたみたいです。床とかホコリだらけにされたみたいです。あと余談ですがすべてとは言いませんが施主・ゼネコンはトラブル防止の為手直し当日、職人に「お客の部屋に入ったらこれはまずいな」と思う事が有ったり、住民に質問されても絶対に余計なことは言わないようにと指示しています。職人が集合場所にもどり担当に報告して対応策一生懸命考えています。これ本当。もと手直し業者だったのでいろんなマンションシリーズに行きました。だからすぐキレル住民には、デペさんゼネコンさんがやさしのを知っているのです。しゃべりすぎちゃったエヘ。
26: 匿名さん 
[2006-05-27 08:45:00]
>>25
勘違いさんやね。確かに、あんたのようなクレーマーは、はっきり鬱陶しい。

かと言って特別視の対応は、絶対しないね。逆にあんたのようなタイプより控えめな人には

多少の事であればついでに対応をしてあげようと思う。

それと多少の傷ならば、床やクロスにしても貼り替えがベストでないんだよ。

まず、同じメーカーの同製品でも製造ロットによって微妙に色合いが違うしその部位を

貼り替えたって覿面に判るしね。引渡し時の仕上がりの満足度は別として、施工時の状態が

ベストコンディションなんだよ。ま、あんたのようなクレーマーには理解出来ないやろね。
27: 匿名さん 
[2006-05-27 09:36:00]
>>26さんのようなのは、理想的ですね。
しかし、残念ながら >>25さんのように対応しないと動かないのが現状だし困ったもんです。
黙っていれば、いいようにされるだけ・・・
主張する所は、しっかり言わせていただかないといけないと思います。

そして大切なのは、キチンと直していただいた折には「ありがとうございました」と
気持ちよく言えることですね。
28: 匿名さん 
[2006-05-27 13:58:00]
瑕疵の度合いにもよるね。
25さんは住宅を大量生産の工業製品か何かと勘違いしている。
手仕事なのだから、工業製品のように完全な直線にはならないし、施工時に細かい傷がつくことはある。
目立つ箇所に大きな傷がなければ、普通は全面張り替えなどさせないよ。
新品のフローリングをすぐ全面張り替え?ゴミを増やすなボ ケ。環境破壊も甚だしい。
25みたいなクレーマーのせいで、無意味に内装工事の価格がつりあがってくるんだよ。
安物の合板フローリングの小さな傷に神経質になってる小さな人間だよ。
本当の快適を求めるなら、自費で無垢のフローリングに全面張り替えれば。
そしたら、傷や経年変化、部分的な変形、色の違いも、味わいとして美しいってことがわかる。
29: 匿名さん 
[2006-05-27 14:20:00]
↑カキコしてるうちにエキサイトしているなぁ・・。
言ってる事に一理あるのがすごいけどネ。
30: 匿名さん 
[2006-05-27 17:14:00]
私は、25さんのような態度でのぞんだ方が良いのかなと思います。私も、主人も気が弱いのでついついまるめこまれました。今、考えれば後悔しています。「職人と担当の人が説得したから、直さなくていいよ、ラッキー」と言う会話を裏でしているのを聞いてしまいました。1年点検であれば、後悔しても2年点検の時に直してもらう機会が有りますが、2年点検終わってしまいました・・・・やはり業者さんもなるべくめんどくさいのは、やりたくないのだなとおもいました。
31: 匿名さん 
[2006-05-27 17:36:00]
26さん、私は部分的の張りかえによる多少の色の違い覚悟で今日1年点検補修を、25さんまではいきませんがそれに近い態度でのぞみました。最初はやはり問題ないだのと施工主等にいろいろといわれました。頑固として折れませんでした。問題無いなら念書で書いてくださいとも言いました。そうしたらおとなしく直しはじめました。問題ないと言っていたのに何で念書をだせと言うと直すのでしょう?おかしくありません?なににせよ終わってみれば備品庫にある同じロットの点検補修用のフローリング、クロスを張ってもらいました。(全面張替えではありません。)ぜんぜんわかりません。26さん、28さんには申し訳有りませんがこれから先後悔したくなかったので・・・良かったです。こころのつっかえが取れました。
32: 匿名さん 
[2006-05-27 18:39:00]
傷を補修とかでごまかす行為が駄目なんじゃないの?
多少の傷はしょうがないと思うが、それを駄目か判断するのも買主でしかないでしょうね。
気になる人は気になるもんだよ。何千万円の買い物だからね。
納得出来るまで直させるのは当然の考えだと思うけどね。
手作りだから破損、傷はどうしようもないって言う業者事態が三流だね。
プロの資格無し。転職でもして、他の業種の厳しさを体験すれば良いよ。
いかに自分の考えが甘いって実感できるから。
33: 匿名さん 
[2006-05-27 22:01:00]
>>32

そこまで言うなら一度無傷で仕上げてみなさい。

1住戸を仕上げるのに何人の職種が入ると思う?理想と現実は違うのよ。

腕と>手作りだから破損、傷はどうしようもないって言う業者事態が三流だね。別物よ
34: 匿名さん 
[2006-05-27 22:12:00]
「特に貼り替えを」って要望なら貼り替えるのは、材料と職人の段取りをすればいいので

わけないんですが、プロとしてアドバイスをしているのです。

色目違いより兎に角、傷が気になる人では、了承出来ないでしょうけどね。

普通、問題ないレベルの傷などで念書を求めるのもなんだかな〜って感じがしますね。

ホントにクレーマーの連中は、直させて何ぼって感覚だから「ありがとう」の一言もないね

その一言があるだけでも途中の嫌な事も忘れるのにね。
35: 匿名さん 
[2006-05-27 22:14:00]
>>32


もっと勉強して一戸建てを両親的な工務店で建ててみれば分かるよ。
どんなに一生懸命施工管理していても、たまたま大工が何かの拍子に小さな工具を床に落としただけで、
フローリングなんてかすかにへこむ。それをいちいち全面フローリング張り替えで対応していたら採算合うわけないじゃない。
全面張り替えしてくれる業者があったとしたら、逆請負い価格で既にぼったくってるんじゃないですかね。
36: 匿名さん 
[2006-05-27 22:20:00]
>33
なら、お聞きするが、職人の不注意以外に傷、破損とは一体どういう時に付くんだい?
理想と現実?? あなたの言っている事が理解出来ないよ。
現実はこうだから、傷つくし、破損するからどうしようもないって言う事なの?
それに対して、なんら責任は取らないって事なの?
いくらでも、対策等考える事できるでしょ。
破損させないよう努力もせず、どうしようもないって言っている時点で三流でしょ。
37: 匿名さん 
[2006-05-27 22:25:00]
>35
だから不注意って事でしょ。落とさない対策だって出来るでしょ。
採算うんぬんは買主には関係ない。傷をつけない様、職人に徹底的なプロ意識
を叩き込めば良いだけ。
38: 匿名さん 
[2006-05-27 22:33:00]
>>37

だから大量生産の工業製品と一緒にするな、と言っている。
一戸建てを信頼できる丁寧な業者にたててもらえば分かる。
小傷のひとつやふたつはどうがんばったって防ぎようがない。
実際の作業を見てみればわかるよ。
そういうことを分からずに文句言う人は家やマンションを買うべきではないね。

フローリングを工場からマンションまで運ぶ間、貼っている作業の間、すべての作業、運搬の間、
無傷にするために、宝石でも扱うようにしろ、ってことか?
そんなことしてたら、工期も倍、マンションの価格も倍になるわい。
倍になったら、あんた、買えなくなっちゃうぞ。分かってんのか?
39: 匿名さん 
[2006-05-27 23:07:00]
>38
傷は傷だよ。誠実に対応しようね。
どうも、あなたの言っている事は極端すぎるね。
小傷でも、文句も言わず取替え交換してくれる所はあるよ。
それでも、マンションの価格も倍になるなんて聞かないよ。
要はやる気、誠実さが有るか無いかって事でしょ。
もし、あなたが業者で、今の考え方でいるのならば、それを知った買主は誰も
あなたに施工を頼まないと思うよ。
40: 匿名さん 
[2006-05-27 23:12:00]
まず俺は業者じゃない。

>小傷でも、文句も言わず取替え交換してくれる所はあるよ。
>それでも、マンションの価格も倍になるなんて聞かないよ。

もう価格に乗っかってるんだよ。全員がクレーマーになったら当然もっと如実に価格に反映せざるを得ない。
クレーマーは自分だけ得してる気分でいるらしいけどな。

誠実に対応する=完全に無傷な住宅をつくる

なのか?
もう一度言う、工業製品じゃないんだぞ。
41: 匿名さん 
[2006-05-27 23:37:00]
>40
それでは、一体どれ位、価格に反映させてるんだい?
具体的に何パーセントか言って欲しいもんだね。

工業製品と何が違うの? 工業製品でも流れ作業で何人も関わるし
傷だって付くよ。傷ついた製品なんて出荷しないし、
小売店で見つかっても取り替えてくれるでしょ。それを価格に反映なんてしていたら
価格競争なんかに勝てないよ。普通の事業者なら、
傷、不良品を出さないよう努力するでしょ。顧客相手に商売している以上
考え方は一緒だよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる