住宅なんでも質問「2年点検でどこまでできるか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 2年点検でどこまでできるか?
 

広告を掲載

床 [更新日時] 2006-06-03 00:47:00
 削除依頼 投稿する

今、2年点検の最中なのですが、
2年目に入るまでユニットバスの床が入居前から破損していることに
気付きました。
なぜ、入居前からそうなっていたと気付いたのかというと、
破損部分をパテのようなもので補修をしていて、
最近パテ埋めしていた部分が取れました。売主に確認したところ、
やはりそうである(入居前から破損)ということを認めたので、
ユニットバスの床(カラリ床)だけでも新品に交換したいのですが、
売主の主張によると、ユニットバスは部屋が出来る前に入れてあるので
部屋が出来上がってから交換は出来ないとのこと。
工事が数日かかるのでやらない方がいいとのこと。
しかし、私としては傷ついたものを売られたような気がして納得できません。
このスレッドを見てくださった方は同じ状況下であれば
どのようにされますか?

[スレ作成日時]2006-05-18 21:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

2年点検でどこまでできるか?

61: 匿名さん 
[2006-05-29 01:21:00]
皆さん、以下の内容をみてどう思われますか?
私は、大手ゼネコンの現場マンです。以前担当していたマンションは、幾ら圧縮しても軽く数千万の
赤字です。今回の定期点検で、共用部の補修費用が約1000万+住戸内の補修が約500〜700万です。
勿論費用は弊社持ちです。(入居者の遣い勝手によるものは、有償。)
これだけやっても、人によっては誠心誠意でないと捉われるのでしょうかね?
62: 匿名さん 
[2006-05-29 07:06:00]
>61
誠心誠意以前に、企業として破綻しているよね。
63: 匿名さん 
[2006-05-29 10:16:00]
みなさんの日本語がめちゃくちゃで理解できません。

>>58
>>59
>>60
>>62
64: 匿名さん 
[2006-05-29 16:36:00]
>>63
あなたが、日本語の文章を理解出来ないだけでしょう。
65: 匿名さん 
[2006-05-29 17:40:00]
いや、よく読んでみて。
最後の結論で、急に論理が飛躍している人が多いんだよ。
66: 匿名さん 
[2006-05-29 20:44:00]
日本語がめちゃくちゃと、論理が飛躍するのとは別問題。
あんた、日本人?
67: 匿名さん 
[2006-05-29 22:29:00]
一見まっとうに見えるけど、論理が飛躍しているような、おばさん的文章にはもううんざりだ。
一見日本語に見えるけど、実は日本語になってない。めちゃくちゃだよ。
68: 匿名さん 
[2006-05-29 22:58:00]
レスの流れ読んだら、理解できるけどね。
どう飛躍、日本語になっていないか説明しないと
あんたの頭だけおかしいと言う事になるよ。
69: 匿名さん 
[2006-05-30 00:15:00]
61さん共用部の費用1000万、住戸内補修500万〜700万のマンション何世帯あるマンションなんだろう。共用部で1000万て言ったら、たくさんの補修できるよ。(入居者の使い勝手によるもの有償)と言う事は、使い勝手が悪いわけでわなくただたんに、できがわるいから?だからこんなに掛かったのでは?て言うか掛かりすぎ。1年点検と2年点検の2回分?それにしても掛かりすぎ。ちゃんと管理してダメの出ない建物作ったほうがよいよ。私も現場マン
70: 匿名さん 
[2006-06-01 22:41:00]
ちゃんと作ればいいだけのこと。
それが儲け主義に走るから、問題となるのです。
この業界は、貸し付け金利と同様に利益上限の規制が必要な業界ってことです。
71: 匿名さん 
[2006-06-01 23:40:00]
70さん。そのと〜り。マンションの施工監理なんてどこもたいしたことないもんな〜。手抜けば・・・・
72: 匿名さん 
[2006-06-02 00:51:00]
>>70
お言葉を返すようだが、利益上限も何もマンションで利益どころか
損益しか出ませんが
定期点検で新たに赤字の上塗り状態です。
73: 床 
[2006-06-02 10:53:00]
スレ主です。
暫く、忙しくて掲示板が覗けなかったのですが、
白熱した皆様のご意見はありがたく、とても参考になります。

実は我がマンションは建築中に建築会社が倒産し、工事が冬場に2,3ヶ月中断いたしました。
ですので、突貫工事もいいところ・・・と想像もつくのです。

実際、2年目にもかかわらず目に余るほどの収縮クラックの多さ・・・。
共用廊下には植物の毛根のようにびっしりとクラックがあります。
そして、そのクラックから水が染み出ているのか、各階の塗装してある廊下壁には
エフロが出ており、先日、エフロが出ているすぐ真上に
住民の断りもなく、売主がやってきてこっそり、コーキング塗装をしておりました。
怪しさ満点です。

2年点検でこの収縮クラックも徹底的に修繕させた方が良いとは思うのですが、
あまりの数ですので、実際のところそれを施工させるのは可能なのでしょうか?
共用廊下には防水のための、シートなり、塗装なりをさせたいのですが、
それは可能でしょうか?
74: 匿名さん 
[2006-06-02 11:04:00]
みなさんの言ってるような手厚いサービスをしていたら、
マンションは庶民には買えない高嶺の花になってしまいます。
少なくとも、多少フローリングに傷があったとしても、
デベニ安価に住宅を供給しようという姿勢(もちろん商売っ気がないとは言いません)
がなければ、この価格にはならない、ということは理解しておいた方が良いと思います。
75: 匿名さん 
[2006-06-02 11:22:00]
うるさいお客には、「フローリング交換しましたー」っていって電気ゴテでクレヨン溶かして修繕してますよ。
ちょっとくらいの傷でフローリングは交換はしません。

傷直しのプロがいるのじゃ、クレヨンでも見た目じゃ分らん。素人にはむずかしいよん。
76: 匿名さん 
[2006-06-02 23:04:00]
鼻くそ程の傷で貼り替え〜なんてやってたら補修屋さん商売上がったりだな。
俄か補修屋は、ショボイクレヨンを溶かして使ってるけど、本職は、ドイツ製の家具補修の
いいのを持ってるな。
素人には、ばれないけど光の当たり具合によってその部位が反射して判る事もあるね。
77: 匿名さん 
[2006-06-03 00:10:00]
73さん、建物の梁、柱等の主要部分には品格法と言う法律があり10年間保障しないといけないのです。品格法を調べ管理組合を通して施工会社・販売会社と話をしてみたら?
78: 床 
[2006-06-03 00:37:00]
77さん、理事会に掛け合って調べてみます。ありがとうございます。
「梁、柱」とおっしゃっておいでですが、コンクリートの強度もそれに入りますか?
79: 匿名さん 
[2006-06-03 00:39:00]
構造に関わる部分だけじゃないですかね?
80: 匿名さん 
[2006-06-03 00:47:00]
>>73
勿論、瑕疵なので2年目の共用点検で補修を依頼できますよ。
伸縮によるクラックならUカット→シール充填→仕上げ塗装
若しくは、エポキシ樹脂を低圧注入すればいいですね。
やる限りは、徹底的にしないと意味がありませんよ。まず分譲ならデベに事象を伝えて
調査会社に調査を依頼し、そのマンションの施工会社に補修を依頼しましょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる